2006年9月(後半)

Go to top
Go to nikki-top

※BBSは通常(しゃちぼんBBS)と避難用がございます。
※通常はBBSをご利用下さい。
※「BBSがkeep outになる」「BBSが飛んでいる」等の方は避難用をお使い下さい。
※もう一個あるのは見逃して下さい。

2006年9月30日(金)

どうやったら「Mr.セロの脅威のマジック」に梅宮辰男とチェ・ホンマンが必要になるのかtakumiです。干物が生き返るのをわざわざ魚屋でやる必要以上にキャスティングに引いた。

さて組合に行って来まして。

一応、担当地区の代議員なんて看板を背負って出かけた訳ですが、実際の所、それは「エリア内の不平を組合幹部に伝える伝令役」以外の何者でもございませんで。今回も(就業時間外に)電話にて聞き取りした要望という名の愚痴を伝書鳩として届けて来ましたクルッポー。

そういえばウチの会社、年齢構成が非常にバランスが崩れており、40代半ば〜50代の層と30代の層でプッツリと世代間が切れており、諸所の事情もあって20代が少ない状態です。だから組合員(当然、非管理職)ってのは30代の層がほとんどを占めておったり。

詰まり何を言いたいかといえば、「組合の長といってもほとんど同世代」「何を言っても許される空気が(執行部にも組合員にも)ある」訳です。しかも委員長は営業の人。

こうなると、ワタクシの順番になって伝える愚痴やら要望は全て

「そりゃそーだよね。みんなそーなんだよね。」



洒落抜きで単なる居酒屋トークになり。(´・ω・`)

何だか「返答が得られる」とか「組合としてこういう話を労使交渉で出すよ」とかそういう“組合に期待して良いのね話して良かった感”がサッパリ得られず(って今に始まった話じゃ無いけど)。非常にフラストレーションだけ溜めて帰って

来る新幹線の隣席の夫婦が東京〜名古屋間を喋りっぱなしで五月蝿いの何の。ヽ(`Д´)ノ

■注■本日の主題は最後の一行です。
2006年9月28日(木)

明日は土曜の組合のために東京前泊takumiです。更新無しよと。

それでもって本日は帰宅後に虎vs鯉を見て、ハガレンを見て、ボーッとしてたら龍vs湾星で龍が負けてるとの情報を得たので急遽そっちを観戦したら

龍の大逆転勝ちの顛末を見届ける羽目になり。・゚・(ノД`)・゚・。

(佐伯のワンプレーでチーム沈没)。その後、笑わず嫌い王決定戦で落合のモノマネをする素人さんに悶絶させられて気付いたらこの時間です(現在23:55)。駄目だ「今日ははんこ家に忘れました」とか言っちゃ駄目だ。涙出るほど笑えるから。

そういうこっておやすみなさい。


>>>>>>


半期末の売上が後数万で達成とかなのですが、その微差を埋める手立てが見つかりません。誰か協力してくれる人かいたらメールくれ。←本音ですが嘘です
2006年9月27日(水)

「一回目の」ビールかけおめでとうホカイドー日本公takumiです。2回目、3回目もできるように勝ち抜いて下され龍が優勝した場合

それにしても新庄(背番号63)の引退セレモニーで涙を浮かべ、ビールかけに嬉々として参加してるコユキ(生え抜き21年目)をみてしみじみし、頭頂部、後頭部、側頭部に顔を書き込んだヒチョリ(ナメック星人)に笑い、非常に楽しい中継を

見てたら更新する時間が無くなっております。。・゚・(ノД`)・゚・。

そういえばワタクシ、相方をホカイドーから娶った関係で急に公ファンになった様に見えますが(てのか紺碧の公ネタってホカイドー以降しか書いてないし)、実は一番最初にパリーグで贔屓にしてたチームは当時後楽園を本拠地にしてた公だったりします。いや、うそ臭いけど本当の話。

とはいっても当時は田舎の中学生でしたので、得る情報といえば新聞と週刊ベースボールとプロ野球ニュースくらいでしたが、当時の印象に残ってるイメージ(多分86年〜90年辺り)としては

(先発)西崎・柴田・松浦・津野・河野(・グロス?)
(抑え)金石
(一塁)大島
(二塁)白井一
(三塁)古屋or田中雄(or片岡?)
(遊撃)田中雄or広瀬
(左翼)ブリューワ
(中堅)鈴木
(右翼)岡持やら藤島やら中島輝やら不特定多数
(D H)パットナム(・ウインタース?)

てな感じでは無かったかと。いや全く整合性を調べてないのでおかしな組み合わせはあると思う。

この頃といえば西武黄金期に近鉄、阪急(オリックス)がAクラス常連で近鉄が崩れると日ハムが食い込んでくる(南海・ロッテ超暗黒期)状態が続いてた時代でして。静かに山陰から応援してた人としては投手力があるのに打撃陣につながりの無い、そして半端じゃ無く露出の少ないチームにイライラしながら応援していた覚えがあります。TVに出てるの西崎ばっかりだし。

それ以降、大学の近所だったオリックスのファンをやってた時期をはさみはしましたが、「どこか気になるチーム」としてチョロチョロ応援はしてたのです。だからこそコユキ(田中幸雄)の笑顔は嬉しかったりね。


あ。


不意に記憶がつながったのですが、そういえば

虎の低迷期の始まりとダブるなこの時代。(;´ー`)y-~~ソレモ理由カ
2006年9月26日(火)

945円(月額)のお布施の甲斐はあって公快勝takumiです。GA○RA契約料の話なんだけどな。

おまけに猫は「9月の鴎(固有名詞)」に負けたので公にプレーオフ一位通過マジック1が点灯しましたよ。ああ、こうなると

プレーオフいらね。←一昨日と言う事違う

虎も最後の望みにかけて連勝街道を走っておりますが、こっちは上が負けてくれないとどうにもならんですね。何にせよ最後まで粘れ虎。とにかく負けるな虎。

いやはや、何かに言っても久々に「優勝争い〜」って感じがしてるプロ野球を楽しいでおりますよ。





本人は風邪なので寝るけどな。('A`)
2006年9月25日(月)

コマトマの田中君は東北楽天へ行き、日公のエースはファームへ行った9月25日takumiです。何やってんだ金村よ。

本日は朝夕の冷え込みを見越し損ね鼻かぜを引いた上に親の説明会を頂いてグッタリと。

いや、普通の説明会なら多分ここまで半死では無かったと思うのですが、今日タッグを組んだ親の某課長様はちょいと訳アリでございまして。この方、仕事は真面目で熱心さもあり、部下の面倒見もよい(らしい)のですが、

○ウチの前々任とは口頭で大ゲンカをし
○ウチの前任とは最初から折り合いが悪く

つまりウチとの相性が最悪だった方で。

(正味、前々任も前任も知ってるしそれなりにイイ人なんだがこの課長様が何で怒ったかについては思い当たる節があるので何とも言えない)

最初は「個人が嫌い」であっただろう課長様が歴代の担当と刃を交える間に「会社として嫌い」にまで思考が昇華されたであろう事は想像しやすく。何てのかザックリいうならワタクシがgif担当になって2年半

鼻にも掛けてもらえず。。・゚・(ノД`)・゚・。

質問をぶつければ答えは返って来るものの会話が広がらない状況が2年と半(しかも返事は何故か逆ギレ風味)。最初はすがり付こうと色々やってましたが防波堤が余りに高いのでその内「邪魔にならないようにしておこう」と積極的には関わらなくなっておった訳で。

そんな課長様から突然の説明会の斡旋(1年ぶり2回目)があったのが先々週。

準備やら何やらを相変わらずの不器用な会話で乗り切り、今日を迎えたのですが、説明する相手よか余程課長様の視線を伺う状況でございまして。「何のために」「誰のために」「どうしたいがために」説明会をしてるのか訳解らず千鳥足で説明を終えたのですよ。もうクラクラ。



まぁ説明会本体の方は質問も出てくれて割に活況だったので一安心ではあったのですが、

実は木曜日に同じペアでもう一個説明会があったりするので

火曜と水曜はせいぜいリラックスして仕事をしておこうと思います。(;´Д`)=3



てか説明会の斡旋で雪解けムードがあるのかと思ったがどうやら違うらしい事は肌で感じたよ。
2006年9月24日(日)

今週で9月も終わりtakumiです。半期終わったら一週間インターバルが欲しい。

本日もパリーグ三昧は良かったのですがプレーオフ組上位3チームが全て下位チームに敗れる波乱の展開で猫のマジックが2になっただけでした。残り試合は猫公が2、鷹が3。火曜日に猫かハムが勝って鷹が敗れるとまず鷹がリーグ戦1位の権利を失う状況でございます(ってのか公vs鷹なので鷹が敗れる=公が勝つなんだが)。

まさかの展開で本当に最終局面まで気が抜けない展開な訳ですが、こうなったのも全てプレーオフ制度の恩恵な気もします。鷹vs猫はあっても公の大接近はプレーオフが無いと考えにくい気がする。鴎との3位争いで勢い乗ったし。



てのか一番のまさかは

この時期にスカパーの契約チャンネルを一個追加する事にした方なんだけど。

素直にスタートセットに入らないGA○RA(公中継[札幌ドーム系]に注力)のいけず。11月には止めるからなぁぁぁっ。ヽ(`Д´)ノ
2006年9月23日(土)

朝夕が涼しくて起きたら11:00とかでtakumiです。朝からスゲー損した気分。orz

そんな事アンニュイな昼下がり。何を日中やってたかといえば夫婦揃ってパリーグ3強の争いをスカパー三昧しておりました(こっちは損したとは思わない野球好き)。公・猫・鷹の三つ巴、上から3位まで2.0ゲームの上位争い、残りゲーム4試合まで詰まっても雌雄決せず、1位アドバンテージ1勝と2位ホームゲーム開催権を最後まで狙い続ける試合です。

一部の野球好きしか付いてこれない話題でごめんなさいよ。

結果としては首位公は鴎にサヨナラ負け(とは言っても2点ビハインドの9回表に一度追いついたのはビックリしたが)、2位猫は鷲を振り切り勝利、3位鷹はまさかの波牛1点差敗戦となり、結果

1 西       武   −
2 北海道日本ハム  0.0
3 福岡ソフトバンク  2.0

こうなりました。

激烈を極める1位2位、ちょっと終戦感の出た3位という構図になりましたが、鷹は公戦を2試合残しており、状況によってはまだ1位通過の可能性を残してはおります。残日程的に

猫=鷲−鴎鴎
公=鴎−鷹鷹
鷹=牛−公公

なので猫有利に変わりは無いと思いますが、最後のカードが「去年はさておき伝統的に9月は半端無く強いチーム」鴎なので足元をすくわれない注意も必要です。うはははは楽しいな。虎の優勝?何それ?

最終的にプレーオフに入ったら単月のみスカパー契約チャンネルを増やす勢いです我が家。


>>>>>>


【今日の“公ファンもやってるがそれは知らなかった”】

日本ハムの「ゼリー王子」武者修行に意欲(日刊スポーツ)

ゼゼゼゼ

ゼリーって修行すんのか!?Σ(´∀`;)
2006年9月22日(金)

火曜から平日が始まったので昨日まで曜日を勘違いしていたtakumiです。

そういえば明日は祝日兼どようびなので折角の休みが相殺されてしまってますね。今時の世の中、「土曜が平日扱い(半日扱い含む)」職業ってのを考えてみたんですが、一部の会社(週休二日制未導入)を除くと、お医者や病院位しか無いんじゃないでしょうか?(そもそも休日が掻き入れ時のサービス業やシフトがカレンダーと関係無い仕事[工場・工事等]は入れないとして)

それにも関わらず土曜の祝日は相殺されっぱなし。

てのかハッピーマンデー制度とか言ってる割に土曜日から動かさない祝日ってのはいかにもお役所仕事的というか場当たりというか…(以下延々愚痴が続くので割愛)



で、調べてみたんですハッピーマンデー制度相変わらずWikiで

結果、お役所仕事と思っていた「月曜に動かない祝日」ってのにちゃんと理由がある事が解ってしまい。(´・ω・`)アラー



まぁそれ以前に考えれば解るわな。

正月がハッピーマンデーなので今年は1月4日ですとかなると困るよな。

年賀状いつ配るんだ。



追)実は9月に3連休3連休になると困るって話がしたかったんですよ。期末の数字がややこしい時期にこの日程は相当嫌なんです。てのか敬老の日は6月辺りに動いてくれんかね。
2006年9月21日(木)

三日酔いtakumiです。なーんてな、酔ってない、ぜ〜んぜん酔ってないよ。←酔ってる

てか飲んでないです流石に。

さて本日は上司と代理店に同行して9月末最後のお願い。大体いつもの場合は8:30に落ち合って先方と話し合うのが常。それに間に合う時間に代理店入りした所、4人いるはずの代理店メンバー、2人がいなくて2人電話中。上司の姿は…まだ無し。OK。

大人しく待っていると一人が電話を終え「いない二人は打ち合わせ中だけどその内戻ってくる」と教えてくれました。なるほど、上司が来るまでに打ち合わせが終わってくれれば大丈夫だな。

しばし待つともう一人も電話を終え

「あれ?偉い人もう帰ったよ。」と教えてくれました。


  ク    ク   || プ  / ク   ク  || プ  /
  ス  ク ス _  | | │ //. ス ク ス _ | | │ //
  / ス   ─  | | ッ // /  ス   ─ | | ッ //
  / _____  // /          //
.  /   l⌒l l⌒l \  ))   ____
. / / ̄| ,=| |=、| ̄ヾ   / ____ヽ
/ ̄/ ̄.  ー'●ー'  ̄l ̄ |  | /, −、, -、l  ))
| ̄l ̄ ̄  __ |.    ̄l ̄.| _| -| ,=|=、 ||
|. ̄| ̄ ̄  `Y⌒l__ ̄ノ ̄ (6.   ー っ-´、}
ヽ  ヽ    人_(  ヾ    ヽ    `Y⌒l_ノ
  >〓〓〓〓〓〓-イ   /ヽ  人_(  ヽ
/   /  Θ  ヽ|  /    ̄ ̄ ̄ ヽ-イ


「いやだなーIさん。朝から飛ばしますね。」

「いや、マジだって。」


                     _ ___
    / ̄ ̄ ̄ ̄\,,      /−、 −、    \
   /_____  ヽ    /  |  ・|・  | 、    \
   | ─ 、 ─ 、 ヽ |  |   / / `-●−′ \    ヽ
   |  ・|・  |─ |___/   |/ ── |  ──   ヽ   |
   |` - c`─ ′  6 l   |. ── |  ──    |   |
.   ヽ (____  ,-′   | ── |  ──     |   l
     ヽ ___ /ヽ     ヽ (__|____  / /
     / |/\/ l ^ヽ    \           / /
     | |      |  |     l━━(t)━━━━┥


慌てて上司に電話を掛けると

○名古屋に至急戻る用事ができたので予定を繰り上げた
○むしろ上司と代理店のエライ人の話だけで済む用件だった
○いや、お前からは(とある案件について)特に話さなくていい

との返事が。

が。



まァ要するに

「何でお前来たの?」

って事でした。多分、上司の中では「gifでの件だから一応連絡を」と思っていた話をワタクシが「gifでの話だから参加しろ」と取り違えただけの話だったんですよ。いやー、電話での伝達って難しいですねー。






はぁ。_| ̄|○
2006年9月20日(水)

本日使い物にならないtakumiです。

昨日は親会社の歓送迎会(秋)に参加して「親会社と子会社の立場って解ってる?」と寝起きに思うほど痛飲してしまいました。後悔先に立たず。

そんなこって本日日中は体臭からアルコール分が抜けるまで自重(※内勤)して昼からやっと動けた次第でございます。何と申しますか

sakemi辺りにHN変更した方がしっくりする位酒臭かったのよ。

いや、乱れたって事は無かった…と…
思いたい。
2006年9月18日(月)

連休オワタヨtakumiです。

本日は土岐の道の駅に出かけ相方の茶碗やら個人的に欲しかった冷酒器とぐい飲みやら買って来てご満悦になった楽しい一日でございました。冷酒器の最初の仕事はロックの焼酎入れになる事だったのはココだけの話として。

さて、昨日の日記の中に

>「正しい箸の持ち方と連立方程式が社会で役に立つことは無い」

と記述してたのですが、このフレーズをどこかで見た事があるなと薄らぼんやり思っていたんです。さてな、箸はともかく連立方程式。えーっと?

…っと?

…しかしココで即座に神経ニューロンが繋がってくれるほどワタクシの脳みそは万能では無く。

いつもの調子で「ま、それは置いといて」と棚上げに。

その後、意味も無くwebをウロウロしていた所、行き当たった(調べたくなった)のが「中二病」という単語。中二病。それなりに中学生独特の「俺はビッグになる(根拠無く)」「世の中は最低だ」「大人は汚い」的な感性と感情の総称だと理解してたのですが、正確にそれ何であるかを知らなかったんですよね。

んでググル先生で出てきたのがコレ

内容を読んだ所、出自も意味も解って納得したのですが、そこの症例−11.を見て唖然。


>11.「因数分解が何の役に立つんだよ」




…。

目下34歳真っ盛り。サラリーマン歴11年目のかに座A型妻帯者。

モノの例えに中二病単語を使う男でございました。ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

そりゃ休日が終わるたびに旅に出たくなるわなー。夢見がちな中二の感性が残ってるんじゃなー。(´・ω:;.:...
2006年9月17日(日)

3連休の中日が終わったtakumiです。泣いてない、泣いてないよ。。・゚・(ノД`)・゚・。

本日は買い物行った後に龍vs虎をじっくりと見入っておりまして気付いたら夕方。記憶に残るのは「年に一回だけ食べる月見バーガーの味」位でございます。ほとんど侘び寂の世界観。

そういえばここ数日、「何年経っても直せなかった癖」の矯正をしてたり。

それは「正しい箸の持ち方」をマスターする事。

生まれてこの方、「箸なんざ食えれば問題無い」「正しい箸の持ち方と連立方程式が社会で役に立つことは無い」「箸がなければスプーンで食べればイイじゃないの(女王風に)」と自己流の箸の使い方で飯をかっ食らって来た訳で。てのか俺の箸の持ち方はそのまま鉛筆の持ち方とかで。←他人から「それでどうやって食ってるの?」と聞かれる事多し

そんな折、ドラッグストアに行った所見つけたのが「幼児用の矯正箸」。わははは小さくて可愛いなーとか言っていたら、相方から「大人用も行く所に行けば置いてあるから買って来ようか?」と言われ。つい好奇心に負けて購入を依頼した所、

即日買って来てくれました。Σ(゚д゚lll)ガーン

そんな訳で彼是一週間ほど晩御飯時に使ってるんですが、流石に30年ちょっと体に染み付いたクセは抜けてくれずウンウン言いながらご飯を食べております。薬指(矯正用リングを入れる所)攣りそう。

さて、そんな感じで相当な時間とストレスを掛けながら飯を食べてる旦那を見た相方から「何の心境の変化?何か恥ずかしい事でもあったの?」と聞かれたのですが、「何で?」に対する答えが見つからなかったので

一応、「マイブーム」とだけ答えておきました。

特に誰から指摘された訳じゃ無くて(天邪鬼なので逆効果)、何となく「直してみたいな」と思って且つ「今ならやる気あるな」と行動に移しただけなんですよね。

我ながら訳解らんカミサマが降臨されたと変な気分でございます。
2006年9月16日(土)

電車男見て「懐かしく感じる」ってのも変なモンだtakumiです。そういえばエルメスのカップ使ってねえな。

日記が飛び飛びですがやる気を失ってる訳では無く虎がナゴドでdでもない事になってるからでもなく飲酒の機会が滅法多めになってるからでして。てのか飲酒で更新が飛ぶってのも考えてみれば理由になってないのですが(ネタが無い訳でもないし、そもそも飲酒チャネリング更新は得意だし)、とりあえず昨日の更新が止まった理由としては珍しくやる気のあった朝の出勤時点、



  ('∀`) 仕事仕事
  /(  )\
  ノ |  



  ('∀`) 夜は食事会
  /(  )\
  ノ |  



  ('A`) …
  /(  )\
  ノ |  


三歩歩いた時点で顔にクモの糸がへばり付いたため

としか説明ができない状況で。



小さいながらも後味含めて威力は絶大ですねアレ。