カーディナル602

 理由はわかりませんが、最近4000円くらいで売っている新型カーディナル600シリーズ。独自の構造採用の個性的なリールです。

カーディナル602
 アブのHPを見ると、300シリーズより高級品なのですが、なぜか日本ではそれより安い600シリーズです。
 メイドインチャイナです。
センタードラグ
 一番の売りがこれ。スプールのスカートがドラグダイヤルになっているセンタードラグです。
カートリッジスプール
 ミッチェル300Xと同じカートリッジスプールです。同じピュアフィッシンググループだからいいのか。もっともカートリッジスプール自体、昔の投げリールにあったそうですが。
 ただしこれ、スカートとスプールを持ってねじればいいミッチェル300Xに対し、センタードラグ機構のせいでドラグをいったん締めないとスプールが取れません。ちょっと企画倒れかな?
ドラグワッシャー
 ドラグワッシャーはスプールを受ける部分に入っています。たしかに大口径。
 ただ、このサイズのスピニングにここまでのものが必要かというと・・・。南の海でボーンフィッシュを釣って100mくらい走らせるのならともかく。
ワンピースアルミフレーム
 これまた独創的なワンピースフレームです。いったい、どうやってギアを入れるのかと思ったら、ベアリングを外側から入れて、六角形のスプリングで止めていました。
 リアのカバーを外せばギア丸見えですから、メンテナンス性もいい。2000番サイズで標準自重215gですから、軽量化にも貢献しているのでしょう。
新平行巻き機構
 新平行巻き機構です。300シリーズとはちょっと違います。ピンが2段になっていて、死点近くではより外側にある上の部分がスライダーを押し出します。
 たしかシマノのナビとかBB-X(樹脂ボディーモデル)が同じ方式だったはずです。
ラインローラーブッシュ
 4BB1RBですが、4個のベアリングはすべてギアの支持(ピニオン1、メイン2、オシレーションギア1)に使っています。ラインローラー内部はさびないブッシュ。実用的配置です。
 それにしても、なんでブッシュが国連を無視しておっぱじめた戦争に、日本はほいほい協力するんでしょうな。
なぜかとどきます
 おやおや、302では遠くとどかなかったスプールが、このモデルではとどきます。最近釣具店で確認したら、301や300Uもとどくみたい。
 とどくのはいいのですが、じゃあアブは大きいリールは手の大きい人用だと思っているのでしょうか? わけわからんわ。
ベールトリップ
 ベール返しのアタリがここにあります。ミッチェル308/408とかダイヤモンドリールに近い位置です。ベールの空落ちが少なくなります。このことは、ページをあらためて、まとめてみたいと思います。
このデザインがお好きなら・・・
 この色、このカタチ。これが一番のネックかなあ。顔もクモみたいだし、金色は下品だし・・・。

 まあ、デザインに関しては、好みもありますので、それを置いておけば、よくまとまったリールだと思います。私はフロントドラグで十分だと思いますが、全体としてみたとき十分軽量にあがっていますので、悪くはないでしょう。

 それにしても、値段がミステリーです。輸入元も、どうせ日本のアブイメージに合っていないからと、採算度外視でこうしたのかな? それとも・・・。 (2003/12/2)

AbuGarcia