2006年5月後半

Go to top
Go to nikki-top

※BBSは松・竹とございます。
※松は通常BBSです。まずそこをご利用下さい。
※竹は臨時BBSです。松が鯖落ちした場合にご利用下さい。利用者いなけりゃその内消えるかも知れません。
※梅は見なかった事にして下さい。

2006年5月31日(水)

5月って31日まであったのかtakumiです。どうも違和感が抜けないのは何故。

本日も書類仕事に押されてこういう時間(23:00)に更新作業とかしてますので短縮を。



【本日のそりゃ便利】

帰り道に事故現場に出くわしました。どうやら交差点で右折車と直進車がぶつかった模様。ま、そうは言っても割と幅のある裏道だったので渋滞にはなってませんでした。警察の仕切りもテキパキ入っていたので処理も早そうに見えましたし、人命までは関わらなそうな感じだったので一安心。それにしてもわざわざ

派出所が角にある交差点で事故らなくてもよ。(;´ー`)y-~~

事故証明だけはマッハで取れそうな事故現場。保険屋さんを呼んでも間違い無く見た通りに報告書が起こせそうな現場。それを本人は「不幸中の幸い」と事後に笑うんですかね(笑うしかないかも知れんが)。

事故起こされた警官もさぞビックリした事でございましょう。
2006年5月30日(火)

昨日休んだのは立ち仕事で腰に来たからtakumiです。説明会の手伝いを日に二本もするモンでは無い。_| ̄|○

その余波で今日も眠たい病を患っておりますのでとっとと更新してスタコラ寝たいと思います。更新せずに寝るとそれはそれで夢見の悪い素人管理人5年弱。

ここん所また知ってる人の訃報が多くてあっけに取られる事が多いのですが(先代の井筒親方も亡くなってしもうた)、訃報に感想を付けているとそれこそほぼ毎日「何らか知っている人」の訃報を扱う事になりそうなので大胆に割愛させて頂き。

(詰まりそれ位ワタクシの人生も長くなってきたって事なんだろうなって話で)



そんな中、心温まるニュースというか何とも「いかにも芸能ニュース」な話題があったのでそれを一つ。



モト冬樹 入場無料ヅラ〜(デイリースポーツ)



(;´ー`)y-~~シズオカベン?



見るとか見たいとか思う以前に何でこれを2時間ドラマでは無く映画として撮影するのかすらサッパリ解らん話題ではありますが、最初っからB級ですよー臭のする邦画って随分久々に見た気がするので是非gifでも公開して欲しいですね。それにしてもこの映画に

・中山ヒ●デ(昨日のTVのチカラは凄かった)
・高橋ヒ●デキ
・三浦ト●モカズ
・クサナ●ギメンバー
・オヅラ●トモアキ氏

(●に意味は無い)

が友情出演とかした場合の

友情パワーたるや相当凄いだろうな。

てのか出演役者の選出にこんだけ気を使う映画がかつて日本にあったであろうか(いや無い)。
2006年5月28日(日)

週明けから説明会(の手伝い)が2件入っててブルーtakumiです。これも仕事あれも仕事。

そういえば人生訓として「千里の道も一歩から」なんて言葉もありますし、「急がば回れ」なんて格言もあるのですが、日々こうコツコツとやっている手伝い系の仕事ってのはどっかでバシっと流れを変えないと

目的地も見えずに転勤になりそうで怖いですね。



(´・ω・`)…←書いてから「何でこういう話になったのか」を後悔している



えーっと。

来週には6月突入ですよ。


>>>>>>



本日、散髪しに行った所、そこの店長(男性・40歳前後)と話していて、「子供ができるのはタイミングだよね」とか話した挙句に、「そーですよねー。今時“できちゃった”で結婚する人多いですしねー。それ考えたらできる時にはできるんだよなー。」と自問自答しながら話したら

店長ができちゃった婚だと後で解り。((;゚Д゚)ガクガクブルブル

気を取り直して「そういえば女性の産後って太るらしいですよね。一人あたりで10kg増えるとか結構聞きますよ。」と話題を転換したら

そこの奥様がモロに該当してたのが判明したり。((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル

非常に緊張感の高い散髪と相成りました。知らなかったとはいえ、刃物持つ人を全力で煽ってどうするんだ俺。変なフラグ立たなくて本当に良かった。_| ̄|○



(´・ω・`)…←日記にしてから「話題はTPOと空気を読もう」と改めて思っている
2006年5月27日(土)

夢も見ずに爆睡したら復調気配takumiです。てか仕事の無い時は元気なんだよな。(`・ω・´)

ほんなこって本日はノンビリと過ご…す予定だったのですが、ここから先の季節に多用するエアコンが気になり。そういえばフィルター掃除とかって昨シーズン以来やってないよなと数週間前から気になっていたモノの平日(それなりに)多忙→土日死亡という週が続いていたのでついつい延期してたのですよ。

そういう訳で一回買い物から帰って来たにも関わらず、改めて空気清浄フィルタ(防カビフィルタ)と放熱板(?)洗浄用クリーナーを買いにホームセンターへ行き動物を愛で帰宅。

随分と久々にエアコンの前面ガードを外す…

( ´・ω・)キタナクテハズセナイ

取り急ぎ前面を雑巾でぬぐい、さあフィルタ…




(;´・ω・)ウッハー




予想通りスゲー埃。

埃を落とさないようにソロっと浴室まで運び、シャワーで裏側からヤニでコーティングされた埃を落とします。これはとりあえず水気飛ばしの為にしばらく放置。次に放熱板をクリーナー(スプレータイプで直接吹き付けるタイプ)でクリンナップしてっと。てか一回につき一本全部吹きつけが目安ってのは凄い仕様だなメーカー。

おそるおそる一本を満遍なく吹き付け、10分放置。凄いよパチパチパチパチ発泡のしてる音がするよエアコンから。(;´ー`)y-~~

10分待つ間に乾かしていたフィルタに買って来た空気清浄フィルタを切って取り付け、エアコンに戻し、おおまかに外面を拭き取って完了です。試運転してみたけど駆動音が静かになって嫌な臭いもしない。うん、上等上等。




【本日の日記で伝えたかった事】

■掃除のカミサマは体調不良を見越して降臨されるのを再発見した。




最近、風邪らしい風邪って引いてなかったから忘れてたよ。
2006年5月26日(金)

gif〜郡上〜高山〜飛騨〜(高山)〜下呂〜中津川〜土岐〜関〜gifで2日500km移動takumiです。誰が解ろうと解るまいと記録として書いておきたいだけなので気になさらぬように。←書くな

まぁ何をどう移動したのかはこの辺をザッと参照して貰えば解らなくは無いかも。



てなこって軽く熱発してるので今日は寝ます。

やっぱり熱心に仕事すると知恵熱出すなぁ…。_| ̄|○
2006年5月24日(水)

普段の逆から作業を始めたら時間切れtakumiです。本日は明日の予告だけ。


【明日の紺碧は】

●高山出張なので更新しません。









…_| ̄|○
2006年5月23日(火)

ま た 雨 か takumiです。湿っぽいのと上がりも下がりもしない気温と格闘してたら日が暮れる。(´・ω・`)シゴト…

さて一昨日から読み出したハガレン。漫喫で一通り読んだのですが、相方にも読ませたくなり、ダヴィンチ・コードを見た日にブクオフで1巻〜6巻まで大人買い(スケール小)をした所、むしろ相方の趣味とシンクロしてしまった模様でして。本人は特に口にこそ出しませんが、全身から「続き読みてぇよオーラ」がモサモサ出ておったり(最新刊は13巻)。

そういうこって本日の帰りに営業車でブクオフに立ち寄り、とりあえずある巻をまとめ買いして帰る事にしたのですよ。ダンナの鑑だな我ながらって自分も読み返したかったんだけど

で、前回と同じ店に行ったのでその棚目指してスタスタと進むと丁度「その場所」で立ち読みしている女性が一人。「その女性は相方でした」とかならココで日記はオチを向かえる訳ですが、当然そんな都合の良い展開では無く。しかもその女性が手にしているのはハガレン12巻。棚を遠目に見やるとその巻はその人の読んでるヤツしか現物が無い。Σ(゚Д゚;)

「これ、買うんで良いですか」とは中々声もかけ辛く、仕方が無いので少し離れた場所でしばらく様子を伺う事にしました(最近、数時間に渡る立ち待ちの仕事が多いので平気です)。

待つ事10分。

お。女性が棚に12巻を戻して…

11巻を読み出した。(゚д゚lll)ギャクニススムノ!

改めて遠目で確認すると棚に並んでいるのは1〜12巻。2冊以上あるのは1〜9巻。俺が欲しいのは7〜12巻。女性が読んでる順番は12→11巻。ううむ、異様に食い合わせが悪い状況。早くどいてくれんかな。てか夕方のブクオフで一人立ち読みに耽る女性(推定年齢25歳)って何だよマッタク。…(脳内で色々な推測+チラ見)。

女性は気付いて無かった感じでしたが、周りの客から見たワタクシは「本を物色してる」のか

「女性を物色してる」のか相当怪しい状態だったと思われます。

嗚呼、通報されなくて本当に良かった。_| ̄|○



結局、女性が10巻を棚に戻した瞬間に「すいません」と言いつつ必要な巻を抜き出し、レジへ行って事は足りました。ちゃんと待ったさ、彼女が2冊以上あって俺が持ち去っても問題無い巻を読みきるまで。これで何も問題無いだろう(俺の帰宅時間が遅くなった以外)。



こういうのはきっとジェントルでは無くてヘタレと表現した方が似合ってる気がする。
2006年5月22日(月)

天皇陛下がウチの50m先を通過していったらしいtakumiです。朝から旗を用意する人とか横目に見ながら営業に出発。相方も仕事だったので全く確認しなかったんだけど。

そういう話題がありながらも仕事は淡々と。

本日最終の施設に向かう為に県道をブラブラ走っておりますと、信号が変わって無いのに通過する車の合間を縫って道路を横断する黒い集団が。ああ、あれはどこから見ても中学生。やっぱり最強だよな自転車+中学生。軽く轢かれないと人生の辛さも気付かんのであろうか奴ら(危)。

てか自分にもちょっとは思い当たる節のある程度のヤンチャなので「あんな阿呆だったか。だったな。」と不意に思い出して照れる話でもあったり。←大した事はしてないのに大人になると「昔は俺もワルだった」と言いたがるオッサンコース邁進中

そういえば何故「中学生」と断言するのかと申せば、ここいらの高校ってのはほとんどがブレザーの制服なので学生服を着てる高校生がほとんどいないという予備知識があったりするからでもあるんですが。もう一つ言うなら自転車の集団を成してる彼らの平均身長が俺より低めであったからでもあるんですが。

一番の見分けのポイントとしては

自転車のハンドルがチョッパー風になってる奴が半分いたから

でございました。チョッパーと呼ばずにカマキリハンドルと呼んでたか。



チョッパーハンドルの自転車。



(;´ー`)y-~~←ものすごーく微妙な気分



ま、チョッパーとは言っても決してこんな本格的な(てのか何だコレは…)モノでは無くて、あくまでハンドルの取り付け角を変えただけのやっすいヤツ。乗ってる中学生達も何故か誇らしげ。踏ん反り返って脚なんか放り出して乗っております。ステータスシンボルなのだなその自転車が。「乗ってる俺様カコイー」なのだな貴様等。

いや、それな。それってな。大概田舎のオッちゃんの実家でな

次兄が中学生の頃に流行ってた仕様だぞ。_| ̄|○

当時と今とどういう力学で流行が循環してるのかは解りません。実は70年代回顧趣味で流行ってるのかも知れん。ただね。単純に

人の遺伝子には中学生になるとカマキリハンドルを格好良いと思う情報が入ってるんじゃ無いか

とか思ってしまったモンで。

まさかなー。ありゃ田舎で流行る熱病だと思ってたんだけどな。40万地方都市でもOKだったんだ…。
2006年5月21日(日)

充実した一日takumiです。って映画観ただけだけども。

さて「ダヴィンチ・コード」。相変わらず映画評なんざできませんのでネタバレにならない程度の感想だけ書きますと。


○ジャンレノをあの役で使うのは意味不明。
○内容を素直に真実と思う人は軽はずみ過ぎ。
○内容に目くじら立てる人は映画って何か解って無さ過ぎ。
○しかしエンターテイメントでもアクションでも謎解きでも無い不安定さ。
○TV画面で見ると我慢のできないであろう長さ、且つ画面の暗さ。
やっぱり「世界ふしぎ発見」


…まぁ色んな意味で無知な人間の見た『感想』なので気にしない様に(逃げ腰)。


>>>>>>


【連続企画〜GWを振り返る〜】※クリックすると拡大写真が出る事があります

5月4日(木)〜その2(最終回)


思い出した様に最終パート。

地獄の風景を抜け出し向かった先は大湯沼。ここは地獄谷から程近い日和山の火口跡今調べましたで沼なのですが地下からは120℃の温泉が湧出している沼だったりします。てのかこっちの方が硫黄臭が凄いのは湧出してるお湯を間近に見ているから…なんでしょう。



下に見えるのは温泉が結晶化した中州


煮え立っておりますよ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


さて硫黄の香りに包まれて一泊二日。その臭いがどれ位臭かったかと言えば、その次に向かったクマ牧場が

全然無臭で快適に過ごせる位

鼻を曲げられていた事で自ら証明してしまった程で。いや本当に硫黄臭ってのは凄い。



で、クマ牧場でございますが、ロープウェイに乗って到着するまでに人ごみと闘う羽目になる程の人出。来るまでにTVCMでヌルめの歌を聞いてたので「盛り上げ方失敗して閑散としてんじゃ無いの?」とか高を括っていたんですが、見事に裏目が出ました。つーか老若男女皆そんなにクマ好きか。牧場では


今年生まれた小熊が展示されていたり



クマに発射装置を使ってエサを与えたり


できて楽しめたのでございますが、訪問しているコチラが初めての訪問(俺はね)だとしても受ける彼らは連日の訪問客に相当疲れているらしく




こんなんばっかりで。


エサを投げても手元に止まったものしか食べないという「飽食の時代」を謳歌しておりました(日本語が違う)。そういう訳でクマの手を逃れ転がったエサは主に



彼らのエサになっており

「日本最強の哺乳類に与えるはずのエサ」は

「日本最強の雑食性を誇る鳥類のエサ」になっておりました。

まさかホカイドーまで来てカラスに餌付けする事になるとは思わなかった次第。その後、エサも切れたので展望台に登ったら、倶多楽湖が綺麗に見えたのでココには湖を見に来た事にしても良いかなってな気分にもなる。





その後、山を降りて帰路がてら某登別の方とスープカレーとかすすり、海端でウミウのエサ取りを観賞した後に帰宅したのでありました。帰り道でDF200型ディーゼル機関車を見て叫んだのも良い思い出だ。(;´Д`)ハァハァ・・・

さて永きに渡って(中断しながらも)綴って来たホカイドー帰省記ですが、一応ココで終了でございます(5日は完全オフで6日に帰gif)。いやはや本当に色んな所を見せてもらった一週間でございました(カメラのメモリ、まさか間引きつつ128+64を使い切るとは思って無かった)。改めてもう一度言うならば、

一人娘の実家恐るべし。

ううむ。どっちの親にも孝行しないとね本当に。(;´ー`)y-~~
2006年5月20日(土)

ほとんど腑抜けtakumiです。起きてスカパー見て買い物行ってYouTube漁ってゲームしたら日が暮れた。_| ̄|○

と言いますか今回はコチラ様のまとめブログに行き当たってしまった関係で「細かすぎて伝わらないモノマネ王決定戦8」を全部見た挙句にラーメンズに辿り付いた訳でございまして。自力で探してた飛行機関連のモノはほとんど見つけられなかったという次第。

そういえば明日は相方が見たいと言ってます「ダヴィンチ・コード」とやらを見に行く事になりそうです。

世界で5000万部以上売れた「ダヴィンチ・コード」。その映像化という事でこれまた非常に注目を浴びた公開なのですが、どうやらキリスト教徒の多い地区では賛否両論らしく。こういう時につくづく思うのは「宗教観の曖昧な(一般的)日本人で良かったなぁ」って事です。しかも無宗教って訳でも無く「都合の良い方向に解釈したがる」楽天的な意味での曖昧さだし。

てのか日本人のダヴィンチ観って

平賀源内西洋版

だよな多分(違うって人も沢山いらっしゃるんでしょうが無知の言う事なので平に)。まぁダヴィンチ(ダ・ヴィンチらしいが)も源内さんも異様に多芸に秀でていて、当時の人間には変な目で見られていたって辺り、共通点も多い感じではありますが。それにしたって日本人がダヴィンチ・コードの内容で宗教観についての賛否両論には辿り付けないであろう事はダヴィンチ・コードを取り扱った

『世界ふしぎ発見』でスーパーひとし君を置くか置かないか坂東さんが悩める辺りで

解り過ぎる位解る話。

映画の方は方々のプレビューコメントを拾い上げると「展開が忙しいので気が抜けない作品」らしいですが、まぁ「ジャンレノって子供の頃から無精ヒゲ生やしてそうだよな」とか軽い気分で見てきたいと思います。

原作読んでねぇから理解できるとは思って無いよ。←読めよ



てか苦手なんだよ「売れてる本をブームに乗って」読むの。( ゚д゚)アマノジャーク!
2006年5月18日(木)

今日も余裕無しtakumiです。後半日という所で俺以外誰が楽しいのか解らないGW日記頓挫中。

さて昨日のtopに来てもらったYou Tubeのラリー動画なのですが、掘り下げていると面白い物が出てきたのでそれをネタとして使ってしまおうかなという下心がムラムラと。



               l^丶
   ネタ無いんだね   |  '゙''"'''゙ y-―,
               ミ ´ ∀ `  ,:'
             (丶    (丶 ミ
          ((    ミ        ;':  ハ,_,ハ
              ;:        ミ  ';´∀`';,
              `:;       ,:'  c  c.ミ
               U"゙'''~"^'丶)   u''゙"J

            /^l
     ,―-y'"'~"゙´  |   そういう事だね
     ヽ ; ´ ∀ ` ゙':
     ミ  .,/)   、/)
     ゙,   "'   ´''ミ   ハ,_,ハ
  ((  ミ       ;:'  ,:' ´∀`';
      ';      彡  :: っ ,っ
      (/~"゙''´~"U    ι''"゙''u


いや確かにラリーにそれほど入れ込んだ訳では無く(むしろモータースポーツはF-1派だ)、映像を見て「お!○○ネンだ!」とか解る訳でも無いのですが。

ま。いいや俺が納得してりゃ。


Celica rally history
→読んでの通りセリカさんのラリー参加画像です(最後はカローラまで)。大元として今ワタクシがセリカタソに乗っている理由ってのはこの辺の格好良さに憧れてた部分があったのは確かだ。乗ってるセリカタソは全くラリーと関係無い形式なのはご愛嬌だ。

WRC Lancia Delta Integrale Tribute
→同時期(でいいのか)のセリカのライバルに当たるランチア=デルタ=インテグラーレのトリビュート。何となくアウディとかこの辺が出てくると「ああラリーだね」って気分に(勝手に)なります。こういう車乗りたいなーと思ってた時期もあったんですが、実車見るとでかいんですよね割と。

Colin McRae Tribute II
→マクレーさんはどうやら草創期のスバル屋さんらしい(単なる感想)。探せばTもあるんだろう。

Tommi Makinen Tribute
→そうかファミリアって出てたんだな(単なる感想)。ミツビシのイメージ強かったけど少し違うらしい。

Carlos Sainz Tribute II
→初期は何に乗ってるのか良く解らん(単なる感想)。幾つになったんだろうサインツ。。。

Top Gear Ford F1 Steward VS Focus WRC VS Cougar V6
→イギリスお得意の「漫画みたいな事を実験してみよう企画」。一般人のオッサンの乗るクーガーをWRCに出てたフォードフォーカスが追い、それをF-1に出ていたスチュワートフォードが追う大ハンデ戦。オチの予想は簡単ながら、プロドライバーが走るって事をこれほど解りやすく表現したモノは無し。



あー楽しかった(俺が)。
2006年5月17日(水)

やっぱり余裕が無かったtakumiです。_| ̄|○

忙しいばかりでロクにネタアンテナを設置できなかったので更新する事もむしろ無かったのですが、漫喫で読んだ鋼の錬金術師が予想以上に面白かったので読んだ記録として書いておきます。

いや本当に忙しかったんだってば。
2006年5月16日(火)

うん明後日にはできるよホカイドー日記最終話takumiです。明日も帰宅は遅いので相当怪しいから伏線張っとく。

そんなこって今日の日中。大きな取引先の駐車場まで来たのは良いとして、今中に入ると話をしたい相手が昼飯の可能性があったので待機、とかいう時間がポコリと出現サボってる訳では無い。仕方が無いよなこういう時間は突発的に発生するもんだアハハハハと(楽しそうだな俺)携帯電話とか弄っておりましたら

ピピピピピ・ピー・ピー♪

とか鳥の声。

「ああ、春だねぇ」と悦に入ってまた携帯電話に目をやるワタクシ。

ピピピピピ・ピー・ピー♪

ピピピピピ・ピー・ピー♪

ピピピピピ・ピー・ピー♪


「…。」


ピピピピピ・ピー・ピー♪
ピピピピピ・ピー・ピー♪
ピピピピピ・ピー・ピー♪

五月蝿いわ。( ゚Д゚)ムガー

鳴き声を辿ると車から20mほど離れた空いている駐車場の一角に尾と脚の長い鳥が一羽おりました。アイツか。アイツなのか。

ピピピピピ・ピーピー♪。

そうかお前か(会話をするな)。



訪問しようとしている時間まではまだ10分ほどありますが、こんだけピーピーやられると何やら急かされてる気分。まーな。鳥だしな。車でも来れば逃げるだろう。あ、来た来た車。

お、飛んだ。

へー。飛ぶと尾が広がって中々優雅な姿だな。

バサバサバサ〜っと着地。

見事営業車の鼻先10mへ。Σ(゚Д゚;)

…って事は。


ピピピピピ・ピー・ピー♪
ピピピピピ・ピー・ピー♪
ピピピピピ・ピー・ピー♪



益々五月蝿い。_| ̄|○

人馴れしてるのか車慣れしてるのか、多少人が近付こうが何しようが大きくは逃げない様です。しかも飛ぶにしても優雅なモーションと相まって速くは飛べない模様。ちょっと車が接近すればバサバサっと飛び立つモノの、決して飛び去りまではしません。って観察してるウチに営業車の鼻先(死角)まで来たよ


ピピピピピ・ピー・ピー♪
ピピピピピ・ピー・ピー♪
ピピピピピ・ピー・ピー♪



うーるーさーいー。

てのか警戒音は警戒する価値のある場所で出せよ。

と鳥に翻弄されている内に訪問予定時間となりました。嗚呼、俺の憩いの時間が(やっぱりサボりか)。帰宅後に適当にググってみたんですが、どうやらこのお鳥様、オナガという種だったみたいです(あくまで自分の脳内の映像と重ねただけなので違うかも知れんが)。記事を読むとカラスの仲間らしいので、もしかすると

俺をからかって遊んでいた可能性が。_| ̄|○鳥ニマデ




追)鳴き声は警戒音では無くてデフォであれらしい。