コスミック出版アングリングファン9月号「GO! WEST!!/高原川」
 岐阜県の有名河川高原川です。メインキャストより先にヤマメを釣っていやらしい笑みを浮かべるのは・・・。黒子ライターが表に出ていいのか? ネットでかすぎ・・・。
 2006/7/26発売

コスミック出版アングリングファン9月号「ミノープラグ特集」
 ミノープラグの特集です。私の担当分は、バスデイ、タックルハウス、ハンクルのミノープラグを取り上げました。
 2006/7/26発売

コスミック出版アングリングファン9月号「くろや試釣会」
 岐阜の山中にあるフライ専用釣り場「くろや」のルアー試釣会です。山奥で池が小さいから水がよく回って夏も魚がいい。でも、山奥だからお客が来ない(渓流に行っちゃう)池が小さいからヘビーフライタックルじゃ面白くない。そういった偶然が作った巨大ニジマスの楽園です。バーブレスシングル製品をメイン展開するアイビーライン社のプッシュで実現したものです。今後の運営は未定。
 2006/7/26発売

フィッシング・ブレーン/内外出版・磯釣りスペシャル9月号「ライバルタックル比較検討委員会」
 磯シューズです。取り上げるシューズが届いた翌日、なぜか吐き気と腹痛、倦怠感に襲われ、3日くらい体が不調でした。どうも部屋に置きっ放しにした靴から出た接着剤の臭いに当たったみたい。化学物質過敏症かしらん。もっとも新品の靴が7足も自室にあるというのはかなり異常な状況なわけですが・・・。数年前からエポキシ接着剤がダメになったし、もう竿工場と靴工場には再就職できんな。
 2006/7/26発売

コスミック出版アングリングファン8月号「関西人気エリア探訪vol.14/サンクチュアリ」
 三重のサンクチュアリです。きれいなレストランが併設されていて、今風のところです。なもんで、軽いところかと思っていましたが、マニアックなところではないものの、なかなか魚や釣りにこだわっているのがわかりました。それにしても第2ポンドが完成したら大安大ピンチだろうなあ・・・。
 2006/6/26発売

コスミック出版アングリングファン8月号「石徹白フィッシャーズホリデー」
 キャッチアンドリリース区間設定を記念したイベントです。イベント情報の小さいレポートです。講演会で「なんでそこまで些細な遺伝子の違いにこだわるんだ。その川で生まれた魚なら(由来が放流魚だって)その川の魚として認めてやればいいじゃないか」といちゃもんをつけたのは私です。
 2006/6/26発売

コスミック出版アングリングファン8月号「雨は友達」
 雨のあとのタックルメンテ。あったりまえのことばっかですけど・・・。雨のあとといえば去年の雨夢には泣いたなあ。でも今年のてるてるは微妙。2つの原作を無理やり合体って、企画が無茶だよ。多江タンかわいそう。関係ない話でした。
 2006/6/26発売

コスミック出版アングリングファン8月号「GO! WEST!!/九頭竜川」
 予定が二転三転し、前日に突然決まった九頭竜川ロケ。そんなもん釣れるわけないがや…無謀すぎるわ。と、思っていたら。おお! わたしゃあ九頭竜川でマスが釣れるの初めて見ましたわ。この川、魚いたんだ・・・(そう思うのはお前の腕のせいだって?)。
 2006/6/26発売

フィッシング・ブレーン/内外出版・ちぬ倶楽部8月号「タックル研究室/売れ筋イカダ竿」
 
メーカー製イカダ竿です。「メーカー製」って当たり前のようですが、イカダ竿は自作や名人作、和竿が人気のある分野なんですね。そのためメーカー品でも凝ってます。それにしても忙しくて10分15分の電話インタビューもできない某社の人ってどんな働かされ方してるんだろう。気の毒やな(それとも、単に僕が嫌われとるのか?)。
 2006/6/26発売

 たしかにろくな社員やなかったけどな・・・。

コスミック出版アングリングファン7月号「GO! WEST!!/アウトドアフィッシング保古の湖」
 岐阜県恵那市の保古の湖です。うちとは反対側の長野県境とはいえ、こんなところが岐阜県にあったとは。編集部のロッドを借りてスプーンをほったら50cmくらいのニジマスが連発。岐阜県で管理釣り場なんてと思っていましたが、冷静に考えたらここの1日券より高い年券を買って1シーズン庄川に通ってもここ1日分の魚は釣れんもんね。なんだかむなしくなっちゃった。
 2006/5/26発売

ライターのページトップへ