虎穴2003

Go to top
Go to 虎穴-top

12月25日(オフ)

どうにかこうにかシモヤナ毛さんの残留がまとまったみたいですね。これで04年シーズンへ向っての体制は固まりましたな。それにしても『大山鳴動して

ヒゲ左腕一人』しか移動しませんでしたね。

10月の大騒動は何だったんでしょうか。。。トレイも青波でがんがっておくれ(つーか打撃の出来高払い契約って意味有るのか)。

とりあえず今年の更新もコレで最後ですかね「虎穴」。来年はどういったシーズンになるんでしょうかね。岡田監督以下、V2に向けて頑張って欲しいですねえ。



目指せV2。取りに行け日本一。今ならどうとでも言える
12月7日(オフ)

いやだからさ。トレイをウェーバー公示しておいて

マエカー取るのかよ。

正味の話、マエカーさんの真の実力ってのを理解できる程、牛の試合観て無いんで今からどうのこうの言える話じゃ無いんですけどね。ただ、どうもこの人、

太り易くて腰が回らないんじゃ無いか

と思いはするんですが。←それだけ?
11月27日(オフ)

イラブーの虎への残留が決定して「13勝が守れた」って騒いでる割には

10勝左腕は首かいな。

どっちも「春先好調で夏以降不調に陥った」って点では何の変わりも無い気がするんだけど(汗)。スキンヘッド、ヒゲ、打率.300越えの打撃、明るい性格、大好きだったんだけどなぁ。

トレイ、どこかと契約して来年もプレーを見せておくれ(祈)。
11月17日(秋季キャンプ)

ショック虎!最後の砦から水モレル!!

↑来期、デイ●ー辺りの一面で使われる方に100ゼニー。
11月15日(秋季キャンプ)

タニナカさん+斎藤内野手⇔牧野投手+葛城外野手(青波)のトレードが発表されました。岡田監督は一生懸命「左のセットアッパー」を補強してるみたいですね。

それにしてもタニナカさんと言えば、

takumiにヤナカと呼ばれていた投手

として有名ですが(違)、01年に獅子からトレードでやって来てから先発・中継問わずに大車輪で回転してくれた投手(たまに火の車になってたが)。カットボールと気持ちで投げる投球には一目置いていました。それだけに寂しいといえば寂しいですが、

行き先の事情を考えると

先発復帰も充分あると思うので、是非とももう一花咲かせて欲しいモノです。がんがれタニナカさん!。

実は年下だったんだねキミ。←今調べた
11月8日(秋季キャンプ)

えー、左の本格派:筒井投手(愛知学院大)に引き続き、今ドラフトの「目玉」鳥谷内野手(早稲田大学)も虎を逆指名してくれたそうで。本当か捏造かは判断付きませんが鳥谷君は「ショート固定」を明言した虎の姿勢を買ったんだとか。何と無く仙一の口約束な気もしたんだけどそれ

それにしても久々の「目玉」獲得ドラフトでしたね。ファンとしても嬉しい限りでございます。つきましては

実力で藤モン跳ね除けるヒトなら良いなぁと

思っております(鬼)。ツープラトン守備の実力発揮ですわなそうなると。んでアレかい。順調に行くと来期のオーダーは

1三 誠(ジョージ・沖原・公岡はん)
2中 赤星タソ
3左 鉢じゃ
4右 おさむタソ(ひー様)
5一 ジョージ(公岡はん・ひー様)
6遊 鳥谷君(藤モン・秀太・リトル久慈)
7二 藤モン(誠・秀太・沖原)
8捕 矢野様

って事なんですかね。普通に考えて今年もおさむタソの怪我が無かったらひー様、公岡はんはこういうポディションだったんだから、層としては厚みを増す訳ですな。それにしても

誰が4番でも8番でもって打線なのに変わりは無い様だね。

凄い様な凄くない様な。
11月3日(シーズン終了)

今日は御堂筋&神戸での優勝パレードに雨中にも関わらず60万人も人手が有ったそうですね。生で観られた方が羨ましいと素直に思いました。改めて、仙一、ありがとうございましたって気分です(呼び捨てヤメレ)。

んでもって今、和田コーチがシーズン中にサイト「虎の意地」で書いていた日記を本化したモノを読んでおります。今シーズン、勝ったり負けたり色々あった訳ですが、この本を読む中でベンチの雰囲気がどういった風になっていたかが解って非常に面白いです(虎穴と読み比べたら余計面白かったんだが個人的に)。和田コーチの文才も素晴らしいんで、これは「優勝本」なんかでは無く、ずっと続けて欲しいですね。

あ、余談ですが、この中の「(和田コーチの)独り言」を某巨大掲示板の中でAA化したものがありまして、これがまた素晴らしい出来栄えでしたんで御紹介。ココの「和田日記AA版」ってのが保管庫になってますんで暇な方は見てみて下さいな。w



>>>>>>



それにしても鷹の小久保が無償でナベツネ行きですか。昼のニュースを聞いて本当に度肝を抜かれました。いや、単に交換トレードとか有償トレードなら解るんですが、何ゆえ「無償」なのか、中内オーナーの涙は何だったのか、勘ぐるには充分な発表、記者会見でありました。



【勘ぐり】

◎「ダイエー福岡三事業(ドーム・ホテル・球団)」のまとめ外資転売を阻止する為に尽力(文句をカメラの前で吼えてただけだが)し、結果として中内オーナーの続投と球団転売を防ぐ方向に持って行ったナベツネへの

手土産

なんでは無いんだろうか。しかも中内オーナーの涙はナベツネに「給料払う事できるのか」「見返りはあるんだろうな」とか圧力受けてのモノでは無いか。



誰かこの邪推に「それは違う」と理路整然と答えてくれる人いるのかね(汗)。それにしてもこれでローズ(牛)・松井(稼)(獅子)が加わると

捕)しんのすけ・村田善
一)番長・オルガ夫・江d・斎藤
二)二死・2岡・鈴木・小久保・元木
三)江d・斎藤・小久保
遊)松井稼・2岡
外)ローズ・ヨシノブ・オルガ夫・清水・鈴木

とかになるのか(汗)。一番ドームラン長打力優先だと【(生)=生え抜き】

1遊 松井稼
2二 2岡(生)
3中 ヨシノブ(生)
4左 オルガ夫
5右 ローズ
6一 番長
7三 小久保
8捕 しんのすけ(生)

控え)村田善(生)・二死(生)・清水(生)・斎藤(生)・江d・鈴木(生)

とかなのかねぇ。凄いっていうか本当に

生え抜き育てる気が無いんだなこのチーム。

ドラフト自由枠の2人だけでイイじゃねえの。
10月31日(シーズン終了)

達っちゃんやら西本さんやらタブチさんやらは今期限りで退任されるそうですね。今シーズン始まる頃に「アクが強くて空中分解しそうな首脳陣だ」とか言ってたのに優勝して退任とか言われると

見捨てないで何で球道なの

とか言いたくなるファン心理(単なるワガママ)。
10月28日(シーズン終了)

【今日の出来事】

●仙一勇退発表
●ヒョットコ岡田新監督発表
●イラブーFA権行使か?
●広澤サン、現役引退か?

仙一、来期は非常勤

非常勤って事は逃げられたって事じゃ無いのか(汗)。
10月27日(26日1−5鷹:27日2−6鷹)虎日本二位

鷹の皆様、日本一おめでとうございます。

思えば今年、147試合も虎の試合が楽しめたんだから今年は本当に面白いシーズンだったと感慨に耽りつつ、来年、もしシリーズに出られたら今度こそ日本一になって欲しいと思います。よくがんがりました。

んで、銭闘が怖い時期に突入ですな。

あ、後、セゲヲの電波采配ワールドカップ予選か。
10月26日(24日3−2鷹)王手虎

甲子園で鷹を3タテ。当初の劣勢もなんのその、ついに虎が王に王手をかけました(ややこしいな)。それにしてもどこをどう切っても打線は鷹が優勢なのになあ。「相手より1点でも多く取れば勝つのが野球」ってのを改めて痛感しております。何せ、

虎)打率.200:本塁打4:打点15:防御率4.93
鷹)打率.284:本塁打6:打点26:防御率2.80


で3勝してるのは虎なんだもんね。数字じゃ無いなぁ野球は。何って優勝すればMVPと言われてる金本サン、5戦終っても

5安打4HR4打点

って。それは普通、チャンスに弱いって事だと思うんだけど(苦笑)。得点圏打率って無いのか.000なのか。にしても後1勝か。
10月24日(6x−5鷹)

打球がライトスタンドを一跨ぎ(金本サン応援歌)してサヨナラ勝ち。本当に甲子園だと強いよな虎♪。実は金本サンのHRがシリーズ3本目で打点も3しか無いのは秘密です。それにしても昨日の試合。



・頼みのエース2試合目登板。

・鷹は半分谷間の先発。

・鷹、勝てば大手のプレッシャー。



という「勝って当然設定」。しかも初回からこのシリーズ初の繋がる打線で3点先制。これは行けるという状況ながら



○頼みのエース、気が付けばK.O(不運な当たりが多かったけど)。

○中継エース、大事な所で滅多に出さない四球。しかも同点押し出し。

○公岡。城島の脇の下から出てきた送球を気持ちだけキャッチ⇒落球。

○中継エース。満塁からファンブルで勝ち越し点献上

ウルウル。←14点取られたタツノリかと思う表情でしたね

○外国人中継、ストライクゾーンと妙なボーク判定でフラフラ。



(;´ー`)y-~~コリャアカン

としか思えない負けモードだったのにヒー様とジョージ(8回同点打)と金本サン(10回サヨナラ打)で勝ってしまったんだから凄い。いや負けゲームだし。10回やったら8回負ける状況だし特に安藤サン。仙一も負けるとは思って無いにせよ、ヤバイとは思ってたんじゃ無いかと思うんですよね。昨日の試合を勝てたのは本当に奇跡だったと思われ。つまり

こんな時はこのまま優勝まで行って来い。

がんがれ虎。後2勝だ。
10月23日(2x−1鷹)

ウヲヲ。

勝った勝った勝ったぁ。(i∀i)<カタヨー

いくらシーズンブッチ切りで優勝してようが何だろうが、シリーズ連敗だと弱気になるモンですね。昨日は職場で酒飲みながらガヤガヤ観戦してたんですど、「薄氷を踏む」とはこの事かと思う程、ジリジリした接戦だったんで、飲んでも酔っ払わないから

酒進む進む。

どうにか勝てたから勝利の美酒になりましたし、その後も乱れずに済みましたけども、アレでもし3連敗とかしちゃってたら

今日は会社に行って無かった気がするぞ。←かなり本気

つーか心地良い二日酔いってのもある訳だ今日は仕事にならんかったが。とにかく1勝。まだ1勝。やっと1勝。ついに1勝。たかが1勝。されど1勝。←エガワかよ
10月20日(18日4−5x鷹:19日0−13鷹)

ウヲヲ。(i∀i)

第一戦はまだしも昨日のアレは何だったんでしょう(涙)。もう見てらんない

って見て無いんだけどな。←TVでは

イラブーは後半の不調から脱して無かったみたいですね。嗚呼ホカイドーでうつつを抜かしてた俺が悪かった。いやいや、そうか、やっぱりそうか。俺がいないと駄目か虎(大丈夫かキミは)。とにかく、明日からの甲子園シリーズでの巻き返しに期待しつつ、

先発はもう少しがんがってくれい。←ここだけ真面目かい

誠サンは物凄く調整上手くいったみたいですね。さっぱり予言が外れてますな。アウウ
10月17日(日本シリーズ待ち)

えーっと。日本シリーズの予想は4勝2敗で虎です。てか

仙一勇退って方が気になってそれ所じゃありませんっての。

良く考えたらあんなに自分を押し殺して外に気を使う方が気分悪くってベンチを離れるって「考えられない」行動を取っていたんですもんね。勇退自体は納得しております。つーか感謝の念で一杯です。とにかく、仙一自身の健康が一番大事なんで、間に合う状態でシリーズを乗り切ってくれればと思います。後、

選手はいつも通りやって下さい。

選手がココ読んでる訳無いけどさ。

ある意味、このシリーズは「強引ながらも虎を輝ける存在に押し戻した」仙一の多分、最後になるであろう日本一への挑戦シリーズです。みんな、一丸でもう一度、全国の虎ファンに、そして仙一に「歓喜の涙」を流させて下さい。

では。Good Luck!。
10月16日(日本シリーズ待ち)

さて、本来なら日本シリーズに向けて戦力分析やら勝敗予想やらやってるはずなんですが、たまたま仕事が立て込んでたらもう開幕前々日になっておりました。嗚呼、ココで盛り上がらなかったらいつ盛り上がるんだ俺。ってかココ。てな訳で簡単な戦力分析を。



【鷹】

[投手]
先発は斉藤・和田・杉内・ナイト・水田(?)。抑えは篠原。20勝を達成した斉藤中心のローテになると思われるが、シーズン中は斉藤は中6日でしか投げていない「ガラスの右腕」。どちらかと言えば1戦は和田を先発させ和田を4戦・7戦とフル回転させる方が得策か。とにかく、先発4番手以降、中継に不安がある為、完投能力があり、回復の早いピッチャーを軸にしたいのが本音であろう。しかし、中継〜抑えには故障の癒えたらしい新垣が入る可能性もある。そうなると奇手は好まない王監督的には斉藤6回限定でフル回転もありか?。←それも奇手だけど

[打者]
100打点カルテットは確かに驚異ではあるが、青波(チーム防御率5.95)が対戦相手にいた事、そしてその青波から20点以上取った試合が3試合ある事等、「投手の駒が揃ってるチーム相手の場合はどうなんだ?」という疑問は残る。ただ、チーム盗塁も12球団一である事から、単なる腕力のチームでは無い事が伺える。打線は繋がりもあるが、1番2番で出塁して3番から6番までで返すというパターンが中心。カギを握るのは3番井口・4番松中の「打線のど真ん中」では無いか。後、DH無しの3〜5戦での「慣れない打順」での繋がり面。



【虎】

[投手]
先発は井川・伊良部・ムーア・下柳の10勝(以上)カルテットに藪か。中継・抑えは金澤・石毛・リガン・吉野・安藤・ウィリアムスと質・量が揃っている。こちらの問題は先発組で井川以外の投手が夏〜秋に調子を落としたり、故障をしたりと勢いが落ちている事。特に伊良部・ムーアが復調しているのかが大きな課題になりそうである。先発が6回まで最小失点で乗り切れば、継投には自信のあるチームだけに粘りを発揮できそう。一番の奇手は下柳の「セットアッパーフル回転」辺りか。

[打者]
事に「HR」に限ればアリアス以外に長打力は皆無。基本的に繋がり重視の切れ目の無い打線が売りである。但し、切り込み隊長の今岡が左肩痛以降、公式戦を離れていた為、春〜夏の本来の繋がりが回復できそうに無いのがアキレス腱。今岡が緒戦の初打席でどういうバッティングをするかで虎の打撃面の方向性は見えそうである。1〜3・7・8番固定は変わらないと思うので後は「日替わり」も充分有り得る4番の位置に入る各々の活躍も見もの。特に桧山・アリアスは4打数3安打が連続するか、シリーズ中1本も打てないかどちらかになりそうなタイプ。



ってな訳でどちらのチームが有利とも不利とも無い、ある意味「勢い勝ち」がありそうなシリーズになりそうである。実際のシリーズ予想は明日にでも。
10月11日(11−3鯉)=今期最終戦

井川タソ20勝おめでとう!。6回2失点ってのはアレだけどとにかく最多勝と最優秀防御率込みで今期リーグNo.1の投手なのは間違い無いと思われ。後は福岡の20勝投手との投げ合いになりそうですな。

で、もう一つは今期からレギュラーに定着した「恐怖の8番」藤本君が規定打席到達で3割(.301)を達成した事もおめでとう。彼が8番バッターとして、遊撃手として定着した事が今期の安定した戦いを支えたのは言うまでもありません。春先には単なる候補の一人だったのにね。後は

藤モンマジック←有り得ない悪送球



得点圏打率←.212って

をどうにかすれば来年トリタニーが入ってきてもどうにか往なせるんじゃ無いかと。



>>>>>>



後、2003年も日本一になりましたね虎。そういえば虎穴始めてからこっちずっとリーグ優勝はしてて、去年はついに日本一。そして今年も連続日本一ですか。いや、素晴らしいよね

ファームの虎

つーかタニナカさんと球児はこっちに出てたのか(汗)。
10月8日(2−6ナベツネ)

甲子園での負け試合のナベツネ戦で暖かい拍手を

ナベツネの選手に贈る日がくるなんてね(遠い目)。

いやいや、その行為自体は素晴らしいと思うんですよ。仙一はそもそもNHK時代から親交のあったタツノリの解任劇を心から嘆いてた訳ですし。その「大将」の意を汲んだファンも仇敵のナベツネ指揮官とは言え、拍手と歓声で送り出したってのは本当に「素晴らしきプロ野球ファン」だと感じているんです。そもそもあの場所に俺がいても拍手と原コールはしたと思うしね。

ただなー。どうもなー。

去年サヨナラ勝ちしたからって胴上げしてたナベツネの周りで六甲颪叫んでたファンがなー

とか思う俺は小物なんだろうね。そうなんだろうね。そんな斜め読みしちゃ駄目なんだよね。それにしても1年間の月日って残酷
10月6日(5−1鯉)

井川タソが19勝目。凄いなぁ、虎の最多勝利投手っていつ以来かなぁなんて思ってたら

小林シゲルとか出てきました。
【1979年22勝:江川問題でトレードになった年。以降虎のエースとして君臨するが83年突如として引退。そして自己破産。】



…。ゴホンゲフン。えーっと、それじゃ生え抜きだと何時以来なのかなぁとか気を取り直して調べてみたら

江夏豊とか出ました。
【1973年24勝:76年に鷹へ、以降、鯉⇒公⇒獅子と渡り、引退式を球団主催で行って貰えず、最後はブリュワーズの入団テスト失敗。そして覚醒剤所持。】






え〜っと。つまり何だ

幸せな人生を祈っているぞ井川タソ。

(;´ー`)y-~~アルイミ シゲルモユタカモ シアワセダッタノカナ…
10月5日(10−7鯉)

なんてのか、イラブー⇒シモヤナ毛さん⇒福原君というリレーに「日本シリーズの調整」って言葉が過ぎり(正味、誰一人として合格しなかったが)、一番:ジョージってオーダーには「タイトル争い正念場」って匂いを感じ、

桧山タソのグランドスラムに「いつもの消化試合」を嗅ぎ取るのは

俺だけでしょうか。秋ねぇ。

…つーか去年までは3番目以外はほぼ無かったけど。
10月1日(4−3燕)

虎の相手は鷹となりましたね。さあかかって来いemi姐さん(違)。つーか、それで占うと完封負けっぽいな。(i∀i)<ヤキュウ

実は虎も昨日はひっそり勝っていました。飛び石4連敗を止めたのはやはりエース井川タソだったんですが(って降板した次の回に逆転してもらったんだけど)、流石に扱いは小さいですな。何気に

広澤3打数3安打2打点とかしたのに。



※本当にびっくりしたのは虎がらみじゃ無くて、平井無四球完封11勝目・立浪通算150HRで9−0と目下の宿敵鯉に完勝した

龍の報道が名古屋でほとんど無かった事

ででしたが。デイリーなら大騒ぎしてると思うぞ(一昨年までなら)。
9月28日(5−7龍)

さてさて、しばらくナベツネの人事で盛り上がっていたら

すっかり調子を崩してますな虎。

安藤さんまで打たれてるよ。金澤タソはあんな感じだと思うし。つーかアレだよね。初めての選手ばっかだモンな

10月まで緊張感切らずにプレーするの。←言ってて悲しいが

疲れがドッと出てるんだと思うんであんまり心配はしてないです。やっとこさ鷹が決めそうだしなパも。相手決まれば大丈夫大丈夫

大丈夫だよね。←こっちも慣れて無い
9月27日(試合日程無し)

やっぱりあの人に調停能力なんて無かった訳だ

でもってタツノリは断固として辞意を翻さなかったみたいですね(それにしても9連敗の時点で辞める気だったってのは)。何やら今回の「ナベツネ狂想曲」、特にミヤマとかいう球団代表とタツノリの絡みを見ていると、

相撲協会と高見盛のロボコップ問題

とダブる部分が多い気もする訳ですが。つまりまあ、普段は「ファンあってのプロスポーツ」とか抜かしてる割には

肝心な所は会社(協会)の面子とか意地に固執してファン無視

って部分でね。つーか政治屋と変わらんよなやってる事。いつに無く辛口なのはタツノリを擁護したいんでは無く「タツノリ相手だと来年もやりやすいなあ」と思ってただけだが
9月25日(【雨天中止】ナベツネ)

何やらタツノリは「やる」といい、メインスポンサーは「やらす」といい、球団代表は「(否定的に)未定」といってるナベツネ史上でも稀に見る「監督vs球団」という内紛が起きてるらしいですね。ま、川上御大以降、ON以外の監督が藤田氏しかいなくて藤田氏がON以上の監督成績残してる時点で「普通の人タツノリ」の苦戦は読めてた訳ですが。ただ、ちょっとイイ話として

ナベツネ本人が調停してる

とか読んだんですよね。ほお、あの方って

そんな器用な事できるんだぁ

とか正直に思ったよ。←楽しいのか?
9月22日(5−10ナベツネ)

で、結局どうなんだ?。

コレコレ???。

同じニュースソース使ってココまで正反対の記事が出てくるってのも凄いよな。
9月21日(2−4ナベツネ)

良かったね続投確定してタツノリ

てな訳で「日本シリーズベンチ争い」ですが(試合は?)、タニナカさんが3回1/3で11本安打打たれて3失点K.O、金澤さんが2回2/3被安打1で0封、イシゲさんが1回被安打1の自責1となりました(当然、安藤さんは当確なので評価無し)。

大体、結果だけ見りゃ「タニナカさん落選の金澤さん当確、イシゲさんどうよ?」って事になるとは思うんですが、ある意味調子の良かった金澤さんよか

被安打11で自責3の粘り強いタニナカさんに魅力を

感じる俺は変わってるんでしょうか(裏を返せばいかにナベツネが効率悪い攻め方してたかって話なんだが)。つーか金澤さん、振り回すタイプの多い鷹との

食い合わせ良さそうに見えるんだよなあ。←天邪鬼だろ

この場合の「食い合わせが良い」ってのは「バットの芯に当てられる可能性が高い(=打たれる)」って事ね。
9月20日(6−0ナベツネ)

「虎が3連勝するとタツノリの首が飛ぶかも知れないシリーズ」という何だか悲劇的なカホリのする今シーズン最後のTOKIOドーム開催シリーズとなりまして。しかも

19(東D)・20(東D)・21(東D)・22(移動)・23(甲)・24(甲)

という

水島新○の漫画でも無いであろう変則日程、

ナベツネ5連戦になっております。その第一ラウンド。「現状での最強打線を組んだナベツネ打線」vs「今期ほとんど忘れられていた球児」がぶつかって

球児の勝ち。

虎ファンから観ても「何だこれ?」という結果になってしまいましたよ。いや、球児が勝ったのは単純に嬉しいんですけど、まさか「5回封」、その後の投手相手に

無安打ってのはナベツネ。

こうなるとやっぱりアレなんでしょうか。虎の控えグループの

日本シリーズベンチ入り争いが熱い

って事なのかな。。。
9月18日(2−3鯉)

それにしてもココの所「余りの弱さに勝ち負けは度外視する」って事はあったけど

「優勝決まったから勝ち負けにこだわらない」

ってのは初めてかも(苦笑)。1番ファースト:ジョージってオーダーも凄かったし、加えて先頭打者HRを打つジョージって。消化試合が楽しいって凄い事だよなやっぱり。

でもって一番注目してたのは

打率.350(ブロック)と.341(ムーア)の先発投手のゲームだった

って事の方でした(打率は昨日の試合後のモンだけど)。結果、本当に

ブロックの決勝HRで決まったんだが。

いや真面目に代打経験もあるピッチャーって凄いよね(7月11日虎穴参照の事)。
9月17日(5−0鯉)

優勝明け、祝勝会明けにも関わらず、井川タン102球完投で今季最短ゲームの快勝。ジョージもHR飛ばすし、ファームから昇格→即スタメンの早川君と関本さんも活躍。いやはや言う事無い程のゲームでございました。

ああ突っ込み難い。←そうなるか

にしてもMukkyからの優勝記念で送られて来たのが



↑コレってのはある意味「takumiの特性」を

良く理解してて凄いと思う。
9月15日(14日0−5龍・15日3x−2鯉)

祝!セリーグ制覇!!!

ついについについについに18年ぶりに我等が阪神タイガースが2003年のペナントレースを制しました。

本当に素直におめでとう。赤星サンも誠サンも金本様もヒー様もジョージも片岡さんも矢野様も藤本クンも井川タンもトレイもイラブーもYaboo!もシモヤナ毛さんも安藤クンもウィリアムスタンも離岸もカミサマも広澤さんも今年虎に所属した人も、虎を応援した人も、そして仙一も、

みんなみんなおめでとうっ!!!

優勝が決まったその時、takumiはどうなっていたかと言えばTVのチャンネルを変えながらボロボロ泣いておりました。あの1985年、中学1年のtakumiはひたすら騒いでた気がします。その時はtakumi本人にとっては「たかだか13年ぶり」の優勝だったし、その頃の虎は「まかり間違えば優勝するかも」位の位置には毎年いたんだもの。

それからの18年。1回だけ優勝争いをした事はあったものの(92年)、ほとんどがテールエンダーかブービー賞で終る虎を観つつ、本当に「自虐壁」が付いたものです。この「虎穴」ってコンテンツのコンセプトも自虐だったしね(苦笑)。

ただ、その18年があったからこそのこの優勝でもあるんです。だからこそ

和田ありがとう、仲田ありがとう、遠山ありがとう、伊藤(敦)ありがとう、猪俣ありがとう、湯舟ありがとう、葛西ありがとう、大野ありがとう、中野ありがとう、横谷ありがとう、田村ありがとう、久保ありがとう、田尾ありがとう、柏原ありがとう、亀山ありがとう、プリンスありがとう、住友ありがとう、金森ありがとう、平塚ありがとう、大豊ありがとう、中込ありがとう、オマリーもパチョもグリーンウェルもパウエルもキーオもフィルダーも郭李もクールボーもグレンも「暗黒の」と言われた18年を戦ってきた

みんなみんなありがとう。








追)去年、優勝を見ずに逝ってしまった親父、今年の虎は強かったよ。
9月14日(7−9龍)M2

何の気無しに「7月にも行ったけど、takumi(仮名)不参加だったから次の虎戦観に行くか」とH先輩に誘われたのが8月。その後も虎は快進撃を続け、観戦前に優勝決まるかと思っていたら、

絶妙な小休止(違)。

まさかもしやの「M2での観戦」とかになってしまいました龍vs虎26回戦。



参加者はウチの営業所で虎ファンであるH先輩とT君、と

彼氏の影響で応援しだしたその彼女達。



( ´ー`)y-~~マタ奇数カヨ

とか思っていたのはさて置いて(ヲイ)。持っていたチケットがナゴヤドームの5F自由席だったんで15:00試合開始なのに

集合は9:00(現地集合)。

見事な早起きさんです。何せ普通に出社するのと同じ時間に起きたんだもの(汗)。優勝するってのは。いや、

盛り上がった虎を相手にするのは

こういう状態になる訳だよな。ほんの3年前まで9月の虎戦なんざ誰も来なかっただろうに。で、8:45にドームに到着してみると既に前日からの徹夜組がホームレスの様にゴロゴロズラズラとダンボール席で待機中。慌てて列の最後尾に並ぶtakumi。

暫くすると先輩達も到着。ワイワイとやりだしたんですが、後続にも人がズラズラ並び出しましてあっという間に列はドームから地下鉄の駅に向う立体通路方向へ。。。うわあ、何が起こってるんだ名古屋ドーム。そして

どっから湧いたんだこのウンカ(オマエモナー)。


(写真と本文は関係無い訳は無い)

こういう人手を当然予想している球場関係者。警備の人数もかなりの数だと新聞で読んでましたが、いましたいました球場脇のプレハブの横に



ズラーリと。やっぱりアレか、和製フーリガン扱いかウチラ。。。

そしてこうなると当然出てまいりますTVクルー。あっちで虎マーク(TH)に刈った頭のお兄さんを撮影してるクルーあれば、こっちに「何コレ、中日ファンいるの?」とかブツブツ言いながら歩いてる地元局のクルーがいたり



はたまた、連戦を追いかけていて疲労困憊なファンを



しっかり撮ってるクルーあり。

関西系・東京キー局系・地元局・国営放送とTVクルーは何社出てるのかも確認出来ないほどの数がおりました。そしてその時、誰かが走り出します。ゾロゾロというかザーっというか。何?、何なの?、何で走ってるの?。

ウメダジュンだ!。」

…ウメダかよ( ´д`;)…。←関西TV観た事のある人の正常な反応

ウッチーもいるってよ!。」

ウヲをヲヲウッチーだとおおお!。←単なるミーハー

とりあえず凄い人ごみだったんで写真とかは撮らなかったけども、ウッチー(だったのか本当に?)の横顔が割と笑いジワ多かったのと、ウメダの後頭部がかなりキテたのは確認(不毛だ)。昨日のスポルトでon airされたのかどうかは知らないけど、ウメダの音頭で「1・2・3・ダー!」ってやってたののダーには参加してたよ(やっぱりミーハー)。

そして球場入り。

ビールを飲みつつ見渡す5階席。



すげー引き絵。

写真で見える部分のパステルイエローの席が5階席の部分なんだからまあどんだけ「俯瞰」で見てたかはご想像通りでございまして。バックスクリーンでは



歴代龍の4番とかやってました。マーチンはともかく、大豊とパウエルが出た時には虎ファンの一部が「ウチがもろたヤツやんけ。糞の役にも立たんかったな。」とかおっしゃってたり。ちなみに画面の左右にいるのは左が「ドアラ」右が「シャオロン」とかいう竜のペットマークです。

で、試合開始。幸先良くジョージのタイムリーで先制した虎。これはいけるか?と思ったら久々復帰のトレイがカーン・ドカーン・カーン・カーン・カーンでK.O(2/3回)。久しぶりにK.Oが「ノックアウト」の略だと思い出させてくれるデキでした(苦)。あっさり3点取られて逆転。

しかし、自力でマジックを減らしたい虎は3回、このままでは終れないとばかりにヒー様がライトにドカーン。そして

レッツゴージョージどっかーん。

間違ってもレツゴーショージでは無い。大盛り上がりのレフトスタンド…というか

ライトスタンドの一部以外。

ここで更に四球→野選で1アウト1・2塁。イケイケ、ここでしっかり引導渡してやれ代打広s!

ガチン★。ああ、ダブルプレーだ(´・ω・`)

(後の反省会でココの逸機が敗戦の原因とかいう話になった)。

ま、まあアレだ、再逆転にも成功したし、ピッチャーもYaboo!が先発の気持ちで頑張ってくれりゃイイんだし。3回裏に追いつかれるも、4回にまたもやジョージの適時打で突き放します(それにしてもこの日のジョージとヒー様は神だった)。さて5回裏、Yaboo!乗り切れよ、ココを抑えれば復帰後初勝利だ…あ、れ?


四球

四球

四球


(´・ω・`)確変キタ?

仙一がマウンドに激を入れに登場。いやYaboo!、コレで燃えなきゃ男じゃ

ライト線2塁打

Σ(゚Д゚;)ウソーン

更に替わった「出してみないと調子が解らない」吉野タンがまた四球四球。そして「最近、平常心をまた忘れ出したセットアッパー」石毛氏が

いきなりワイルドピッチ。

_| ̄|○モウミテランナイ

ココでほぼ終戦の5点を献上。いやしかし、まあしかし。今日のこの試合の荒れ具合だとこっから先にもドラマが待ってるかも。がんがれ虎。ネバネバネバサレンダ虎。一層張り上げる声、悲鳴にも似た応援歌、絶叫、電波ユンユン─wwヘ√レvv〜(゚∀゚)─wwヘ√レvv〜─ !!(違)。

しかし、龍の磐石リレー:落合→岩瀬→大塚に捻られて最後のバッター矢野様サードゴロで終ってしまいましたよ。ああ、敗戦。しかもデーゲームの鯉が勝ち(燕もナイトゲームで勝ち)M2のまま。



>>>>>>



と、書くと余り面白く無かったんじゃ無いかと思われそうですが、適当な乱戦だったんでスゲぇ面白い試合ではあったんですよ。久々の球場応援だったし、ドームに野球観に行くの初めてだったし。やっぱ生観戦面白いよプロ野球。

凄い疲れたけどね。

四球大杉。

9月12日(10日2−3燕・11日7−7燕)M3→M2

燕の意地にコロコロと連敗、そして死闘の末ドローという展開。それで思い出したんですが、2001年のペナントレース、鯉との最下位争いをしている虎が「優勝直前(M1)の

燕を2勝1分でうっちゃった」のを思い出しました。

そうか、そういう事だったのか(違)。虎穴の01年版見直しててもそうだったしな。ああ、こうやって使うんだね過去ログってのは。何気にあの時は

虎も最下位マジック1だったんで

気合が入ってたんだろうな(翌日湾星にあっさり負けて最下位確定してましたが)。昨日の試合は負けなかっただけでも良かったという感じなのでコメント無し(ヲイヲイ)。
9月10日(10−3燕)M4

えーっと。非常に個人的な事なんですが(って個人的じゃ無い事何か書いてるのか)。ワタクシ9月13日の龍vs虎戦のチケ持ってる訳です。で、一昨日の時点でマジックは5。状況的には12日決定の方が近いですよね。ただ虎は13日へ向けて敗戦(じゃ無いだろ)してくれてるんです。なのに

鯉、ココに来てポロポロ負けるなよ。(i∀i)カンベンシテクラサイ

じ、自動でカウントダウソされている…。
9月7日(4−7湾星)M6

スライディング時に「×サイン」を出しながら特攻してくる選手やら(あれが守備妨害かどうかは解釈難しいけど)、フェンスのラバーにぶつかって跳ねた当たりに手を回す三塁線審がいたり(あれは論外)、色々あったけどまあ「負けるべくして負けた」って感じでしたねぇ。こんな日もあるかなって心境。

余裕(貯金)ってのはこういう使い方もあったのか。←多分違

アレが2位との直接対決(0.5差)とかなら仙一、放棄試合もあったかもね
9月6日(4x−3湾星)M6

矢ぁ野ぉぉぉぉぉ!!!

優勝する時ってこういう流れあるよなぁ(遥か18年前を思い出しつつ)。
9月5日(3日5−4鯉・4日1−4鯉)M7

苦手のビジター鯉戦を2勝1敗でマジック4つ減らせたんだからやっぱり強いですよね。それにしてもこうも順調にマジック消えていくと

夢オチだったらどうしよう

とか考えてしまう訳ですが(弱)。目覚めたらヒョットコ岡田が監督してて湾星と最下位争い佳境とかね(妙にリアルだ)。

そういえば9月13日(土)の龍vs虎を名古屋ドウムに観戦に行って参ります。今の感じだと優勝決定前後になりそうです。

マジでニヤケテマス。
9月3日(7−4鯉)M9

ロードでお亡くなりになっていた虎が自分の庭で連勝して望んだビジター戦、しかも試合消化のペースだけでマジック対象の鯉相手。普通なら…いやいつもの虎ならこういうシチュエーション(優勝と言うんじゃなくて5割挑戦とか5位入れ替わりとかいうレベルだったけど)には

異様と言う程

弱かったんですが、今年はアッサリ勝ってマジックも一桁に。つまりアレですね、

確変起こしてるジョージはジンクスより強い

って事なんでしょうね。。。今好調だとシリーズでこけそうだとか思うのはこのチーム応援してる者のサガですな
9月1日(4−0燕)M11

てな訳で「川尻さん」→「杉山君」と来た「先発5人目内ローテ」は久々故障明け福原タソが見事に大役を務めて6回無失点。肩の手術を乗り越えての今期初登板で初勝利、本当にお見事でございました。

それにしても太陽・トレイ・Yaboo!が抜けてもクボタンと福原タソ(と川尻さんと杉山君)が先発として使えるってのは本当に層が厚くなったんだなと感慨深いんですけど、本来ならココにいるはずの

タニナカさんと球児君はどこに行ったんでしょうか。

割とサイクル早いよな、先発投手の入れ替わり(汗)。
8月31日(9−3燕)M12

すいません早川さん知らないとか言っちゃって。お見事な2戦連続HRでございました。俺の中の「早川ランキング」でやっと元日公の方を抜きました

てなこってクボタンもリリーフ仰ぎつつも勝つ事ができました。これでYaboo!とトレイがいない状態でも「井川タソ・イラブー・シモヤナ毛さん・クボタン・・・

・・・(´・ω・`)?、それ以外で最近、誰が先発してたんだ?。とか思ったら

杉山君だったんですな。

で、8月を見直してみたんですが↑の4人以外で先発してたのって

・杉山君(8月20日のみ)
・Yaboo!(故障発覚前:8月13日のみ)
・川尻さん(8月7日のみ)
・トレイ(故障発覚前:8月1日のみ)


でしたよ…。実は「死のロード」なんとか以前に

先発苦労してたんだね虎。

真のファンの方は「何を今更」って話なんでしょうが。にしても川尻さんと杉山君の使われ方って凄いよな(違う意味でYaboo!も凄かったけど)。
8月30日(8−0燕)M13

シモヤナ毛さん今期初完封で9勝目。ジョージの確変は連チャンし、HR王も見えてきました。矢野様・誠サンも復調気配。もう喜びもひとしおですが

早川君って誰。

真面目に知らなかったです。テスト組なんですな。
8月29日(11−0ナベツネ)M15

広澤タンとジョージの見事な確変については昨日の日記で触れたのでイイとして(何が?)、井川タソ→吉野→スーパーミラクル敗戦処理セットアッパーイシゲ→ニ頭でも三東(単位違)の完封リレーに違和感を覚えてしまったんですよね。

どうもおかしい。何かがおかしい。イシゲが役に立ってる事か、井川タンが先頭打者ポロポロ出して不安定なのに無失点だった事か???とか思ったら、アレでしたよ違和感。

井川タソが散髪してたからでしたよ。

横の毛切ったのね。
8月28日(6−4ナベツネ)M16

死のロードを4勝11敗で終ったのにも関わらずマジックが減って行くのも凄いと思ってたんだけども、

いざ勝っても一つしか消えませんな。

それにしても対象チーム時の鯉って何気に強いんだよな。何で5位なんだあそこ(汗)。あ、後

コレが非常に可愛かったんで採用。←脈絡無し
8月25日(2−5湾星)M17

一昨日:離岸→安藤→ウィリアムス(大差勝ちゲーム)

昨日  :離岸→安藤→吉野(僅差ながら勝ち越し一回も無しゲーム)



調整登板を連投でさすのはどうなんだ仙一。
8月24日(8−0湾星)M18

好調だったはずの井川タソが捕まった湾星打線を調子を崩してたはずのシモヤナ毛さんがのらりくらり交わせるこの不思議さったら。まったく好調なのか不調なのか波が大きすぎてもう少し信頼を置けませんね

大チャソズ打線って。←そっちか
8月23日(4−10湾星)M19

「死のロード」が文字通り適用されてる状態にも関わらずマジックは着々と減っている奇妙さよ。対象チームの燕と龍が負けたからってのが真相なんですが、龍を負かした鯉がついこの間までの「マジック対象」だった訳で…えーっと

つまりどう転んでも優勝は間違えなさげ

って事以外が

異様に不明瞭です。

それにしても井川タソ2回7失点K.Oですか。どうしてこの方湾星にだけ勝てないんでしょうねえ(不思議)。
8月22日(3−7龍)M20

ああ、誠サン打たないとこうなるんだなあと。

ああ、先発が序盤で崩れるとこうなるんだなあと。

ああ、桧山タンも公岡も

いないと存在感があるなあと。←それは

思ってる内にポロンポロン負けておりますな虎。そもそも最近の話題が「大ベテラン広澤のHR」と「イシゲ@元ナベツネのパーフェクト敗戦処理」ですもんね。何か前者に「田尾」とか「金森」とか「柏原」とか、後者に

「住友」とか「伊藤(敦)」とか「久保」とか(濃)

を入れると

色々悪夢が思い出されますが。

そういう話題しか無かった時期があったよな

10年ほど。



それにしてもマジック出てる首位チームのファンとは思えないネガティブさだよな。流石だ俺(違)。
8月19日(17日1−6ナベツネ)M22

何の気無しに某巨大掲示板見てたら、「ドラえ●ん の●太のプロ野球」とかいうスレ(http://sports5.2ch.net/test/read.cgi/base/1058885551/l50)がございまして。割と俺的に当たり外れは大きいんですが



>>>>>>



          ↓1001
           ___                _
       / ____ヽ           /  ̄   ̄ \
       |  | /, −、, -、l           /、          ヽ
       | _| -|  ・|< ||           |・ |―-、       |
   , ―-、 (6  _ー っ-´、}         q -´ 二 ヽ      |
   | -⊂) \ ヽ_  ̄ ̄ノノ          ノ_ ー  |     |
    | ̄ ̄|/ (_ ∧ ̄ / 、 \        \. ̄`  |      /
    ヽ  ` ,.|     ̄  |  |         O===== |
      `− ´ |       | _|        /          |
         |       (t  )       /    /      |
              「桧山のリタイアでまた四番不在になったね」
「木戸二軍監督が四番にピッタリの人材がいるって言ってたから大丈夫!」
      ,-――-、                  ___
      { , -_−_−                 /  _   _ ヽ
     .(6( /),(ヽ|                /  ,-(〃)bヾ)、l
     /人 ー- ソヽ _             | /三 U  |~ 三|_
  /  /  |  ̄_∧/   ヽ            |(__.)―-、_|_つ_)
      | |  \/_/-、    /           /  /`ー--―-´ /
      |-\ _|_ )_|   /            |  // ̄( t ) ̄/
      ヽ-| ̄|  |_|_ /          ,− |   | ヽ二二/⌒l
    /  l―┴、|__)          |  (__> -―(_ノ
 /    `-―┘ /            `- ´
           /
「広沢だったよ…」
                       「そりゃ四番経験者だけどさ…」



>>>>>>



やっぱりこういう話が出るんですね。ワロタ
8月17日(5−1ナベツネ)M22

スタメン4番広澤って。

厄除けですか仙一。にしてもおさむタソ(生え抜き若手)→桧山タソ(生え抜き中堅)→公岡(移籍中堅)→広澤君(移籍大ベテラン)って流れ(カミサマと金本はいかにも暫定なのでこの際無視)を見ると本当に仙一

誰でも良くなって来ている感爆裂ですが。
8月16日(0−3ナベツネ)M24

えーっと。帰った日からだと

鯉●→移動→湾星○→湾星○→移動→ナベツネ●(→ナベツネ○)

ですか。ああ、

本当に湾星ってオアシスよね。


[ 8/15 ]
1 102 69 32 1 .683
2 ナベツネ 106 54 50 2 .519 16.5
3 101 52 49 0 .515 17.0
4 99 49 48 2 .505 18.0
5 93 45 47 1 .489 19.5
6 湾星 101 29 72 0 .287 40.0

それにしても本当に2〜4位って潰しあってますねえ。気が付きゃ鯉が再浮上しつつあるし。
8月9日(1−5鯉)M27

今日だけリアル日付の虎穴です悪しからず。

今季初の3連敗でございます。妙に不安がる方もいらっしゃるかも知れませんが(虎党は特にその兆候が)、何、心配しなくても

連敗しようとしまいとマジック減るペースは変わらんし

どーんと構えておきましょう。普段、皮肉を言う人がたまにマトモな事を言う時は

動揺してる事多いですけどね((((;゚Д゚)))

一応、参考までに今日現在の成績。

[ 8/9 ]
1 97 67 29 1 .698
2 96 50 46 0 .521 17.0
3 94 48 45 1 .516 17.5
4 ナベツネ 100 50 49 1 .505 18.5
5 88 41 46 1 .471 21.5
6 湾星 97 28 69 0 .289 39.5

さて、帰って来る頃にはどうなってますやら。
8月4日(7−1龍)M29

ナベツネのお陰でマジックが2つ減ったよ

前回、2回6失点K.Oされたイラブーが中4日で7回1失点で11勝目をあげました。詰まる所、イラブーの緻密な投球は龍的な「コツコツ当ててくる打線(しか組めないんだが今)」より、湾星の

「当たるも八卦、当たらぬも八卦打線」

との「噛み合せがイイ」って事なんじゃ無いかと。

パリーグみたいな野球してるもんなあ湾星



そういえば「死のロード」なんですね虎。

虎舞龍にならなきゃ良いけど。

全13章。駄洒落かよ。
8月3日(5−0龍)M31

井川タソお見事被安打2の無四球完封。それにしてもジョージの2ランはスポーツニュースで流してる局を見無かったんですが。空砲でも無いのに。。。

で、「2位に勝って」マジックを見直すとまた1しか減っておりませんでした。どうやら現在のマジック対象チームは

5位の鯉らしいです。

マジで解り難いな。



【プロヤキウトリビア】

青波は今シーズン、20失点以上しての負け試合が3あるが、

その次の試合は



全て勝っている。












それではごらん頂こう。


6月17日 青波 11 21
6月18日 5 4
7月27日 7 26
7月28日 4 3
8月1日 1 29
8月2日 10 6


…確かに勝っている。



          ___
        Ψ|___|__   10失点だと気合入らないのか。。。
         | /⌒ヽ ) 
        ⊂i三 ∪  /⌒
         | |三  つ      ・
         (/~ ̄  コーン
        三三
       三三
      三三
8月2日(0−4龍)M32

          ___
        Ψ|___|__   29点。。。
         | /⌒ヽ ) 
        ⊂i三 ∪  /⌒
         | |三  つ      ・
         (/~ ̄  コーン
        三三
       三三
      三三

どうもメジャーに選手を出したチームが不調ですな。青波(イチロウ・ハセ川・田(ry)・湾星(ササーキ・大家)は投打に柱無く最下位どっかり守ってますし、ナベツネなんかもゴヂラいないだけで思い切り精彩欠いてますし。へ?、虎もプリンス出してるじゃ無いかって?。あれは

野村時代の選手だから関係無いかと。←言い過ぎか

つーか、投手は基より、野手も日本の前所属球団に復帰してもポディションありますけど、

プリンス守る所無いよな今。



それにしても一試合好投したからといって平井を「新虎キラー」扱いするのはどうかと思うんですが名古屋のメディア。←本論
8月1日(6−9湾星)M32

シモヤナ毛さん1回2/3で今季最短OK。。。は置いといてタニナカさんの問題だった気もする昨日の敗戦。



何かラジヲ聞いてたら

「いやー、タイガースのマジック消化が思いの外、早く無いんで、これなら9月までペナント楽しめそうですね」

とかおっしゃってるアナウンサーがいたんですが、問題は「虎の勝敗」じゃ無くって「いつまで経っても中途半端な争いをしてる

マジック対象3球団(龍・燕・鯉)」

の方だと思うんだけどさ。何って虎が勝っても対象3球団が負けないと2個減らないんですものマジック。そんなの難しいよな。

ナベツネが試合消化が早くて対象じゃ無くなってるのが笑えたけど
7月31日(3−2湾星)M32

クボタソが先発初勝利!。先発だけだと防御率は1点台らしいですね彼。通算防御率は3点台なんですから、いかに先発向きな投手か解ろうというモノ。投球回数少ないから当然だろうとかいう冷静な突っ込みは嫌いです。これからもキッチリローテに乗っていって欲しいモノです

30代の先発陣バテだしてるしよ。←割と切実
7月30日(3−6湾星)M33

負けましたな。いやそりゃ負けるさ。とりあえず

9点リード守れなかったチームのいた日で良かった。←性格悪

          ___
        Ψ|___|__  
         | /⌒ヽ ) 
        ⊂i三 ∪  /⌒
         | |三  つ      ・
         (/~ ̄  コーン
        三三
       三三
      三三
7月28日(8−1龍)M34

…と言うより鷹26−7青波の方が凄かったですね。

          ___
        Ψ|___|__  
         | /⌒ヽ ) 
        ⊂i三 ∪  /⌒
         | |三  つ      ・
         (/~ ̄  コーン
        三三
       三三
      三三
7月24日(1×−0燕)M38

昨日の試合、何に感心したって、クボタンと高井のルーキー投手の投げ合いってのにも感心したんですが、一番は

レギュラー4人欠いても打線の組める虎に感心しました。

「層」って言葉が虎に使える日が来るとはねぇ(感涙)。しかも故障で誰か欠いたって事じゃ無くってメジャー張りの「休養」だもんね。レギュラー揃ってたらクボタン勝ち投手だったのにとは言わないよ。←書くなよ

追)マジック対象チームが龍ってのは新鮮。
7月23日(4−1燕)M39

イラブーが10勝目。これで井川タソ(12勝)、トレイ(10勝)に続いて3人目の二桁勝利投手ができたんですな。これが消化試合で3人目とかだったら去年と同じパターンなんですが、7月中で達成ってのが今年の強さを物語ってますよね。しかもこの後、Yaboo!(7勝)、シモヤナ毛さん(6勝)と控えているってのも凄いと思われ。何せ他球団の「規定投球回最多勝」って

燕=ベバりん(8勝)
龍=マサ山本(4勝)
ナベツネ=大体大(7勝)
鯉=タカハシ(8勝)
湾星=彫ると・土民後(各4勝)


なんですもの。虎は

Yaboo!規定投球回達してなくて7勝

なんですから。

※ちなみに今年、Yaboo!の勝ち星は全て先発勝利です。
7月22日(5−3燕)M41

メッツのメジャー契約を切られたプリンスの来期獲得競走に青波・日公・湾星(目玉欲しい3球団)が参戦するのは解るんですが、何やら

ナベツネも興味があるそうで。

いやはや、まさかと思ったんですが、どうやら

プリンス自身も興味あるらしいですね。

どう考えても「プリンスに

『ナベツネ愛』は理解できない

と思うんですが。。。タツノリも大変だな。つーか「イラブー取ってくる姿勢が(ナベツネフロントに)無い」と嘆くナベツネ(本人)がこんな的外れな考えを持ってらっしゃるとはねえ(汗)。
7月21日(5−4鯉)M43

やっぱり強い時ってこういうモンだよなあと思える試合でございました。何せ


◎序盤4−0からズルズル追いかけられて

◎追加得点機に4番は見逃し三振

◎先発が堪えきれず中継を前倒しする状況になり

◎抑えの切り札(安藤タソ)が9回2死後に同点とされ

◎10回に3連打される



=それは普通負けゲーム。

そこで金本サンの好返球が出て得点を許さず、11回をウィリアムスタンが3連続三振でキッチリ抑えて勢いつけて久慈テルのサヨナラヒットなんですから。本当、出来すぎですよね。とりあえず昨日の試合、

勝ちの消えたトレイ以外は

いいゲームだったんじゃ無いかと。
7月20日(1−3鯉)M45

ま、たまには負けますわな。昨日は黒田さんが良すぎたって事であんまり気にしなくても良いとは思います(どうも打線が振り回し気味なのはあるけどさ)。それにしても

シモヤナ毛さんってこんな頼れるピッチャーだったのね。←失礼

1点こそ先行されたものの、相手エースと互角の投げあいをしてる「先発5番手」ってのは正直、素晴らしいと思うんですが。
7月19日(4−3鯉)M45

1回、あっさり先制された裏に誠サンの先頭打者HRで追いつき、2回に矢野様の2ランHRで逆転。しかし、先発Yaboo!は3回、5回に鯉の4番布(メリケン人)にソロHRを浴び同点とされる。

この後、鯉先発長谷川と虎中継ぎ陣が踏ん張ったが、8回に桧山タソが勝ち越しHRを右中間スタンドに叩き込み勝ち越し。

…するも9回に守護神:ウィリアムスの2死後の乱調で満塁と鯉に攻め立てられる。しかし、スクランブル登板した安藤タンがストレート4連投で布(メリケン人)を三振に仕留め、苦しみながらも後半戦、白星スタートを切った。勝ち投手は2回0封の離岸が来日初星。



以上、前半戦とは「何か勝手の違う勝ち方」をした虎の後半戦第一戦の模様をお伝えしました。どうも違和感の「素」は

ジョージと公岡さんの7三振

だった気もしますが。
7月18日(オールスター休み)

アテネ野球日本代表(一次選抜メンバー)を見て「ああ、

セコムってこのメンバーが(ナベツネに)欲しいのね。」

とか思うワタクシはひねてますか?。ていうか、あのメンバーを見渡してセコム(代表監督)がいかに

タツノリの采配に納得いってないか

良く解りました。前半戦4位のナベツネからは何せ最多の6人選出。そのメンバーたるや。


○キサヌキ(投手)
○大体大(投手)
○しんのすけ(捕手)
○2岡(内野手)
○ヨシノブ(外野手)
○鈴木(外野手)


まあキサヌキは新人離れしたピッチングするからイイとして。後は「ヒザとヒジに気を使いながら奮闘するエース」やら「故障明けでもう一つの内野手」やら「カカトとふくらはぎに爆弾抱えてる外野手」やら

「2回で交代させられる正捕手」やら

「決してレギュラーでは無い外野手」やら。


まあプロなんですから故障の一つや二つは持ってても仕方無いとは思いますが(それにしても現時点でノリ入れてるのは凄いとしか言いようが無いけど)、しんのすけと鈴木に関しては

「使え」「変えるな」という

タツノリへのメッセージだよな。

ちなみにワタクシの中ではしんのすけは山倉並みの評価しかありません。
7月17日(全セ5−3全パ)

金本さんにジョージにイラブー以外の記憶が

「カブレラにベルト捕まれてた赤星」

しか無い球宴ですた。本当に9人も出てたのか?(汗)。



それにしても憶測記事だとは思いますがこういうネタが全然洒落に思えませんねナベツネ。確かに今年の状況はヒドイと思うんですけど、また「札束借り物競走」するつもりなんでしょうか(苦笑)。いい加減ナベツネのフロントには

FA選手と外国人選手の旬は買ってから3年以内

って言葉を覚えて貰いたいモンです。。。つーか、記事通りになると鈴木と斎藤と福井辺りは

また牛へ貢ぐんですか?。←これも洒落に聞こえない
7月16日(全セ4−4全パ)

やっぱ

9回に吉田(牛)配置した伊原カントクのミスだよね。

豊田(獅子)でも小林(鴎)でも良かっただろうに。。。
7月13日(14−3ナベツネ)M46



しかしこれはな(絶句)。



そういえば何の気無しにリーグの順位表を見ていると


@虎  80試合57勝22敗1分 勝率.722
=================
E湾星 79試合22勝57敗0分 勝率.278



だという事に気が付きました。今まで色んな勝敗表を見てきましたが、こんな

見事なシンメトリーを

今まで見た事が無いです昔虎が最下位で同じ事あった様な気もするけど。それにしても、虎がこの勝率で「負けた覚えが無い」状態なんですから、湾星ファンは

勝った試合思い出すの大変じゃ無いのかと(汗)。

大丈夫だよ湾星。今年のペナントがどっかおかしいだけなんだ多分。



>>>>>>

おまけ



格好良すぎだぞシモヤナ毛さん
7月12日(14−1ナベツネ)M47

スポーツナベツネが昨日の試合(↑)をどう書いてるのか気になって買ってみたら、

一面がテメエの所のオーナーの暴言だった。

イイよなぁナベツネ。身を張ってオーナーが援護してくれるモンな(違)。やっぱアレだな。やれ江dやら番長やらアヒルやらをFAでアサって、オルガ夫を夫人ごと札束で叩いて連れてきて、大体大とか色々逆指名で取ってきたのに4位っていう「ジサクジエン失敗」の

照れ隠しだよなアレ(違)。

3位以下でドラフトされてきた選手はほとんど使われないチームだもんね。



ああ、俺もパのプレーオフは嫌なんですよ。
7月11日(5−3鯉)M48

鯉三連戦は○→●→○で終了。余りに会議で忙しかったからって

マジック点灯を伝えられんとはよ(号泣)。

節目節目に弱いな虎穴。



それにしても「被安打が無茶苦茶多い技巧派先発投手」と「春先からの疲れが出て打率急落の3番バッター」と「代打の投手(!?)にデッドボールを与える抑えの切り札」が出揃ったのに

勝てるチームは凄い。

岡上ってのはブロックより打て無い内野手なのねピーコよ(死球ブロックの代走が彼)。
7月7日(7−2燕)

【昨日の継投】

シモヤナ毛さん 5回2/3
  ↓
クボタン 1回1/3
  ↓
ヨッスィ 2/3
  ↓
安藤さん 1/3
  ↓
離岸 1回


危うく昨日の虎穴のネタ間違えたのかとオモタヨ。


これで6連勝ですが、6試合中、先発が完投したのが井川タンだけ(7月2日・vs龍)ってのはまあ解らなくも無いとしても

◎ウィリアムスタン・クボタン・安藤さん=各4試合登板
◎離岸・吉野=各3試合登板


てのは過密登板としか言いようが無い気がしますがどうよ。ま、それよか

◎その他投手=谷中さん1試合登板のみ

の方が問題っちゃ問題かもなあ(汗)。1軍には先発以外に6人しか投手いないんだっけか???。
7月6日(13−7燕)

Yaboo!が3回持たずにメルトダウソしても猛反撃で勝てるんだから対したモノだとは思うんですが、試合展開的に5回終了T9−6Sから

離岸→吉野→安藤→ウィリアムス

ってのは

使いすぎだよな単純に。

オールスター前に優勝スクランブル状態ですか仙一。本人は

「二文字はまだ早い」って事ある事に言ってる気がしましたけど。

来年の事は今年終ってから考えるんだろうなこの人。
7月3日(14−3龍)

桧山タソサイクル安打おめでとう〜。

真弓さん以来らしいですね、虎のサイクル安打。一昨日も2人(燕:稲葉・鷹:村松)サイクルが出てて、その前に福留(龍)も達成してたのまでは覚えてたんですけど、実は5月にも

オーティズ(青波)が達成してたんですね。

高々2ヶ月前の話なのに

すっかりカルトQ(死語)になってました。

つーかオーティズってまだいるんだっけ?。
6月30日(6−2湾星)

12球団一番乗りで50勝。。。

こんなに強くてイイのか(汗)。本当に言うべき言葉も見つかりません。ェフフフ(怖)。っていうか

また龍vsナベツネが潰しあってくれたのが一番面白かったんだがな。

1ゲーム差の2位が1勝2敗てキミ。
6月29日(5−3湾星)

それにしても強いというだけでこんなに「経済効果」があると言われる球団は虎だけでしょうな。何って関西だけで1133億円とかいう試算まであるそうで。

そうなるとそれに追随しようとする方々は当然出てくるんですな。



その@)コレはまあ解る。大虎だらけになりそうだけど。

そのA)この携帯時代にコレって(汗)。売れるのか。いや売れると思ってるのか。

そのB)金取るなよ「りそ○総研」

そのC)内部の実際はこうらしいですが。



( ´ー`)y-~~最後のが一番「らしい」経済効果の気もする。。。
6月28日(11−5湾星)

まさかと思ってましたが「今シーズン湾星に負け越す事が無い」状況に

6月でなるとは。

こうなるとただ「相性がイイ」ってだけでは無いですな。

それにしても春先から見事にローテを守って来た先発陣に一回目の「疲れのピーク」がきてるみたいですね。開幕から調子が今一つだった井川タソが今期初完封をしたと思ったら、Yaboo!・イラーブが5回ギリギリでマウンドから降りてらっしゃる。トレイもここの所、波がありますし。でも流石に去年みたく

「スターター全員が6月以降まとめて不調」

ってのじゃ無いから安心なんですが。今はクボタソ・安藤・離岸・ウィリアムスに支えてもらうしか無いですけど、そんな深刻な事にはなりそうも無いですな。後、あれか

吉野とか金澤とか川尻さんとか球児とかタニナカさんとか佐久本は

その内出番があるから休んどけ。
6月27日(4−7鯉)

いや負けましたね久しぶりに。中一日でYaboo!先発、6回2失点で自軍逆転を見て降板。で、クボタン7回→安藤8回→ウィリアムス9回ってリレーになる所を安藤タソ腰痛でいない為、クボタン続投で

見事メルトダウソ。

いや、あの場面を安藤以外だと(一人で)任せられるのはクボタン以外いなかったって仙一の判断は解らなくも無いんですが、どうしてもああいう「シビアな場面に新人を乗り込ます仙一」とか見てると

「仙一のSはサドのS」

って感じがしなくも無いよな。



追)勝率.700越えってのは何か凄く問題が無いですか残り5球団。一日だけだったけどな。
6月24日(移動日)

昨日の野球の結果をi-modeで確認してた今日の朝、

牛17(コールド)2青波

という結果表示を見て

「レオン、試合放棄したのか」

と思ったのは俺だけですか?(汗)。雨天コールドだったのね。←当たり前だ
6月23日(5−4ナベツネ)

Q.何でナベツネは一昨日の同点の場面で真田と前田(昨日二人で3イニング被安打0)を使わなかったのか?。

(推測)
◎2連戦限定リリーフ久保にタツノリが託した為。
◆ここで使わないと久保を待機させた意味が無いから。


Q.それなら何故、久保3失点の後が条辺だったのか?。

(推測)
◎3失点を追いかける力が打線に無いとタツノリが判断した為。
◆条辺が復活してくれれば儲けモノというタツノリの打算。


Q.昨日のT5−2Gの場面で一応「抑えの切り札」のはずの真田が前田より先に出て来たのは何故か?。

(推測)
◎勢いとして逆転できるとタツノリが思っていたから。
◆本気で「負け試合用の中継」を昨日使いきってしまったから。


一応、◎は一番あの場面で考えられる事、

◆はtakumiの私見です。

本当にギクシャクした継投でしたねナベツネ。

それにしてもナベツネを直に2タテして、龍は秋田で鯉の餌食になるとはね。本当にこのまま終りそうな勢いですなあ(汗)。
6月22日(16−5ナベツネ)

4−4で迎えた8回表、選手会長桧山タソのバットがナベツネであの時点で一番まともな中継だったであろう久保のストレートをバックスクリーン横に運んだ。その後も公岡タソの2ベース、神様の2ベース、誠サンの2ベースで貴重な勝ち越し点を…

てな所までが面白かった部分でしたな。

後はご存知の通り、条辺→ベイリーをつるべ打ちして一イニング10得点のお祭り騒ぎ。その辺になると国営放送の解説に呼ばれてたミスター青ひげの「どうにかナベツネを救おう」とするトーク(例:「見てください、こんなになってもナベツネ(仮名)ファンは一人も帰りませんよ(内野席空席あり)。…いや、

外野のアノ辺は(すごいコテコテファンしか居ない外野席の一角を見ながら)。」

とか、妙に機嫌の良いイラブーが達川コーチと談笑してる姿とか、

ベンチを蹴り上げるタツノリとか

ばっかり見てましたワタクシ(鬼)。



にしても条辺、ベイリー辺りになると逆玉が異様に多かったせいか、

「5球続けてフォーク」@条辺

「4球続けてスライダー」@ベイリー

とか

しんのすけの集中力が切れてた

としか思えない配球してましたな。あれはなんだったんだろう(汗)。
6月20日(8−2湾星)

誠サン初球カーン☆、赤星さん初球カーン☆で先制点。HR以外で初めて見ましたよ

二球で点入るの。

後はトレイが危なげ無く投げて、クボタソ、ウィリアムスで逃げ切り。それにしても対湾星13連勝で貯金28の

約半分がココから捻出されてる

ってのは凄い事ですよね。思わず

この記事まで野球ネタかと思ったもの俺(ヲイ)。
6月19日(雨天中止−湾星)

確かに11.5ゲーム差をひっくり返した96年は凄かったよ。それは認めるOKナベツネ。にしたって、札幌でやる相手が

鯉だから

ってだけで

「メイクミラクルアゲイン」ってのは如何なモノか。流石だよなナベツネ

しかも主催ゲームのゲーム前に大型ビジョンに書くしさ。96年はその時の首位が鯉だったから「ターニングポイント」になったんであって、今の鯉は「単なる5位のチーム」じゃ無いのよ。それは即ち

HR三連発しただけで「1985年よ再び」とか言ってるどっかの状況と何も変わら無いだろうさ。



あ、ウチかそれ。
6月18日(5×−4湾星)

「野球は筋書きの無いドラマ」とか申しますが、昨日の試合ほど

ドラマ臭い野球

ってのは中々見れないんじゃ無いかと。当然、

主演:矢野様(サヨナラ3ベース)

脚本:仙一(ギリギリ継投策)

監督:「大ちゃんス」大輔

でしたがね。三浦を引っ込めるタイミングはサイアク(虎にとっては最高)でしたね。

それにしても「助演男優:井川タン(先制点献上→味方逆転すると翌回失点)」は大丈夫かし。ちょっと(・∀・)ジサクジエン!の臭いまで感じましたがワタクシ(汗)。
6月16日(1×−0ナベツネ)

ナイススケープゴート!。←鬼

いやま、シモヤナ毛さんの力投あったからこその昨日の勝利だったんですけど、一個だけ気になるのは彼のアンダーシャツは

ウェットスーツじゃないか

という事でして(ヲイ)。妙に光沢(しかもラメ系光沢)あるしピッチリしてるし。写真が無いので読んでる方は「そうか?」って感じなんでしょうけど、今度の登板の時に注目して見てて下さい。彼、

まず6回までは投げてるんで

確認できると思います。



>>>>>>



赤星さんは次回、名古屋でTV中継があるまでに(週末のナベツネ戦かな)、

俺の見てる前でバント決める事。

何故かTVで観てると必ずシパーイするんだよな(汗)。昨日の10回のは放送時間切れてました。
6月14日(2−6ナベツネ)

絶対のエースがHRパカパカ打たれ、ヒサノリに押さえ込まれて、おさむタンが脱臼するという

一昨年辺りのパターンなゲーム

でしたねえ。まあこんな日もあるかと。

それにしても凄かったよなぁ「龍でレギュラーが取れずに外野手コンバートされた事もある正捕手(しかもコンバートしたのは仙一)」のお陰で出番が限定され過ぎるために「燕にメガネ君がいたからレギュラー求めて公へトレード。で、二番手捕手にと仙一に見出されてトレードしてきたはずの」

外野守ってる野口捕手ってのは。

何と無く、「外野守らすなら矢野タンでないのか?」と思ったのは俺だけなんでしょうかね(苦笑)。ま、一番理不尽だと思っているのは「その野口」とトレードされた

ツボイ外野手だと思われるが。

ハムですげえ頑張ってるよなツボイさん。
6月13日(10日7−4龍:11日7−2龍:12日移動日)

どっちのファンが催涙スプレー噴射したかって事はともかく、わざわざ「負けチームの応援団に煽りを入れて乱闘」とかする香具師は

「珍ヲタ」と呼ばれても仕方無いかと。

東京方面の虎ファンの一部(ファンなのかすら怪しいが)がタチ悪いのはナベツネドームで発煙筒やらラジカセ放り込む姿で確認してたんだけども、中部のも大差無いな(あくまで一部のDQNの話だけど)。とにかく

お前ら球場二度と行くな。

ああ、久しぶりに腹が立ったよ。。。けったくそ悪ぃな甲子園に「ネズミ返し」まで付くし。
6月9日(3−4×燕)

だから毎回毎回

こういうの出すなよ。

この時期「しか」盛り上がれないって証明じゃねえかよ。



>>>>>>



それにしても今シーズン初めて「打線が湿ってる」状態になりましたな。明日の福井(龍戦)が今後の試金石になるとみた。←何で今日は素なんだ俺
6月8日(0−2燕)

ローテ6人衆(井川タン・トレイ・イラーブ・Yaboo!・太陽・シモヤナケ毛)に開幕から入ってキッチリ回転してるはずなのに、故障した太陽を除けばシモヤナ毛さんの勝ち星だけが伸びないなぁとか思ってた訳です(井川タン・トレイ・イラーブ7勝、Yaboo!5勝、シモヤナ毛2勝[6月8日現在])。

まあ、これまでは一人だけ異様に悪い防御率(5点台)のせいと基本的に6回で降板するので今年の「逆転の虎」の流れに着いてけて無いせいだと思ってたんですが、昨日の試合を見たらどうやらそれだけじゃ無くって

先発陣のスケープゴート

になってるんだなぁとか思いましたよ。

なんてーのか「“あぶさん”における小林満」とか「“キャプテン”における丸井」とか「“ガンダム”におけるテム=レイ」とか「“勝手に改造”におけるチタン」みたいな「基本的にいないとストーリー進まないけど

個人的には不幸」

みたいなキャラを感じま…せんか。せんね。つーかそれ言うなら太陽がそれか(ヲイ)。
6月7日(7−4燕)

ポート。。。。・゚・(ノД`)・゚・。

ttp://ex3.2ch.net/test/read.cgi/base/1054900022/l50
6月6日(2−1龍)

苦手だったはずの龍にまで3タテ喰らわせてしましたな。

しかも今度は

リトル久慈がヒーローですか。←ビッグいない



>>>>>>



にしても追いかけて来るはずのナベツネから期待の新人とストッパー元セーブ王がいなくなって中継不足で連敗って。正味、ベンチにいる

ヘッドコーチピッチングコーチ

マウンドにあげた方が抑えられそうだモンなぁ(汗)。
6月5日(5−2龍)

Yaboo!!がメルトダウンを起こさなかったんじゃなくって、メルトダウン寸前で

制御棒みたいな美技が

出ただけでしたな。詰まる所、

昨年までなら単なる負けゲーム。

神がかって参りました貯金20。。。
6月4日(10−5龍)

「代打の神様」改め、「勝負強い4番」とかにあっさり収まっちゃう八木様を見て、

「あぶさ○(水島漫画)かよ。」

と突っ込む人は素人かと。



玄人の俺(誰が玄人だ)なんか、4番なのにコツコツ繋ぐ八木様を見て

「うわー、岡持(元日公)みてえ。」

とか思ったもの。まあ、この「通っぷり」がいかに凄いかと言うと

一々岡持が誰なのかを説明しなきゃならん

程の通っぷりな訳だ(意味無)。



…で、岡持さんってこういう人ね。このお方、決してレギュラーを張った事は無いのにたまに先発出場すると4番だったりするお茶目な方でして。
6月2日(3−4×ナベツネ)

正味、「3タテ喰らわなきゃOK」と思ってた3連戦(何せローテの谷間)だったんで、1勝できたら上出来じゃ無いかと。ウィリアムスタソの「無敗神話」もこの辺で終らせたかったしね(これは強がりか)。

それにしても見ごたえありましたよね昨日の先発久保田(虎)vs久保(ナベツネ)。先発聞いてた時からワクワクしてましたよ、ほら、

虎もナベツネも異様に弱いじゃ無いですか「初物」に。

片や近藤(龍)に1安打完封されて、片や近藤(龍)にノーヒッター喰らった事あるチーム。←近藤だけかよ

そういった意味での「どっちが捻られるか」勝負では

昨日は虎の勝ちでしたな。←やっぱ強がりか
6月1日(13−5ナベツネ)

9回表の猛攻に尽きる試合でしたがオホホホホホh(壊)。

当然、昨日の9回表って言うと久慈タソ・誠サンの連打に始まり、ナベツネ:福井君の回転レシーブとか金本サンの閃光の様な同点タイムリーとかジョージの見事な流し打ち2ベースとかある訳ですが、ああ、後、

防御率10点台の抑えを後生大事に登板させるタツノリのボーンヘッドとかもね



いやいや。実は「takumi的MVP」は違いまして。

昨日、一番イイ仕事をしたのは金本サン同点タイムリー後のノーアウト1・2塁からの送りバント2回失敗した後の

桧山タソのボテボテのセカンドゴロ

だと思う訳です。慣れないバント指示で失敗が続いたあの場面。普通に考えると「強振してゲームを決めなきゃ仙一のいるベンチに帰れ無い」状態なんですが、桧山タソ、慌てず騒がずコンパクトに右方向に打球を叩き付けたんですよね。これが結局、送りバント代わりになって(1死2・3塁)、おさむタソ敬遠(満塁策)⇒ジョージ勝ち越しタイムリー(逆らわず右へ)に連結していったと思うんです。

「アプローチで失敗しても最後にケツを取る」

桧山タソの決意みたいなモノを画面越しに感じた訳です。



…まあ、何気に猛攻のケツまで取った(1イニング2アウト)所をみると

単に調子が落ちてるだけかも知れんがな。←ヲイ
5月31日(2−8ナベツネ)

それにしても最終回に2点取って終ったのはイイ事だ。ああイイ事だ。←結論



トレイが去年より早めにバテだしてるのが恐ろしく気がかりだけどな。←本音
5月30日(2−1湾星)

イラーブが完投で6勝目。いや本当にお見事なピッチングでございました前回登板とエライ扱いが違うな俺

それでもって、9回ツーアウトランナー2塁でバッター鈴木(尚)。カウント2-2からイラーブと矢野様がマウンドで打ち合わせしてたシーンなんですが、状況としては



打ち合わせるイラーブと矢野様
      ↓
ちょいと長めの打ち合わせ
      ↓
145kmストレートを鈴木カット
      ↓
次球フォークで鈴木三振
      ↓
ガッツポーズの後マウンドに駆け寄る矢野様
      ↓
少し照れ笑いの矢野様、はにかむイラーブ
      ↓
片手でスマンってポーズの矢野様



ってな感じでございました。打ち合わせ自体は新聞だと「サインの確認」とか書いてあったんですが、これをtakumiなりに推理しますと

●打ち合わせ時:イラーブ「フォークでいこうよ」矢野様「一番速いストレートで三振だよ」

●鈴木ファール:イラーブ「やっぱ当てられるよな」矢野様「(´・ω・`)ショボーン」

●鈴木フォークで三振:イラーブ「( ´_ゝ`)」矢野様「(;´_ゝ`)…」

●マウンドで:イラブ「ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ(心の中)」

矢野様「( ゚Д゚)勝ったからヨシ」



って事じゃ無かったんだろうかアレ(妄想)。
5月29日(10−9湾星)

5月27・28日の龍vsナベツネ2連戦を「虎挑戦権シリーズ」とかマスコミが呼んでましたが、その龍とナベツネががっぷり四つでドタバタやっているうちに(1勝1敗)、虎が湾星相手に連勝した為、


【使用前】26日

@虎    −
Aナベツネ 6.5
B龍    7.0


【使用後】28日

@虎    −(○⇒○)
Aナベツネ 7.5(●⇒○)
B龍    8.0(○⇒●)


という「挑戦権どころかコッソリ

後退してるじゃねえか。」

と突っ込み入れ放題な状況に。こりゃ楽ですな♪。
5月28日(4−3湾星)

対湾星9連勝は記録なんですね。お得意さん作るのは非常にヨイコトですな。

ま、昨日の井川タンのヘロヘロっぷりは日記にも書いたんですけども。TVで久しぶりに見たんで本当にギャップが凄かったんですよ。

やっぱ野球は(生とは言わんがせめて)映像で見たいよなぁ。←名古屋在住虎ファンの叫び



で、結果。神様とおさむタンの順番が思い切り逆だったんですが、効率的な加点でギリギリ勝ちを拾いました。つーか単純に

湾星が弱かったんだろうな(汗)。
5月26日(6−4燕)

太陽が故障して開いた穴を埋めるために先発した球児でしたが、いかにも「頼りない」投球ってのか

過去の虎投手陣の悪癖全開

な投球内容でございました。特に4回の「1点差とした次の回に2アウトから長距離砲でも無い打者に一発喰らう」ってのは

芸術的

とも表現できるテクニックかと(テクニックかい)。それにしてもこの「悪循環」で勝ったんだから強いよなぁ本当に。。。

そろそろ公岡タンを片岡タンと書いてもイイかと思うほど強いよ。←間違った比較級
5月25日(3−5燕)

ついにトレイに土が着きましたな。ま、いつかは負けるのでそれは良い。それにしても1−5じゃ無くって

8回に2点とって高津を引っ張り出したんで

「負けて尚強し」ポイント高いからOKじゃ無いかねぇ(個人的見解)。ううむ、本当に強いチームらしくなって来たぞ。

まだ5月だがな(自爆)
5月23日(5−4鯉)

ィラブーが勝てなくなって参りました。う〜ん、気分的には

「majiで唾吐く5秒前。」

って感じ。ワン・ツー・スリーフォーファイ♪。ヒロスエネタを今更出すのはどうだ俺



>>>>>>



いやはや30勝一番乗りは2リーグ分裂後初らしいですね虎。本当に強くて観てるのも気分イイんですが、この調子で行くと

おさむタソと桧山君の壮絶なライト争い

位しか興味引くモノ無くなるんじゃ無いかねぇオホホホ♪。←秋にどう読めるか楽しみな台詞
5月22日(7−1鯉)

ナベツネには野球のルールの怪しい外国人選手がいるんですな。米国人のクセに(関係無)。

それにしても、やるな仙一、

Yaboo!メルトダウソ寸前に交代とは。

普通なら余裕で完投ペース(7回89球)なのにね(苦笑)。
5月21日(4−3鯉)

おさむタン負傷も代役桧山タソ3打数3安打2打点の大爆発で逆転勝利。乗ってる時ってこういうモノよね。ただ気になるのはおさむタンの右肩より

◎「逆転の虎」というより「先発簡単に先制点取られ過ぎ」。

◎何か昨日のウィリアムスの投げ方おかしくないか?。

って事だったり。ああ、ネガティブだ俺ウスス。これから梅雨〜夏に向って投手陣が少し不安。ま、今みたいに2位から5位が

勝手に潰しあって団子

だと楽だけどさ。ウスススス♪(不気味)。
5月19日(6−3ナベツネ)

昨日の勝利で85年以来の貯金13だとか。で、対戦成績表を見てみると。

対ナベツネ 9試合7勝1敗1引分(貯金6)
対湾星  9試合8勝1敗(貯金7)


これだけで生活してるのね結局。



>>>>>>



昨日の試合、金本の追撃弾だとか今岡さんの火事の煙に紛れてのタイムリーだとか神様の追加点右前ヒットとかがでかく取り上げられてますが、一番の勝因は

しんのすけの撃墜



ジョージのバットに球が当たった

事だと思いました俺は。ひねくれてるのかなぁ。←何を今更
5月18日(1−0ナベツネ)

トレイのトレイによるトレイの為の試合。

これ以上何を書けと。

それにしても今まで生きてきた人生の中で「最強のスキンヘッド」かも知れんなあトレイ。千春を抜いたよ。←どういう基準だ
5月17日(0−4ナベツネ)

イラーブが負けましたな。ナベツネにも今期初めて負けましたな。ま、勝ち続けるのが土台無理な話なのでそれは良い。ついでに言えばクボタンは今後に期待のかかる投手らしいので(仙一が言っていた)、出て来たのもシパーイとは言わん。たまたま結果が伴わなかっただけだよね。

ああ、貯金があると発言が「ナベツネ大富豪」だよな。

アヒャヒャヒャ。←今の内
5月15日(雨天中止−鯉)

                \ │ /
                 / ̄\  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
               ─( ゚ ∀ ゚ ;)< タイヨウタイヨウー
                 \_15  \_________
                / │ \
                    ∩ ∧ ∧∩ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ ∩∧ ∧∩\( ゚∀゚)< 故障第一号〜〜〜〜〜!
今季初 〜〜〜〜! >( ゚∀゚ )/ |Tigers/ \__________
________/ |    〈 |   |
              / /\_」 / /\」
               ̄     / /
                   

…ってな訳で藤田太陽投手が故障したそうで。。。ああ、去年の悪夢が。。。
5月14日(12−2鯉)

狭い球場。調子の出ないエース。相手は打高投低の鯉。去年までならこのパターンは「HR合戦になると思いきや

こっちはヒットもロクに出ず。」

ってパターンだと思う訳ですが(つーかエースがキーオだろうとマイク仲田だろうと湯舟だろうと野田だろうとこうなるハズだ)、今年はやっぱ何か違いますねぇ。一回一死満塁で井川タンがKOされなかった事にまさかと思ったけど、一番のまさかは

17安打12得点0HR

の「地方球場でもコツコツなのかよ」打線でして。こんなにつながりの良い打線は見た事無かったな最近(苦笑)。

つーか0HRでそんな大量点ってあるんですね。
5月12日(12−1湾星)

見事な仙一采配でしたね昨日の「藤本にバントさせて

トレイに強攻策。」←先制2点タイムリー

「アレ(ムーア)はピッチャーと思っとらん(by.仙一)」が如実に表現された采配でした。にしてもコレでバントした藤本タンが打てない打者なら「投手よりバッティングを期待されていない野手」とか言えるんだけど、昨日終わった時点で

AV.336(セ・リーグ5位)打ってるんだよなぁ藤本タン。

素で怖い打線だな今の虎。。。9月辺りにコレ見て何思うんだろうな俺
5月11日(5−3湾星)

昨日と打って変わって小技小技で繋いで勝ち取った勝利。こういう試合できるのは強い証拠ですな。それにしても何気に

今岡さん3割到達してるな。←正直驚いた



【中の人情報】

こういうサイト様も頑張っている様子です。Aさん、無事に帰れるとイイですね。
5月10日(11−2湾星)

休んでたのは龍にまた負け越したせいでは無い

それにつけても昨日の試合、4番おさむタソ・5番公岡・6番ジョージのHR3連発しか放送されて無いが、一番の価値のある理由は

イラブの好投じゃ無いのかね。

7回被安打2・四死球1の自責点0だよ。何かこの人って「単純な好投」だと放送されないよな、やっぱアレか

唾とか吐かないとダメか(違)。
5月6日(5−0燕)

トレイが散発3安打に燕打線を封じ込め今シーズンチーム初完封で負け無しの5勝目。打線は先制(スタメン神様タイムリー)、中押し、駄目押し(矢野タン2ラン)と効果的に加点。無茶苦茶危なげ無く両リーグ通じての20勝一番乗りをあげました。あまりに非の打ち所が無くて

虎穴的には詰まらんぞ。←ヲイ

あるとすれば先発から外れた桧山タソ位だけど、代役の神様がキッチリ仕事したしなあ(汗)。
5月5日(2−5燕)

こっちにも載せとこう。理由は解らんが本当にAさんに帰って来て欲しいぞぉ。

。・゚・(ノД`)・゚・。 ←フラッシュ見て素で泣いたヤシ



>>>>>>



まあ、昨日は一休みって事で。仙一も「俺のミスや」とか言ってる試合だしね。5回2失点なら先発シモヤナ毛さんも合格点だとは思うんですが、こうなると

シモヤナ毛さんは負け要員

とか言われそうなので

次回辺り勝て。←何で偉そう



>>>>>>



やっと勝ったらしいね龍。
5月4日(6−3燕)

イラブーが6回1失点で4勝目。右脇に違和感の公岡に代わり久々先発のジョージが2安打1打点。ナベツネ3連戦で不調だった4番おさむタソが2安打1打点で最後は安藤が連投のウィリアムスを休ませる好救援で初セーブ。

どうもこう「上手く行き過ぎてる展開」だと

落とし穴がある気が。←虎ファンの悪い癖



>>>>>>



またしても背信朝倉先発させて負けですか龍。。。

((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

貯金、最大で6もあったんですね6連敗で勝率5割。←嫌な言い回し
5月2日(3−1ナベツネ)

わはははははははははははははははは(壊)。

この3連戦で一番「理想的な勝ち方」をしたんじゃないか3戦目にして。先発Yaboo!尻上がりの好投。セットアッパー吉野→安藤、抑えのウィリアムズの安定感。赤星の攻走守にわたる活躍。金本・公岡、2人のFA選手の「欲しい所」での一撃等々。ま、9回に

ヤノテルのファンブルでヒヤヒヤしたがよ

それを含めてもミスの少ない試合だったと思われ。去年は凄い「勢い」を感じた分、しぼんでからも早かったけど、今年は「しっかり強い」感じがしますな。

今年こそこりゃイケルかも。

あーあ言っちゃった



>>>>>>



昨日はついに最強リリーフ岩瀬タソでサヨナラ負けですか龍。

((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

名古屋全体が怒りに震えてるの解るんですが。。。
5月1日(6−2ナベツネ)

昨日は万全のエースで負けですか龍。。。((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル



悪夢の最終回ツーアウトからの同点劇、そして引き分けを乗り越えたらナベツネに負けなくなっておりました虎。あはははははは、

ナベツネ弱ぇ。

今のうちしか言えないだろうからもう一回言っとこう。

ゴヂラのいないナベツネ弱ぇよ。

最後にもう一回だけ言っとこう。

工藤いなくてヒサノリとホクロと大体大が不調で元木とヨシノブがいなくて江dと番長がフルで出られなくてしんのすけまで不調になってるナベツネ弱ぇよ。



…まとめて帰って来るのは止めてね。←本音
4月30日(8−6ナベツネ)

昨日はサヨナラ負けですか龍。((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル



それにしても走塁ミスあり、スクイズ失敗あり、バッテリーエラーありと「いかにも負け試合な試合」が終ってみたら勝ちゲームになるんだから今年は本当に強いのかも知れませんね虎

まだまだ予断は許せませんが。←去年で懲りた

まあ、昨日の勝ちってのは「あくまでホクロを信じていたタツノリのボーンヘッド」以外の何者でも無いと思いますよ正直。ああ、後アレだ。30年生きてて初めて見た

知らない名前がゴロゴロ並ぶG打線

のお陰とね。

ちなみに昨日のナベツネスターティングラインナップと年棒(推定)を書き並べますと

1.中)斎藤 3400万
2.遊)2岡 7800万
3.捕)しんのすけ 7800万
4.一)オルガ夫 7億2000万
5.三)福井 2100万
6.二)二死 1億7000万
7.右)山田 1000万
8.左)中浜 660万
9.投)ホクロ 2億4400万

という

トレード戦略間違えた「プロ野球チームを作ろう」

みたいな状態でしたね。ちなみに

バグって無い名前の選手が顔の解らない選手です。
4月28日(2−6鯉)

一回表にツーランかーん☆満塁HRかーん☆で終った試合。まあ、よく言う所の「昨日の打ち疲れが出た」って奴ですかね。

シモヤナ毛サンには何も関係無い訳ですが(怒)。



>>>>>>



にしても昨日は湾星も8回2死からナベツネに9安打されて逆転負けしてるし、「昨日、信じられない負け方(つーか湾星に完封負けは信じられ無いのか?)をしたチームの逆襲」って感じなのかなぁとか思ってたら

龍だけは駄目でしたね☆。(またしても先発KO)

いや本当に勘弁して下さい。名古屋で営業するの怖いんですが今。


…それにしても「バルデス2軍落ちでバルガスが1軍へ」って

改良型っぽくて素敵(ヲイ)。
4月27日(13−10鯉)

昨日のプロ野球は虎に限らず全試合面白かったですな。スポーツニュースも喜々としてダイジェスト流してましたねこういう時だけ



【公1−7牛】

○岩隈5連勝。牛連敗4で止める。ところで

ガンちゃんは敗戦処理なんですねヒルマソ。

(8回ツーアウトから岩本(公)登板。きっちり自責点1。。。)



【鴎2−1獅】

○清水も5連勝。にしても4安打の鴎と3安打の獅子。面白かったのかこの試合。。。



【波3−7鷹】

○ま、監督じゃ無いわな問題は。

OHもレオンもね。



【湾4−0ナベ】

○1勝するだけでお祭りなのは虎も良く解る心境だが、一番喜んでたのは

TBS(湾星親)だったよね。

一瞬、日テレが感染ったのかとオモタヨ。



【虎13−10鯉】

○8回8安打3四死球で9点。6点差大逆転のミラクルゲームって誉めたいんだけど

左の中継いないよね本当に。

弓長か遠山帰ってこないかし(汗)。その割に橋本がすごーく地味に鴎にトレードされてたけどさ。



【燕21−3龍】

○頼むから

名古屋の雰囲気を悪くしないでくれ(切実)。

一昨日中継8人注ぎ込んだからって小山の見世物ぶりは凄かったよ。TV中継(龍贔屓系)が

笑うしか無い位

打ち込まれたもんねえ。1と2/3回で自責点13点の通算防御率17.55。。。
4月25日(0−6龍)

井川タソが1回二死ランナー無しからアッという間に4点取られてほぼ試合終了。。。それにしても

もしかしてYaboo!3連投か?

とか考えてしまった俺は

仙一に慣れてきたって事かね。



>>>>>>



青波イシーゲ監督が物凄い勢いで解雇されまして。ま、元々この人好きじゃ無いからイイんだけど。青波フロントは「メジャーでは良くある事。アメリカ的なドラスティックな人事っす。」(かなりtakumi流意訳)と言ってるそうですが、ココのフロントって数年前にも

土井で同じ失敗してるよな。

(※土井監督:元ナベツネだが出身が兵庫の高校だったため青波監督に就任するも、イチローを一目見て「キチンとしたフォームで打つまで一軍じゃ使わない」と評した発言以外、何も功績を残さなかった監督)

だから福本でも蓑田でも大橋でも加藤(英)でも中沢でも石嶺でも山口高志でもマルカーノでもブーマーでも阿仁丸でも無く、後任が

レオン(元ロッテ)

なのに危険なカホリを感じる訳ですね俺は。何でブレーブスOBを嫌うんだ青波フロント。。。
4月23日(11−5龍)

初回から確変を起こして爆発炎上(1回裏4失点)したYaboo!!。終ってみれば強力打線が反撃して逆転勝利を呼び込んだモノの、仙一は1回終った時点で試合を投げかけた様子が伺えます。

【証拠】2回表、反撃期の代打がカミサカ。

幾ら序盤とは言え、八木でも広澤でも公岡でも無くカミサカ(基本的に代走兼守備要員)ですか。成功したのから良かったけどさ。今年2打数0安打の代打使うかね(汗)。
4月22日(移動日)

21試合を消化して13勝7敗1分。完全に開幕ダッシュって意味では成功してますなぁ虎。まぁ何と言ってもナベツネ(番長・元木・工藤)、龍(タニシ毛)、燕(藤井・岩村)みたいな主力の故障者がいないってのが好調の要因なんでしょうけどね。後、先発ローテが6人で固定できてるのも強みか(井川タン・イラーブ・トレイ・Yaboo!・太陽・シモヤナ゙ギ)。



とかいう比較的まともな感想はさて置き。

何が言いたいかと言うと、

めざスポがちゃんとスポーツを伝えるようになったよ

って事でして。やっぱり俺だけじゃ無かったのね「始球式だけ放送するスポーツニュース」に腹立てたのは(苦笑)。
4月6日(12−5燕)

この試合、長兄者が観戦に行ってたそうでして。おさむタンの2本のHRやら何やらとムーアの好投(5点取られたのはその後に出て来た中村(泰)でした)で大勝だったので非常に機嫌良く帰って来たそうな。それにしても一番の「ラッキー」は

公岡のHRまで見られた事

だよね。
4月5日(3−2燕)

イラーブきっちり2勝目。直球がスピード出てないらしいけどまだ4月だからじゃ無いかと。それよか問題なのは

帰ってきてしまった公岡クンの使い道

だよなぁ。桧山タソ(一塁手)やジョージ(三塁手)外す必要は無いんだよな

年俸除けば。

ちなみに推定でジョージ1億6800万(02年AV.258 32HR)、公岡クソ1億6000万(02年AV.228 11HR)、桧山タソ7500万(02年AV.293 13HR)。。。桧山タン安っ。
4月4日(7−2鯉)

3連戦2回を2勝1敗×2で切り抜けるってのは非常にイイ出だしだとか思ったり。開幕戦で「?」が付きかけた井川タソも勝ったしな。さあ、週末は大阪ドームで燕戦。

これからが本番だよな。

湾星(前年最下位)と鯉(前年5位)だったのよね開幕6戦。。。
3月31日(4−3湾星)

割と早い貯金生活。

噛み締めとけよ

とか言いたくなる僕は虎キチ歴30年。
3月30日(7−3湾星)

今季初白星は

デブイラーブ。

どうにか話題性が追い付いたらしく、動画で確認する事ができました。にしても4番のおさむ君にヒットが出てない事やジョージが割と打ってて、昨日も試合を確定的にする2ランHRを打ってるのは

見られませんが。

そもそも不治(名古屋は倒壊TV)って本当に

スポーツニュースの扱い軽いですね最近

ま、勝ったから良いけどさ♪。←機嫌はイイですハイ
3月29日(2−4湾星)

井川タンが好投も赤星が落球っぽいヒットを許したりしてる間に負けたらしいですね。何か下らんオッサンのつばぜり合いとハイジャッカーのお陰で

画像として何も確認できてないんで

これしか言えんわい(涙)。



>>>>>>



【パ・リーグ】

展望)
去年の「獅子ダントツ」→「ナベツネにボロ負け」という流れをリーグ全体で引きずりそうな今年のパリーグ。余程の「実力飛びぬけた新人」でも現れなければメジャーとセリーグはもちろん「J」にも抜かれそうな話題性である。順当なら昨年+「痩せたダイスケ」の獅子がブッちぎりそうだが、カブレラがムードメーカー兼任なので故障がちなのは気になる所。後は50歩100歩なチームが並ぶも、「新人2人が先発で使えれば」の条件で鷹、「先発してせめて5回ゲームメイクできる投手が3人出てくる」条件で牛、「小笠原以外の日本人で20HRできる日本人が現れれば」という条件で公って感じか。ガムと青波は打線が弱すぎと思われ。


@獅子  =和田が日本シリーズを引きずらなければ。カブは一昨年並みか?。
A公   =条件は上記の通り。忘れた頃に上位戦線にからむチーム。投手はいる。
B牛   =先発足らない。大塚いない。いてまわれる投手陣健在。。。
C鷹   =アラガキとワダを計算に入れざるを得ないってのは不安材料でしょ。
Dガム  =打線はそこそこ。投手もそこそこ。夏頃にかき回してお終いかと。
E青波  =オオギ監督カムバック(涙)。逆輸入コンビはハズレっぽいな。。。



実は去年のパの予想は当たってまして。つーか素人にも解り易いですなパ(苦笑)。
3月27日(開幕前夜)

ほとんど2ヶ月放っておいたコンテンツをコソーリ更新。

ってか思い付きで今シーズンの予想順位を書きたくなっただけなんだがね。んじゃセから。



【セ・リーグ】

展望)
ゴヂラをメリケンに輸出したナベツネとその他5球団という構図は変わらない物の、「オルガ夫がゴヂラの替わりになるのか」「何気に先発3番手がホクロ」等ナベツネにも穴は多い。戦力補強を確実に行った虎、拾い物(色んな意味で)が多いっぽい龍辺りにもつけ込む可能性は有る。開幕直前にノビタが故障の燕、相変わらず先発投手不足気味の鯉、「監督が駄洒落好き」って事以外話題が無かった湾星は一ランク落ちるか。



@虎   =書くだけ書かせろ。広澤が開幕一軍のチームだが。
Aナベツネ =木佐貫って戦力なのか。本当に後2枚先発が足らないと思われ。
B燕   =良くもノビタ・悪くもノビタ。完全に故障したら最下位もアリ。
C龍   =「今年はイケル」と言った年ほど低迷するチームだけに。
D湾星  =古木が田代クラスなら最下位は無いかも。若田部はいらんだろ。
E鯉   =長谷川と黒田以外の投手と荒井以外の野手の「若手」が5人いる。



ちなみに去年、セリーグはサッパリ当たりませんでした(汗)。私情が雑念を生むって事だろうなぁ。
2月4日(キャムプ)

龍の新外国人(候補)、ミラー君はどうやら統一契約書にサインしてたらしく、やる気があるかどうかは別にして龍に合流する方向で話が出来てきたらしいです。それにしても彼が日本行きを渋っていた理由が、

「父親に相談したら、今の日本は北○鮮との関係が悪化しているから

戦争になるかもしれない

って言うんだよ。」

だったらしい。問題なのはそれを言ったミラー君(と父親)なのか、それを聞いて

「そんな訳無いじゃ無いですか。飛んだ冗談ですね。」

アッサリ言い放つ倒壊ラジヲの局アナ

なのかって事で少し悩んだっす。野球ネタ以前に随分平和ボケした報道関係者がいるモンだと関心しますた。
2月1日(キャムプ)

今年もついに始まりましたヤキウの季節。キャンプに入ると野球の季節を感じるのはヲタとオッサンだけらしいが最近

とにかく、今年の虎の「主な新戦力」のコメントだけ付けましょうかね。早くしないと

気が付いたら引退とかしてそうだし。

では張り切って参りましょう。



●伊良部(投:前メジャー)=でぶ。

●金本(外:前鯉)=筋肉。

●下柳(投:前公)=ヒゲ。

●野口(捕:前公)=クチビルゲ。

●中村(外:前公)=リトルノリ(名字が)。



…はい、これで虎ファンじゃ無いアナタがスポーツニュースを見ても

誰がどれか解るはずです。

今日はこの辺で(ヲイ)。