虎穴2004オフ

思い付きです。04年シーズンがフレームの関係で重くなりすぎて嫌になったので
別ページを作っただけ。

Go to top
Go to 虎穴-top

05年2月25日

●紅白戦●紅5-4白(2回途中雨天ノーゲーム)

井川 一発食らうも「まずまず」(デイリー)
「シーツ、桜井の一発は「ベストボールを打たれてしまいました」と苦笑いを浮かべたが、表情には充実感が漂っていた。」

---いや。充実されてもな。


スペンサー お待たせ初ヒット(デイリー)
「単なる二塁打ではない。その内容に価値がある。カウント2―1、下柳の外から入ってくるスライダーに体勢を崩されながら右翼線にライナーを放った。」

---単なる
当たり損ねの二塁打じゃ無いのか?。


阪神筒井和が183キロ!スピード違反(ニッカン)
「開幕1軍は絶望的になった。阪神では昨年、上坂が同様の違反を犯し、神戸地裁から懲役6カ月、執行猶予2年の判決を受けた。」

---またか_| ̄|○。というか出頭要請を無視し続けていたタイチローと“同様”と書かれるの
心外では無いのかツツイ
05年2月24日

●紅白戦●紅6-1白(だっけか)

スペンサー、2打席凡退も全然問題なし(大阪ニッカン)

酒ペンサーさんには問題無いよ。それは最初から解ってた事だ。彼は普通にやってるだけだろうし、発言や練習の映像見てる限り、決して無理してる風には見えなかったし(それはどうなんだという話はこの際置いておこう)。それよか一番の問題は


「右腕エース福原の内角速球に対応する打撃を見せ、センスの一端を披露した。」


結果出てないのに太鼓を高く掲げた新聞記者(改めて言うが2打数でヒット無しです酒)と


「岡田彰布監督(47)も、これにはびっくり。「全然問題なし」と最高の評価を下した。」


↑この人の見解が

完全に一致してることの方だ。_| ̄|○

基本的に記事全般に(金ケードと比較して)と前置きして読んだ方が塩加減が合いそうな感じですな。OP戦が楽しみだ、ああ楽しみだ(桧山派として)。
05年2月16日

●練習試合●虎11-3湾星

凄かったですね昨日の試合。一番の見所は

湾星外野陣vs宜野湾の風だった訳ですが。

参考にならねえよ風HRと風ツーベースと古木ツーベースじゃ。あ、能見さんは良く投げたと思う。
05年2月14日

●練習試合●虎0-15公

既報通りマエカー先輩の大炎上ショーもあり大敗の虎。それにつけても昨日感じたのは虎の貧打というより

ヒルマソ監督の本気。

いや、確かに打線は一軍控えと二軍主力だったんだけども、投げた投手が


ミラバル(エース)

岩本(昔のエース)

江尻(復活かける中堅)

吉崎(左のエース候補)

マイケル(即戦力ルーキー)

伊達(一軍中継陣の一人)


ですもの。新人のマイケルは兎も角、公式戦でも普通にありそうな継投でございました(ミラバルから5人も使ったら普通負け試合だとは思うが)。スゲー。スゲーよヒルマソ。
05年2月13日

どうせだからOP戦始まるまでこっちで更新してやれ記念日(ヤケクソか)。

で、スコアは明日書くとして本日の練習試合では一人のピッチャーに注目しておりました。それは滅亡した大阪球団の忘れ形見:マエカー投手。昨年成績はリンク先を見てもらえば解りますが、散々に終わりました。特にキャラ立ちとして有名なのはそのノーコンっぷりでございまして、昨年も14.3(1/3回を0.3扱い)回投げて与四死球は13個。つまり一試合完投するとほぼ一イニングに一個はランナーを出している計算になる(与四死球率8.2)投手でございました。ま、それ以前に3試合で14.3回って事はオール先発なのに5イニング平均も投げれて無いんだが

前置きはさて置き。本日7回〜9回の3イニングを投げたマエカー、気になる与四死球はいくつだったかと申しますと

0個でございました。

これは画期的な進化ですね。という訳で、本日のマエカー投手の全投球をストライクボールを交えて見てみましょう。(S=ストライク・B=ボール・F=ファール・H=ヒット・O=アウト)

イニング 打者 判定 カウント アウト 備考
7回表 森本 B 0−1 0
H 0 2BH
紺田 B 0−1 0
S 1−1 0
S 2−1 0
B 2−2 0
H 0 連打
小田 B 0−1 0
F 1−1 0
F 2−1 0
H 0 3連打
実松 B 0−1 0
B 0−2 0
H 0 4連打
木元 H 0 5連打
飯山 B 0−1 0
B 0−2 0
B 0−3 0
S 1−3 0
F 2−3 0
F 2−3 0
F 2−3 0
H 0 6連打
小谷野 H 0 7連打
古城 B 0−1 0
S 1−1 0
B 1−2 0
H 0 8連打!
工藤 B 0−1 0
B 0−2 0
S 1−2 0
S 2−2 0
F 2−2 0
O 1 左飛
森本 S 1−0 1
B 1−1 1 ワイルドピッチ
S 2−1 1
B 2−2 1
B 2−3 1
F 2−3 1
O 2 遊ゴロ
紺田 S 1−0 2
B 1−1 2
S 2−1 2
B 2−2 2
B 2−3 2 ワイルドピッチ
S 3 三振
8回表 小田 S 1−0 0
S 2−0 0
B 2−1 0
B 2−2 0
F 2−2 0
O 1 二ゴロ
実松 B 0−1 1
O 2 一邪飛
木元 B 0−1 2
S 1−1 2
S 2−1 2
B 2−2 2
B 2−3 2
O 3 遊ゴロ
9回表 飯山 B 0−1 0
B 0−2 0
O 1 右飛(ヒット性)
小谷野 S 1−0 1
B 1−1 1
S 2−1 1
O 2 三振
古城 H 2 被安打9
工藤 S 1−0 2
H 2 被安打二桁!
森本 S 1−0 2
H 2 被安打11、そして3連打
紺田 S 1−0 2
S 2−0 2
B 2−1 2
B 2−2 2
O 3 三振

という訳で、本日のマエカー投手。

3回78球11被安打9失点(自責9)無四死球

で終わりましたとさ。(;´ー`)y-~~

7回の連打は捕手の岡崎(新人)と呼吸合わなかった(というかお互いアップアップになっていた)事も一因と思われ。但し、捕手が浅井に代わっても2イニング目(9回)には

単調になってストライクを取りに行った所を痛打される

など、「凡そK.Oされる投手がやる事全てをやらかしてる」辺り

あくまで主役は俺だ

と言わんばかりの快投でございました。つーかこの記事読んだ時に結果は見えてた気もするが。。。_| ̄|○
05年2月12日

そういえば既にオフじゃ無いと気が付いた記念日(遅)。

●練習試合●虎7-3公

鳥が2安打1HR。藤モン負けずに2安打2打点。カンイチも3安打。アンデューさん3回1失点。吉野さん1回無失点。当然ながら、こういう時に「アピールしたい人」がチャンスを生かすのは大事だと思う訳ですが、何で練習試合からスタメンしてますか

この4年連続盗塁王は。

元々怪我には強いタイプだとは思うんだけど、実績あるんだからもう少し他の人試したらどうなのかどんでん。
05年2月11日



スカイAで虎VS公の練習試合とか放送してくれてて嬉しいです。これだけで加入した甲斐があったって感じ。(;´Д`)ハァハァ・・・



根来コミッショナーが球団側を擁護(サンすポ)

「「特定の人を指して言っているわけじゃないが、ダメなものはダメとやってもらわないと制度全体が崩れてしまうと伝えた」と、球団の立場を擁護する姿勢を示した。」



マンドクセ逃げそびれコミッショナー、今になって小言のみ

「お前の仕事は何か」と改めて問いたい。
05年2月10日

阪神桧山は順調、新外国人に差つける(大阪ニッカン)

「「打球が詰まってもいいくらいに」(桧山)打つポイントを近くに置くことを心掛けているという。」



去年の前半、『差し込まれてセカンドゴロ』という打撃スタイルを定着させていたひー様。「早い時期からいいイメージに戻したいからね」というコメントと共に考え合わせると

あの前半戦が理想系だったのかと

思わずにおれないんですがどうだ。つーか対抗の酒ペンサーが今の所

「ベースから離れて立つキンケード」以上の評価を得られてないので

(むしろ2月時点の評価としては金の方が高かったなそういえば)今年も右翼はキミだと思うからがんがれ。超がんがれ。
05年2月8日

何やら兎さん所が面白い。


金田氏が喝“上原よ法を守れ”(デイリー)

法を守れと語る、過去に「天皇」と呼ばれた男


巨人の上原、エール込め209球=プロ野球・キャンプ(スポーツナビ)

そしてその当人は投げ込み。それを見た小汚ェヒゲ面の監督談「順調にいけば、みなさんの想像通りでしょう」との

開幕投手宣言なんだか3月までこの問題が長引くと言いたいのか解らない

談話発表。みなさんの脳裏に浮かぶ「想像」ってのは「揉め続ける」って事だろう。


堀内「何しにいくんだ」…一茂との確執ヒートアップ(Yahoo=夕刊フジ)

そしてそのヒゲの怒りは、
実績も無いのにフロントに入った元スポーツ冒険家へと向かう。ってのか本当に解りやすい人だなぁ…。


「ウゼー!」上原怒り爆発…マスコミ注視は自業自得

何だか急に怒り出したゴネの方。それにしてもこのタイトルで、記事の締めが

「ゴタゴタで1番得をしたのは、清原ということになる。」

という

見事な三段論法になってるのは豪快だ。

指名された清原もビックリだろう。


工藤だ桑田だ、77歳KKコンビ発進(ニッカン)

そしてそれを見守るこちらもメジャー志望(一人は逃亡説もあるが)のベテラン。いや、それは良いんだが、片方のKさんが

「ピッチャーだから投げるのは気持ちいい。

アウトロー? ご覧の通りですよ」

というキャラクター重視の余裕のコメントを残す所、今年四度の復活があるかもしれんねKワタ。



ってのかいつからココはこんなにネタ集団になったのか?。やっぱナベツネ(御本尊)-ミヤマルートが根絶されるとこんなモンか。




【別のネタ集団(いや個人)】

スペンサー、左足内転筋負傷リタイア
マジかよ スペンサーパンク寸前
虎の新大砲スペンサー大丈夫?『左内転筋挫傷』で離脱


公式戦で一振りでもできるのかこの人?。
05年2月7日

増田あけみさんが結婚(デイリー)

・相手はファイナンシャルプランナー
・サンプラザ中野さんが共通の友人であることがきっかけ
・わずか約4カ月でゴールイン



なぜweb版のデイリーがこれをtopに持ってきたのかはよく解らんのだが個人的には凄くツボでした。っていうか、大変失礼だとは思うけど

こんなに突込み所の多い結婚記事初めてだよ。

どうかお幸せに。←フォロー?



にしても野球とかけ離れすぎか。



(野球)矢野様。長期離脱になりそうですが完治させてから復帰下さい。
05年2月6日

矢野が右ふくらはぎ負傷…虎開幕へ暗雲(大阪ニッカン)

「痛恨の極みだった。この日夜、矢野はパーソナリティーを務めるABCラジオ「矢野輝弘のど〜んと来い」に電話出演。「すいませんねえ」とファンにわびた上で「今までやったことのないところなんで…。自分でも分からないのが正直なところです」と不安を口にした。」



ふくらはぎにど〜んと来たのな(失礼)。

それにしてもラジヲに休まず出るってのもプロ根性だ。

矢野様。どうか今は静養を。何、こういう時のために保険はかけてあった訳だしさ。つーかこの球団が「保険みたいなモンですわ」と言って、ちゃんと保険として機能してるの初めてみたよ。
05年2月4日

【プロ野球】赤ゴジラが道徳の教材に(サンすポ)

「参考書は3月末出版予定の「とっておきの道徳授業III」(日本標準社)で、熊本県・泗水中の池部聖吾智教諭が昨年11月、嶋選手を題材に何かをやり抜くことの尊さを伝えた授業の記録が収録される。同教諭は「子どもたちが飛びついてきた。嶋選手のはい上がっていく姿に共感したようだ」と振り返った。」



こっちにも

別の意味で「やり抜く事の尊さ」を貫いてる(自称)「雑草男」がいますが

間違っても道徳の教材にはなりそうに無いですね。あ、反面教師とかで使えるのか(違)。
05年2月2日

能見は躍動の101球(デイリー)

「阪神の自由枠ルーキー・能見篤史投手(25)が1日、キャンプ初日から計101球のピッチングを披露した。ウオーミングアップ20球と、立ち投げで直球のみ81球のリズム感あふれる投球。」



母校は試合を投げたみたいだが

がんがれ能見。(;´ー`)y-~~
05年2月1日

<日>ガル、ガルル、ガルベッシュ(ニッカン)

「あいさつした町の関係者は「1番人気の…、ガル、ガルル、ガルベッシュ選手」と呼び間違えた。これにはダルビッシュも思わず爆笑した。」



キャンプ初日早々虎ネタでは無いですが。詰まりこれは何というか

ダルの知名度って結局その程度

って事では無いのか。しかしガルルってのは。



今年からスカパー入れたんで、今現在、ワタクシの後方では「今日のタイガースキャンプ」と銘打った番組が流れております。すげー、凄すぎるよスカ○A。

キャンプ初日で感触を楽しんで打ってる鉢者のフリーバッティングをスロー再生してるよ。

これだけ見て「今年の鉢者は良いな」って思うヤツは誰もいないだろうに。
05年1月31日

【プロ野球】井川問題は収拾の方向−岡田監督が幕引き

「岡田監督は「本人の口から今年は阪神でやると聞いた。明日からは割り切って頑張れと言った」と話し「今回の件はこれで終わり」とキャンプイン直前のエースの騒動に幕を引いた。」

「一方の井川は「(今季から挑戦という)気持ちに変わりはないが(入札期限の)3月1日を過ぎたらメジャーは無理でしょう」と語った。」



本当に目線合ってるのかその会話。_| ̄|○コトシノオフガコワイ

『昨年から「空気読めない」「身贔屓が過ぎる」「焦りすぎ」と揶揄されている』監督と『「趣味はパソコン弄りとラジコン」「ネットでだけ心境を吐露し球団から不信感を持たれた」』エースの会話だからなぁ。

むしろ対面で且つ日本語で会話できただけマシか。

頼むよマジで。
05年1月30日

鳥谷告白「趣味が欲しい」候補は名湯巡り(大阪ニッカン)

「休みの日があっても、何もすることがない。趣味が欲しいですね」

「矢野さんや関本さんは休みに釣りにいく。ボクなんかは疲れるだけと思うけど、楽しんでいるみたい。」

「釣りや買い物などアクティブなお出かけはパス。オフの選手会コンペでデビューしたゴルフは「おもしろさが分からない」。スコア165と苦戦し、のめり込む予感がなかった。」



鳥、キャンプイン寸前になって

前陣速攻型引き篭もりをカミングアウト。

お前は毒男か。つーか俺かキミは。エースはネットでしか心境を告白できないわ、遊撃のレギュラーを狙う新鋭は無趣味だわ。ある意味、濃いチームだなウチは。
05年1月28日

岡田監督決断、井川の開幕投手白紙(大阪ニッカン)

「井川の開幕投手? ちょっと分からんな。契約してこそ、そんな話も出てくる。開幕で使うとか他の候補がどうとか、今はどうこういえんよ…」



そもそもそれはキミのボーンヘッドでは無いのか?。



「岡田監督の心配はナインへの“伝染”だ。」



見事に伝染してる人がいます。しかも腐ると長そうな人。
05年1月25日

藤本が「2番奪取宣言」、守りは「二塁固定指令」

「去年はバント練習をやってなかったけど、キッチリとやります。2番を打つという目標があるんで」



去年からしとけよ。_| ̄|○
05年1月24日

関本は黙って開幕二塁目指す(デイリー)

「(首脳陣から)セカンドをやるからと言われたからには、開幕セカンド。(岡田監督の)構想では2番手かもしれないけど」。」



がんがれ関本。

つーか本日のスポニチ(関西版)では思い切り「岡田監督構想(2塁藤モン・遊撃鳥)撤回へ」とか書かれてたので

監督は未だに関西のスポーツ紙というモノが解って無い

のが露呈したりしてる訳だが(web版でソースが無かった)。一々書かれるんだから、何にでも「そらそうよ」とか答えるなオッサン。
05年1月22日

岡田監督、激励会で開幕布陣をバラす(大阪ニッカン)

「阪神岡田彰布監督(47)が4月1日の開幕ヤクルト戦(大阪ドーム)を「遊撃鳥谷、二塁藤本」の布陣で戦う方針を示した。」
「競争至上主義を原則とする岡田監督には、珍しい開幕2か月前の“レギュラー保証”だ。」



キャッチャー矢野様(確約)、ファーストシーツ(無理でもやらせる)、セカンド藤モン(記事)、ショート鳥(記事)、サード誠さん(どんでんがコンバート明言)、レフト兄貴(確約)、センター赤星(確約)、ライト酒ペンサー(意地でも外せまい)。競争至上主義のどんでんは

ベンチのレギュラーでも争わせてるのか。

これじゃ競争“私情”主義じゃ無いかいな鳥の扱い。キャンプ前から腐るなよひー様と関本さん。そう考えると、今シーズン一番熱い競争ってのはどんでんと

木戸とかワダサンとの監督人事レース

だと思う訳だ。
05年1月19日

スペンサーの背番号は「41」…ってあの男との因縁が(サンすポ)

「酒場にまつわるトラブルといえば、昨年の沖縄・宜野座キャンプで、酒に酔った伊良部がスナックで暴行事件を起こしている。意図的ではないが、“アルコールつながり”で『41』が受け継がれてしまった。」



半端じゃ無く意図的だな。
05年1月16日

阪神スペンサー隠し、新外国人の丸裸阻止(大阪ニッカン)

「岡田彰布監督(47)は1次キャンプの沖縄・宜野座(2月1〜16日)で3試合予定する練習試合に「スペンサーを出す必要はない」と新外国人シェーン・スペンサー外野手(32=3Aコロンバス)を隠す方針を明かした。」

「キンケードの二の舞を防げ−。カギを握るスペンサーを日本流のしつこい攻めにさらす訳にはいかない。」



解ったよどんでん。

5月まで打てばOKのイヴァン・クルーズ戦法だね。

つーか隠す前に直せよ。
05年1月5日

9巡目玉置に過激送辞「遊ぶなら死ね」(大阪ニッカン)

「同校の真鍋忠嗣野球部監督(48)から「3年間はがむしゃらにやれ。遊びたくなったら死ね」と過激な送辞をもらい、」



送辞なのか激励なのか

単なる嫌味か。

もしかしたら給料上がったら俺と遊べとかいう事か?。
05年1月3日

藤本がスタミナ強化…走り込みと筋トレで基礎体力作り(サンすポ)

「和歌山での自主トレには1歳年上の秀太がパートナーとして参加する。」

「自主トレには1歳年上の秀太がパートナー」

「1歳年上の秀太がパートナー」

秀太がパートナー」



大丈夫か藤モン。((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル

別の事習うんじゃ無いよ。
04年12月28日

オリックス 反応 福岡ソフトバンク 反応
ニックネーム ブルーウェイブ→バファローズ × ホークスを承継
ホーム YBB(現:神戸)→大阪ドーム × 福岡ドームを承継
ユニフォーム 旧BWデザインをBuffaloesの名前に変更 ×× 新デザイン(未発表)
マスコット ネッピーを承継(バフィー廃止) × ハリーホークを承継

孫社長は楽だよな

左側のをやれば

ほとんど反感買わずに済んでるモンな。それにしてもココまでとは…。(;´ー`)y-~~
04年12月27日

【プロ野球】井川が大リーグ挑戦要求−話し合いは平行線(サンすポ)

「井川は、記者会見で「ことしも含めてできるだけ早く行きたいし、5年は待てない。旬な時期に行きたい」と心境を語った。」



一瞬、床屋にいつ行くかって話題に見えたよ。
04年12月24日

楽天・一場が結婚、来夏にはパパに(スポニチ)

「150キロ超の直球で強気に押す投球スタイルと同じように、プライベートでもスピード結婚することになった。」



疑惑のドラフト騒動→新球団の自由獲得枠→新人王宣言→結婚→来夏には長子誕生。

脚本書いてるの誰ですか?。(;´ー`)y-~~

橋田の線もあるけど、本命は倉本だと見た。らーらーらららら、らーらー♪「父さん。仙台の人はイイヒトばかりな訳で。」
04年12月23日

岡田監督がシーツに新たな使命…スペンサーの“教育係”(サンすポ)

どんでん:「スペンサー? 一回何かあったみたい。それは聞いているよ。」

記事:「メッツのクリーンアップを任された今季前半戦に酒の上でのトラブルを相次いで起こした。7月にバーでガラス片を踏み、右足負傷で故障者リスト入り。その直後、酒気帯び運転で逮捕されている。」



どこの報告を読んだら一回と数えるのか。

もしかして虎だと飲酒運転と不注意な怪我は数えないのかトラブルに。
04年12月22日

岩隈は楽天へトレード移籍(スポニチ)

「◆宮内義彦オリックスオーナーの話 @新球団の発足にあたっては、まず前向きなチームづくりをし、Aできるだけ多くのファンに新しいチームの門出を祝っていただくのが最も重要だと考える。従って、Bこれまでの経緯もあるが、岩隈選手の楽天との金銭トレードを承認した。」※

※=○数字・下線は出題者加筆



【設問1】上記コメントを読み以下の設問に答えよ(各5点)


問1)@の「新球団」とはどれか以下の選択肢より選べ

A.オリックス=ブルーウェーブ
B.近鉄=バファローズ
C.サーパス神戸
D.岩隈も磯辺も赤堀も大村もいなくなったオリックス=バファローズ


問2)Aの「できるだけ多くのファン」とはどこのファンを指すか以下の選択肢より選べ

A.ホームとして主に使用する大阪のファン
B.チームの母体があった神戸のファン
C.株主と経団連
D.「熱狂的な近鉄ファン」と「昔ながらのブレーブスファン」と「旧イチロー(仰木)ファン」はいるが「宮内のチームのファン」などはいない


問3)B「これまでの経緯」として不適当な物を以下の選択肢より選べ

A.無理のある1リーグ制への移行騒動とストライキ
B.ナベツネ・ツツミという後ろ盾の脱走
C.ライブドアを排斥した主力である西武のライブドアへの球団売却打診
D.「選手の意向を汲んだ後に分配トレード」と言ってしまった球団社長の軽率さ
E.事を進めれば進めるほどファン離れを起こしている実感


問4)問題文をよく読み、オーナーの心境を100文字以内で表せ。但し

「どうせ・3年後・ウチも・球団・売るんだけどな」

の単語を使用すること。



【解説】

・問1は新聞等を読んでいれば容易。この際だから近鉄の選手みんな楽天に送ったらどうか
・問2は難解。オーナーはAと答えたいだろうが、解答者にはC・Dがもっともらしく見える。
・問3は問題文をよく読めば容易。これを読むとある意味同オーナーはババ掴まされてるとも考えられる。
・問4は

何書いても正解だと思われ
04年12月21日

ヤフーBBを「神戸球場」に=プロ野球・オリックス(スポーツナビ)



「グリーンスタジアム」どこ行った。。・゚・(ノД`)・゚・。 Bsメ
04年12月20日

【プロ野球】元特捜エースがご意見番に−プロ野球の顧問就任へ(サンすポ)

「コミッショナー顧問は、プロ野球界のコンプライアンス(法令順守)についてのいわば“ご意見番”。」



記事要約。

コミッショナーが逃げないように見張る人来たよ。

革新的ですね。
04年12月19日

阪神、Rソックス・ブラウン投手獲り(ニッカンスポーツ)

「最速145キロ右腕で伸びしろは十分。」



今年もいたね。

145km出るはずだった

スカウトは現地に行く前にスピードガンの正しい使い方教えてもらったほうが良くないか。

Go to top
Go to 虎穴-top