地球丸・ロッドアンドリール・トラウトVOL.11「クラシカルタックルを使う楽しみ」
 古いリールを使う楽しみ、いまのリールと何が違うかなどに関するものです。こういう自分の好きな分野の記事というのは、楽しい半面いいたいことがたくさんあって、かえってまとまらなかったりします。さてできはいかに・・・。
 2011/11/1発売

フィッシング・ブレーン/内外出版磯釣りスペシャル11月号「中堅フカセ竿」
 災難です。いつもの埋立地でカーブ写真を撮っていたらやくざの出来損ないみたいなオッサンにいちゃもんをつけられました。そら、平日昼間から海辺の車で寝っころがっているような人の中にはおかしなヤツもおるわいな。かなわんわ、ただでさえ(以下自粛)。
 2011/9/25(?)発売

コスミック出版アングリングソルト「タックル研究所第4回/エギカラーの選び方」
 エギのカラーの選び方をエギボートの船長さんに聞きました。あれだけ色があったら、初心者は分かりませんよね。私なんか、初めてエギを買ったとき、後になって下地の色に違いがあることに気づいたほどです。
 2011/9/25(?)発売

フィッシング・ブレーン/内外出版・アユ釣りマガジン2012「北越ドリームカップ」
 栃木那珂川まで走っていきました。往復1100キロ。車中で聴いていたのですが、首都圏のラジオはすごいね。久米宏とか爆笑問題とか永六輔とか東京のタレントがAMラジオに出てる・・・やっぱ東京が中心なんやなあ。
 2012/4ころ発売

フィッシング・ブレーン/内外出版・アユ釣りマガジン2012「G杯・馬瀬川」
 岐阜なので写真を撮りに行ってきました。しかし我ながら岐阜の川、特に東のほうに詳しくないです。馬瀬川も脇を通ったことくらいしかありません。河口堰の補償金なんか釣ってたまるかと長良川水系を避けているので、いきおいその向こうの木曽川水系も疎遠になるんです。
 2012/4ころ発売

フィッシング・ブレーン/地球丸・エギング超入門8「ニュータックル」「PEライン」
 恒例の新製品ページです。今回PEラインは別ページとなりました。ひと巻き4000円として35スプールくらいあったので、ざっと14万円! 一瞬横領しようかと思いましたが、ちゃんと全部返却しましたよ。
 2011/8/20発売

ライターのページトップへ