3月後半

Go to top
Go to nikki-top

3月31日(日)

今更のネタながら不覚にも笑ってしまいましたコレコレtakumiです。a.sまたよろしく。後、も
う一個、有るんですがコレ。万が一会社で「紺碧」読んでる人は気を付けて下さい

音が出るんで。

特に3個目は昼休みの会社で流れると

働く意欲が減退する事必至

なので気を付けましょう。注意はしたからね。いやマジで。サイトのカラーすら変えかねない
ネタを持って来てしまった気がしなくも無いんですが、

あ、そもそもカラーなんて無いのか。

-----------------------------------------------------------------------

またもや地味に日曜の日が暮れそうな按配でございまして。何をやってたかといいますと、
先週の馬券を換金して

そのまま溶かして来ました。

いくら「ギャンブルで手に入ったお金は身に付かない」とは言っても

そのままJRAに返金する事は無いんじゃ無いのか俺。

他に使う所が有っただろう俺。

どうなんだ俺(涙目)。←泣くなよ

基本的に競馬以外は他のギャンブルをしないんで、そこからパチンコに振るとかtotoを買う
とか怪しいマンションで勝負するとか持って行けないんですよねぇ。応用不可能。で、換金
するとそこで使っちゃう。

そう言えば、今日の競馬に「ツルマルザムライ」というお馬が出てきてました(阪神9R山陽
特別)。実はtakumi、この馬がデビューした頃からの「御贔屓馬」でして、久々に見たので
思わず勝負したんですね。結局、先行争いで人気薄に競り潰されて最下位だったんです
が。しかし最下位かよ(汗)。今確認してガックリ。

では、何でこの馬が「御贔屓」なのか。血統(父は内国産アンバーシャダイ)の割に短距離
で強いのも理由なんですが、一番の理由は

「ザムライ」のが気に入ったからです。

この馬の名前の上半分(ツルマル)は馬主さんの冠号(名字みたいな物)なんで、その後
に付く名前とは関係無いんです。だから普通だとこの馬の馬名は「ツルマルサムライ」と濁ら
ないのが普通。なのにこの馬はまるで歴史上に

「鶴丸侍」という武士でもいたかの様に

濁っているのがツボに来まして。それ以来、この馬が出てくると気になって買っちゃうんです
よねぇ。

こんな買い方してるから中らんのですが…。でも頑張れザムライ。


3月30日(土)



良い天気で浮かれ気味に桜を撮りに出掛けたものの

ピントが一つも合っていませんでした

takumiです。デジカメ本体のモニター上だと大丈夫に見えるのは何故なんでしょうかね。何て
言うんですか、全く

桜色が見えない

写真を出してるのはそのせいだったりしてね(汗)。あ、明日晴れたらもう一回行こうかしら馬
券の換金も有るし。

ま、トニカク昨日とうって変わって非常に良い天気でした。多分桜もこの週末がクライマックス
だと思います。これを逃すと「1年」待つんだよなぁ、とか考えると、茨城抑留時代の

自分の心境を思い出して涙が。

桜を見る度に

「あぁ、俺はいつまでここに居るんだろう。」

とか思ってたもんぁ。密かに一年中思ってたんだけど。今日、茨城で仲の良かった係長から
電話があり、お世話になった派遣さんが3月末で辞めたと聞きました。世の中、流れて行くの
ね俺も含めて。いや、改めて年度末を実感。

追伸>ギタコン娘から、燕−虎のチケを貰い、翌日に草野球の大会があるので、4月6日〜
7日はtakumi東京また上陸ケテーイ。この際、8日に有給入れとくかなぁ←先読み。


3月29日(金)

年度末記念飲み会が1次会で終ってくれて、ホッとしてますtakumiです。

こんなに嬉しい雨は久しぶりかも。

さてさて、どうにか2001年度が終了致しました、我が会社。元々、takumiの場合、半期は何が
どうなっても成績評定は変わらん(転勤直後の為)のですが、妙に張り切るのが3月度ってモ
ンでして。

で、ついやり過ぎた様です(汗)。

計画では「○○○円」(妙に恥ずかしいので金額は特に秘す)を売ればOKだったんですが、今
日試算してみた所、どうやらそこからいくらか「オーバー」している様です。「多いなら良いんで
は?」と思う人がいるかも知れませんが、この「オーバー分」って

そのまま4月の売上の前倒し分

なんで、「3月の売上オーバー

=4月の売上減」

という図式が見事に成り立つ訳でして。もう泣きそうです。だってさっきも書いたけど

今年度いくら売ろうが「評価は同じ」

…あぁ、失敗したぁぁぁ…。


3月28日(木)

〜足クサ病の方に朗報〜。靴の中に

10円玉を入れとくだけで

足の臭いが消えるんだそうだtakumiです。まさか

10円玉の銅がそんなに早く溶け出すとは(論点違)。

by.東海ラジヲ。営業しながらそういう事ばっかり覚えてますな。後、

植木鉢に卵の殻を置いてもすぐに効果は出ない

とかね。植木鉢も持ってなけりゃ花を育てる気すら無いのにこんな事は覚えるマイ・ブレイン。

さて、年度末も押し詰まり、人事異動の発表がありました我が会社。takumi自身は12月に追い
立てられる様に
転勤したので今回は無風でしたが、結構、色々考えさせられる人事発令では
ありました。主に同期の動向なんですが。

@一人が営業から本社に転勤になった。

→(営業→内勤の)経験者として言わせてもらうなら「お気の毒様」(涙)。コレは辛い。

  語りだすと長いので止めとくが。

A一人が出し抜けに辞めた。

→驚いた。彼は茨城勤めだったんだけど、もしかして

  ラスボスの黒魔術か。

B一人が主任になった。

→同期の出世頭なんだが、「羨ましい」とか「俺もすぐ追いつくぞ」じゃ無くて

  (柔和な笑みを浮かべつつ)「お疲れ様」

  と言ってあげたい。

だって2,000円の主任手当てで

埼玉県全県担当なんだもの。

がんばれ〜。ふぅ。


3月27日(水)

未明から大雨で、お昼に晴れて久々に「透明度の高い空」を見上げて

「あぁ、綺麗な空だなぁ。」

とか立松和平風に気取ってたら

強風が吹き出しました。

俺が何か悪いのかtakumiです。帰りの高速で車が浮くかと思ったよ(汗)。

昨日の「突発性飲みに行くぞ症候群」の影響で帰宅が2:00になったtakumi。本日は正直、ど
こに出しても恥ずかしく無い程、

二日酔いでした。

基本的にお酒は得意じゃないかも知れません。いや、「酒が飲めない」って訳じゃ無いし、飲
んでる「雰囲気」ってのも嫌いじゃ無いんだけどね。若干、アトピーとの兼ね合いが有るから、
制約はあるんですが。

…じゃ、何が「得意じゃ無い」のかって事になるんだけど、理由は単純明快でして。結局、

飲み出したら歯止めが無くなる

って事なんですな。特に名古屋に来てからはその傾向が顕著でして。大体ね、「飲み始め」は

「一次会を軽く流して、帰るんだからな俺は。」

と思ってる訳です。しかし、飲みが長くなってくると

一次会で飲んだら、帰るからな。」←飲む気になっている

と杯を重ね、その一次会が終る時間になると

「一次会で帰るのか俺?。」

になるというパターンの繰り返し。これが次の日を考えなくても良い飲み会なら、別に問題無
いんですが、名古屋営業所の「飲み」は

「飲みたい人がいれば飲みに行く」

ってパターンなので

平日にバンバン

行くんですね。へい、ここまで読んでくれた人ならもうお解かりでしょう。俺は「休日前の飲み」
と「平日の飲み」を

ごっちゃにしているから

こんなに苦労してるんですね(汗)。治るのかこの癖?。調子乗りだからなぁ、我ながら。


3月26日(火)

桜8分咲きですtakumiです。明日のにゃごやは雨予報。

いちいち、「3月の販売を達成した。」と言って

火曜日に深夜まで飲みに出かける

名古屋営業所が

大好きです。くそったれ。


3月25日(月)

月曜から階段上りすぎて筋肉痛takumiです。あぁ鰯な私。

会社に出掛けてタイムカードを押し、パソコンに電源を入れて、立ち上がる時間を使って週報
を書き込みつつ、不意に思い出す「ある事実」。

あ、ナビ子忘れて来た←家に。

あれが無くて営業車で走れる地区はK市とI市と。ううん。とは言っても今日は(名古屋)市内
を回りたいしなぁ。って事は家に帰らなきゃならんのか。でもなぁ、期末で皆、数字を作るのに
ピリピリしてる時に

「えへ。ナビ忘れたから、かえりま〜す(はぁと)。」

とか言うとそのまま営業車に詰め込まれて

「二度と帰って来るな。この糞タワケ←名古屋弁。」

とか言われそうだしなぁ。どうする?どうする?。ああ、そうだそうだよ、営業に出掛けた事に
して一回、家に寄っちゃえば良いんだよ。さすがに家までは帰れるだ…

「takumi(仮名)君っ!」

「(あばばばば)ひゃいっ?。」

「月末の数字。共有ファイルに打ち込んどいてね。」

「あ、あ。はい。」

びびび、びっくりさせんなよ初潮。あ、いや所長。…で、家に帰るのに「自然に会社を出る」に
は、提出物をとっとと出して、さりげに10:30位に

あたかもナビを持ってるかの様に

見せかけてでりゃ良いんだな。

…………(この間、2分)

後で、営業車に乗り込んだ後、

物凄い自分の小ささに吐き気がしたある春の日(涙)。


3月24日(日)

勢いでtopを作ってしまいましたtakumiです。昼に寝すぎて眠れなくて作っただけで他意は無
いっす。元々ちょっとtopが五月蝿かったので「シンプル」をコンセプトに作ったのですが

骨組みが一緒なので

結局大して変わりませんでした。ま、これも勉強、勉強。全面リニュなんて夢のまた先だなこ
りゃ。


さて、本日。今年の春のGTシーズンの開幕を告げる「高松宮記念(芝1,200m・中京)」が行
われました。これがね、



当たったのよ(汗)。

馬連5-9。配当1,140円。1着5番ショウナンカンプ−2着9番アドマイヤコジーンでした。無茶苦
茶過去を振り返ってみましたが、どうやら

2001年1月正月競馬以来

の的中だった様です。他のレースをきっちり外した為、正味の勝ち分は6,000円位です。嬉し
いです。

こんな馬券自慢をしてどうするんでしょうか俺は。

さて、にゃごやの競馬TV中継は基本的に関西エリアに含まれます。これは競馬的な東西の
区分けが名古屋を「西エリア」に入れてるからなんですが。ここに西の競馬中継に欠かせな
い名物評論家が登場します。名前は一応O氏としときましょう。この人、非常に性格が良いの
が語り口に現れておりまして、この人が解説すると

総ての馬が本命馬に見えてくる

という、かなり困った評論家であります。こちとら「どうやって有力馬を消すか」ばかり考えて
いるのに、この人が有力馬の調教ビデオ(当日、競馬場や場外馬券売り場で頻繁に流され
る)に評論を付けると

「非常に良い馬体ですね。充実一途です。」

とか必ず

負け様が無いぞ完璧だコンチクショー

という話を

総ての有力馬に対してします。

ここでこの調教ビデオを見ている人々は

…で、結局何が勝つんだよ

という軽い怒りを込めた突込みを心の中でするのが通例となっています(本当かよ)。

さて、O氏。お歳が結構いってらっしゃる事もあり、横文字が苦手です。昔、ジェニュイン(95
年皐月賞・96年マイルチャンピオンシップ勝ち馬)という馬を思い切り

ぜぬいん

と発音して笑わせて頂いた事があったんですが、今回のTV中継でも非常に微妙な馬がおり
ました。それはスティンガーというお馬。どうやらカクテルからその名をとったらしいお洒落な
名前の牝馬。今回が引退レースでしたが、大外からまくってあわやの3着に飛び込んで来ま
した。「さて、Oさん。今回ラストランだったスティンガーですが…。」振るアナウンサー、O氏そ
れを受けて

「そうですね。すてんがーは非常に頑張ったと思います。」

………お洒落馬名…台無し。


3月23日(土)

昼寝を本格的にし過ぎましたtakumiです。疲れていたのか、昼からビール飲んだのが効いた
のか(謎)。

ここの所、妙に紺碧つまんねーなとか思ってらっしゃる方、居るんじゃ無いでしょうか元々面
白く無いって話はある訳だけど
?。

それはね

管理人も感じているから「当たり」

見事な「観察眼」と言えましょう。理由ははっきりしてるんですけどね。完全に構成的に行き
詰まっているんだもの(汗)。何てシンプルな理由なんだコンチクショー。

立ち上げ当初は「日記」でお笑い、「虎穴」がメイン、「あおぞら」でおセンチ(?)を狙ってい
た「紺碧」。ここで「日記」にオチを付けるのが難しくて困ってしまったんですな。その内に、
「青の旋律」という

新聞が勝手にオチを付けてくれる

コンテンツが出来た訳です。これが「渡りに船」。日記は

ネタが無い

って事も堂々と書ける様になり、「身の回りのお話」をオチが付こうが付くまいが書けたんで
すよね。旋律を毎日更新してた時期はこれで成り立っていたんです。虎穴とあおぞらは

既に「植物状態」だったけど。

ところが、にゃごやに転勤してからweb活動に裂ける時間が極端に減ってしまいました。ここ
で重要なのはtakumiは「旋律」よか「日記」を更新するのを重視しているって事でして。つまり

オチの付かない日記更新をやっている

状態が続いた訳です。日記でオチをちゃんと付けるってのは暫くやって無かったから、結構
「無理」が有るんですよね。う〜む、書きながら整理したら意外とはっきり理由が見えたな。

ってな訳で、ちょいと「リニュ」を考えていたりします。いつからどうするかはサッパリ考えて
無いんですが、

これ以上テンションが下がる事は無い

と思いますので、まぁ、ボチボチと。ね。

何だ、結局落ち込んでるだけかよ。


3月22日(金)

さてと。飲みの無い週末は最高だねtakumiです。

明日会社メンバーでバーベキューするけど(涙)。

今まで会社員として丸6年間同じ会社にいるけどこんなに

仲の良い

部署は始めてかも知れません。その内、その和を乱しそうで怖いです、いやマジで。乱す
ってより

引きこもる

可能性の方が高いけど。

本日は空模様の怪しいにゃごや。昨日までの温かな気候もちょっと思い出したように薄ら
寒い「今時の」モノに戻りました。コレ位が普通だよなぁ。聞いた話によると東京の上野公
園辺りは桜がいきなり満開になってしまった様ですね。この調子だと

ピカピカの一年生の頭に毛虫

とかなりそうで嫌ですが。今の所にゃごやの桜はホコロビ始めた位なので、気温がこれ以
上、上がらなければどうやら4月頭までは満開になりそうに無いです。これが、俺の営業地
区である愛知県北部辺りになると「柔らかいツボミ」が出来始めた位なんですね。高々、20
〜30kmしか離れて無いのに、桜前線には結構な「差」が出るモンですな。

いや、何でこんなポエミーな(違)話を日記にアゲてるかと言いますとサボるのに適当な公
園を物色してたら花見できそうな所が意外に多くて、

「新年度(4月)まで持つかなぁ」



非常に注意深く見守ってる

せいなんだけどね。

4月は「花見ツアー」だぁ(逃避)。その前に3月で死にそうだけど(涙)。


3月21日(木)

春分の日でしたねtakumiです。金曜働きゃまた土日。ここで「金曜休めたら4連休なのに」
とか考える人は

俺と発想が一緒なので要注意。

妙にのんべんだらりとした一日を送りました本日。のんべんだらりにはそれなりの理由も有
るんですけどね。いや、一応外出はしたんですよ。何せここの所、CR-Xを全然動かして無
かったんで、半分意地で外出。

外に出て、車を恐る恐る覗き込みます。う〜ん、たかが2週間乗らなかっただけでどうこうな
るような

ヤワな教育は受けさせて無いハズだけどなぁ(違)。

でもやっぱり不安。外観は問題無いな。じゃ、乗り込んでっと(バタン)。エンジンかけて…
う、うわぁ

フロントガラス真っ白(汗)。

目の前に広がるフロントガラス一面が「何か」で白くなっていました。一瞬、何だか解らな
かったそれはどうやら

降り積もった黄砂。

そうかぁ、一晩置いてるだけの営業車だと解らなかったけど、

2週間も寝かしておくと

こんな事になっちゃうのねぇ。しゃーない、ウォッシャーで流してワイパーをっと。ふう、砂目
は細かいけど、どうにか流れそうだな…

うn?

ワイパーで除けられた水&黄砂が窓の端で流れ落ちていきます、ところが何故か「水滴に
なったその水」の

色は

…こ、黄砂だけがこびり付いてた訳じゃ無かったみたいだね…。ちょっとした都会のホラーで
ございました。あれ飲んだら「大人の味」しそう…。


3月20日(水)

週に2回も週末気分takumiです。木曜日が休みなのは嬉しい限りかと。体治すのに

さてっと今日で最終になりそうです「オフレポ」。まさかあんなに長編になるとは

思ってたけど。

大元のネタ帳(ってのか帰りの新幹線で書きなぐっただけだけど)を見ただけで、まとめ切
れないのは見え見えでしたしね、えぇ。殆ど「自業自得」です。

オフレポ最優先でやってる為、他のコンテンツが滞っているのはごめんなさい。オフ会なん
て、(にゃごやプチを除けば)年に2回位しか参加出来ないのでお許し下さい。だってハヨセナ

忘れるんだもの。鳥。

メモ書きには「時系列」と「箇条書きネタ」、「参加人数の増減」が書き込んであるんですが
これを「繋げて一本の話」にしようとすると「接続詞的な」行動を書かなきゃならない。この

接着剤を忘れるんだよねぇ。

ココいら辺は普段の日記でも良く有るんですが。オチはね、覚えてるんですよ。面白いに
せよ面白くないにせよ、一番インパクトのある出来事なんだから。でもねぇ、そこまでの
「伏線」が張れないんですね

記憶力が悪くて。阿呆鳥。

そうかと言って「オチ」だけ書くと思い切り

「思い出し笑い」状態になるし。

読んでくれてる人わかんねぇっての。

…で、何で長々こんな愚痴を書いてるかと言うとね、

今日思い出して「書き足し」してる部分

があるからなんだけどね。オフレポ。

…あ、我ながら良い「伏線」(違)。


3月19日(火)

初めての「オフ会レポート」に悪戦苦闘takumiです。話をまとめられないのが大きな課題
の俺ですが、もうコレでもかって位

悪い癖炸裂でございます。

どうなんだろうなぁ。アレでこうなんだから北海道オフ(バナナで釘)なんかに参加してた
日には現時点(3月19日)でも

アガって無いのでは(自己不審)。

ま、あまりプレッシャーにならんペースで更新しましょ。

本日の営業。…も、終わり会社に帰って来ました。今日は早めに帰ろうと席を立ったの
が19:10。「じゃ、お先でーす。」。上着を持ってとっとと立ち去ろうとした所、所長が一言。

「おい、takumi(仮)。養生しろよ。」(笑いながら)

「あ、すんません。完治させますんで昨日休んでたの忘れかけてたよ。」(ぺこり)

「そうそう、3月中は頑張ってくれよ。」(笑いながら)

「やだなぁ、所長。4月になったら来なくて良いみたいじゃ無いですか〜。」(内心汗)

「あはは、そんな事ぁ無いよ。4月になったら

1日2日は目をツブってやるからって意味だよ。」

「はーい。頑張りまーす。それじゃ失礼しまーす。」

ぱたん。




さて、皆さん。ウチの所長は

何に対して目をツブってくれると思います(謎)?。

有給を使っても苦々しく思わないって意味?。通常営業に出かけた事にして休みをくれ
るって意味?。単純にこれ以上休んだら

「切り捨てる」って意味?

その場ではさすがに聞けませんでした。皆さんからの活発なご意見募集しております。
気になって眠れん。。。


3月18日(月)

朝起き上がれませんでしたtakumiです。予想以上に体力を

消耗していた模様。

って言うのか今日一日静養して明日から働いた方が今日無理して一週間疲れっぱなし
になるよりマシと考えたからなんですけどね

はい、言い訳ですゴメンナスって。

そんなこんなでお昼まで眠ったら回復しました。お昼からは洗濯・掃除・振込み等々、色
々やらなきゃいけない事のメジロ押しなんで時間の合間を見ながら更新です。何も休ん
でおいてバタバタする必要は無いんですけど

計画するのは

好きなんで放って置いてやって下さいませ。基本的に計画通りに事が進んだ事なんて

6歳以降一回も無い訳ですが。

色んなモノにつまづくのが青春。ハヨセナー。


3月17日(日)

帰って参りましたtakumiっす。うひぃぃ、時間の使い方間違えたら家に着いたのが

23:40でした。

やっぱり

茅ヶ崎で「鉄腕ダッシ○」を

見たのがいかんかったのか(阿呆)。後、小田原で乗れる最終の名古屋行き新幹線が

21:04発

ってのは勉強になりました。危うく

新横浜まで戻る

所でした(汗)。もう少し計算を立てましょうね、いい歳なんだし。

でもって明日から何回かに分けて「オフレポ」をアゲていく予定です。新幹線の中で今
回の内容を忘れない内に書き出したら、段落が

29に分かれたのは俺だけでしょうか(大汗)。

どうなるんだ一体…。とにかくオフレポアゲるのは初めてなんで頑張ってみようっと。日
記のtopで「スペシャル」として書く予定っす

あくまで予定だが

それじゃおんやすんみ〜。

追)3月16日で9000hit(業務連絡)。