2002年5月前半

Go to top
Go to nikki-top

5月15日(水)

そうそう、兄様(長兄)載ってましたよねウチの会社の役員人事(超私信)。

ってな訳でtakumiです。哀・モードで貰ったメールに返事をし損なったのでここでフォロー。

2日前のメールのレスだけど気にしない方向で一つ

えっと。またもやというか、何というか。5月16日〜17日はtakumiは出張ですんで更新が
止まります。4月末からこんなのばっかでスマソ。今度は学会です。年に1回あるウチの業
界の大展示会みたいなのを見学して来ます。場所ですか?。

仙台くんだりです(涙)。

何だってそんな場所でやるんでしょうねぇ。人生やって早や30年近くになりますが、はっ
きり言って日本全国の100万都市(及びその近辺)の中で

ココにだけは「個人的付き合い」のある友達がおりません。

…って何かって言いますと、明日移動で明後日には帰って来るんですが、明後日は金
曜日。つまり、そのまま残って遊んで帰っても問題無い(訳では無いが)んです。会社の
金で行く旅行(認識違)。ソレ位の

オプショナルツアー

は御容赦願いたい。といっても遊び友達はいない。はふぅ、帰って来るしか無いよなぁ。
それに付けても何で、

13:00に終る展示会なのに

仙台空港発19:30とかの便を取っちゃうかなぁ俺。



…隣りに外人が座りませんように(懇願)。


5月14日(火)

え〜っと、暑い暑いと騒ぎながら営業をしてましたら「今からそんな事言ってたら

夏には死ぬな。」

と検査技師にクギを刺されましたtakumiです。一体どうなるんでしょう、夏の名古屋。考え
るだけで

もう武者震い。←日本語違うって

昨日は「短めに」日記を更新する予定が、思いの他通常(?)の長さになってしまったので
今日こそ短くまとめます。



「クニミツの政(まつり)」読んでて涙ぐむ俺はどっかオカシイんでしょうか?。

思わず大人買い。


5月13日(月)

久しぶりに会社の飲みに付き合ってきましたtakumiです。…って酔うほど飲んでは無いけ
れど。ま、あんまり具合も良くないので短め更新。

本日、暑かった訳です名古屋市内。外気温はそんなに高くなかったんですが、車内温度
はガンガン上昇しまして。ほとんど「ハウス」状態。ちょっと放っているだけで車の中は

ソーラレイ直撃ゲルドルバ

みたいな感じになります。←表現が寒いのでもう少し考えましょう

そんな中、珍しく営業に勤しんでいたtakumi。うだうだ照る太陽と一向に効かないクーラー
にイライラしながら移動中。あまりの不快指数に思わずネクタイを緩め、Yシャツのボタンを
外します。首周りがすっきりするだけで、大した効果は無いんですが、思わずやっちゃうん
ですよねコレ。

さて、次の営業先が見えて来た。Yシャツのボタンを留めてっと。営業車を駐車場に入れて
営業カバンを持っていざ、出陣。検査室に入って技師長に挨拶をすると、何やら慌ててる
様子。月曜日ってのは忙しいんだよなぁ(汗)。仕事の話を聞いて貰えるかどうかちょっと
不安だったりします。「あのー、忙しいっすよね?」←だったら聞くな。「おお、三○さん。ち
ょっと位なら良いよ。」。意外と心の広い技師長。俺はウチの最新製品のパンフレットを渡
します。

「あ、それ。直ぐに検討するからサンプル用意して。」

あ、え、う。

言葉に詰まるtakumi。普通はカタログスペックとか文献なんかで「あーだこーだ」言いなが
ら話をするのがこの業界の常。いきなり「サンプル寄越せ」なんて言われたのは初めてで
す。「へ、あ、あの良いんですか?。」と

言うだけ無駄な事を

質問するtakumi。「うん、今使ってるメーカーのが気に入らんから検討するよ。」。思わず
ウチのだけは止めた方が良いと思いますよと本音で語りだしそうなtakumi。その言葉を
飲み込んで、早々に手配する約束を取り付けました。あ〜、営業してりゃこう言うタナボタ
があるんだなぁ。「それじゃ、早速手配します〜。また来ますのでヨロシク〜。」意気揚揚
と引き上げるtakumi。鼻歌交じりに営業車に戻ります。

「ふ、ふ〜ん♪。あれ(汗)。

営業車のガラスに反射して写っているのは

ネクタイ緩みっぱなしの俺の笑顔。





し、しまった。

ボタンだけ掛け直して、ネクタイ締めなおすの忘れてた(滝汗)。

首周りから垂れ下がっている、見るからに「やる気ありませ〜ん」なネクタイ。良くあん
なので「新規の仕事」なんて取れたなぁ。。。解った

新手のフェチなのか(違)。

さすがに「緩みネクタイ趣味」なんて事は聞いた事が無いよなぁ。良かった怒られなく
って。。。


5月12日(日)

起床したら14:00回ってましてtakumiです。久しぶりに12時間以上寝てしまいました。ぐー
すかピー。いや、寝てても短い夢ばっかり見て、何回か起きてるんだけどねぇ。

さて本日は、お酒飲んでます(現在23:00)。ちょっとヨッパゲ。ですんで頭の周りが非常に
悪かったりします。小動物並みです。一人で酒を飲んでる一番の原因は「蒼天の回廊」を
再構築し直したせいなんですが。

あ、理由になってないか。

そもそも、あのコンテンツってのは、写るんですで撮った写真(しかも空のみ)を乗せる為に
作ったんですね。わざわざtopに「究極の一人遊び」って書いてたのはそのせいでして。「更
新」をかけるコンテンツでは無かった予定だったんですよ。これマジな話。ところがにゃごや
に来て勢いでデジカメを持ったのが間違いの始まりでして(汗)。とにかく

撮ったからには

誰かにひけらかしたい状態になってしまった訳です。本当に阿呆でございます。腕も無いの
にどっか出かけると「カバンの中にデジカメ」状態。あっちでぱしゃり、こっちでぱしゃり。近く
に居る人も引いてしまうような状態でもぱしゃり。

周りの人目も気にせずぱしゃり。

…で、纏まらなくなってコンテンツの拡張となった訳でございます。ヒマだったら見てやって
下され。



再構築で「疲れる」ほどの仕事はしてないんだが(汗)。


5月11日(土)


「C`ast la vie」さんからカウプレゲット!

休みー休みー楽しい休みぃ〜takumiです。部屋で引きこもってたら夕方になっていたのを
考えて涙が浮かびかけぇ〜。ぐし。

のんびりと寝ようと思ってたのに「2ちゃんねる」でウロウロしてたら3時になっておりまして、
更に本日、久しぶりに心療内科に行かなきゃならんかったんで、目覚まし掛けて寝る羽目
になってしまいました。非常に阿呆です。何がってアレです、パソコンの電源を落とす前に
接続を切っておこうとクリックしてみたら

接続時間が5時間を越えてた事です(涙)。

休みで気が抜けていた事も勿論有ったんでしょうが、良い大人が家に帰ってから寝る直前
までパソ点けっぱなし(しかも画面の前を離れたのはホンの1時間ばかり)で過ごす現状に

色々な所から非難の声が届きそうです。←届くかよ

ってな訳で、今日こそ早く寝て、グッスリ寝る予定です。…何、嘘っぽいって?。大丈夫だよ

今日、薬飲んでるから(ヲイ)。

万が一、夜中にメッセが上がってたら…つまりそういう事です。←寝る気は有るのか本当に

追)この後、虎穴を更新してたら爆睡。起きたら4:00。。。有言実行(違)。


5月10日(金)

会議が終った瞬間、脱兎のごとく会社をエスケープしましてtakumiです。飲みに行く雰囲気
がプンプンしておりましたオフィス中に。飲んでられっかい

今週は金が無いんだよ(切実)。

とにかく、G・Wの疲れを引っ張ったまま一週間を乗り切りました。寝るぞ、何は無くとも寝る
ぞ。レッカーが夢に出てきても寝るぞ

今週の疲れ方が半端じゃ無いのは、モロにweb活動にも影響を及ぼしてまして。何ってほ
ぼ日記しか更新していない状態。「虎穴」はまぁ、どーとでも書けるんで良いんですが、「旋
律」が止まっております。何って

5月のページすら作ってませんでした(汗)。

今日作りましたけどね。とにかくそんな状態。自分がこんなだから巡回先なんてもうほとん
ど回れておりません。ロムるのもソコソコで寝付いておりました。ロムりながら寝た日もあり
ました。ああ、言い訳人生ワショーイ(iдi)。

で、今週の更新を振り返って一言。





日記にボリュームがあり過ぎです。

日記の更新で疲れてたのか俺(汗)。


5月9日(木)

大学時代の友人に「文章上手くなってる」と言われた瞬間、

急に「下手文字」をD/Lしたくなりました

takumiです。ネタのある日は文章も進む、例えソレが

血を吐く状態であったとしても(大袈裟)。

…誉めてもらい慣れてない人でございます我ながら。




さて、今日は5月の会議日初日(いつも通りの2日べったり)でした。いつもながらの言い訳
大会だった訳ですが。本日の会議の最終議題が「業務改善会」でした。本当は別の名前が
付いてるんですが、それをそのまま書くと

親のキャッチフレーズ

そのままになりますので、あえて伏せます。詰まる所、自分達の仕事を見直して、それを推
進する事によって、引いては「お客様のベネフィット向上を目指す」という

…自分で書いてて何の事か解りませんが…

自己(営業所)啓発活動の事です。工場では「QC活動」ってのを良くやるんですけどそれに
近いかな。

今年のにゃごや営業所のテーマは「営業所内掲示板」を作って、みんなで日々新しく発見し
た事を書き込んだり、疑問に思った事を質問してみたりしようというモノ。ウチの会社は一応、
社内のローカルネットで各人のパソコンが繋がっているので、共有ファイルで「掲示板」を作
ろうという話になっていました。

ここに「Kさん」が登場します。

このKさん。非常に面倒見も良く、知識も豊富で助けられる事が多いのですが、一つだけ致
命的な「欠点」を持っております。それは

自分が中途半端にしか知らない事でも

あたかも知ってるかの様に話す事。

中途半端にしか知らないなら黙っとけば良いんですが、さすがそこは「天性の営業」(違)。
口を出さずにいられません。そして、そのKさんが一言。

「「掲示板」なんだからCGIで作ろうぜ。」

…。そうなのか、Kさんって「Mac使い」なのは知ってたけどCGIにも詳しいんだぁ。言い出し
たからには「BBSの作成」なんてちょろい位の

テク

持ってるんだなぁ。ビルダー使いのtakumiとしては尊敬です。手打ちなのかどっかからネタを
持って来るのか知りませんが、Kさんに任せれば問題無いんだなと思った時、司会をしてた
Hさんが「じゃ、Kさんにお願いして良いんですね?」と聞きます。当たり前じゃん、「CGIで」と
かいきなり言っちゃう人だよ(心の声)。

Kさん:「いや、とにかく本を買って来よう。




…へ?。

職場には「HP管理人」を黙っているtakumi(一部、仲の良い人には「している」事だけ話した
が)、しばし無言。…おっちゃん、まさか、まさか…

「ほら、HPとかの作成本見りゃ書いてあるだろう。」




その程度かよセニョール(号泣)。

結局、Kさんの頭の中では「掲示板→HPに良くある奴

→格好良い」

という知識と「どうやらあれはCGIってモノで動いてるらしい」という知識しか無かった模様(泣)。
…え?。その時、一応管理人のtakumiがどうしてたかって?。そりゃ、もちろん

「エクセルで簡単な奴作りましょう。」

って意見を言いましたよ。俺に望むのは無理だってのCGI。


5月8日(水)

休みボケと過労気味が堪えて頭の中で

「おさか○天国」の替え歌

鳴り響いておりますtakumiです。

「たかなたかなたかなー♪たかなーをーたべーるとー♪」

何で漬物なんでしょうか(自問)。




今日は親との会議で一日潰しまして、営業所⇔親の間を2往復してしまいました。親が余り
に大きすぎて部課が3つに分かれている(しかも各々別の会議室で会議をする)のに、こち
とらしがない中小企業の為、

掛け持ちで3つの会議に出る羽目に(涙)。

オマケに会議の時間割が変に偏っていたため、2往復した訳ですコンチクショー。さて、午前
中の会議は終わり、午後からの会議に向かう為にカローラでGo。

ところが思ったより時間が無く、親は支店上げての会議なので、彼らの契約駐車場も一杯の
状態。止める所を探してると間に合わない可能性も有った為、しぶしぶ路駐するはめになりま
した。普段、路駐を見かけると

後ろ足で泥を掛けたくなるほど

ムカツクtakumi。結構、断腸の思いでございました。ただ会議には間に合い、ホッと一息。

(30分経過)

2つ目の会議が終りました。って言っても3つ目の会議もある訳です。営業所に帰るのにも中
途半端な時間でしたが、さりとて会議まで親のオフィスにいてもする事も無く。どうしようかと
相談しながら親のビルから出てきました。




…?あれ?。




え、営業車が、

僕のかっ飛びカローラ1,300が

無い。



慌てて営業車の「有ったはずの場所」に駆け寄るtakumi。そこには「ルージュの伝言」ならぬ

「チョークの書置き」が。

れ、レッカーかよコンチクショー。おーろろーn♪。

道端には張り紙。「この紙と支払い金を持って以下の警察署に出頭下さい。」。あは、あはは
はは。今日の占いカウントダウンじゃ

2位だったんだがカニ座。←ネタ焼き直し

そんなこんなで、先輩に車を運転してもらい後輩に金を貸してもらうという情けない状態で車
を受け取りに行って来ました(号泣)。幸いにして3つ目の会議が始まる前にカローラは返して
貰い、

レッカーで会議遅刻

という最悪な事態は避けられました。

確かに路駐をしていた俺が悪い。レッカーを迅速に手配して処理を行った事には文句は無い。
15分で駐禁取るのはどうかと思うが。2点の減点も、これでゴールド免許がパーだとかも気に
しない。ただね




レッカー代位は会社経費で落ちませんか(大粒涙)。

今日の出費。レッカー代14,000円・車両保管料750円。更に罰則金15,000円を後日振込み。

合計29,750円が



本日の「ネタ代」。

はふぅ。疲れたから今日はもう寝るぅ(スネ気味)。


5月7日(火)

休み明けの営業の「へっぽこさ」は

今日の占いカウントダウンでは埋められ無かった

模様takumiです。どこら辺が1位だったのだ「今日のカニ座」。

…さて、昨日の続き今日のネタが無かったので渡りに船

新幹線に乗って席を探すtakumi。時間が早かったというモノのそこはゴールデンウィークの
初日、いつもより混んでいる車内。ただ、ココら辺は独り者の特典でして泣いてなんか無い
、相席でも問題有りません。パッと目に入る空いている(らしい)席。「ココ空いてますか?」
聞くtakumi。「どうぞ。」と言われると思いきや

手が「どうぞ。」の形で出てくるのみ。←解り難い表現だ

無言の承諾。何だよ、一声位出してくれてもいいじゃ無いのよ。何の気無しにその「手だけ」
の人に目をやると、窓側の席(二人掛けのシートでした)に座るその人は





見事な外国人。。。

一瞬にして凍るtakumi。零下40℃の世界。

自慢じゃ無いが、俺は高校生時代に英語と数学と物理で同時に欠点(赤点)を取り

国文学者を目指そうと思った位の人物(違)。

外国人との「とーきんぐ」や「すぴーきんぐ」の能力なんて有るわけも無く自信も無く。かとい
って、外国人が隣りだからといって席を変えるほどの

決断力など有る筈も無く。

ちょこんと座りました。そ、そうだ。外国人だからといって何も「日本語が全く解らない」と決
めて掛かるのも相手に失礼だ(そうなのか?)。何たって「先進国:Japan」に来る位の外国
人なんだから…不意に外人さんと目が会うtakumi。おお、話し掛けて来るのか。カタコトでも
長嶋語でも来なさいっての

“Can you speak English?”








「心の支え」いきなり崩壊。

「そ、そーりー。」

無意味に謝るtakumi。外人さんは「困ったな」という顔でこちらを見た後、本を読み出しまし
た。顔で語るなよ外国人。くそ、こうなったら、こうなったら、こうなったらー

関わらないようにしよう。←日本人ですね

しばらく、無言になる二人。気まずい雰囲気が時速200km/hで走っていきます。新幹線に
乗ったらゆっくりしようと心に決めていたものの、外国人の挙動が気になって

ちっとも心が安らぎません。

………何分か経ったでしょうか。一心不乱に出入り口の上で流れている「毎日新聞ニュー
ス」を読むしかないんでいたtakumi、「?」、視線を感じます

窓側から。

恐る恐るそちらを見ると、外人さんが

物すごうく「何か」を訴えたい様子。

目が合うと“ペラペーラ〜keep seat〜ペラペーラ〜telephon〜”と捲くし立てて来ました。訳
が解らないなりに「電話を掛けに行く間、席を守っといてくれないか?」と

自己流に解釈した

takumi。「お、おーけー。」と引きつった笑いで答えます。席を立つ外国人。しかし外国では
自由席だからといって

座席にアタッシュケースを置いた状態でも

席を奪ってしまう人間がいるんでしょうか?。その辺がかなり謎ではありました。暫くして、
席に帰って来た外国人。そして関わらないように携帯で見る気も無いi-modeサイトを覗き
込むtakumi。万全の構えです。新幹線の中で「引きこもり」です。ある意味かなり危ない人
です。

………また、何分か経ったでしょうか。またもや

物すごーく視線を感じるtakumi。

ほとんど意識も無くまた「窓側」を見るtakumi。外国人、目が合うや否や“ペラペーラ〜”。う
むむ。どうやら「電話を掛けたいから携帯を貸してくれないか。」と言っている様子(推測)。
まさか引きこもりに使っていたはずの「携帯」が

セカンドインパクトを呼ぶとは(大袈裟です)。

携帯を差し出し、通話状態にしてあげるtakumi。外国人はメモってある番号(090だから日
本の番号だよなアレ)に電話を掛け思いっきり

流暢なドイツ語で

話し出しました。あわわわわわ、じゃ、ジャーマンだったのかコノ人。道理で英語が綺麗な
はずだよ。…ま、別にどこの出身だろうと俺は日本語以外駄目だけどよ。

電話の終った外国人。“Thank you”というなり財布を取り出し、お札を出しながらまた“ペラ
ペ〜ラ”
。何だよ、通話料払うってかよ。通話料なんて要らないから

大人しく黙っててくれんかね君(涙)。

「の、のーぷろぶれむ。」答えるtakumi。

一瞬、「?」な顔をした外国人。思いついたように

“No problem?”

「いえす。」

“Oh! Thanks!”

合点がいった様でニコニコ顔の外国人。一瞬の外国人の「?」が

「L」と「R」の発音が違ったからでは無いかと




余計疑心暗鬼になるtakumi。

名古屋〜京都間の新幹線。正味、1時間も走らないんですが、こんなに長く感じたのは羽
田での飛行機の送迎バスの中で

おしっこ我慢してた時以来でした。

…っても半年前じゃねーかよそれ。


5月6日(月)

さてと、帰って来たらメールがどっさりtakumiです。皆様ご機嫌よろしゅうお過ごしでございま
しょうか。ま、「どっさりメール」の正体が

メルマガとウィルスばっか

なのはここだけの秘密ですが。

静かに始まり、静かに幕を閉じようとしていますtakumiの黄金週間。実家で骨の髄まで骨休
みをしようとしたら

気を抜きすぎて骨抜きに

なってしまいまして、明日からの営業復帰もかなりの確率でこける事請け合いです。長期休
暇の度に同じ事を言ってるよな俺も。。。そんな訳で今回は「休みスペシャル」を作る程ネタが
無い訳ですが、小ネタならありました。

本人はあんまり望んで無いんですが(涙)。

事は帰省する新幹線で起きました。

2つも(大涙)。

にゃごやの自宅を出て、新幹線乗り場に立つtakumi。行き当たりばったりの割に早い時間に
動いた為、自由席の列も思った程酷く有りませんでした。前に並んでいるのは男性一人と母
娘の二人組。「間もなく、○○番線に、博多行きの電車が参ります。」。ホームに流れるアナウ
ンス、さ、これに乗ったら京都で乗り換えだねぇ。荷物を持つ自由席待ちの各人。

そこに不意に現われるTVクルー。

彼らは「○海TVですけどインタビュー良いですか?」と前の母娘に話し掛けます。takumi、TVデ
ビュー失敗
。「どこに向かわれるんですか?。」「福岡の祖母の所に(母)。」「楽しみだねぇ。」「
うん、楽しみ(娘)。」。takumiの目の前で行われるほのぼのとしたインタビュー。

スルスルと入線してくる新幹線。

「それじゃ、お休みは長いのかな?。」「うん、お休み長いよ。」。まだ続くインタビュー。ヲイヲイ
(汗)。乗るんだってば俺はその

君達の後ろで止まりかけてる新幹線に。

「…それじゃ、ありがとうございました。良い御旅行を。」。ふーっ、どうにか終ったよインタビュー
アンタ達(母娘)が乗ってくれないと割り込みしたみたいで気に食わんのだよねぇ。





……






………一向に乗り込まない母娘。

???。え、あの、その、乗ってくれないイイ加減。俺は抜きたくないんだよアンタ達を(意地)。
その時、takumiと目の会う「母娘」の母。一言

「そうぞ、乗って下さい。」「へ?。」

慌てて乗り込むtakumi、定刻で出発する新幹線。あの母娘は

結局、乗って来ませんでした。

何だったんだアレは(汗)。単純に「こだま」を待ってたのかもしれないけども、勘ぐってしまうと、

桜とも思えるぞ。

…あぁ、長くなったので「2つ目」は明日にでも〜。