2006年7月後半

Go to top
Go to nikki-top

※BBSは通常(しゃちぼんBBS)と避難用がございます。
※通常はBBSをご利用下さい。
※「BBSがkeep outになる」「BBSが飛んでいる」等の方は避難用をお使い下さい。
※もう一個あるのは見逃して下さい。

2006年7月31日(月)

改めて7月の終わりでtakumiです。次の誕生日まで後11ヶ月と2日。

さて本日は非常に単調な仕事に終始しました。

そんなこってネタもヘチマもありません。

どんだけヘチマな一日であったかと申しますと。

営業車の助手席足元にガムの箱が落ちており、信号待ちで取ろうとしたのですがそれは手が届かない絶妙の位置で。

その後、鼻がかみたくなったので後方席に置いてある箱ティッシュを取った時にピコーン(AA略)となり。

箱ティッシュを使ってガムの箱とほぼ同じ位置にあった傘を引き寄せ、傘を使ってガムの箱を引き寄せ、物凄い満足感でガムの箱を開けたら空だったという話。






…が一番印象に残ってる一日とかで。_| ̄|○セツナイヨママン
2006年7月30日(日)

どうやら梅雨は明けたらしいとtakumiです。こんだけ気候がバラつくと平年より早いだ遅いだ言われてもな気分。

BBSに次兄から書き込みがあって調べたんですが、どうやら今年の7月14日に中部国際空港−鳥取空港間のエアセントラル便が運行打ち切りになっておった様でございます。そんな事露知らず「お盆は飛行機か車か?」と話していた兄弟だけに打ち切りという話題が、

7月に出ていた

というのはショックな話で。Σ(゚Д゚;)ノレナイ

どうにか詳細を突き止めようとニュース検索でググってみたら、肝心のwebニュースとしての記事が鳥取側の1記事しか無かった辺りで「そりゃ廃止にもなるわい」と妙に納得しましたが_| ̄|○。名古屋の人は鳥取に興味無いだろうし、鳥取の人は東京には行っても名古屋に行く用事無いだろうしな。

考えてみれば名古屋−鳥取便は旧中日本エアライン時代(小牧空港時代)から実家へ帰る手段として重用しておったのですが、GWであろうと盆であろうと年末年始であろうと

搭乗一週間前に電話したらあっさりチケットが取れる

便利さだった訳で(確か過去に一回だけ断られた覚えがあるが翌日にずらしたらアッサリ取れた)。それは単純に高々50席しか無い座席が埋まらない便である証明でもあり、むしろ就航して3年もよく保ったなと思える搭乗率だったって事で。万博期間込みで搭乗率43.9%ってなぁ。

そういえば就航当時に「ああ、何十年か後に“昔は鳥取と名古屋に直行便があってのう”とか話題にできるかな」と思っていた事態が現実のモノとなったのですよ。3年で廃止(しかも鳥取側の要請で延命した挙句)になる便だけに搭乗した事があるだけで自慢話になる気がして来たよ。まず復活しないだろうし(お盆前に廃止になる便って凄いよな)。



そんな訳でワタクシとしては残念なのですが、今までありがとうエアセントラル。そして中日本エアライン。忘れないよ

■中日本時代のチケットが半券を手でモギるタイプだったとか
■中日本時代はアメしか出て来なかったとか
■むしろエアセンが飲み物サービスをあの機体でやってビックリしたとか
■小牧・セントレア、両方とも地の果てみたいな所から搭乗・降機させてくれたとか

その他諸々の「どこの離島便だ」と思わせてくれるサービスを。。・゚・(ノД`)・゚・。
2006年7月29日(土)

梅雨に入る前に雨がちで入ってしばらく好天、しかる後豪雨になって今度は猛暑が来てるのに梅雨が明けませんtakumiです。最近の気象庁はしっかり見極めてと見逃し三振をするシーツ先生みたいな所がありますな。

虎穴のページを更新する気になるのはいつなのやら。( ゚д゚)

さて本日は先週に痛めたアバラのその後を相談する為に先週と同じ整形外科へ行って来ました。

と、申しますのが治療後から月→火→水までは頂いたシップの効果抜群で徐々に治っている感覚があったのですが、木曜辺りから“そもそも痛かった”脇腹から痛みの中心が「首とヘソを繋ぐラインの胸部心臓側(異様に解りにくい表現で申し訳無い)」に移動して来まして。しかもこれが体をとある方向にひねる姿勢をとると瞬発力のある痛みが走っていくという状態。そう、むしろ初期より性質が悪く

営業なんてしてますと手持ちの営業カバンを持って歩くのが基本姿勢=バランスの崩れた姿勢で歩く事ばかりですんで、こういう「一瞬脱力してしまう様な痛み」ってのが非常に相性が悪いのですよ。金曜なんざ真剣に戦ってましたよ。(i∀i)

そういう訳でお医者に相談したんですが、どうやら胸骨とアバラの接点になってる軟骨が痛みを起こしてるんでは無いかという事で固定用ベルト(早い話がマジックテープ式さらし)を処方してもらいました。これが驚くほど効果覿面でついさっきまで「スイッチ」が入ると「う」とか「おう」とか「Yes(゚∀゚)!」とか言ってたのが(それなりに)収まりまして。馬鹿にならないモンですね外部からの固定ってのも。

固定後にお医者から「まぁ、痛みが遅れて出てくるってのは珍しい事じゃ無いですよ。ただ、そこら辺を痛めるとちょっと時間掛かるから我慢して下さい。」と言われ「そうですね。ジックリ治しますよ。」と会話をしながら思ったのは、もしかして今回のココを痛めたのって

水曜に名古屋ドームでメガホン振り回して虎応援したのが決定打だったのか

と思い当たってしまった事だった訳ですが、それはお医者には言い出せませんでした。(゚∀゚)イエルカー
2006年7月28日(金)

結婚記念日と誕生日と指のヤケドと肋骨強打の7月ももう終盤ですねtakumiです。晴れのち豪雨と人の呼ぶ。

先ほど何気にYahoo!のニュースを見ておりましたらとあるニュースの関連リンクで↓こういう話題を見つけました。


「おれにまかせろ」法律事務所―出張でたまったマイレージで夏休み旅行しちゃダメ?(夕刊フジブログ)


なるほど確かに社用で飛行機に乗る時は該当社員がまずチケット代を立て替え、後日経費請求するのが一般的(だと思うんだけどどうなんだろ)。そうなれば今時ですから個人のANAカードやらJALカードやら使って予約してしまおうと思うのが自然です。今やネット予約→当日カウンターでチケット受け取りなんてのはPCに触る人なら普通にやってるでしょうしね。

ま、これを「事前予約で割引購入→会社には正規料金申請」してしまうとちょっとした業務上横領になると思うのですが(上記記事だと“社員の自由な判断”で括ってありますけども)、マイルのような「換金性の低い疑似通貨」を会社に帰属させるかというのはちょいと難しい問題と思われます。

記事中では「グレーだけども白」になっていますが昔見た「行■のできる法律相談所」では「(会社への)旅行代金の返還を求められるであろう(これも業務上横領扱い)」と判断してたと覚えていますので、あくまでグレーはグレーなんだろうなとね。

何だか話の筋道が解りにくくなっております。

えーっと詰まり。

ワタクシも社用での飛行機予約を自分のマイレージカードで行っております。古くは仙台の学会に出張した時もそうでしたし、近くだと長崎の学会に出かけた際も片道だけ使っております。んでまこっからが本題なのですが、不思議なのは

1)このマイルを今から会社に返還する事はできるのか?
2)(黒だった場合)個人でのマイルと合算で物品に変えた場合も返還するのか?
3)(黒だった場合)航空券に換えた挙句に旅行を思い留まった場合(チケットの価値が無くなった場合)での返還ってのは何を返すのか?

って事でございまして。

今記事を見ながら思い付いた事を書き並べてますんで明確な答えは無いんですが、こうやって考えると「会社マイレージを私的利用した場合で且つ会社からの返還を請求(あくまで社則で規制が掛かっている場合として)される状況」ってのは

1)会社マイルのみで
2)引き換えたチケットで
3)旅行(料金の発生した事実)に行って

4)自慢話した場合

に限られるんじゃ無いかと思った訳ですよ。コンプライアンスだの法令遵守だの言ってても最後の最後は

人の口に戸は建てられない

に戻ってしまうってのは随分人間臭い話ですけども。かといって「法人名義で航空券を購入する際はこのカード番号を使え」ってのも無理(搭乗者名記載ができないので一番号で複数名予約は無理)でしょうし、わざわざ会社がマイレージカードを個人分登録するのも変な話ですし。

ううむ。どうしようか会社分合算で13,000マイルとかなんだけど(多分私用で10,000マイルは乗ってるが)。
2006年7月27日(木)

気分的に既に今週はオhルtakumiです。詳細は以下で。

実は昨日は名古屋ドームに龍vs虎を見に行っておりました。こういうレクリエーション時、ウチの上司は「仕事は極力簡潔に終わらせて全力で遊べそして翌日は倍働け」という方でございまして(そもそも上司も参加してるしな)。実際、この観戦計画自体は一ヶ月前からあったのですよ。毎回チケット取りをH先輩がしてくれるツアーなんですよね。

しかし、今週月曜にいきなり入ったのが普段全然絡んだ事の無い機械メーカーとの水曜日同行でございました。ウチの製品を勝手に紹介してくれて、勝手に採用になったのだけども製品説明ができないから立会いしてくれとの事。こりゃ全くもって丸儲けの楽な仕事と思い、二つ返事で了解したのですが、話を聞くと

採用先は高山でして。Σ(゚Д゚;)

面談の約束は13:00。野球が始まるのが18:00。gifの家からドームまでは1時間ちょっと。高山⇔gifが支障無く走れれば約2時間。無理を言えば予定は延期できそうでしたが、そもそも昨日の「上がり時刻」を考えるとまともな営業ができるとも思えず。とりあえず乗ってみました同行に。

さて、同行先に着いてみると「同席して製品紹介してくれれば良い」と言っていた機械屋はカローラバンからゴロゴロと機械を取り出します。おい、それ思い切り納品立ち上げ調整お客様お取り扱い研修コースじゃねえかよ。

何が1時間で済みますからだヲイ。(#゚Д゚)ムッキー

時計をチラチラ気にしながら立会いはしているものの、機器の取り扱い説明と先方の手技確認ばかりでワタクシは横でニコニコ立ち尽くすばかり。

結局、とある時間まで粘ったんですが、こっから先にワタクシがいても何の役にも立たない(むしろ仕事している人の邪魔をするばかり)だろうと判断し、15:00に事情を話して(あくまで「別件のアポがあるから」とだが)その場を去り、

18:10には名古屋ドームにいました。

久々に思い出しましたよあの言葉。ほら、「やればできるは魔法の合言葉」。←仕事で使え

てかあんなに高巡航速度で駆け抜けた東海北陸道は初めてだ。






まぁ試合に負けたのはこの際置いておこうか。
2006年7月25日(火)

ゆっくりと片腹は快復中takumiです。笑えない世の中に少し感謝。

ちょっくら前に上司から「(全くの私用で)スカパーのとあるチャンネルを録画して欲しい」と依頼がありまして。

ワタクシ、一応ビデオデッキは持っており、当然テレビとは直結させているんですが、スカパーのデコーダとは未連結でした。そもそも最近「録画して見なくちゃ」と強く思う地上波番組なんぞほぼ皆無な上に、レンタル物もDVDでPS2観賞ってのばかりでして。ビデオデッキ自体をほとんど使って無い状態(後から考えたら結婚して一回も電源入れて無かった事判明)。

スカパーはスカパーでこれぞと思って見る番組はあるモノの、基本的にリピート放送が嫌になる程あるので、時間さえ押さえれば視聴に問題は無く。「ビデオ撮ってくれ」と言われて安請け合いこそしたモノの

○スカパー=ビデオ間の接続ができるのか
○ビデオが正常に動くのか
○そもそも機械オンチだよな

と問題山積の上に、上司の見たい番組は金曜の夜だと言われてしまい。。・゚・(ノД`)・゚・。スグジャン



慌てて今日、帰ってからゴソゴソとやりだしたんですが、洒落ぬきで

15分で全部完了してしまいました。



必要に刈られると人間って凄いですねとか美談にしても良いんですけども、それ以前に

面倒臭いと食わず嫌いしてると人間損するんですねやっぱり

と言いたい気持ちで一杯。って事はアレもコレも今までビデオに押さえりゃ何回でも見られたんだよね。「ゲームセンターCX」とか「プラモ作ろうカスタム」とか「みんなの鉄道」とか。(´・ω・`)721ト739バッカリダナ
2006年7月24日(月)

最近のタイガーウッズは「ぼくは綺麗な浜田雅功」と言い出しそうで怖いtakumiです。修正してんだか劣化してんだか。

本日も通常の月曜日と同じくテレンタランと仕事をしておったんですが、そんな仕事の終了後、流れてきたのが「野球放送の無い月曜の夕方にだけある番組」。何だか(名前も年齢も経歴も)良く解らない女性DJがさも楽しそうにキャンキャンやってる番組でございまして(興味の無いモノへの記憶力はほとんど無いタイプです)。

そこで読まれたのがこういう主旨のハガキ。

「(前略)大好きな彼氏なんですが、一つだけ困っているのがお店に行った時の彼の態度なんです。彼、店員の態度やサービスが悪いとすぐ切れるんです。それも店員を怒鳴りつけるやら注文した物も来ないのに席を立つやら相当に酷いんですよ。でも普段、私には本当に優しい彼なんです。○○さん(DJ名)こういう経験した事ありますか?私はどうしたら良いでしょうか?」


(´・ω・`)しらんがな


いやいや。


これに対してDJは「あなたからやんわりと注意してみたら?」「いっそ、彼が切れる前にあなたが切れて、普段自分がどれだけ恥ずかしい事をしているか解らせてみたら?」とか答えておりました。確かにそれも手だろう。てか凄く正統派な答えだなつまらん

しかし考えるに、「あなたからやんわりと注意してみたら?」というのは“やんわり”してる限りは相手に解ってもらえないと思いますし、「いっそ、彼が切れる前にあなたが切れて、普段自分がどれだけ恥ずかしい事をしているか解らせてみたら?」というのは普段してない人には無理な相談。いや、無理では無いかも知れませんが、やり慣れない人がやると

間を外してむしろ彼氏から怒られる可能性があり。あくまで間が悪いという事で



…と一人で営業車を運転している間の時間潰しになりそうな相談だったので、自分でも考えてみたんですが、数分考えてみた挙句に出た答えが

「本当に困ってたらこのラジヲ番組にメール送んないだろ。」

というモノで。そうだよな。本当に困ってたら

テレフォン人生相談だよな。




※何故かこのテレフォン人生相談はウチの会社では聴取率が高い。
2006年7月23日(日)

片腹痛いわtakumiです。リアルで。

どうやら痛みが一番酷い姿勢というのが「首が反り返る姿勢」だと判明し(てたのは一昨日からだが)。それというのはそのままズバリ寝るのに低反発枕を使ってる状態だったりしまして七転八倒中。寝る姿勢でしばらくすると慣れて痛みは引いてくるのですが、今度は

寝返りが打てないという緊張感に包まれまして。((((;゚Д゚)))アワワワワ

やはり馬鹿に言う事を聞かすには痛みを伴わすと早いという格言通り(そんな格言は無い)、どうにか転ぶ事無くスースーと(硬直したまま)寝るには寝るんですが、今度は朝に“寝返りを打てなかった反動”で

腰痛に起こされるグッドモーニンおはようニッポン。_| ̄|○ヌホー

人生は後悔先に立たずと申します。しかし、実例を(ネタで書ける程度に)身で示すのは非常に辛い道と確信しましたよ。本当に皆さん、自分のペースを守れない飲み方だけはお止め下さい。←お前にだけは言われたく無い
2006年7月22日(土)

球児の登板をリアルでは見れなかったのが悔しいtakumiです。てか久々にスポーツニュースをハシゴした。



さて、どこから話せばよいのやら皆目見当が付かんのですが負傷しました

今日ビヨインに行った所から話すとするなら症状は「左肩及び左肋骨打撲とそれによる肋間神経の圧迫痛」であって加療にて徐々に快方に向かうであろうって事で消炎鎮痛シップ剤だけ渡されたという話。症状を書くのであれば

・左肩をとある方向にひねると痛い
・左脇の一部に押さえると痛い部分がある
・そこから体表面を伝って力を入れると痛い部分がある
・くしゃみや咳で転げるほど痛い
・但しアザや張れ、発熱の症状は一切無い

ってな具合。症状に気付いた時から「ああ、こりゃ肋骨にヒビ入ったかな」と疑ってたのですが、とりあえずレントゲン上の所見は問題無かった(「とりあえずだけどね」と医者も言ってたけど)様でございました。そこだけは助かった。



で。

そうなると「何故そんな事になったのか?」と聞きたくなるのが人の性ってヤツでしょう。そう。そりゃ普通、原因があって結果があるのが世の常ですからね。「何でこんな事になったんだー!」と叫ぶ事柄があったとして、本当の意味で原因無しに結果だけ出るなんて事は無い訳です。「でも気付いたら部下が仕事で大ヘマ打ってたのなんか解らんぞ」という上司、それには立派にウォッチング不足(監督不足)という原因があるのですよ。あははははそれ見た事か。(゚∀゚)

誰に言ってるんだ。

スイマセン。文章が混濁しましたね。はい。原因ね。

それを明かす為に凡そ「痛くなる前」から「痛いのに気付いた瞬間」までの記憶をなるべく時系列を追って並べてみたいと思います。


>>>>>>


前回の日記にある通り、20日〜21日と東京会議に行ってまして。20日のスケジュール終了後にいつものごとく飲み会へ。一次会でロックの焼酎キュウキュウ飲んで出来上がった辺りは記憶あり。

そっから二次会でカラヲケに向かった辺りでかなり酩酊状態。本格的に酔うと大体こうなんですが「スチル写真的にコマは覚えているが前後のつながりが不明瞭」状態に。

で。その写真記録を引っ張り出すに。

※先行して店に入っていった面子を追いかけて部屋に入る
※バランスを崩しテーブルを引っくり返す
※ビールジョッキを2個破損
※申し訳無くて破片を集めてたら指先が切れる
※その血がネクタイについたのでトイレでジャブジャブ洗う

(記憶無)

※ホテルの部屋に帰り夜食を食べる(どうやらコンビニに行ったらしい)

(記憶無)

※起きたら7:00。
※シャワー浴びてたら脇が痛い←認識


>>>>>>


【結論】
一体どこで痛めたんだろう?(´・ω・`)

これが一緒に行動してた先輩に聞いてもジョッキ引っくり返したりネクタイ洗いに行ってた姿は覚えているが、痛そうなそぶりは全く見せてなかったとの事で余計に解らず。ありそうな状況としては机を引っくり返した際にその角をぶつけた可能性が高いのですが、それこそ1時間半〜2時間いた(はずの)カラヲケボックスで痛い記憶が一切無いってのも変なお話。

まぁ一つだけ言える事は

しばらく禁酒した方が良いって事ですね。

今までも酒席で色々迷惑掛けたり掛けられたりってのはあったけど、起きたら怪我してるってパターンは初めてだったので相当堪えております。嗚呼、久々に全国の営業集めた会議で(諸先輩に)ペース乱されてガンガン飲んだのが間違いであった。_| ̄|○







あ。これか原因。
2006年7月19日(水)

明日は東京なので更新ありませんtakumiです。

極楽の山本がやらかした件でパロマもびっくりの早急な対応をしたのが所属事務所の吉本と所属球団の茨城GGだったというのは散々話題になってる所でございますが、吉本が「トカゲのホニャララ」だったのに対し

GGは消滅ってのは気風が良すぎないか。

高校野球や大学野球でも期間を決めての活動休止だろこういうのって。一部では「欽ちゃん自身は辞めるきっかけが欲しかったから(事件は)渡りに舟だった」という話が実しやかに流れてたりしますが、それも妙に納得してしまうスンナリ加減でございます。

そういえば一つ思い当たったのだけども、この解散のニュースを聞いて一番ショックを受けているのは

山本は山本でも譲二なんでは無いのかと

UFOを見つけた時よりショックだと思うぞ。
2006年7月18日(火)

雨雨takumi雨takumiです。いや働くのが週2日だけって話じゃ無くて。

そんなこって朝からザーザーザーザーと雨が降っている一日でございますが、日本全国(沖縄除く)そうらしいですね。特に実家方面は大丈夫なんでしょうか?gifに居ながら実家の隣町の集中豪雨情報をテレビで見ると流石に心配ではあります(電話しろって話だが)。ともかく皆様もご無理はなさらぬように。

仕事自体は特に抑揚の無いまま終了したので特に書く事もございません。困った困った。



仕方が無いので適当に某所AAサロンで採取したAAでも貼ってお茶を濁しましょう。


【ヤター!!大泉洋のAAできたよスレ】より

1 名前: З´・з・`З [sage] 投稿日: 2005/11/25(金) 22:45:27 ID:YI2kipH1
ここは大泉洋を中心とした水曜どうでしょう及びTEAM-NACSのAAネタスレです。


 зЗЗзω
З´・з・`З   大泉洋



スゲー微妙だなコレ。。。
2006年7月17日(月)

3連休ももう終わりtakumiです。昨日は今日の休みを見込んでweb徘徊してたら寝る時間でした。(´・ω・`)

さて本日は(土日余りに引き篭もったので)映画でも行こうかという話になり、そういえば「デスノート」見てないねと検索した結果、羽島の総合ショッピングモールの映画館で上映中なのを発見したので出かけました。ワタクシの脳内での計算で行けば

●「3連休の最終日」は土日で疲れた人は休息日にする→人は少ない
●昨日より天気が悪い→人は少ない
●まだgif県民はモレラgif(トイレのタンクが弱い所)に行っているはず→人は少ない

となるはずだったのですが、到着してみると「今までこんなに混んでるカ●フルタウンは初めてだ」と思える程の人出…いや正確には「駐車待ちの車の多さ」でありまして。右折レーンで彼是5分ほど待った時点(この間に車2台しか右折できず)でワタクシが

takumi家連合常任理事として拒否権を発動し観賞中止となりました。( ゚Д゚)ノ <イギアリ

なるべく休日は(平素車に乗らない)相方の希望を叶えたく思ってるんですけどね…。単に「待つのが嫌い」ってだけじゃ無く「この状況でモールに入っても身動きとれない」ってのが大きかったんですけども。



ま、それで普通に帰っちゃ流石に申し訳無かったんで美味しいケーキ屋の喫茶ルームで茶はしばいて来ましたが。


>>>>>>


【Mukkyの投稿ルーム】

(本文)
“本日茨城県では局所的に猛烈な寒波に見舞われたようです。”




菅生寒ッ!Σ(゚Д゚;)

ちなみに菅生がどこか解らない人の為に↓。

地図
現在の天気と気温

どうにか平年並みまで回復して良かったですねMukky。



後、ありがとう自作持ち込みネタ。