2002年7月後半

Go to top
Go to nikki-top

7月31日(水)

軽く東京行きをキャンセルしましたtakumiです。あーそーだよ風邪だよ何か悪いかよ(開直)。
いや、洒落抜きで朝起きた(AM5:00)時点で熱が38℃ありまして。このまま無理に起きて

感情のスイッチをオフに

しつつ、新幹線に乗る事も出来無くは無かったんですが(ある意味ボーっとしてるので可能
だと思った)、行くのは良いとしてその日の夜にはホテルに泊予定だったのを思い出したん
です。ビジネスホテルってほら、空調が効きすぎるじゃ無いですか。おまけに浴衣しか着る
物無いじゃないですか。どう考えたって

風邪良くなる訳ないじゃ無いですか(力強く)。

ってな訳で止めといたんです、今回のトキオ行きは。そうと決めると、上司に許可を取って
おかないといけません。「報・連・相」は社会人の鉄則。ちゃんと所長に連絡しましたさ

朝5:30に。

だって新幹線(6:20名古屋発)に

乗れたけど断念した

っていうパフォーマンス事を解って貰うには、この時間に電話しとかないと意味無いですし。
何と無く、電話を取った所長の「言葉尻」が

ふつふつと怒っていた

気がするのは気のせいでしょう。ちゃんと連絡してるんだし俺。昨日から伏線も張ってたし



追@)

医者に行ったら、医者が

笑う位

扁桃腺腫れてるみたいです俺。何故笑う医者。そして、にっこり笑いながら

「こりゃ3日は熱下がんないよぉw。」

とか言うな医者。そのくせ@抗生剤A解熱剤(飲み)B解熱剤(座薬)Cうがい薬Dトロー
チと

考え得る全ての薬を出すな医者。

takumi:「あ、あの解熱剤と座薬って…。」

医者:「あ、同時に使ったら駄目だからね。」

駄目な組み合わせ出すか君は。現在A解熱剤(飲み)が効いて37.2℃。



追A)

明日も会社は休みます。ってか休まないと

日帰り東京出張

になります。通常の営業は出来ても研修が受けれないってのは変な話ですが。



追B)

昨日の「Colemon」は「ここ」の綴りを見間違えてた模様。組合長さん助言感謝〜。


7月30日(火)

明日はまた東京takumiです。1泊2日で8月1日に帰ってくる予定です予定です予定です。
いや、正直風邪引いちゃいまして、明日になってみないとどう動くか結論出せません。コレ
がですね、「くしゃみが止まらない」とか「咳で苦しい」ってヤツなら、「もう明日は行かない
〜。」とケツ捲くっちゃうんですが、自覚症状と言えば

・関節が痛い。
・言われてみるとノドも痛い。

って位でございまして、ただ、熱だけは「ちょっと高めに」出てるんで悩んでる訳です。何せ
今日の午後までは

ボーリングの後の筋肉痛がヒドイ

んだと思っており、ちょっとクラクラするのは

名古屋の夏は暑いから

と勝手に結論付けておった訳です。素人判断はいかに恐ろしいかと思った次第。お陰で
家に帰って「もしや」で計った体温計を見た瞬間、見事に「風邪」になりました。結局は自
己暗示なのか俺の風邪。食欲あるのとタバコが思ったより不味くないのが救いなので、
今日は早く寝て、明日、起きた時の体温見て決めたいと思います。

つまり、

明日更新してたら名古屋で寝込んでると

思って下さい。励ましのメールはコチラ。いや嘘です。

【本日の疑問】

名古屋市内で、リアのドア(真ん中)に

「Colemon」

という、ステッカーの貼ってあるRVが走ってるのを見た。一見、そういうブランド名がある
のかと思ったが、良く考えると、ステッカーの位置がえらい変だ。もしかして

「これモン専用シート」
       ↓
(`д´〆)

って事だったんだろうか。誰か「Colemon」ってブランド知ってる?。


7月29日(月)

昨日の雪辱戦だtakumiです。

あ〜らよっと



これで飾れてると思うけど。組合長ありがとうございます。どうやら俺が貼り方間違えてた
みたいですどうやって間違えたのかは覚えて無いけど

本日も営業。いや、営業が仕事なんだから良いんですが。内勤事務は反吐が出る位嫌い
だし
。炎天下の名古屋を走る2ndレンジで煽らないとクーラーの効かない営業車(愚痴が
多いですね)。今日も調べ物で親に向かっておりまして。←これも営業←いやコレ本当

とある「中央分離帯に花が植えてある」対抗4車線道路で信号待ち。

営業車がアイドリングになると途端に冷えなくなるクーラーを恨めしく見詰めるtakumi。睨
んでクーラー効く訳無し。目線は外の風景へ。良く見ると中央分離帯の花は「旬」を過ぎて
単なる緑の「草の帯」になっておりました。

そこに見える一本の「棒」。

どうやらスプリンクラーの様です。さすがに花に毎日水をやるのに人を雇うよりスプリンク
ラー付けとく方が効率良いんだなぁ。たまには

無駄じゃない仕事もしてるじゃないの公務員(毒)

その内、スプリンクラーの周りだけ何だか色が違う草が植えてあるのに気が付きました。
他の一面は「緑色」なのにそこだけ

「黄緑」

になっています。スプリンクラーの周り半径30cm位。つまり


←―――(緑ゾーン)→←(黄緑ゾーン)→(S)←(黄緑ゾーン)→←(緑ゾーン)―――→

(S)=スプリンクラー。

という断面図。わざわざこんな芸の細かい事するなんて職人さんもやるもんだねぇ。凄い
凄いとか思っていると、何となく、気になる事が一つ。

―何か、この「黄緑」綺麗じゃない。

半疑問形の「綺麗じゃない?↑」では無くて「美しくない」の方←返って解り難いです。妙
に色が濁っていて、茎の線が細いから下の土まで見えてる様な感じ。何でこんなモン植
えてるんだろ?。と改めて良く見てみると





どうやら枯れかけてる草らしい

事が判明。しかも

種類は「緑ゾーン」と同じ草っぽい。

良く考えてみたら、スプリンクラーの噴射口は地面から30cm位上部に付いている→真
下には水が掛かって無い→その部分枯れるって事だと思い付きました。あぁ、職人さん
の細かい芸かと思ったら

市の設計ミスだったとは。

設計ミスは言い過ぎか。ま、とにかく、水(スプリンクラー)の真下という、「植物的にはウ
ハウハ(死語)な状態」にいるにも関わらず、

結果、水が一番回って来ない場所

に植えられた「黄緑」達。何やら







「好きな女の子に「親友扱い」されて恋愛対象には入れて貰えない

takメガネ男子」

を彷彿とさせて、

正直、凹みました。

はぁ。

(解説図)

←―――(恋愛ゾーン)→←(親友ゾーン)→(彼女)←(親友ゾーン)→←(恋愛ゾーン)―――→

いや、書くなよいちいち。


7月28日(日)

組合長の所でキリ番踏みましたtakumiです。そうしたら↓コレ頂きました。



……あれ?。うまく表示できない。

…えー。組合長、コレどうやって飾るのかし?(涙)。

→→→(つづく)。

いや、マジですいません。改めまして、メカに弱いぞtakumiです。メカとか言ってる時点で
もう駄目ですが。

えーっと。本日はちょいと最近読んだ本について一つ。



「テキストサイト大全」(ソフトマジック)

こういう所を読んでる人なら解ると思いますが、今現在、web上には百鬼夜行の如く「個
人サイト」ってのが浮かんでおりまして、100人100様で色んな自己主張をしております。
その中でも、いわゆる「テキスト系(日記系)」っていうのは、元手もスキルも(他に比べれ
ば)あんまり掛かりませんし、自己主張を一番単純かつ的確にするには「文字」ってのは
非常に有効なので、さながらウンカの様に湧いております。その辺は「えんぴつ」や「猿猿
日記」あたりで日記のみ書いてる人が多いのも現状を表しているんじゃ無いかと。

その中でもいわゆる「大手(正確な定義は無いけど)」のサイトってのは、下手な雑誌なん
かより読者を獲得しており、その日の「面白かった具合」で午後からの仕事に支障をきた
す人も多いとか(それは無いか)。とにかくコアな固定ファンを掴んでおります。そんな大
手の「管理人様」にインタビューしたり、テキストサイトの変遷なんかを扱ったりしておりま
すこの「テキストサイト大全」。読んでみたんですが、普段、ネタだか本気なんだかさっぱ
り解らない(てかバーチャルな感覚が大勢を占めてて素人《一部はプロのライターさんと
かいるにせよ》の人間が書いてるっぽさは無い←俺だけか)管理人さん達の「素」の部分
が垣間見えて面白かったです。紙媒体に人間性を感じる辺りはtakumi自身のアナログさ
だとは思うけんども。

そうそう。参加サイト様ですが、

「侍魂」
「ろじっくぱらだいす」
「バーチャルネットアイドルちゆ12歳」
「紐井屋」
「POPOI」
「カンパニュラ」
「ハチブンノロクビョウシ」

等々の管理人様がインタビューされてます。リンク貼るのがめんどいのでこの位にしときま
すが
。あ、「left of the middle」のmameさんも書いてます文章。




ただ、この本でtakumiが確信した事。

それは

・フォント弄りはこれから3年(推測)はパッとしないだろう事。
・非モテ系痛サイトの管理人さんは実物はカッコ良かったりする事。

結論)→

のネタで非モテとか言ってるtakumiには春こねぇ。




…まさか、1,300円+税とか払ってテキストサイト「紺碧」とtakumi自身に

駄目出しされるとは。

webって怖いわねぇオクサン。


7月27日(土)

ボーリング玉基点で一人背負い投げ「られ」takumiです。受身が取れず一本負け。

でもって何年かぶりにボーリングに行って参りまして。いや、何でボーリングだけしてて更
新がこんなに遅いんだとか聞くな。聞けば打つ。←何を

このボーリング。実は営業先の方々の団体が主催している、れっきとした「お仕事」だった
りします。実は行ってみたら自分の取引先ほとんど来てなかったですが。プライベートなら
まず行きませんてボーリングなんざ。

そもそもキャシャなワタクシ。ボーリングってのは苦手であります玉重くて。今までも何回か
やってはいるんですが、スコアの最高が130位、最低が60位と

成人男子の血圧←若干下が低い

みたいな状態でさっぱり「アベレージ」ってのがありません。その日投げて見なけりゃ解ら
ないんです。今回はその「再現性の低さ」に加え、ボーリング自体をやるのが2年ぶりとい
う悪条件が重なりました。やる前から結果がみえてる状態でスタート。

【1フレ第一投】

ドン、ゴォォォォォォォ………こきん(単音)

1本。ありゃ。

【1フレ第ニ投】

ドン、ゴォォォォ(ゴト)

ガーター。はう。


―――ま、まぁね。久しぶりなの割り引くとこんな感じかな。


【2フレ第一投】

ドン、ゴォ(ゴト)

ガーター。…。

【2フレ第二投】

ドン、ゴ(ゴト)

ガーター。ついに「ォ」すら書けない距離しか転がらなくなってしまいました。ヲイ、久々だ
からって、重いの苦手だからって

2フレ終わって「1」って何ですかコレ。

最近の小学生に負けそうな出足ですが。いや、下手すると

股下から転がす幼児にも負けそうな勢いですが。

マズィ。このままでは自己ワーストの「60」すら切りそうだ。焦ったtakumi、無茶苦茶慎重
に投げますが、一回狂ったコントロールは中々微調整が効きません。結局、9フレ終わっ


スコア=67

どうにか自己新記録(恥ずかしい意味での)は間逃れましたが、もう最低な気分です。仕
事じゃ無かったら帰ってる可能性が有るほどの。残すは10フレのみ。100超えようと思う
とストライク2つは必要です。

ここで一緒にいっていたT君(10フレ終了で105←これもナニだが)が一言。

「takumi(仮名)さん、最低ですね。」←満面の笑みで

ななななな何ぃぃぃ。←言われて当然です

後輩にこんな事言わせておいて良いのかtakumi、先輩の威厳を示す時だtakumi←そう
か?、頑張れtakumi愉快なtakumi

【10フレ第一投】

ゴン、ゴォォォォォォォォ……きゃしゃん!

ストライク。だりゃ、どうだ(必死)。

【10フレ第二投】

ゴン、ゴォォォォォォォォォォキャシャン!!

ダブル。うををををw(興奮)。

本人も思い付かなかったダブル炸裂。いよっし、こうなったらパンチアウトでT君に

営業ってモンを教えてやろう。←他に手は無いのか

【10フレ第三投】

今なら、今の俺なら行けるぜハニー(気分はカネシロ君の様に)。まぁ、見ときな。今の
俺は最強だぜ。やおら投球の為に足を踏み出した瞬間、頭に浮かんだ映像。














「ストライクキタ――――(゜∀゜)――――――!!。」

プ(脱力)。







ゴン、ゴォォォォォ、キャン。

6本。



みなさん。くれぐれも「2ちゃんねる」のロムり過ぎには注意しましょう。「まさかこんな所
で」って所で

顔文字が走馬灯で走ります。

…ま、お遊びのボーリングが「まさかこんな所」って事は無いが。


7月26日(金)

日曜が休日出勤かと思ったら明日でしたtakumiです。ま、どうせお付き合いのボーリング
な訳ですが。

流石に今週はオフ会とかで濃密だったんで、今日は抜け殻でした。その上ネタも発見で
きませんでしたので、一言だけ。









クリカソのルパーンって粘っこすぎるよな。

いっそ声優換えてくれ。


7月25日(木)

明日って平日なんだっけtakumiです。少し自虐気味に会社行く気は満々。

そんなこんなで東京研修が一幕終りました。報告兼ねがね、「takumiの研修日記」を書い
ておきましょう。いやコレ日記だし。



〜23日(火)〜

 5:00起床。起きるなりBBSにレス付けてて始発の新幹線に遅れそうになる。
 8:30東京駅到着。スーツ姿で東京に着いたら

    いきなり腹が痛む。

    やっぱり相性が良く無いんだなトキオ。
 9:00
  ↓ 研修。本社の知り合いに一通り「元気になったか?」と聞かれる。総勢15人程。
17:30
19:00a.sとisuke(岡山から来てた)と夕飯を食いに行き、一人で飲んで酔っ払う。
23:00アレを購入してナニを××する。伏字を埋めよ(各2点)。
 2:00やっと寝る。「はしゃぐなよ俺」と少し鬱気味に。



〜24日(水)〜

 7:00起床。早く寝なかった事を後悔しつつ。
 8:00会社着。実は本社に移動になった昔の上司が本社での立場が悪いと聞く。

    小さくコブシを握る

 9:00
  ↓ 研修。相変わらず人目があると寝れない自分は小心者良い奴だ。
17:30
18:00本社の知り合い(友達では無い)と飲む。俺を寝かせれ。
22:00ホテルに帰る。アレをk(省略)、と思ったら熊猫タッカーよりtel入る。

    スイッチが本名からHNに切り替わる。

23:00タッカー車で登場。どっかで話そうとか言ってるうちに

    車が埼玉に向かい出す。

23:30タッカー家へ到着。どうやら部長もこっちに向かってるらしい。ここで完全にプチ部活化。
 0:10部長合流。近くのデェニーズへ移動。
 0:15
  ↓ 熊猫が組合長に写メールを送ったり、emipuriと部長が「エンマ帳」電話をしたり、

     takumiの嗜好がばれたりする。マイナス10ポイント。

 2:00デニィーズを出る。実は電話のemipuri含め

    5人共朝から仕事なのに気付く。←致命的遅さ

 3:00ホテルに送って貰う。もう何が眠気だかすら解らない状態。
 3:10寝ぶる。



〜25日(木)〜

 7:00起床。人間、気が張ってると起きれるもんだと妙に感心する。
 8:00会社着。着いたら猛然と眠くなる。
 9:00
  ↓ 研修。模擬説明会を

    凄いハイテンションで乗り切る。

    たまたま見に来てた本社のエライ人から絶賛される。

    「二度と出来ない。」と言えずに困る。喋った事覚えて無い。

17:30ダッシュで本社から逃げ出す。
18:30新幹線発車。あれだけ眠たかったのが嘘の様に

    目が冴える。遅いよ。

21:00家に着く。








つまり、今回の東京行きは

社費で遊んでただけ

でした。ごちそう様でした


7月22日(月)

明日は5:00起きtakumiです。早く寝ろっての。

久々に営業車をさぼり気味にドライブ中、目の前に「とある車」が一台走っていました。何
だか、目に入るか入らないかの所に一枚のステッカー。

…何か書いてあるな。

どうにも目の悪いtakumi、ちょっと距離を取って走っていたのでステッカーが読めません。
すると都合良く信号が変わりました。徐々に詰まる距離、次第にはっきり見えてくるステッ
カー。そうそう、何と無く「そう」読めてたんだけど、やっぱり

「藤原とう○店」

って書いてあるよな。この「藤原と○ふ店」ってのは、やっぱり「頭文○(イニチャル)D」の主
人公が乗ってる

漫画みたいに速いAE86←漫画だっての

に書いてある「商号」なんだよなぁ。本当に「藤原さんのやってる豆腐屋」だったらちょっと
怖いけど。やっぱり、峠とか攻めてドリフトガンガンきめてたりするんだろうか







この4t保冷車。

そういえば、一部関係者の中ではあの「豆腐屋」って有名なんだから、豆腐も有名になっ
て、

トラックで配達

する様になるんじゃ無いかと思ったり。妙に現実味のある「妄想」でございました。無いっ
て現実味なんか。

てかな。

要するに。

こんな事をぼけぇっと考える程にね。

やる気無かったのよ営業。

…マジでリストラされるよね、その内。


7月21日(日)

帰って来た早々何ですがtakumiです。

えぇっと。7月後半の「紺碧」、無茶苦茶な変則日程を余儀なくされております。これからの
予定兼更新予定を書いておきますと

22日→通常業務(更新可)
23日→東京(不可)
24日→東京(不可)
25日→東京帰り(怪)
26日→通常業務(可)
27日→休み(可)
28日→休日出勤(怪)
29日→通常業務(可)
30日→通常業務(可)
31日→東京(不可)

残り日程が10日あって5可3不可

2怪←体力有れば更新

という日程。しかもこの予定には

「ヨッパゲて不可」

ってのを勘定してないんで(できるか)、「最高に更新してコレがMAX」だったりします。何だ
か凄い日程ですなぁコレ。あ、でも

「CGI日記導入して出先でも更新しろ」

とか言わないでね

それはそれで辛いから。こそり本音トーク

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

で、まぁ実家に小旅行しておりましてこの週末。思いがけず実家の夏祭りを観る事になりまし
た。社会人になって「こんな日程」で実家に帰るのって初めてなんで、かなり久しぶりな「お
祭り」でございまして。小さな町がこの日だけ輝いて見えるなんて言うと実家に怒られそうで
すが。ま、言葉で語るよか、見て貰った方が早そうなので写真を何枚か。



【麒麟獅子】
結構、日本全国にあるみたいですが、ウチの実家の「獅子」は祭りの時に出張ります。これ
と「太鼓」「笛」が出てくると、遠くに済んでる(地元出身の)人達は涙を浮かべます。

てか、泣きそうになりましたワタクシ。

ちなみに小さい子がこの獅子に噛んで貰うと「賢くなる」とか「健康になる」とか言われます
が、

効果は人によって違う模様(実験済み)



【神輿】
神輿と榊(さかき)が、砂浜でガチンコ勝負をします。どっちかが勝つと「豊作」でもう一方が
勝つと「豊漁」だったと思います。かなりあやふやです(ヲイ)。これは神社から海に出てこら
れた「神輿」が奉納されている所です。いちいち正確な言葉が浮かんで来ませんが、単に
takumiが

その辺を調べて無いだけです。←いつもの事







【花火】
やっぱり祭りっていうとコレですね。実は財政難から何度か中止になりかかった過去があり
ますが、「花火の無いK祭りをしてどうするんだ」という意見が出まして無理矢理やってた事
もあります。ってかよ、イイ加減俺も

夜景撮る時用に三脚買えよ。

実は「花火」、50枚ほど撮っておいて「辛うじて」使えるのが

この3枚だけ

って話が。「手ブレも味」とか言うのは「ちゃんと撮った事のある人」が言うセリフだよな。アウ。

とにかく、久しぶりの祭りは大人になった分だけ別の感慨が大きかった訳です。

相変わらずやってる事は子供じみてますが。


でも久しぶりに「夏」を感じたりね。


7月17日(水)

明日から小旅行三度takumiです。18日〜21日辺りまで更新止まりますのであなよろし。

本日も



で一日が暮れまして。ハイ。親(会社)のオプション兵器でございまして。本職を忘れたtaku
mi、歌を忘れたカナリア状態。

結構ダミ声ですが。ほげ〜♪。

親ってのは、いわゆる「嫌な奴」の巣窟だったりします。どうなんだろう、世の「子会社」の人
達は「親」ってのはどう思ってるんでしょうか。俺と一緒で「ヤナ奴」多いと思ってるのか、

「親の為なら死ねる。」

と思ってる人が多いのか(謎)。

俺の感覚だと正直、「会社に上下関係はあるのは認めるが

俺はお前は認めない。」

ってタイプが多いわけです親。背負ってる看板は大きいけど、アンタはちっちゃいねぇ的な。
ま、半分ヒガミなんですけどね(苦笑)。

さて、そんな中にも「面白い」キャラクターってのはいるもんで。

本日、takumiをオプションとして背負って行ったK課長。キャラクターが非常に面白いです。
はっきり言って

ヌルイ

キャラクター。親の社員ってのは、本当にプライドが高くて深夜まで仕事をして「仕事をして
いる自分」に酔ってる人が多い訳ですが、このK課長、一味違います。目線が

takumiと似たような所にあります。

てか、この人、子会社の社員に向かって

平気で愚痴ります(内部の事で)。

表も裏も無い非常に解り易いタイプ。あれを「演じてる」というのならオスカー男優を目指し
た方が儲かると思ったり。

で、同行してたんですが、今日も予定通り「お目当て」と中々会えず、K課長の愚痴を聞く
takumi。「そういえば〜。」愚痴ってたK課長が切り出しました。

K課長「この業界ってさ。会いたい人、まず白衣着てるでしょ。」

takumi「まぁ、そうですよね。」

K課長「俺、若い頃さ。白衣着てりゃ、それが医者だと思ってたんだよ。」

takumi「はいはい。それって解ります。」

K課長「―で、とある担当施設で、白衣着てた人が居てさ〜。」

takumi「えぇ。」

K課長「一生懸命、自分所の製品をPRしてたのね。」

takumi「(事務か検査技師と間違えたんだな)はい。」

K課長「それがさ、向こうも一生懸命、聞いてくれてたんだけど、実はその人って





出入りの中華料理屋のオヤジでさ。」

takumi

「ぎゃははははははは。」






―すいません、昼過ぎに公立T病院に来院してた方。かなり不意を付かれたんで

本気で笑ってしまいました。

K課長と妙に馬が合うと思ってた理由が今日解りました。

この人も「ネタの神様」連れて歩いてるよ。

ある意味、すげえ天然だよ。

それを「いや、あれは恥ずかしかったなぁ。」って

子会社に言っちゃう管理職に乾杯。

素であんなに笑ったのは久しぶりでした。


7月16日(火)

我ながらマメだなtakumiです。

【本日の逆三段スライド】

さて歯医者。

今回は事前に「6,000円位かかります」とか言われてたんです。

だから「最終回」だと思って半日有給休暇入れたんです。

それなのに

まさか椅子に座るなり

「今日は土台だけ作るんで。」

は?

「来週はちゃんと来んといかんよ。仕上げだから。」

は?

トドメに受付で

「次回は10,000円位かかります。」

(´д`;。←何も言えない








…虐められっ子が「集金」されてる気持ちがチョトだけ解ったよ。

――――――――――――――――――

おまけ2段目。

・営業中あれこれ。

@ネコの首輪に引き手付けて散歩している人を見た。その事自体にも驚いたんだけども、
  何って

  ネコもそれに馴染んでいた(ぽかった)

  のにかなり驚いた。そういう生き物だったのかキミは。



Aバス停を通過した後、信号待ちをしているバスに

  ノックして乗り込んだ

  女性を見た。都会に残るちょっとイイ話ってよか

  やっぱオバハン女性は強いや

  とか思ったって話。ヒネクレテルノハ俺ナノカ(謎)。



B営業から帰ったら、またしても会社が無人で入れなかった。

  今週2回目。

  何か気に障る事を俺がしてるんだったら

  口でいってくれ。マジで凹むんですが。