2005年8月前半

Go to top
Go to nikki-top

2005年8月12日(金)

なつやすみtakumiです。世の中に匠の文字が氾濫しすぎて泣けてきます。。・゚・(ノД`)・゚・。ヤスイ

そんな事は置いといて。

本日は大気の状態が非常に不安定だった模様でして、正午前後にとんでもない天気になりました。どれ位dでもないか説明しますと。


空)ヘッドライト点けないと見え無い位暗い←あくまで時間は正午
風雨)時速30km/hで走行してるのにリアシールドから雨音が聞こえる←追いつかれてる
道路)十数分しか降ってないのに斜面の下部は10cmほどの水溜り←これが一番怖かった
雷)地球に降下してきたザンジバルに乗船している宇宙育ちの一般兵が

「ラル大尉!。連邦の新兵器ですっ!。」と叫んだのが解る位の勢い。←もう少し解りやすくならんか


あんなのアニメ上の話で、現実じゃあり得ないと思ってたんだが、「本当に」大気の状態が不安定だとあんな連射モードで落ちるんだね雷ってのは((((;゚Д゚)))ガクブル。どれ位の連射モードであったかを表現するのに

余りに数多く落雷してたので途中で慣れた

という言葉をセレクトできる位、あっちでピシャドン☆、こっちでピシャドン☆。そういう光景を見ながら、雨で全然見えてない前方を凝視しつつ、「
この嵐の中心に向かって走ればラピュタとかあるかも♪と気を紛らわせておりました(i∀i)。いやぁ、怖かった。何が怖いって、そんな天気にも関わらず、更に路肩から飛んでくる自動車の水しぶきにもビクともせず

一心不乱に自転車こいでたオジサンが。

何があったのかオジサン。その後どうなったオジサン。水かけてスマソオジサン。←お前か
2005年8月11日(木)

13日からはお休みtakumiです。嫁の実家で5泊6日。さてどうなるどうする。(;´ー`)y-~~←何も考えていない

それはそれとしてとりあえず明日仕事すれば長期休暇。今年はGWの日の巡りも良かった事もありGWが思いっきり生きたので、5月・7月(新婚旅行)・8月と1週間級の休みが続いております。お陰さまで割と心身ともに堅調に(決して健康とは言わんが)過ごせている気が。ま、

仕事のリズムはグダグダですが。(´・ω・`)

というかインディアンネームが『1ヶ月の間に必ず有給休暇1日は発生させる男』のtakumi。普通に考えると「1週間の長期休暇」には「2日の有給休暇」が付き物ですので、5・7・8月と12月の2日づつとして8日の有休は取得している訳です。そしてそれに「1ヶ月に1回の有休」ですから12日。詰まり、一年で8日+12日=20日の有給休暇取得。結論から言えば

ウチの会社の年間有休取得日数は20日間なのでお釣りがありません。( ´ロ`)アレ?

そうなると、現状での有休残は理論上、「去年の繰越」がその全てという結論になる訳です。それって軽くヤバい(時流に乗ってみました)。そうなるとやっぱり、休みを確保する為に病気にはなれないんですよね。そういう事で現状のtakumi。

病気に備えて病気にならない様にしております。

矛盾と言うな。インディアンネーム分の12日が生命線になるんだからよ。←今までは病気以外でも休んでました
2005年8月10日(水)

ぷ。
ぷ_。
ぷ _。
ぷ  _。

takumiです。何の事か解った人はトリビア見てた人。


>>>>>>


さて、昨日の虎の爆敗を受けまして、逆転された時点で現場にいたH先輩にメールを打ってみました(悪趣味)。


(takumi)20:27「流石Hさん観る試合はひと味違いますね(汗)。(俺は)TVの前でもんどりうってますよ(苦笑)。」


メールは送信したモノの、しばらくしても返事が来ません。ありゃ、気分悪くしたかな?。そうしてる間に10点目とか入っちゃったしな(;´ー`)y-~~。ま、もしかしたら携帯に気付いてないのかも知れないし、明日にでも…
ピロリピロリピロリ♪


(Hさん)21:32「まだまだ分からんぞー!?。イイヒトKさんはノリノリやけどな。」←一緒に観戦中。龍ファン。


お?。そうなのか?と投げ打ってたCSのリモコンを取り、チャンネルを戻すと、相変わらずの龍10-7虎。?。何も変わって無いじゃないの。あ、そうか、

諦め悪いのが虎ファンだ。←俺もだ

特に生観戦中の試合だもんな。そりゃ簡単に投げてられないよな。よし、及ばずながらもTV越しに俺も応援ユンユンしておこう!。


(takumi)21:34「わはははは。とにかく応援頑張りましょう!!。」


よし、いじけてチャンネル変えてたけど、ここからここから。何が7-10だ、約分したら0-3じゃないか(それ引き算)。
ピロリピロリピロリ♪。お。Hさんも乗ってるな。即レスっすか。


(Hさん)21:37「桟原が出ました。


岡田は諦めた様や。



勝負は明日からやな。」





見切り早っ!。Σ(゚Д゚;)

そうか。切替が早いのも虎ファンの特徴だった…。←改めて俺もだ



>>>>>>



参考:「あかどこ」「きみしね
2005年8月9日(火)

今日は職場の方々がナゴヤドームの阪神戦を観戦中takumiです。

T 212 02
D 001 0

おお、あのH先輩(名古屋観戦歴12年で一勝十数敗という伝説の先輩)観戦試合だというのに

T 212 02
D 001 0


そうきたか。_| ̄|○

あまりの予定調和的逆転に久々にテレビのチャンネルを変える気分になりましたよコンティクショー。全く、面白い

負け運を持った先輩だな。


>>>>>>


そういえば今日気付いたんですが、ワタクシ、どうやら極度のアガリ症だった模様です。まぁそりゃいくら営業ズレしてたとしても初見の人様と話す時というのは緊張するモンですが、俺の場合は夏になると解るアガリ症で。ちなみにここでいうアガリ症っていうのは「話はできるが熱くなってしまい支離滅裂になるタイプ」の意(話し掛けられない程のアガリ症なら仕事辞めてる)。

んで、何でそんな事に気が付いたのかと申しますと、ココの所の猛暑と関係がありました。そもそも先週から「あれ?」とは思っていたんですけどね。実は本日は大学の医局に行っておりまして、右も左も初対面な訳で。そこで、エイヤと決心して話し掛けたんですが、


(´・ω・` )アノ、スイマセン

(´・ω・`;)ワタクシ

。・゚・(´・ω・`;)・゚・。 takumiトモウシマスガ


挨拶するだけでもうボタボタと汗が。

例えるなら、昔、スマスマでイナガキメンバー(懐かしい表現だ)がゴルゴ風な格好をして、コントをしてた時の設定「失敗をするとそれを取り繕おうとするが、滴るほど汗をかいてバレてしまう」そのまんまで。本題に入る頃にはコメカミからアゴからバタバタと汗が落ちる有様で、

目になんか流れ込むと痛いのなんの

ハンケチ片手に話をするのは良いんですが、傍から見ると「涙ながらに何かを嘆願してるスーツ男(かなり不気味)」になってるんでは無いかと(i∀i)。汗をかきやすくなってるって事は「夏向きの体になっていて、新陳代謝も活発なので健康だ」とも言えるんですが、

滴る汗とそもそもの緊張で説明がままならない状態でして。

何をする為に大学くんだりまで出かけているのかサッパリ解らない残暑お見舞い申し上げます(自分に)。早く涼しくなっておくれんかぁ。。・゚・(ノД`)・゚・。 ←主に汗
2005年8月8日(月)

8月8日は不治TVの日だそうだtakumiです。だからどうしたって事では無いですが。

それにしても衆議院が解散しましたね。あんまり難しい話は解らないので、あくまで想像の多きを占める中で申しますと、この解散、「誤算が誤算を呼んだ子供のケンカ解散」なんでは無いかと思います。


(1)コイズミ首相は党で決裁すれば反対勢力も従うと思っていた。⇒(誤算)それ以前にコイズミ嫌いが多かった

(2)ジミン党は「これだけ反対すれば執行部も折れる」と思っていた。⇒(誤算)逆に意固地になった

(3)衆院造反議員は「反対しても玉虫色でお咎め無し」と思っていた。⇒(誤算)即決解散、公認取り消し

(4)衆院造反議員は「何かに言っても参院も通過するだろう」と思っていた。⇒(誤算)衆院の勢いが参院に伝搬し否決

(5)モリ元総理は「俺の説得でコイズミは納得してくれる」と思っていた。⇒(誤算)既に人の話を聞ける状態では無かった

(6)参院議員は「衆院解散をちらつかせても結局内閣総辞職だろうと思っていた。⇒(誤算)思いっきり解散した

(7)ナカソネ元大臣は「俺も反対と言えば流石に首相も折れる」と思っていた。⇒(誤算)否決解散に一役買ってしまった


とりあえず思い起こせる範囲で最近の流れを起こしてみたんですが、どれを思い起こしても誰一人として「我が描いた絵」の通りにならなかったという漫画みたいな状態でありまして。今更ながらに「こんな烏合の衆を【党】と呼んでいたのか」と切々に思う訳です。

つーかそもそもの話題になっている「郵政民有化」にしても【このままでは駄目だ】【現状では破綻する】【何故国がやらねばならない、民間で充分】という結論じみた事こそ伝わって来るものの

何で何がどうなるからそうなるのかって事は1mmも理解できていない人が多い状態で。俺が阿呆なのか←そうなんじゃ無い?

むしろ田舎に住む人間は「国鉄が民営化してリストラされた」「電電公社が民営化されて合理化の波に飲まれた」人の話は聞いた事があるモノの(詰まり地方に安定した就職先が無くなっている)、それらが民営化されて得をした覚えはほとんど無い訳で。何のために

地方にとって優良な就職先をこれ以上失わねばならんのか

をそれこそ「阿呆にも解るように説明せねば」ならないという仕事を誰も出来てない(からこそあれだけ地方選出の議員が反対に回ったんであろう)って事でして。メリットがはっきりしない上にデメリットはありありと想像できるこの状況、そりゃ反対の声も大きくなりますわな。

で。妙に話を大きくしてしまいましたが、今回の選挙、考えてみれば「都市部は民主」「地方はジミン」という既存の勢力図を全く反対(都市部=民営化賛成・地方部=民営化反対)に行く選挙になる訳で。しかも、反対票を入れた議員は党籍を剥奪の上、

対立候補(当然、民営化推進派の上、全員新立候補)を立てる

と言ってるんですから、勝手に不利な状況に(ジミンが)持って行ってる風で。今まで「そうは言ってもやっぱりジミン」「ジミンじゃ無いと仕事が無くなる」と思ってた方に初めて「これじゃ駄目だ」と思わせる機会でもありかといって岡田君の所がどうできる訳でも無いとも思うんだけどな

とにかく、何が言いたいかと申しますと

これほど投票に行くのが楽しみな選挙も珍しいって事で。







パチンコや競馬に行くよりも余程面白いと思いますよ本当に。当日はTVの前を離れられませんな(苦笑)。
2005年8月6日(土)

久々に休日出勤してみたりtakumiです。親の研究会に飛び入りさせて貰って、ピンポイントでとある人物に会いに行ったのにドタキャンで来なかったのはご愛嬌という事で。Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)イナイ…

そんな体にも心にも酷暑が沁みる土曜日だったんですけれども、更に行きの電車では「指定席にも関わらず、(勝手に人が来ないと見越して)汚ぇ足をボックスシートにした座席に放り出す婆ぁ」を見てゲンナリしたら、

その席が俺の席であったり、

帰りの電車では、花火大会に向かう人の波、特に普段着もしない浴衣でモタモタ歩く女性陣と、無駄に赤黒い彼氏と思しき男性陣に阻まれて

乗り継ぎの電車に遅れたり、

と、トリッキーに精神攻撃を受け続けましたよ本日。やっぱりアレですね、普段からやり慣れない事(休日出勤)なんかをいきなりすると

5年ぶりの水泳の準備体操でこむら返り

な状態になるんですね。海を目の前にもんどりうったら砂が焼けててトムばりに叫ぶ状況。いやおうっ!



…。

つーか泳げないワタクシがこの例えを使っても何の説得力も無いんですが

海、行かないし。(i∀i)コワイシナー
2005年8月5日(金)

どうやらこの暑さは東海一円どころか全国レベルだった模様でtakumiです。高々35℃風情で騒いでスイマセンな気分。(´・ω・`)

今日は会議と銘打って「takumiと相方のケコーン祝い」を行おうという日(上司談)だった模様でございまして。夕方から後輩のT君が確保してくれた居酒屋でどんちゃんとやって参りました。当然、主賓の相方も同席。いつもの事ながら酒を飲むと元気になるメンバー、あれこれと相方に質問しておりました

「何でコレ?」

とか

「何が良かったの?」

とか

「大丈夫?」

とか。_| ̄|○

苦笑いしながら当り障りの無い返答をしていた相方。どうやらウチのメンバーからも気に入って貰えたようで(それが何の意味があるのかと問われると意味は全く無いが)良かった良かった。

そうしている内に幹事の後輩T君から「ケコーン祝い」の贈呈とかございました。

「是非、今開けて下さい」

との言葉もあり、その場でガサガサ開けてみると、出てきたのは何と

HERMESのティーカップセット。

「わははは、二人の馴れ初めと今の流行りを重ねたらこうなりました。」とはT君。正直、箱書きのHERMESの文字見た瞬間、大爆笑でしたウチ達。やるなT君。そりゃ普通に見てれば

ネットで彼女見つけた「いかにもモテなさそうな男」の物語という意味では合致してる部分は多いわな

(詳細はかなり違うにせよ)。それにしてもこういうセンスは素晴らしいと思いましたよ。「HERMESキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」とユニゾンで叫んでたしな二人して。お約束か。

んなこって、電車男(名鉄)としてはかなり受けてたんですけども

何の話か全然解っていない40代後半の方々が少し気の毒ではありました。



そりゃな。
2005年8月4日(木)

こんばんわ変温動物takumiです。今日は暑かったので体温も軽くアップ☆。_| ̄|○

まぁ家に帰ってクーラーかけて飯食ったら落ち着きはしましたが(やっぱり単なるナマケ病かも)。本日は相方がホカイドーの友達と高山見物に出かけているので久々に一人紺碧です。いや更新は常に一人でなんだがよ。

コンビニ弁当で夕食も久々ね。(;´ー`)y-~~←食材あっても作らない

今の体調で3日(弁当が)続いたら氏ぬなこりゃ。免疫おちまくりんぐ。うはー。
2005年8月2日(火)

夏風邪か軽い日射病か何なのかtakumiです。関節痛にてムハー。(i∀i)

そんな感じなので今日は早々に寝ます。あ。今日の収穫としては

医局同行したら親(年下)に窘められた

って事でしょうか。いやー、年収では負けてるけどキミに言われるとはなぁ。_| ̄|○
2005年8月1日(月)

ヘバリtakumiです。粘りは無いです。

本日は(1)会議資料が目白押し(2)日中の気温が30℃越えた(3)まだ月曜日(4)そして俺はtakumiであるという理由でクタクタなので静かに終えたいと思います。理由になって無いと思う人はウチに来てまだ日が浅いね。

今日の営業先、しばらく行ってなかった施設だったんで、販促物を持って丁重に入室。「いざとなればコレ(販促物)だけ置いて帰ろう」と心に誓っていた所、鳩が豆鉄砲くらった様な表情の技師長発見。「あ。あはは。お久しぶりですぅ。」と満面の笑顔を浮かべて語りかけると、少しの間を開けて彼は言いました。

「さっきまでお前ン所の上司来てたぞ?。」



Σ(゚Д゚ )ナンデスト



後で事情を上司に伺うと、どうやらワタクシが行って無いと公言している(そしてそこは上司と付き合いが過去にあった)施設なので、ちょっと寄っただけとの事。「いやほら、前にも似た様な事があったけど、それ含めて、

お前が働いてないのの調査とか内偵とかじゃ無いから。」

という話を

10分の電話で5回聞かされると返って怖いよ上司((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル