2002年5月後半

Go to top
Go to nikki-top

5月30日(木)

「木」を「もky」とミスタッチしてしまい、

「あぁ、u押したら“もきゅ”だなぁ」

とか思うtakumiですこんばんは。つかれてなんか無い無い。←嘘つかない様に

さて本日、またしてもカギの掛かった会社に帰ってきてしまい、寂しく営業車の中でラジオな
ぞ聴いておりましたこの時間にも営業手当て付いてて土器が胸胸。そうすると、誰かの営業
車が帰って来る音。見てみると三重県担当のIさん(以前、takumi改造論を言っていた人)。
実はこの人は会社のカギを持っておりません。結果、「シャッターの降りた会社の前で並ぶ

鳥が2羽になった」だけ。

何も解決しないまま、Iさんと話す事になりました。

Iさん「takumi(仮名)、最近イイ事あったか?」

takumi「いや、無いっすねェ。ところでIさん、“イイ事”ってどの辺からが“イイ事”なんですか?」

Iさん「そりゃー女子高生のパンツが見えたとかからだよ(キッパリ)。」

takumi「わははは。そういうのも最近、見てないですねぇ。」

そうやって、馬鹿話をしていると、不意に一つの記憶が呼び起こされました。確か、3月位だ
ったでしょうか。営業車で信号待ちをしていると、強い風が「ぴゅ〜」。ちょうど、横断歩道を
渡っていた制服姿の女の子のスカートが

ぱっ

と持ち上げられてパンツが見えてしまいました。余りにも突然の事だった為、「スケベ面」を
する以外に
リアクションが取れなくなるtakumi。余りに刹那。もうちょっと見せてくれ

多分、普通なら「ラッキー」の一言で片付ける(オヤジな意見なので無視して可)ワンシーン
なんでしょうが、takumiはこのシーンを見て、2秒ほど固まった後、

爆笑しておりました。

ある意味、無茶苦茶失礼な行動ですね、今、こうやって書いてみると。

さて、何がどうなって「爆笑」になったかと言いますと



@その女子高生は俺にパンツを見られる為に、ここまで育ってきた気がした。

Atakumiはここでパンツを見るために名古屋に転勤になった気がした。

と同時に思ってしまった訳です。やっぱりどこか病んでるな俺(汗)。しかし、仮に本当にそうだ
としたら、俺の





名古屋での使命は終った

事になる訳ですが。天の意思って奴ですか

追)ちょいと実家に逃避しますんで金〜日辺りの更新が止まります。


5月29日(水)

水曜日はあn(自粛)takumiです。結局、仕事してるとこうなる訳で。

本日も営業が漫喫で本を読んでる内に終ってしまったので「ネタ」が有りません。昨日は完
全に「ネタ枯れ」してたので、ああいう日記になってしまいました。自覚は有りますよ

あれは日記じゃないっていう。

ま、何書こうが問題無いんですけどね、多分。読んでる人は「痛い」日記を期待してるのは承
知してるつもりですが、ほら、アレって

生もの

なんで。入荷する日としない日が有ったりしてね。ネタを見つける嗅覚にも好・不調があったり
するし…。さて、言い訳終了っと。

そうそう、つまんない日記ついでなんですが。

営業に復帰して暫く経って思い出したんですが、この職業、(お客の)誰からも「好かれる」事
はありません。基本的に俺達は営業の

腐ってもプロ」

なんで、「お客様皆様に好まれる」様に行動しなきゃいかん訳ですが。しかし、今まで会って来
たどんな「伝説的な営業」の人でも必ず、「その施設だけは駄目」とか「あの人とはちょっとあっ
てね」とか聞かない人はいません。

それじゃ、そういった「施設」とか「人」とかはどうやって産まれるかと言うと

@伝統的にその施設でウチの会社が弱い。
A前任者が引っかき廻して転勤し、いきなりクレーム処理から始まった。
Bお客のウチ(会社)に対する「第一印象」が悪かった。
Cどうやら俺みたいなタイプが嫌いだった様だ。


ってな感じで発生するんじゃ無いのかと。BとCは一見、同じに見えるかも知れませんが、

Bは先天的

Cは後天的

って事であります。Bはコチラが名乗ったとたんに「蚊帳の外」扱いですし、Cはある時、何かの
拍子で陥る状態です。どっちか言うとCの方がタチが悪いです

個人的に「好き嫌い」されてますんで。

担当してる間は延々浮上できない事もしばしば…。こうなると、俺も施設に打ち解け難くなるん
で「足を運びにくく」なりますし、いざ、行くと

こっちも相手の思ってる事が大体解るので

「険悪光線」を出している様です。←無意識なのでやっかい

困ったモンだ。。。



…でね。なんでこんな事を書いてるかというとね。

今日、訪問した施設様が



@→@→B→A→Cだったから(涙)。

本日、疲れました。ハイ。「そういう施設」ばっかり営業するのがどんなに疲れる事だったか

はっきり思い出しました(遅)。

はふぅ。もしかして充分「イタイ」のかこの日記。


5月28日(火)

火曜日はアンニュイtakumiです平日はいつもですが

さて、昨日の日記で「ポエマーtakumi」とか書いたら、見事に突っ込みが入りまして。即ち、
「詩人は(ポエマー)じゃなくて(ポエト)じゃないのか」と兄様から。へい。確かに詩人っての
は、「poet」でございました。お詫びして訂正…

ってかtakumi自身は「ぽえまー(和製英語)」で充分

じゃ無いかとは思っております。ポエトですよ本格的に「詩」を編んでらっしゃる皆さん。間違っ
ても「深刻なポエム」を書いた後に

poemer:takumi

とか書かないようにして下さい

かなり「悲劇的な喜劇」になります。

一つ利口になりましたね。あぁ、何て役に立つんだろウチの兄様「紺碧」って。

でもって、嘘だか本当だか解り難い「創作」を書いたら意外と皆さん、引っかかってくれたみ
たいでして。「あれは何者?」的な質問を頂いたので、本日はそれの説明を少しネタが無い
訳じゃ無いよネタが訳じゃ無いよウワーン
。←人格が少し怪しいです今日

〜「雨の日の密かな愉しみ」について

Q1:実話ですか?。

A1:実話では有りません。ほぼ完全なツクリモノです。


Q2:経験談は入ってますか?。

A2:ほとんど入って無いです。過去の彼女に「つまらない」と一言言われた事はありますが。


Q3:幸せそうですね?。

A3:俺以外はね。


Q4:今、彼女いるんでしょ?。だから書けるんでしょ?。

A4:彼女がいないから書けるんです(力みつつ)。


Q5:そうそう、書いてて恥ずかしくないですか?。

A5:書いた当日だけは「妙に清々しい」ですよ。


Q6:あぁ、ラブレターとかといs(ごす)

A6:インタビュアーさんは帰られた様なのでこのへんで。

どうでしょうか?。皆さん、takumiについて少しは理解して貰えたかな?。てかね。あれ書い
てから



もう一つ「こっち側」に帰って来れて無いんですが(実話)。

妄想癖再発。。。


5月27日(月)

のどが痛いぞtakumiです。サッカー特番が増えてきたので、ココの所立て続けに買って来た
スカパラと椎名林檎が俺の友達。さみしくなんかないやい

そうそう、本日「紺碧」topが「new」の文字だらけですが、コレには一応「法則性」がありまし
て。「日記日記」「青の旋律」「虎穴」のレギュラー陣は、基本的に毎日でも更新出来るので
更新した日だけ「new」をくっ付けていまして。逆に「あおぞら」やら「蒼天の回廊」やらは、「
たま」にしか更新できませんので

ってか毎日更新してたら怖いよな「あおぞら」。

ポエマーtakumi本領発揮か。いかん脱線。…えっと…、あ、たまにしか更新しませんので「new」
の文字は「更新履歴」に流れてる間は有効にしてます。賞味期限3日間。お陰様で、「あおぞ
ら」+レギュラーフル更新だとこんな感じになる訳です。このtopになって初めてやったんです
けど、

すげぇ、うざってぇな並べると(汗)。

いや、結構、本人がそう思ったっす。なまじセンタリングしてある為に、「new」を両方から挟む
形にしてしまったのが思わぬ落とし穴だったみたいですね。ようし、これからは



「少しづつ」更新しよう(駄目駄目)。

…全部読んでる人はいるんかね、しかし。。。←個人サイト管理人共通の悩みか???


5月26日(日)

「戯れ言荘」さん一周年記念企画カウプレ〜。

佐藤琢磨って本当にいいドライバなんでしょうかtakumiです。背後からV10サウンドと

アグリの甲高い声。

声まで「V10サウンド」で統一しようという試みなんでしょうか。そんな訳ぁ無いっての。

えーっと、本日CR-X君が多分、彼自身最後の車検に旅立って行きました。良く走って
くれてるので少しノンビリして貰いたいものです名古屋入り以降は「週休5日」ですが彼

で、少し探し物があったので車の中をゴソゴソしてたんですが、元々綺麗とは言えない
車内。無くしたと思ってたモノやら

捨てたと思ってたモノやら

色々発掘されました。まさか漫画が3冊も出てくるとは思わなかったぞ我ながら…。さて
そんな中、助手席のシートの下に手を突っ込んでみると妙に「堅い」感触。ん?、カード
でも落としてたのかなぁ。引っ張り出すtakumi。目の前に現われる

「茨城事業所」と書かれた白いカード。

…。う、うわぁ…。背中にふっと現われる汗。これってさ。茨城工場に入る為の「パスカー
ド」だよなぁ。そういや昔、誰かを送って行った翌日に「カードが無い」って大騒ぎした覚え
があるような(絶句)。今更、「カード一枚見つけたんで送ります」とも言い難いな。。。

うん。見なかった事にしよう(ヲイ)。

「茨城」のカード(これがあると今でも事業所には入れる)を見つけた瞬間、

ラスボスに手招き

された気がしたのは

気のせいっすよね。

ああ。振り返ったらそこに立ってそうで怖いよう(涙)。


5月25日(土)

うたた寝で4時間も寝てしまいましたtakumiです。果たしてこれは「うたた寝道」的には
どうなんでしょう。何かパジャマを着てなかっただけで寝覚めもスッキリしてたし、ほとん


熟睡と紙一重

だった気が。こうなったらうたた寝(昼寝)道を極めてるらしい、青い猫形ロボットと組ん
で色々無茶をやっている

(з_з)←彼にでも

聞いてみるしか無いか(寝惚け)。ところでメガネ外さず寝るのはどうなんだキミ。

ハ。それが「うたた寝」の定義か

もしかして。そうだとするなら全部熟睡だよなぁ、俺の場合は。

そう言えばメガネをかけて早や22年位になるんですが、最近はメガネをかけて無い時は
「気を抜いて良い時(寝る・風呂)」ばっかりなので、逆にメガネを外すと

勝手に眠たくなるように

なって来ました。こうなってくると、もはや「視力の矯正用具」なんてモノを通り越して

単なるスイッチです。

そういえばこの間、会社の先輩に「takumi(仮名)改造計画」とかいうモノを提案され、「お
前、コンタクトにして

静かに座ってれば

彼女出来るんじゃない?」とか言われました。…T先輩。それってメガネうんぬん以前に

「黙ってろ」

って事なんでしょうか。メガネの件を外しても問題が無い気が。コンタクトはねぇ、茨城の
頃、眼科に行って診断書を貰おうとしたら「半端じゃないドライアイ」だと判ってあきらめた
経緯もあるんでねぇ。。。茨城、いばらき、、、いば、ら、き???。

思い出した



俺の改造計画って出てくるの2回目じゃ無ぇかよ。

(ちなみに前回は「茶髪」)。…他人に弄られ易いのは、俺が余程「あと一味足りない」タイ
プだからでしょうか、それとも

単に弄り易いキャラクター

だからなんでしょうか(謎)。


5月24日(金)確か11000hitは21日位だったよな。。。(独り言)


emipuriさんからプレートゲットッ!。

あぁ、やっと一週間が終ったよtakumiです。もう力が抜けました。必要以上に疲れたなぁ。
どうにも仙台辺りから調子が上がらない。。。きっちり寝て直したいなぁとか思ってたら

きっちり日曜も仕事が入るしよう(涙)。

金曜の夜しか楽しめない週末マンセー。ほぼ逆ギレ。

でもって、「飛行機雲(BBS)」の方にゆーみんさんからお届けモノがありまして。

それはコレ

何となくコレを見てたら疲れが少し抜けました。ありがたやありがたや。ちなみにtakumi、
名古屋は良い所だと思ってます。別に恨みはありません。にゃごや人がどれ位誇り高い
かと言えば、

これはフラッシュ用に作った曲じゃ無くて

元々市販された曲である

って事で解って頂けるかと。こういう感覚は「名古屋・大阪・広島・福岡」都市圏に住んで
る人たちに共有されているモノだと俺は判断しております。何て言うんでしょ、地元文化が
過小評価されるのは非常に嫌うけど、東京にはなれそうも無いから

東京の次はウチ(の街)でしょ

みたいな。ちなみに東京近郊の大都市は、「首都圏」にある事に誇りを持っているので、
地元に対する「風土感覚」は無く、東京以北は東京に憧れはあるけど、地元と比較する気
になっておらず、

それ以西の大都市は「知らない」で済まして

いると思ってますが俺。どうなんでしょ、とりあえず、「神戸→茨城→名古屋」と追い立て
られている
移り住んでいるtakumiなので「福岡」とか「東京以北」とかはかなり推測で書い
てますんで。怒られそうだな色々。

で、正味の話、takumiの本当の出身地は「山陰地方」なので

実は羨ましいんです、そういうプライドは(本気)。


5月23日(木)

「東京スカパラダイスオーケストラ」のニューアルバム聴きながら更新takumiです。「違法コ
ピー」封じだからといって

パソコンで聴けない様に

加工するのは止めてくれんかしかし(汗)。ウチには基本的に

オーディオが無い

んだからよ。結局パソコンを封じられたが故に、埃を被ってたCDウォークマンを引っ張り出し
て聴いている有様。。。これが見つからなかったら危うくCD1枚聴く為に

自家用車で強制ドライブする所だったっすよ俺。

民生の曲を聴く為だけに買ったCDなのに。いや、アルバム自体は非常に良いです。爽快で
す。語彙が無いので表現が雑ですが、う〜ん、何て言うのか

「寝起きでも眠る前でも聴けるCD」

って感じ。訳解らんなこりゃ。ま、俺は気に入ったって事で一つ。

本日は思う所があって、夕方に営業車で飛行機見てきました。「いつも通りじゃん」と言う無か
れ、今日はちゃんと

営業活動をきっちりやってから

行ったんだから←理由になって無いって。場所は相変わらずの空港南端の公園。何で今日、
そこに向かったかと言いますと、飛行機の離着陸方向が普段と逆だったからです。名古屋って
基本的に風は「北→南」に吹いてるんですね(ココら辺大雑把な表現なので目くじら御免)、こ
の風だと飛行機は「北に向かって着陸」し「北に向かって離陸する」んです。細かい理屈は解り
ませんが、「向かい風を利用している」感じだと思われる。だから、普段この公園(南端)にいる
と、飛行機の着陸が大きく見える訳です。

ところが今日は逆風で、「南→北」に風が吹いていました。さっきの「向かい風の利用」が正しい
のかどうか知りませんが、公園から

飛行機の離陸

が見れた訳です。ま、そういう事があるのは知ってたんですが、実際、そういう時にその公園に
行った事が無かったモンで。

で、感想ですが。

あんまり面白く無かったです。

飛行機が無茶苦茶小さくしか見えませんでした。良く考えれば、飛行機って滑走路カツカツ使っ
て離陸する訳じゃ無いんですよね。そんなイチかバチかな離陸、危なくてしょうがない訳でして。
どうやら良く見ていると滑走路を

半分残して飛んでやがるアイツら。←アイツ呼ばわりですか

ちくしょー、

見てる側の気持ちになれってんだ。←なるかよ

でも、海外の航空会社のは意外と滑走路端で飛んでたな。何か教わり方でも違うんでしょうか
(謎)。


5月22日(水)

本日、一番インパクトのあった出来事は「デーブ・スペクター」の嫁の名が

京子・スペクター

だった事ですtakumiです。平和だったんだな本日一日。ま、とし子じゃ無くて残念な訳だが。

皆様に一つ質問です。更新が遅くなって(会社帰りが遅くなって)

@「日記日記」しか更新しない

のと

A異様に短いけど「日記日記」「虎穴」「旋律」と更新する

のとどっちが良いっすか?。あ、先に





今日はA番の日だと言っとくが。

ちなみに昨日は@な訳だが。一昨日のは例外だからねこれからも良くあるだろうけど


5月21日(火)

ううう、今日一日お酒臭かったぞtakumiです。月曜の深酒は止めましょう。一週間ヘコヘコに
なる可能性大です。。。

何じゃかんじゃで遅くなったので、本日日記のみです。ゆーみん姐さん、「旋律」明日になりそ
うです(弱音)。さらに日記も「箇条形式」で。まとまったネタが無いんだよ今日



・某超大手サイトで「フォント弄りサイトは「○魂」以降、急速に増えたが、今や絶滅寸前」みた
いに書かれていた。そうなのか、「紺碧」ってば早くも

古典的サイト

だったのか。とか思った。その内

「絶滅危惧種」あたりに指定されるかも。←されません

その上、「フォント弄り助成金」とか貰ったりして。←貰えません

てかこの際、誰もやらなくなるまでやってみよう。こうなりゃ乗りかけた船だ。


←多分「泥舟」です



・今日の帰り、チャリンコで走っていた。手前で曲がっても、暫く直進して曲がっても、家まで同
じ距離になる十字路があるのだが、今日は手前の曲がり角に「黒猫」(宅急便ではない)がいた
為、直進して帰って来た。「黒猫が横切ると不幸が訪れる」とは昔から良く聞く話ではあるが

「黒猫と並走する」とどうなるんでしょう(謎)。

「心持ち不幸」位か?。



・明日、来なきゃ良いのに社長が来る。



………

これか「心持ち不幸」って。


5月20日(月)

何も言いますまい。飲みに勢いで参加したtakumiの負けって事で問題無いかと。。。

酒は飲んでも飲まれるな。

聞いた事はあるけど、実践した事の無い例え(汗)。ほぼ自責の念。。。


5月19日(日)

2002年1月4日に関東地方で放送された「笑う犬の発見IRON POTスペシャル」とかいう番組を
本日の16:00から

本放送する名古屋が大好き

takumiです。ネタ的に微妙な上、番組の冒頭で

名○ジュンがベロベロに酔っ払って

登場したのを見て妙に凹みました。お正月の番組ってそれ以外の時期に見るとテンションにギャ
ップが有りすぎて影響受けますね。俺だけかそういうのは(謎)。

さりげに今日はオークス・デー。オークスってのは「その年に一番強い3歳牝馬を決める」という
「牝馬のダービー」であったりしまして、数多いGTレースの中でも「格の高いGT」とされていま
す。ウンチクはこれ位にしとけっての。

で、今年は「桜花賞」が大荒れで終った上、そこを勝った桜花賞馬が骨折で戦線離脱をするとい
う「大混戦ムード」。前日一番人気に支持されたシャイニンルビーの単勝(勝ち馬一頭を予想す
る)オッズが

5.0倍。

100円が500円になるんですな、当然ながら。単勝一番人気が5.0倍も付くなんて普通は

「この一番人気は怪しいよ。」

と言ってる様なモノなんです(俺的に)。しかし、さすがにココまで混戦ムードだと逆に「勝ち馬」を
予想する(てか決め付けるに近いけど)のは難しくって、俺は「見送り」ムードだったんですね。特
にご贔屓の馬もいなかったし。「洗濯してる間にTVで見とくか」程度。



ぼおっと本を読んでた13:00。出し抜けに携帯が鳴りました。ありゃこれはメールじゃない着信音。
画面を見ると会社の先輩

例のKさん(イイヒト)から。

「おう。takumi(仮名)、起きてたか。」

「はい。何ですか、珍しいっすね。」

「うん。お前さん、オークスはどうするよ?。」

思い出した。Kさんも競馬好きだったな、そういや。

「あーん。そうですねェ…。いや、今回は」

「買いに行くよな?。」



「(パクパクパク)…はい。逝って来ます。」←心情的表現

てな訳でKさんの馬券を買いに行かされました俺の馬券購入のついでに買う事に(涙)。基本的
に予想をロクにしてなかったのと、気合的に「馬券を買う準備」が出来てなかったので、控えめに
購入したtakumi。結果っすか?。聞くまでも無いでしょ、負けましたよ当然。

ただね。K先輩も負けたから俺的には

気分的にドローなんですけども(ニヤリ)。


5月18日(土)



えーっと、のっけからピントボケボケ写真申し訳無いtakumiです。何でこんな写真を置いたかと
言いますと、ほら、これ真ん中に「赤い星」が印刷してあるでしょ。これが実はね「全日○一機丸
ごと一万円キャッシュバックキャンペーン」の

当たりの印

だったりするんです。一昨日の仙台行きの飛行機がこのキャンペーンの当選機だったというモノ
なんです。こういうのってちゃんと

当たりが有るんだな←当たり前か

としばし呆然。てか、木曜お昼14時30発の名古屋―仙台便なんて

無茶苦茶マニアックな便

に設定する辺り、狙ってますね、○日空。ナカイ君が鳩と一緒に飛んで行くこの便を見送ったか
どうかは定かじゃありませんが。穴マンセー。お陰で仙台では散々でしたが

でもって、本日は休日出勤(サービス)をお昼前から16時までやって来て、帰って「クニミツの政」
を読みながらうたた寝し、起きたら

ナベツネが勝っていて更にフテ寝をし

今に至ります。ネタ無いです。ほとんど記憶も無いです。休日感はかなりナッシングです。更新が
終れば多分、晩ご飯を食べに行くでしょう。帰って来たらまたネット上を漂うでしょう。で、寝るで
しょう。どうなんでしょうかこの「行動パターン」

無性に涙が止まりませんが。

何て解り易い行動なんでしょう俺。ネタが無いと

飼い犬並みに

行動パターンが画一化されますな。散歩連れてって誰かー(涙)。特に独身女子


5月17日(金)


大体これで「今の仙台」は伝わると思われ。←そうなのか?

「旋律」にならない程の小ネタからスタートtakumiです。「納税者番付」が発表されましたよね。
今回も芸能人部門では石橋貴明(とんねるず)がトップだったそうですが。で、それを報じた「
報○スポーツ」の記事なんですが、↑にも書いてある通り

名前(会社名・もしくはグループ名)

といった序列で、ズラーっと「ランキング」が書いてあった訳です。そこに「すぎやまこういち(作
曲家)」とか「松井秀樹(プロ野球)」とか「宇多田ヒカル(歌手)」と同じノリで










「野村沙知代(サッチー)

の文字が。どうやら




(サッチー)って職業だったみたいですね。



はい、改めまして、「牛タン食って、会社への土産で「萩の月」と「ささかま」買って、青葉城址も
チラッと見た」から

俺の中では仙台終了

takumiです。2回も名乗るな鬱陶しい。とにかく強行軍で朝4時まで飲んで3時間しか寝てない
ので
疲れまくっております。maimaiさんごめん、例のネタ明日に回しちゃいますスマソ。今回の
出張で生まれて初めて「東北地方」ってのに上陸(?)したんですが、名古屋から

雨雲まで連れて来たので

何だか冴えない印象に終始しました。スマン、ゆーみんさん東北の人。何せ、イキナリ「仙台
空港〜JR仙台駅」間が高速バスで40分掛かり(料金910円)、しかも

洒落抜きで「高速」道路を走って行く「バス」

だったのを体験した時点でかなり凹みました。って書いてて

そういやぁ名古屋も全く同じ状態なのを

今思い出しましたんですが。別に凹む事じゃ無かったんだな、アレ(遅)。

…で、学会はさっさと終わり(ヲイ)、更に学会の終了がお昼だったにも関わらず帰りの飛行機
を19:40発(しかも得割←変更不可)で取った為に、案の定、時間を持て余してしまいました。
本来ならこの時間を使って、

一人仙台満喫ツアー」

をやる予定だったのですが、東北は雨。しかも最高気温

15℃(寒)。

こうなると変温動物takumiの行動力は激減です。観光地図を読んだり、キヲスクのおばちゃん
に話を聞いたり色々調査をした結果、takumiは




漫画喫茶で3時間潰しました。

ある意味、「普段通り」のペースで過ごしていた俺。出張台無しの介。