芸文社『ギジー』リールの話第4回忠さんの愛したリールたち2
 『忠さんのスプーン人生』作成のために撮影したリールの写真や発掘された写真を使用してルアー用リールを紹介する後半。80年代のリールって、「カーボン」ブームで真っ黒だったね。今回ゲラがちっともこないのでもしや(おい!)と思ったら発売月を1ヶ月間違えとりました。
 2013/5/21発売

地球丸『ソルトウォーター』6月号アングラーの現場装備
 ベストやバッグなどアングラーの現場装備です。ゴロタ場のメバルと堤防のアジ・メバルの2名です。
 2013/4/21発売

内外出版『ルアーマガジンリバー』カーディナル学
 カーディナル33や3についての特集のうち日本における大まかな歴史、メカニズム解説、トラブルや評判に関する考察などを書いています。エラソー(カーディナルやアブのマニアはたくさんいるので私が書くのはおこがましいような気がする)なタイトルですが、これは編集部によるものでござる。
 2013/4/21発売

フィッシングブレーン/地球丸『でかイカマガジン2013』カタログページなど
 カタログページ、メジャークラフトの広瀬さんインタビュー、リールドレスアップのページをやっとります。
 2013/4/20発売

コスミック出版『アングリングソルト』5月号タックル研究所第13回/13セルテート
 この連載も気がついたら13回もやらせていただいておりまして、最近はネタ切れ気味でカタログページみたいなことが多くなっておりました。それで、久々にリール特集でもと思い、どういうくくりで行くかなあと考えていてふと気づきました、別に1機種でええやんかと。そういえば以前ちぬ倶楽部でバイキング極とかBB-Xとかを単独で4ページ特集したことがありました。このパターンならネタ切れせんぞ。次は13ナスキーか!?
 2013/3/21発売

地球丸『ソルトウォーター』5月号エギ&スッテカタログ
 カタログページなのですが、商品説明だけでは寂しいなと思い、画像のメーカー手配時に「選び方や使い方のコツをひとこと」お願いしたところ、ひところどころではなくしっかり回答をいただいてしまいました。どうも以前アングリングソルトでそういうコメントをまとめた企画をやったときの記憶が各担当者さんに残っていたためみたいです。申し訳ないので、文字数を大幅に増やして収録しております。関係ないけど、こういうデザインのゲラをプリントすると、インクジェットのカートリッジが一気になくなります・・・。
 2013/3/21発売

メディアボーイ『アジ・メバル最新攻略(仮)』大物自慢、売れ筋タックル、タックルカタログ
 もろもろやっております。カタログページが超入門の10P前後より多い20Pだったので、こりゃ新製品だけでは埋まらないと現行品も含めたら、かなりすごいものになってしまいました。
 2013/2末発売

地球丸『ソルトウォーター』4月号リール選びの要点
 リールのスペックやフィーチャーの解説集です。それだけでは面白くないので、一部普通の人は気にしないようなヘンタイなものも入れています。
 2013/2/21発売

フィッシングブレーン・内外出版『ちぬ倶楽部』4月号リール解体新書
 チヌ用リールのモロモロ解説ページ。私はリールの機構的な部分を書いています。
 2013/2/25発売

ページ上にリストがないときはここをクリック