■民主党は一応野党だということをいいたいからかガソリン暫定税率を廃止せよとか言っているみたいです。

■ところが、岐阜県議会では暫定税率維持を盛り込んだ決議に民主党議員7人が全員賛成しちゃったんだとさ(2008年2月23日朝日新聞朝刊より)。

■なんといいますか、これが岐阜県なんやねえ。道路工事を止められたら困るわけ。公共事業自体が主要産業だもん。

■岐阜っていえば「聖子とゆかり」がワイドショーを騒がせました。「ゆかり」のほうはいわゆる小泉チルドレンですから、本来国からの金をばら撒いて利益誘導みたいなことをする政治家とは違うはずですね。

■ところが、先日の朝日新聞によると岐阜市の有権者は岐阜の駅前に「岐阜シティータワー」という43階建てのビルを建てたことを「さすがは中央とのパイプのあるゆかりタンだ」と評価しているのだそうです。しかも、この建物は「ゆかりタワー」と呼ばれているとか。いわゆる「改革派」でも岐阜では中央から金を持ってきて何ぼなわけ。こんなことだから「岐阜は名古屋の植民地」とか言われるんだわ。

■こんな土地だもん、長良川河口堰とか徳山ダムとかが止まらないのもうなづけるでしょ。当時の社会党や民社党などが中央で河口堰反対を決めても建設関係の労組がバックにいる岐阜の地元議員はそうはいきませんでしたからね。

■そうだ思い出したわ、2年くらい前棚橋とかいう自民党議員の事務所から電話がかかってきて家人に伝言を頼まれたことがありました。「徳山ダムが○億円、横山ダムが○億円、西平ダムが・・・」と読み上げます。どれも数十億単位だったので付帯事業のことでしょう。どうやらこれだけの予算を取ってきたぞと地元の支持者に報告しているようです。

■聞いているうちに腹が立ってきたので「いらん金をようけ使うんやねえ!」と言ってやりました。相手(秘書?)が「必要とされる方も見えますので・・・」と答えたので、「そりゃあ、土建屋さんはね!」と言って電話をたたききってやりました。ああすっとした(ええんか)。