地球丸ソルトウォーター7月号ダイワリール相関図
 シマノに続いてダイワ編です。シマノの展開はよくいえばわかりやすく悪くいえば金太郎飴、ダイワは反対でよくいえば個性的悪くいえば統一感が薄い、というところでしょうか !?
 2012/5/21発売

地球丸ソルトウォーター6月号シマノリール相関図
 エルフからステラまでのスタンダードラインとセフィアやソアレなどの専用ラインの相関図を作りました。オタクやなあ。
 2012/4/21発売

フィッシング・ブレーン/地球丸・でかイカマガジン2「ニュータックル」
 恒例の新製品ページです。でかイカマガジンって、エギング超入門の春版を春の大イカ用にしたものなんですね。いまごろ気づくか。
 2012/4/21発売

地球丸ソルトウォーター5月号ルアーカタログページ
 ライトソルト、シーバス、春の大型イカのルアーカタログページです。シーバスルアーは“マッチザベイトカタログ”。昔の常見忠さんの著書には「イワナ用ルアーとかニジマス用ルアーとかいうものはない」と書いてあったものです。時代は変わったものであります。
 2011/3/21発売

フィッシング・ブレーン/内外出版磯釣りスペシャル5月号「チヌフカセ竿」
 いつもの磯竿企画です。今回某社のおかげで霞埠頭へ2回も行くはめに。それにしてももうちょっと近くで撮影する方法はないものか・・・。
 2011/3/25(?)発売

コスミック出版アングリングソルト「タックル研究所第7回/ライトソルトのジグヘッド」
 今度は発売日を間違えませんでした。たいしたもんです。撮影用のジグヘッドがたくさん集まったので当分買わずに済みます(ウソです。ちゃんと返します!)。
 2012/3/25発売

コスミック出版アングリングソルト「タックル研究所第6回/高級アジングロッド」
 ぼちぼち仕事始めにするかぁと、編集部に「次のテーマは何にします?」とメールしたら、テーマと共に「9日で大丈夫?」と返信です。なんでそんなに早いんやと思ったら、発売を2月だと勘違いしていて、実は今月売りだということに気づきました。なんとかなりましたが、新年早々おおぼけです。
 2012/1/25発売

ライターのページトップへ