2004年12月後半

Go to top
Go to nikki-top

2004.12.28(火)

年内最終更新でtakumiです。今年も日記のCGI化それ何食べれるで終了。

んなこって、ついさっきまでお得意様宛ての年賀状とか書いてました。やっと終わりましたが、いかんせん

個人の年賀状なぞ買ってすらいない

状況でございまして。去年なまじ十数枚書いたので見事に反動が出ている状態でございます。…ってのか、10月にHDDがあぼーんした関係で、現役の住所録が木っ端微塵になってるのをすっかり忘れていたので、

数少ないリアル友達の住所の手がかりがございません。_| ̄|○

去年来た年賀状はどこにしまったのか俺。引越しするとこれだからな(汗)。そんな不義理な状況ですが、明日には実家に帰りますので1月3日までは手付かずに終わると思われます。万が一ココを見ている友人よスマソ。つーか見てたら現住所と電話番号をメールで送ってくれ。現在

メアドも漏れなく壊滅してるから。←駄目押し


>>>>>>


そんな訳で2004年も終了でございます。

振り返るとgifに来たのが今年の2月末でしたから、今年の記憶ってのはほぼ「gifの記憶」といって差し支えないんだと思います。



……

………


来年はイイコトありますように。←今年を振り返る以前にコレか


そういう訳で、来年もヨロシク皆様。皆様ヨロシク。(i∀i)ヨロレイッヒー♪
2004.12.27(月)



何やら思う所があって年末待たずに全滅したらしい>3歳日本酒takumiです。いえ決して俺が日本酒って事では無く。にしてもMukky、感想が「紛う事無く日本酒でした」ってのは

「日本酒おいしいよ」って言ってるも同然では無いのか?。(;´ー`)y-~~

とりあえず勝手な依頼にレスくれてサンキュウでした。


>>>>>>


えーっと、本日はgif県縦断コース(gif→下呂→高山→飛騨古川→gif)で営業して来ましたが、帰宅して割と普通に残務して飯食いました。もうちょっとシドロモドロになると踏んでいただけにちょっと残念(喜べよ)。んでま、何でこんなに元気なのか考えてみたんですが、本日の走行距離が360kmだったという点に気付いて納得。ああ、何だ

実家に帰る時と同じ距離じゃんコレ。












_| ̄|○←口に出したら途端にどっと疲労が降臨したらしい







いやいや、マジでちゃんと帰ってきただけマシなんですが、それにしても県内も最北まで行くと高速道路上の温度計が

-5℃まで行くのだと確認してきました。

つーかこの高速(東海北陸道)、自動車専用道で一番海抜の高い橋(1,000mちょい)とかある、ある意味「天国に一番近い高速道路」だったりするんだけどね。轍以外の道路がすっかり白くなってて幻想的でした(雪でも無く、融雪剤でも無く、凍ってて)。(i∀i)アハハハハハハ
2004.12.26(日)

強い馬が強い競馬をしたので有馬は完敗takumiです。つーか過去に秋の中長距離3連勝した馬ってのに思い入れがサッパリできないのは何故なんでしょうねえ(TMオペラオーに次いで史上2頭目なのに)。

そんな事で、「夏はコマトマ、秋は日公、冬は」コスモバルク、「海外遠征帰りで立て直しての有馬参戦・平成に蘇るスピードシンボリ伝説」タップダンスシチー、「逆境からのミラクルロード・父内国産の大逆襲」ヒシミラクルと

思い入れムンムンの

馬券を握り締めて観戦してた訳ですが、発馬するなり有力馬が先行している中、思い切り馬と折り合って仲良しムードを発散したバルクがまず圏外に、そして流れを読んで、ロブロイ(1番人気)を牽制しつつ玉砕してしまったミラクル(と言ってもこれは正直、正攻法であって鞍上の決断は評価したい。嬉しかったぞ角田よ。)が散り、最後の最後、力比べに出て勢いに飲まれたタップが2着止まり。

馬券的にはサッパリだった訳ですが、冬の荒れ馬場で2分29秒台で走破されては文句のつけようが無いってのが正直な感想でございました。んでもやっぱ、ロブロイが強いってよか

ペリエが凄いって感覚は抜けませんが。

嗚呼、馬の話しててもここ主婦の友だったよな。


>>>>>>


んなこって明日と明後日が年内最終営業なんですが、最後の最後まで県の北側を無視して仕事を組んでいた為、明日は

下呂経由高山周り日帰りツアー

とかになっておりますマイ計画表。。。_| ̄|○

生きて帰れたらまた明日お会い致しましょう。間違い無く明日は一日踏破距離500kmコースだと思われます。日に給油2回するかも知れん。


>>>>>>


そういえば思い出した。某所で見つけて面白かった所


>>>>>>


((連絡事項))

年内「紺碧」更新は28日が最終です。

年末の挨拶を今日書くと28日のネタが無くなるので(ヲイ)、とりあえず予告だけね。
2004.12.25(土)

月曜と火曜も仕事なのに気分がすっかり年末年始休暇モードにtakumiです。昼過ぎまでパジャマで過ごしてるし。ちゃんと月曜働く事を覚えてるのだろうか?(汗)。

んなこってボケーっとしてたら一日終わった訳ですが(普段からそうなんだけど)、そんな中、スカパー見てたらウルトラセブンとかやってました。放映されてたのは第34話「侵略する死者たち」。これがまた見事過ぎる程「セブンテイスト」に満ち溢れた作品でございました。

「セブンテイスト」ってのは詰まり


1)侵略者が直接姿を見せない
2)非常に隠喩が多く、間違っても子供には理解できない
3)露出間違ってるんじゃねえのと言いたくなるほど画面が暗い


の3本柱で成り立っている匂いでして(takumiの造語です)。特にこの34話(場所によって33話扱いされてるのは欠番の関係か?)なんてのは(ググってもらえば解るんですが、)出演してる「敵」の名前は「蘇生怪人シャドウマン」となってるモノの、シャドウマン自体は

影だけですし、

そもそもシャドウマンって名前以前に単に幽霊だし。更にそれを念力(と話中でダンが言っていた)で操ってる宇宙人は

円盤から姿を現す事無く撃退されるし。(´・ω・`)トホホ

一回も着ぐるみの人が出ないまま終わるという素晴らしい話でして(セブンは仕方なく2回ほど変身したが、余り役に立ってません)。しかし、その「セブンテイスト」プンプンも含めて、非常に出来の良い話ではあると思います。何せセブンはめったに使わないワイドショットバンバン打つし、ウルトラホーク2号(ロケット系のヤツね)は飛ぶし、それに夜間戦闘をしてるウルトラホーク1号が非常に格好良い(カメラワークは最高の出来だと思う)上に

敵をバカバカやっつけるし(コレはレアだ)。

割と真剣にTVを見ておりました。玩具好きのウルトラマン好きのガノタって救いが無くないか



但し、人を轢いたポインターが何食わぬ顔をして被害者を自施設内のメディカルセンターに搬送した挙句、死亡確認をした後に

「病院に連絡だ」

とか言うのはどうなんだろう。人轢いたら警察に電話して救急車呼ぶのが先決では無いか警備隊。しかもその死体が第三病院って所で預かってた「身元不明の死体」だったって事が判る以前に

8人分も「死体」保管してるし。

結局、それがシャドウマン(幽霊)になって暴れたからツジツマはあってるんですけども(警備隊的には最高に不手際だが)、何となく、「お前等、何か都合悪い事隠そうとしてませんでしたか?」って斜めに見てしまいました。昔も今も公務員の隠蔽体質は変わらないって事ですかね
2004.12.24(金)

ちゃんちゃんちゃーん♪ちゃんちゃんちゃーん♪ちゃららららんちゃんちゃーん♪





…。

「ジングルベル」かと思いきや実は「青い山脈」でしたって軽いボケをかまそうとして

文字媒体の限界を知った

takumiです。一々解説のいるギャグは確実に外れる見本みたいな話。(i∀i)ノッケカラ


>>>>>>


そういう訳で聖なる夜の前日。何でか当日はケーキが半額で売られてたりする変な夜、クリスマスイヴをいかにしてお過ごしでしょうか皆様。ワタクシはと言えばこういう日が金曜日という事に感謝しつつ、コンビニで通常より多めの酒を仕入れ、

Mステとラピュタの二股かけつつコタツで飲んだくれております。



          メリメリ。
       ハ,_,ハ   
       ,:' 'A`';ノ(酒)
    l^ヽ'"'"~/^i'ツ'
  ヾ        'ミ,  
  ミ  ´ ∀ ` ; ミ,  ←コタツ
  ッ       _   "ミ
 (´彡,.     (,,_,ノ  _ヽ
     "'"'゙''""''''゙""´



…来年にはどうにかしような。



そういえば、Mステ見てたら例の騒動の関係でゴマキとアヤヤだけで歌を歌いに出てきてて「あー、来年まで自粛だっけ」とか「どういう心境でTV見てるんだろうなもう一人」とか思ってたんですが、

後ろからドリカムとELTが出てきたんで

「あー、居ないなら居ないで慣れるか」と納得。←不謹慎
2004.12.23(木)

クリスマスイヴイヴでtakumiです。ジング辺りまでは歌って可。

そういえば昨日のトリビアに則ると「何故ウチに赤白のサンタは来なかったのか」ってのが理解できた訳ですが、さりとて「黒茶のブラックサンタ」も現れた覚えが無いので、もしかすると

あいつら山陰はネットして無かった

可能性も否定できず結論保留。しかし部屋を綺麗にできないのも才能だよなこうなると(違います)。


>>>>>>


んで本日。何をやっていたかと申しますと「この間、毛布のおまけで買ったスーツ」を取りに言ってたりしたんですが(ウチのネタ序列からいうとコレで正解)、ただそれだけではございませんで。

ちょっと前に立ち読みした本で見つけた「あるモノ」を買いに行って来たんです。

実は平日にも何件かお店は巡ったんですが(って昼休みとかにね☆←嘘くせぇ)、欠片すら見られませんでした。イメージからすると割と普通に見つけられるかと思ってたんですけどね。どうやらそれなりに専門店を巡らないと入手できないブツだったらしい。

んなこって今日は事前に取り扱い店を巡って探して来たのでありました。

ではその「専門店巡らないと中々手に入らないモノ」をご紹介しましょう誰も聞いてないだろうが。だらららららららららら、ジャーン。











チョロQ。







…。




……。




………。
あ、誰かが「また玩具か」って言った(間違って無いが)。





いえ、あのその。一応、「欲しかった訳」ってのはそれなりにあった訳で。





ホンダCR-X(EF-7)

○知る人ぞ知るtakumiの初代愛車にして、実は長兄者が購入した初めての車。ZCエンジンは後のV-TEC搭載型(後期型よりSi-Rとしてラインナップ)より吹けは悪かったであろうが実使用域のトルクは太く、取り扱いは返って良かったという車(負け惜しみとか言うな)。但し、後方視界は無いに等しいのでバックは命がけ(実は今のセリカタソも同じ症状を持っておられるのだが秘密)。





マツダサバンナRX-3

○ワタクシの記憶が確かなら次兄が始めて購入した車(当然中古でです)。何回か乗せてもらった記憶もあるのだが、酔った記憶しか残っていない(スマン次兄)。非常に解りやすい言い方をすると「RX-7」の兄貴分って感覚で良いのでは無いかと。また「ロータリーのマツダが当時不敗神話を築いていた日産スカイラインを破った(72年)」という意味で今でもヒステリックカーとしての人気は高い車種。



ってな意味があって買いに走ったのでありまして(っつーかメインはCR-Xだったんだけど)。単なる玩具好きってだけでも無いんですよね。いや好きだけど玩具。

んでま、これを年末に実家に持って帰って兄者達に

売りつけようかと思案してる訳です。

いや嘘です。

いると言えばお土産にするし、いらなけりゃ持って帰るか甥っ子にあげようかって話(一見、イイ話風だが思い付きでやってるので余り意味は無い)。俺もそれなりに思い入れある車種だしな。



ちなみに母者の乗ってるムーブは在庫切れしてて

セリカタソは発売すらしてませんでした。。・゚・(ノД`)・゚・。

何故リフトバックとかダルマはあるのにZZTは無いのだ(答:マイナーモデルだから)。
2004.12.22(水)

topが決まらずエライ時間に更新takumiです。現在23日1:00です。明日が休みだと決断が鈍るな。_| ̄|○


【Mukky投稿】

しばらくぶりにMukky投稿でございます(前回のネタが飛んでしまってスマソ)。つーかこれなら

俺でも解る。←基準はココだ







買ったらしい。

えーっと、一応補足説明しますと大手フラッシュサイト「G-STYLE」さんが3歳児シリーズの出版を記念して企画したお酒でございます。ラベルがG-STYLEさん製になってるというお話(リンク先の左上から飛べば手に入るみたい)。

いや確かに売ってるって話は俺も知ってましたが、まさか買うとはなMukky。

管理人の鑑だな。←違うだろ

是非飲んだ感想も聞かせてもらえれば嬉しいです。って「日本酒おいしいよ」は禁止な(先に言っておく)。


>>>>>>


ワタクシ個人としては「曲がるべき角を一個間違えた上に、Uターンせずに違う角を曲がって修正しようとしたら

小一時間道に迷う」

という

「急がば回れ」という先人の知恵を台無しにした以外

特に何も無かった日でした。(i∀i)コワカッタ
2004.12.21(火)

予定に引きずり回されて日が沈んだtakumiです。冬至だったせいか気付いたら真っ暗でした。(i∀i)クライノキライ

んでもって本日も大したネタも無く一日終わった訳で。スイマセン、アンテナ低いです今週(暗に昨日の日記も含んでいる)。



仕方が無いのでホトメのゴミ箱からスパムを拾って来ました。嗚呼、便利。

差出人 :  奈々子 <makie○rvisueeu@yahoo.co.jp>
返信先 :  <makieqrvis○eeu@yahoo.co.jp>
送信日時 :  2004年12月21日 23:55:03
宛先 :  "Takumi_cr_x" <takumi_cr_x@hotmail.com>
件名 :  こんにちわ真菜です(^^)v _to_Takumi_cr_x



。。。で。

要件があるのは誰よ。(;´ー`)y-~~



奈々子かマキエか真菜なのか。










Σ(゚Д゚;)サンシマイ?
2004.12.20(月)

今日のtopは珍しく仕事してる時に見つけましたtakumiです。結局、仕事をしてない訳なんだがその時間。

なんのこったない平日は行き過ぎ、後に残るは内勤残務とにわか雨ってな感じの18:00。特にネタネタした事も無く、あー自力でつまんなくした日だったよなぁとか反省(主に管理人としての)していたら、思い付いた事が。


【皆様、「クリスマス」ってのは何してましたでしょうか?。】


いや決して「結婚前は気合入ってたけど、子供生まれてからは行事になったわね。」とか「昔、付き合ってた人はバブぞうだったから、頭は軽かったけどお金持ってたなぁ。」とか「カルティエ強請った(これで“ねだった”って読むのか、随分怖い漢字充てるんだな)のって何年前…あ。あんたじゃ無いわ。」とか

そういう生々しい話では無くて。←牽制



詰まり「自分が子供だった頃のクリスマス」。



不意に思い出したんですが、ウチの実家のクリスマスってのは彼の日の「三点セット」に当たるであろう(1)ツリー(2)プレゼント(3)ケーキってのの印象が非常に薄くてですね。いや確かにケーキはあった(年もあった)し、ツリーも小さいヤツだけど飾った覚えもあるんですよ(隔年位で)。ただ、記憶のどこを捻ってみてもプレゼントの記憶は無い。

多分、プレゼントをイブに貰うんでは無くて、その時期に家族でT市(近隣の中規模都市)のスーパーに行った時に買って貰ってたから記憶が散漫になってるだけかも知れないんですがマジで真相不明。スマン父母。

余りに子供ってのは「目覚めたら靴下に入ってるのがプレゼント」ってのを刷り込まれすぎてるんだ世の中から(汗)。

んで、その代わりと言うのも何ですが、クリスマスの記憶にあるのは「実家特性ビーフカツ」なんですよね。てのか実家じゃアレを「カツ」と呼んでるんで味と歯ごたえの記憶はあるんだけど牛だか豚だか覚えてないぞ(記憶だと7:3で牛だ)。今年も何度か食ってるのに。つくづくスマン特に母。(;´ー`)y-~~


ああ、脱線した。


とにかく、クリスマスっていうと「カツ食った後にケーキ」の印象が深いんですよね。

いや、別にそれだから「俺はちゃんとクリスマスやってない」とかブーたれるとかでは無く、それはそれで「クリスマスは楽しい(主に美味しい)」という明るいイメージしか持って無いんですよ。未だに帰省するとカツ頼むし(余談だが誕生日も基本はカツでした)。



どうまとめればイイのか解りませんが、皆さんのクリスマスってのはどういう「風景」として残ってるのかなぁと思ったんですよね。それがいつの話で、何を貰ってどうした、って話じゃ無くて印象としてどう残ってるか。

そもそも正月は「典型的」って過ごし方はあるんですが、クリスマスってのは外来の行事なだけに割と思い思いに過ごしてるんでは無いでしょうか。特に我々が子供の頃(昭和50年代辺りか?)ってイメージはあって近付こうとはしてるけど

今考えるとアレって何だ?

みたいなのもあるんじゃ無いかと。

別にBBSに書き込まなくても良いので、少し時間を割いて「子供時代のクリスマス」を思い返すと面白いかも知れません。











何だこのNH○FMのDJみたいな日記は。
2004.12.19(日)

ゴチャゴチャやってる内に日が暮れたtakumiです。今週末にはクリスマスってのをカレンダー見て思い出す程度なのはこの妙な暖かさのせいだろうな。

本日、随分久しぶりにスーツとか買いに行って参りました。実はワタクシ、今持っているスーツは2着名古屋で買った以外は神戸時代のモノ(年齢にして24〜27歳辺りか?)をまだ着ていたりしてまして。体型が少し変わったとはいえ、普通に着れるし、茨城暗黒で3年使ってなかったしって事でせっせと着用しておりました。

が、ついにクリーニングしすぎてテカテカになって来たんですよね(決して腹が出てウェストが入らなくなった訳では無い)。



そんなこって洋服の○山へ(春でも青でも成り立つが青です行ったの)。

そこで出てきた店のお兄ちゃん。色々相談に乗って貰ってたんですが、最初に(総額)予算を伝えた所、どうにか

財布の中身を全部吐き出させようと

必死になられまして(それにしても1着目が30,000円以上のスーツなら2着目は1,000円ってのはどういう理屈だ)。おいおい、誰が予算を使い切れと言ったのか。(i∀i)

まぁこっちの物言いも下手糞だったし、別に無駄遣いしてる訳でも無いから良いかと思いつつ、お会計。嗚呼、財布が軽い。ネーム入れたりすそ上げしたりで、取りに来るのは23日な。さて、帰るかぁ。と思ったら店の兄ちゃんに呼び止められました。


「こちら、お買い上げ頂いたお客様へのプレゼントです。」


ガサガサ


どん


「どうぞお持ち帰りください。」






うわぁこりゃ立派な毛布だぁ☆。









(;´ー`)y-~~…









スーツ買ってスーツよりでかい土産貰いました。

いやしかし毛布てキミ。
2004.12.18(土)

0083を一気に全話放送してくれてありがとうチャンネルNECOtakumiです。そういう趣味の人にはたまらんなぁ。いやいや。

さて、筋肉痛は単なる筋肉痛で終わってくれたようで、日の半分ほど寝たら治りました。つーかこんなに寝ないと治らないかと嘆くのでは無く、

こんなに寝られる若さを大事にしよう。ああ爺むさい

本社研修に行ったら人間、齢45を越えると寝たくても寝られなくなるとか言われたんで(普通に5:00とかに目が覚めるらしいぞ)少し前向きに。にしても45歳に説得される32歳

他に幾らでも話題あるだろうに。_| ̄|○


>>>>>>


家にいた13:00、珍しく家の固定電話が鳴りました。ウチって固定電話は基本的に実家とのホットラインなんで滅多に鳴らない設定。少し慌てつつ立ったら足ぶつけた。(i∀i)

マッタク何の勧誘だよとか思いながら(逆恨み)受話器なんぞ取ってみると、電話口から若い男の声。


「ア、ワタクシ、微黒部カスタマーセンターの○○と申します。takumi(仮名)様でラッシャイマスデしょうか?。」


…はい。


「ほ、ホンジツハ、takumi(仮名)様にお得な情報をお知らせする為に連絡させてイタダキマシタ。」


…はぁ。


「先日(以下略


話を要約すると(異様に丁寧にテキストを読んでくれたお陰で物凄く時間だけ掛かった)、1月末までに光での契約をすると工事料金がタダの上にプロバイダ料金も何ヶ月かお得にしてくれるらしい。えーっとだな。


あの、聞きたいんですけど、ココって集合住宅なんだけど工事勝手にやってまずく無いです?。


「ェ。あ、ハイ。その点に着きましては営業の者がそのエリアの大家様にお話に上がります。」


?。んじゃ了承してる訳じゃ無いんですよね。


「そ、ソウデスネ。ただ、決して駄目って事では無くて、ある程度可能性のある物件に絞ってご案内させて頂いておりますし(光工事を大家が許可する)

確率は6割はあるかと思いますが。」


微妙な数字だなヲイ。(;´ー`)y-~~


ま、結局、今のADSLに大きく不満は無いし、下手に平日工事とかこの時期に入れられても困るしって事で今回は見送る事にしました。んじゃま、そういう事で。


「あ、あのー。」


何よ?


「あの、微黒部のHP見て頂いても解ると思うんですが、

決して怪しい電話ではありませんのでコレ。

それでは失礼します。」


と、むしろ

最後に怪しさ満々な台詞を残して

電話が切れました。いやその、名前と契約プロバイダが合ってて個人情報を引き出そうとしなくて、しかも全然、話し慣れてないヤツをそんなに疑おうとも思ってないけどな。
2004.12.17(金)

家に帰って来るなり東京ではピクリとも無かった便意に襲われtakumiです。何で普段は柔らかめなのに外出すると人の言う事聞かんのか。あ、俺らしいのか。

そういう訳で帰って来たんですが、水曜に強烈な親との同行(社内比)をこなした後に木曜に早起きして東京行って、終わったら忘年会で、金曜も普通に会議をして夕方に一気にgifまで下って来ました(便意込みで)。忙しかったとか疲れたとかいうのは当然あるものの、それ以上に

筋肉痛なのは何故なんでしょうか?。_| ̄|○ナンデダ

風邪引く前の兆候か?。それともまた訳解らず暴れたのか?。←前科有



追)Mukkyへ〜midiありがとうございました。あんなになるのねあの譜面(汗)。