週刊釣りサンデー別冊だいすきアオリイカ釣り「餌木のタイプ&カラー考察」
 餌木についてのごく一般的解説ですが、最後の5行で少し言いたいことを言わせていただきました。日本中の湖沼をワームだらけにしたバスブームと同じことを、またやっているのではないかと思うのは、私だけでしょうか?
 2002/10/23発売

週刊釣りサンデー別冊ちぬ倶楽部「こちらタックル研究部」
 以前の「モノ語り/マイナーリールの紳士録」の現行品版になるでしょうか。
 2002/4/25発売6月号「ダイワ・バイキング極50」
 2002/6/25発売8月号「シマノ・ニューBB−Xテクニウム3000」
 2002/8/26発売10月号「ダイワ・トーナメントエアリティー2000」

週刊釣りサンデー別冊アオリイカ天国「Monoは語る」
 新作餌木のテスト、餌木自作レポート、餌木ロッド解説をやってます。
 ただ、私はブームに乗って物を売ることが嫌いで、ロッド解説には私感が入りすぎているかもしれません。
 2002/5/22発売。

週刊釣りサンデー別冊友釣りスペシャル2002「長良川は変わったか」
 河口堰運用後6年の長良川の現状を漁協に聞く、のはずでしたが、私のつっこみ不足でなんともかんともなものになってしまったような気がします。
 上流部の山林破壊・農地開発、琵琶湖総合開発によるアユの弱体化などなどさまざまな問題を挙げつつ、河口堰に関しては補償金で放流量が確保できているから……というのは悲しいです。
 7年間岐阜を離れていた間、誇りに思っていたふるさとの実態はこんなもんでした。

週刊釣りサンデー“インタビュー”「まるっぽ釣り小僧」
 釣りの世界で生きていらっしゃる方のインタビューです。いろいろな人にお会いできて光栄です。2001/11/8発売号スタート。つきいち連載。
[予定]
2001/11/8発売号 下野正希さん
2001/12/6発売号 村田満さん
2002/1/10発売号 松田稔さん
2002/1/31発売号 恩田俊雄さん
2002/2/28発売号 村越正海さん
うらばなし

週刊釣りサンデー「パーツは饒舌」Bevel&Worm Gears
 「モノ語り/マイナーリールの紳士録」に続く新シリーズです。リールやロッドのパーツに焦点を当てた、ディープなものになります。2001/10/18発売号スタート。隔週連載中。

テーマ……ラインローラー、スピニングの右ハンドル、インスプールスピニング、ニューガイドコンセプト、ベールスプリング、ベイトの左ハンドル、ハンドルノブ、ベベルギアとウォームギア、ハイポイドフェースギア、ドラグ、取扱説明書(掲載順) 

週刊釣りサンデー「モノ語り/マイナーリールの紳士録」週刊釣りサンデー
 私の持っているリールについて、独断と偏見で語った日本初の(?)リール論。それにしてもよくこんな言いたい放題を載せていただけたものです。釣りサンデー様ありがとう! 2000/9/7〜2001/8/30発売号、全20回。隔週連載。

登場リールとロッド……アブ・カーディナル44、ダイヤモンド・コメットG1、シマノ・ファイティングロッド、ミッチェル408、UFMスーパーパルサー、ダイワ・ファントムPT-E、マミヤOP・リベロRS700、ルー・ゴールドスピン、ダイワABSスピニング、シマノ・バンタムキュラド200、忠さんのスプーン、リョービ・イクシオーネF300LF、ミッチェル308プロ・プラナマティック、ダイワ・チームダイワTD1Hi、アブ・アンバサダーSM1600C、ウェルナーPS60UL、シマノ・バンタムマグナムライト2000GT-P、ルー・スピードスピン、ミッチェル300、グリスのはなし(掲載順)

週刊釣りサンデー単発常見忠さん
「忠さんに会いに行く」……2001/9/27発売号から2週連続。常見忠氏訪問記です。
「自作シングルフックのススメ」……2001/5/31発売号。

その他関西の釣り/アングリング
 「おい、早くもその他か!」と言われそうですが。本当なんですから仕方ありません。以前、長良川がらみで、ちょくちょく書きました。サツキマスに想う(アングリング1989/7月号)、長良川の憂鬱(関西の釣り1991/12月号)、みんなバスが悪いのサ!?(同1992/9月号)などなど。

ライターのページトップへ