4月28日(月)-30日(水)
深夜枠のBS衛生劇場にて映画「スーパーマン」シリーズが3夜連続で放送されました。

 28日 「スーパーマン」 1978年・イギリス / アメリカ
    (劇場公開版に約8分間の新たなシーンが追加されたディレクターズカット版)
 29日 「スーパーマンII 冒険編」 1981年・アメリカ / イギリス
 30日 「スーパーマンIII 電子の要塞」 1983年・イギリス / アメリカ

画像のポスターはわずかに所有しているスーパーマンものグッズのうちのひとつ。
アーティストは H.J.Ward。スパイシー探偵シリーズのカバーなども描いていた人です。
他にも温かみのある水彩画をいくつか描きましたが、若くして亡くなっています。
ポスター自体は1975年製ですが、彼の活動時期から察すると
戦前(おそらく1940年代)に描かれたものではないでしょうか。
このポスターを傍らに3部作を鑑賞。
アメコミヒーローの大作映画として充分に満喫できました(^0^)






4月24日(木)
Amazing Spider-Man #554,#555,#556
Secret Invasion #1
Ultimate Spider-Man #120
Spider-Man With Great Power #3
Amazing Spider-Girl #19
Spider-Man Family #8
到着。






4月21日(月)
映画「007シリーズ」のテーマ曲を収録した「ベスト・オブ・ボンド」を入手。
いつかは欲しいと思っていたテーマソング集。
キリのいいところで編集・発売されていたCDなので即購入。
名画の音楽も名曲ばかりで、ヘビーローテーションで聴いております。
桜田淳子≠フベスト版のとき以来です(笑)






4月16日(水)
DVD「メン・イン・ブラック」1&2を入手。
公開当時はいろいろなグッズやフィギュアも沢山購入しました。
MIBなりきりグッズなるもの(記憶忘れさせペン、モンスター用ミニ銃、IDカード)
はしばらくは私の暇つぶし玩具でした、あぁ〜懐かしい。
どこ行っちゃったんだろ(・〜・)






4月15日(火)
スパイダーマン3のメイキング本「The Spider-Man Chronicles」を購入。
三冊目のこの本も買って正解!の一冊でした。
本編には収録されなかった魅力的なシーンや、コンセプトアート、
コスチュームのメイキング写真、キャストのイメージ作り等を紹介していて
充分見ごたえのあるものになっています。
後半部分は『撮影日記』調になっていて立派な資料本です。
また家宝が増えてしまった(笑)







4月13日(日)
マーベルの歴史を纏めた「The Marvel Vault」を入手。
詳細はいずれブログでご紹介する予定です。

4月11日(金)
放送当時かその直後に駄菓子屋で売られていたメンコを入手。
早速ブログでも取り上げました。
http://spider-man.at.webry.info/200804/article_3.html






4月6日(日)
5月に開園するレゴのテーマパーク「レゴランド」(ドイツ・デュイスブルク)に
レゴで作られた等身大スパイーダーマンが展示されるそうです。






4月3日(木)
スパイダーマン2プラス1のDVDをいまさらですが入手しました。
ジェイムソンがスパイダースーツを着て悦に入るシーンは勿論ですが、
ピーターが大学の講義中に落書きをするシーンが個人的にはツボにきました。
たしかあの絵はロミータ・シニアの絵だったような気がします。

4月1日(火)
MARX製の古い(60年代)のトイを入手。
先日購入した『Spider-Man The Icon』によれば、このシリーズには他に
「ハルク」「キャップ」「ソー」「アイアンマン」「デアデビル」の全6種があるとのこと。
また70年代前半には グレイ版=@の限定品も発売されたようです。






ザ・買い物\へ