虎穴2004


10月30日(土)




オフシーズン
真っ盛り
ものすごーく更新をサボっていたら、虎の公式最終戦もパのプレーオフも日本シリーズも一場騒動も終わって、ストーブリーグになっておりました。アハハハ。_| ̄|○

てな事で11月2日にはほとんど談合で事を運んだとしか思えない「もう一つの球団」が選定されたりしますね。楽天ゴールデンイーグルスなぁ…

語呂だけ見りゃ台湾のチームだよな。

ライブドアはこの際だから四国独立リーグのスポンサーでもしてみたらどうか?。いや、まだ決まってないんだけどさ。


>>>>>>


んな事で今年の虎は借金4の4位という結果に終わりました。詰まり、「センイチがチーム掌握の主を置いて戦った02年と同等の結果」だった訳です。これを

○来年の優勝を予期する物

とするか

○チーム力が2年前に巻き戻された

と言われると

鉄板で後者だとしか言い様が無いんですが。
10月12日(火)




7−3燕 前回ノーヒットノーランの井川タソ、昨日も完投で4年連続200イニングス投球達成と何気にリーグ2位の14勝目。何か去年も似た様な事を言った気もするが

投げ過ぎだっての。_| ̄|○

確かに登板前後のケアとか現役屈指の細かさでやってるらしいが、本当に大丈夫か?。使い捨て好きなチームカラーだぞ
10月11日(月)



8−3ナベツネ ナベツネ今期最終戦は勝ちゲーム。まぁ今年はこの兎に勝ち越した事で

4位だった理由を考える人も減る

んだろうから、良いのでは無いかいな。八木さんは最後にヒットを打てて良かったですねえ。にしても昨日初めて知ったんですが(というか意識したというか)

彼と燕のメガネ君は同い年なんですね。

八木さんは八木さんで、デビューした時からあの顔してたし(誉めてないぞそれ)、選手会会長は

最近の方が余程若く見えるんで

(だから誉めて無いって)年齢の感覚なんてほとんどありませんでした。そうかぁ、そういう年なんだよなぁ。つーか、

古田と工藤が異様なんだよな。

論点ずれまくってますが、ともかくお疲れ様カミサマ。解説の方もがんがって下さいマセ。何かハキハキ話す印象無いけど
10月8日(木)




5−1湾星 ツツイさん初登板初先発初勝利おめでとう。つーかこれが村山実以来の事なんですってね。記録的に希少なのか、それとも

歴代の虎の新人投手がアレだったのか

の判断に少し困る所ですが。ま、ともかくおめでとう。←冷静だな


>>>>>>


それでまぁ、今年はこれ以上勝っても負けても順位が変わらないという事になったみたいですね(4位)。それで、なんとなーく。いや本当になんとなーく気付いた事なんですけれども、以下の資料をご覧下さい。


勝率 順位
1984 53 69 8 .434 4位
1985 74 49 7 .602 1位
1986 60 60 10 .500 3位


勝率 順位
2002 66 70 4 .485 4位
2003 87 51 2 .640 1位
2004 64 69 2 .481 4位
※2004年は10月7日現在


やっぱ似てる。_| ̄|○

ちなみに86年はバースは好調を持続させたモノの(日本最高打率での三冠王)、掛布の骨折・岡田の不振、投手陣では池田の怪我と中西の不調でどうにか3位確保という年。その後、掛布は度重なる怪我とクマーとの軋轢、バースの家族問題での退団、実は85年がピークだった岡田、場当たりなベテラン補強、ドラフト失敗と着々と地盤を固め、以降87年〜91年は

ぶっちぎり最下位街道を驀進(6/6/5/6/6)

したのはご記憶の通り。。・゚・(ノД`)・゚・。

ファンとしてはああなって欲しく無いと思いはするんですが、来期に向けての補強第一弾が

町田だった辺りに往年の臭いを感じる訳で。

どうなるんだ2005年。
10月7日(水)



1−2燕 どうも報道見てると「福原、詰めの甘さ!」とか「打たれてはいけない人(鉢者と打点王争いをするラミレス)に打たれた一球が!」とか言われてるんですが、一番の問題は

ここ3試合で4点しか取ってない打線なのでは?。(;´ー`)y-~~

何ですか5安打1得点てのは。つーかどんでん、「若手をどんどん使うよ」とか言ってる割に出てくる野手が

タイチロウ(27才)とか秀太(27才)とかなのは何故?。
10月5日(火)




1−0鯉 井川タソおめでとう。

結果はスポーツニュースで知ったんですが、

龍の優勝とイチロウフィーバーとパの第一ステージが一段落してネタが無かったスポーツ系TV番組がこぞって取り上げてくれたお陰で

5回以上見れました

嶋のレフトフライトとガッツポーズと関本サンのアレ

まぁ、消化試合であろうと無かろうと、残した記録の価値が減ずる訳では無いので(というかあんなにキレの良いストレートを久々に見たぞ、鳥肌立った)、胸張って欲しいと思います。

川尻さん(虎-牛)と湯舟さん(虎-牛)と江夏さん(虎-鷹-鯉-公-獅子)の歴代達成者も…って

トレード出されないようにがんがれ。





それと後、悪いことは言わんから

髪切れ。な。

一瞬、バーコード禿かと思ったぞ。
10月4日(月)




2−4鯉 【一昨日】

T 000 000 002 020 |4
C 000 000 101 020 |4


【昨日】

T 100 001 000 |2
C 100 101 10X |4


…うん、野球とは相手より1点多くとると勝つスポーツだったよね。_| ̄|○


>>>>>>


ホカイドー日公、お疲れ様でした。今期は残念でしたけど、これで来年へのモチベーションを高める材料ができたと思えば、決して痛い敗戦では無かったと思います。今年は楽しかったですよ

カエルとか蜘蛛男とか五レンジャーとか。←それか

いや、何はともあれ帰って来たプリンスは素晴らしかったですね。ホカイドーと関係無い(訳でも無いが)人間でも、彼のコメントの一個一個に今年何回「嬉し涙」を流させて頂いた事か。

うん。久々にカッコいいプロ野球選手ってのを見た気がする(あくまでエンターティナーとしてな)。

小笠原も金村も高橋(信)も立石もセギ様も、とにかく皆様、一年間、お疲れさんでした。
10月3日(日)




4−4鯉(延長12回) やっとこさ誠さんの2ランで逆転したと思ったら、頼みのジェフがカーン☆。んで、やっとの事で鉢者が11回に2ラン打って勝ち越したと思ったら、どう考えてもストッパーには向いてい無いクボタンがカーン☆。

結局、エグサ(はともかく)→球児→ジェフ→クボタン→アンデューさんと

スーパー勝ちパターン継投で泥どろドロー
_| ̄|...((○

磐石の継投をしても勝てない時ってあるけど、それにしても昨日は見事過ぎ。つーか、本当にクボタンにストッパーの資質あると思ってるのかどんでんは?。
10月2日(土)




6−4湾星
3−5湾星
(30日)
4−3湾星
(28日)
4−8ナベツネ
(26日)
秋ですね。消化試合の季節ですね。アハハハハハハ(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

そんなこって淡々と試合消化を終えている虎な訳ですが、昨日の試合を持ってマイヤーズとジョージも帰国だそうです。ジョージ、来年もいて欲しいんですが、去就微妙みたいで。ま、監督替わるかオマリーを呼んでこないと来年も今年の焼き直しかな(´・ω・`)。

てな事で、これから先は雨で流した屋外球場での試合ばっかりなんでございますが、実は虎、今期のこの糞終盤になってから

11連戦の真っ最中だったりしまして。

(と言っても9月29日の湾星戦が雨天で流れたんですけどね)。こっから先はひたすらに淡々と

連続更新したいなと思っております。

Bクラス争いの中、10月に必死に更新する虎穴、

これぞ本来の姿かと。。・゚・(ノД`)・゚・。


>>>>>>


あれ?、昨日勝って湾星対戦成績11勝14敗?。いつの間にそんなに勝ってたんだ虎?。←大丈夫かこんなんで
9月26日(日)




12−6ナベツネ すっかり週間更新になってますねこっち。

昨日はナベツネ先発「イケガヤの捌け口」林と2番手「関節のやわらかい岡島」佐藤から12得点上げた後、

5回からノーヒット(1四球)

という、今年よく見られた

明日につながらない壊れた蛇口打線

が本領を発揮しました。しかも地上波の野球中継が始まった時点で8-0だった為に、実際に観戦している状態では

4得点と6失点しか確認できず

全然勝ち試合を見てる気になれない有様。サントーさんは若手なので5回投げさせて勝ちをつけたかったのは解るとはいえ、これほど虎ファンもナベツネファンも感情移入しにくい試合ってのは珍しいのでは?って位、盛り下がっておりました(主に俺の心が)。

それにしてもあれですね。ナベツネが6点目をあげた時点(5回裏)で

「これは解らなくなってきましたよ、あっという間に

6点差です!!。」

とかいうニテーレの実況は流石だと思いましたよ。6点取ってまだ得点差ダブルスコアなんだけどよ。。。(6回以降はナベツネも2安打2死四球無得点)
9月19日(日)





スト(2日目) ◎ストの日に

■虎=スト決行! で阪神には“外出禁止令”
ノザキ社長、自分でも収束しかねてる感じ。

■龍=白井オーナー、ライブドア、楽天参入来季OK
クマーと並んで今何を考えてるか良く解らない一人。刺激て。

■ナベツネ=巨人ドタバタ劇…ロックアウト通達も午前10時に解除
ロックアウトを言い出したのは御本尊では無いかと思わず深読み(苦笑)。

■燕=スト突入!古田号泣&誤算…板挟みで苦渋の決断
実は燕自体の選手会長は真中だって知ってました?。

■鯉=サイン会に1万人詰め掛ける 横浜で広島ナイン
普段より客多いじゃないかうわなにをaskfoapo@!!

■湾星=ファン1000人、応援の声も
↑の前日(18日)の記事です。上だけ読むと鯉ファンだけに見えたけど。。。

■鷹=佐々木会長、スト続行に危機感
あれだけ入ってて
小久保売ってもシーズン10億赤字か。

■獅子=西武潮崎引退「一線もう難しい」
「後輩たちにメッセージを」との問いに、「野球がやれるということに感謝しなければいけない。会社がつぶれるぐらいのお金をもらってるんだから」と答えたというのは名言だと思われ。お疲れ様でした。

■牛=礒部 このままなら次週もスト
ストの大本の選手会長が叫んでもこの扱い(TV映像確認できず)ってのがそもそも問題の根幹な気もする。。。_| ̄|○

■北公=ヒルマン監督が1000人、3時間半ぶっ通しのサイン会
サイン書きにきた監督も凄いが駅員をほぼ半分貸し出した札幌駅もオトコマエだ。

■鴎=どうにもニュースが無いです(検索下手)

■青波=オリックス自主練習を公開
100人ですか(´・ω・`)。
9月17日(金)



ストですね。ストですよ。ストねー。今さっき、選手会会長の敦也君が泣いてるのを見たところなんですが、まぁやれるだけやってみれば良いと思う訳で。それにしても「名誉職だから引き受けました」的なやる気のないコミッショナーが尻尾巻いて逃げ出したのはある意味痛快だ。

その辺の所については野球ネタをかじってる数多のサイト様が色んな意見を出してるんでしょうし、(個人的な意見としての)ストの是非も色んな語られ方されていると思われるんで、あまりゴチャゴチャ言うつもりもございません。

但し、何と言いますか、マスコミがここぞとばかりに「選手会は正義」という論調に染まっているのは見るに堪えないと言いますか、今回も

長いものに巻かれてみましたな姿勢

を貫いているのは、ある意味流石だと思います。君ら、ナベツネ(御本尊)が「たかが選手が」だの「俺も知らん所が入って来るのは云々」だの「パに行って5対5になれば良い(これはパのコミッショナー経由の伝聞だけど)」だの行ってる時にも

どっちにも付かなかった割に

いざストとなると「ファンは選手を支持してますよ」とかほざき出すんだな。TVに出てて最初から論調が変わって無いのってサカイ元獅子球団代表だけじゃん。

かついだ神輿が(世論に迎合してるという意味で)間違ってなかったからって、急に正義面するなよなー特に不治テレビ。後あれだ、これで突然、迷球界(やOB達)が現役支持を打ち出したら

キミたちも同罪な。

一部週刊誌(野球誌含む)以外で「支持」どころか

「調停しよう」とすらできなかった人たちってのはOB面するなもう。

まあどの道、娯楽産業にとってのストってのは、どう転んでも「お客への不義理」になる訳だから、早急に結論出さんと70年かけてコツコツ作ってきた信用を失いますよと。
9月11日(土)



5−6湾星(10日)
0−4燕(9日)
4−1燕(8日)
スト回避(というのか11日12日だけは止めただけらしいけど)はそれなりに良かったのかも知れませんね。つーか球団統合云々では無くて「新加盟球団を増やす努力をしてくれ」って方向に議論が向いたのは救いがあると思う。まぁこんな事抜かしてるオサーンがおるのが実情だけどさ。

それにしても富士系のTVでやってたライブド○のホリエモンのインタビューは面白かったな

物凄く目が泳いでて。

ここ2週間位でライブ○ア・ブルーウェーブ(仮称)のたたき台(球団会社の設立)が出てこなかったら多分、知名度アップのための工作だと確定しそうですが。
9月6日(月)



(降雨ノーゲーム)ナベツネ(5日)
1−2ナベツネ
(4日)
カミサマの引退試合はノーゲームの予備日になりそうですね。良かったねカミサマ。


>>>>>>


それにしてもどうやらスト突入となりそうですね。まぁ8日のオーナー会議次第という所みたいですが、普通に今までの流れを考えれば、合併と労使会議に関して歩みよりは無さそうなので突入するんじゃ無いのかと。

基本的に「してみれば?」ってのがスタンスなんですがワタクシ。


【球団側問題点】

○譲渡無き合併を認めると後々の遺恨になる(本社サイド優先の強引な吸収合併が起こり得る)事をどうにかしておかないと、やれオーナーだ球団社長だという本社復帰可能組以外は大変だと思うんだけども。球団職員がストライキ起こす事って想定外なんだろうか?。

○「選手と話す必要は無い」では無くて具体的に球団経営を圧迫しているFA制度とドラフト自由枠と高年棒について具体案を選手側に提示する人はいないもんか?。「最高年棒上限2億、自由枠選手とプロテクト選手のFA撤廃、それで良ければ話し合いの場は必ず作るがどうよ?」とかさ。

○つーか「ナベツネ特定球団偏重で被害を蒙っているから、この際、プロ野球組織として是正しとこう」って思うだろ普通

キミ達球団籍なんだしよ。

○改めて思うけど、今回の大揉めでナベツネファンってのは確実に数減ってるぞ。


【選手会側問題点】

○もうちょっと身を削った妥協点ってのは見出せないのか?。普通のサラリーマンって個人成績良くても会社の業績赤字だと年収減るぞ。2軍の最低保証うんぬんじゃ無くて、トータル年棒の構成比高い人の処遇どうにかしないとどうにもならん気が。


ま、他人の財布の中身の事なんで好き勝手書いてますが、傍から見てると「ファン無視の合併」「思慮の無い1リーグ化」ってのには反対なんですよ。だから基本的には選手会寄りなのは確か。しかし、切り口変えると、

嗚呼、こんな所でも自民党vs民主党的な日本的政争もどきが

とも受け取れる状況だったり。早目に結論出さないと

投票率(=観客)減るぞ

とだけ言っておきたい気分。
9月3日(金)



4−5龍 ローテを無理に崩して3連敗か。おめでてーなヲイ。


>>>>>>


ま、それはさて置き(またかよ)。今日もニュースてんこ盛なので。


選手会の申請却下−「統合に特別委決議不要」

これはなんでしょうね。確かに裁判所ってのは調停求める場所じゃ無い気もしますが、それにしても随分あっさりした回答になったモンだなトキオ地裁。つーか、これでハッキリしたのは

あのマンドクセコミッショナーの言ってた事(「私が判断すべき事では無い」という途中までの姿勢)ってのは

裁判官と同じ発想、つまり

やっぱり他人事だったんだな

と裏が取れた事だったり。まさかそこまで読んで突然「私案」とか出したのか。だったら凄いけどなその先見の明のある逃げ腰


渡辺前オーナー、巨人のパ移籍も視野

いつまでこのオサーンの文言に右往左往してるんだ一体。┐(´∀`)┌

で、結果が

コレかい

もう何もいう事は無いぞクマー。おのれも引退してくれ。野崎球団社長の首でも差し出す気か喪前。「クマーはナベツネと一緒に大きくなってきた。ナベツネさんにとってもクマーは大事でしょうし、セに残るよう引き留めます」。つーかそれこそ

やってみりゃ良いじゃないの。

自分所のファンが全て「虎vsナベツネ」だけを楽しみにしてると思ってるんかい(そういう人が少なくは無いけどな)。その前にもう少し優勝してみんかい(゚Д゚ )ゴルァ!!。


阪神・藪の米国進出大前進、ドジャースのスカウト陣が熱視線

野茂の変わりにって

年齢一つしか違わないんだが。

そんなに枯渇してますかメジャー投手。。。
9月2日(木)



1−4龍 フクドメさんゴメソナサイ。というか、スライダーと読んで踏み込んで、しかも打ちにいった挙句にシュート気味のストレートが直撃した(風に見えた)ので、故意とかそういうモンでは無いと思いますが、この時期に戦列を離れなきゃならない心痛は察しますです。

それにしても勝てないですねナゴド。


>>>>>>


ま、そんな事より(ヲイ)、昨日の一番の話題ってば

カミサマ引退へ

の方でしたが。どんでん(現役後期)・真弓さん(現役後期)・ワダサン・中野・大野・渡真利(現セ審判員)・マイク・猪俣・中込・田村等々、あげればキリが無いですが、またもや

暗黒時代を担った方が

引退されますか。この人はワダサンと異なって、優勝を味わっての引退だから、良かったのかなぁとも思いながら、ポスト掛布と言われたり、そうかと思えば怪我で戦列離れたり、気が付けば代打のカミサマになってたりと、おとなしい方なのに激動の現役生活だったよなとも思い当たりつつ、感慨に耽ってたりしますです。単純に寂しいですね。

いるだけで戦力になる【切り札】の系譜(「川藤」やら「晩年の真弓」やら)を引き継いでくれてありがとう。そしてお疲れ様でした。
9月1日(水)


3−9龍 普通に仕事して営業車を置いて、gifを出たのが18:20。名鉄⇒名鉄⇒地下鉄⇒地下鉄と乗り継いでナゴドに到着が19:30。急ぎ足で席に向かう途中のモニターで見ると得点は虎3-5龍。「お。負けてるけど試合になってるじゃん。しかも3点返した所か。(・∀・)ニヤニヤ」

急ぎ足で5階席へ急ぐワタクシ。

そのエレベータが4階へ差し掛かった瞬間。

おおおおおおおおおおおおお



(´・ω・`)モニュ?



うわああああああああああ



ケンシン2ランHR。










席に着くことなく終戦。

_| ̄|○
8月30日(月)




17−2鯉(29日)
5−2鯉(28日)
さて問題です。

○去年も無かった8連勝確変発動中
○奇跡の勝率5割復帰
○先発予定井川タソ
○アテネ組復帰即活躍(藤モン・アンデューさん)



●相性悪い名古屋ドーム
●アテネ組復帰即活躍(岩瀬・福留)
●先発予定ケンシン

●H先輩観戦試合

のどっちが分が良いんでしょうね。そう、明日は

ナゴド観戦今期最終戦。






…勝つ気しねぇ。_| ̄|○
8月28日(土)




3x−2鯉(延長12回)
5−1湾星(26日)
8−2湾星(25日)
5−4湾星(24日)
7−3燕(22日)
何でこう地味に勝ちを重ねているのかっていうか6連勝して

まだ借金生活。_| ̄|○

にしても連勝もイイんだけどさ、連勝中の勝ち投手が球児(救援)→三東(先発)→クボタン(救援)→井川タソ(先発完投)→Yaboo!(先発)→クボタン(救援)ってのは。半分が救援投手って。そりゃ見てる方は

強いと思わない訳だよ。
8月22日(日)



7−6燕(延長12回) オリムピックと高校野球の陰に隠れて、こっそり連敗を止めました虎。それにしても、6回の誠さんの同点弾も、4回0封のクボタンも、11回に勝ち越しHRを飛ばしたトリタニーも

吹き飛ばすピッチングを1/3回でやらかした漏れるよ。。・゚・(ノД`)・゚・。

相手も投手がいなくなって平本出した関係で秀太の勝ち越しHRとか見れたけど、それ以前に

普通に勝ってくれ。
8月21日(土)




2−7燕 「不調だ不調だ」と言われ続けたエースの彼と、開幕5連勝で「未完の右(投手)が化けた」と言われていた彼の昨日終了時の記録。


【左の20勝エース】

21試合3完投2完封
9勝9敗ERA3.73


【今年化けたと言われた右のエース】

21試合2完投1完封
9勝9敗ERA3.70


…井川タソが不調なのか福原タソが思ったほど良くないって事なのか?。
8月20日(金)



0−4龍 エースvs谷間。ああ俺龍も鬼では無かったのねと思いきや

4安打0封で負けって。

もうこうなるとアレだな。洒落抜きで

藤モン実は4番説とか叫びたくなるな。



|最下位|   λ....  ナツカシイ
8月19日(木)




5−10龍
8−9龍
今年は生観戦が人生で一番多い年だったりします(予定も入れれば4回)。それにしてもこうも観る度負けると(ナゴド観戦4連敗中)、

スタンド入る前から勝てる気しないですね。。・゚・(ノД`)・゚・。

【昨日の唯一の収穫】

☆Yaboo!のSYBS(突発性藪炎上症候群)が生で観られた事☆

これだけ。


>>>>>>


それにしてもこれぞ「負けムードに選手が飲まれてる」って感じでした昨日の試合。どうしてそういう事を言い出すかと申しますと、外野席のたかーい所から観てても解る位

守備の一歩目の反応が遅い。

2回のトリタニーのエラーは併殺焦ってのイージーミス。話にならんかった訳ですが、それ以上に気になったのが

・3塁線を襲った当たりが3本あったが全部長打にした関本サン
・レフト前の詰まった打球を手前でワンバンさせてヒットにした鉢者
・叩き付けた打球にバウンドを合わせに行ってヒットにした関本さんと誠サン

どうも気後れしてるというか何というか。確かに判断と処理は難しい打球だったけども↑の一本でも処理できてれば流れ変わったんじゃ無いかと思うプレーばっかりでして。一時一点差まで詰めたんですが(6回表終了時4−5)、観てる方は全然勝てる気しませんでしたよ。うわスゲぇ愚痴っぽいな俺。

プロなんだから負ける気でやってる訳じゃ無いんだろうけども、あんまり勝てる動きでは無かったよなぁ。

ああ、後、もう一個あったわ。観てて収穫あった事。

☆誠さんは02年版のOSで動いている事☆

本人、物凄く怒るだろうけど(観てる訳無いだろ)。遠目にも、いや逆に遠目だからこそ打っても守っても全てが

(‘ε ’)モナ←この顔

でやっているとしか思えない位、ちんたら動いてました。本人に悪気無いんだろうけどなアレ。
8月17日(火)



取りあえず
ここの期間に
まともな勝ち無し
つーか勝ったのが井川タソの大阪Dだけだからな。

てなこってすっかり秋風の吹く虎でございますが、今月は18日と31日にナゴドに出撃が決定しておる訳でして。正直言って

平日にナゴド通うのは自虐以外の何者でも無いのですが

チケを抑えてくれた先輩に申し訳無いので逝って参りますよ。今回は勝ち負けでは無く、

純然とスポーツを楽しむ所存でございます。。・゚・(ノД`)・゚・。 ターノシーナー

勝つ気しねー。とりあえずがんがれYaboo!御大(明日の先発予定)。
8月9日(月)




9−10ナベツネ んで何か解ったかねどんでん。


(5回表2死ランナー無)
ナベツネ先発:佐藤をK.Oするソロムラン

(7回表2死ランナー無)
一時は試合を決定付けたかに見えたソロムラン


いやーひー様。

「前(もしくは前の前)のバッターにHR打たれて愕然としている一流半の投手・2死無走者」なんていうと

燃えるねアナタ。

画面からオーラ感じたよ。まさか2打席連発とは思わなかったけども、かなりの確立で打つとは思って見てましたよ。あれで勝ってても

お立ち台には絶対呼ばれない場面での集中力は凄いね。

一時より確実に無駄な力みは消えてますな(一応フォロー)。




追)昨日の敗戦の主原因は

「先発3番3打数2安打3打点の偵察要員」

を本当に途中交代したからだと思われ。タチカワをどうしてやりたいんだどんでん。
8月8日(日)





5−5ナベツネ
(延長12回)
ナベツネ10残塁・虎15残塁という泥々ドロー。

そういえば去年4月のナベツネ戦で6点差を9回に追いつかれて引き分けになった試合ってのがありましたけど、点差と時期とゲーム差が違うと

こうも盛り上がらないモンなんですね。

去年の試合ってセンイチが「よう負けんかったな」と試合後笑っていたという
特定の虎ファンには伝説になっている試合でしたが、現在の親分は試合後に何を言ってるんでしょう。


【どんでんのコメント】
「勝てた? 負けなかった? いやー、あした次第や。

きょうはわからんわ」


盛り上がらん訳だ。(´・ω・`)ヒラガナダシ…
8月7日(土)




9−4ナベツネ(6日)
4−3鯉
(5日)
どうにもスコアほどの余裕は感じられない連勝な気が。まぁともかく勝つって事は良い事だ(素直に誉めろ)。


>>>>>>


それにしても「福岡ロッテホークス」なぁ。「オリックスバファローズ」問題にしてもそうだけども既存の球団を所持してる企業ってのは、本当に

自助努力(つーか売却に向けた協約改正)をする気無いんだな。

ナベツネ戦があれば何かスゲー良い事があるみたいに考えてるみたいだけど、コンテンツとしての野球番組(特にニテーレのナベツネ中継)ってのはグズグズになってる訳で。こうも簡単に「4球団だから1リーグ」に流れると


(午前2:00〜)ナベツネジャイアンツ対福岡マリーンズ(録画)


とかにならないのかプロレスみたく。後、あのお役所仕事しかしないコミッショナーはすぐ取り替えた方が良いと思うが。たかだか野球の事で色々考えるのマンドクセという発言ばっかりでホトホト萎えております。(´・ω・`)
8月4日(水)




4−1鯉 昨日ほどYahooの速報見ながら

Sun-TV見れないの悔しかった事は無し。(´・ω・`)

(つーかケーブル入れろって事か)。それにしてもなぁ、鉢者復活の3安打・関本さん炎の勝ち越しタイムリー・追い討ち誠さん

見殺し好投シモヤナ毛



強かった去年を髣髴とさせる試合

だったらしいのになぁ…。
8月2日(月)




1−3ナベツネ 鉢者701試合連続全イニング出場日本記録おめでとうございます。

後、

小田(ナベツネ)はもう少しカメラアングルとか気にしたほうがイイと思うよ。

ホクロウチ監督に被り過ぎ。

後は特に無し。あ、ジョージは死球の影響少なかったみたいで良かったっす。
8月1日(日)




4−3ナベツネ 楽勝劇 左団扇に 磐石で 8回アンデュー

大花火Σ(゚Д゚;)

たった2発で 夜も寝られず



アテネ行く前にファームで調整したほうがイイんじゃ無いか。そういえば6連投の石井(燕)と中4日行脚の上原(ナベツネ)はあっち着く前にもう一回故障とかしないと良いね(汗)。
7月29日(木)




9−10龍 世紀の“馬鹿試合”を制したのは勢いの首位:龍でしたね。つーかスコアからして

龍 204 020 001 01 10
虎 202 030 002 00  9

という「殴られたから殴り返す」ノーガード状態で、お互いのストッパー(龍:岩瀬・虎:アンデューさん)が致命傷を食らう展開までそっくり(アンデューさんは本当に怪我とかしてるしよ)。つーかこのカード(ロングヒッターが少なく、チーム防御率は低いのが特徴のチーム通し)でしかも甲子園
と飛ばないボールを使ってこのスコアが出るとはねぇ。

にしてもどんでんのアレ(終戦宣言とも取れる発言)をずいぶん

真摯に受け止めたみたいですね選手達。

ファンが聞いても「お前が投げるなよ」と思ったモンな。
7月16日(金)



後半戦 【虎の思考】
☆一応、センイチは「2リーグ堅持・牛波は不問」の妥協案で矛を収めたから、この路線で行かんとな。言い出したからには「儲けは大いに越した事無いやろ」って吹き込めばセの残りは付いてきよるやろ。ナベツネはんにはオーナーレベルでの多数決の理論無いさかい、世論を先にこっちに付けたったしな。ま、最終的に1リーグ言うても「虎ナベツネ」の金看板は向こうも必要やろからな、お声はかかるはずや。いざとなったら

燕か星が犠牲なの見えとるし。

「正義の味方タイガース」。

この台詞もろうただけで今回丸儲けや。

格好えぇがな。


【セ4球団の思考】
☆とりあえず2リーグ堅持でナベツネ戦残れば儲けモンだよな。いきせき切って飛び出したのは虎だから、ウチはいざナベツネが「獅子と抜けて有志で新リーグだ」って言い出しても

虎の皮土産に持って行けば

新リーグに加入させてくれるだろう(・名古屋代表チームだし・広島代表チームだし・首都圏のリーグ戦減らす訳にもいかないだろうし)。


【ツツミの思考】
☆セは今更、ブロック経済を選んだのか。進歩の無い連中だ。選手会は民●党だの連●だのお題目は唱えられても

実効力は皆無に等しい

所と組むつもりなのかねぇ。ギャグかね、あれ。ま、そうは言ってもUF●と●京ミツビシの合併で鷹とウチの合併も見えて来ただろうしなあの既得権擁護派連中も。結局、10球団の規定路線は見えてるんだし、再来年には1リーグしか残らんのだ。但し、ボクの野望を一年延長させた

ペナルティは重いよキミ達。


【ナベツネ(御本尊)の思考】
☆ツツミさん所にまた借りを作ったな。外野が五月蝿いから一年延ばすのは飲むとしても、聞いた事も無い業種の参入だけは防がんとな。万が一

俺の知らない業種がオーナーになったら圧力かけられんしな。

まぁアレだ。

大ナベツネさえあれば日本球界は問題無いんだから

相手チームなんてなどこでも良いんだけども。何?、虎が駆けずり回ってる?。放っておけ、ウチ抜きのセなんぞ

パと一緒だ。

ま、仲の良いツツミさん所と話したら良いヤツだったミヤウチ君の所、それとオオコソさん所も問題無いし、後、妙にウチに気を効かしてくれてるシゲ…シゲ…

まぁいい。

あそことでリーグ組んで抜けてやる。?。地域性?、北海道ファイターズ・大阪神戸バファローズ・名古屋マリーンズ・福岡ライオンズで良いじゃ無いか。適材適所だろ。

何?、

それこそパ・リーグですよねだとぉぉぉガリガリガリ(放送中止)








※あくまでフィクションです
7月14日(水)



壮行試合やら何やら 日本代表って言葉が付くと「決定力不足」がオマケで付いてくる仕組なのかセゲヲでもジイコでも。

それにしても、一昨日辺りから妙に論調が変わって来てますね「1リーグ化」。どうも13日に
虎のノザキ社長がセンイチSDに恫喝要請されて開いた会議の決定を受けて方針変更し、更にナベツネ(御本尊)が「俺は言っていない」という発言という

お前が言ってなけりゃ誰が言ったんだ

と総人口の半分は突っ込みを入れられるボケを炸裂させ(と思ったらコレかい)、「お二人がそう言うんならナベツネ戦と虎戦の旨みも残るし」と思ったのかどうなのか、燕・湾星までドミノで論調変更という訳の分からん展開。その上、連合は出てくるは民主党は出てくるは。もはやある意味、

ファンを超えた部分で大論争に発展しております。

_| ̄|○ファンハドコダ
7月9日(金)



2−4鯉(8日)
3−12鯉
(7日)
4−2鯉
(6日)
オールスターまでの日程を終わり37勝37敗(首位龍と5.5差の3位)で終了。つーか確か4月も5月も勝率5割で「月が変わってツキも変わる。

ココからや。」

とか言って無かったかどんでん。基点はどこ。

ま、何にせよお疲れ様。あ、公岡はんお帰り。


>>>>>>


何と無くこの度の合併・1リーグ推進に向けて、書ける時に書いておこうと思ったので。


【牛は合併しか道は無かったのか】
=どうもこの件に付いては4月のネーミングライツ(球団名売却)に手を挙げた企業(パチンコ屋らしい)があった点とライブドアを含め、数社が売却先として名乗りをあげたらしい点を踏まえて、更に獅子の堤オーナーが「もう一つ合併がある」と発表した事も加味すると

パ・リーグの総意として合併・1リーグ化が前提だった

としか思えない訳で(かなり推測入ってます)。万が一、この充て推量が当たってた場合、実は一番馬鹿を見ていたのは

パ・リーグ事務局なのですが。

詰まり、1リーグ推進してる表の元締めはナベツネ(本人)に見えますが、実はパのアポトーシス(自殺遺伝子)が作用して、こうなったのだと。そうじゃなきゃ堤とナベツネ(本人)と宮内の意見が一致する事なんて無いだろう


【何故、発表からココまでこんなに動きが早いのか】
=これは簡単。

オリンピックに隠して国民の意識の散漫なウチに結論出したいから

と思われます。いかにも流行りモノ好きの日本人の本質を付いているとも思うのですが、もしかしたらそれ以上に

サッサと決めないと国から何言われるか解らないから参院選のゴタゴタも利用しちまえ

ってのもあるかも知れ無いですね。


【1リーグは上手く行くのか】
=基本的に存続はすると思いますし、日本人の特性として「喉元過ぎれば熱さ忘れる」ってのもある訳で、一旦、球場を離れたファンもある程度は戻って来るとは思います。しかし、ファンはこういう事(一部の球団のオーナーの特権階級化・番組大枠の変更)を眼前に突きつけられたのも事実ですから

◎ルール変更が多すぎてファンが離れたバレーボール
◎巨大二子山部屋を認めたばかりに質が落ちて客の来なくなった大相撲

の二の前になる事もあると思います。つーか、ワタクシが考えるに1リーグ化一番の問題はその目玉(とパ・オーナーが考えている)

ナベツネ(球団)の人気が一番凋落する

という結論になるんですがどうなんでしょう?(メディアへの露出が増えて、相対的に対戦チームの応援に回るのはナベツネファンが一番多い気がするぞ)。放送権料1試合1億円とか読んだんですが、

そんなに旨みが残るのかこの先?。


【ワタクシの言いたい事】

●ナベツネ(本人)は世に出て数十年という経験があるにも関わらず、自分の発する言霊の傲慢さに気付かないまま天に召されるのか。何と言うか、こういう言い方はアレだとは思うけど、貴方も緒戦

讀賣屋の番頭あがりだろうに。


●見損なったのは、こういう局面を「我々は公器ですから」ってな面構えして

真相を見出そうとしない各スポーツ新聞。

まさか、プロ野球人気が凋落して(現状の規模で)食っていけると思ってるんじゃ無いだろうな喪前ら。死活問題は決して球団関係者だけじゃ無いと思うが。


●それにしても老害は国家も転覆させる位だから、この規模で表出すると

効くねぇ。

特に虎のクマさんは酷すぎ。


●つーかこの騒ぎで「どうしてトヨタなりSONYなりがプロ野球球団持ちたがらないか」が非常に良く解った次第。

コストの割に見返り少ないわなこの体制じゃ。


●来シーズン、虎穴続ける気力があるかどうか不明。
7月5日(月) 2−3x燕 ゴンザレス?。誰それ?。
7月4日(日)


6−3燕 あれよあれよで4連勝。貯金も2になって「5割挑戦」とか「貯金挑戦」とか「ナベツネ戦直後は弱い」とかいう妙なジンクスにもはまらずに済みそうな感じです。非常に良い流れだな。

それにしても昨日は7回に怒濤の6点で一気にひっくり返した訳ですが、カヅラギサンの犠飛後に鉢者が四球。そして、

満塁でひー様

という「応援に力入れて良いんだか、斜めに見とけば良いんだか」非常に悩む場面に遭遇しまして(ファン各位はどういう見方してたんだろうあの場面)。そしてひー様、期待に違わず

ニゴロ。_| ̄|○

そして応援に答えて

内野安打とニ失で勝利打点獲得Σ(゚Д゚;)キヨウナコトヲ

という

ある意味、200%期待に応える大活躍でございました。

つーか、城石といい、いつだかの土橋といい、今年の燕のセカンドって物凄いアシスト決めるよな今年。。。
7月2日(金)


11−0ナベツネ 福原タソ100球完封おめでとうございます。虎、開幕カードに続いてのナベツネ3タテおめでとうございます。ひー様、誕生日だからといって大人気無さ杉です

そんなこって、大勝の楽勝だった上に、普通なら地上波の放送時間では収まらない様な19安打なのに相手が散発4安打2併殺とかの為、

物凄く普通に最後まで観られる快挙。

こういう事は早々無いですな

TV名古屋圏だしなココ。


>>>>>>


それにしても昨日の楽勝に貢献して頂いた、ナベツネの19歳ルーキー西村君なんですが、冗談でも冷やかしでも無く、このまま順調に育てば数年後にはエースを張れる人材だと思いました。いや、マジであんなにキャッチャーのミット通りに投げられる高卒ルーキーなんてそういないと思われ(同じルーキーの平岡君には無い144kmのストレートもあるし)。昨日の試合は、たまたま

組み立ても何もせずにストライクゾーンにばっかり投げさせてた先輩捕手が悪かっただけで

(それにしても村田(善)のウリって「キムドーケーよりリード面は上」って事じゃ無かったのか?)ミット通りに投げられたからこそ打たれたという話。ナベツネの選手なので本質的に好きになる事は無いと断言できますが、

イケガヤとかに潰されずにスクスク育てよ(難題)。
7月1日(木)



6x−5ナベツネ 本当にシモヤナ毛さんが投げると負けませんね虎。

2回、ペタに3ラン放り込まれた時点で「ああ、普段は6イニングかけて地味に失う点を一発でツモったよ」とか大味負けゲームを予感していたんですが、流石、ナベツネ先発キサヌキもいつも通り平常心で

コツコツ失点を重ね

いつの間にやら同点に。追いついた虎は
離岸の欠けたオリンピック代表必勝リレーかと思わせつつ、こちらも平常心:どんでんが、

いつも通り左対左に無駄なこだわりをみせ、

見るからに調子の悪そうな吉野サンを登板炎上させ(3球で1HR1死球交代は神だ)、伝統の一戦に恥じない

泥仕合を演出。_| ̄|○

かと思えば、8回裏に今や「ナベツネ最後の砦」と化している、シコウスキイが味方のゴールデントスで引っくり返ってる間に同点。最後は「谷間の先発にまわした方が良く無いか?」チョコボール前田がサヨナラをされる為だけに出てきて虎サヨナラ勝ち。

勝ったには勝ったけど、どうも

ナベツネの調子の悪さばかりが目立った

試合でしたねぇ。普通はローズのHRで勝つと思うんだが。
6月30日(水)




8−5ナベツネ やっぱりナベツネには勝てた。調子は悪く無いんですよね虎も。いや、どうだ、単純に今の勢い

龍>虎>ナベツネ

なだけか。2回7四死球の先発が5回3失点で勝ち投手になるんだもんな(汗)。普通、勝てないって。そして何気に

2/3回で2失点の吉野サンは猛省を。
6月28日(月)



0−4龍 いや申し訳なかった。昨日の試合観てて解った。今の俺龍と試合するのは

野良犬にいきなり襲い掛かられたのと同じですわ。←他に例え方無いのか

勝ちようが無いよ。
だからイシゲだったのかどんでん。確かに去年の虎にもありましたよ。やる事なす事上手くいく時ってのが。決して虎が力負けしてる訳じゃ無い、あっちの勢いが今は優勢ってこった。そうじゃなきゃ

無死満塁から左飛→本塁憤死・三振で無得点とか考え難いモノ。

しかも

5回から入ってた守備固めが7回に作動するなんてありえないモノ。

今は「2連戦で良かったね」としか言い様がございません。こうなったら、むこうの調子が少しでも落ちてきた時に

コキュ★っといこう。コキュ★っとな。←だから他に言い方は無いのか
6月27日(日)




1−9龍 観戦記書くにも格というモノが(ry

終ってしまえば単なる大敗試合だった訳ですが、その中でも面白かった場面をピックアップしましょう
そうでもしないとやってらんねえ


【スタメン発表時】

(ウグイス嬢)
「5番ファースト、アリアス。背番号14。6番ライト…

立川。背番号45。…」


(観客)
ザワザワザワ…誰だタチカワ?。タチカワって…え…桧山は?。ザワザワザワ


(雑感)
ま、ひー様と龍先発の山本昌の相性考えれば、これも一つの作戦だとは思うんですが(実際2安打したし)、問題は、どんでんはこういう事をして

カミカゼサカさんとかには何と説明したのか

が非常に気になる所。


>>>>>>


【1−4で迎えた6回裏】

(ウグイス嬢)
「タイガースの選手の交代をお知らせします。6番立川に変わりまして

石毛が入りまして、ピッチャー。」


(観客)
ザワザワザワザワザワ…ヲイ、山本昌に唯一合ってる立川変えちゃうのかよ、

んで石毛ってどんでん監督。(゚Д゚ )ポカーン


(雑感というか愚痴)
一応、劣勢とはいえ福原さん復調で誠サンのHRも出て、ちょっとイイ感じになった矢先に敗戦処理とも何とも解らない微妙な立場の

今期初登板投手かよ。

そしてイシゲさんはやらかした。アレックスにカーン。リナレスにカーン。一人置いて山本昌に送りバント。あっさり荒木に犠牲フライ。2死だ。踏ん張れイシ

井端にカーン。_| ̄|○

阿鼻叫喚の地獄絵図。元兎の大魔人轟沈。え?。投手替えるの?。え。吉野タソ?。うわぁ、俺、生観戦で吉野タソが抑えたの観た事無いんだよな(弱気)。つーか、次って左腕を全く苦手にしてない立浪じゃないの。こりゃ勝負が見えた

って3ランかよ。Σ(゚Д゚;)サイアク


>>>>>>


……。これが面白く見えた光景なんだから、後は押して知るべし。試合終わったら、後の宴会も無しで

早々gifに撤収してまいりました。
6月25日(金)



8−2鯉 鯉に3連勝で対戦成績を5分に戻し(6勝6敗)、5割復帰。桟原君の初勝利に矢野様3の3で打率3割再浮上。牧野・吉野・モレルもぴしゃっと…って

Yaboo!。・゚・(ノД`)・゚・。

何であなたはそういう境遇なの。で、やっぱりこういう活用するのか。
6月24日(木)



5−2鯉(23日)
8−7鯉
(22日)
「光明が」と言ってから3連勝というのを素直に喜ぶべきなのか、それとも

どんでんがこだわっていた8番矢野様って、相手に対するハンデだったんだと

ハッキリ解って良かったねというのか。8番じゃ無くて5番でも無くて7番だからこその打撃ってのは確実にあるみたいですね(復帰緒戦4タコ・2戦目3の2の3打点・3戦目4の3の1打点)。しかし、それでも尚、こんだけハズしまくってるのに

最後のこだわりの砦、3番は相手(先発投手の左右に)に合わせて柔軟にな

という発言をなさるどんでんもこうなると立派かも。キンケドと公岡はん帰って来てトリタニーと沖原さんと関本さん好調だったら誰使うんだろう。
6月21日(月)




7−3ナベツネ あの先発オーダーを見るに

ついに天からの力が作用したな

と思わずにはいられんのだがどうだ。俺の考え過ぎか。
6月20日(日)



0−1xナベツネ
(延長11回)
試合には負けたけど光明が少し見えたかも。根拠はここ6試合のコレ。

13日福原さん=5回4失点
15日杉山さん=5.3回3失点
16日シモヤナ毛=6.3回0失点
17日Yaboo!=7回4失点
18日金澤タソ=6回0失点
19日福原さん=7回0失点

先週の先発陣の平均投球回数6イニング(延べ5人でこれは立派だと思われ)。防御率は2.70。しかも去年までの先発陣が打たれてて、今年から先発しだした方は無失点。正直、今年の課題はベテラン高年棒投手陣だった訳ですから、これで後は野手の故障者が戻って来て、もう少し決定力のある打線になれば、連勝のできる体質に戻れるのでは無いかと。離岸の離脱は見て見ぬフリか

しかも追う4チーム(この際5チームでもイイが)は先発に不安材料だらけだからな。つーかそもそも先発投手が5人揃ってるチームいない気が。おお、これならオリンピックまでに追いつけるかも。

うむ、我ながら中々見事な

気休めだなコリャ。。・゚・(ノД`)・゚・。
6月19日(土)




0−1ナベツネ(18日)
1−4燕
(17日)
2−0燕
(16日)
8−3燕
(15日)
2−7湾星(13日)
仕事でウロウロしていたら、虎も

ビミョウにウロウロ2勝3敗。

何の事は無い「自分より弱ってるチームに勝ち、弱って無い所には負ける」という「GTではもう一つだよなステージチャンプ」状態(誰が解るんだこの例えは)。まぁ軽く借金背負ってるだけで6月になっても一応「戦線」といえる位置にいるんだから

御の字なんだけどさ。

本格的に勘を取り戻してるよな俺も(汗)。

そういえば昨日の試合、2度の満塁の好機に

「左投手だからってこの間まで8番に固定してリードに専念させようとしてた5番のキャッチャー」



「じゃあ何でキミは先発サードなのだ左打ち黄金新人」

に回ってくる辺り

監督の采配勘も暗黒モードで炸裂

してますしな。ある意味ファンと監督は繋がっているらしい。。・゚・(ノД`)・゚・。
6月13日(日)



7−6湾星 (昨日の総括)誠さんお疲れ。



牛と波が合併。。。というか牛の本体が「赤字マンドクセ(’Д`)」と言い出したのを波のオーナーが「んじゃウチと組みませんか?」と誘ったという流れだそうで(ソースは聞きかじり)。コレによってパリーグが5球団に→試合日程が複雑になり下手すると観客更に減少→他の赤字をどうにかしたい球団も「じゃウチも買い手無いなら合併しちゃうか」と言い出し→なかんずくパリーグが立ち行かなくなり1リーグ制へ移行。。。ってのが現状で読めてくるストーリーな訳ですよ。

と、言っても早々球団持ちの「企業ステータス」というのはありますし、変な話、こういう機に乗じて撤退(合併)発表なぞやると、逆に信用ならんと言われる可能性もあります(現に鷹は債権者消費者イメージも考慮の上、ギリギリで運営してる訳だし)。

それでは、ココからどういう流れになるのか。

takumi的にはこれ一つだと思います。



「ナベツネ(本人)が事前に事を知っていて根回しに動いているかどうか?。」



知っていれば当然「1リーグ制主張」のナベツネだけに獅子・虎・龍辺りには「将来図」の前振りをしているハズですし、そうなると来月7日のオーナー会議が非常にアッサリ“承認”で終る訳です。

逆に知らなかった場合、

恥かかされたと思って無駄に防波堤を作る事でしょう。(;´ー`)y-~~

会議は紛糾し、「海外資本抜きで・将来に渡って球団を維持できる資本を持ち・ナベツネに楯突かない」という

大凡、ありえない企業を牛は探しに回る訳です。

つーか、今回合併を発表した球団って「球団名売出し&消費者金融広告導入」と「イチローの海外移籍容認(結局、ゴヂラ輸出の元凶となった)&事ある事にオーナーがナベツネに楯突く」2つだモンなぁ。物凄く紛糾しそうだよなぁ。

でも、オーナー会議がまかり間違って円滑に進むと

オリンピック明けに1リーグ移行

となありそうだしなぁ…。日本シリーズは堅持して欲しいなぁ。
6月12日(土)


(雨天中止)湾星 昨年末、トレイを切ってモレル(つーか中継型投手)を獲ったのが今更効いてきたと思われる訳ですが、

大元のトレイがコレアレなんで

まぁイイの探せりゃ良いなって感じ。( ´ー`)y-~~
6月11日(金)





2−3鯉(9日)
8−0鯉
(8日)
福井〜富山での鯉主催北陸ゲームを1勝1敗。福井で相手エースを序盤K.OしてYaboo!完封という非常に良い勝ち方をしたかと思えば、長野では井川タソが序盤で失った3点を

無死満塁を無得点とかで終りつつ←お家芸になりつつあるぞ

後1点取れずに敗戦というチグハグな展開。そして何がチグハグって


(8日スタメン)快勝
鯉:黒田(右腕)
1 赤星サン
2 藤モン
3 誠さん
4 鉢者
5 ひー様 5打数4安打2打点
6 カヅラギさん 2打数1安打3打点
7 関本氏 3打数2安打0打点
8 矢野様 4打数1安打1打点
9 Yaboo!

(9日スタメン)惜敗
鯉:高橋(左腕)
1 赤星サン
2 藤モン
3 誠さん
4 鉢者
5 関本氏 前日7番
6 ひー様 前日5番
7 矢野様 前日8番
8 井川タソ
9 スピードキング 前日代走のみ

スタメンがチグハグ。


普通、強いチームってのは「固定されたスタメン」がいて「状況にあった控え」が厚みを作ると思うんだが、このままだと7月辺りには

スタメン:トリタニー(2打数0安打)
    ↓
6回裏:代打:関本氏(1打数1安打)
    ↓
7回表:守備:公岡はん(1打数1安打)
    ↓
9回裏:代打:キンケド(左投手の為:死球)
    ↓
10回表:代走→守備:スピードキング(打席無し)
    ↓
11回裏:代打:沖原さん(長打が欲しいので:1打数1安打)
    ↓
ついに誰もいなくなったので

12回表

守備:セカンドから誠さん

とかになりそうな予感。。。
6月7日(月)


(雨天中止)湾星 だから言わんこっちゃ無い_| ̄|○レッツゴージョージ

つーかこうなって打開策が「ファースト:カミサマorカヅラギさん」。そして怪策

「キンケド緊急昇格」

なんだからなぁ。。。
6月6日(日)



5−8湾星 誠さーんナイスバッティング☆。








…って事だろ昨日の試合の総括。

あぁ、後、太一郎もお帰り、執行ゆうy(ry。離岸はたまたまだと思うのでこれからもがんがっておくれ。
6月5日(土)



2−3湾星 よぉし。

段々、体が慣れてきたぞ☆。←駄目じゃん

無死満塁に「育ててるんだか何だか良く解らないスーパースター候補生」がゲッツー喰らって無得点だったり、得点圏では相変わらずで

無走者で堅実にヒット

の6番が健在を示したり、2年目の実績無し先発がギリギリ持ちこたえてきた所を

実績だけで調子の悪い

抑えが致命弾喰らったり。わはははは(壊)。



これを「育ててるんだか〜」=「ノム政権下の誠さん」・「得点圏では相変わらず」=「カミサマになる前の八木さん」・「実績だけで調子の悪い」=「一時の現一軍投手コーチ」とか読み替えると

ものすごーく懐かしい香りが。香ばしいともいう

ある意味「虎穴」が「虎穴らしく」なるのでは無いかと我ながら。
。・゚・(ノД`)・゚・。 ←泣くなよ
6月4日(金)




2−5燕 えーっと。どんでんは今年何回「これで流れが変わる」という言葉を口にするのか。

取り急ぎ

ひー(ryを一番バッターってのはどうか?。

昨日、ジョージがイニング最後のバッターでトップバッターひー(ryは輝いていたのだよ。


1.右 ひー(ry
2.中 赤星タソ
3.二 誠さん
4.一 ジョージ
5.左 鉢者
6.遊 藤モン
7.捕 矢野様
8.サードを守れる誰か


嗚呼、普通に勝てそう。。。
6月3日(木)



6−0燕 久々の井川タソのらしい投球と集中打で連敗脱出。そして今期初の水曜勝ち試合となりました。やっぱりジョージいると打線が厚いなぁ(しみじみ)。つーか故障治癒の判断はちゃんとしてるんだろうなどんでん



燕 000 000 000 0
虎 400 000 02x 6

勝:井川タソ
敗:藤井

本:ジョージ17号



んで、今日のニッカ○スポーツを読んでたら「55年振りの2試合連続毎回安打!」とか書いてあった訳ですよ。


( ´ー`)y-~~…テコトハ


この間の「被安打1で負け試合」ってのも結構、堪えたんですが、

毎回安打してて都合2試合(17イニング)で得点イニングが4回しかない

ってのも大したインパクトだなあと思ってみたり。しかも一試合負けてるし。2イニングはHRだし。
6月2日(水)



2−5燕 なんですか、

毎回の14安打



2得点4併殺

ってのは。つーか昨日で普段見てたら「あんなに併殺ばかりで応援してる方が気の毒だよな」とか思ってた

龍の併殺数抜いてリーグトップらしいじゃ無いですか。

ある意味、

そりゃ凄ぇ。

(という位、龍の併殺シーンは良く見てる訳です)



結論)管理人がいかに普段虎戦見て無いか(物理的に現状だと不可能なんだけど)ってのが良く解る。
5月31日(月) 0−1x龍 _| ̄|○ヒアンダ1デマケッテナニ
5月30日(日)




2−3龍(29日)
0−2龍
(28日)
【久々観戦記】

29日の龍vs虎(11回戦)に行って参りましたinナゴヤドーム。ここに来るのは3回目なんですが、野球が2回と物産展が1回という不思議な来場を含んでいたり。そんなこって集合予定時間より1時間も早くに現場に着いたのでナゴヤドームをグルっと回ってみました。
※写真はクリックすると大きくなりますが、カメラのスペックと腕の悪さで物凄くしょっぱい写真だらけですゴメソナサイ。


当たりさわりの無いカット

それにしても流石「今日(29日)の試合が今期初めての満員御礼」な球場だけはあります

歩いてく人の虎率非常に高いです。

売店も虎グッズの方に人だかりができるという状態(って事は詰まり「年季の入った虎ファンが多い訳では無い」という証明なんだが)。

そんな事を考えながら球場の側壁に沿って歩いて行くと壁画発見。


壁画?。

どうやら地元の美大生が今期の龍の躍進を願って書いた物らしいです(端っこに作成者書いてありました)。なぜ今期と言い切れるかと申しますと、主人公である龍の顔が



ビミョウに俺龍顔してたからなんですが。

夢に出そうだ。(;´Д`)y-~~コワスギ


>>>>>>


一人突っ込みをしてる間に集合時間になりました。続々と集まる「最強の敗戦試合コーディネーター」H先輩(ガチで虎ファン)を始めとする総勢10名。今回は指定席なんで悠々と入場、そして座席位置はこんな感じ。


野球盤に見えるな

球場に着くと先発オーダーが既に発表されております。

1 赤星サン
2 藤モン
3 誠さん
4 鉢者
5 カミサマ
6 ひー(様略)
7 沖原さん
8 矢野様
9 杉山君

1 荒木
2 井端
3 立浪
4 福留
5 アレックス
6 井上
7 善村
8 谷繁
9 野口

野口と杉山君か。。。荒れるなコレは。

第一印象はそれだったんですが、何気に虎の「ひー(様略)6番」「カミサマスタメン」と龍の「ファースト善村」辺りに

両球団が今、何に悩んでいるか丸解かり

なスタメン発表だったりしまして。悲喜交々だなあ。


>>>>>>


そしてビールとかかっ喰らいながらゲームスタート。

一番赤星サン・二番藤モンが凡退。こりゃ野口、かつての輝きを取り戻してるのかな…とか思っていると三番誠さんが左安、鉢者も続いてスタメンカミサマ四球。。。うをおおおおお一気に先制のチャーンス!。ココで迎えるは

Σ(゚Д゚;)ひー(ry

よ、良し。ひー(ry、満塁で打って名誉挽回だ。6番に下げられた鬱憤を晴ら…かつーん☆

あっさり中飛。_| ̄|○

それにしても結果はともかく、ココの所、ひー(ryの所にチャンスが回って来る事が多いなぁ。そういう星回りなんだろうなぁ。が、がんがれよひー(ry

見てる範囲で打点あげたら即刻様復活させるから(懇願)。


>>>>>>


でもってこちらの先発は昨年度のドラフトに自由枠で入団した杉山君。背番号18が誇らしげです。


酷い写真でスマソ

立ち上がりが不安でしたが見事三者凡退に切って取りました。ストレートは144〜146km/h(こんなに速いと思って無かった←失礼)、それにブレーキの効いたカーブ(かな?)が効果的です。荒れるなんて一瞬でも思った自分、猛省を。

但し、相手の野口もランナーこそ出すものの、要所要所をキッチリ抑え、失点を許しません。予想外の投手戦(予想通りの貧打戦とも言うが)。


>>>>>>


そしてついに来ましたこの試合最大の山場6回表。虎の攻撃。まず先頭の誠さんがボテボテながらも投内野安打。そして復調しつつある鉢者が左中間突破の2ベース!。無死1・3塁で迎えるはカミサマ!。カミサマー。打ってランナー返してくれー。で無いと

またあの展開になるよお。←お前ファンか

管理人の叫びが効いたのか(それは無い)こういう時のカミサマ、本当に頼りになります。見事、

振り逃げで先制点をアシスト。

さあさあさあさあ。来たよ来ましたよ、こういう所でバシッと決めてヒーローになろうぜひー(ry

…ありゃ?


「タイガースのバッター。桧山に変わりまして、アリアス。バッター、アリアス。背番号14.」



_| ̄|○アイター

えーっと。ほら、何だ。

元気出せひー様。

それレッツゴージョージッ☆(;´Д`)バンバンバババン☆

んでジョージ四球。ノーアウト満塁。イケイケドンドン。おきーはーらー。パチン。ニフライ。矢野様ぁぁぁぁぁベチ

ぁアアアああぁア

ダブルプレー。

何と無く点を取ったのにこの後の展開に暗雲を呼ぶイニングになってしまいました。


>>>>>>


チャンスの後にピンチあり。6回裏についにバテ出した杉山君。ヒットと四球で招いたピンチをアンデューさんに託してマウンドを降りました。杉山君、キミは偉い。ナイスピッチング。

「タイガース、選手の交代をお知らせします。サードの沖原選手に代わり、安藤選手が入りピッチャー。杉山選手に代わり、鳥谷選手が入りサード。7番ピッチャー安藤。9番サード鳥谷。以上に代わります。」

…?。何か知らんがトリタニー出て来たよ。7回もアンデューさんで行くっていう意思表示かどんでん。

そのイニングはどうにかアンデューさんが閉めて無失点で終了。ああ良かった。…と思ったのも束の間。

迎えた7回裏。谷繁・代打森野の連続安打で一死1・2塁。踏ん張れアンデューさん。嗚呼、しかし、無情にも荒木の打球はレフト前へ。

あ。

これを鉢者がまさかのファンブル。Σ(゚Д゚ )

これを見た3塁コーチが谷繁に本塁突入を指示。どうてーん。うう、ケッパレー負けるなーアンデューさーん。カーン☆。井端の打球は強いけど一塁真正面。これは!

あ。

まさかまさかのカミサマトンネル。(´・ω・`)

いやーな流れの中。ピッチャーはジェフに交代。ジェフ、神通力でこの局面を

立浪2点二塁打。。・゚・(ノД`)・゚・。

つーか3点目入ってから

急にレプリカユニ着るなよ左前席の龍ファン。←八つ当たり


>>>>>>


てなこって、8回に岩瀬から3年越し位に点を取って(7回エラーの2人が意地でヒット打ったのはプロだと感じたが)1点差と迫る物の、もう一人の苦手、落合英に沈黙させられ試合終了。。。残念ながら虎は負けてしまいました。

つーかH先輩の呪いは続くよどこまでも。

一番気の毒なのは当人な訳ですが。

5月28日(金)



12−5湾星 そりゃまぁ待ってれば勝つわな。プロなんだし。

てな訳で昨日は今までの鬱憤を晴らすかの様に打線が奮起いたしました

主に7回以降に


エース井川タソもヨロヨロながら7回を投げ抜き、嬉しい4勝目。これが流れになってくれれば良いですな。トリタニーのHRは素直におめでとうと言っておこうか(ヲイ)。



>>>>>>



んで、なんとなーく気になったんで、現状の打線の成績とか書いておきます。いや、何と無くだけどな。

1 藤モン .296 .372
2 赤星サン .266 .316
3 誠さん .342 .467
4 鉢者 .270 .271
5 ひー様 .290 .132
6 ジョージ .303 .262
7 トリタニー .130 .333
8 矢野様 .288 .313

…えーっと、補足すると成績は今日の試合(28日vs龍)まで含んだモノで二つ並んだ率表示は

左が打率で右が得点圏打率です。

あえて個人がどうとか.132っどこの銀行の利率だよとか言いませんが。こう見てるとアレですね。

1〜3番が実質クリンナップなんですね。



追)

そろそろ結果出してくれないと

外すぞイチサンニの人。←言ってる言ってる
5月27日(木)



0−4湾星 今度は「水曜の呪い」と「横浜銀行貸し渋り」のコンボですか。

んじゃま、今度は水曜の結果でも羅列しますかね(投げ槍)。


>>>

月日 スコア 相手 先発
4月7日 0−17 湾星 前川
4月14日 10−12 前川
4月21日 0−5 前川
4月28日 4−9 湾星 久保田
5月5日 8−10 湾星 井川
5月12日 2−8 ナベツネ 井川
5月19日 (雨天中止)
5月26日 0−4 湾星 久保田

>>>

何だ。

都合3人しか先発して無いじゃん。(´・ω・`)

単純に「先発=責任投手」じゃ無いとは言え、不思議がる程の事でも無かったですね。波のある先発がゲームを壊してる場合が多いのが水曜だった訳です。その内勝てるな。「また気休め?」とか言うな

ま、あえて無理矢理オカルトっぽくするんなら

マエカーの呪い

としか言いようが無い状態。。。つーか自分が一番呪われてる(ファーム落ち)んだが。
5月26日(水)





2−8湾星 また負けましたね(達観)。

とりあえず、ナベツネ戦明けで横浜戦という「ダブルジンクス」は今回も破られなかった訳で。こうなりゃ今までがどういう状況だったか書いてやろうじゃ無いかと。

ナベツネ戦先発と次カード初戦の先発


>>>

4月3日井川
4月4日福原
4月5日下柳

4月6日伊良部(vs湾星)


>>>

4月23日井川
4月24日福原
4月25日下柳

4月28日久保田(vs湾星)※27日雨天中止


>>>

5月11日久保田
5月12日井川
5月13日福原

5月14日藪(vs鯉)


>>>

5月21日井川
5月22日福原
5月23日下柳

5月25日藪(vs湾星)


>>>

いや、何てのか。これで解かるのは「ナベツネ戦に井川タソ中心の表ローテをぶつけている(肝心の井川タソはサッパリだけどな)」「明けで先発しているのは何らかの理由(調整不足・故障明け・勝ち運が無い等)で不安のある投手ばかり」「4回中3回が湾星相手」という訳で、

「湾星に勝てないのでは無くて元々勝ち難い状況にあるだけ」

というのが解かる訳です。

打開策としては

「井川タソをナベツネ戦ローテから一回外す」

というのが一番の特効薬かと。と、いう訳で

本日の気休め終了。_| ̄|○ドウニカシテ
5月24日(月)




5x−4ナベツネ
(延長10回)
野球ってのは凄いスポーツだなと再認識した試合勝ったからだけど当然。TV中継的には小久保に2ラン打たれて逆転→9回裏って場面で終了だった訳です。

まあ負けだよなと思ってYahoo!スポーツのライブ更新を見てたらいきなり同点。

「ああ、勝ち越せなかったか。」と思いつつ、一回、モニターから目を離して別の事してたら

いきなり勝ち越しHRを打たれた後で。しかもアレに

クラクラしながら「うん、良く粘ったよ」と無理矢理悦に入りつつ、更新作業してたら相方より電話。なんだかんだと話していたら国営放送でスポーツ番組が。あ、赤星タン。最後のバッターになっちゃったのかぁ。いやはや調子悪そうだったし

カキーン。

左中間を抜ける打球。

万歳しながら帰ってくる赤星タソ。モミックチャにされて…。

「ええっ!。」「うわ。何?。」

勝ったとは信じられず思わず大きな声上げたら

相方をビビらせて仕舞いました。(i∀i)<スマソ

おかげで昨日は深夜までスポーツ番組大ハシゴする羽目に。。。あははっはは。楽しツライー。でも楽しいー。



おまけ)こんな事しなくても投手力の良くなる方法を俺は知ってますが。キミをk(ry
5月23日(日)




6−4ナベツネ いやはやボール球をセンター前に運んだ鉢者の

意地というか根性というか主に腕力

に脱帽。



それにしてもどんでんは先発は引っ張るのに

アンデューさんの替え時にはシビアでしたね。

ちょっと不思議。
5月22日(土)



4−9ナベツネ えー。いつ以来だろ、センイチには別に恨みは無い。ノムさんは選手の選り好み激しかったけど暗黒時代だったしな。ムッシュには笑わせて貰ったしと。

鬼兵は…論外として。

中村の勝っつぁんは見てる方が気の毒だった…。ああ、でもな、なまじ92年にイイ思いさせて貰った分、93年・94年辺りはちょっとあったかな。つー事はあれだ。10年振りだな。

真面目に監督批判したくなったの。

調子の良い・悪いでは無くて「期待している」だの「エースだから当然」だの

打たれるまで引っ張るのは采配ミスだろ。
5月19日(水)




10−13燕 どんでん引っ張りすぎです>クボタン。

まぁ負けたとはいえ、見事過ぎる位の「粘り腰」は発揮できた訳ですよ。それは評価できる(ワタクシの評価はなんの価値もありませんが)。ただジョージが怪我をした後に

ファースト守った事の無い人

交代で守備に付かせたのだけはサッパリ合点がいきませんでしたが。。。
5月16日(日)




5x−4鯉(12回) 昨日のゲームの功労者は

・2死から繋いだ久慈タソ
・起用に答えたカミサマ
・昨年の優勝シーンを再現した赤星サン

に加えて

・阪神園芸の方々

だと思われ。よくあんな泥田ゲームを最後までやれたモンだ。。。
5月15日(土)




1−3鯉(14日)
4−3ナベツネ(13日)
(13日)
ナベツネ戦は誠サンの

必殺技「ネコ騙し」炸裂



パルプンテ発動。

1イニング3エラーで逆転されるも、最終的にひー様の「一人時間差勝ち越しHR」にて勝利。前の打席に一本出してればあんな接戦にはならなかっただろうなとかは言っちゃ駄目だんだよな書いてるけど

(14日)
Yaboo。・゚・(ノД`)・゚・。。防御率2位の福原タソが月間MVP獲得の6勝1敗で1位のアナタは

何故2勝3敗。。。
5月13日(木)



2−8ナベツネ 昨日のポイントは「続投させようと打席に立たせたエースが何を間違えたかヒット打って激走したにも関わらず

次イニング投げさせた事」

だと思われ。帰って来る時に井川タソがヒザに手をあててガックリ来てたのは「得点が入らなかった」からでは無くて「疲れてた」んだよなヤパーリ(結果論だけど)。

それにしてもナベツネは先発の頭数が足りない割に楽勝の展開で林に完投させるんですな。150球越え完投って70年代かよ。しかも

キムのすけは下げといて。
5月12日(水)



7−6ナベツネ 今日の結果も知ってるが予定通り書きませんよ

いや勝って良かった。危うくどんでん継投でパーになる所だった(;´Д`)y-~~。それにしても見ましたか2死ランナー無しからの赤星タソ四球・盗塁→藤モン四球→誠サン粘ってセンター前→鉢者3ランHR

→ひー様初球POPの「各人が自分のカラーを出し切った」攻撃。



そういえばもう一人

カラー出しすぎて壊れた人いたな。

お大事に。。・゚・(ノД`)・゚・。
5月10日(月)





16−5龍 えーっと。

つまり。

何と言うか。

Yaboo!に分けれ。

「壊れた蛇口打線」とでも言えば良いのか。。。
5月9日(日)




1x−0龍 今季初のサヨナラ勝ちながらも

Yaboo!のスケープゴートっぷりにただただ涙。・゚・(ノД`)・゚・。

つーか同日はパの防御率1位投手:川尻タソも9回完投3失点で浪人グラサン復活の片棒を担ぐ羽目になるなど

暗黒世代の呪いとも思える

一日でございました。
これをムッシュの呪いと取るかサチヨの夫の呪いと見るかは難しい所だが。
5月8日(土)



3−4龍 岩瀬から 3安打して 無得点 嬉しくもあり

哀しくもあり。・゚・(ノД`)・゚・。

H→ゲッツー→H→H→代打野口って

つーか山本(昌)→落合→岩瀬というリレーに良く喰らい付いたとは思うんですけどね。
5月7日(金)



移動日 今日、一度思いついたら中々頭から抜けなかった事。


>>>>>


「どんでんの関本サンに対する扱いの雑さ」



「ホクロウチ監督の江藤サンに対する異様な冷遇」



どっちが根が深いのか?。


>>>>>


まあ選ぶ以前にホクロウチに軍配上がりそうだけど。それにしても濱中サン、故障再発(場所は違うらしいが)で登録抹消だそうで。ちゃんと治して帰って来いよおお。。・゚・(ノД`)・゚・。
5月6日(木)


8−10x GWの最終戦は乱打戦の上、アンデューさんが緒方にサヨナラHRを打たれてサヨナラ。それにしても普通、井川タソと黒田だったら締まった試合になると思うんですが。こういう事があるから野球って面白いんだなとか思いつつ、

反撃機に1イニングで2つアウト(2三振)に取られて

それまでの3安打2打点の記憶をファンの脳裏からすっかりリセットしてしまった

ひー様は不憫だな

とか思ってみたり。。・゚・(ノД`)・゚・。

星回り悪杉ですアナタ。

で、キミは振れ。
5月5日(水)



14−1(4日)
(中止)(3日)
9−3
(2日)
2−1(1日)
8−5
(30日)
1−4
湾星(29日)
4−9湾星(28日)
(中止)湾星(27日)
湾星に連敗で始まったモノの、燕〜鯉に4連勝で気が付いたら首位に帰っておりますね虎。それにしても打線弄っただけでこんなに繋がりが良くなるかね。

つーか某外国人さんが7番に下がったお陰なのは明白だけど

それにしても昨日は藤モンに満塁弾は出るは、鉢者は打つのはともかくHR性の打球を鷲掴みするは、誠サンのレフトフライはオーバーフェンスするは、と、「神がかった」プレーの応酬でしたが、何に一番驚いたって

久保田サンの無四球完投に。

相手方の大竹さんが炎上した時点で「これは収集付かなくなるほど大荒れになる」と思ったんですけどね。イヤスマンカッタ
4月26日(月)


5−4ナベツネ(25日)
6−3ナベツネ(24日)
どうも

金ケドが死球喰らうと負けないってジンクスは頂けない。

オノレは「ばくだん岩」か。

それにしてもナベツネは中継〜抑えが固定できない間に先発がリズム感失ったみたいですね。「完投しなきゃ」と妙にセーブした投球の揚句K.Oって。
4月24日(土)



4−11ナベツネ(23日)
2−1龍
(22日)
0−5龍(21日)
9−6龍(20日)
6−7燕(18日)
久々に書くに当たって、先週の結果をマトメ書きする羽目になったんですが、気が付いたらこの一週間って2勝3敗(つーか、今日勝ってるから3勝3敗か)だったんですね。

いやはや「裏ローテに人がいない」だの「ひー様も濱中タンも不調だ」とか「折角、地蔵がいない間にレギュラー取りかけた公岡はんが怪我かよ」とか妙に暗い話題ばっかり目にしてたんで、てっきり

1勝5敗とかだと思ってたよ。(;´ー`)y-~~ホントウニファンナノカオレ

にしても見事なのは、これだけ「去年の黄金パターン」を(どんでんの意思の有無に関わらず)崩壊させておいて(離岸→安藤タソ→ジェフの継投・イラブーヤナ毛共倒れ・トリタニー開幕スタメン・8番矢野様・4番鉢じゃ)

よく勝率.500ラインにいれるよな虎。

自力が確実に上がってる証拠だとは思う。。。
4月18日(日)
6−2燕(17日)
6−5燕
(16日)
さて、懸案だった燕戦を連勝だったりします困ったなヲイ。これで去年の2位(龍)に2勝1敗、3位(ナベツネ)に3勝0敗で4位(燕)に連勝。普通に考えると“目下の敵”には7勝1敗。で、昨年、

19勝9敗でほとんどセンイチへの生きるお中元と化していたピーコ鯉



22勝6敗で叩いたら増えるビスケットみたいになっていた大ちゃん湾星

に0勝6敗だもんね。これって「今年のセは戦前から混戦だ」と言っていた想定状況とは多分に違う訳ですよ。なんてのか

誰が今年のベストプレイプロ野球に「嶋が5割打者」とか「吉見が復活」とかデータ入れれるか

って話ですよ(失礼です)。目が離せませんなマジで。
4月16日(金)
0−1鯉 どうやら今年は

Yaboo!生贄か?。

※去年はシモヤナ毛さんでした。とりあえず「投げても投げても援護無し」という暗黒時代の「エースYaboo!」を久しぶりに見た気分です。収穫は売り出し中の「赤ゴヂラ」をタコに仕留めた事ですかね。

つーか去年のお得意さん(鯉・湾星)に6連敗って。しかもそれでまだ

借金2って。

他2球団には5勝1敗だもんな。。。次の燕との戦い方で前半戦は見通せそうな予感。
4月15日(木)




10−12鯉 昨日の試合。着眼点としては2つあると思います。つまり、

○アンデューさんで負けたんなら仕方無い

と思うか

○マエカーに何を期待してるんだドンデン

と思うか。ワタクシはあえて言いたい。5回投げて6四死球(しかも3死球)のピッチャーに

先発二度とさせるな。

嗚呼、茶化す気にもなれんな。マイクとイノマティ思い出したよ。つーか、ここ2年、なまじスタートダッシュに成功してたんで、防御力落ちてるよな我ながら。よし、3年前の成績を思い出そう。あの暗黒時代最終年だもんな。多分、ケチョンケチョンだったに違いない最下位だったんだし。01年の開幕11試合終了時はっと。

5勝6敗



_| ̄|○…
4月14日(水) 6−9鯉



それにしても、ストレートの走って無いピッチャーが投げる

チェンジアップは即死球だなと

痛感しました。

映像はダイジェストでしか見て無いんですけど、球自体は割と低めにコントロールされているのにパカスカ打たれてる所を見ると、余程、

ストレートと大差の無いチェンジアップだったんだろうね。

イラブーの調整不足ってのは戦前から解っていた訳ですから(そもそも開幕2戦目に持ってこなかったんだし)、再調整させる判断するのに一試合潰したんなら

ドンデンのミスだよなコレ。

妙に真面目に書いてしまった。。。



※ドンデン=現監督(巨大掲示板から拝借)
4月13日(火)
2−4龍(11日) つーか改めて確認したいんですが(誰に?)、

平井さんって中継に回ったのか?。

そうなると、龍の先発ってのはケンシンとドミンゴと野口さんとマサ山本と

詐欺崎先生でイイんですよね?。

いやはや、長い始球式やって速攻2軍に落とされてたのは「単なる再調整」だったんだね。良かった良かった。
余りに弄りようの無い試合だったのよ虎的には。
4月11日(日)

3−2龍 無死満塁の好機が2回あって、ゲッツーのドサクサと公岡はんヒットで2点とニセ骨折岩瀬にピシャンと抑えられて無得点。

何か勝ったのに

負け試合の臭いしたの俺だけですか。

つーか俺龍はあそこで岩瀬使うって事は即ち

小山とか山北とかオガサーラとか宮越の信頼は0って事な訳ですね。

まぁウチもアンデューさんとジェフと離岸以外は似たようなモノとはいえ。壊れるなよ皆様(って壊れてるんだよな岩瀬って)。
4月10日(土)



6−0龍(9日)
0−4湾星
(8日)
6試合中4試合デッドボール喰らって

「虎の番長」とか「関西の地蔵」とか呼ばれていた

金ケードさんが「流石にそこに喰らっちゃいけない」という場所に球が当たり退場し、開幕前から「内角球の捌きに問題が」と言われていたトリタニーが

レフト線以外に打球が運べないのを看破され

気が付けば

優勝メンバーで普通にスタメン組んでいる虎。

これが本来の姿なのかどうなのかアッサリ連敗を抜けました。つーかそれ以前に問題は「優勝メンバーなのにスタメン外された」

ひー様だとは思うんですけどね。がんがってくれよ
4月8日(木)



0−17湾星 やっと解った。今年の虎はアレだな。「強いんだか弱いんだか良く解らないけど終ったら3位争いしてました」っていう

80年代前半の虎の復活バージョン

なんだな。ナベツネ3タテした後の魂抜けっぷりなんて、そのまんまじゃ無いのよ。ある意味本当の虎が帰って来た感じ。。。
4月7日(水)




4−5湾星 今季初先発のイラブーが課題のクイック投法を克服しつつ、もう一つの課題の

一発病に泣き轟沈。

「二兎を追う者一兎も得られず」とは良く聞く話ですが、

「兎三匹仕留めてヒトデに足すくわれる」

とは思わんかったよ。
ちなみに今日の結果も知ってます。
4月6日(火)
移動日 えーっと。

こけないで下さいね

つーかまだ「77」とか付けるんだね。
4月5日(月)





8−5ナベツネ ●福岡から強奪した何か〜〜〜2億1000万(推定)

●大阪で買った何か〜〜〜5億4000万(推定)

●東京の下町から連れて来た何か〜〜〜7億2000万(推定)

●埼玉から来た河内の何か〜〜〜4億5000万(推定)



失ったプライド〜〜〜priceless



選手は買えても手に入らない勝利もある。




「ご利用は計画的に」
4月4日(日)




5−1ナベツネ わははははは連勝ですな(って点差ほど余裕があった訳では無いが)。つーか6安打で5得点、4点取ったイニング以降は

ヒット1本て。

特に開幕戦には3安打こそしたものの、誠サンのバッティングが不安であります。妙な形で打ってる気が(元々常人離れしたバットコントロールしてるんだがな)。優勝してもファンの気質は早々変わる訳では無い見本だな俺

まぁ昨日は福原サンのピッチングに尽きる訳です。ああ、そういえばジェフは良く昨日の最後(vsペタジーニ)に

初球で死球出した球を上手く投げられましたね。

あれなら大丈夫かと思うと同時に、矢野様の強気は今年も健在だよなと思った訳です。
観てる方はヒヤヒヤ



追)ナベツネの応援スタンドから「キム・ドー・ケー」とか聞こえるんで、北○鮮へのエールか何かと思ったら

しんのすけって言ってるんだねアレ。←何を今更
4月3日(土)



一応、時間軸を戻す為に今日は結果載せません。当然、今日の結果も知ってる訳だがな。( ´_ゝ`)プ

んな訳で今日のナベツネvs虎のコメントは明日に回すとして、今日は全般的なコメントを。つーか各球団へのコメントというのか。



龍=1回1/3イニングも投げる始球式を初めて見ました。凄いですね俺流。その調子でやってて下さい。


鯉=黒田引っ張りすぎでしょピーコ。今年もそのクセ治って無かったんですね。一安心です。


星=今日の話で恐縮ですがいきなりギャラ劇場でしたね。アメリカ帰りの東北人はイニング限定契約ですか?。


燕=相変わらずソツも無く華も無く連勝だもんな。若松カラーが物凄く浸透してますね。


公=実は中継崩壊してるんですねココも。チームカラーが出てて良いかも(違)。


牛=岩隈タソが勝てなくて川尻サンの勝てるチームってのも凄いよな。


獅=気が付けばパ有数の守備の下手なチームになっております。エラーが失点になり過ぎ(汗)。


鴎=監督変わるとココまで変わりますか。つーか初芝さん元気ですか?。←何?


鷹=妙にバランス崩してますね。まさか今頃小○保追悼ストとかですか。効果的杉です


波=両手ブラリ戦法に磨きかかってますね。



そんな感じで今年は盛り上がってるんじゃ無いですか各チームとも。キャラ立ってるよな本当に。←フォローになって無い
4月2日(金)




8−3ナベツネ 今日だけライブの結果です。

てな訳でどうにか岡田丸の船出は白星で飾れましたね。やっぱ太一郎のあれが厄落としだったのか(ヲイ)。それにしても見事な試合でございました。いや何って色々あるんですけど


○左手を痛めていた誠サンの執念の勝ち越し打

○ジョージの見事な右方向へのHR

○相手エースと投げ合いながら試合を作った井川タソ


とか


○史上最強打線の「最強」の部分は二死とモトキが担ってるらしい

○エース降板させて前田→
三澤→柏田ってどんな継投だホクロ

とかね(猛毒)。それにしても去年より弱ってるなナベツネリリーフ陣。。。
4月1日(木)




セ開幕前夜 ディフェンディングチャンピオンとして迎える開幕です虎。

去年のミラクルは2年続かないとは思いますが、今年も充分、覇権の争えるレベルにあると思いたいます。「プレーオフのパ」に対して「いつも通りのセ」、さて、今年も当たらない予想をしてみましょうか。


1.虎=戦力のバランスは逸品。
ま、贔屓だよな。
2.ナベ=打つだけでどこまで行けるか注目ではある。
3.燕=混戦模様になると強い。昔の鯉みたいなチーム。
4.星=村田と古木の打率が.270超えれば。
5.龍=結局、補強が何一つできてないよね。
6.鯉=いきなり緒方・新井抜きってのは。


昨年と比べると更に各チームの長所短所がはっきりした年だと思います。単純に打撃力のあるチーム(ナベツネ・湾星)は投手力と守備力に?が点き、投手力中心のチーム(虎・龍)は主力投手の調整具合とクリンナップに?が点き、バランス型のチーム(燕・鯉)は決め手に欠けるという具合。こうなると大事なのは勢い…では無くて

額面通りに何人の選手が働くか

だけだと思いますなぁナベツネ。まぁ何と言うか夏頃まで盛り上がってくれれば良いよ。←妙に投げ槍だな
3月30日(火)



OP戦

11−7不良
日本初の紐育不良退治!。って喜ぶより何より、日テーレは

エイと虎をやたら「同じ様なチーム」と呼ぶのは失礼だ

と思う方が強かったワタクシなんですが、皆さんはどうなんでしょ?。当然、虎的には「ウチは曲がりなりにも去年のリーグチャンピオン、昨年勝率.389でコテコテ最下位のエイと一緒にするな」ってのもあるんですが、何より

「ウチ等メジャーだぞ。」

というエイファンの怒りが爆発しそうな気も。

つーかまさかこの変則OP戦でエイ=虎>不良>ナベツネって序列が付くとは思って無かっただろうな日テーレ。( ´_ゝ`)プ
3月29日(月)




OP戦

7−7エイ
メリケンと変則ルールで野球やって意味は有るのか(勝ち試合をドローに持ち込まれて機嫌が悪いです)。ケ。

んですっかり忘れてました順位予想。今日は既に開幕してるパ。


1.公=がんがれ(願望)。
2.鷹=どうも和田アラカキがはまりそう。層は厚いけどな。
3.鴎=リーさん次第。
4.牛=先発が一枚足りないよね。
5.獅=どうも貧乏くじ引いてるぞ伊東監督。
6・波=伊原タソは第二のポレっぽい。


詰まる所、プレーオフに参加する事に意義があるんでしょうから、こうなって最後に鷹が勝ちそうな感じなんだよな。詰まり「結局、層の厚いチームが最後に笑うんかい」と。で、あまりの批判の多さに再来年にはプレーオフ廃止(脳内妄想)。
3月28日(日)




OP戦

9−9燕
エグさ→石毛→牧野→離岸→ウィリアムスタソと釣瓶打ちに合って泥沼ドロー。今年の虎は神通力切れたのか

去年がちょっとアレだったのか

解らない程、終盤の競り合いに弱くなっております。ううむ、不安だ不安だ。困ったぞ。まあ「こんなんじゃ連覇できない」と言っていれるのも

去年が優勝だったからなんだが(優越感)。

つーか去年まで1985をおかずに飯が食えてましたんで、序盤にもたつこうが何しようが。返って

にわかファンが数減らすから良いか

位に考える余裕はあるんだよな。結局。(;´ー`)y-~~ツヨガリスギカ?
3月27日(土)



OP戦

2−1湾星
そういえばウチの←のスコアは原則“昨日のスコア”なんであんまり気にしないで下さい(今更か)。

それにしても吉野タソが戦線離脱だそうですね。どうも痛めた場所が場所だけに復帰までは未定って感じですよ。やっぱり温泉治療と放牧が必要ですよね

屈腱炎。

やっぱヒトサマがやっても「エビ」とか呼ぶのか。いやお大事に。
3月22日(月)




OP戦

5−6x牛
長兄者。はるばる大阪ドウムまで

先発不調でクローザーあぼーんのサヨナラ負けゲーム観戦お疲れ様でした。

本当に大丈夫かヲイ。
3月21日(日)




OP戦

0−4牛
つーか何だね。岡田君は

そういう所だけ仙一真似ると嫌われるぞ♪。

6回2失点で悪いところ(=調整点)はっきりしてるんだから、もう少しフォローのコメントも必要だと思われ、だってあんた

エースのいない時しか現役でプレーした事無いんだし。
3月20日(土)




OP戦(日程無) 金ケード内野手が腰痛らしいですな。開幕間に合わないかもって事なんです。この関係と昨日書いた「人身御供サン」を足すと、予想開幕オーダーってのは

1(中)赤星サン
2(二)藤モン
3(遊)トリタニー
4(左)鉢者
5(右)ひー様
6(一)ジョージ
7(三)公岡はん
8(捕)矢野様

とかになるらしんですけど、コレって詰まり、

去年とほとんど変わって無いんでは無いか。
3月19日(金)





OP戦

4x−3鯉
気が付けばOP戦も終盤に差し掛かる昨今、皆様如何お過ごしでしょうか?(バツが悪いらしい)。

何だかんだで同一リーグ相手には無傷の5連勝らしいですね。にも関わらず巷では「連覇は無理。」との太鼓判が押されつつありますが我が虎。まぁ、ここ10年ばっかり連覇を達したチームの無いセリーグですんで、言わんとする事は解らなくも無いですが。

つーか何ですか。「藤モンとトリタニーの正遊撃手争い」が「藤モン、打っても打っても評価低い」になって、気が付いたら

実は人身御供は誠サンってオチですか。

藤モン二塁、トリタニー遊撃であっさり「危機管理シフト」ってなぁ。物凄いマジック見れそうだなヲイ。
2月9日(月)




キャンプ中 ●キャンプの風景

・鯉広島木村一が飲食店でトラブル、あご骨折

ヨコヤマヤスシとは関係無いんだよな。



・虎阪神上坂“速度違反”昨年3度だった

走れタイチロウ。裁判所へ。

そういえば「F1セブン」の一人だったよねこの方。



・龍中日・白井オーナー“オレ流”に最高級の評価

見事に春の風物詩

と化しております。
2月9日(月) キャンプ中 ●キャンプの風景

・虎伊良部が飲食店でトラブル

(;´_ゝ`)昨日の真相は「伊良部の代わりに」だったのか。
(´〈_` ;)優勝翌年の掛布者を彷彿とさせるな。
2月8日(日) キャンプ中 ●キャンプの風景

・虎【サプライズ】根来コミッショナーが前川にナゾのあいさつ

( ´_ゝ`)真相は「伊良部と間違えた」だったらしいぞ。
(´〈_` )何と。流石だよなコミッショナー。(嘘)
2月7日(土)




キャンプ中 ●キャンプの風景

・公日本ハム新庄余波で大便器2基増設

ワザワザ「大便器」と断ったのは「男女兼用で使えるよ」って事なのか

何かやっちゃった人でもいたのか。

( ´ー`)y-~~
2月6日(金)





キャンプ中 ●キャンプの風景

・虎=阪神、今年はユニホームにも広告でっせ

万が一、今年の虎が調子悪くて、ホカイドーのメリケン逆輸入選手が物凄く働いて公が優勝なんかすると、コレ

「逆SHIN−JO」とか読む香具師いないか。

…いないな。←何だそりゃ



・虎=阪神井川、ポトフ自炊で栄養バッチリ

やれ引き篭りエースだのゲームヲタだの色々言われる井川タソな訳ですが、新たにこんな

引き篭りツールを導入

するとは。キミはもう少し外に出なさい野球以外で。しかし、ポトフ食って体力付くのか???。



・牛ノリが驚異のサク越え43本…珍トレーニングも導入

米粒に般若心経書くのとどっちが上ですか。

つーか、たまにしかやらないトレーニングはトレーニングじゃ無いだろ。
2月4日(水)





キャンプ中 ●キャンプの風景

・虎=世間では、そういう事も管理するのが

管理職というハズなんだが。

(;´ー`)y-~~フテルナヨオサーン

2月3日(火)





キャンプ中 ●キャンプの風景

・虎=大型新人トリタニーをムッシュが指導した様で、やっぱり

「指導料はナンボ貰えるんかいな」って辺りから

プロ根性を仕込んだんだろうな(妄想)。


【昨日のアクシデント】

・燕=アナフィラキシーショック→サトー
・虎=インフルエンザ以外の高熱→オッキー
・獅子=不整脈→モリ

こういう場合は「故障じゃなくて良かったね」とか言って励ますのか…?。
2月1日(日)





キャンプ中 ●キャンプの風景

・虎=いきなり大雨だったらしいですね。岡田丸、いきなり妙に不安を掻き立てられる船出でございます。まあ雨の理由が「太一郎のスピード違反」ならイイんですが(何がイイんだ)

コレなら嫌だな。(;´Д`)y-~~ナニウカレテルンダ



・湾星=

      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
    /             \
   /                  ヽ 
    l:::::::::.                  | 
    |::::::::::   (●)     (●)   | 当然だよ。
   |:::::::::::::::::   \___/     |  
    ヽ:::::::::::::::::::.  \/     ノ

どうやら初手からやらかしたらしいな。

取る前に言うなよ大ちゃん。。。
1月31日(土)



キャンプイン前日 ついにアコ○バファローズの誕生か

つーか何だね。一番下に記事に答えてる球団はファームの命名件を売りに出してる割に強気なんだね。

1月30日(金)







合同自主トレ中 ●井川タン契約シタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

●そういえばササキ某が帰って来るらしいですね。どうやら旧所属の湾星がナベツネに粉掛けられる前に獲得を強く表明してるみたいです(
大ホクロナベツネ監督は「年棒が高すぎるからいらない」と妙な発言をしてるみたいですが)。まあ、それは筋っちゃ筋だとは思うんですが、問題は去年

「メジャーに指名されなかったから日本で契約した」O塚の

煽りを喰らって湾星に行ったはずのギャラードの処遇な訳ですが。

「メジャー崩れに追い出されて」「メジャー帰りに押し出される(可能性の高い)」彼。一部ではワガママだとか短気だとか言われてる様ですが、こういう境遇を見ると

物凄い気の毒だよな。

(;´ー`)y-~~ナベツネガヒロウカナ
1月25日(日)




合同自主トレ中 ●井川タソ早く契約して下さい((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル。

●NOMOクラブ(野茂投手のクラブチーム)がユニを公開したんですが、どうやら、「ガンダム」からデザインを持って来たという話。どうも一流選手(もしくはOB)というのの

感性が解らない事

が多いですねココ最近。
1月23日(金) 合同自主トレ中 さて、2004年虎穴始動は、存在自体忘れかけていた

忘れ形見移籍

というショッキングなニュースで始動しました。ううむ。良く解らんよな世の中。何だって

小久保は無償で彼は有償なのか。

それにしても300万って安くないか。