コスミック出版アングリングファン3月号「タックルラボラトリー第19回/リールの質問に答えます」
 このサイトおよび、編集部に過去寄せられた質問の中から、いくつかピックアップしました。質問に答えるふりをしていいたいことをいっているような気もしないでもありません。
 2011/1/26発売。

コスミック出版アングリングファン2月号「トラウティン先生の管釣り満喫術/ジュネス」
 前の週、天竜川に釣りに行っていたからか、なぜかジュネスを浜松だと思い込んでいました。前日調べて、吉田だと知りびっくりして夜2時から走っていきました。そして6時に着いて気がついたのは、この時期6時に集合しても暗くて写真が撮れないこと。ムダに疲れてしまいました。
 2010/12/25発売

フィッシング・ブレーン/内外出版・磯釣りスペシャル1月号「最新フカセ竿」
 毎度の特集です。導入部はネタの使いまわしのような気がしますが、ジャンルの違う雑誌だからええやろ。そういえば、あっちではD社のK氏をネタにしたっけ。なぜか一回こっきりの連載でしたけど。
 2010/11/25発売

コスミック出版アングリングファン1月号「トラウティン先生の管釣り満喫術/美濃フィッシングエリア」
 私もたまに行くエリアですが、アマゴオンリーのストリームに関してはいつも1尾釣れるかどうかです。しかし、MジャークラフトI氏は、3尾ものアマゴ(スレが2尾あったから計5尾の魚を見た)を釣りました。別のお客さんのフライの人は13尾も釣っていました。どーすればそんなに釣れるんや。
 2010/11/26発売

 うひゃあ、間違えましたあ。ポンドエリアのニジマスをペレットプラグで釣ったのを「リアクションで掛けた」と書いてしまいました。ペレットはマスのエサなのでリアクションではありませんね。でもまあ、ペレット食いの食性で釣る釣りというのもすごい世界・・・。

フィッシング・ブレーン/地球丸・メバル超入門4「ニュータックル」
 新製品の問い合わせで某社担当者の携帯に電話したら「いま中国です」という返事が返ってきました。いまの携帯って、外国までつながるんか。わたしゃあ、出先に電話がかかってくるのが嫌なので、特に釣りに行っているときなんかは携帯切りっぱなしです。現代人は大変やのお。
 2010/11/終わりころ発売

コスミック出版アングリングファン2月号「タックルラボラトリー第18回/リールの分解メンテナンスその2」
 メンテナンス後編です。深くやってみたい人のためということなので、ドライブギアのワッシャー調整までやっています。それにしても、ネタ切れです。次どうしようかなあ。
 2010/11/26発売・・・12/25発売号に変更です。

地球丸ロッドアンドリール2月号「Let's inner spool!/ミッチェル・クォーツ」
 1年12回の連載、最終回です。12回のうち4回がミッチェルとは多すぎやろという気もしましたが、やっぱり最後はこいつしかないでしょう。使うとけっこういいし、デザインも現場で見るとカッコいい。でも、店頭でこのカッコを見たら、やっぱ売れんわなあ・・・。
 2010/12/26発売

ライターのページトップへ