<<戻る

まず画像を。(ロールオーバーします)

アンバサダー5000Cです。
Ambassadeurと書きます。
約35年前に作られたリールなハズです。

性能なんですが、飛距離は30mぐらいでしょうか。
バックラッシュもよくしますし、ギアもローギアで中々巻き終わりません。

近年の国産リール(ダイワとかシマノ)の製品であれば、初心者でも投げ方さえ覚えれば、50mぐらいは軽く飛ぶでしょうし、ギア比も高く巻き心地もいいです。
こういうOLDアンバサダーではその性能に太刀打ちできないでしょう。
ですが、こいつは私の貴重な戦力です。相棒なのです。子供の頃憧れたアンバサダーなのです。

一応、トーナメントタックルも持ってはいますが全然使ってません(モッタイナー

私と同い年(1971年生まれ)かな?と思って3年前ヤフオクで落したのですが、フットナンバーが怪しいのです。
もしかしたらオリジナルパーツではなく、色んなパーツを組み合わせたジャンクかもしれません。
現に納品された時、ハンドルロックナットは新しそうなのが付いていました。リテーナー対応のナットだったかもしれません。(無くしてしまったので・・・)

特徴を挙げますと、
・波型プレート
・Svangsta ロゴ
・笠付きポリッシュキャップ
・スムースフットナンバー6桁:152879

このフットナンバーから製造年月の判る方、おられませんか?
情報お待ちしております。m(_ _)m

たかおー