虎穴2002

Go to top
Go to 虎穴-top

11月19日(オフ)

慾ボケ外国人が札束球団に頬っぺた叩かれたという話

つーかこうなりゃ桧山も残ったし全力でうどん人捕まえろ仙一

そういう訳でペタはナベツネに参りました。外野守らすんだとか。プ。

でも、一連のペタ騒動で一番面白かったのは、ゴヂラFA騒動からのナベツネのドタバタでも無く、虎の牛への気遣いからの腰の引けた選手獲得活動でも無く、

ペタナベツネ入りが報道された時に

そのペタと交渉する為に渡米する飛行機に乗っていた龍交渉担当

だったのは言うまでもありません。飛行機が到着した時点で既に

交渉する相手がいない

という間抜けさ。。。どういう交渉網使ってたんだかねぇ。
11月17日(オフ)

●今期の補強が一番理想的に運んだ場合の03年オーダー予想

1中 新庄(前ホンモノのジャイアンツ)
2二 今岡
3右 金本(前鯉)
4遊 中村(紀)(前牛)
5左 ペタジーニ(前ツバメ)
6一 アリアス
7三 片岡
8捕 矢野
9投 井川(先発)
―  伊良部(抑え)(前レンジャーズ)


※=桧山は控え

【結論】

どこのチームだこれは。



●今期の補強がいつも通り中途半端に終った場合の03年オーダー予想

1二 今岡
2中 赤星
3三 片岡
4左 金本(前鯉)
5右 濱中
6一 アリアス
7捕 矢野
8遊 藤本(か上坂か秀太か?)
9投 井川(先発)
―  新外国人(何でバルデス切ったんだ)


※=桧山は横浜へFA

【結論】

虎らしくて良いんじゃ無いか?。



…どうにも球団のビジョンが見えないと言われてはや10年な訳だが、下の半端さが俺は好きだ。
11月12日(オフ)

世の中、「ゴヂラ最終日本公演日米野球」とやらで盛り上がってますが、takumiの目はそんな所に向いておりません。

こら、アホオーナー。

桧山タンに易々とFA宣言させるとは何事か。

金本もペタもノリもいらんから

そっち最優先で引き止めろ。

桧山タンがFAでパで無く在京セにでも行ったら

虎穴3ヶ月は休止するからなゴルア(意味無)。
11月8日(オフ)

・球界のバカヤロー紳士ナベツネのオーナー談:

→「髪の毛を(黒く)染める事が移籍の条件。」



球界の暴れ馬仙一の煽り:

→「オレンジ色に染めたれゴルア。」

























・そして、球界のうどん人、見るたびに太っていくノリの答え:

→前日髪を切り、オレンジ色の入った金髪に染めたらしい。

→コメント「刈上げ過ぎて染めるしか無かった(苦藁)。」





…中学生でもそんな理由は考え付かんだろうよ。
11月5日(オフ)

また食い散らかすみたいですねナベツネ。ェ藤どうする気だ。鴎あたりにリストラか。

やっぱり「コレ」の為だったんでしょうねぇ

香田とか吉岡とか三沢とか石毛とか

お布施で提供してたのは。

え?、牛からも男石井とか阿波野が流れてるって?。

…役に立ったの一人もいないじゃんよ(言い過ぎ)。
11月2日(オフ)

ゴヂラがニューヨークを襲いに行くそうです。ま、それはそれでイイ。そんな事より

ノリとペタと金本取りに行くらしいじゃねえかよナベツネ。

何で空いてるポディションは1個しか無いのに

外野手が2人混じってるんだYO。

プロ野球潰す気かゴルア。
10月31日(獅子ナベ)

つまり、「いつも通りの戦力でいつも通り戦ったナベツネ」と

「大輔に踊らされた獅子」

って事でしょう、この日本シリーズ。

しかし、これで解るのは「タツノリの采配が上手い」じゃ無くて

「セコムがいかに下手だったか」

って事なんだが。。。主力は変わって無いし、控えは使わなかった人間だし…。
10月30日(獅子ナベ)

第一戦:ナベツネ勝ち
第二戦:ナベツネ勝ち
第三戦:ナベツネ勝ち

もうスコアなんてチマチマ書いてられるか。絶対に


















レベルダウンしてるぞパ・リーグ。

FAと指名ドラフトの弊害が目に見えて来たシリーズですなぁ。



それにしても

何で石毛(ナベツネ→牛)なんか採用すんだよ仙一(今日の本題)。

ストレート速けりゃ良いんですか。。。
10月25日(明日から獅子ナベ)

それに付けてもアンだけ左投手の首を切っておいて、

橋本タンが残留

ってのに

凄い納得いきませんが。

おまけ)間違っても「牛でも役に立たなかった元祖大魔神石毛」を取るのはやめような仙一。

>>>>>>

さて獅子ナベ。

予想は「4勝2敗で獅子の勝ち」。



理由)

いくら詰まれても「ナベツネ日本一」なんて考えたくないから。見事な理由だ(個人的に)



それにしても何で獅子の開幕は大輔(6勝2敗)なんでしょうね。いくらドームで勝てなくたってエースは西口(15勝10敗)だと思うんですが今シーズン。つうか頑張れ同級生(S47生)西口。。。
10月15日(10−5D)

今期の虎の公式戦日程が終了。色々あったけど途中までは面白いシーズンだったんで良かったかと。

【公式戦最終成績】

140試合66勝70敗4分 勝率.485 順位4位

まぁ、最下位でも無いし、借金は一桁で済んだし、最後まで同一カード3連敗は無かったし、10勝投手は3人も出たし(井川タン14勝・トレイ10勝・Yaboo!!10勝)ね。


あ、広澤タンは引退しないそうです…。
10月14日(移動日)

会議資料に追われていたり、オフ会を楽しんでいたりして、更新が滞っていた間に

ファームは日本一になるは

今年の順位(4位確定)は決まるは。

一体、今年一年ココを更新していたのは

何だったんだろうとか小一時間考えますた(涙)。

※それにしても湯舟と御子柴と松山(全員ファームのコーチ)がリストラされたらしいです。日本一になったファームのコーチをこうバシバシ首切る球団(つーか仙一)の考えがサパーリ解りません。マジで。
10月8日(移動日)

【今期の残日程】

10日(木)=対 龍(甲子園)
12日(土)=対 鯉(広島)
14日(祝)=対 龍(甲子園)




…ウエスタンかと思ったよ。

この際、鳴尾浜でやったらどうだ。
10月7日(5−6S)

今年も任意引退・自由契約の選手の情報が目立ってきている。それに伴い、増えているのが引退試合。昨日も

・大阪ドームで盛田と大塚(メジャー行き)
・福岡ドームで秋山

・甲子園で忘れ形見

と引退・サヨナラ出場が相次いだ。

え?。忘れ形見は契約切られて無いって?。
10月6日(4−2G)

ココで本気で文句を言った途端に井川タンが12(中継)・13(先発途中交代)・14(先発完投)と3連勝。

来年への調整登板だと思って

多少、気が楽になったのか?。もう200イニングも投げてるんだから、後は休んでおくれ。つぶれない内に。ねえ仙一
10月5日(移動日)

達川(前鯉監督)だの西本(ナベツネ−龍−ナベツネ)だの呼び寄せて、田淵留任、岡田(ヒョットコ)昇格って事はつまりその何だ

来シーズン、チームがチームとして機能しないから最下位覚悟しとけって事か仙一。

何で「単なる個性派著名人」を集めて実務型のコーチが降格なんだよ。。。
10月3日(2−3D)

この敗戦で、勝率5割とAクラスの野望が消えました。お疲れ様でした。

何って、9回裏、1点取って更に1アウト1・3塁から

赤星タンと公岡でゲームセット

って辺りが

6月以降の虎の苦悩を象徴していて、ある意味ナイスゲーム(ヤケクソ)。
10月2日(移動日)

そういえばキャラが似てるかも。
9月29日(0−3YB)

横浜から古狸がいなくなったら

あっさり連敗しますた。

さりげに1安打(赤星タン)だけってのは、一昨日、打っても打ってもホームに帰って来れず10残塁ってのの

反省を活かしたんでしょうか。

そうだとするなら、その

大胆な発想の転換は素晴らしい。

所詮、5位止まりな訳だよ…。

9月25日(3×−2G:延長12回)

ナベツネの優勝おめでとう。

本当に良く頑張ったね、虎ファンとしては複雑だけど






サヨナラ負け試合で胴上げしなきゃならん

という

一風変わった「プレイ」みたいな状況を

見せてくれてありがとう(悪笑)。

はぁ、満足満足♪。


9月23日(10×−9C)

8回表を終ってT3−9Cだった試合を

糞オーナーに8月に「いらん」と言われたジョージのHR



復帰後はさっぱり広角に打てなくなった赤星タンのタイムリー内野ゴロ



既に「春団次」化が激しい神様のタイムリー



FAで来た選手は駄目というジンクスを継続した公岡のサヨナラ2ランHRで

大逆転勝利を収めました。

素晴らしい試合でした(毒)。

ここにすら書け無かった井川タンは、中継ぎ降格らしいので頑張って下さい。


9月22日(4−7C)

赤星タン→3安打2盗塁
ジョージ→29号HR
公岡→無安打も一打点
誠サン&おさむ→ファーム戦に出場

頑張れ、いつもの秋だし。

しかし、ジョージの29号ってのはプリンス(現ジャイアンツ)以来最高で、助っ人だと

フィルダー以来だったのね。

どういう基準でスカウティングしてるんだ虎。。。


9月19日(3−1D)

まさか、

「同一カード3連敗が無い」

ってのが、最後の自慢になるとは思って無かった。って、いうよりか、

「同一カード3連敗が無くっても8連敗ができる」

今年の変則日程に

感動すら覚えかけたんだが。


9月17日(0−3D)

7月30日以来勝ち星が無いって事は

後半戦勝ちが無いって事だよな(涙)。

つーか、なんでケンシン投げる時に当てるんだ。こういう状勢で。。。


9月16日(3−2G)

9回に大体大を攻略した一軍も凄かったが

こっちが連続優勝した方が嬉しいです。

去年の雪辱なるか。で、また四国で一回勝負なのか


9月11日(2−3×S)

井川タン、12勝目上げたら

キミは今年のエースだ。

来年に繋げる為にもとにかく頑張れ。←たまにマジ更新


9月9日(4−9YB)

ちまたではジョージの来期の契約について色々言ってる様だが、

トレイ君は来年入れるんかね

チーム構想に。一応大丈夫なのかな

星野(伸)引退だし。←今の調子ならココと同じ扱い


9月8日(4−1YB)

【昨日の誠サン】を作った翌日に

誠サンは登録抹消されました。

それで逃げ切る気か。←失敬ですね

兎も角、早く帰って来て下さい。

川尻じゃ飯が食えません(食ってない)


9月5日(1−4C)

本日より新企画。

題して【昨日の誠サン】。

これは今年の虎を引っ張って来た誠サンに是非、打率3割を死守して欲しいという願いを込
めて送る

単なる誠サンの打撃成績です(それだけか)。



【昨日の誠サン】

3打数0安打0打点 打率.312

ってかよ。3割いつ切るかが楽しみになる自虐的企画だわな。


9月4日(9−2C)

【業務連絡】

ワタクシ、

藤川と藤田を間違えて覚えておりました。

D1で名前がインパクトの固まりで今シーズンまで共に通算0勝。キャラ被りっぱなし。とり
あえず「太陽」が一勝あげたので覚えたいと思いますが、ウカウカしていると今年のD1順
目の

安藤クンまで混ざりそうなので

誰でもいいから

早く一本立ちして下さい(←これが言いたかったのか)。


9月2日(3−0S)

あぁ、やっちゃった(泣き笑い)。

7.5差ですかナベツネと。が、頑張れ燕〜。。。


9月1日(3−1S)

やっぱりこうなると

今年の川尻タンは調子が良いんだろう。

何にしたって

もう9月な訳だが(遅)。


8月31日(4−5S:延長10回)

昨年の今頃に同じ状況だったら

燕の邪魔をするな



思い切り

言えたと思うが、今年は「Aクラス入り」「勝率5割」「広澤(40歳)の去就」等々色々なファクタ
ーがあるので素直にそう言えない。

目標があるってのはこういう事なのだな

…って負けてる訳だが。


8月30日(1−12D)

麻雀は逆効果だった模様。


8月29日(雨天無理矢理中止)

今更それですか

それとも

秋季キャンプに突入したのですか

人知れず。


8月28日(1−1D:10回雨天コールド)

満塁(9回無死)だとついつい遠慮して神様のデットボール以外は

バットにかすりすらし無い

虎がtakumiは大好きです。勝てる試合をまたドロー。。。


8月26日(1−10G)

現実逃避


8月25日(3−3G)

勝たなければならん試合を

ジョージの2三振でようおうおう。

なるのか開幕7連勝での

Bクラス。←60有余年の日本プロ野球初

てか3位でも初だが。


8月24日(3−5G)

気が付けば借金2。

猛然と打ち出したアリアスをみて

今年も終盤だな

とか思う今日この頃。

仙一の退場はまだしも取って付けたような

田淵の退場

にはただ苦笑いしか浮かばず。タイミングが遅いのは、鷹監督時代の

継投だけじゃ無いんだね。

人生全て「一歩手遅れ」。。。


8月7日(0−1C)

昨日は黒田さん(鯉)が良すぎたので、しょうが無い気もするけど、

2安打した公男



2エラー(一個決勝)してるのはどうかと思う。

これは「一人相撲」で良いのか表現として。


8月5日(7−8S)

もしかして負けたのか仙一!?。

(昨日の虎穴参照)


8月4日(3×−2S)

新4番:おさむ君のサヨナラ3塁打(3塁まで走ったのか)で劇的勝利。は、いいけどこれじゃ

ナベツネ走らすの協力してるだけだな。

燕の「道産子」監督。この際、これからはどっちかが一方的に勝つ様にせんかね。え、方法?。


@ボクシング
AK-1
Bムエタイ


どれでも好きなので良いよ。あ、

監督の一発勝負なコレ。


8月3日(1−2S)

仙一の「今年の人柱オブイヤー」が決定。

受賞者→ムーア(中2日で先発ローテ確定)


8月2日(4−0YB)

ソロHRばかりだったおさむタンがやっとHRでランナーを還したから

今日はおさむ記念日。(マチ風)




龍は先に2勝してるからって「今日は好きにやれ」的にハナホクロメガネとうるぐすに
解説されてた事を怒る様に。


8月1日(2−9YB)

今日だけ「龍穴」。

7月の成績。

【月間成績】

8勝12敗 勝率.400



【対戦成績(除くナベツネ)】

8勝4敗 勝率.667



【対ナベツネ】

0勝8敗 勝率.000





なめとんのかゴラア。


7月31日(4−2YB)

ふざけんな龍、なんだ対ネベツネ8連敗ってのは(心の叫び)

神様の一振りで試合が決まった試合。しかし、この神様、

スタメンでは使えない事を除けば

虎で一番打ってる人であろう。代打の神様って

微妙な存在感だなぁ…。


7月29日(1−3D)

開幕時オーダー

【虎】
1 中 赤星
2 二 今岡
3 三 片岡
4 一 アリアス
5 右 桧山
6 左 坪井
7 捕 矢野
8 遊 藤本
9 投 井川

昨日のオーダー

【虎】

1 中 赤星
2 遊 沖原
3 一 八木
4 左 広澤
5 右 濱中
6 三 片岡
7 二 関本
8 捕 矢野
9 投 藤川




…鳴尾浜で試合しなさい。

矢野と赤星を待ってたら残りが全部いなくなりました。


7月28日(0−6D)

議長の秘蔵っ子(34歳)に打たれて解った事。

カーライル≦吉野

外国人選手がいれば良いってモンじゃ無い様子。燕が負けて2位死守では意味無いっ
ての。


7月27日(4×−3D)

2位復帰。

凄いぞ矢野テル。

ありがとう蔵元

3試合連続サヨナラは桧山タンとYaboo!!と誠さんの人柱料かやっぱり。


7月26日(5×−4G)

誠さんサヨナラ試合。

いつまでも僕らは忘れない

キミの半開きの

…ってのか「生贄」出さないと勝てないのか虎。いや

仙一のチームってのは。


7月25日(4×−3G)

◎昨日の悲劇

@桧山タンフェンス激突で途中交代。
AYaboo!左わき腹痛で降板。




BまたソロHRですかおさむ

今期14HRで14打点。。。


7月22日(3−3YB)

先発が「球児」ってのに

早くも秋の訪れ

を感じたのは俺だけなのか?。湾星相手に遊んでる余裕は無いだろう仙一。


7月14日(セ2−4パ)

ホームラン競争

《全セ》
・ヨシノブ(ナベツネ)=1本
・ゴヂラ(ナベツネ)=1本
・ラミレース(燕)=2本


《全パ》
・ロズ(牛)=0本
・キャブレラ(獅子)=0本
・地味(鷹)=1本


ホームラン競争自体は全セの勝ちだが

ミート打者中心の小心者さは負け。

ジョージ使えよジョージ。

ほぼ当たらんだろうが


7月13日(セ4−1パ)

仙一さん

ジョージと片岡タンが帰りたいって直訴

してますが。

いいスイングだったね二人共。


7月10日(5−1D)

仙一さま。いくら打てないからって

片岡の代打が「忘れ形見」

ってのは可愛そうだと思います。

「今のお前はコレ(忘れ形見)以下じゃ」って事なんでしょう?。

解っていますか、

比較級で使われたカツノリの心境。←そっちか


7月8日(10−2G)

昨日と一転、一挙7点のビッグイニングもあり快勝の虎。いや、打線より何より

エースがいるってのがこんなに心強い

事だとは。。。ココ暫くの「暫定」エース達(藪、湯舟、仲田、キーオ、中西等々)が

本当に暫定だった

という事がハッキリした試合。今までなら余裕で10連敗コースだもんなぁ…。


7月7日(2−12G)

拝啓、福原様。

おとといきやがれ。

敬具。

〜仙一より

見事な「見せしめ登板」でございました。アウト1つ取るのにヒット3本打たれた橋本タンも
素晴らしかったですが。。。


7月4日(8−1S)

Yaboo!が久しぶりにメルトダウンを起こさずに6勝目。

しかしね、ス○ルトね

W杯いつまで追い掛けてるんだよ。

こちとら虎がどうやって勝ったかを確認する為に見てるのにほのぼの零句ジーコ
総監督やら

俊介の移籍ごとき

何分特集組んでるんだよ。眠い目をコスってどうにか野球コーナーまで起きてたら

肝心の虎戦ダイジェストで15秒だし(涙)。

春先だけチヤホヤして掌返しまくりじゃ無いかヲイ。


7月3日(2−0S)

いがわいがわにせやぶいがわいがわ

井川ぁ(涙)。

あぁ、悪夢の8連敗も6月の大量負け越しも

全部吹っ飛んだぞ。

ツバメ打線を2安打に封じ込め13奪三振で今期4度目の完封。もう文句無し。マンセー。
W杯で多少、浮ついたけどやっぱり野球が好きだと気が付いた日だった




当然、勝ったからだが(我侭)。


7月1日(日程無し)

尾張龍軍がオマケみたいにして新外国人投手の入団を発表しました。その名は

バルガス投手(24)。

。。。一昨日から何度も名前は見てるんですが、サッパリ覚えられません。なんてーの
頭の中で

バルデス(鷹)とガルベス(元ナベツネ)が

踊っております(何故)。

バルガス・バルデス・ガルベス…バルガす・バルデす・ガルベす…

ほとんど活用形ですなコレ(汗)。


6月30日(4−3YB)

【6月月間成績】

4勝13敗 勝率.235


【6月終了時通算成績】

33勝31敗1分 勝率.516 首位とのゲーム差4.5



正味の判定度)充分合格点です。昨日の勝ちを引っ張らず、チャレンジャーとして更に
精進しましょう。

〜takumi予備校進学科〜

予備校かよ。


6月29日(4−7YB)

てかね。

谷中を先発で使う意図って何なのさ?。

伊達あたりを先発にもってった方がイイんじゃ無いのか。。。


6月28日(1−2YB)

これで開幕の貯金を使い果たしました。7連敗。

しかも

目下の敵相手に(弱気)。

ヒタヒタ近付く最下位の足音。な、慣れてるけどさ。


6月26日(試合が無いから負けて無い)

尾張龍軍団が「中米の火薬庫」から

リナーレスを借り受けた

事を発表した。リナーレスはバルセロナ・アトランタ両五輪で「中米の火薬庫」に金メダ
ルをもたらした主力選手で、過去にはナベツネも獲得に乗り出した事もある選手。但し、
実績が主に金属バット使用でのアマ野球でのモノである事と34歳という年齢がネック
となり、ナベツネも獲得は諦めていた。尾張龍が果たして7月から参戦するこの

議長の秘蔵っ子



議長が期待している様に

使えるかという事に注目が集まる。使わなかったら戦争になるかも知れん

追)しかし、移籍料が国に支払われる(社会主義国の為)のにも驚いたが、料金が

150万円

なのにはもっと驚いた。やけにお手頃だなヲイ


6月23日(3−4S)

全国の虎ファンのみんなへ。

6連敗しても貯金のある素晴らしいシーズンです。喜びましょう。

あと2つ負けても「貯金1」あるぞ。あと2つか…


6月23日(5−9S)

止められない止まらない〜

確変突入しました。

多分、

5連チャンぐらいじゃ収まりません。

W杯の最大の犠牲者はココにいたのかも…。変則日程のバカンとか言ってみるtest(涙)。


6月21日(2−3C)

4連敗。それがすべて

追いついた直後の失点でトドメ

という悪循環。。。ううむ、正直言って

エバンスに何か持っていかれたとしか

思えませんな(違)。もしかして、中身を掏り替えてないか

ホワイトと。

濱中・ホワイト辺りの不振が一番の原因だと俺は思うが。


6月20日(2−4C)

あぁ、そう言えば

野村カントクの1年目も6月まで首位争い

してたよなぁ(涙目)。ここ8試合1勝7敗。。。


6月18日(日程無し)

日公の都落ちホカイドー移転が正式に決定した様です。2004年より札幌ドームをフランチャ
イズとして使用開始し、チーム名の変更も含めて「ホカイドーカラー」を出す事にするんだとか。

それ自体は非常にイイコトだと思う。

さて、日公の移転に難色を示していたのが獅子のオーナーであるチュチュミ氏。元々、ホカ
イドーを領土にしようと企んでいた獅子ファンの多い街にしようとしていた同氏であったが、
札幌の桂市長の公へのラブコールもあり、以下のコメントを残して撤兵した伝えた。

「鉄道沿線に球場を持つ球団として札幌移転は不可能。

どうしてもフランチャイズというのなら、どうぞ

と申し上げた。」

このおっちゃん、

腹を立てるとこのキメ台詞。

大昔に優勝を逃して進退伺いに来た森カントクにも同じ事を言ってた様な…。


6月17日(3−4G)

9回裏に2点差を追いついて、追いついて、追いついて…

後は知らん。

外野手の守備位置を微調整するのはコーチの責任じゃ無いのか。


6月16日(8−11G)

龍の監督してた時から思ってた「仙一の悪いクセ」が出てしまった昨日の試合。



橋本の四球でサジ投げたでしょ。(対ゴヂラ)

捨て試合を作るのが下手だと思うんですよね。コノ人(何を偉そうに)。


6月14日(1−0D)

ムーア⇒Yaboo!!⇒谷中⇒井川で4連敗を止めたのは「事の発端」ムーアでございました。

T 000 000 000 1|1
D 000 000 000 0|0

勝:金澤 4勝0敗1S
S:バルデス 0勝0敗13S
負:正津 0勝2敗0S




…勝ってるのは金澤タンですが。


6月13日(2−3D)

今期2度目の4連敗。

え。まだ2回目なの?。


6月12日(1−8D)

1回裏。2塁打⇒犠打失敗(3塁封殺)⇒盗塁失敗。つまり、2アウトランナー無し。で

なんでそっから3失点するかな谷中クン(怒)。

それだけでした昨日の試合。


6月11日(日程無し)

オールスターの投票中間結果が発表になりました。藤本クンが規定打席にも達さないまま
セ遊撃手部門のトップにいる事に仙一が文句を言ってる苦言を呈してるそうで。曰く「阪神
の選手が好きなだけで、野球が好きという訳じゃ無いんじゃないか。」と。

それを読んだ後、唖然としたんですが

誠さんがセ・リーグ最多得票

なのも

それなんでしょうね。

ゴヂラより得票が上の桧山タンも。


6月9日(5−9C)

昨日の結果を間違えて二度放送したのかと思いました。

以上です(歯噛み)。


6月8日(5−9C)

昨日のムーア。4回0/3、被安打11本、3四死球、自責点9点。



何が気に入らんかったのだね仙一←そっちか

そんなに勝ち投手にしたかったのかムーアを(多分違)。


6月7日(7−0C)

国際蹴球の為、休み休みのプロ野球。久しぶりに観てみたら

エバンスが獅子の救世主になっておりました。

さすが鳴尾浜(虎二軍球場)の4番は

所沢あたりがちょうど良いらしい(観客数的に)。

昨日の虎はネタになりません強すぎて。おほほほほ♪。←危ない


6月3日(1−7S)

望外の2勝1敗で終りましたツバメ3連戦。安藤君はこの休みで少し疲れを抜くのが良い
かと思う訳ですが
。昨日の虎、序盤で試合を投げたと思われる事態が一つ。

昨日の起用投手

安 藤 3回1/3自責点5
   ↓
伊 藤 2回2/3自責点2

伊 達 2回  自責点0



「名前尻取り」してるのかと思ったよ俺は。

この後に「安達」でも出てくれば「確信犯」臭かったんですが

もう居なかったんですねトモジロウ

球界の動きに付いて行って無いな俺。


5月30日(3−2YB)

「気が付けばジョージの打率、二割六分超え」(字余り)



一瞬、我が目を疑った。


5月29日(4−6YB)

Yaboo!!本領発揮

ナベツネは28日、「看ベツネ・東京ナベツネ巨人軍」から「看ベツネ巨人軍」へ組織改変を行
う為、ビジター用のユニフォームを胸ロゴを従来の「TOKYO」から

「NABETSUNE」

と企業名を入れたものに変更すると発表した。7月1日より採用し、初お目見えは同9日の
鯉戦となる模様。

(本日のコメント)

「客離れを助長している経営はさすがだね。」

東京の象徴じゃなくて「ナベツネ」の象徴にプライスダウン。


5月27日(6−0D)

ほら、やっぱり星野伸だったでしょ、監督。←見てるわけ無いでしょ

粘投、星野伸が虎にきて初めての本領発揮。6回被安打3、自責点0のナイスピッチをし
た後、



ふくらはぎを痛めて降板しました。。。



ありがとう、星野王子様

忘れないよ君の雄姿を(いきなり過去の人かよ)。


5月26日(3−0D)

トレイ・ムーアの被安打1での完封勝利。何は無くともそれで言い表せる気がします昨日
の試合。アリアス君の5階席HRなんてのもあった訳ですが。

このムーア君。実は長いながーいプロとしての野球キャリアの中で

初完封だったらしいです。

何て言うんだろ。「気が付いたら高校野球の選手が年上だった」感覚に近いんですかね
ぇ。←いつの話だよ

つまり物凄い「意外」でした。


5月24日(11−4G)

ナベツネに一矢報いて3連戦終了。ま、勝つ時ってこういうモンなんでしょうけど、ココで3
タテ食らわなかったのは非常に大きいかと。

それよりね、今日のYa○oo!!ニュースで見たんだけど、獅子のハシモトと

エバンスがトレードになったらしい。

傍から見てると凄い「地味」なトレードでしょうが、トレード理由が結構凄かったので取り
上げたりして。

【トレード理由】

虎)→左腕中継ぎ投手の補強。

獅子)→打線の強化。

エバンスで打線の強化?。本気ですか。マクレーンの代わりが彼ですか。てか、アリアス
とホワイトを外す理由が無いから別に良いけど。。。


5月23日(1−2G)

えっと、2試合連続逆転負けとか甲子園で実は連敗中だとか今季初の4連敗だとか言う
以前に

送りバントの出来ないチームが

勝てる訳無いってだけでしょう。

出直して来なさいませ。


5月22日(3−6G)

ナベツネに負けてケタクソ悪いのも当然ながら、一番気がかりなのは

Yaboo!が01年バージョンに戻ってしまった

気がする事。7回までビッと抑えてて

8回にメルトダウン

ってのは何ですか。いつぞやみたいに、ここから「7連敗」とかすると(3年前藪は開幕5連
勝した後、7連敗した)

本人が「Yaboo!オークション」に掛けられる

可能性もあるので気を付けておくれ(半分本気)。。。


5月19日(1−5D)

いや、龍と相性が悪いのは何となく解ってたんで「バンティvsあんどぉー」の先発と聞いた
時点で負けたくさいと思っておりました。チャンスにタイムリーが出なかっただけで7安打
してたから特に打線には影響は無いでしょう。てかよ

あんどぉよか星野(伸)使ってくれないですか仙一。

何だかそっちの方に問題感じるんですが。


5月17日(8−0YB)

実はガム(開幕11連敗)より

勝ち星が少ないぞ湾星(汗)。

ちなみに昨日時点でガム10勝、湾星7勝。何だか去年までの虎を思い出させてくれて涙
が止まりません。

・先発がいない。
・外国人が不調(てかハズレ)。



・監督がボヤキまくり。

夫人は大丈夫なのか森狸


5月15日(4−2YB)

実は「前半戦の山場」だと思っていたこの横浜戦。←一昨日と論調が違いますね

先発は一ヶ月勝ち星の無い谷中(たになか)。いや、読み仮名振るなよ。ナベツネ戦を1勝
2敗(しかも連敗)で終ったムード。調子の上がらない中継ぎ陣。諸々の「不安材料」を吹
き飛ばしてくれたのは




虎以上に調子の悪い対戦相手でした。

あーマジで良かった、ベイスタで。てか、頑張ろうぜ古狸。


5月13日(2−9G)

「ついに」とか「あれだけの差を」とか「ナベツネの底力」とか色々言われてるようですが

月間首位だっただけで良いじゃないのよ。

何か勘違いして無いかい、皆の衆。虎はね4年連続最下位だったチームなのだよ。コレ位
の「政権交代」なんざ

痛くも痒くもないっすよ。

…次の三連戦が正念場だな。←俺が一番期待しすぎ。


5月12日(6−10G)

負けは負けです。あんなにミスが重なっちゃ勝てるものも勝てません。大体ナベツネ相手に

空中戦

仕掛けちゃ駄目でしょう(論点違)。


5月11日(7−2G)

打率1割台でも良い。

たくましく育って欲しい。

大きく打てよぉ。


5月7日(1−3S)

G.Wも終わり、まだ首位にいる虎。誰がこんな順位を予想してたでしょうか。昨日負けた
とは言え、貯金も9ある状態。しかし、takumi的に一番、「予想外」だったのは

4月の月間MVPが誠クンだった事。

「虎の優勝」ってのはある程度「お約束」通りにダンカンとか松村とか八方とかが言う訳で
すが、誠クンが今シーズン「月間MVPを取る」なんて事は

誰の頭にも無かったでしょうよ。

開幕前はレギュラーすら怪しかったのにねぇ(しみじみ)。。。


4月26日(10−5C)

アリアス君、良く打ってくれました(4安打3HR8打点)。これで

76打数13安打8HR、打率.171

になりました。このままで残り試合に全部出場して、各4打席周ってくるとすると

552打数94安打58HR、打率.170

になるので頑張って下され。

日本新記録です。本塁打数。


4月25日(6−3C)

先発投手陣が踏ん張れなくなってきて、危惧された中継ぎ陣の脆弱さが目立ち、貯金
6〜7の合間をウロウロしだした虎。詰まる所

開幕連勝以外で貯金が出来てない

「あんまり良くない」状態。ま、それでも5割でいってるのは凄いけど。そこでやっとこさ打
線の目が覚めてきた模様。とにかく、

アリアスは当たったら飛ぶ

事が証明出来たのでホッと一息。これからも「当たると痛い人」という

「町のチンピラ」状態

で良いんじゃ無いかと。多くは求めません、ハイ。


4月21日(10−2G)

ううむ。相手のエースを打ち崩して、完勝で連敗を止めた。それは良い、いや出来すぎ
と言ってもいい。しかし、

昨日と同じ打線なのかアレ(謎)。

こうなると井川君にはピッチングよか

自分で打つって事を覚えた方が良いかと。

ムーアの打率.455。


しかし、名古屋のテレビよ。日曜の夕方になって

「虎戦2勝1分」をまだ喜んでいるのはどうなんだ。

昨日燕に負けた事は「無し」扱いだもんなぁ。


4月20日(1−2G:延長10回)

井川見殺し。うう、まさか

元祖疑惑の総合商社

にやられるとは。こういうのはリバイバルって言うのか?←言いません。


4月19日(1−1D:延長12回)

何となく思いついた法則。

虎とガムは同じ勝利の女神を信仰してる臭え。

ガムが勝ち出したら調子が落ちました。あぁ。


4月18日(3−5D)

あのね。勢いが落ちたとかは少し思うけどね。それ以前に

ボーンヘッドが多すぎじゃ。

基本的なプレーでミスをやってたらそりゃ勝てないっての。こういう時こそ

行け、仙一。ロケットパンチだ(違)。


4月17日(3−7D)

「因縁の対決第一ラウンド」として

名古屋は

非常に盛り上がったんだけど

全国的にはどうよ(謎)。

台風の目にいると「台風が来ているのか判らない」らしいけどモロにそんな感じ。ちなみ
に名古屋ではAMラジオ局のDJが余りに「星野の裏切り者トーク」を炸裂させ過ぎた為に

キレた虎ファンから強烈なFAXを受け取った模様。

更にこのFAXにDJが怒り、本気で送信者に文句を言うという

泥仕合を展開中。。。

誰か止めてあげてくれ(汗)。


4月15日(1−0YB)

D1位、安藤熱投。お見事な内容を更にバルデスで締めくくって…

また得点は最小点。

うう。正直、投手力は超一流だけどねぇ。勝っても負けても

キリキリした試合をするなぁ。

仙一さんの千六区。。。


4月14日(2−3YB)

二敗目です。12試合もやって、2つしか負けてないんです。それを「矢野が負傷退場した
から

元のチームに戻った」

みたいに言う奴は

こっちに並べい。

痛いのは解ってるけどコレも野球。


4月13日(1−0YB)

隅一でのエースの完封ゲーム。これ以上無い「強い勝ち方」だとは思うんだけども。

夏前に打線が盛り上がらないと危ないな

という「弱点」が露呈したゲームでもあったよなぁ…。12球団10勝一番乗りは凄いと
思う上での苦言。

あ、ガム頑張れ。

…涙でチーム打率が読めません。.167ってのは

チームの平均身長の事ですよね。エライ小さいチームだが。


4月11日(1x−0C)

誠クン。今まで「いつになったら本格化するんだ」とか「中途半端だ」とか

「もう一人の誠さんみたいに牛に行け」とか

言ってたのは

全て愛のムチです。

良く耐えて下さいました。

晴れて「卒業」でございます。この調子を一年維持できたら。



…さりげに昨日の先発投手を「やなか」と呼んでいた管理人より。ひでえ。


4月10日(8−1C)

初本拠地開催のプレッシャー。今期初黒星の明け試合。いい加減打ってくれアリアス
等々、結構不安も多い試合でしたが

勝ったねぇ、あっさり。

見た目「打ち勝った」試合ですが、投手陣と思わぬ所での「超美技(と書いてファインプ
レー)」がチームの形を作ってますね。勢いがあるのも否定しませんが。つまり、何に一
番、驚いているって

ホワイトの守備の上手さ。


4月8日(3−5S)

今期初黒星〜っ、って喜ぶ事じゃ無いんだけど

負けるのが12球団一遅かったのは事実。

多分、今年の虎ファンは

7勝133敗

で終ったとしても、この4月で

今年は良い年だと

割り切れると思う(個人的感想)。てか思え


4月7日(3−1S)

初めての「観戦記虎穴」。いやぁ、ファンだなんだと言いつつ、生の試合観たのって

4年ぶりだよ。

良いのかこんなダルなファンがアレコレ言ってて(汗)。

さて、今回行って来たのは本当に偶然からでして、とあるリンク先から頂いたチケットと
takumiの別件での上京の日程がピッタリ合った為に実現致しました。ほぼ奇跡。猫熊
嬢には感謝でございます。

実は上京以前に気になっていたのは、ここまで虎が

負けてない事

でありまして。俺が観戦に行ったら負けたというのだけは避けたかったんです。さりげに

前日に負けといてくれんか

と思ってたのは事実。別に勝った負けたが「俺のせい」なんて事ぁ無いんですが

ファン心理って、そんなモンです。

一緒に観戦する事になったdeguちゃん(♂)ともその事では意見が一致したし(苦笑)。
そんな「妙なプレッシャー」の中、神宮に向かいます。時間にして10:40。試合開始は14:
00なんですが、どうせ

ウンカの様に湧いた虎ファン

が長い列を作っているであろうという読みもあり、並ぶつもりで早めに動いた訳です。自
由席だしね。11:00に外苑前に到着。てくてく歩いて自由席の門に行くと

なぜか誰も並んでいない。

「あれ?」。顔を見合わせる2人。そうか、何かに言っても4月のプロ野球、優勝決定戦で
も無いのに並ぶ事って無いか。。。そう思い、そのまま門の前に行くと。「?」。あり、あそ
こに立ってる人って…もしかして

モギリの兄ちゃん(汗)。

ななななな何!?。神宮球場って試合開始の

3時間前から開門してるのか?。

(後で調べたら1時間開門を繰り上げたらしいけど)。慌てて入場する2人。中に入ると

もうすでにえらい入場者数。

しかも

3塁側だけしか客が入っていない状態。

うひい、良かったよ少しでも早めに動いておいて。そういう訳で座席はゲットし、燕の打
撃練習から見る事に。これは嬉しかった。ちなみにレフトスタンドに一番放り込んで来た
のは古田。見るからに膝が悪そうなのにあの飛距離(汗)。池山がほとんど外野フライだ
ったのとは対照的でした
。しばらくすると、おお、出てきた「奇跡の虎集団」。ベンチ前で
アップを開始です。あ、あそこで立ってるの

監督だ。

うおおお、仙一〜(萌え)。

と、叫びこそしなかったモノのかなりの近距離。あわててデジカメを構えつつ

バッテリー切れに気が付かなかった位

興奮はしておりました。ハイ。虎の練習が始まり、ホワイト・片岡・今岡と打撃ゲージに
入って行きます。

ホワイト以外、スタンドインする打球が無かったのが

気がかりでしたが(汗)。はあ、どうにか試合開始が近付いて来ました。ここで最後の一
服をしに

一度、売店前に行きます。

そう、今年から神宮球場は「指定場所以外禁煙」を実施したんだそうで。喫煙者には
辛いですなぁ。これも時代の流れか…(閑話休題)。

14:00プレイボール。先発は虎=ムーア、燕=ニューマンの両外国人。共に無難な立
ち上がりを見せて投手戦の様相。こういう展開は02型トラの「得意パターン」です。

しかし、応援歌ってのは凄いよなぁ。毎年観戦に行く訳でも無いtakumiにとって、毎年
変わる応援歌には付いて行けません。「7番、キャッチャー、矢野」「ドドド、

かっとばせーやあぁあのーあいや♪」

あ、これって

木戸(現コーチ)の応援歌そのまんまだ。

これなら歌える。ここぞとばかりに虎ファンと一体化して歌いだすtakumi。「やぁのー、
やぁぁあのー、かっとばせーやーのっ!」

かちーn

響き渡る打撃音。打球は左中間に向かって伸びて行きます。「(スタンドに)来い、来い、
来い」叫ぶ虎キ○ガイ応援団一同(含むtakumi)。白球はそのままスタンドイン。

「〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!。」

文字に出来ない大歓声。←手抜きか?

虎、2回表に先制点。いきなりレフトスタンドで始まる

六甲颪の大合唱。うひ〜気持ち良い〜。

3回にもムーア(この日3安打、投手なのに・汗)・赤星で作ったチャンスに片岡がタイムリー
でまたもや六甲颪。先発ムーアも4回、5回こそピンチでしたが無失点で抑える好投を見せ
かなり理想的な展開。試合は

2時間も経たないうちに

7回へ。そう虎の7回の攻撃と言えば「風船飛ばし」。これが無くっちゃ始まりません選手が
どう思ってるか知らんが
。6回の裏の燕の攻撃中からムクムクと中学生の寝起きのごとく

そそり立つ

風船たち。甲子園ではオーロラビジョンでトラッキー(球団マスコット)がVサインを出した後
に飛ばすんですが、ビジターでは

六甲颪斉唱の後。←虎ファンはこれで無いと燃えない人種です

本日都合3回目の六甲颪。ゲヘゲヘ言いつつ歌終ると、さあ行け風船ドモ!

ぴ〜〜〜〜〜〜♪

おお、こりゃ壮観。色とりどりの風船が宙に舞います。しばし見とれて、不意に後方に視線を
送ると

フェンスにベットリ

張り付く風船たち。……そうか、今まで気が付かんかったけど

なれの果てはこうだったのか(汗)。

トニカク、儀式も終わり大満足。その後も両チーム追加点が入らず、もうそろそろ「1点」欲
しいなぁと思えば

ホワイトの本塁打で加点するし

(8回)。9回にムーアが捕まり、1点取られ、更に2アウトながらランナーを2人背負ってしまっ
たモノの、城石のラインドライブのかかった難しい打球を

ホワイトがダイビングキャッチして

試合が終了するし。もう「これ以上無い」形での勝ちゲームとなりました。これで開幕7連勝!。
この後、takumiとdeguちゃんが周りのキチガ○熱狂的虎ファンと一緒になって

ノドが拒否反応を示すまで

六甲颪を歌ったのは当然です。こんなに楽しい野球観戦は記憶に無い位、最高の一日で
ございました♪。あ、

アリアス君はこれから頑張ってね。←この4タコで打率.103

優勝しかねん勢いですな本当に…。改めてぱんだちゃんサンキュー♪。


4月5日(2−1YB)

64年ぶり。と、言うより

「昭和13年以来の」

開幕5連勝と言う方が

味わいがあって宜しいかと。

星野(伸)まで戦力なのか今年の虎は(汗)


4月4日(6−2YB)

今度は46年ぶりの開幕4連勝っ!。

何かあるのか今年の虎。何って

ホムーラン5発ってのはどうよ?

去年までの「キャシャな」打線が嘘の様…。さりげに

5本全部がソロホーマー

なのに

かすかな「残り香」を感じる訳ですが。


4月3日(6−1YB)

藪で負けたら「偽井川」と呼んでネタにしようと思ってたのがお蔵入り
になってしもうた。


…で、何は無くとも

祝!22年ぶりの開幕3連敗ナベツネ。

27年振りの開幕3連勝!虎強いっ!!!。


4月2日(2−1G)

開幕連勝って、

優勝より難しい事だったのね。

23年振りだそうです虎。しかも、今日勝つと

27年振りの開幕3連勝

なんだとか。何をやっても「新記録」になっているこの状態、まるで

「Dreams」のクリ君並み

あ、解らん人は「少年マガ○ン」読んでくれ。しかし、番長の2HRは何だったんだろうか…。


3月31日(3−1G)

偽藪井川ナイスピッチングッ!

開幕戦勝利が12年ぶりだとかは問題無い、今年強けりゃそれで良いんです。

オマケで開幕戦の両チームのスタメンを書いて残しときましょう。1ヶ月後に

何人が残っているか見る為に。←悪趣味です

【虎】
1 中 赤星
2 二 今岡
3 三 片岡
4 一 アリアス
5 右 桧山
6 左 坪井
7 捕 矢野
8 遊 藤本
9 投 井川

【ナベツネ】
1 左 2岡
2 二 8
3 右 ヨシノビュ
4 中 ゴヂラ
5 一 無冠の番長
6 三 えてゅー
7 捕 しんのすけ
8 遊 口だけクセモノ
9 投 大体大

所々、文字化けしてるかもしれませんが

気にしないで下さい。


3月28日(オープン戦終了)

さて昨日に引き続き今度は「セ・リーグ予想」。

2002年プロ野球順位予想【セ・リーグ編】

総評)逆指名・FAと某ナベツ○球団が行った「○ベツネのナ○ツネによるナベ○ネの為の
    制度改革」にも関わらず、

    戦力の均衡化著しいセ・リーグざまーみろ

    今年は星野タイガースがオープン戦で異様な快進撃をした事もあり、更に白熱した
    ペナント争いになりそう。パの所にも書いたが、「打撃力がある」「投手力が良い」
    だけでは勝ち抜けないのがセの野球。そして、春に調子の良いチームがそのまま
    逃げ切るのが最近のパターン。混戦必死は両リーグとも同じだが質はかなり違う。

順位予想)

@湾星=意外と抜けるのがココかと。抑えが確定できれば、森野球が結実するかも。
A鯉  =名前の解らない戦力が整ってきた。怪我人が多いのが毎年ネックではあるが…。

B虎=どうにか居てくれこの辺に(感情論)

C燕  =優勝翌年はココでしょうこのチーム。正直、藤井以外先発ローテを守れそうな人材おらず。
D馬場=「良いですよ」以外言わない監督は監督じゃ無い。「一人一人」は凄いけど毎年。中継ぎ育てろよ。
E龍  =野口のいない投手陣、アベレージヒッターのいない打撃陣。かなり過渡期なチーム構成。辛い。

これは酷いな(汗)。AクラスとBクラスが逆転してるよ…。


3月27日(オープン戦終了)

さて、別に俺は評論家では無いし、わざわざ「こんな事」をする必要も無いんだけども。

2002年プロ野球順位予想【パ・リーグ編】

総評)一昨年辺りから思ってるんだけど、パ・リーグってレベルが下がってる気がする。だ
    ってこの3年のリーグ優勝がダイエー・ダイエー・近鉄だからなぁ。いや、別にどのチ
    ームが優勝してようが関係は無いんだけど。ただこの3チームってのが、

    物凄くチーム力が打撃偏重のチームばかり。

    セの優勝チームが中日・巨人・ヤクルトとその年一番「総合力の高かったチーム」に
    なってるのとエライ対照的。頑張れよパ。俺が言う事じゃ無いな。

順位予想)

@獅子=未だにチームのバランスはリーグ1かと。ココが勝って欲しい(願望)。
A鷹  =レギュラーと控えのバランス良し。先発にもう一枚欲しい。寺原は今年は戦力では無いと見た。
B牛  =ここが連覇するようだとマジでやばいぞパ・リーグ。だって先発投手がいないんだもの。
Cガム=Bクラスは紙一重。まだ一番ピッチャーがいる気がする。あくまで「気」だけど。
Dハム=札幌移転が本格化すれば、「開き直って」優勝争いもあるかも。だったらBクラスに置くなよ。
E青波=ここ数年の「メジャーリーガー養成」で戦力ガタガタ。おまけに素人監督。結構ガチガチの本命かと。

別にこれといった根拠は無いなぁ(汗)。いや、その位「決定的な」戦力差は無いからねぇ。
でもって「セ・リーグ」は明日にでも。


3月25日(6−1Bu:オープン戦)

虎のオープン戦最終結果。

20試合15勝3敗2分 勝率.833

一見、勝率が変に見えるのは引き分けを試合数に数えていない為。

それ以前に

「勝ち星数と負け星数が逆じゃ無いか」

と思った人は

ナベツネ’sファン頭の堅い人。

結果は結果として受け止めましょう。でも「この調子だと

シーズン112勝出来るぞ。」

とか思う虎ファンにも

「浮かれんなよ。」

と言ってあげたい気がする←誰も言って無いって。


3月24日(3−4×Bu:オープン戦)

昨日から、長嶋一茂主演の映画「ミスタールーキー」が公開になったそうです。

何で一茂なんだ。何で一茂なんだ。何で一茂なんだ。何で一茂なんだ。何で一茂なんだ。
何で一茂なんだ。何で一茂なんだ。何で一茂なんだ。何で一茂なんだ。何で一茂なんだ。


この「虎」映画の楽しみ方として、

ツガイで画面の端っこに居る「狸の自縛霊」

を探してみるのも一興かと思います(嘘)。

観たい様な観たく無いような…。


3月23日(3−1D:オープン戦)

おめでとうオープン戦優勝。

抑え投手がはっきりしないとか片岡が怪我がちだとかアリアス以外の外国人が不安だと
か実はオープン戦のチーム打率はかなり下位だとか有るけど


おめでとう仙一。


3月22日(6−3C:オープン戦)

アリアスが初本塁打だそうです。チームが好調すぎて誰も気が付いていなかったらしい。
普段通りの負け先行のオープン戦なら

「セ界は広かった。アリアス沈黙。」

とか

「アリアス、駄目でありあす。」

とか書かれまくっていただろうに。

とにかく

優勝マジック1

なんだそうだ虎。オープン戦優勝が

今年最後のビッグイベント

になりませんように(願)。


3月18日(4−3G:オープン戦)

暫く状況を静観したモノの好調は変わらず。わたくし

人間万事塞翁が馬



いつ来るかばっかり考えております。

だって産まれてこの方虎ファンやって無いっての。


3月13日(3−2M:オープン戦)

この3試合、コンスタントに

3点しか取れずに

2勝1分ってのは

投手陣を誉めて良いのか、打線をけなせば良いのか…。妙に不安なんだよなぁ。


3月11日(3−3Bu:オープン戦)

ホホホホ

ホワイトって誰?。

また増えてるよ外国人選手。もしかしてシーズンオフ辺りには

スタメン全員外国人じゃ無いだろうな←それは無い。


3月10日(3−2Bu:オープン戦)

牛:高村(4回、自責0)−関口(3回、自責0)−岡本(1回、自責0

虎:星野(4回、自責2)−ムーア(3回、自責0)−川尻(1回、自責0)




どうやって3点取ったんだ虎(謎)。

失策:川口(牛)×2。

あ、これだけか(納得)。


3月8日(8−5G:オープン戦)

今年最初の同一リーグ戦、そして今年最初のナベツネ戦読売戦。どうやら虎
は一皮剥けたようです。

若大将組み易し。

カブトムシのサナギオレンジウサギは阪神ファンゴジラが2HRと大暴れしたものの、

片岡を見に来たはずの

アヒル工藤、尻だし高橋、ロッテのエース前田幸長の左三枚に

アコギにも右打者を並べた(何せ五番八木

虎打線が襲い掛かり8失点。最後はロッテのストッパー成本が

誰なんだ福井

に被弾したものの逃げ切りました。投手陣に少し不安が残りましたが、「勝ってナンボ」
の仙一イズムは心強いですね、

何せ五番八木その後広沢しかし二人で4タコ。


3月6日(3ー5Bu:オープン戦)

負けたねやっと。ちょっとホッとしたよ勝ち過ぎだって絶対

しかし、負け試合で解った事が2・3点

@藪は今年、結構行けるかも知れない。
A安藤(D1順目)も悪くないよなぁ。


Bエバンスって居たんだ一軍に。


3月5日(3−0BW:オープン戦)

ごめん、忘れてたおとといやってましたねオープン戦。

で、4連勝ですか。

もったいなく無いですか?

ここで勝ってどうするんですか?

シーズンに取っておかなくて大丈夫ですか?

さりげに坪井以外は1安打づつしか放って無い訳ですが。。。


3月3日(4−3BW:オープン戦)

ま、また勝ったよ。何かの前触れじゃ無きゃ良いけど。。。

しかも、赤星=2盗塁、坪井=2ランHR、不振だったおさむ=タイムリーという凄いいい循環で
勝っております。若手が振れているのは何かと嬉しいですね。

さりげに

3人とも1安打づつなのは

この際、目をつぶりましょう。あぁ、素直に誉められんのか俺は。


2月25日(6−3L:オープン戦)

え〜っと

カーブとストレートしか試さなかった松坂を攻略して快勝!

って事で良いんでしょうね。昨日の試合は。ちっとも打線の実力が解らない…

しかし、朝○新聞。

松坂「縦割れ」熱投

って見出しはどうなんだよ。何だかむやみやたらに「Tバックパンツ」を投げつける
大輔を思い浮かべてしまった俺←やっぱり熱が下がってないな。


2月24日

え〜っと。ニュースが早々に解って嬉しくなって昨日、オープン戦の結果を書いたん
ですけど…これって

今日のネタでしたね(汗)。

基本スタンスを忘れていました。。。ちなみに虎は今日も勝ったんですけど

それは明日更新しますので。

…これで「New」を付けるかtopに…。


2月23日(4X−3L:オープン戦)

おう。勝ったよ勝ちましたよオープン戦第一戦!。しかも、いつも通りにエンジンの
かかりの悪い打線が最後に何とか繋がっての


逆転サヨナラ勝ちで。

0−3で迎えた9回裏。1アウト満塁から藤本の3塁打でまず同点。更に続く誠さん
がサヨナラ中前ヒット。コレだけ見ると良い事づくめの仙一虎発進なのですが、さり
げなく、

許−星野−青木−帆足相手で

9回まで0封されてた話は…今の所考えなくても良いのかなぁ。何かそれが

10年越しの問題の気がするんだけど。


2月17日(キャンプ)

昨日の紅白戦で濱中おさむ(何で名前が平仮名登録なのかは俺に聞かない様に)
外野手が4打数2安打1打点の活躍をしたそうで。で、今日のNスポーツ(中京版)で
はこの活躍を

「田淵コーチの色紙が救った

活躍だった」とまとめておりました。この色紙、フリーバッティングで悩む濱中に田淵
コーチが送ったものだそうですが、紙面には

無数の言葉が書き込まれていたそうです。

…普通、色紙に書く言葉ってのは「簡潔に一言」が多いと思ったんですが、田淵コー
チのバッティング理論さながらに
かなり

ごちゃごちゃ書いてあったみたいですね。

濱中の復活劇はもしかして「コーチ直々の色紙で発奮」では無くて

「コーチでもこの程度か」

と思ったからでは無いかと思うのは俺がひねくれているからでしょう(苦笑)。


2月11日(キャンプ)

徐々にペースが上がって来ました各球団キャンプ。虎も紅白戦に突入したようです。
こういった試合形式で、どんどん結果を出して行くのが若手選手。

赤星:4打数4安打1打点

おぉ!

藤本:初ヒットがHR

素晴らしい。

吉野:3回被安打9本6失点

あ、そうか打たれたのも虎だ…。


2月8日(キャンプ)

何の気なしにコンビニに寄ったら、雑誌コーナーに我が「バイブル」とも言える雑誌
を発見。それは

「週間べーすぼー○:2002年全選手名鑑」。

これを一冊持っておくと、シーズン途中で「ブレイク」した選手とか調べるのにちょうど
良いんですよね。それと秋口に改めて読んで

シーズン途中でクビになった外国人

を懐かしむのにも良いです。ってな訳で、そうならん様に頑張るのだぞ

17:ムーア(投手)
18:バルデス(投手)
26:カーライル(投手)
42:ハンセル(投手)
14:アリアス(内野手)
59:エバンス(外野手)

50:カツノリ(忘れ形見)


2月5日(キャンプ)

昨日は今キャンプ初めてお休み。しかし、ここに休日返上で特打ちを行った選手が
おりました。その選手とは

帯に短し襷に長し今岡誠内野手

約1時間、室内練習場でマシン相手に汗を流したんだとか。

〜誠君コメント〜

「チームは4年連続最下位でいろんな事を言われた。いつか見とれという気持ちで
今はやっている。」

誠君。

「いつか見とれ」の「いつか」って何時?

君が加入してからず〜っと待ってるんですけど。


2月3日(キャンプ)

今回の虎キャンプ。アメリカから臨時打撃コーチとしてT・オマリーさんがやって来て
おります。2週間と短いながらもヘルメットの被り方広角打法を中心に教えているん
だとか。虎ではここん所で「最後の」

役に立った外国人バッター

なので、その手腕に期待がかかります。元々オマリーさん、青波から移籍のアリア
ス君の指導に来てるんですが、田淵に聞いても仕方が無いと思っている坪井も「
門下生」になったとか。心強いですねぇ。

ただし、オマリーさん間違っても

「オー、休ミタイ時ハ、コウヤッテゴネレバ大丈夫。」

とかは教えなくても良いからね。頼むよ。


2月2日(キャンプ)

ついに始まりました、2002年の幕開け、キャンプ突入でございます。あー良かったネタ出来た。

仙一虎も毎年恒例、高知県安芸市でのキャンプに突入。思っていたより動きの良かった
事に非常に満足げだったそうです。仙一。そして、新加入の「あの人」も一言。

「あれだけ見られたら緊張しますよ」@片岡フリーバッティング終了時

うむ。キミの場合は

まず、その公癖をどうにかしなさい。

こんなんで緊張されたら、甲子園でゲームする時どうする気だね(汗)。


1月25日(シーズンオフ)

虎の隔年サブマリンエース川尻君がしぶしぶ4度目の交渉で虎と契約しました。同投手は
日米野球でだけ好投するという特性を生かしポスティングシステムを使って大リーグに売
り込み

見事、どこにも見出されなった模様。

仙一と星野監督と話し合って古狸には微塵も感じなかった人間の大きさを感じた、本当に
阪神で優勝を目指して頑張りたいと思った。」

どこから聞いても棄て台詞コメントを残した。頑張れ川尻、

今年は当たり年の番だ。多分。


1月22日(シーズンオフ)

鯉軍団に続き、ナベツネ軍もユニフォームを変更…かと思いきや、

セカンドユニフォームを新調

したんだそうですね。ビジターがモロにメッツのパクリなのは秘密だじょ。これでナベツネ


「本気を出す時」と「どうでもいい時」の差別化

を図った模様。だって「セカンド〜」の方は、キャンプとオープン戦にしか、着ないらしいん
だもの。って言っておいて

開幕の虎戦に「それ」着てきたら怒るからな。

意味は解らなくも無いけど


1月19日(シーズンオフ)

備中鯉軍団がユニフォームを一新しました。何でも46年振りの縦じま復活なんだそうで。
しかし、ホーム用はまだしも

ビジター用、ダサッ。

袖口がアンダーシャツと同色のユニフォームってのはなんでこう情けなく見えるんでしょう
か?。誰か言ってやれよ

メジャーなら何でも良い訳じゃ無いって。


1月18日(シーズンオフ)

藪恵壱投手が背番号を「18」から「4」に変更したんだそうです。変更に付いては、

川藤春団次に相談したんだそうで。。。

何で春団次なんだ、相談するならまず

「マット・キーオ」にだろ。

一応、「前任者」なんだし。ピッチャーなんだし。それにつけてもこの情報を乗っけてたi-modeの
サイトのコメントが「これで発奮して以前の成績に戻ってくれたら」と書いてたんですが、

「6勝して12敗する藪ならいらないって。」

と大多数の虎ファンが突っ込みをしていた事請け合いですな。対番長兵器としては有効ですが。


1月12日(シーズンオフ)

はげ…長谷川投手(元エンジェルス)のマリナーズへの加入がほぼ決まった様ですね。
地味ながらもコーナーワークと切れ味鋭いスライダー、シュートは健在ですので、活躍
が期待されます。頑張れ長谷川ハゲ利(違)。

で、昨日は殿堂入り選手の発表もありました。福本豊・山内一弘・田宮謙次郎、そして

「走れ走れ」で選手を開幕前に疲労困憊にさせ、野茂・阿波野・石井(浩)・吉井・光山
と放り出して近鉄の屋台骨を骨粗しょう症状態に追いやった


鈴木啓

の4名が選ばれました。おめでとう、3名の「名選手」と

1本の「雑草」。

嫌いなんです、この人。


1月10日(シーズンオフ)

田口君、イチローのお陰でのメジャー入りおめでとう。

あ、そうそう。虎ファンは一生忘れて無いからね、君が関西学院大の時に

「阪神は(球団のビジョンが見えないから)嫌いです。」

って言ってたの。帰って来ても絶対、

受け入れてやらないからなーっ(泣き言)。


1月9日(シーズンオフ)

さて、最下位再開一回目の「虎穴」なんですが。改めて気が付いた事を。

桧山君。早く契約更改しておくれ。

お昼休みにi-modeの虎サイトで確認した限り、契約未公開の様ですね、彼。まさか、

キャラが地味すぎて忘れられてるだけか?。

それなら許すが(違)。後、福原君は「代理人」とか言える立場なのか?。