2005年9月後半

Go to top
Go to nikki-top

ご注意!◆表BBSの調整に問題あったのですが、直してもらいました(相方に)。◆
ご報告!◆表BBSの直下に臨時BBSを設けてみました。折角なのでしばらく置いておきます。◆

2005年9月29日(木)

阪神タイガースセリーグ優勝おめでとうtakumiですっっっ!。今日は朝から仕事にならず。「いつもだろ」とか言う人はよく解ってらっしゃる(どうなんだ)。

そこら辺の感想やら心境やら細かい事は虎穴に置いておきまして、あっちで書けない事を申し上げるなら、

井川どこに居たんだ。(i∀i)ドーコー?

っていう所でしょうか?。一応、全国ネットの地上波で優勝シーンは見ていたのですが、(遠目でも解りやすいはずの)彼の姿はどこにも見当たらず。つーか確かに昨日の先発なんで、今日はアガリ(ベンチ入りしない日)ってのが常識ではあるとして、優勝日に完全アガリにする人ってのは初めて見ました(あくまでベンチにいなけりゃね)。いやはや

投手としての常識で非常識な空間に参加しない非常識

っていうのも

井川タソらしいっちゃ物凄く彼らしくもありますが。




あ。結局野球ネタだけで終わった。



●topの素材はバナー以外は「ネッ虎タイガース」様、「博多虎きち会」様よりお借りしました。
2005年9月28日(水)

とにかく虎穴を更新したかっただけのtakumiです。日記のネタは特に無く、強いて言えば「今まで会議参加にすら消極的だった」関連取引先の所長がどっかでスイッチが入ったらしく、相当ヒートアップした挙句、相手方(うち等)のいる前で

こいつ等使うかどうかは別にしても」



場の雰囲気を一瞬で凍らせる発言が聞けた事

位。



いや、そういう発言が起こりうる状況なのは解ったからクレーム(というか突っ込み)は入れなかったけども、兎も角人間、準備体操無しに水に飛び込むモンじゃ無ぇなと。(´・ω・`)
2005年9月27日(火)

帰宅してから遊びすぎたtakumiです。まだ火曜日だというのに。_| ̄|○

そんな訳でダイジェスト日記だけ。

いつぞや話題にした「小僧にナンパされる」取引先の女性技師さん。今日、久々に仕事のフリをしに伺ったら、うかない顔。どうしたんですか?と声をかけたら、実は気になる男性がいるとの事(この時点で仕事先での会話では無い)。

んで、思い切って「彼女とかいるんですか?」と声をかけてみた所、返事が

「世界中に一杯いるよ…って言えたらいいよね。」だったらしい。






takumi:「お花畑系?。」(;´ー`)

技師:「やっぱそう思う?。」(;´ー`)



その返事の真意が解らなくて困ってるらしいが、俺に言わせると

それが一発で解るのもアレだ。



つーか俺の頼んでた新規採用の話どうなったんだよ…。
2005年9月26日(月)

gifのプリティな寒暖差にもうメロメロtakumiです。朝夕涼しくなっただけで昼間はもう。。・゚・(ノД`)・゚・。

そんな訳であまりに日々の仕事がツマラナイので(注:管理人は期末の数字が達成できそうに無いので凹んでいます)、一昨日次兄から送られて来た写真でも掲載させて頂きたく。





そうそれはGM。地球連邦軍史に残る最初のヤラレメカ。何機作られた(設定な)のかは調べてないので解りませんが、パイロットの生残性は非常に悪そうな印象です。ザクに蹴られたボールに当たって爆発するGMとかもう気の毒で気の毒で。世の中ザク好きは多いですが、ワタクシはGM派でございます。

ほら、何ていうのかザクってゼロ戦やフォッケウルフ辺りの『母国劣勢は知ってるが俺は戦うぜ的な悲哀満載兵器』って感じがするんですが(松本零士がザクで戦場ロマンシリーズ一本話を書いても不思議で無さそうなというか)、GMってのは全く逆の、逆っていっても米国とか無くて

戦後のビジネスマン臭がしそうなその辺が好き。←俺だけか

「あくまで効率で勝負。たまに(仕事上の)バクチは打つけど、多分見つからないから大丈夫」的な。

そして、大体見つかって失脚(撃墜される)したりする危なさ込みで。



ま、そんな事はさて置き。

写真を見てたら、(そもそも加工処理してあるにも関わらず)悪い虫が騒いだので少し再加工をしてみましたよ。





ほとんど何を弄ったのか解らないのが玉に瑕。_| ̄|○
2005年9月25日(日)

野球と神戸新聞杯に必死で万博の閉幕イベント見忘れたtakumiです。キッコリゾーとモロもお疲れ様(違)。

さて本日も疲れぬきでボケボケとしている間に日が暮れました。こういう三連休の使い方は助かる。んで、今日のポイントとしては「相方が見たい見たいと言っている内に見損ねた映画を上映している映画館を

午後3時に自転車でも行ける距離に見つけた」事

でございました。せめて昨日見つけてたら見られたのにねぇ。。。(´・ω・`)
2005年9月24日(土)

何かtopのロゴ変えたらページが歪んで見えるtakumiです。気分は斜めギコ。

あんまり大した土曜日では無く、朝寝して昼過ぎに買い物行ったら夕方からまたガッツリ寝て、起きたら晩ご飯だったとかそういう日。相方共々疲れているらしい。

昼間の買い物で久々にスーツを新調したんですが、店に入ると売り場がほとんどグレー一色とかで少し驚きました。店員さんに確認すると最近、色味としてはグレー系しか売れないんで、必然的にこうなるんだとか。ワタクシ的には「親会社の方々がグレー系しか着てないからウチの営業もグレーを着てるんだ」位に考えてたんですが、どうもそうでは無かったらしい。

基本的にスーツは「グレー系・茶系・紺系」を買っていましたし、茶系ってのもネクタイが難しい(気がする)ので、グレーが主流なのは特に問題無いんですが、量販店としてはスーツが全て同じ色に見えるので見立てが大変だそうで。そりゃそうだわな、同じ色しかないからって、エリが無いスーツとか一つボタンのスーツを作る訳にゃいかんもんね。

んなこって、『今は絶滅寸前のスーツとしては』

■緑のスーツ
■紫のスーツ
■3ピース

とかあるそうです。Wのスーツも売れないし、実は3つボタンのスーツも一時の勢いは無いらしい(実際、今回購入したモノも2ボタンでした)。つーか確かにあったよなー。誰が着るんだと思う程「ティンピラ色」のスーツって。そういえばウチのクローゼットにも一本ありますよ


・紫系で
・ストライプ入りで
・妙にシルエットの細い


これぞMr.チンピラスーツってのが。大阪から転勤で移動する先輩が「サイズが合うならやるよ」って勧めてくれたんですが、ニッコリ笑顔で受領して

一回も着てないです。


地味ながらスーツにも流行り廃りってのはありますね☆(紫のスーツを勧めた先輩の真意は知れんが)。
2005年9月23日(金)

昨日は親の歓送迎会(10月転勤分)に参加して久々午前様takumiです。一回帰宅して出かけてたら家の鍵忘れて出てて危うく自分で自分を締め出す所だった阿呆がお送りしております紺碧(相方がギリギリ起きていた)。_| ̄|○

さて昨日の歓送迎会。送り出す方5人と新人さん3人が主役だった訳です(残りの2人は転勤なので10月まで来ない)。毎回ながら会費が親相場なので痛い

そんな中、ドンチャンと一次会が終わり、繰り出した二次会は「コスプレカラヲケができるスナック」。…と言ってもメイド服やネコミミがある訳では無く(web界隈に浮かんでるとコスプレ=そっちだと思いがちだ)、簡単にいえば「酔ったサラリーマンが女装してネタカラヲケを行える」ってな感じ。ストレス溜まるサラリーマソには人気なんだろうな。←余り仕事を熱心にしてないサラリーマソなので魅力を感じない


>>>>>>


で、新人さんというのは「男性1人と女性2人」。

そういう少しズレたお店に連れてこられて、流石に最初は戸惑っていたんですが、ここで「女性2人」のリアクションが少し違いました。仮にA子さんとB子さんとすると、

■A子さん⇒勇猛果敢にコスプレ挑戦。先輩社員を蹴倒しながらPR抜群にカラヲケ熱唱(2曲)。
■B子さん⇒盛り上がって先輩と話し込むも、カラヲケには挑戦せず。ニコニコしてるが少し目が怖い。

そんな風。まぁ二次会は猛然と盛り上がったのでそこで何があった訳では無し。


>>>>>>


んでま、三次会は各自てんでバラバラにやったんです。俺は転勤されるO課長のグループに入れて貰い、串焼き屋へ(総勢4人)。そこでの会話。


O課長:「おう。あれ(カラヲケでの新人女性)どうなんだよ。」

Yさん:「あー。あれはちょっとね…。」


takumi:(あー。確かになー。A子さんの盛り上げ方に対したらB子さんは少し腰、引けてたかなー。)


O課長:「お前、あれそのままにしといたらA子(仮名)危ないぞ。

Yさん:「そうですよね。あれはヤバいですよねぇ…。」

O課長:「まだ学生気分でいるよなぁ。お前等ちゃんと指導しとけよ。」


takumi:(あ。そうか。そっちか!。)


つまり、営業の世界なんかだと接待は普通にある訳です。そこで盛り上げるのは良いですし、大事なことなんですが、この稼業で言う所の接待相手というのは、パーイコールの関係にはなりえない人の場合が多いんですよね。本人(接待相手)は意識して無くてもパワハラになる危険のある状態。そこで若い女性が酔っ払ってはしゃぎまわっていると…という話(…は好きな言葉で埋めて下さい)。

実際、女性の営業さんってのはそういうプレッシャーを避けながらバランスを取っていかないと、悪意を持った第三者に接近された場合、舵取りが難しくなる訳で。

そういう意味ではあの場合は「場を盛り下げずにカラヲケは避けた(避けなくともコスプレをしない状況を作ったであろう)B子さん」が正解で、「勢いとノリで行ってしまったA子さん」は見るからに『危ない』状態だったというのが結論(あくまでその場の結論ね)。

『営業ってのはどんな場でも盛り上げる努力を怠ってはいけない』というのは、鉄則だと思ってたんですが、それはあくまで男性社会の中での男性のお話なんですよね。そういった意味では男性社会の中での女性ってのは難しいモンだなぁと思ったのでございますよ。間違いが起こるにせよ、起こらないにせよ、それを事前に一言忠告できるか否かってのは非常に重要な事ですよね。





















逆ギレされて会社訴えられても困る品。

今時は怖いからなー。内部告発込みで。
2005年9月21日(水)

今日を持ってチラリズムという言葉は死語になりましたtakumiです。・゚・(ノД`)・゚・。 。水曜の挨拶はトリビアがやたら絡む。


最近のネット界隈では(´∀` )や(・∀・ )等をインスパイヤ(どうやら「ア」では無く「ヤ」というのがこの場合正しいらしい)したという『のまネコ』と『トントン』を商品化するとか何とかいう話が大きく取り上げられたりしてます。ちなみに問題自体については無知な管理人が嘘を付くといけないのでこの辺りで確認して下され。

数年前にもタカラが(°Д°)ギコを商標登録の上に商品化しようとして問題になったのですが(結局、これはタカラが諦めて沈静化)、今回はこれ以上の大きな問題に発展してるっぽいです。


【なぜ大きな問題とwebニュースに疎い管理人が気付いたか】

●相手が一部web上で蛇蠍の如く嫌われている濱崎某を看板とするアベックス(仮称)だから
●相手が一部web上でォレンジレンジ(仮称)と双璧を成す“パクリ屋”としてして有名な大塚某を売り出しているアベックス(仮称)だから
●詰まり相手が(略)アベックスだから


なんでは無いのかな。と。『よりによって』パクリインスパイヤ上等体質のアベックス。ケンカ売られるとしたらこれ最強。


そういえばこの話題。何に驚いたって、コレを元ネタに

新潮がアベックスの問題として取り上げている

って事でした。こういうのを

メディアミックスと言うんでしょうね(違)。





そういえば最近のモリシンイチはペ様をインスパイヤしてるんだろうな。




追記)この日記は「毒電波TV」様のこちらのページ辺りを見て頂くと良いかも。
2005年9月20日(火)

3連休明けと期末の焦りで出社拒否寸前takumiです。つーか自宅がオフィス扱いだから着替えが遅いとかそういうレベルなんだが。

今日、コンビニに行ったら、飲み物の棚に見慣れないモノ…というか、あってはならないモノが見えました。いや、俺、民○党の元議員じゃ無いから幻覚とかでは無くて(説明に時事ネタは後から意味が解らなくなるという典型)。んでま近付いて冷蔵庫内を確認したら何と何を見間違えてたかは氷解したんですけど。

確認して解った「正解」は缶コーヒーだったのですが



















↑これをタ○ヤのスプレー式塗料と思った俺に非はあるんでしょうかね。

(実際はミニ四駆のフィギュアがオマケで入っていたという話だった)。つーか冷蔵庫に5フェイスコレが並んでる様は結構壮観でしたよ。思わずアッガイに色塗ろうかと思ったモンな。



追伸)次兄へ⇒依頼物件の内、G一個とM一隻は確保。送るのは週末か…な?。
2005年9月19日(月)

長兄者が21日の虎対龍を見に行くそうなので親族はサンテレビ(か何か放送してるCh)を見てくれだそうだtakumiです。それと次兄に頼まれてたアレとアレは今日探したけど無かったので継続調査という事で一つ。随分久々に私信満載。

で、昨日の話。

本社のエライ人にメールで嘆願した事項がありました。とか書くと「竹ざおに手紙はさんで大名行列に飛び込む」的なニュアンスで捕らえられそうな感じですが、そうではありませんで。しかもウチの直接の上司に許可貰った上でのメールだしな。ちょっとした意見を書いて送ったのですよ(そもそも正式な文書ならせめてWordで打つし)。

事の発端は先週の営業研修(東京)で行われた「社外ホームページリニューアル」についてでした。今までの社外HPもスットコドッコイな出来で、どうにかならんのかと思ってた所だったので、気になってちゃんと報告を聞いてたんですが、これがもう何と申しますか

相変わらず個人サイトかと見紛うような見事な出来で。_| ̄|○

いや、正直、ビックリした。「メールフォームを実装して、万が一の為にメールタグも埋め込みました」って

今までそれすら付けて無かったんかい

という話をPPTで鼻高々に説明するレベルだもの。wwwで企業が情報発信するって意味解ってますか…俺も良くは解らんけども


>>>>>>


そんな事もあって、帰りの新幹線で缶ビール片手に上司やら同僚にグチグチ言ってたら、どうも同僚と上司の心(血中アルコール濃度0.11〜0.15%)に響いたらしく、「それはPCに疎い俺らには解りにくいが、お前(=管理人)なら解るだろう。是非とも意見書を上げておけ。それがエリアからの情報発信だ!。絶対書けよ

今週末に。」Σ(゚Д゚;)マジッスカ

という業務命令が発生した訳で。ネタが無いならネタを引き込むこれぞネタ体質万歳。


>>>>>>


そんな事があり、ガクブルしながらメールを作成し、送ったのが昨日。すっかり忘れてた仕事に気付き、メーラーを立ち上げたのが今日の夜。2人(営業関連部の部長様)に向けて発信したメール。既にお一人から返信が入っておりました。要約すると「お前の言いたい事は良く解った。但し、事が半ばを過ぎているので今からの修正は難しい。ま、一応、意見としては貰っとく。

これからも意見があったら宜しくな。」

という文面で。((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル



いかん、送信する前から薄っすら気付いてたんだが、こういうエライ人からの返信メールってどう読んでも「ところでお前、言うからには仕事できてるんだろうな」感が埋蔵されてる気がする。つーかこんな意見出したら

そっちに呼ばれたりしないか。←一番嫌

構成はできても実務は無理だぞサイト作成。ビルダ使い4年と半。
2005年9月18日(日)

3連休というのが結婚したら面白くなってきたtakumiです。疲れるけど充実はする。

んなこって、本日は県境を越えてこういう所に出かけて来たのですよ。いわゆる今時地方で流行りの総合ショッピングモール(映画館付き)。敬老の日の贈り物(遅い)やら相方の服やら買いに行ったんですけど、以前行った所と店を替えようという話が降って湧いた為、こちらに行く事に。まぁ以前行ったのより近かったんだけどな。

行ってみて解ったのは、

出店モールの8割が服屋と雑貨屋

というバランスの悪さ。そりゃ顧客層は家族連れと独身女性なんだろうし、金を落とすのは基本的に女性客だから解らなくも無いんですが、贈り物の菓子を買えたのが唯一、「併設のジャス○」だったというのはいかにこの「総合」ショッピングモールが偏ってるかを示す良い指標なんでは無いのかと。

後、もう一つの不思議は何でここら辺の人って

スターバックスに行列作るのか。λλλλλ....

確かに他の地方に比べて喫茶店でお茶をする習慣が強いってのは知ってるんだけど、立って並んで紙コップのコーヒー飲むなら缶コーヒー買ってその辺で飲んでた方が話早くないか?。

ま、人それぞれだからどうでもイイんだけども、随分と気の長い話だとは思った。
2005年9月17日(土)

今週の疲れの反動で寝られる寝られるtakumiです。余りに昼間寝すぎて夜更かししてますよ。←逆マッチポンプ



※一部グロ系があるかも知れません※



んなこって昨日買ってきたお土産を相方と食してみた訳ですが、箱から取り出すなり



「貴様、この“森の帝王”を食らうだと。百年早いわァァァ!!。」

という感じで凄まれた(気になった)訳ですが、何の躊躇がある訳も無く食いました



「くーわーれーたー。」



つーかむしろ食われたキッコ○の困り顔に少し萌えた。(;゚∀゚)=3ムハー←この辺がグロ
2005年9月16日(金)

東京から帰って来ましたtakumiです。3連休にも悲喜交々。9月なのよねぇ。

そんな感じで家で留守番をしてくれていた相方にお土産です。



名古屋土産ですが。((((;゚Д゚)))



指摘されるまでも無く、少し前にtopで取り上げたpya!の画像の本物だったりしますが、あの画像では「モリ○ーとの対比としてカワイイ代表」として取り上げられてたキッコ○も実は



カニの幼体風の生き物っぽい事が判明しました。



つーか初見時のインスピレーションとして浮かんだのは国民的大人気ローププレイングゲームに出てきた



とか



コイツだったんだけどね。



まあ間違い無く閉幕したら

「さまようきぐるみ」なんだけどさ。






明日には頂きます。