2006年1月前半

Go to top
Go to nikki-top

何の告知か解らなくなって来たが◆BBSは普通に稼動しております。◆
既に存在意義は無いながらも◆臨時BBSはその内消すと思いますが、特に不都合も無いのでおきっ放しです。◆

2006年1月14日(土)

帰ってきたらすっかり風邪モードtakumiです。関節に鈍痛_| ̄|○。それでも食欲落ちてないから寝れば治る程度だろうけども。

そんな訳で今日も短縮モードにて。

この間から「アンケートに答えたりクリックしたらポイントが貰えてそれを貯めるとモノに替えられるサイト」(こういうのを一言でいう言葉を知らん)に登録しております。いや、それで何をって訳でも無いけどな。

んで今日もせっせとアンケートに答えたりしてたんですが、そこにあった選択肢が気になりました。




問○)■■■についてお答え下さい

・■■■は信頼できるサイトと思われますか?(一つ選択して下さい)

○非常に信頼している
○やや信頼している
○信頼している
○信頼できない
○解らない



これを見て一瞬答えに詰まりました。この解答の序列からいえば「非常に信頼>やや信頼>信頼」と信頼度が並んでいるんでしょうが、普通、「信頼>やや信頼」じゃ無いのかと。つーかそもそも

やや信頼しているって疑ってかかってるって事では無いのかと?。(´・ω・`)

アンケートには「どう答えたら良いんだ?」って選択肢が往々にしてありますが、これはそれ以前に日本語が機能していない例なんじゃ無いのかとね。それなりに意訳して

「俺を信用してる?」

という質問(ってどんな状況で出るのかはさて置き)に対して

「信頼してるよ」

という答えならガッチリ握手で気分良く会話できそうですが

「…信頼できると思うよ」

と言われたら10人中8人が

…あんま信頼されてねーな。( ゚д゚)ケと思うじゃ無いかと。

このアンケート作った方は単純に「非常に>やや>(無修飾)」という序列が強弱の基準で何にでも通じると思ってるんでしょうが(単に“カレーが好きか?”という問いなら“非常に>どちらかといえば(やや)>普通>嫌い”で通じるしな)、こちらからすればいかにも流れ作業で作った質問だなぁとモチベーションが落下する質問でございました。

まさしくやや信頼してるぞ某サイト様よって感じ。これで満足なんだろう君ら。何せ上から2番目の高評価だ。



ま、それ以前に都合50問解答するアンケートの10問目辺りで「アンケートの量はどうですか?」って質問混ぜてる時点でアレだとは思っていたが。てっきりそこで質問終了かと思うじゃねーかよ。
2006年1月12日(木)

年末年始バテに襲われtakumiです。自分の実家に帰ってたハズなのに相方元気で俺がバテるのは何故だ。

そんな訳で、且つ明日は泊り込みで会議なので取り急ぎ生存報告のみ。

また土曜にでも…。_| ̄|○
2006年1月10日(火)

仕事だったような仕事にならなかったようなtakumiです。時差ぼけに近いんだと思う海外行った事無いけど。

本日は親の会議→(普通に営業)→親の新年会。割かし仲良くしてもらっている(と思いたい)親なので宴会に行っても普通に遇してくれるのが嬉しい所でございます。俺は俺なりに精神消耗してるけども



そんな中行われた会話。

【参加者】

Aさん=40代半ば男性。高倉健を少し磨り潰した感じのオジサン。推定年収1,000万。
Bさん=40代前半男性。顔は薄めの二枚目だが頭髪寒し。推定年収800〜900万。
Cちゃん=新人さん女性。豪快姐さん系キャラ。しかし演じてるだけとも噂もあり。推定年収500万。

ワタクシ=30代前半男性(改めて何を)。子会社所属。年収は聞かぬが仏。


【付帯条件】
Aさん、Bさん=飲んだら強気。アルコール濃度高め。
Cちゃん、ワタクシ=飲んでも変わらず。つーか酔うほど飲めない(こういう場なので)


【議題1】
「浮気の経験」

Aさん=「今でもしてるよ。」
Bさん=「まぁそれなりに。」

Cちゃん=「彼氏に浮気(この場合は相手への感情移入)されたら切れますし。切りますよ。」

ワタクシ=「ウチは新婚ですからそんな気無いです。」
Bさん=「2年目以降だよね。」

天の声=勧めるな。


【議題2】
「何をして浮気か。」

Aさん&Bさん=「感情が入ったら。H自体は浮気じゃ無い。」

Cちゃん=「ソープはOKだけど、素人は駄目。」

天の声=Cちゃんの思考回路が解らん。


【議題3】※Aさん&Bさんのみ
「バレて無いのか?。」

Aさん=「嫁に『枯れた俺が見たいか?』『色気のある俺が見たいか?』と聞いたら枯れるのは嫌だと言っている。だからバレない様に英気を養っている。」

Bさん=「浮気バレは論外。絶対バレてない。」

天の声=それってバレてるけど言い出せないだけだと思う。何かあれば飛び道具として使う気だ。


【議題4】
「(ワタクシ)浮気にはお金かかると思われる。ウチの給料じゃ無理だ。」

Aさん&Bさん=「やり方次第でお金はかからない。」

天の声=ウチの給与明細見てから言え



ええ、非常に有意義な会話でしたよ。

ま、これが「悪ぶってる大人の意地」なのか「リアルちょい悪」なのかの真偽はアルコールの加減もあって不明なんですが、それなりの会社でそれなりの給料貰ってる人はそうなのかも知れないと思い、且つ

俺には無理だと痛感させられる

話題でございました(ってのかこの日記を相方に話し、日記ネタにしている時点で思考ルーチンが浮気向きで無い)。それにしても十人十色というかこういう問に対するアンサーは各個バラバラだと思ってたんですが、こういう職種(外回り営業)とかやると

「モノを売るのと女を口説くのは同じだ」

という「それは総論であって真理では無いだろう」と突っ込みたくなる営業口上を信じてる人が多いんだなぁとか痛感致します。何故自信満々なのだ揃いも揃って。

つーか女口説くの上手いヤツが営業上手なら各地のNo.1ホストに一流企業人事担当者が群がるだろう





当然、出入りの子会社としては「そーですねぇ」とニコニコ聞き流すしか無い訳ですけどね。営業の上手い人は遊ぶ(力を抜く)のも上手いとは思うけどもな。
2006年1月9日(月)

明日から仕事明日から仕事明日から仕事でtakumiです。昨年の俺が何を考えていたのか思い出せずに四苦八苦。。・゚・(ノД`)・゚・。

そういう訳で明日は一番で親の会議時間での発表であり、且つ夕方から親の新年会に参加です。これが自分所の会議兼飲み会であるなら(資料作成とか手数の多い仕事が増えるにせよ)テンションは上げずに行けるんですが、いきなり親ですので朝からハイテンションが求められます。

酒でも引っ掛けて行こうかしら。←二度と顔出しできなくなる事請け合い



という事なので明日は一週間半ぶりに定時に起床なのですよ。こっち帰って来てからもダラダラと夜更かししてたんで朝が心配ですよ。早寝しないと駄目ですよ。てのか

そもそも眠くならないですよ。

生活リズムがすっかり夜型になってる上に朝寝してたんで睡眠時間は足りちゃってたりしてるんですよね。

そういう症状(ですら無いけど)を改善できる方法は無いかと先ほどネットを徘徊してました所、快眠に役立ちそうなモノが見つかりました。やっぱネットは広大ですね。意外な所で意外なモノが紹介されてましたよ。是非とも皆さんにも役立てて頂きたいのでこっちにも貼っておきます。

但し、あくまで体に負担を掛けずに最大限の効果を発揮させるモノなので人によって効果に差があるかも知れませんがご了承下さい。





































あ。もしかして和んじゃったりする人がいたらスマン。



追)どっかから指摘があったら削除しますよ。
2006年1月8日(日)

休みが終わるtakumiです。久々に手帳見たら出勤初日の会議と週末の会議と来週の会議を発見してもう泣きそう(しかも全て飲み会付きで2回は泊まり)。

本日は天気が良かったので買い物。本当は相方が映画を観に行きたかったらしいのですが、夕方以降にノーマルタイヤで走るのをヘタレの旦那が嫌がったので買い物だけになった次第。裏道含めて道路はドライだけども日没後の凍結は読めなかったのよ。(i∀i)ノシ <アンゼンダイイチ

と、そういう事情こそあったものの、長期休暇の間『相方の都合を聞いた外出』ってのが一回も無かった事と『セリカタソの充電がまだまだ不十分だった』という理由はあったので外出自体は楽しく過ごして参りました。嗚呼、家族思いだな俺

それにつけても正月明けの買い物。やっぱりというか当然というか、お年玉特需にて

俺より現金を持っていると思しきガキお子様がワラワラと。

もうそれこそウンカの如く。

行ったのは総合ショッピングモールだったんですけども、玩具屋、本屋は言うに及ばず、雑貨の店から服屋、映画館、飲食店から果てはヨーカドーの食料品売り場にも子供が(買う物あってでは無いと思うんですが)。

当然、子供だけで売り場に入る訳でも無く、親も付いて行ってますんで店内の人口密度がやたら高い。あっちに行ってもこっちに行っても父母子供。無印良品で何を買うのか子供。雑貨屋の床に寝るな子供。トヨタのショールームを走るな子供。

ベンチから子供を遠隔操作するな親父。←しかも失敗してるし

そもそも人ごみとか長蛇の列とか他人の子供とか苦手なワタクシにとっては中々素晴らしい環境でございました。

あ。買い物自体は楽しかったんですよ改めて言うけど。



結局、俺が子供だから苦手なモノが多いって話。
2006年1月7日(土)

雪が雪がと騒いだが特に今日は降らずtakumiです。充分寒いですけどね。

今日はほとんど待機日と言って良いほど何もしませんでした。特に疲れてたとかでも無いんですが、昨日強行で買い物に出かけたんで(どうにかセリカタソのバッテリー大丈夫だった)、予定を作る気も無かったって話。

んで、相方とボケっとスカパー見てたんですが、最近の流行歌ってのに少し疑問が。


1)シュウジとアキラ

=大ヒットシングルなんですよねコレ。タイトル知りませんスイマセン。確かに格好の良いお兄ちゃん二人だとは思うんですが、やたらPVで「じーもとじゃ、ま・け・し・ら・ずー」って部分がかかる訳で。

地元じゃ負け知らず。

前後の歌詞を知らないので他意がある可能性は高いのですが、この台詞をしみじみ読むにつれ

地方のDQN歌以外の何者にも聞こえず。

「俺、地元じゃ有名だったんだぜ」ってヤツは全国目指せなかったと自覚すべきだと思う。


2)AAA

=昨年(05)の日本レコード大賞最優秀新人賞の人たちなのですが、今日

動く映像を初めて見ました。

そりゃそもそも音楽には疎いので俺が知らないってのは特に問題無いんですけどね。ただ、たまたま掛かっていたPVが、「出来の悪い特撮ヒーローの主題歌」みたいだったのでね。大丈夫ですかレコ大。


3)コウダクミ

=レコード大賞な。いや、売れてたんだよな。今12週連続シングル発売とかやってるのな。PVバンバカ流れるんですけど全部一緒に聞こえるんだよな

ハマサキアユミの歌と。

プライベートで話す時はオオツカアイで標準語と歌の歌い方はハマサキ。やれインスパイヤだ何だと昨年下半期から色々話題を振り撒いたアベックスさんですが、こういうのは

セルフプロデュースの一環なのかね。


>>>>>>


つーか普通のオッサンの居酒屋トークだなこりゃ。_| ̄|○
2006年1月6日(金)

帰宅takumiです。平仮名だと“きたくたくみ”です。回文かと思いましたが違いました。そんな新春。


いや、それはさて置き。


随分と長い間、実家にて本当に『なーんにもせずに』息抜きをしておりました。どういう事かと申せば、

○寝る
○食う
○飲む
○たまに買い物のドライバー
○たまにプラモ作成やデカール貼り

をやり、更に

●PCには触らない(携帯は除く)
●ゲームもしない(持って帰ってましたが)
●1日の大半は居間でTV観賞

という状態。まぁ当然ながら実家じゃ紺碧は更新できなかったんでPC開かなくても不都合も無いんですが、大体、今までは何かにつけて実家でもPCには触っておった訳で。正直、これだけPCのモニター見なかったのって数年ぶりの気がします。結局、PC見たのって帰gif寸前のお天気情報入手だけだったっす。

取り立ててどういう心境の変化があった訳でも無いのですが、PCモニターを覗き込む事がそのままgifの生活を引っ張り込んでしまう状況なのが少し嫌だったのかも知れませんね。そういう割り切りってのはオン・オフを大事にする大人としては大事なのかも知れないね(ネコを撫でながらブランデー回しつつ)。

ま、玄関開けたら

速攻PCの電源入れましたけど。

単純に眼性疲労を取りたかっただけかもしんまい。(i∀i)


>>>>>>


そういえば実家に帰った顛末記はそれなりにアップして行きたいとは思うんですが、上記の様な体たらくだったので、『きょうは紅白見ずに格闘技見てました』とか『きょうは親戚周りしてました』とか『黄金クワガタは本当に金色で百式みたいでした』とか

きょうび小学生でも書かない雑記

を書きそうなので掻い摘んでにしときます。


>>>>>>


あけましておめでとうございます。

忘れてたよ。


>>>>>>


【帰省写真あれこれ】←つまりこれが帰省顛末記




空港に向かうM鉄特急よりたまたま併走になったJRを。

向こうは快速ですが名古屋まではあっちが速いです。料金も向こうが安いです。でも空港直通はM鉄だけなのでこっち乗ってます。





オウゴンクワガタ。

…では無くてこれもたまたまセントレアに入っていたB737-700。相方と「うわぁ、ANAも正月だからって奇抜な祝い方してるなぁ」と盛り上がっていたんですが、実は737系の最新機種で1号機は金、2号機は銀で彩色されてるらしいです。次兄に聞いたら一発で返答が来ました。

それにしても何てセンターの取れてない写真でしょうか。_| ̄|○ヘタクソ




鳥取に向かうエアセントラル(旧中日本エアライン)のフォッカー50より。

琵琶湖と陸地の境界線が白く塗られてて良く解りました(違)。どこを向いても雪景色。今年は凄いです。




道路事情で帰省できなかった甥っ子の為に次兄が撮って送った写真。

甥っ子が種のファンなのは間違い無いんですが、基本的に次兄の趣味が70%です。向かって左はワタクシ作成です。確かに今のガンプラは無塗装、素組みでOKなんですが、帰宅したその日にプラモ一個組むとは当にサプライズ人事でした。

間違ってますね日本語。




あ。こっちは

俺の趣味です。





セントレアに帰って来た便(バスの窓越しなので画像が粗いです)。

前述の通り、中日本エアラインはANA傘下に完全に入り、エアセントラルになったので、機体色も赤白からANAカラーに塗り替えられつつあります(30日搭乗分はANAカラーでした)。そりゃ解るんですが、旧色の機体が妙にボロっちくなってるのは少々頂けなかったです。何なのだその鼻面の大きな傷は。


>>>>>>


えーっと。オチは無いですが今年も宜しくお願いします。