2005年11月前半

Go to top
Go to nikki-top

何の告知か解らなくなって来たが◆BBSは普通に稼動しております。◆
既に存在意義は無いながらも◆臨時BBSはその内消すと思いますが、特に不都合も無いのでおきっ放しです。◆

2005年11月14日(月)

クミチョフにBBSで指摘されてびびったのでtakumiです。

うん。

あれは

青ひげドロボウネズミって事で。



↑あれ

ウォルトさん所にインスパイヤされて作成してるので「香港では割と不評らしい某ネズミーマウス」の活動を制限するものではございません。でも通じないだろうなウォルトさん所には。

そんなこって月曜から水曜まで仕事がおしくら饅頭押されて泣くな状態なので今日の所はこんな感じで。

押されなくても泣きそうだがよ。(i∀i)
2005年11月13日(日)

お久しぶりでtakumiです。更新止めるのに少し慣れた33歳カニ座です。

実を申しますと、この週末に千葉県のネズミの巣窟に行っておりました。昔、ドキョモを解約したら貰えた巣のチケットという

妙な所で降って湧いた幸運が

半年ほど前にございまして。チケは来年まで使えたんですが、「行くなら寒くならないウチに」と覚悟と予算を決めてエイヤっと。そんなこって、『ネズミの海』を含めれば1年ぶりの舞浜駅だったのですが、事、『ネズミの巣』に限れば、小学校4年以来の20数年ぶりという状況で。20年前の記憶が充分に成立してるってのはある意味恐怖ですね。

んでま。到着するなり、相方が行きたがっていたアトラクションが改装中だった事が判明し

入場20分で行き場を失ったりしながら

一日彷徨って来ました。どうにか3つほどアトラクションはこなせたので良かったんじゃ無いかと。

そういえば、

11月の前半のクリスマスムード一色ってのは異国情緒が凄いですね。



ゲートくぐるなりドカーンとね。

ハロウィン終わったらそうなのなココは。_| ̄|○



【おまけ写真】





飼ってるのかと思う程、鴨の多い施設。ネギしょわせたい。





途中で出会ったネズミ御本尊。こんなでかいのどこにしまってるんだ普段。









なまじ天気に恵まれたので城ばっかり撮ってました。相変わらず人物のカットは少ないですマイデジカメ。




いや。楽しかったよ。
2005年11月9日(水)

どうにもtakumiです。妙な体調不良(お約束)と会議(お約束)のお陰で更新がこんなんです(お約束)。詰まる所、

案ずるより察っせというこった。_| ̄|○ゼーハー

いえスイマセン。多分、今週更新できるの今日だけです。木・金・土と間違い無く止まります。
2005年11月7日(月)

ドーチョくんの呪いで月曜から肩バリバリtakumiです。いや何のこって無い土曜の夜更かしが効いてるだけ。←道庁に怒られるぞ

本日も仕事の方は取り立てて書くほどの事も起こらず。

淡々と時間だけ流れていく…って事でも無く、それなりに活動してはいるんですが、面白い話は特に無いです

面白くない話は続々現れてますけども。_| ̄|○ジライキライ



今日は早寝しとくよ。トホホ。
2005年11月6日(日)

たまった(書類)仕事を片付けてたら一日終わったtakumiです。すげー仕事した気分。←遅れてる分だ

本日は航空自衛隊岐阜基地の航空祭だったんですけども、上記の通り仕事が溜まってたのと、午前中から雨が降ってたのとで行きませんでした。「どうせベランダから見えるからそれでイイや」と高を括ってたんですが、余りに降雨が激しく、

音は聞こえども機影は見えず

だったんで、全く期待外れ(i∀i)。相方とベランダで10分ほど立ち尽くして終了でしたよ(つーか展示飛行(模擬フライト)も縮小されてた感じでしたが)。

それにしても昨日は非常に良く晴れ、明日もどうやら朝から快晴っぽいのに、よりによって今日だけ終日雨ってのは辛いですよね関係者。雨天順延では無く、決行するしか無い(もしくは中止)ってのは仕事の合間にやってる『いち行事』としては全くその通りだと思いますので、あくまで「気の毒だよな」としか言い様が無いんですが、それ以上に

長いの持って遠方から来られた方の無念さを考えると。

いや、それでも普通に地上での展示はやってるだろうし、雨天で観客数も少なめだったでしょうからそれなりにメリットはあったんでしょうが(トイレに入りやすいとかグッズが買えるとか)、長いの自体は「上を向けばレンズに雨が掛かるけれども、上にしかいない物体を撮らなきゃならない」という葛藤とか凄いと思います。

俺、雨天でデジカメを上に降る勇気無いよ。
2005年11月5日(土)

こつこつと書類仕事をやっていたのですが「スウィングガールズ」に気を取られて頓挫takumiです。仕事部屋でやれよって話なんだけどな。

んでま大したネタも無くフラフラとネットを徘徊していた所

<ドーチョくん>「現代用語の基礎知識」に掲載 北海道

という記事を見つけまして。道庁のキャラクター「ドーチョくん」というのがいるらしいです。確かに今や「官公庁といえばキャラクター」という図式はあるんですが(モリゾー&キッコロ・ピーボ君等々)、北海道のキャラクターじゃ無くて「道庁の」キャラクターってのは初めて聞きましたよ。つまり兵庫県でいうと「兵庫県のキャラクター」じゃ無くて「県庁のキャラクター」なんですよねコレ。中々レアですな。

んな訳で各都道府県で「キャラクター」ってのがどれ位いるのか、とりあえず各都道府県のHPに行って調べてみました。県警やら消防やらにいるのは後回し(きりが無いので)。


都道府県 キャラクター 原案 寸評
北海道 ドーチョくん 道庁の建物 道を代表するキャラなのに建物ベースって
青森県 不在 キャラかと思ったら知事だった
秋田県 不在 美の国だったのか
岩手県 不在 銀河系とは大きく出たものだ
山形県 不在 ゆとり都…?
宮城県 不在 地味
福島県 キビタン キビタキ(県鳥) 4人家族。実はキビタン子持ち。
群馬県 ゆうまちゃん 馬…だろうな 着ぐるみの貸し出しまでやってます
栃木県 不在 キャッチフレーズ長すぎ
茨城県 不在 人権啓発キャラクターは確認
埼玉県 コバトン シラコバト(県鳥) 何羽いてもコバトンはコバトン
千葉県 不在 選管キャラ「せんきょ君」は発見
東京都 不在 下水道やら都バスにはいたが
神奈川県 不在 別件で見つけたキャラが怖かった
山梨県 不在 ここも地味
新潟県 不在 企業局のキャラがひねり無さすぎで逆に良かった
長野県 何か色々 スキー関連 正式には「県のキャラ」じゃ無いけども
静岡県 ふじっぴー 富士山 色々いるがどうやらコイツらしい
愛知県 不在? 何やらふくろうキャラがいるが不明
岐阜県 不在 やっぱり地味だな
三重県 不在 ポータルサイトにカモシカっぽいのはいる
富山県 不在 ここも選管キャラはいたが
石川県 不在 サイト内検索かけたら個人HPが出た
福井県 不在 中部はキャラ考えるのおっくうなのか?
滋賀県 うぉーたん 琵琶湖の水 凝りすぎて何が何やら
和歌山県 不在 ここはいると思ってたが不在
京都府 伝之介 不明 何このバーバ○パ?
大阪府 不在 何だこの企業広告の素は
奈良県 不在 サイト内検索壊れて無いか…?
兵庫県 不在 サイト内検索かけると時代劇が一杯出てくる…
鳥取県 トリピー 鳥と梨 梨に羽つけるって発想は凄いな。。。
島根県 まめなくん 作ったけど放置されてるっぽい_| ̄|○
岡山県 何か色々 大体桃 愛人ばっかりで本妻がいない感じ
広島県 ブンカッキー 蛎とモミジ 県のキャラって訳では無いらしい
山口県 たくみちゃん 夏みかんとスパナ これも正式には県キャラにはなって無いな
香川県 何か色々 はまちから鬼まで …って県キャラはいない訳だが
徳島県 すだちくん すだち そのまんま
愛媛県 不在 多分探せばミカンの何かは出て来そう
高知県 くろしおくん 黒潮 シャオロンかとオモタヨ
福岡県 不在 何か凄いのはいた
佐賀県 不在 これから県キャラになりそうなのはいた
長崎県 ユンユンしてるこいつがキャラなのか???
大分県 カボたん かぼす HPでは姿を確認できず。でも特許申請
宮崎県 不在 改めてHPの地味度はキャラ不在の証って感じ
熊本県 不在 キッズコーナーにいたが県キャラでは無かった
鹿児島県 不在 人権キャラはいたが地味すぎ
沖縄県 不在 下水道局にはいらっしゃった_| ̄|○
※キャラクターが太字のモノは公式の県キャラクターと思われる物(ページ上に表示・紹介用ページの存在・文言在等)


疲れた割にいませんでしたね。。・゚・(ノД`)・゚・。

つーか特定の部課で持ってる所とか水道局にはいるとかいうのは割とあったんですが、『オフィシャル』となると設定してる都道府県は少ない様です。それにしても

トリピーの存在感アリ杉。
2005年11月4日(金)

休みと休みの間の出勤はグダグダtakumiです。特に上司が休んでると解ってる状態ってのはアレだ。



んなこって特にこれといった話題も無いので惰性でニュースを少し。


2万立方mの砂を横領か 鳥取港、預けた業者が告訴(岩手日報)

砂。砂を横領。砂で告訴。何か凄い音ですね。

それにしても流石鳥取、砂で商売が成り立つんだ(違)。しかし砂10tで5000万円相当って高くないか?。つーか結審して有罪だったら

「現物で帰します」とかいうのはアリなんだろうか。

砂本位制経済を導入の鳥取県。あっという間に砂丘が枯れる事請け合いですが。


都バス運転手:500円玉糸つけつり銭盗む 3人懲戒免職(毎日新聞)

そうだよな。俺も昔から違和感感じてたんだ。やっぱ

5の付く硬貨には穴開けないとな。

それにしても収支報告書出せば一発で解るだろう事件の発覚が(ちまちま硬貨を取ってる割に)総額110万円になるまで気付かない辺り、『これぞ公務員会社品質』って感じが出ててイイ感じ。


雑記帳:「今日は車です 酒は飲めません!」…(毎日新聞)

問題は「酒を勧められると断りにくい」と言ったのが公務員かどうかだと思う。委員会ってのは民間からの参加者いるのか?。ま、それ以上に問題なのは100円ぽっちで買えるバッジって「いや、今日はコレなモンで」とか言うと

返って酒を勧められないかって方だが。

「またまた、そんなモン付けて目立とうってか?」とか言われてむしろ断りにくくならないかね?。田舎の方は言葉とか道具じゃ無くって因習優先だからなぁ…。←地方出身の意見
2005年11月3日(木)

明日は仕事takumiです。四連休を取ってる上司に定時連絡がいるのかその辺が疑問。

さて本日はほぼ昨日のコメント通りの活動にて終わった訳です(予定外だったのは○ギ薬局がカー○ホームセンターに変わっただけだ)。そういう訳で今は終わり行く祝日に落涙しております。(i∀i)カエッテコイ

それだけに『今日の一番インパクトのあった出来事』が「JBCクラシック(統一GT:名古屋競馬場:1900m)がゲートを嫌った馬のせいで

放送枠に収まらず1週目のホームストレッチで終了してしまった」

という事になる体たらくでございます。

それにしても「地方競馬界にとっては最高賞金のGT(賞金1億円)」であり、且つ、「名古屋(競馬場:地方競馬)での初めての開催」であるかなり注目度の高いレースであったにも関わらず、余りに情けない中継でした。放送を取り仕切っていたのTV愛○(TV東京系)もまさか馬がゲートを嫌い→お座りし(後肢を見事にたたんで尻餅を付いていた)→馬体検査をし→改めてゲートインなんて所まで想定してなかっただろうから仕方ないとはいえ、無駄に評判を落としてしまった感がありありと感じられます。

帰宅してビデオ録画をチェックした関係者もガッカリしてるでしょう。Σ(゚Д゚;)オワットルガナ

つーかむしろ関係者は

またしても賞金の大半を中央(JRA)勢に持って帰られた

って事の方がショックだろうけどさ。



がんがれ、地方競馬。
2005年11月2日(水)

明日は休み明日は休み明日は休みtakumiです。いやむしろ休む。でも土曜出勤の手当てを代休扱いで失わないように金曜は出勤してるフリするけどね★。

そんな訳で明日は随分と久しぶりの「ハッピーマンデ対象外」祝日だったりするんですが、やっぱりこういう週中の休日も悪くないですよね。一回スイッチが切れて、再立ち上げに時間の掛かるタイプなのでハッピーマンデ使用の3連休も嫌いじゃ無いですけれども(但し2週連続で9月に入れるのは勘弁して欲しい。あれは仕事にならん。)、週の半ばにポツンと休みが入る事で、連休には無い「得をした感覚」というのが結構好きです。昼まで寝られる木曜日。あーたまらん。ヽ(゚∀゚)ノ

多分唯一の外出は相方に指定されているス○薬局への買い物位になりそうです。その後タラタラとドライブして終了じゃ無いでしょうかね。うん、本当に何をするでも無く

夜になって泣くパターンでしょう。←独身時代から何も進歩していない

ところで祝日を『旗日』と呼ばれると妙に労働組合臭を感じるのは俺だけなんでしょうかね?。
2005年11月1日(火)

あっという間に今年も2ヶ月takumiです。ホカイドー生まれの相方が寒いを連呼する時期になりました。いや、「本州に慣れた」んでは無くて

「本州の住宅に不慣れ」なだけです。

通気優先で作ってある家に住むのは初めてだからなぁ。


>>>>>>


んなこって本日は上司と同行しておりました。そんな折、上司の携帯に着信。何やら慌てているらしい様子の上司、しばらく経って電話を切ります。そして本社に電話。何か事故っぽいな。どたばたと電話を掛け終わった上司、ほっと一息。



takumi:「どしたんですか?。」


上司:「いや、I(先輩)が事故ったらしい。」


t:「え!?。んじゃ引き換えしましょうか?。」


上:「いや、Iは車の被害だけで済んだらしいし、処理も進んでるから問題無い。大丈夫。」


t:「あ。良かったですね。」


上:「ああ。俺たちも気を付けないとな。事故は怖いよ。」


t:「そうですねぇ。」



仕事=ハンドル握ってる立場としては、気が引き締まる話題。事故は【起こすまで気付いてなく】て、【起こしてからでは遅い】という「未然に防ぐ以外に防御できない」事態なので、普段からの運転姿勢が大事だなと改めて感じた次第。それにしてもI先輩、怪我が無くて良かった良かった。

しかし。

夕方になって『補足説明』を聞いたのですが、I先輩の事故ってのが

1)対抗4車線の道路で
2)I先輩は追い越し車線を走っている状態で
3)走行車線上に停止していた車:Aに
4)後ろから走行車線を走って来た車:Bがぶつかり
5)そのぶつかったBが勢い余って追い越し車線にはみ出た所で
6)先輩の車に当たった

という

ジャッキー主演のカーアクションでもそんな凝った演出しないだろうという

状況で起きた「スーパー貰い事故」である事が判明致しまして。_| ̄|○器用スギル

防げない。それ未然に防衛できないよ。「前の車にオカマを掘った」なら兎も角、「横の車線から車が飛び出て来た」ってのは。「自動車の陰から自転車が飛び出した」なら兎も角、

「左斜め前方を走ってた車が跳ね飛んで来た」ってのは。((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル

流石だよな名古屋品質(違)。これからは前後と歩道だけじゃ無くて併走車線と対抗車線にも気を配らんと。←無理