Nゲージ車両のコレクションをしております。現在の所有は907両となっております。
ここでは手持ち車両の一部をご紹介します。



東海道新幹線全系、0系(Tomix)・100系3000番台(KATO)・300系(Tomix)・500系(KATO)・700系(KATO)。
Tomixの茶道床は新幹線に似合いませんね。(^^;;;;
KATOのスラブ道床タイプかFine Truck(Tomix)の複線高架を買わなきゃ...。




上からみるとこんな感じ。





500系(KATO)と700系(KATO)の16両フル編成の並び。
Nゲージでも新幹線16両フル編成となると場所を食うので大変です。






681系(KATO)と683系(バンダイ)。
683系の方は食玩「スタートレイン」(300円)のおまけ。




681系(KATO)と681系2000番台(KATO)。





JR西日本車と北越急行車の連結。実物では見られないと思いますが、模型なら簡単に試せます。

※実車でも加賀・和倉温泉行きでたまに見られるそうです。
 カズボー様お知らせありがとうございました。







大阪近郊あれこれ。
681系(KATO)・223系1000番台(KATO)・221系(KATO)・117系(KATO)・205系(KATO)・201系(KATO)。
207系1000番台や381系も購入しましたので今後の写真では組合わせをかえて紹介します。







中央線あれこれ。
201系総武中央線緩行(KATO)・201系900番台登場時仕様(KATO)・183系1000番台(KATO)。
183系1000番台の屋根がキンギラギンで国鉄時代の状態らしいのですが、グレーのほうが落ち着くのでそのうち塗装してみます。できれば押込み型ベンチレータをTomixの近郊形電車用に交換しようかな?







初代「電車でGO!」に登場する車両たち。
キハ58系(Tomix)・209系京浜東北線(Tomix)・221系(KATO)・205系山手線(KATO)。







E231系登場のころの総武線。
E217(Tomix)・E231(MICROACE)・201(KATO)・103(Tomix)。
205系と209系500番台を加えたいところですが、改造のできない私は製品の登場を待つしかありません。







113系2000番台(Tomix)。
基本セットBはTcMM'Tc'の4両セットですが、Tcのクハ111-2100番台にトイレがないのでそのままでは国府津の15連の付属編成を再現できません。そこでパーツの通販でボディを買って交換しました。写真奥に写っているクハは2100番台ですが、トイレありになっているのがおわかりいただけるでしょうか?







205系関西仕様排障器なし(KATO)・201系関西仕様(KATO)・201系総武中央線緩行(KATO)・201系900番台登場時仕様(KATO)。







201系総武中央線緩行(KATO)の4両・6両・201系中央線快速(KATO)の4両・6両。







EH10(KATO)。
KATO従来製品はスカートが台車側に取付けられていたためカーブでボディとスカートが分離するというカッコ悪さがありました。このEH10もそうですが、現在のKATO製品ではスカート取付方法が改善されています。







キハ47(KATO)とキハ58(Tomix)の顔合わせ。
キハ47は前照灯スイッチがないのでこのまま走らせると連結部のライトが点灯してしまいます。要改造。