2005年1月前半

Go to top
Go to nikki-top

2005.1.15(土)

気が付けば今月も折り返しtakumiです。後11ヵ月半で今年も終わりか(気ぃ早杉)。

てな事で名古屋〜知多と続いた2泊1日会議から帰って来ました。つーか2泊して1日って何だと言われそうですが「前日入りして(酒飲んで)宿泊、金曜早朝から会議して(酒飲んで)宿泊→帰宅」という日程だったのでこれで問題無い訳さ。。・゚・(ノД`)・゚・。

そんな会議の中、宴会が立て続けに挙行されたりしたんですけども、流石に2日続けて泊まりで飲むと変な事が起こりましたよ。


【変な事】

○2日とも名目上「新年会」だった
○初日は名古屋駅タワーの13階のコジャレ系レストランの安ワインを全滅させた
○金曜の会議は昼まで皆死亡していた(特にエライ人が)
○午後から釣宿みたいな民宿に移動して会議(畳の部屋で)
○2日目の飲み会は静かだった
○何故か寝床に移ってから腕相撲大会とかやってる(主にエライ人が)
○年長さんの営業がキス魔に変身(目が据わってた)
○エライ人vs年長さん、レスリング状態に
○そこで勢い付きすぎたのか寝下呂発生(エライ人が)


…。会議だったよな。

そういえば(給料に反映しない)会議資料は良い意味で反響が大きかったので、コツコツ作った甲斐はあったんですが、

誰も覚えて無いんじゃないかアレ。_| ̄|○
2005.1.12(水)

会議資料(給料に反映しないヤツ)作ってたらこんな時間にtakumiです。現在午前1:00。嗚呼DQが。。・゚・(ノД`)・゚・。

あ。明日と明後日は更新止まります。

本日、昼飯を食ってる時読んでた新聞にこんな記事が。

ま、人として好きかどうか聞かれればかなり“こんな上司の下にはいたくない”って思うんですが(駄目じゃん)、ともかく早期で見つかって良かったねと単純に思いはしましたよ。このままじゃ浮かばれないよなアク太郎。ただ、この内容を伝える記事の見出しが

「実は堀●監督 癌だった!」

だった為に記事本文の内容が


「実は堀●(が早期の)癌だった!」


なのか


「実は(ナベツネ低迷の原因は)堀●(が)癌だった!」


を指しているのか解らず割と本気で悩みました(記事読んだら当然解った訳だが)。つーかむしろ

後者風に読ます為にわざと見出し作ってないかニッカソ

とか勘ぐったんだけんども。



それにしても去年が「3日にお参りしたら3位だったから」11日にしたって。キミはアレか。

12球団中11位になるとかは考えなかったのか?。1日に行けよ。
2005.1.11(火)

親の飲み会はハードtakumiです。楽しみながら気を使うのに向いてないんだね32歳。

ともかく帰って来たので一報代わりの更新でございます。

んでま、飲み会に出かける前に親の事務所に集合したんですよ。行き先解らなかったですし。時間に間に合わせて事務所に着いて(むしろ若干早かった)くつろいでた所、漏れ聞こえて来たのは「社章を無くしたんで申請書書いて実費で買う」とかいう話題でした。

ウチもそうなんですが、名札と社章ってのはあくまで会社からの「貸し出し品」扱いなんですよねアレ。ウチも退職する時には返却しなきゃならん品なんでございます。

事務の女性が申請書をコピーしてると、2・3人の方から「あ。俺も申請したいな。」「んじゃ俺も。」の声。やっぱ在社歴長いと紛失する事が多いみたいですね。てな状況だったモンで、つい、

「ウチの社章なら貸しますけどいります?。」

とか言いかけて一瞬「ヤバ」と思いどうにか口に出すのを止めました。そういえばアレですよ。

間違っても子会社が親会社に言う台詞では無かったですよ。

だってそれって

出向しませんかと言ってるのと同義ですモンね。_| ̄|○ヤバカッタ
2005.1.10(月)

「テモリさんこんばんわ。ワタシは個人サイトの管理人をしています。日常、面白いなと思ったネタを日記にして公開していますが、よく更新しようとPCの前に座るとネタを忘れてしまいます。こういう『面白いと思ったけど忘れてしまったネタ』が全国でどれ位あるか数えるとトリビアになるのではないでしょうか?」

「つまりこの依頼を言い換えるとこうなります『一日にPCの前でのた打ち回っている個人サイト管理人は…ンガァレゎ人いる。』」


テモリ「つまんねえよ。」


takumiです。誰か投稿してみないか割と凄い数だと思うぞ。_| ̄|○


>>>>>>


んなことはさて置き。

本日は軽く仕事して軽く掃除してヘビーにドラクエしてたら終わりました(間違ってる)。つーか北の雪山で人探ししてたにも関わらず、間違って他の人の依頼事項を受けて南の砂漠に行かなきゃならなくなって身動き取れなくなるという

凡そ仕事してる時と同じ状況に陥っております。(i∀i)ダブルブッキング

で、そこで嫌になって本日のゲームは終了と相成りました。嫌になったら逃げる属性も仕事と一緒だね★。


>>>>>>


セリカタソの冬靴の件ですが(昨日の日記参照)、とりあえず今週はペンディングとなりました。どうしてもメリットよかデメリットが大きそうに見えるんで今の所。つーか

このまま春まで悩んで終わりそうです。


>>>>>>


でもって今週のtakumiですが、火曜と木曜に飲み会が入っており、尚且つ金曜が名古屋で会議です(木曜名古屋泊)(しかも金曜も泊まりで帰りは土曜)。火曜は親の新年会・木曜は自分所の新年会・金曜は…

ほぼ惰性での飲み会です。。・゚・(ノД`)・゚・。イミナイジャーン

いきなりこういった仕事から来る辺り、俺という人間を非常に良く解った日程の組み方ですねエリアリーダー。頃すぞ。


>>>>>>


そういえばその金曜の会議で「パワーポイントの使用法講座」を開けとエリアリ(以下略)から指名を受けました。いや、その、何だ、えーっと。何で

そう評価(=給料)と関係無い仕事ばっか振りますか。

説明が下手だと心象が悪くなる割に、上手くいっても「良かったよ」としか言われない仕事のために夜更かしかぁ。(´iωi`)
モフモフモフモフモフモフモフ
2005.1.9(日)

地震があるとその後半日は揺れてないのに揺れてる気になるtakumiです。本人がフラフラしてるのが一番の問題。(i∀i)フラフラ

本日、ナケナシの口座からお金を下ろしてgif専用備品を買いに行って参りました。いや「買うつもりで何もせず帰って来ました」が正解か。ブツはスタッドレスタイヤ。今まで積雪地で運転する状況にほぼ遭遇した事の無いワタクシでございましたが、やっぱgif市は名古屋に近いと言ってもそれなりに降雪するって事で、テレビ〜スカパー〜年末年始と散財している財布にもう一仕事して頂く事となりまして。


【一軒目】(全国展開カーショップ)

「うーん。即日は無理ですね。取り寄せになります。」


【二軒目】(YOK○HAMAタイヤ系専門店)

「在庫無いですね。取り寄せて工賃込みで10万ちょっとですか。」


【三件目】(BS系タイヤ卸売り店)

「えーっと、別の適合サイズならありますけど、それでもやっぱり10万超えますね。」



…(;´ー`)y-~~ソーッスカ



世の中205/55/R15ってタイヤは需要そんな無いんですね。_| ̄|○

セリカタソのタイヤ、確かに普通に走ってる車より平べったくて薄いけど(素人なので説明が下手糞です)。いや確かにスタッドレスまでアルミ穿こうとしてるのもアレなんだけど。どうにかコミコミ8万で手を打とうとした俺が甘かった様です。

確かに通勤とか仕事で使う車だったり3ヶ月は圧雪で埋まる土地ならそれでも買ってたと思うんですけどね、基本的にウチの車

週末限定コンビニ周回コースしか走って無いんでね。。・゚・(ノД`)・゚・。イッカイ5km

しかも路面白くなるのって毎年2回程度らしいし(市内は)。ううむ、営業車のタイヤはリース規定でタダで運ばれてきてタダでサービスで着けて貰ったんで、全然認識が無かったんだけどもタイヤって高いんですねぇ、タイヤだけに

足元見られてる感じがしますよ。←渾身のオヤジギャグ
2005.1.8(土)

レンタルしてた時にも気になっていたのだが、少林サカーって

やしきたかじん出てるよね

takumiです。あの葉巻咥えてサングラスかけてる人ね。ノリまで似てるよ。



それにしても少林サカー面白いなぁ(何を今更)。つーかこういうノリの映画って日本じゃ絶対撮れないでしょうね。スポーツとカンフーと恋愛を混ぜた映画。多分、日本でサッカー映画撮ると8割方が

シュート

みたいな青春だらけのデロデロ映画になるでしょうしね(これはミュージカル『聖戦士★矢』みたく暗黒史では無いのかSMA○的に)。それ以外のメジャー球技である野球でも「ミスターベースボール」や「ヒーローインタビュー」みたく“実は陰のあるヒーロー”みたいなモノになっちゃって笑いの成分は薄いですしねぇ。ま、ヒーローインタビューは別の意味で笑えるが(不治TVの変な気合いの入れ方とか妙なバブル臭さとか)。

とか思ったら、唯一、日本で少林サカーに負けない映画思い出しました。スポーツと恋愛を兼ねてて更にかなり笑えるという点ではヒケを取らないと思われ。それは



「ドカベン」(1977年)。








_| ̄|○ナツコハーン←恋愛部分



あ。ちなみにカンフーは出ませんが(当たり前だ)、この映画にはワカタニタクゾウの秘打:白鳥の湖が出るんでOKかと。







何の気なくググってみたら出てきたページが割と面白かったのでリンク。こんなに映画化されてこんなに扱けてるのか原作付き映画。(;´ー`)y-~~コレゾアンコクシ
2005.1.7(金)

普通に3日終えるのがこんなに疲れるとはtakumiです。こっから3連休で多分また呆ける。_| ̄|○アクジュンカン

そんなこって年末年始の急激な気温低下と暴飲暴食と社会復帰後の世間の世知辛さが絶妙にブレンドされて体調が不安定です(説明長)。

さて、ここで問題なのは先ほども書いた「3連休で呆ける」という部分なんですが、まぁ、ここで夜更かしして朝寝こいてると確実に来週火曜の復帰初日から大ゴケする事請け合いな訳です。それでワタクシ考えました。せめて「目的を持って起きる習慣だけは残そう」。と。

嗚呼、大人です。考え方がスマートです。COOLです。

起きる癖を無くすから長期休暇明けはゾンビみたいになってるんですよ。それ以前に仕事行きたくないのが半分あるが



んなこって「ある程度の眠気を吹き飛ばす魅力的な事柄」ってのを考えて、思い付きました。そう、あるじゃ無いですか最終兵器。



朝からドラクエをする。



嗚呼、魅惑的ですが、ものごっつい子供です。発想が幼稚です。ニンジンぶら下げられて走る馬と同じ理屈です。つーかそもそも

前日に寝られるのか怪しいです。←“起きる”という単語すら消えてる

そういう事で、この3連休で体調戻すのはかなり無理があると分析でしました。また来週(逃げるなよ)。
2005.1.6(木)

冬の雨はブルーtakumiです。雪が降ったら(気分が)暗黒なので
色ついてるだけマシという意。

本日朝、目は覚めたのですが、どうも具合がおかしいのに気付きました。普段、2個の目覚ましを同時に鳴るようにしているのですが、今朝は一つからしか音がしてない事から来た違和感でした。

その鳴って無い方の時計を確認すると画面真っ暗(この時計、コンセントからの直接電源供給してるデジタル表示タイプです)。「あーあ。ついに壊れたかこのケーケ-(注:ブザー音から来た名前)。」と起き上がって電気を点けようとすると

点灯しません。

あれま。こりゃブレーカーだなとしばし右往左往。ウオー(゚Д゚;≡;゚д゚)サオー

で、気付いたんですが、どうやら部屋の2/3には電気が来てる(冷蔵庫・風呂・トイレには電気来てた)のが判明。つー事は家電満載のリビングと寝床の部屋だけが電気来てないのか…。配電盤を確認して、その部分のブレーカーを…

って下がってないじゃんどれも。

一応、それと解る個別ブレーカーを上下させても通電しません。ありゃりゃ。困ったな。

それじゃ、大家に電話する前にこれだけやっておくかという事で、大元のブレーカーと主幹漏電ブレーカーを上げ下げしてやると、ブオンという独特の低い音で電気が復旧しました。



…あー、自力でどうにかできる事で良かった。



ほっと一息入れて、朝の通常パターンに移行した訳ですが、今になって考えれば

就寝時には電力消費ほぼ皆無の部分のブレーカーが何で落ちてたのか

原因がサッパリ解らず薄ら怖くなって来ております。(i∀i)

だって電気来てなかった部分に関わってるコンセントってTVとかビデオとかエアコン(使ってない)とかコタツとか(電源切ってあった)とかケーケー目覚ましなんですけど。待機電源でブレーカーって落ちるのか?。それともどっかで漏れてるのコレ?。((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル
2005.1.5(水)

仕事始めでtakumiです。車運転するの疲れました。(i∀i)

さて、そんな事とは全く関係ございませんが昨日、DQ[とか買って来ました。実は実家にいる間に長兄者が持って帰って来てた[と次兄が買ってきたGT4(グランツーリスモを略すともう一つ意味不明瞭だな)の両方をプレイできる環境にありまして


にしても兄弟平均年齢が36とかなんだが


帰gifしてどっちか買っても良いかなと思ったらGT4は売り切れで

DQ[は中古バンバン

とかいう情勢だったんでそっちにしたという話。中古価格とポイント使ったら5,800円とかになったのも強み。つーか何でこんなに中古出てますか発売一ヶ月のRPGなのに(汗)。


>>>>>>


そもそも世間で「RPG嫌いでもやる可能性のあるソフト」はDQとFFと言われておりますが、ワタクシ、完全にDQ派に属しているモノで(DQはT〜X・ZはクリアしたがFFは何作かやったもののクリアしたタイトル無し)、遅かれ早かれ買ってたとは思うんですけどね。

FFの何が気に入らないって事も無いんですが、強いていえば

キャラクターが長細い事

かも知れません。いや、かなり主観だけど。


>>>>>>


んなこって昨日割と時間かけてコツコツやってたんですが、4人目のヤサ男に会う辺まで来ております。どんだけ時間割いたんだとかは聞かないように。ストーリーが余りにDQ的といえる位読めるんですがココまで。


>>>>>>


システムとしてはディスクDQでは最上級のサクサク感。ムーピー始まる前の読み込みもあんなモンならOKじゃ無いかと。にしても実はスクエニになって一番心配してた、グラフィック表現上の『妙にクリスタルな質感』の導入が無くて良かったです(これも主観です)。やっぱDQたる物、基本質感は

塗り絵並みのベタな色使い

だと思いますんで(誉めてます)。


>>>>>>


さて問題は

攻略本無しでどこまで行けるかです。

ゲーム買うのに大した恥ずかしさは無いんですが、どうしてもあの

“大丈夫!ファ○通の攻略本だよ!!”

という

「買うのはガキしかいねえだろ」と高を括っている帯

が大嫌いでして。大人でも買うんだよ攻略本は。。・゚・(ノД`)・゚・。ムシロオトナガカウダロ
2005.1.4(火)

takumiです。明日から仕事とです。


takumiです。(公としては)「一年の計は初出勤にあり」と言いたか所ですが、よく考えりゃ出勤先は

隣の部屋でした。


takumiです。明日に向け気合いを入れる為に持ち帰りのお好み焼き屋に徒歩で行ったら

休みだったとです。


takumiです。しかも正月休みでは無く定休日だったとです。


takumiです。仕方無かったんで家に置いとるカップ焼きそば食べようとしたら

麺落としたとです。


takumiです。落とした麺、どうしようか悩んだ挙句、捨てるに捨てられず食ったとです。切ない味しました


takumiです。takumiです。takumiです…。。・゚・(ノД`)・゚・。






マジで大丈夫か明日から。_| ̄|○






そういえば今年の初夢は「地震が起きて、恐れおののきつつも『これで資料の間に合わなかった説明会は流れるな』とニヤリとする夢」でした。妙にリアルな夢でした。つーか初夢からして

逃げ腰でした。
2005.1.3(月)



どうもこういうの作らないと始まらないみたいなんでtakumiです。巡回各位はこういうの作ろうって話しあってたりするのか。(;´ー`)y-~~

んな訳で今年も「紺碧」並びに管理人takumiを宜しくお願いいたします。まぁ大見得切った所で大して変わりなんぞ在る訳無いんだけどよ(新年からやさぐれるな)。

にしてもカレンダーの巡りがどうにもサラリーマソ泣かせな状況でして、休みが一週間しかございません(明日は休みです)。いや、SEの方とかシステムの方とかサービス業な方から見れば、それでも立派過ぎるほどの「長期休暇」なのは解ってるんですけども。(i∀i)ゴメソ

そういう事で本日、実家からgifに戻って来たんですが、随分と久しぶりに自分のPCを立ち上げてみて気付いた事が一個ございました。それは「スパムメールの減少」。いや、確かに何個か入ってたんですけども、本アドにはほぼ皆無な状態で、捨てアドにも平日に比すれば全然大した量は来てないんですよね。

当然、来なきゃ来ないで生活には全く影響無いですし(むしろ来なくてラッキーだし)、非常に喜ばしい事なんですが、「とある一点」がマイアンテナに引っかかっておるのですよ。もしかして、

スパム業者も正月休みなのでは無いかという話。

どうも「※未承認広告※」系を中心に来てない所をみると(変なフィッシングもどきは来てた)、個人運営してる所を除いて一斉に休んでるっぽいんですよね。




(正月に久しぶりに同窓会を開いた席上にて)


「おい。ヒロシ(仮名)は今、何やってるんだっけ?。」


「あ…あぁ…俺、ね。えーっと。何て説明したら良いのかな、

DM配信部の係長やってるんだ。」


「へー。凄いなヒロシ(仮名)。確かにお前、高校の頃からPCには詳しかったモンな。それにしても係長かよ。」


「いや、部下いないんだけど

アニk…ぶ、部長が

『これからはITだ』とか言って五月蝿くて。」


「ふーん。同窓じゃ出世頭だなヒロシ(仮名)。」




さて、ヒロシ(仮名)も実家から今日帰宅しました。「同期の出世頭」と言われて、高校時代に一緒にツルんで悪さした仲間も一目置いてくれた様です。年末にアニキ(部長)も「この調子で仕事をこなせば、IT課設立してお前は課長だ」と喜んでくれています。すっくと立ち上がるヒロシ、「よし、明日からまたバリバリ

スパムまくぞぉっ。」

と冷え切った部屋の中で叫ぶのでした(以上、脳内創作終了)。


何となく、松取れた頃合からまたバタバタ来だしたらヒロシ(仮名)は実在しそうな気がする。。。