第15話
「ぼくたちの命の約束」
●放送日:1978年8月23日(視聴率:9.1%)
リピート放送・1979年1月24日(視聴率:8.3%)
●脚本:高久 進
●監督:竹本弘一

◆ゲスト◆
福田信義(役名:大森順一)・「5年3組魔法組」等にも出演
富山真沙子(役名:順一の母・房江)・「人造人間キカイダー」等にも出演
山浦栄(役名:東京城南病院医師)・「バトルフィーバーJ」等にも出演
大野悌尚(役名:拓次の同級生A)・「小さなスーパーマン ガンバロン」等にも出演
七五三木猛明(役名:拓次の同級生B)・「バトルフィーバーJ」等にも出演
会場純一郎(役名:拓次の同級生C)
伊地知孝子(役名:東京城南病院看護婦)

■登場マシーンベム:キラー一角獣


スパイダーマンと心臓病の少年との出会いから
温かい励ましと限りない友情が生まれた。
手術の日には必ず来ると約束したスパイダーマン。
ひたすら待ち続ける少年・・・。


(写真・左)
拓次の同級生・順一は父を交通事故でなくし、
普段は働きに出ている母に代わり買い物をし、さらには食事も作っている。
ある日いつものように買い物をしていると、
拓次達に見つかってしまい「女みたいだな」となじられる。
さらに買い物かごを奪われ、夕食のために買い揃えた食材を台無しにされてしまった。
そこをたまたま通りかかった拓也は拓次をしかり、少年に食材を買い与え家まで送って行った。

(写真・中)
夕食の支度をして母の帰りを待つ順一は、突然拓也の前で発作を起こした。
「いつもこうなんだ」
拓也の心配をよそにアッケラカンと答える少年。発作はすぐにおさまったようだ。
実は、順一の心臓には針の先ほどの穴があいており、
心臓に負担がかかると発作が起こってしまうのだ。
その為みんなと一緒に野球やサッカーをして遊ぶ事が出来ず、
それが原因でいじめの対象になってしまっていたようだ。

(写真・右)
拓也は少年の身の上を知ると、何とか少年を力づけてやりたいと思い、
スパイダーマンの姿になり少年に会いに行き、一緒に鉄棒や木登り等をして勇気づけた。
順一はスパイダーマンに会ったことをみんなに打ち明けたが拓次以外は誰も信じてくれなかった。
それでも順一は嬉しかったのだろう。拓次の前でついついはしゃいで鉄棒に熱中してしまった。
無理がたたったのか順一は再び発作を起こし病院に運ばれた。





(写真・左)
弟の拓次から少年が病院に担ぎ込まれたことを知らされた拓也は病院に向かった。
眠っている順一は、
「スパイダーマン・・・また遊んでねスパイダーマン・・・」
と、うわ言を繰り返した。
居たたまれなくなった拓也は、

「順一君
手術のとき必ず君をたずねる
だから元気になってくれ
スパイダーマン」

の手紙を残し病室を後にした。

(写真・中)
拓次と共に少年を見舞いに来た新子は手紙を発見し順一に手渡した。
「やったー! やったーっ!!」
「お母さん、僕、手術をして身体が丈夫になったらスパイダーマンみたいに強くなるんだ!」
少年にはスパイダーマンからの励ましが何よりも嬉しく、心強かった。

(写真・右)
「スパイダーマンと心臓病の少年の友情の記事は特ダネよ!」
新子から情報を得たひとみは記事にしようと
編集長の吉田冴子(アマゾネス)にかけあう。
スパイダーマンの行動を知ったアマゾネスは早速モンスター教授に報告した。





(写真・左)
スパイダーマンが病院に来ることを知ったモンスター教授は、
手術の当日、ニンダーを人間の姿にして病院のあちこちに張り込ませた。
敵の気配を察知したスパイダーマンはどうしても少年の病室に近づけない。
「嘘つきだ、スパイダーマンは!」少年の気持ちを代弁し怒る拓次、
ひたすら待ちつづける少年の目には涙が溢れていた。
手術に立ち会うことが無理だとわかったスパイダーマンは やむを得ず、
「手術が終わったら必ず会いに行く」
と書いた手紙を紙飛行機にして少年の病室に飛ばした。
少年は既に手術室に運ばれた後であったが、
手紙を見つけた新子は手術室に向かい、
「順一君、スパイダーマンは嘘つきじゃなかったわ。
あなたの手術が済んだら必ず会いに来るって。だから頑張って!」
涙ながらに、聞こえるはずもない順一に訴えた。

(写真・中)
「アマゾネス、今はっきりとお前の正体を見た!!」
スパイダーマンは病院内でニンダー(人間体)に指図する吉田冴子を発見。
スパイダーブレスレットのスクリーンを通してみると彼女はアマゾネスであった。
スパイダーマンはとうとう吉田冴子がアマゾネスであることを見破った。

(写真・右)
レオパルドンと「キラー一角獣」との戦闘時間はたった十数秒!
スパイダーマンは一刻も早く少年に会いに行きたかったのであろう。
変形していきなりソードビッカーでジ・エンドだ。

マシーンベムを倒したスパイダーマンは約束通り少年を見舞った。
スパイダーマンに心の優しさがある限り決して鉄十字団に負けはしない。
明日も戦う男、スパイダーマン!



■レオパルドン戦闘データ■
《戦闘時間》
12秒60
《使用した必殺武器》
ソードビッカー

「キラー一角獣」はレオパルドンに触れることができたか?→×


<補記>
番組冒頭でのシーン、拓次たちは買い物中だった順一の買い物かごを取り上げると、
「納豆が一つにたまごが二つ、豆腐一丁に胡瓜が2本か、ちぇっ、シケた買い物だな」
と中身を確認し吐き捨てた。子供(7歳児)のいじめはけっこう陰湿だ。

順一は手術が無事終わり安堵の中、スパイダーマンと楽しく遊んだあの時の夢を見ていた。
そこへ一角獣を倒したスパイダーマンが、その勢いのまま、
「順一くん、順一くん!」と麻酔が効いてぐっすり寝込んでいる少年を叩き起こしてしまった。
いくら約束したからって、手術が終わったばかりのところに見舞いに来なくたって・・・(笑)


Back



(C)M.C.G/東映