2006年1月後半

Go to top
Go to nikki-top

何の告知か解らなくなって来たが◆BBSは普通に稼動しております。◆
既に存在意義は無いながらも◆臨時BBSはその内消すと思いますが、特に不都合も無いのでおきっ放しです。◆

2006年1月30日(月)

月末プレイハードプレイtakumiです。鯉の昔のスローガンだったか確か。

そんなこって説明会→御用聞き→電話営業→説明会とかで一日が終わりました。読んでる人は何が何だか解らんだろうがそれはホラ、自分メモみたいなモンだ。

酷ぇな管理人。


>>>>>>


一回目の説明会後、親のN課長と飯を食いに行きました。行った先ってのがその説明会で仕出し弁当を取り寄せた店(昼間説明会だった)。親のお勧めって事で餡かけ中華ソバを頼んで待つ事数分。出てきましたのは

餡かけソバと横に握り寿司が2カン。(;゚д゚)?

はてな。確か頼んだのは単品のソバだったはず。顔を見合わせる親とワタクシ。その表情のママ、料理を持ってきた店員の方を見ると一言

「サービスです。」

との事。ああそりゃどうもありがとうございます。

それにしても妙な絵面だな中華と寿司。

熱々のアンが掛かった焼きソバの横にツヤツヤと冷たそうな光を宿したサワラとアマエビ。アンの上のイカを麺に乗せて頬張りアツアツ。コクのある鳥ベースのアンがノドを通ります。うん、確かに美味い。そして濃い。さてサワラに醤油つけてパクっと。うん、

寿司の味がしない。(;´ー`)ヤッパリナ

仕出し弁当を(親が)十数個一括購入の上に(親が)現金払いしたんですから、それをサービスで返してくれるってのは非常に嬉しい訳です俺はどう転んでもフトコロ痛まないし。んが、それはそれとして、餡かけ中華ソバには中華で返答が欲しかった。

目には目を歯には歯を餡かけソバにはチャーハンを。




贅沢言ってスイマセン。(´・ω・`)
2006年1月29日(日)

色々なパワーを頂けたtakumiです。いや、本当に良かった良かった(独り言)。

そんなこって明日から説明会ダブルヘッダー→翌日研究会手伝いで死亡フラグがヒラヒラしております。人生楽ありゃ苦もあるさってのは30年歌い継がれたテーマソングであり、人生の真髄を突いた歌ですが、

やっぱり楽ばっかりの方が楽しいよな

とか無責任に思いますね午後10時位だと。

開き直るまではイカリシンジも真っ青なネガティブシンカーですのでワタクシ。



あ。開き直ると壊れるんだけど。
2006年1月27日(金)

明日は諸事情でお休みtakumiです。最近、疲れてるので軽めにパッとしてきます。



唐突ですが(前説開始)。



ウチなんかよか数百倍有名なので紹介するまでも無いのですが(接頭文)。



借力(CHAKURIKI)」様という大手サイトがございます。こちらは書籍化された「バカ日本地図」を始めとして、日本全国から情報や噂話や多少の偏見等を書き込んで貰い、まぜこぜにしてそれを再編集するというワタクシから見れば気の遠くなりそうな作業を行っているサイト様でございます。

って何紹介してるんだだから

そんな中にwiki版があり、ここは読んでも楽しいですし(一部中傷まがいの出鱈目が書いてあったりもするが)、自分でも投稿できる(wikiだから当たり前)ページだったりします。ちなみにホカイドー出身の相方に北海道のページを見せたら7割は当たってるそうで。てのか「あ。これそうそう♪。」と嬉々としている相方を横目に「え。これ普通なの?。」と思える事もしばしば。日本て広いねえ。

そんなこって、ワタクシ自身も少々投稿をしてたりします。1府4県に住み、1道1県と縁が深いので割とネタあるしな。ま、どれとは言いませんが。




…と。

何故いきなり自分より大きいサイト様を紹介してたかと申しますと。←ここまで前説

実はこのサイト様に投稿したいネタがあるのですが、どうもそれがgif市民の特性なのか県民の特性なのか、それともたまたまそういう場所に居合わせる機会が多いだけなのか解らずに困っている次第で。それは


「gif市民(県民)は押しボタン式信号の使い方を知らない」


というモノで。

親の事務所に向かうのに、通りを挟んだ最寄の駐車場から徒歩で行くと、一個あるんですよ、押しボタン式信号が。これをね、押さずにジーっと突っ立ってる人が多いんです。しかもそのボーっと待ってる人の傾向ってのが、


■一週間に一人はいる
■老人に限らず若者もリーマンもいる
■押して待つのが面倒で隙を伺ってる訳でも無い(むしろ立ち話して待ってる人とかもいる)
■そのボタンの真横に立ってても押さない


とかで。これを「たまたまそういう場所に居合わせている」と言い切るには余りに多くの回数立ち会ってる訳で。今日なんて

ボタンの真横に立ってる兄ちゃんの隙間からボタン押したし。

最初、押さないと変わらない信号に正対して、ずーっと点滅している黄色い信号ランプを見上げてる爺ちゃんとか見てる限りは「ほのぼのした県民性だ」と笑えもしたんですが、余りに老若男女のバリエーションを経験して来たので、「こいつらズボラか無知かどっちだ」と思わず険しい顔になってしまう事が増えてきましたよ。ヽ(`Д´)ノムキー

このネタを投稿したいのですが、いかんせん、他県の方からは「そんな訳無いだろ」と突っ込まれそうですし(むしろ俺自身が他から聞いたら嘘ネタと思うだろう)、でも実際経験はしてますし。うーむ。説得力が無いネタだ。



やっぱこういう時は駐車場に大きな穴でも掘って「王様の耳は以下省略ーっ!」ってやるのが健全な大人なんでしょうね(器物破損で捕まります)。

ああ。スッキリしねぇ。
2006年1月26日(木)

仕事が猛然と忙しい系?(半疑問系)takumiです。帰ろうと思うと突発が来やがる。



しかし、忙しい仕事ってのは駄目ですね。

いえ、「仕事が忙しい」では無くて「忙しい仕事」。

余裕も何も無いので“忙しい事”自体に急かされて本来の目的を見失いがちですし、疲労感はあるんで「仕事したー」って気にはなるけども、ドタバタしたのと焦燥感とトチッた事だけ覚えてて肝心な話が思い出せなくなるし。いかに『仕事は事前の準備が80%を占める』ってのかが良く解ります。

スイマセン。日本語を間違えました。正しくは

解ってはいるんです。。・゚・(ノД`)・゚・。←何かやらかしたらしい






世の中『忙しい事』を『仕事ができてる事』と勘違いしてる人も多いがな。
2006年1月25日(水)

東京事変のニューアルバムが非常に良かったtakumiです。

二、三日前から目がゴロゴロしてます。実家方面でいう所のメボ、いわゆるものもらいです。相方の実家方面ではこういう目の異物感を「目がイズい」と表現するらしいですが、漢字を充てる事は不可能な様です。流石だよなスラング。

まあともかく寝ても覚めても運転しててもゴロゴロゴロゴロ。症状としては目頭にボッコリというモノでは無く、まぶたの下に異物感があるという感覚。痛むとか前が見えないとかでは無いんですが、とにかく違和感が凄いので運転してても気になって仕様がありません。

仕方が無いので昨日の仕事帰りに■ギ薬局に目薬を買いに行ったのですが、世の中にこんなに目薬の種類があるとは知りませんでした。謳ってる効能効果の類を並べても

●抗菌効果
●眼性疲労対策
●ドライアイ対策
●花粉症対策

等々、売り文句がやたらめったらあります。当初、ワタクシの症状を鑑みるに、「抗菌効果」ってのは必須かと思ったのですが、これがやたらと高い。目薬に1,000円も出せるか。しかも「抗菌効果」って名前からして

ものもらい治ったら使いそうに無いし。>俺が>それは自分の都合では?

それならいっそ、仕事せずにPCと携帯ばっかり覗いてるんだから疲れ目用にした方が使い勝手良さそうだから安いので良かろう。ものもらいの治療はどうしたって?。疲れ目用にもある程度の抗菌作用はあるだろうし

どうせ勝手に治るわい。

んなこって選んで来たのはこちら
でも安くは無いわな結局。



結果、昨日の帰宅後から今日の夜まで数回使ってますが、中々目がスッキリしてイイ感じでございます。そもそも目薬ってのはル○Aとかエス○ック○ヴなんかと一緒で「効果は気分によって変わり、症状が出て来てるモノには効かない」と思っていたので、この目の爽快感は意外でございましたよ。注して数時間は視界クリアでストレスフリーです。つーか普段相当目を疲弊させてるのも同時に理解できましたが



まさかこの目薬を最終的に

箱絵の眼球イラストが面白かったから選んだ

とは思えん効果だ。
2006年1月23日(月)

ホリエモンを好きだった人も嫌いだった人もとりあえずチアーズtakumiです。俺は単に“団塊Jr.世代の代表”呼ばわりされてるのが気に食わなかった人。

本日は説明会の為に東京から人を招いていましたので軽く一杯やらかしてこんな時間になったのでご挨拶のみで。てのか「家でグズグズPC睨んでてこの時間」ってのは山ほどあるのに「会社絡みの飲みが入ってこの時間」になると急に疲れが出てくるのは、『俺の疲れセンサー』ってのが、いかに

精神疲労優位であるのかが如実に現れている事象であると思ったり。

ネクタイ結んだまま酒飲むのが苦手なんだわな結局。

んでま。おやすみなせえ。
2006年1月22日(日)

あっちゅう間に週末も終わりになりにけりtakumiです。ありをりはべりいまそがり。

本日はオイル交換に。

セリカタソもこの三月に購入丸3年を迎える事となりました。という事は詰まり、3年ローンが終わるという事であり、且つ、初めての車検を通す時期にも当たる訳で。折角ディーラーまでオイル交換に行ったんだからってんで見積もりとか出して貰いました。

その金額は12万円と少々。

確か、前回の車検(CR-Xの時な)は車検専門店にギリギリで放り込んで9万弱だったと記憶しているので、それから考えれば3ナンバーになっている(割に排気量は1,800だけど)事を考えれば妥当っちゃ妥当かなと。更に気が付けばリサイクル促進税とかも加算されて1万高くなってたりもしますしね。ディーラーさんもそれなりに気を使ってくれて割とギリギリの金額で出して頂けたのは解りました。


【気を使ったと思われる証拠発言】

「いやー、3年目にしては走行距離が少ないんで、ほとんど部品交換は必要ないですよ。




悪かったな。

3年乗って9,000km走って無いスポーツカーってそんなに珍しいかよ。
2006年1月21日(土)

もしかして昨日の女性は中山開催が降雪中止なのを読んで京都に向かったんだろうかtakumiです。石清水ステークスはブルートルネードとタパルタクスで馬連13,250円と波乱。

こちらgifは雪も降らず一日ドンヨリとした曇空。

そもそも今週は体調不良の上に外せない用事のオンパレードでグダグダなワタクシ。買い物以外はロクに動かずプラモ作ろうカスタムやらゲームセンターCXやらケロロ軍曹やら(以上全てスカパー)古畑任三郎やら(DVD)見て過ごしました。もうね、完全にオフです。“スケジュールは入っていないのでオフ”では無く“スイッチがオフ”のオフ(同意か)。

そんな感じでダラダラと夜になってweb界隈をウロウロしておりましたらこういうモノを見つけました。

さて、一日ダラダラしたのでこれ位は頭を動かしておこうかって感じでやったのですが、結果としては70点。


…70点。70点な。


特に悪くも無いし、さりとて「俺ってば凄いでしょ♪(キャラの味付け間違えてます)」と言える程でも無く。端的に言うなら二昔前に「面白みが無い」と言われていた某巨大自動車メーカーを指して

「80点主義だよなトヨ●って」

と言ってたのより

10点はつまらない感覚。←それ単なる算数

中途半端過ぎて自分が疲れてるのか回復してるのかサッパリ解りません。こんな事ならいっそ30点とかの方が良かった(管理人として)。



てのか落としどころの無い平板な日記しか書けていないってのはいつも通りだから体調はこれで良いのか
2006年1月20日(金)

木曜の昼から金曜の定時(17:10)までの会議が16:00前に終わったよtakumiです。もしかして木曜の会議っていらなかったんじゃ無いかと今気付く。Σ(゚Д゚;)ムダ?

んなこって通常より2時間ほど早くgifに帰って来れました。

帰りの新幹線は指定券を買ってあるので普段なら定刻までは駅前で一杯飲むのが標準設定。嗚呼、また飲むのかと思っていたら、実はその飲みを提案する上司が今日未明(3:00)まで飲んでおりグロッキー気味だったので指定席を振り替えました。わははははは

昨晩、さっさと帰って良かった。

そういう訳で、17:00前の新幹線に乗り込んだ一行。

金曜とはいえ、流石にこの時間なら空いてるだろうと高を括っていたら、さにあらず。指定席はどんどん埋まっていきます。ふと見ると前の席に女性が座ったのが見えました。どうやら連れはおらず一人の様子、そして外見的に言えば

●髪は肩まででパーマ無し、染めも無し
●メイク控えめ
●色白(むしろ青白)
●年の頃なら20代後半〜30代半ば
●ちょっと釣り気味の目と頑丈そうなエラの張り
地味な落ち着いた服装

営業なんてやってると(それ以外の職業やってる人より)他人様の顔を見る機会に恵まれてるので、第一印象である程度の『予測』を立てるのがクセになってしまいがちです。性格とか今どういう状態か色々。そういう部分を読み取って押すか引くかを考えるのも仕事の一つですしねまぁ大概外れてるけども

んで、ワタクシの営業感性をフル稼働した所、その女性の性格はこう読めました。

■どうも神経質そう
■自分の世界を持っていそう
■それを邪魔されるとプチ切れを起こしそう

…やばい。そもそもウチのメンバー(4人)の会議後新幹線というのは酒飲んで話すので五月蝿い(らしい)。こういうメンバーの前に座ってる神経質で且つイザと成れば直接文句を言い出しそうな女性。しかもウチの上司はそういう場面で逆ギレを起こすスイッチが備わっているので

何が起きるのか想像が付きます。((((;゚Д゚)))ガクブル



と。そうか。そういえば今日は上司を始めみんな昨日の飲みすぎで辛いんだ。

しばらく静かにしていると、上司もその他の先輩方もウツラウツラし出しました。OK。予想通りだ。このまま名古屋まで俺も黙っておけば前席も怒る事は無いだろう。さて、俺も一眠り…と不意に見えたのが前席(俺からすると右斜め前)のその女性がリクライニングを倒した隙間。見るつもりも無かったのですが、何か“違和感”を覚えたので目の焦点が『彼女の読んでいる物』に合いました。

(一…馬…?)

(一馬って)

一馬かよ!)

しかもご丁寧に蛍光ペンで印付けてますよ。普通に予想してるよ。つーか金曜の夕方の新大阪行き新幹線乗ってるって事は明日は朝から京都開催ですよ(多分)。しかも土曜から。明日の京都メインって石清水ステークス(1,600万クラス:芝1,600m)だよ。余程じゃ無いと興味無いよ1,600万下ハンデ戦

ううむ。妙齢の地味目な女性が一人で夕方に競馬新聞で蛍光ペンの石清水ステークスかぁ。

性格予想は外れた臭いけど

複雑そうなのは確かだなぁ。。。
2006年1月18日(水)

明日は更新ありませんtakumiです。webでも有数の親切設計だよなウチも(自画自賛)。

本日は非常に対応がややこしくなってる施設と親に誘われた研究会とがブッキングして大変でした。事細かく書くと限が無い上に俺にしか解らない内容になるので割愛しますが、とにかく精神値も体力値も警告音が鳴っております。時間調整と称して漫喫に2時間いたのも俺だけども

そういえば本日のトリビアにて「年をとると時間の流れが速く感じるのをジャネーの法則という」というのがありました。ジャネー云々は初耳でしたが体験として「一年が短いなー」と思う事は多くなってる気がしてたので妙に納得。法則自体は『同じ容量のビーカーを個人の今まで生きてきた人生とした場合の年齢分による目盛りの細かさ』という話なので数学的な法則話とはちょっと違う意味みたいですね(いや、「数式になるし」とかいう突っ込みは勘弁)。しかし、なまじ個人サイトを4年と半もやってますと、感覚的に短いと思っても日々足跡を残してるので

実際は決して短くなって無い証明

をしてる訳でもありまして(決して365日が削れても縮んでも無いってレベルだが)。

こんな部分にも『日記の効用』ってのはある訳ですね。29歳の俺は凄いなしかし




まぁ間違い無く




年々「ネタが無い」と言ってる回数は増えてるけどね。
2006年1月17日(火)

今度こそ風邪は治ったと思いたいtakumiです。うん、軽く熱っぽくて体は重いけど普段からこんなモンだしな。

さて本日は明日の朝刊が何をトップに持って来るのか楽しくなる程話題がある一日でございました。軽く数えても

●ヒューザー:小嶋社長の証人喚問
●ライブドアの錬金術の種(の一部)に突っ込みが入る
●阪神淡路大震災から丸11年
●幼女誘拐殺人の宮崎被告に死刑判決
●今治で製油タンク爆発5名死亡
●沖縄で米軍のF-15墜落

てな塩梅。どこもこれも普通なら1面トップ扱いで問題無い訳ですが、ラジオ・テレビでの扱いは【小嶋≧ホリエモン>震災≧宮崎>爆発>墜落】って感じみたいですね。突発事故より事前から動きのつかめてたモノの方が仕込みが済んでる分、ニュースソースに事欠かないってのがモロバレでございます(俺の想像だけど)。

つーかF-15の墜落なんざ地上波でまだ見てないんだが俺。

そんな訳で今日は“普段ならそれなりの扱いなんだろうけど時期が悪かったね”なニュースをサルベージしたいと思います。ってヤフーしか見てないから凄く浅いけど。


羽越線19日運転再開 徐行運転で、25日ぶり
=普通なら一面クラスなんでしょうが、相当扱い小さくなるでしょう。マスコミさんは事件事故発生には五月蝿いですが、復帰復旧解決にはかなり疎いですからね。しかし25日で再開…割と早かったですな。


日歯事件、村岡元官房長官に禁固1年求刑
一部スポーツ紙で「ライブドア査察はヒューザーの証人喚問(で小嶋社長が自民党代議士と接点ある事を追及される事)を誤魔化す為のスケープゴートだ」ってな論調がございましたが、もしかしたらこっちも隠したかったのかも知れませんね。今更こっちで盛り上がられても…

誰も困らんか。


取り込み詐欺被害20億超か 警視庁、7人逮捕
=「架空請求メール詐欺」「オレオレ詐欺」「振り込め詐欺」と来て「取り込み詐欺」ですから何ぞ新手の詐欺かと思ったら、金じゃ無くて物を詐取する事を取り込み詐欺って言うんですな。それにしても

総額20億円分のお茶と菓子と漬物と日用品って壮大なスケールのちゃちな犯罪だな。


備品納入で職権乱用 当時の教育長ら書類送検
これが職権濫用になったら相当数の民間会社の営業が喜ぶと思うんだが(割とマジで)。「袖の下があったのか?」とか「地元業者と教育委員会の繋がりは?」とか重要事項が欠落した記事なので、読み方が難しい記事であったりします。大岡捌きも昔になりにけり。これじゃ痛がる子供の手を離した母親が(指示を守らなかったかどで)ニセモノ扱いされちゃうね。それ以前に

「大岡様が児童虐待を指示」とか内部告発されそうだけどね。


「雪の上で一夜」北海道で不明の小6男児、無事保護
=『普通に』知らない間にいなくなって、知らない間に保護されてた。

普通扱いされる事件じゃ無いはずなんだが。


って途中からニュース突っ込みになったな。
2006年1月16日(月)

今日もしっかり及川ミッチー妖怪役で発見takumiです。俺は最近、人間役のミッチーというモノを確認してないんだが如何?。



風邪引いてましたが、どうやら峠は越えたみたいです。休日で風邪を治すなんて何と模範的なサラリーマンなんでしょうかね…っ

( ´‐ω)=3
ィグシッ←完治では無い

ま…まぁ完治などしなくとも大丈夫ですよ。脚の無い事を指摘されたジオングの整備士の気分ですよ。


整備士:「80パーセント?冗談じゃありません。現状で営業の性能は100パーセント出せます。」
takumi:「セキは取れて無いのだが。」
整備士:「セキなんて飾りです。脳内ではそれが解らんのです。」
takumi:「営業先はさっきの説明でわかるが、新しい資料な、この状態の私に使えるか?」
整備士:「あなたの営業の能力は未知数です、保証できる訳ありません。」
takumi:「はっきり言う。気にいらんな(苦笑)。」
整備士:「どうも。」

整備士:「気休めかもしれませんが、あなたならうまくやれますよ。」

takumi:

「本当に気休めだなヲイ。」


ああ、遊びすぎた。


そんなこって、ボテボテ営業をしてきた訳ですが、セキも大した事無く一日終わりました。新しい資料は使う場面無かったけどな。ああ良かった良かった。