芸文社ギジー「リールのはなし第2回/ダイワABSスピニング」
 第1回のシマノバンタムはベイトの世界を一変させたリールでしたが、そうした革命的モデルのいちばん新しいものがこれでしょう。むむ、いちばん新しいって14年も経ってるのか。
 2011/12/15発売

カットなどのお知らせ
 本文の「某社」は原稿では「シマノ」、また、「“平行ないし何ミリ逆テーパー”というふうにしてしまっていたものだ。」の次に以下の文章が入ります。「製品は順テーパースプールなのに! いち品管担当者がそんなことを、というところだが、当時はおおらかな会社だったのだ。」

 この部分が適当かどうか以前に、2回もゲラをやり取りしていたのに、本になったときカットされてるってどうなんでしょう。“現象学”最終回を思い出しました。(2011/12/15)

コスミック出版アングリングソルト「タックル研究所第5回/アジングロッド」
 メバリングロッドとアジングロッドは何が違うのかを、穂先カーブの例とメーカーのコメントで構成。しかしまたしてもS社のコメント最後まで来ず。辞めた後もいじめられる僕。想像でむちゃくちゃ書いといたったぞ(ウソです)。
 2011/11/25発売

フィッシング・ブレーン/地球丸・メバル超入門5「ニュータックル」
 恒例の新製品ページです。直近のアジング超入門2と上のアジングロッド特集とで頭の中がごちゃごちゃです。
 2011/11/21発売

フィッシング・ブレーン/内外出版磯釣りスペシャル1月号「フカセタックル超基本講座/リール」
 レバーブレーキスピニングの基本知識。という割に歴史部分がマニアックなような気も。歴史部分は6年前に書いた記事を引っ張り出しましたが、あのころはこんなことまで憶えていたんやなあと思いました。
 2011/11/25発売

フィッシング・ブレーン/地球丸・アジング超入門2「ニュータックル」
 恒例の新製品ページです。某社にヴィオレンテというロッドがありますが、これをうっかりビオランテとタイピングしたら問題になるのだらうかとふと思ひました。
 2011/10/21発売

ライターのページトップへ