2004年5月後半

Go to top
Go to nikki-top

2004.5.31(月)

半端じゃ無く豪雨だったgifからこんばんわtakumiです。川越えた名古屋は晴れてたらしいけど。

世の中、他人に話が伝わらない場合に「逆側からスポットライトを当てて立体的に話す」とスッキリ伝わる事がございます。詰まり「昼」を説明するのに「日が出てる時間」と言って要領を得ない時に「夜では無い時間」という説明をして「昼」を逆説的に説明する様な。

で、昨日の相方との会話。



相:「ジャニーズのディープな追っかけしてる主婦って男性からはどういう風に見えるのかな?。」

t:「そりゃちょっとアレでしょ。マズイでしょ。」

相:「うーん。マズイとは思うんだけどピンと来ないな。」

t:「んじゃさ。

30過ぎてモー娘。の追っかけやってる男とかどうよ。」

相:「怖いよ。」

t:「それだ。」

相:「あ、納得。」



相方を納得させた事自体は満足なんですが、何がどうなって

こういう会話になったのかは説明できません。

つーか普段から8割方そぞろ話なんだけど。
2004.5.30(日)



携帯写真なので訳解らんがこれがEJ改の分ですよtakumiです。久々に私信で始まるコンペチ。

この土日、洗濯に始まり、ダービーと金鯱賞買いにWINS行って、龍vs虎を観戦。その後、物凄い勢いで飲み会をしてI先輩宅に一泊。帰り道にZIPPO屋寄ってgif帰宅が今日の昼過ぎとかでした。半端じゃ無く充実してたのも確かですが、

充電池が空になった自覚もアリアリと。

基本的に虎穴観戦記を書く為に早めの更新になっておりますので、日記自体はシンプルに参りましょう。とりあえず「ポジティブtakumiの今日の一言」。

「ダービーと金鯱賞の外れ方、昨日の野球の結果を踏まえるに

宝くじ買わなかったのは大正解だよね♪」

冴えてるな俺。



















_| ̄|○
2004.5.28(金)

取り急ぎ2本をトランクへ、もう2本はセリカタソへtakumiです。やっぱりタイヤにはトランクが良く似合う(どういう感性だ)。

実は明日、天気も体調も悪いのにナゴヤドームに野球を観に行って参ります。今年初観戦なので楽しみ楽しみ今日キッチリ負けてるんだけどな。席はどういう訳だか一塁側なので、早々「トラトラ」叫べそうもありませんが、生で野球を観る事自体が嬉しいので楽しんで参ります。

そういえば「虎穴」で「ナベツネ戦の翌試合に勝てない」「横浜に勝て無い(昨日打破)」「水曜日に勝てない」というネガティブファクターをネタにしてたんですが、これと逆にポジティブファクターってのもありまして(金ケードが死球喰らうと勝つのは含まず)。それが

「土曜日の試合は負けない」

というモノだったりします。これまで8戦8勝。しかもサヨナラ試合とか意地の逆転勝利とか神がかった試合が多いのが特徴なんで、明日も期待したい所…

なんですが。

明日、観戦するメンバーにH先輩という方がおります。この方、大阪出身で、ワタクシより更に熱狂的な虎ファンでございまして、takumiが名古屋に来て以降、野球観戦が妙に増えている(っても年一回ですが)のも、この方のお陰だったりします。非常に在り難い存在。但し、この方、ほとんど「生きる伝説」となっているジンクスも持ってまして。



【ジンクス】

◎生で野球を観戦に行くと虎が負ける。




しかも最後に生観戦で虎が勝ったのは

19年前

という年期の入りっぷり。_| ̄|○…スゲエ



さて、「土曜の虎」vs「ファンなのに貧乏神」の戦い、どうなるのでしょうか。ある意味、勝てば何も問題無いだけに目が離せません。結果は明日(か明後日)の日記にて…。
2004.5.27(木)

どうにもこうにもtakumiです。なんつーのか気合が抜けた状態を「空気が抜けた」と表現した場合にワタクシは「液体が漏れた」状態な気がする。

そんな事はお構い無しに今日も営業でございました。いや、午前中は「営業車のタイヤを取りに名古屋(貸し倉庫)まで行ってただけ」ではあったんですが。何のタイヤ取りなんだと思われるでしょうが、実はこの5月の半ば、6月が見えた状態でまだ

スタッドレスタイヤ

履いてたんですよ営業車。(;´ー`)y-~~

そういう訳でタイヤを積んだんですが、積んだ場所がリアシートだった為、一日をゴム臭い車内で過ごす羽目になりまして。もうアクセル踏もうがブレーキ踏もうが2ndにギア落とそうがゴム臭い(当たり前だ)。オマケに最高気温28℃のgif。車内の温度はちょっとした駐車であっという間に40℃超え(推定)。こうなるとアレですね。

目に染みますねゴムの臭いって。(i∀i)カナシクナイノニナミダガデソウ

まあ耐えられなくも無かったので、そのまま営業して来ましたが。こういう時だけ豪快系の自分に疑問符。問題は明日もスケジュールごちゃ混ぜで肝心のタイヤ交換作業が

月曜以降にずれ込み確実

だった事でして。更にいうなら明日は

本社から来た方を乗せなきゃならんと。

ワタクシは「自業自得」だから良いとして、本社から来た方はどういう顔をされるんでしょうね。もしかしたら誰もgifに来なくなる可能性もあるな。。。
2004.5.26(水)

相変わらず週中はボロボロtakumiです。色んな所から錆びた音がギシギシアンアン

本日は午前中をかけて自宅兼オフィスに会社用のADSL回線を敷設いたしました。つーか回線自体はGW前に開通してたんですが、社内LANへの接続に使うセキュリティソフトのセットアップをサボっておりまして。

とある先輩から「アレはややこしい。いや本当に寝不足になっちゃうし、ヘルプデスクと都合2時間位、話し込んじゃったよ。」と散々、吹き込まれたいたんで、GW前にはセキュリティ設定に取り掛かったモノの途中で放り投げてしまっていたんですよね。

で、ついにADSLで(社内HPに)アクセスしないとにっちもさっちも行かない業務を6月から始めるというお達しが本社からやって来まして、渋々始めたんですよ。分厚い取説を印刷して、前回やってた部分を復旧…さ…せ?

…あれ?。

えーっと。これをこうするんだよな。

は?。

んで、ふーん。ああ、こうなってるわな。





…できてるじゃん設定。





どうやら前回「投げ出した場所」ってのは「完成してるけど使い方が解からなかった」状態だった様でして、分厚い取説の終わり3ページ読んだら使い方が載っていたという話…だったらしい。ああ。アレで終わりだったのか設定。。。



つーか。

何をどうやったらこの設定で深夜残業とかヘルプデスクと2時間話す事とかできるんだ先輩。



単に世間話してただけじゃねぇのか?(汗)。(;´ー`)y-~~ナゾ
2004.5.25(火)

「今年の夏は去年の様な冷夏では無い模様です」って長期予報を聞いただけで夏バテ寸前takumiです。そんなご無体な。

本日、珍しく仕事をして遅くなったので簡単に。



確かに自覚はあった。

他人にも指摘された事もある。

それにしたって。

それにしたって。

「判定」とか言われて数値見せられるとな。































オバサン度48%て。_| ̄|○

どうやらワタクシの半分はオバサンで構成されてるらしい。。。つーか残りは何?。(i∀i)ナニヨ
2004.5.24(月)

暑いの嫌いtakumiです。デフォで寒いのも駄目ですが。あーマリネラが実在したら永住したい気分。←大丈夫か?

やっぱり月曜ってのは勢いってのか気合がいるんですよね。例えるなら座ってる状態から立ち上がるのに「よっこいせ」と掛け声を出すのの大きいバージョンみたいなヤツ(改めてオッサンだな)。しかも今日は全社会議明けの月曜日。これが「実質4日ぶりの営業」なんでその上更に気合いるんですよ元々やる気無いし。まさしくエイヤの掛け声と供に起床(何か違)。

よし、布団からは脱出。会社のパソコン立ち上げて、朝ご飯食べてっと。さあ、スーツに着替えて…あ、いけね、慌てすぎて顔洗って無いじゃん俺。洗面所洗面所。

う〜ん、顔洗う前に手を洗おうかい。どうもベタベタしてるぞ。

寝起きの勢いのままでポンプアップのボディソープ(を手洗い用に転用してます)をプッシュ。



ぶぴゅ。



え。



ひゅるるるるr



え。



ぼた。



え。



だらー。














スーツの股間にボディソープ軟着陸成功。

…うわああああああああああぁぁぁ。Σ(゚Д゚;)

その姿形は形容する以前に「会社行く前に何やってるんだコイツは」な5W1H揃いすぎ(意味不明)。つーか液体ソープがこんなに股間に似合うとは思わんかった(ヲイ)。

あ。あ。慌てるな俺。えーっと、今なら間に合う今なら間に合う。そのまま擦っても伸びる一方だから乾くの前提で水浸しにした後、拭き取りだビシャー。ビシャー。ああ、股間が冷たい

って脱いでやれよ自分。←今思い付いた←阿呆

ととと、水はこんなモンで良いか。とりあえずハンドタオルで拭き取って。ゴシゴシゴシ…



………



………………

















…泡立ったよ。





















('A`)y- …
ノへへ



本日のやる気終了(同然)。
2004.5.23(日)

何やら落ち着かぬ内に週末終了takumiです。そして本日のメインイベント。



購入馬券はこんな感じでした。基本的に忠実に昨日の予想を購入しております。そしてレース結果。


枠番 馬番 馬     名 騎手  結    果 
1 1 スイープトウショウ 池添 2着
6 12 ウイングレット 田中(勝) 7着
4 7 ヤマニンシュクル 四位 5着
5 9 ギミーシェルター 柴田(善) 12着
× 3 6 ヤマニンアラバスタ 江田(照) 3着


ふふふ。

あはははは。

わははははははは(壊)。

当たった。

当たったよ姉さん(誰?)。

「?。1着いないじゃん?。」と思う人もいるのかも知れませんが、ワタクシの購入した馬券は「ワイド」という券種。これは1着か2着か

3着に

予想した馬が入れば(つまり上位3頭中2頭を当てれば)、当たりなのですよ。なのですよ。ですよ。詰まり、


枠番 馬番 馬     名 騎手  結    果 
1 1 スイープトウショウ 池添 2着
6 12 ウイングレット 田中(勝) 7着
4 7 ヤマニンシュクル 四位 5着
5 9 ギミーシェルター 柴田(善) 12着
× 3 6 ヤマニンアラバスタ 江田(照) 3着


↑ここで当たっているのだよ。

つーか、当たった理由が電車の中で「そういえばいくら強くてもダンスは一頭しかいないんだからワイドなら(ダンス切っても)当たるじゃん」と閃いたからってのは

逆転の発想と言うより前向きに理論のすり替えしてる

だけなんだけど。( ´ー`)y-~~カテバカングン
2004.5.22(土)

本当に熟睡と洗濯以外しませんですたtakumiです。のび太に毛の生えた程度の行動力。

そして明日はオークス。優駿牝馬(GT:東京:芝2,400m)。それはつまり

前回「予想に勝って馬券で負けた」桜花賞のリベンジの場

さて今回のオークスのターゲットは一つだけでございます。それは当然「ダンスインザムード(桜花賞馬)が二冠牝馬となるか否か」。世論はこう言う訳です

「強い勝ち方をした桜花賞馬で且つ、お姉さん(ダンスパートナー)がオークス馬、お兄さん(ダンスインザダーク)が菊花賞馬[芝3,000m]。血統は長距離向きを示している上に鞍上は世界のユタカ。磐石じゃん。」と。

まぁ順当な所だとは思うし、要件は揃いすぎる程揃っている気もする。つーか弱点無いよな現状だと(所詮全部伝聞ですが)。

でも、

それじゃ詰まんないのでダンスは消し。←馬券を外す王道

てな訳で残った17頭から絞込みっと。もはや予想じゃ無いなコレは。


枠番 馬番 馬     名 騎手 短       評
1 1 スイープトウショウ 池添 切れ味優先。広い東京コースで一変狙う。
6 12 ウイングレット 田中(勝) 叩きニ走目。潜在能力に掛ける。
4 7 ヤマニンシュクル 四位 適距離と追い込み能力。展開向けば。
5 9 ギミーシェルター 柴田(善) 大掛けする土台は有り。
× 3 6 ヤマニンアラバスタ 江田(照) もう一回書かせて下さい。


えーっと。

必死で自己弁護する予想ってのも珍しいよな。

コメント書きにくい。。。つーか本命馬がバリバリ短距離向きなのが全てを語っている。
2004.5.21(金)

たらいまtakumiです。明日の予定は「熟睡」、そして「洗濯」。

取り急ぎ体調優先で帰って来ましたが、昨日が魂抜けるほどの「嫌な飲み会(下の日記参照)」だったので余り意味は無かったのかも知れませんな。(i∀i)

そういう感じで「ネタはあるのかも知れないが脳みそ使うのが鬱陶しい」状態なので、日記どうしようかなぁと思ったら、まさこさんの所で「腹黒度チェック」という面白そうなモノを紹介されていたので拝借。


>>>>>>


【あなたの腹黒さはこんな感じ!】

あなたの腹黒度は凡人レベル、【人の不幸は蜜の味】です。良くも悪くも平凡な思考の持ち主のあなた。

あまりにもあくどいことをする勇気は持ち合わせていませんが、ちょっとした嘘や噂ならためらいを感じません。他人の誹謗中傷をみずから先陣切ってする度胸はないけれど、人が話している噂に混じるのは嫌いではないでしょう。

そもそも平均横並びが大好きな日本人にとって、隣の芝が青いことよりも、枯れている姿を見ることのほうが楽しいものです。ただしそれが行き過ぎると、鏡のなかの自分が白雪姫に毒りんごを仕込む魔女のような顔になっていることもあるので気をつけてくださいね。

心のあり方は、表情にあらわれるものです。


>>>>>>


当たってるかも。(;´ー`)y-~~

確かに表立ってどうのこうのするのは嫌だけど(面倒なのが一番だが)、ちょっとした事をスッとやらかす事はあるよな。うわなんか嫌な事思い出したよわーわー(取乱)。

で?。下段はパラメータか。


>>>>>>


魂の黒さ 100%

心の黒さ 100%

ルックスの黒さ 9%

輝く白さ 100%


>>>>>>


_| ̄|○ナニコレ
2004.5.19(水)

明日から東京出張takumiです。てな訳で木曜と金曜の更新は止まると思われ。折角なんで誰かのウチにでもでっかいしゃもじと茶碗持って行こうかと思ったけど体調思わしくないので自重予定。

そういう訳でgifに来て以来、ひたすらに月1回東京に出かける仕組みになっております。これが大概マンドクサイんです。いや、新幹線乗るの好きだし(子供か)、東京には友達割と多いんで会社が交通費出してくれるというのは非常に好都合(会議週末だしな)。更に会議と言っても全国の営業全員を対象にしたモノだから早々前に出て発表なんてのも無いし、個人の数字(成績)が単月でクリアできたか出来てないかなんて追求されないし…とまぁ気楽ではあるんです。

ただね。

最高に嫌な事

が一個ありまして。それは木曜の夜に

必ず見知らぬ方と飲む機会

があるん事なんですよね。

“見知らぬ”と言っても同じ会社の営業の方なんですが(汗)。これがもう「会社絡みの飲みキライ」「深酒キライ」「睡眠時間削るのキライ」と三拍子揃って、異様に機嫌の悪いワタクシの

「人見知りする」という弱点を容赦無くクリティカルヒットしてくれる訳ですよ。。・゚・(ノД`)・゚・。

しかも「人見知りしている時のtakumi」というのは「対象者に対して非常に気を使っている」というモードになる訳で(ただこれは「気が効く」とはイコールにならない…)。前述の「機嫌が悪い」と相反するから精神疲労更に倍。

そして悪酔い。
   ↓
翌日ボロボロ。
   ↓
帰って来てもボロボロ。
   ↓
調子を取り戻すのに小一ヶ月。
   ↓
また会議。

というスーパーデフレスパイラルゴーゴーって感じでございます。慣れるのにどれ位掛かるのかねぇ?。(i∀i)ツライ



問)管理人が「慣れる」と言っているのは何に対してか。以下から選べ。(5点)
1.知らない人の参加する飲み会
2.二日酔い
3.三日酔い
4.翌月の会議以前に調子を戻す事
5.言ってはみたが

慣れる訳無いよなと達観する事
2004.5.18(火)



Mukkyからのお返事takumiです。似てるか。似てるな。

そういえば台風とか来てるらしいですね。2号。基本的にこの時期の台風って赤道近くで発生した後にフィリピン辺りをウロウロして消えるはずなんですが、何をどう間違ったか日本近海に北上して来ている様でございます。週末東京で会議だってのに…。
中止になんねーかな

そういえば昔、台風で実家に帰り損ねた事がございまして。高校生の頃、列車通学(決して電車にはあらず)してたんですよワタクシ。その時来たのは台風19号。コイツは四国から山陰を抜けた後、日本海沿岸を渡り青森〜ホカイドーと被害だしまくりで縦断してったので覚えている方も多いかも知れません(青森で林檎がとてつもない被害を出したのを良く覚えております)。

あの時は鉄道は冠水で運行停止だった(と思う)のですが、それ以前に国道も土砂崩れで通行止めになっており、帰りたくても帰れ無い状況下。たまたま先輩の家に転がり込んで難を逃れたのですよ。何故か徹麻とかしてたな。そういえば翌日、家に帰ったら母者から「電話の一本も寄越さずにどこに行っとったんじゃ」とエライ剣幕で怒られたのを思い出したりして、考えてみればあの時代にはポケベルも(ってベルあっても仕方無いんだけど)携帯も持ってる訳無いわなぁとか思いつつ、

あれから14年も経っているのか

なんて計算してしまって

クラクラ。(i∀i)

そういえば平成元年生まれは高校生とか中学3年とかだもんな。。。_| ̄|○
2004.5.17(月)



物凄い湿度で川面から湯気出てたtakumiです。ほとんど水墨画テイスト。今日の営業は朝起きるなり頭の中で

               l^丶            
        マンドクセ   |  '゙''"'''゙ y-―,     
               ミ 'A `    ,:'     
             (丶    (丶 ミ     
          ((    ミ        ;':  ハ,_,ハ
              ;:        ミ  '; 'A` ';,  
              `:;       ,:'  c  c.ミ  
               U"゙'''~"^'丶)   u''゙"J

            /^l
     ,―-y'"'~"゙´  |   ア マンドクセ ♪
     ヽ   ' A`  ゙':
     ミ  .,/)   、/)
     ゙,   "'   ´''ミ   ハ,_,ハ
  ((  ミ       ;:'  ,:'  'A`';
      ';      彡  :: っ ,っ
      (/~"゙''´~"U    ι''"゙''u

こいつらが踊りだしたためボロボロ。←AAのせいにするな

>>>>>>


そういえばMukkyから送られた投稿がありましたので許可を取らずに転載します(いや、投稿って位だから大丈夫とは思うが)。以下、Mukkyからのメル。一部takumi改編。改行位置とかね。


>>>>>>


うんてんめんきょをかきかえてきたので、事の顛末を報告する事にする。
ついでに乙カレーな管理人殿にお腹イパーイな画像を送りつける罠。(今回は会社備品でなくKタイカメラなのでこれが限界)

朝の6:00過ぎにシュパーツして、8:00前に試験場到着。

〜中略〜

ダチョフ王国なる場所のはずだが、何故か研ナヲコに囲まれているような錯覚に陥る・・・
ナヲコの玉子と銘打ってあるが、ニワトリの玉子に違いない。

隣に1/3サイズのミニチュアZippoがあるような気がするが、

どうも幻覚のようだ。







ナヲコの玉子の中身のハズだが、吉野家で出てくるのとどう違うというのだ?やはり手前にミニチュアZippoの幻覚が取り憑いたままのようだ。

値札にも0の幻覚が2つ見える。







そういえばスナネズミの名前はどうなったのでっしゃろ?おもしろそーだからいくつか提案
2匹とも漢だからこれだろ「北斗・南斗」他に思いつくところで「ソドム・ゴモラ」「カイン・アベル」「金角・銀角」「ジキル・ハイド」「アトム・アトラス」「鉄人・オックス」「バルタン・ゼットン」「月・鼈(スッポソ)」・・・キリないな。


>>>>>>


つーかMukky

ダチョウがナヲコに見えたのか?。(;´ー`)y-~~?

それにしても巨大なモンだよなダチョウの卵ナナチャソ用かとおもた。しかも大きさの例としてZIPPO置いて貰ったのが功を奏したんだろうな、見ただけで

見事に胸焼けがする。_| ̄|○

と、投稿サンキュでしたウェップ。あ。スナネズミの名前は「モカとラテ」に決まったよ。。。
2004.5.16(日)

地味にリニュウアルですよtakumiです。実は先ほど相方に「topシンプル過ぎ」と言われて慌てて修正とかしてるんですが(弱)。まあ基本は何も変わらないので大目に見てくれ。

そういう訳でフォントも少し小さくしてみました。ビルダの標準設定だと妙に文字大きくてピンと来てませんでして。つってもこれがフォント幅の基本設定にはならないみたいなんで1回ごとに「フォントサイズ=2」とか指定いるらしい。すぐに飽きて(つーか面倒で)元に戻すかも知れません悪しからず。
老眼だから大きくしろって人がいたらすぐに戻します


>>>>>>


今日は晩ご飯とか作っちゃいましたよ。画期的な一日ですよ。凄いぞ俺。自分で自分を誉めてやりたい誰も誉めてくれんだろうし。作ったメニューは「チンゲン菜とツナの簡単煮(勝手に命名してるが)」。これ、至ってシンプルな料理でして、大学時代にも何回か作成してたモノでございます。レシピ…って程のモンじゃございませんが、材料は

・チンゲン菜=1個(個?)
・ツナ缶=1個
・オイスターソース=少々

これだけ。

チンゲン菜は下の部分を切って葉が分割できるようにして水洗い。これを皿の上に並べます。その上にツナ缶を適当に油を切った後にバッサリ乗っける。んでその上から適当にオイスターソース(間違ってもウスターソースかけない様に)を振り掛ける。

最後にラップでフタをして、電子レンジで3分(推定:モノの大きさと皿によって変わると思われ)。チーン。

以上。

以上。

…だからこれで出来てるんだよ。←何故切れる

大体、ラップとってチンゲン菜の芯が透明になってたらOKかと。後はツナとチンゲン菜を一度にクチに放り込んだら終了です。物凄く美味いモンじゃ無いけど、おかずには充分なります。


>>>>>>


それにしてもこの料理が実は

漫画で数コマだけ書かれてたレシピで

出来てるとは誰も思うめえ。コマで説明して無い部分は想像で補って(ってほど難しい事してないが)作成。しかも、「漫画」って料理漫画じゃ無くて

牧場漫画だモンな。(;´ー`)y-~~タメスナソンナモン