54

地球丸『ソルトウォーター』12月号ビッグベイト
 ビッグベイトを使うアングラー3人のインタビュー記事です。
 2015/10/21発売

内外出版(フィッシング・ブレーン)『グレ釣りVS』
 ロッド、リール、ライン、フックの新製品やら定番やらのページをやっております。しかしまあ、BB-Xがシンクロフリー的機構を載せるとはびっくりぽんや。初代BB-Xの売りは「レバーを引いていても巻ける」のと「逆転時ハンドルが回る」ことだったわけで。でもまあ、最初に非円形ベイトリールを作ったメーカーなのにカルカッタで丸型ブームを起こしたシマノらしいといえばいえるのか。
 2015/10/21発売

地球丸(フィッシング・ブレーン)『アジング超入門』
 一軍ルアーボックスやおすすめロッド、こだわりジグヘッド、の本誌記事再掲載&新規ページ、がまかつやロデオクラフトニュータックルなどやっとります。
 2015/10/21発売

地球丸堀田さんのヒラメムック
 堀田さん推薦ルアーのページとヒラメ生態ページをやっております。。
 2015/10/21発売

地球丸『ソルトウォーター』11月号秋の秘策
 昔つボイノリオ先生のハイ水に秘訣のコーナーというのがありました(関係ないやろ)。そういえば、こないだつボイ先生の番組で『ユキ』を宣伝してもらったのに、売れたのは3冊でした。なんでや。しかも、同じ価格の『80年代リールの歴史』はフェイスブックとツイッターに流しただけなのに、2日で『ユキ』の総数の倍売れおったぞ。わしは、リールうんちくしか求められとらんということか。
 2015/9/19発売

地球丸『シーバスハンティング』
 ストラディックVSルビアス、泉裕文さんがLBに至るまでのリール遍歴、シーバス専用モデルをやっとります。ソルトウォーター9月号でルビアスにやったのと同じドラグ測定をストラディックでもやってみました。そう思って見ないと絶対わかりませんが、結果はちらと書いてあります。
 2015/9/19発売

芸文社『ギジー』リールの話/ABUからAbuGarciaへ、MitchellからMITCHELLへ
 特別編で、80年代以降の2社の製品についてです。
 2015/9/10発売

フィッシング・ブレーン/地球丸『エギング超入門』
 再使用ページやタックルページをやってます。
 2015/8/20発売

地球丸『ソルトウォーター』10月号流れを釣る
 特集の流れを釣る方法のうち3名を担当しました。この汚い下絵がああいうイラストになるんやなあ。
 2015/8/21発売

地球丸『ソルトウォーター』9月号15ルビアス
 15ルビアスです。ATDドラグの実験をしてしまいました。別に悪いこと書いてないし、まさか叱られないと思うけど、版元によっては商品の測定自体NGってところがあるくらいの世界ですからね……。発表前に画像を出していいのかという気もしますが、1週間くらい前フェイスブックでダイワの人がすでに画像をシェアしてたし、いいでしょ。
 2015/7/21発売

地球丸『ソルトウォーター』9月号ジグヘッド
 ジグヘッド特集です。よりによって撮影直前にマクロレンズが壊れました。カメラ屋さんに修理に出すとき事情を話したら、私物のマクロレンズを貸してくれて、それで撮影しました。感謝感激。
 2015/7/21発売

地球丸『ソルトウォーター』8月号現地ショップのおすすめサーフルアー
 東北、関東、中部、四国のサーフからのルアー釣りに精通したショップによるおすすめルアーや用意したいタックルについて聞いています。
 2015/6/20発売

フィッシング・ブレーン/地球丸『ショアジギング超入門』
 ジグやアシストフックのカタログページ、ソルトウォーター本誌のリールページやロッド選びページの再掲載など。リールページの再掲載は、ストラディックを追加しました。
 2015/6/20発売

54

ページ上にリストがないときはここをクリック