2003年7月前半

Go to top
Go to nikki-top

7月15日(火)

最高気温が25℃で湿度嫌になるほど高いのと、湿度は低いけど日照バリバリで最高気温30℃ではどっちがお好みですかtakumiです。何のこっちゃ無い

昨日と今日の名古屋の気候なんですがコレ。

新陳代謝の処理能力をアッサリ超えてバテンバテン。

それにしても会社で使うマイパソコンがぶっ壊れて、明日まで代替機が届かない状況でして昨日今日。ウチの会社が営業全員にパソコン持たせて4年ほど経つんですが、こんなに

仕事が出来無くなると思いませんでした。←深刻

昔は書類といったら「カーボン引いて手書き」が当たり前で、見積もり出すにも「手書き中心でたまに社内に何台かある

ワープロ(一太○&○ータス1・2・3)」、

プレゼン書類は「OHPシートにコピー」みたいな状況だったんですけども、今やどんな書類もExcel・Wordでメール添付(ハンコいる分は打ち出すけどさ)、プレゼンはPower Pointでプロジェクタ直結ってのが当たり前になっておりまして(※「その状況になってまだ4年しか経って無いのか」って言う突っ込みは非常に正しいです。つまりそんな会社。)。そんな訳で「非常に広くなった机」で事務仕事の一つもこなせなくなっております。他の人のパソコン借りるにも限度あるしさ。



あ、そうそう、書類作製はさて置き、実は一番困ってるのは「パソコンが無いと

「仕事してる」なパントマイムも出来ない」事

なんですけどね。←ヲイ

どうやって時間潰してたんだっけな???。
7月14日(月)

2周年だってのに更新してたら日が変わったよtakumiです。月曜だというのに。

ともかく皆様、どうにか丸2年経ちました「紺碧」をこれからも宜しくお願い致しますネタが切れてて苦しいのはお互い様。←どういう意味だ

そんな訳で看板だけですがお祝いムードです。



>>>>>>



それにしても、

「駄目だよ。こんな遅くまで仕事しちゃ。」

「いや、こんな遅くなる予定じゃ無かったんですけどねぇ。」

「まだ月曜日だってのに。大丈夫かい。」

「あはは。いや問題無いと思いますよ。」

とか

コンビニ店長(ミチバ)と会話が弾むってのはどうよ。

コンビニで人間の暖かさを知るのは都会の中のオアシスなのか、「スマイル0円」の発展系なのか。
7月13日(日)

昨日のtopで



↑この画像を使ったら、Mukkyから



むしろコッチじゃ無いのかね



複雑な突込みを頂きました

takumiです。まあペンギン可愛いので可。←論点違



>>>>>>



明日で「紺碧」2周年ですか。元々思いつきで始めたサイトの割には良く持ってくれてますね。Nフィールドのドロス並かも知れません。ああ、ガンヲタマンセー。どうにも日本語崩壊してますが(いつもだ)ロムの方含めて感謝でございます。お礼は改めて明日にも。



>>>>>>



でもって今日のtakumiはと言いますと、「免許更新」とかに行っておりました。誕生日は今月の2日だったんですが、去年だったかその辺から(調べましょうねキミ)「誕生日を挟んだ前後一ヶ月」が更新期間になったんで、思い切り「誕生日以後」の新期間を堪能しました(違)。日曜に免許更新センターまで行って来て更新したんですが、

いつぞやの営業車レッカー事件のお陰で

ゴールドでは無い「5年更新免許」ってのを交付されまして。「軽微な違反(4点以下)」でも2回以上繰り返すと「青ラインの3年更新」免許が交付され、「無事故無違反5年以上」だと「ゴールド免許(5年更新)」になる訳ですから、この「青ラインの5年免許」ってのは、

K察の誠意みたいなもんか?

とか考えるからヒネくれてるんだな俺という話。

それと講習が1時間(ゴールドなら30分・違反講習なら2時間)あったんですが、途中で見せられたビデオのナレーターが銀河万丈大先生だったので

全部ギレン=ザビに聞こえてしまい

銀:「さて、どうしてこういう事故が起こってしまったのでしょう」

というナレーションに延髄反射で

「ボウヤだからさ。」

とココロの突込みを入れて眠気を振り払っておりました。やっぱヲタなのか俺は。今更か。



>>>>>>



【Mukkyの小部屋】

上のペンギン以外にもお中元を拾って来て貰ってたのよね。Mukky感謝。


「ま、黄昏て無いで茶でも飲めよ。」

(*´д`;)…ナゴミ。
7月12日(土)しゃちぼんさん掲示板鯖移動完了関係者各位に感謝です。

あれは見事でしたねtakumiです。14−0の9回表、原(俊)−斎藤−二岡で3点取ったナベツネの話なんですが。何ってFAとトレードとごり押しと札束で取った傭兵野手陣が攻略できなかったシモヤナ毛さんから

生え抜き働き盛りで3点取る

ってのは。二岡以外は途中出場なのが渋すぎ。てのか誰に気を使ってるのかタツノリ。


そんな爽やかな嫌味はさて置きまして。本日、休みでやる事も特に無かったので新聞読んでたら医療特集に気になる記事がございました。それは一つのグラフだったんですが、

【アルツハイマー病の症状の程度とその進み具合】

のタイトルの下に症状の進展に即した「状況」が書いてあったんです。


◎年齢相応
・物の置き忘れ
・物の名前が出にくい


30代って

「相応な年齢」なのか?(汗)。

普通に当てはまったんですけど。さっきも家のカギどこに置いたか解んなくなってたし。って事は次はどうよ。


◎境界状態
・慣れている仕事で能率が下がる
・段取りの手際が悪い


何故知っている。

これも当てはまってしもうた。大丈夫か俺。


◎軽度
・金銭感覚が不確か
・段取りや計画が立てられない
・年月日の感覚が不確か
・物を盗まれたという妄想がでやすい
・攻撃的な言動がみられる


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

5つ中3つ(金銭・段取り・年月日)ビンゴ♪。←喜ぶ所じゃ無い

。。。さすがにこれ以上の状況設問は該当しなかったけど、不安になるには充分な破壊力だなコレ(汗)。てのか血液型占いと一緒で「思い込めば誰しも該当する」って奴だとは思うんですけど、こういうのは、

天然ボケの一種でイイのかし(違)。

軽アルツ仲間募集中。←ヲイ
7月11日(金)

トラブルとトラブルがトラブルでtakumiです。ジョージの演説では無い。そしてブッシュでもアリアスでも無い。

てな訳で会議週だったんで非常に忙しくしておりまして。というか普通の会議週だと止まっても1日なのに今回丸2日も放置したのには訳がありますです。では、「takumiの大冒険」ダイジェストでどうぞ。



>>>>>>



7月9日(水)

8日に発覚したトラブルをどうにか収めようと本社から人を呼んだtakumi。今回はtakumi的には大きな金額が関わっているのでめったにやらない「3段構え」で臨みました。


1段目=担当代理店を通じて価格交渉の打診。

2段目=先代担当者を使って情に訴える。

3段目=現担当者(=takumi)が本社から責任者を同行し「質」と「誠意」を見せる。


現在考えうるヒト・モノ・カネを「トラブルの翌日に一括注入」する事で、本質的に後手に回っている状況を逆転しようとした訳です。んで結果。


1段目=代理店担当者が技師に好かれていなかった事の考慮が足りず、逆効果。

2段目=1段目で気分を害した上に、昔の担当者の強気の発言で怒り増幅。

3段目=

そこに「事を画策したであろう張本人(=takumi)」が来る。




































見事な「3段ロケット逆噴射爆発炎上」。

年間○○○万円の売上だけ、見事に

飛んで行きました。

(i∀i)<タマヤー



>>>>>>



7月10日(木)

会議日。前日の大炎上の余韻が残る中、金曜の発表資料を作成しようとするが、パソコンがフリーズ。「ああ、まったくもう。」。マウスを受け付けないので再起動っと。Ctr+Alt+Del。Ctr+Alt+Del。あれ?。


Ctr+Alt+Del。

Ctr+Alt+Del。
Ctr+Alt+Del。
Ctr+Alt+Del。
Ctr+Alt+Del。

…………。



ああハングアップ ヽ(i∀i)ノ。

仕方無いのでスーパー強制終了(電源ぶった切りともいう)をして、再び電源を入れます。「最近、多いよなコレ。」。とかブツブツ言っていると、アクティブデスクトップが現れたのでマウスを持ってカーソルをカーソルをカーソ



嗚呼ハングアップ ヽ(i∀i)ノ。



「…。」これじゃ資料が出来ないじゃん。ちょっとだけコンピュータ本体の余熱を逃がそうかな。そうだなそうしよう、10分だけ置いてみよう(拳を握りながら)。

10分後。またもや電源on。2回目のCドライブチェックを受けて、アクティブデスクトップも立ち上がって、おお快調じゃん。もはやそれが「普通の事」だとは思えない精神状態。さて、マイドキュメントの。マイドキュ。

キュ?。キュウ?。



三度ハングアップ ヽ(i∀i)ノ。

日本語で言うと「万歳三唱」(違)。



…人生、本気で「やべえ。」と思った時ってのは

割と手遅れの場合が多いと申しまして。

都合6回スーパー強制終了とCドラチェックをやった時点で

俺がハングアップ =ヽ(i∀i)ノ<カエル。



>>>>>>



7月11日(金)

ちょっと早めに会社に着いて、とにかく今日発表分の資料を作ろうとした

5分後にハングアップ ヽ(i∀i)ノ。

本社のシステム担当に電話かけたら「代替送るから、必要なデータだけバックアップ作って代替をそのまま使え」と言われた瞬間はクラクラしますた。会議が本当に「見てるだけ」で終了になったのが不幸中の幸いか



とにかく疲れたよ。はふぅ。ダイジェストじゃねぇなしかし。
7月8日(火)

それにしても「クニミ○の政」ってtakumiです。どういう経緯であの脚本になったかは知る由は無いけども

原作読んでる奴は怒るぞアレ。

てのか、あの原作読んでどこをどう捻ったら

「G・T・○」の二番煎じができるんだ(汗)。

ん〜ポイズン〜♪(違)。



>>>>>>



3日休んで会社に戻ったら「休みボケを防止」する為でしょうか、カミサマが粋な計らいをしてくれてまして。

非常に大きなトラブルが発生しておりました。

絵で表すなら

Σ(゚Д゚)(i∀i)=0.5秒です。←解り難い

どういうトラブルなのかを書き出すと愚痴っぽくなるので、前向きに「明日、それの為に行う事」だけ書いときますので、後は想像してくらさい。エグ。


◎本社から担当責任者が急遽来て同行。


…ウチの会社でこれは凄い対応だよねやっぱり。。。
7月7日(月)



てな訳でお疲れ様だよtakumiです。何でこういう日に限って七夕だったりするのかね(苦笑)。



>>>>>>



本日は有休とっておりまして。相方を送り届けた後、

体中筋肉痛でのた打ち回ってまして。

週末に「規定量一杯(takumi規格)」まで運動したのが来てらっしゃるみたいですなアイタタ。どうやら「健康的に日々を過ごした後」ってのは反動が出るみたいですねmyバディ(弱)。一番の問題は当然、

明日(休みボケで)仕事になるか

であり、二番目の問題は

今週(色んな意味で)使い物になるか

だったりします。スイマセンスイマセン。←誰に謝ってるんだ
7月6日(日)



名古屋の水族館はイルカだらけtakumiです。魚探すのに苦労する水族館ってのは凄いよな(苦笑)。

んな訳で名古屋港水族館やらセントラルタワーやらしゃちぼんやらどんまい(居酒屋)やらで日曜日を過ごしまして。元々「用事が無いと外出がママならないtakumi」的には

人生で上から数えた方が早い位アクティブでした。

所謂「物凄く前向きな休日」だった訳です。スゲー俺。←それ普通

それにしても基本的にセリカさんで行動してたんですが、相方を助手席に乗せてたら俺より早く「名古屋運転」に突っ込みを入れた所をみると、「相方、気が短いよな」って事では無く、

「やっぱりあの運転はアレだよな」

とか改めて実感してしまったり。「お前等二人共イナカモノだから、都会の運転に慣れて無いだけだろ」とか言う名古屋人は

猛省をした方が良いと思うよマジで。←凄い笑顔で

危うく心中するかとおもたよ。そもそもアレがまともって時点で首都圏と大阪は走れないからよ。け。
7月5日(土)



…って感じさtakumiです。幸せボケと呼ぶ人は呼んでくれ(何て投げやりな)。

そんなこんなで相方は基本的にweb住人な訳です。そんでもって長距離駆け抜けて名古屋までいらしてる訳です。それをポロっと仕事先の先輩方(除く所長・課長・イイヒト)に言ったんですよね。


「相方が来るから月曜日休むからね。」

































「んじゃリアル飲みだな。」


(;´ー`)y-~~<ハ?


「いや、そりゃ先輩として(後輩も混じってるが)当然

飲みだろう。」←意味不明


「それって冗d「飲みだよな。」ハイ。」


ってな訳でtakumi・相方・I先輩一家(4人)・H先輩カポー・後輩Tカポーの総勢10人で飲む事に相成りまして(号泣)。総勢10人て。カップル都合3組って。てのか

一家で来るってのは何。

とりあえず相方は割と素直に馴染んでくれて助かったんですが、それより何より結局、「会社の人間がダバダバ来てた理由」って

引きこもりの相方って何者?

という

好奇心だけだったんだろうな。

珍獣かよ。
7月4日(金)

久々の会社飲みは「いつも通り」takumiです。「穴の開いたザル」って感じ。

てな訳でヨッパゲ更新も久々な訳ですが、飲み会以前の記憶が生中と焼酎水割りでどっか行ったので、飲み会で判明した事だけメモ代わりに。

ウチの会社は自動車での営業周りが主なのでどうやら「痔主」が多いらしいです。てな訳で会社のトイレにはウォシュレットが設置してあるんですが(本当にそれが理由だったと今日知った)、I先輩が使用したウォシュレットの水流が余りに強すぎる為、


イイヒトKさん:「座るなり弱に2段階ほど落とす。」

H先輩:「尻が壊れるかと思って飛び上がった。」


という健康被害を起こしていた為、

弾劾されていらっしゃいました。

んで、当のI先輩の反論。

「お前等、黄門弱すぎ。」

そんな強い黄門を所持されているはずのI先輩も痔主のためメスを体に入れられた一人なのですが、もしかしてI先輩の黄門様

改造されたのかも知れませんね。

ターボでも付けられたか。←怖い
7月3日(木)

日が沈んでから豪雨となりました名古屋からコンバンバtakumiです。エクシ。なるべく傘に隠れながら、なるべくゆっくり

轢かれない様に

自転車漕いで帰ってきたにも関わらずずぶ濡れでございまして。「ずぶ濡れ」と言ってもピンとこないかも知れませんが、今日のtakumiの「濡れっぷり」を形容すると「家に帰って

着てたスーツ脱ぐのに手間掛かるほど」

ずぶ濡れでございました(それは形容では無く単なる事実だろう)。クリーニング出すモノが確実に増えやがった。



>>>>>>



そういえば誕生日おめでとうカキコたくさんありがとうございました(謝)。本当、こういう時はサイトやってて良かったと思いますよねリアル友達少ないし。それにしても興味深いのは「おめでとうカキコ」の大部分が

主婦の方々だった事でして。

本当に人妻に強いよね俺(意味違)。さすがサブタイ「主婦の友」の面目躍如って所でしょうか。

何はともあれ感謝感謝♪。



>>>>>>



全然話の流れと関係有りませんが、昨日から話題になってるニュースの一つに

「K産党、自宅以外での飲酒禁止を強化」

ってのがあるじゃ無いですか。アレって元々党則であったらしいんですけど、この間の「党幹部が酒を飲んだ席でセクハラ→議員辞職」に至って再強化されたらしいんですね。この【強化】の内容が「プライベートだろうが何だろうが、外出先で飲酒する場合は届出出せゴルア」って事らしい。

ココで一つ気になるのはこれは「飲酒しなけりゃセクハラは無かった」とK産党が考えているんじゃ無いかという事でして。確かに飲酒して気が大きくなってセクハラしちゃう人っているとは思うんですけど、万が一、仮定の話として「酒も飲まずにセクハラした党員」が発覚した場合、

【新党則】ムラムラした場合は党に届け出る事

って事になるんでしょうかね。今回の飲酒の党則に習うとアレだ

「K産党員たるもの、自宅以外でのムラムラを禁止する」

って事に(なるかよ)。



新聞記者:「デートの時にムラムラするのも禁止ですか。」

幹事長:「そうなりますね。」

新聞記者:「(*´д`;)…。」
7月2日(水)

中々見事な脅し文句ですねtakumiです。「目を3つにしてやろうか」だと更に秀逸だったけど(違)。何か凄い勢いで報復されそうですが三つ目小僧。そういえば昔、大人気漫画「3×3ア○ズ」を

「サウザン・○イズ」と発音して笑われた事あります。

イイじゃ無いの「南の目たち」でも(大違)。読んだ事無いんだけどな。



>>>>>>



誕生日を迎えたものの、仕事が休みになる訳でも無いので今日も営業だワショーイ(疲)。今日の営業は「親への説明会」がメインでありました他に仕事しなかったモン。これは親の会議に乗じて(乗じてってヲイ)ウチの製品のPRポイントを教え込む、割と重要度の高い仕事でございまして。

前日に会議資料をPPTファイルで親のOさんにメールで送り、Oさんのパソコンを使ってプロジェクターで投影する段取りをとりました。

ところが今日、そのOさんのパソコンをプロジェクターが認識してくれず、時間が無いのにパソ再起動までの思わぬ「空き時間」が発生しまして(汗)。ココでイライラしたのは親の部長。


部:「takumi(仮名)君、時間が無いから、

プロジェクター無くても出来る(会議内容の)話してよ。」


いきなりの指名に慌てるtakumi。勢いで


































t :「あ、ええ。はい。

え〜っと。今日、僕の誕生日です。」


…一瞬、静まり返る会議室。ありゃあ。

やってもうた。(i∀i)<セップク?

と、思った直後。


パチ…

パチパチ

パチパチパチパチパチ

































思わぬ拍手、

そして

「おめでとう」の声。

手を上げて応えるtakumi。←乗り過ぎ



緊張した会議室にコダマする祝福の声。ああ、もしかして

幸せな誕生日だったのか俺。

…ビミョウ過ぎる。。。その後の会議内容は物凄く普通だったがな
7月1日(火)

明日になったら味噌G二年生takumiです。ついでに後二週間でサイトも3年目になりますか。ああ、考えてみるとサイト始めてから

異様に色々事件が増えてる気が。

やっぱ「日記」で記録してるからなのかねえ(汗)。そういえば「事件」ってのは当然、「喜怒哀楽」全て関わる意味での「事件」ですけどね。あ、忘れてた。正確には「喜怒哀楽

痛」

でしたっけ(i∀i)。



>>>>>>



さて、誕生日イヴ(造語)の本日は、いつもと変わらず営業車で転がりまわっておりまして。そう言えば最近、車に轢かれかけたけど「ネタ」を探す目が曇ってるんですよね。昔は「新しい土地」「久々の営業」って切り口で色々小ネタも拾って来れてたんですけど、流石1年半も経過すると「発見」が無くなって来てる上に「本来、気付いていいはずの物事を見過ごし」てたり

「見つけても忘れて」たり←コレ深刻

しまして。「天然ボケ」とか「狙ったボケ」とかじゃ無く

普通に呆けてます。

片仮名で吸収できなくなってるよ「呆け」。しかも「普通に」ってのが一番タチ悪いよな(汗)。てな訳でまだら呆けを起こしたtakumiの記憶に断片的に残ってる今日の「ネタ材料」。


@雨が酷かった。

A名古屋市内では地下鉄に水が噴出したらしい。

B昼メシ食った店の自販機は「タバコ旧価格据置」。



…これをくっ付けてどうやって一遍の日記にしようとしてたんだろう俺(大汗)。しかも脳内では面白かったと思うんだけど。。。答えは明日の日記にて。←思い出せまい



>>>>>>



【突然旋律】


たばこ吸おうとしたらこんろが爆発−川崎

全身やけどを起こされた男性社員(58)さんには大変申し訳無いんですが、

ドリフのオチかと思いました。

当然、頭は天然アフロ。台詞は「だめだこりゃ」。命に別状無くて本当に良かったです。←遅いフォロー



好きな男性の手帳に住所…41歳女性を24歳女殴る

手帳にいらない事書けないですよね世の男性。っていうか、書いてある物全てを管理するなよ

付き合ってすら無い(であろう)女性が。

((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル



「青いフライドポテト」は不発に終わる

「ハンバーグにパイン」とか「スニッカー○一気食い」とか「ココナツミルクって美味しいよね」とか色んな意味でフトコロの広さを見せ付ける「メリケン人の食感性」ですが(って向こうから見ればゴボウやら梅干し食ってる変な人種だろうがさ日本人も)、これは受けなかったみたいですね。と、いうより何より

「青い食品」ってヤバイだろ。

って良く読んだら

カラフルなケチャップはありなんかい。

やっぱ解りません彼らの感性…。