2005年4月前半

Go to top
Go to nikki-top

2005年4月14日(木)

腰痛takumiです。単純だな我ながら。(i∀i)

明日からは会議(金)→野球観戦(土)とドタバタ致します。つーかどれ位ドタバタするかと申しますと

スーツで土曜に野球観戦しなきゃならんほど。_| ̄|○

会議はともかく野球は趣味なので泣き言を言う筋合いは無いんですが、着替える暇なくとは予想して無かったですよ。ちなみに「予想して無かった」を「想定外」とか書くと某同い年のIT企業社長の口癖みたいで嫌なので回避してみた。つーか「想定内」「想定外」って別に造語でも何でも無いんですが、いつの間にやら流行語扱いですね(って既に古いが)。この辺り、

「へー」っていえば全部トリビアにされてたのを髣髴とさせてくれます。←エライ迷惑だった

やっぱり流行語の基点は概ね

不治TVを中心に回ってるみたいですね。←エライ迷惑だろうが

そんな訳でこういう更新ばかりで申し訳無く思いつつ週末までさようーならー。
2005年4月13日(水)

帰宅takumiです。とりあえずただいま報告。つーか

腰痛くなるほど運転したんで脳味噌回ってません。

やっぱ普段から営業車転がしてるとはいえ、5時間連続運転は無理があるよな。。。

まーたーあーしーたー。(i∀i)ノシ
2005年4月11日(月)

明日の更新はお休みtakumiです。

4月も半ばとなって参りまして、春ウララってな気候になって参りました。桜も前線が駆け上って行った影響か、所によってはまだ五分咲きの所もあったりしまして、営業車転がしててもイイ感じ。今日はgif県の東端(標高が高い)に行っていたので満開・八分咲き・五分咲きと桜のグラデーションを楽しむ事ができました。

しかし、そういう和やかな話題の裏でgifの東端では

未だにインフルエンザの患者さん来てるそうです。(;´ー`)y-~~

今年は年末にほとんどインフルエンザの話を聞かなかったので、てっきり流行ってないんだと思い込んでいたら2月半ば過ぎから猛然と流行し、こんなに暖かくなっても未だ消滅してないらしい。詰まり、「遅かった→流行ってない」では無くて「遅かった→終息も遅い」って事なんですね。

てー事は。もしかすると今、

花粉症とインフルエンザのダブルコンボ患っていらっしゃる方

とかいるんでしょうか。熱は高いはクシャミは止まらないは目は痒いし関節が痛いしって…考えただけでクラクラしてきますな。。。どうかお大事に…。

あ。オチが無い。
2005年4月10日(日)

さて来週は週末に会議→宿泊→野球観戦takumiです。もしかしたらそれ以外にも突発で止まるかもしれないほど予定満載でーす。


(i∀i)…


という訳で上がりきらないテンションを無理に沸騰させていくぜコンペチ★。素で痛いとか言うな。


>>>>>>


さて、本日は昨日言っていた通り、掃除ですよ。何が無くとも掃除ですよ。俺の本気を見せてやるぜ。みてろよ部屋めコンティクショー。

それにしても何言っても浅いぜ

さあて、いくぜ(省略)


====3時間後====


…よし、本日の掃除、終了!。(`・ω・´)シャキーン

床が見えたから良し!。


















_| ̄|○ドーシヨ…
2005年4月9日(土)

良く晴れた土曜にtakumiです。晴れの似合わない男とよく言われます。

今日はそれなりに予定を作っていた訳ですが、見事な程に片付けましたよ

掃除以外は。←もはやデフォ

明日は明日で特に予定ないので日中掃除、夜熟睡と行きたい所なのですが、こういう時には掃除のカミサマ(≒体調不良)降臨されないのだよな。ちぇ、自力でするか(当たり前だ)。


【今日やっつけた事その1】

洗濯。ルーチンワーク。これは体が自動で行う。


【今日やっつけた事その2】

万博のチケット購入。相方がマンモス見たいと行ってるので、事前予約をしようとしたらチケット番号が必要だったので急遽買い付け。



それにしてもやっぱ危ない、危ないよモリゾー。


【今日やっつけた事その3】

桜を撮って来る。外回りのサラリーマソなんぞやってると、桜を見るのはいつでもできるんですが、流石に

スーツ着てデジカメ構える胆力は無く、

これだけは休みにやらなきゃいけなかった訳で。しかも昨日の日記の通り、桜前線は異様に早いペースで北上していった為、今日を逃すと(明日曇りらしいし)一年撮れないシロモノ。特に植物撮影が好きな訳でも無いですがこうでもしないと表に出ないし。んで、本日分。







※クリックすると大きくなります※

ちなみに一枚目のヤツは気に入ったので(いやA.s.Lさんに触発された訳では無いよ多分)、それなりに壁紙っぽくしてみたり。

色変え無し
それっぽく色変えあり





…そうか。こんな暇あるなら掃除すれば良かったのか。Σ(゚Д゚;)
2005年4月8日(金)

今週もどうにかtakumiです。この土日は家でやる事が多い。

しかしまぁ何ですねぇ(これを見て小枝を思い出す人は西の人だけなのか)、あっという間に冬が終わって夏目前ってな気候になっております。って日本全国そうなんでしょうけど。マジで暑い。どれ位暑いかって

営業車で昼寝できない位暑い。(;゚Д゚)ブハー

大体、年に一週間位は「暑くも無く寒くも無く、ちょっと窓を開けておけば涼しい風が…」みたいな状況があると思うんですが、今年は寒い→暑い→寒い→暑いと繰り返す内に、最終的にしばらく低温が続いて一気に加熱

桜が慌てて咲く

という様な展開をみせてしまいまして。実際、とある取引先で「今年はほころぶって時期抜きに咲いたよ」という話も聞いたり。日本人的には「散り行く桜」に儚さを感じる人が多いでしょうが、俺は「二分三分咲きの桜」に(´・ω・`)→(`・ω・´)を感じるんで(説明になってない)、咲きつつある桜って好きなのに。全く、風情も何もあったモンでは無いです。

とかいいつつ、久々に入学式に間に合った桜を見ながら

公園で過ごしてたりするもの一興。←働け
2005年4月7日(木)

いやはやtakumiです。

本日、午後から名古屋にて研修に参加していた為、帰宅が遅くなりましたので日記も短めに。

topのフラッシュで岡部ジョッキーの引退を題材にしてますが、岡部と言われて一番最初に思い出すのは、ビワハヤヒデに騎乗した1993年の有馬記念の話です。まあ有名な話なんですけどね。

菊花賞を制し、堂々1番人気であったビワハヤヒデは2着に破れる訳ですが、その有馬記念を勝ったのが、「岡部が主戦で三冠馬になったシンボリルドルフの仔」トウカイテイオー。しかもテイオーは通算3度目の骨折明けで、364日ぶりのレースでの勝利でした。

当時、一部のファンの間では「引退の決まったテイオーにこそ岡部が乗るべきだ」という意見(岡部はテイオーと組んで皐月賞・ダービーを無敗で制覇したコンビ)もありましたが、迷わずにハヤヒデを選んだとの事だったと思います。いや記憶で書いてるのでその辺違っててもご容赦。

そして、最後の直線。4角から抜け出したハヤヒデを外からかわしたのがテイオーだった訳です。まさかまさかのテイオー復活。しかも下したのは当時No.1と言われていた大本命、ハヤヒデ+岡部。

それで終われば単に「振ったあの仔に出し抜かれ」ってな意地の悪い笑い話で済む所ですが、破れた岡部ジョッキー。インタビューを受けて一言

「他の馬ならともかく、テイオーに負けたのなら納得するよ。」

とコメントを残したのです(この辺も脚色入ってるかな?)。

兎角、クールで馬を誉める事はほとんど無く、発言も感情論になる事なぞ無いと思っていた岡部ジョッキーの口から、こういったコメントが出たというのに非常に驚いたのと同時に、馬一頭一頭へ思い入れをしている中年男(失礼)に感動したのも思い出します。

ともかく改めてお疲れ様でした。



馬券は相性悪かったけどさ。←台無し
2005年4月6日(水)

一気に最高気温25℃とかのgifからtakumiです。昨日までツボミだった桜が快進撃。

そんなこって、こういう寒暖差の激しい時期ってのは、まさしく「血が騒ぐ」ってな感じでアトピーが痒いんですよね(汗)。つーか冬→春の徐々に気温が上がって来る時期ってのが特に駄目な訳であります。一回、夏型の体になれば平気なだけにほとんど

冬毛から夏毛に生え変わる犬的な行事。←表現もう少しどうにかしましょう

ま、産まれてこの方付き合ってるんで、最近は回避方もできつつあり(万全じゃ無いが)、他人様に不快な思いさせなきゃ良いかって感じなんですが。そうは言ってもついついポリポリポリポリポリポリとしてしまうのは無意識込みなので。

で。

本日の営業上がり、(前日にアトピー悪くなってると報告した)上司に連絡すると


上:「おお、どうだ体調は?。」

t:「はぁ、いっつもこの時期、こんなんですからね。大丈夫っすよ。」

上:「あ!。ああそうなのか!。」

t:「は?。」

上:「いや『時期的な』モノなんだな?。」

t:「ええ。そうなんですよ。」

上:「そうか、それなら良かった。」

t:「ええ…。はあ。」

上:「ほら。ストレスとかでそんななってんだったら

転勤とか考えなきゃならんと思っててさ。」



わははははははははははは(汗)。勘弁してくれ。やっとgifに慣れてきて(それなりに精神的には)落ち着いてるのに。こんな所で飛ばされてたまるか。

つーか新年度入るなり転勤の事言うなよ。_| ̄|○

話を聞きながら「出来すぎる上司ってのも諸刃の剣だな」と冷や汗垂らしつつポリポリ。
2005年4月5日(火)

ふふふふtakumiです(悪微笑)。誰も気付かなかったであろう。昨日までは

去年の日記を書いていた事に(↓参照)。














_| ̄|○イマキヅキマシタ
2004年4月4日(月)

普通に仕事したら遅くなったtakumiです。普段は何やってるんだろうね(自問)。

で。

BBSに色々規制をかけたらMukkyから「ハイレナイヨー」との伝言が入っておりまして。ありゃま。そうだったのかとアク解を確認するんですが、“意図的に”遮断してるホスト以外にそれらしい足跡が無く。

どうやら

早とちり規制ホストがあった事が判明。(i∀i)アリャー

一応、それっぽいのは外しとくのでMukky、コレ見たら「見える」とか「見えない」とか言ってくれ。俺ってば多分その情報に

2010年までアクセスブロックかけてたから。

いやはやスマソ。_| ̄|○ヘヘー
2004年4月3日(日)

昼は虎
vs燕をメインでパリーグもハシゴ、夜は兎vs鯉に舌鼓takumiです。嗚呼、兎が負けて虎が勝つと野球が面白い。今日はホカイドーも勝ったしな。

てなこって本日も引き篭もりモード。少しだけ事務仕事とか間に挟みながらノンビリと過ごしましたよ。んで当然またネタが無いよ(あっさり本音)。

ま、ネタが無いネタが無いといいながらも更新が進んでいくのはいつもながらなんでございますが、気になった話題としては週末に開幕したセリーグ各チームの“先発投手”だったりします。現在、理想的といわれるのは「先発6人固定(6連戦一ユニット運用で中6日ローテ)」です。つまり“いつ見ても同じ曜日に同じ投手が先発している”状態。

但し、基本的に一シーズン固定できる先発投手を6人も揃えられるチームはございません。ですから、先発固定(大体)3人に調子の良い若手であったり、間隔を空けねばならないベテランを入れ込んだりして回す訳です。

そうはいっても現在は開幕してまだ3試合。普通に考えれば「キャンプとOP戦と実績を踏まえた理想的なローテ」のはずです。エース(格)や期待する投手が先発する、それがこの3連戦(3連戦3連戦と6戦を二つの山に区切って4戦目に2番手エースを使うケースもあるので“良い投手から順に”出てくる訳では無いけども)。

それではセ各球団の3連戦での先発を並べてみましょう。

大阪ドーム 昨年成績 昨年成績
一戦目 井川 14勝11敗 石川 11勝11敗
二戦目 福原 10勝15敗 坂本 4勝2敗
三戦目 能見 (ドラフト1順目) 高井 4勝2敗

●虎はほぼ順当にエースとNo.2、そしてOP戦で結果を出した新人起用。燕はゴンザレス(昨期4勝2敗)と川島(10勝4敗)の故障が響き、いきなり2戦目の先発から苦慮する事に。つーか4戦目は藤井としてその後は誰が投げるんだ状態。古田も頭が痛かろう。


名古屋ドーム 昨年成績 湾星 昨年成績
一戦目 川上 17勝7敗 三浦 6勝8敗
二戦目 山井 2勝1敗 斉藤 2勝5敗
三戦目 中田 (ドラフト2順目) 吉川 1勝2敗

●開幕戦は順当。しかし2戦目は若干奇手気味。山井はOP戦で結果出したが、斉藤って。実績は充分だが、状態はかなり不安定とは判断しなかったのか?。と思ったら3戦目が期待の吉川。何となく順番が逆だった気も(結局3戦目に勝ったんだけど)。龍はOP戦絶好調だったルーキー軍団から中田。ドミンゴ不在も山本昌を4戦目に回す体制なのは解った。


名古屋ドーム 昨年成績 昨年成績
一戦目 上原 13勝5敗 黒田 7勝9敗
二戦目 内海 0勝0敗 小山田 4勝3敗
三戦目 久保 7勝6敗8S 大竹 6勝5敗17S

●こちらも開幕は超順当。故障明けの
ゴネ上原も貫禄のピッチング。しかし2戦目以降は実績を重視した鯉と誰もいないので調子良さげな人から使ってみた兎の明暗クッキリ。それにしても桑田(2億1200万円)は兎も角、工藤(2億9000万円)も高橋(尻)(6500万円)も木佐貫(4800万円)もいない先発陣。客は怒った方が良くないか?。上原除いたら5500万円分しか投げてないぞ。※金額は推定


この3連戦見て思ったのは、『完全に順当』なローテが虎と龍以外組まれていないという事(鯉は兎討伐に力点置いたらしいので4戦目以降のローテ不明)。いやある意味これが順当なんだろうから

先発投手がどこも枯れている

みたいですね。つーかこの3連戦、兎に限らず“老練なベテラン先発”ってほぼ皆無だし。4戦〜6戦の先発見てみないと解りませんが、ちょっと序盤のセリーグは

荒れた試合が多そうな予感。








…とか書くと後で検証するネタで書ける訳だ。←伏線かよ
2004年4月2日(土)

髪を切ったら頭が軽いtakumiです。軽く薄毛になった気分(嫌な例え方)。

本日は洗濯・洗物のルーティーンワーク(未だにルーチンなのかルーティンなのかルーティーンなのか解らん>Routineの日本語表記)を終わらした後に虎の快勝を観戦今日はやってました。そして散髪とやろうと考えてた事はやりました。嗚呼、珍しいったら珍しい。

つーか普通過ぎてネタになる事も無し。

強いていうなら鯉が兎に爆笑の爆勝で連勝を飾った事でしょうか。まあ去年も開幕3タテ食らってたんだけどな兎。それにしても2戦目の先発が内海ってのは凄い選択だと思えたんですが、よく考えたら桑田と工藤が調子悪くて木佐貫は故障で野間口は調整中…

って高橋(尻)はどうしたんだ?。(´・ω・`)?

明日か?。しかし、細切れ中継投手には事欠かないチームにも関わらず、相変わらず林をリリーフで使う辺り、今年もアレだよなホクロウチさん。

後、気になる所では日公が凄い勢いで負けた(0-10牛波)んですが、例の新外国人が全然駄目で、相手のJPが良かっただけなので大きな問題では無いかと。優勝予想してるのでちょっと強がってみた


>>>>>>


そういえば昨日、本を買いました。





コレ

内容はといいますと、プロ野球の草創期から現在(2005年)までの球団変遷を追いかけつつ、ユニフォームデザインの歴史を追う、というかなり資料的価値の高い本でございます。そもそもは週間ベースボールの1コーナーとして始まり、その後、作者の綱島理友氏のライフワーク的活動となっていったモノでして。つーか、『野球の本』というジャンルに入れるのでは無く、『学術書』もしくは『歴史書』に分類できるような本だったり。

という訳でこういう興味深いジャンルの歴史書、しかもビジュアル系、

完璧にワタクシの好みズッポシストラックアウト(;´Д`)

取り扱い書店を調べて速攻買いに走りました営業中に

あ。あったあった…

って





でかぁっ☆Σ(゚Д゚;)

チーン♪「7,350円になりますぅ。」

高ぁっ★(笑いながら吐血)



流石、オールカラーの専門書。ま、まぁこれ位。マニアたるもの…グフ。_| ̄|○

半端じゃ無く面白いんだけどな。
2004年4月1日(金)

エイプリルフールに乗り遅れたtakumiです。ほら何って今から仕込んだらほとんど2日に公開してる様なモンだし、変に深刻に「今日で会社首になりました…。」とか書いたら

普通に慰められそうだし。(i∀i)

ここでそういうキャラとして生きてきてるだけに洒落になってないんだろうな。←自己責任


>>>>>>


てなこって久々に時間があったので気分転換に区切線と日付のフォントだけ替えてみましたよ。

意味は無いですよ。


>>>>>>


さてセリーグも開幕しました。これで2リーグ12球団が05年のペナントレースを開始した訳です。こうなると収まらないのがワタクシの野球観戦癖。しかも今年はスカパーを導入したので、先週辺りから野球三昧です(パリーグの公式戦、こんだけマジマジと観るの始めてだ)。そして注目の虎戦!。こりゃもう仕事とかしてる訳にはいかないですよ

帰宅してTV電源とチューナーの電源を入れて…。








契約してないチャンネルで虎戦をやってるのを確認しました。Σ(゚Д゚;)




お陰さまで「鷲が仙台で獅子を蹴散らす様」とか「プリンスの満塁HR(負けたけど)」とか「兎が開幕戦から爆敗(これは地上波)」が観られたんですけどね。

って22:30から録画放送するなよスカ○A。

結果知ってるっての。_| ̄|○




【おまけ】

Mukky投稿。怖いよ森蔵。