Mego 8inch

左より、
Lily Ledy Mexican(メキシコ製)
Hourglass「砂時計」(Older)オールドタイプ
Widecut「ハイレグ」(Newer)ニュータイプ

Mexico版はヘッドの造形が微妙に違い、大きさもちょっと小さめです。
ニュータイプのスーツの青はオールドタイプに比べると多少くすんだ感じです。
胸の蜘蛛マークはオールドタイプの方が大きいです。

その他、MEGO8には、サークル・タイプ(胸のマークが円形)、
モンゴメリーデパート・74'クリスマス限定品のピーター・パーカー
があります。


※コスチュームのバリエーションは製造した年度や工場等によって、
材質や胸の蜘蛛マークの大きさ、位置が微妙に違っているものが何種類かありますが、
ここではそれは個体差として解釈することにします。
大まかには写真上の、オールドタイプとニュータイプの2種に分けられます。






Mego 8 Box&Blister
左より、
USカード、
エレクトリックカンパニーボックス【写真下も参照】、
そしてFrenchカード。
USカードは数が少ないです。

他のブリスタータイプには、
Kresge card(細長いブリスター)、
UK限定のFist Fighting(背中のレバー操作で腕が可動)、
イタリア版、カナダ版

等があります。






Magnetic Super Heroes
1978年、イタリアGiG社限定

販売元はGiG社ですが製造はMEGO社です。(背中にMEGOの刻印あり・写真中参照)
材質は硬質プラスティック製で翌年(1979年)発売のダイキャストと似ています。
始めはブリスターカード入りで発売され後にボックス入りになりました。
日本でいうマグネモで「タカラ」との技術提携による物です。
マグネット・ジョイントなので、
首をかしげるなどの微妙なポーズもとることが出来、
かなり遊べるのでお気に入りです。




MEGO TOP