マッスルショールズの「FAME」といえば言わず
と知れたサザンソウルの名盤を多く生み出した伝
説のスタジオである。
リック・ホールを中心にクラレンス・カーター、エタ・
ジェームス、キャンディ・ステイトン
などがサザンソウ
ルのスタンダードと言うべき名作の数々を録音して
いる。メンフィスの「STAX」と並びサザンファンにとっ
て最重要のレーベルである。

 南部の熱い魂を私達に伝えてくれる素晴らしきFA
MEサウンド。その良質なサザンソウルが生み出さ
れるには様々なシンガーのレコーディングを通じて
試行錯誤を重ねる過程が存在する。
それが初期FAMEサウンドを代表する
アーサー・ア
レキサンダーやジョー・テックス
、そして今回登場の
ジミー・ヒューズのようなシンガーである。
 63年のリック・ホールにスカウトされて彼の元で
レコーディングするようになり
フィラデルフィアの「jami
e」で「I'm Qualified」
を録音する。
この曲が南部を中心にヒットを記録したことで一躍
有名になり、翌年にリック・ホールがスタートさせた
FAMEで
「STEAL AWAY」を大ヒットさせるのであっ
た。この曲はブルージーな作りのゴスペルバラード
であるがR&Bのスタンダードとして多くのソウルシ
ンガーやブルースシンガーに歌われることになる名
曲である。そしてこの曲を含んだアルバムがこのア
ルバムです。
 荒削りで田舎のR&Bバンドの演奏のような決して
完成度が高いとは言い難い感触を覚えるアルバムで
ある。いわゆるFAMEサウンドはここでは完成されて
いない。ただ、
「NEIGHBOR,NEIGHBOR」、「EVERYBO
DY LET'S DANCE」
などのアップテンポの曲やブルー
ジーに歌い込まれる
「STEAL AWAY」、「STOMY MO
NDAY BLUES」
などの曲から伝わるものは新しい時代
へ向かわんとする新鮮な息吹である。
決して名盤と言えるような内容のアルバムではない
と思いますが何かダイヤの原石とでも呼べるような
光輝く可能性を秘めているような希望に溢れている
作品であると思います。
 ジミー・ヒューズは後に
「Why Not Tonight?」という
大名作を生み出している。これを聞かずしてFAMEを
語ることは許されないといわれるほどの秀作である。
 また、初期FAMEサウンドに関心を持った人は是非
アーサー・アレキサンダー
「You Better Move On」
なども聞いてみて欲しいです。
FAME録音がどうこうという理屈抜きに60年代ソウル
の素晴らしさを満喫できると思いますので。


JIMMY HUGHES
STEAL AWAY
(64)


1.LOVELY LADIES

2.THERE IS SOMETHING
         ON YOUR MIND


3.A SHOT OF R&B

4.NEIGHBOR,NEIGHBOR

5.EVERYBODY LET'S DANCE

6.STEAL AWAY

7.TRY ME

8.I'M GONNA RISE AGAIN

9.I TRIED TO TELL YOU

10.I'M GETTING BETTER

11.STORMY MONDAY BLUES

12.I WANT JUSTICE