2006年10月(前半)

Go to top
Go to nikki-top

※BBSは通常(しゃちぼんBBS)と避難用がございます。
※通常はBBSをご利用下さい。
※「BBSがkeep outになる」「BBSが飛んでいる」等の方は避難用をお使い下さい。
※もう一個あるのは見逃して下さい。

2006年10月17日(火)

寒暖差が出てきましてtakumiです。

営業という仕事にとって大事なのはスキルや誠意や清潔感など色々ありますが、まず顔です


いやその。('A`)


別に「イケメン(すっかり死後)」とか「二枚目(これも死後)」とか「しょうゆ顔(久々に聞いたよ)」という格好良い顔じゃ無いと売れないって訳では無く(全くの否定はせんが)、いわゆる「営業向きの顔(=人相)」ってのは間違いなくあるとは思うんですよ。ちなみに新人の頃に当時の上司が言っていたのが


◎笑い顔…入って来ただけで場の雰囲気を変えられる。話しやすい。
○怒り顔…話しにくいが信頼を置かれる。実は笑うと愛嬌になる。
△困り顔…人によりけりな面もあるがクレーム対応がスムーズになったりする(事もある)。
×腐り顔…初対面時に気を付けないとそれだけで損をする。

注※何せ10年以上前に一回だけ聞いた話なので色々脳内補正が掛かっています


というザッパな評価。営業ってのは扱ってる製品の品質やカタログの立派さも重要な点ではありますが、やはり「看板背負って(その得意先に)立ってる人間」が一番大事な訳で。初手から「胡散臭っ!」とか思われてると販促品渡そうが立派な話をしようが価格が安かろうが先方の感想の語尾に(でも胡散臭っ!)が付いてしまい進む話も停滞してしまう事があったり(経験談)。

んで、なーんでこんなPHP文庫みたいな話を延々して来たかと言えば。今日、とある取引先で

「どうしたの辛気臭い顔して」

と言われたから。('A`)



その時点では気分も悪くなく、怒ってもなく、決して笑っても無かったので「ああ、俺って腐り顔してるんだった普段」と改めて気付かさせて頂きましたよ。仲の良い担当者さんとの面談だったから気を抜いてしまったらしいです(当然無意識に)。いかんいかん。営業スマイルが大事ってのか

スマイル以外が駄目だからいかん。('∀`;)

いや本当に気が抜けんです。
2006年10月15日(日)

どうもリズム狂ったままでtakumiです。土曜に仕事するとコレだからいかんは。

さて本日はお隣の街で年に一回の航空自衛隊の航空祭があったのを音声だけ楽しんでおりました

うん、現場まで行く元気無かったです。

普段から彼らは晴れた平日に朝と昼と夕方、ゴウゴウゴウゴウと飛んでいくんですが(住んでるマンションは滑走路の直線状にある)、今日ばかりは基地開放の上に土日にゴウゴウゴウゴウと近場を飛んでいくので楽しみにはしてました。でもやはり平日の疲れと普段の買い物とTSUTAYAへのDVD返却が基地を遠ざけましたですよ。単にダラダラしてる時間が欲しかったと言い換えても良いでしょう。←改めてアクティブでは無いと再確認

ま。来期にいきなり転勤にならなきゃ来年は向かいたいですね。

去年も同じ事言ってた覚えもありますが。



そんな訳でデロデロ過ごしておったので、今日の感想らしい感想ってのが

ニチリンヒトデが怖かった

って事辺りしかございません。←NHKスペシャル「プラネットアース」を見てたらしい



あーダラダラしたっと。('A`)〜♪
2006年10月14日(土)

金曜土曜とワタクシが一番モノを収めている施設の引越し(というか自分所の機械の移設)に行ってきましたtakumiです。図面で見てるのと実際モノを収めてみるのとでは相当のズレが出るのが個人宅の引越しと全く変わらないという事に少し笑えました(基本泣き顔で)。

まぁ実際、作業らしい作業なんてのはほとんど無く。ワタクシの仕事といえばウチの機器部と施工業者と施設の担当者の間を取り持って意見調整してただけで。呼ばれたら答えるのが基本だったんで、本当にのんびりした仕事ではあったのですが、時より後ろから全然関わってない事に関しての

怒号が飛び交うたびに飛び上がるほど驚き。

いや、あれ程「暇なのに緊張してる状況」ってのは人生で初めてかも知れない。←物凄いビビり

てのか妙な話、ウチの現場「だけが」ほぼ予定通り作業が進んでたんで、ついさっきまで目を吊り上げて怒ってた人が、一声掛けたら「はいはい?なんですか(笑)」とか笑顔で振り返るのでそれも相当怖かったんですけども。




ナニヤットンジャ(`д´#)≡( ^Д^)ナーニ?       Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
2006年10月12日(木)

改めて

北海道日本ハムファイターズパリーグ制覇おめでとう

takumiです。効くもんだなガオラお布施(2ヶ月目)。



それにしても結婚してから05年が虎優勝、06年が公優勝という事で野球ばかり見てる夫婦だったりします。ある意味野球見るネタには事欠かないわ最近。ガオラカブリツキで試合見てましたが今日の試合は完全に守り勝ちだったと思います。金子・ケンスケ・稲田・ひちょり・小笠原でヒット6本程度をアウトにしてました。あれは凄い。

てなこってせっかく名古屋で日公がシリーズやってくれる訳ですよ。

こうなるとわざわざ

名古屋まで連れて来てくれてありがとう龍よってなモンですよ。

そういう訳で相方フル回転でチケット取りに行ってもらう予定です。がんがれ相方。出費は多いがなあに返って免疫力が付く(どっから引用してるんだ)。ま、取れなくても完全スカパー漬けで追いかけますけども。


>>>>>>


そういえば個人的な話題としては、代理店への通り道にあるパティンコ屋の駐車場で「上下ジャージの金髪DQN」と「どっから見ても現業の方」が怒鳴りあっているのを横目に車を走らせていった位しか話題がありません。朝の9:30からパティンコ屋で口論できる生活、

余裕無いのに余裕ありげで素敵でした。

時速30km/h位しか出せない小道で軽くドップラー効果を起こしながら聞こえた会話は

「……」

見た目両方ヤ■ザには見えなかったので「■クザ(に知り合いがいる)」か「ヤク■(みたいな性格だ)」辺りが語尾に付くんだと思います。ただ、どっちが言ってたのかは解りませんでしたが、■クザ屋さんもキミ達に関わるほど暇じゃ無いと思うぞ☆とか思いながら先を急ぎましたよ。
2006年10月10日(火)

中日ドラゴンズおめでとうtakumiです。危うく甲子園で胴上げとか可能性があったので内心ヒヤヒヤしてたので助かりました。ファンやってる球団にアレですが、非常に「何が起こるか」想像し易かったモノで。(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクブル

さてそんな優勝決定戦とやらは地上波でやっておらず。お得意のスカパーは未契約のG+(ジータス:日テレ系、当然東京ドーム主催試合は完全放送)で視聴できず、BSでやってたらしいですがそっちは未加入。でもわざわざラジヲを引っ張り出すまでの興味は無い…と八方塞でして。いやどうでも良かったんだけどマジで。

ま。何ていうか諦めて普通にテレビでも見ようとしたんですが、19:00からやってるのが


■国営総合:ニュース7
■国営教育:フルハウス(再)
■倒壊テレビ(不治系):
そっくりものまね!紅白歌合戦スペシャル
■しーびーし(低BS系):激撮!事件列島24時全国熱血警察官大捜査スペシャル
■メェテレ(テレビ朝P系):
今夜!!緊急3時間放送“ニッポンが危ない”爆笑問題&日本国民のセンセイ教えて下さいハマコーvs新政権SP
■忠京テレビ(日テレ系):踊る踊る踊る!さんま御殿!!天高く馬肥ゆる秋3時間スペシャル!!
■テレビアイチ(テレ凍系):東京密着24時…勝ち残るのは誰だ?今夜決着“サービス最終戦争
■gifテレビ(U局):とっとこハム太郎


国営2チャンネルとgifテレビを除いて

もうガッカリ以外の言葉が浮かばない特番のオンパレード。_| ̄|○

季節改変期の性とはいえ、こうも「タイトルばかり長くて内容は薄いのに冠はスペシャル」なタイトルがズラズラ並ばれると。てのか上から見ても「モノマネ・犯罪モノ(警察モノとは呼ばない)・タレントモノ(政治では無かろう)・トーク系・意味不明系」と出演者や趣旨こそ微妙に変え、正統派・邪道派はあるものの見事に

バラエティーばかりで。

むしろこれなら日テレに限らず、いやむしろ野球にこだわらなくても「海外スポーツイベントを淡々と流してた方」が余程数字取れるんじゃなかろうか。

でもアレか。バレーやっても柔道やっても「鉄腕エリカ」とか字(あざな)付けなきゃ気の済まない不治とか「ゴールゴール」叫んでたら

女子アナにゴールして一発レッドの日テレとか

だから「淡々と」スポーツ伝えるのは無理か。( ´Д`)ハァ…
2006年10月9日(月)

奇数日しか更新しないtakumiです。嘘ですスイマセン。

昨日はちょっとした買い物に行った後、借りて来たDVDを観てたら遅くなり更新が止まりました(言い訳)。ちなみに借りて来た3本は「鋼の錬金術師〜シャンバラを征く者」「マトリックス・レボリューションズ」「イヌゴエ」。マトリックスは相方の要望で且つ、俺がほとんど興味の無いシリーズ(正確には“世界観がサッパリ解らないので理解できない”だけど)なのでスルーして鋼とイヌゴエを視聴しておりました。以下短評。


【鋼の(以下略)】
・TVシリーズの完全な続編
・なので「単品でも楽しめる」との評も知ってるが何故だが解らず
・何ゆえ一部でTV(映画含む)へのバッシングがあるかは一応理解できた
・てか原作もTVも気に入ってるのでアレはアレで有りとは思う
・【気の毒な人】ウィンリィ>>(超えられない壁)>>ラース>グラトニー>師匠>TV版で亡くなった人々

アレで続編の噂が出るって何よ


【イヌゴエ】
最初の10分が我慢できるかが勝負の分かれ目
・しかもその10分で主人公が描ききれなかったのは辛い
・中盤辺りから引き込まれる
・DVDだと犬の声聞き取りにくすぎ
・後味は良い映画
・子供の頃のブン太がたまらん(´Д`*)


そんな感じです。特にイヌゴエはwebのどこかで情報を得て、映画館まで行こうとしたらやたら上映館が少なくて諦めた作品だったので

最初の10分の騙された?感はむしろ心地よかったですよ。

相方が犬好きじゃ無かったら5分でプレーヤー止めて後で一人でコッソリ観る所だった(苦笑)。久々に噛り付きでTV画面を凝視してた気がします(野球以外で)。



ああ、今日も天気が良いのでどこか行こうと相談した結果、カラオケに行ってきましたよ。天気関係ねー
2006年10月7日(土)

二日酔いの土曜日は色々もったいないtakumiです。復帰基調ですが道半ば。_| ̄|○

まぁ飲める食えるの体調不良は寝りゃ治るってのが相場ですが。

そういう訳で呆然と日中を過ごし。唸りながらプレーオフ1stステージの猫vs鷹を見ておったのですが、4死球とか物凄く調子の悪そうな松坂が勝ってしまいましたねえ。しかし無四球完投なのに与死球4な。レギュラーシーズンで且つ松坂以外の投手ならなら間違い無く大乱闘になってるでしょうねアレ。

逆にそういうのも含めて大人しい鷹は厳しい戦いしてるな…と。



そんな戦評は置いておきまして。

ちょっと具合が良くなり、晩飯食って呆けていたら、虎が勝って龍が負けてゲーム差1.5とかになっていたらしいですよ。正直、

今日虎が試合してたのすら知りませんでしたよ。

フレーフレータイガース。( ゚∀゚)o彡゜←あざとい


てのか昨日からもっぱら虎系の情報といえば

古田ヤクルトが片岡獲り、岩村の抜ける三塁に…(スポニチ)
燕、岩村の穴埋めで桧山獲り検討(デイリー)

という「京都兄弟仲良く燕へ?」という仰天情報に見事に釣られてた次第で。てかデイリーのひー様情報は「ヤクルトが左打者を欲しがってる」というソースを

思いっきり読み違えた感じですけど。

しかし「サードを守るベテラン中距離打者」って鈴木健どーすんだ燕よ。



【参考】今期成績

ひー様
公岡はん

危険さん



      r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧  良い子の諸君!
    (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l  35歳を過ぎる選手を獲りたがる
    |ヽ  ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒)  監督が考えてる事は一つだけだ。
   │ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /|  それは「1年だけ持てば良いや」。
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' |
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |  大人ってそんなもんだ。
   |  irー-、 ー ,} |    /     i
   | /   `X´ ヽ    /   入  |
2006年10月5日(木)

もうねtakumiです。仕事体調込みでバランス崩しました。ついでに明日は名古屋で飲み会議です。

とりあえず明日の更新もヤバめですので告知まで。

3連休にまたお会いしましょう。('A`)





あ。3連休だ。(゚∀゚)
2006年10月3日(火)

まだ唸ってますtakumiです。ああ書類の話。

秋も深まり朝夕がめっきり涼しくなった昨今。そういえばwebを覗いていても秋を感じる事が増えましたね。ほらスポーツ情報の片隅に

今日も自由契約情報が。_| ̄|○

多分トライアウトに対応する為だと思うんですが、ここ2、3年特に発表が早くなってる気がしますよ。まだパリーグはPO前、セリーグに至っては公式戦が10試合前後残ってるってのに。ちなみに今日時点で兎(黒田等)・燕(三澤等)・猫(後藤光等)・鷲(戸叶等)・鷹・湾星・公(横山等)・鴎(垣内等)・牛が発表しておる模様。近日中には未発表の龍虎も出てくるんでしょうね。

若手・ベテラン・ピーク過ぎた人・故障の人・納得して辞める人・納得できてない人と色々事情はあるみたいですが、これからも人生は長いので野球に関わる、関わらないに関係無く踏ん張って欲しいモノでございます。








って年収数百万の人間に書かれたくないわな。(´・ω:;.:...
2006年10月2日(月)

期末書類が唸ってtakumiです。しばらく縮小更新続くかも。

昨晩のディープインパクトの凱旋門賞は残念でしたね。展開のアヤというかマークする馬がずれていたというか(3強が3着・5着・8着ってな)、少頭数のレースで馬場条件も向いたレースなので勝てるかとワクワクしてたんですが、これでまたしばらく欧州の大レースとは縁が無さそうで。

昨夜はN○Kで観戦しておったのですが、見ている方として面白かったのは、解説に入っていたジョッキー上がりの岡部幸雄さんが最後の直線で「まだまだ!」と追い出しを我慢していた(多分本人も乗ってる気分だったんでしょう)時に本当にコンマ数秒でしょうが武豊が追い出し始めた事で。最後、一回刺した馬に刺し返された展開だったので、あの“ちょっとした追い出すタイミングの違い”が何らかディープに影響を与えたんじゃ無いかと変にニヤついてしまいました。ま、岡部さんの追い出しでも辛そうな感じでもありましたが。

しかし某所では「溜め殺しのユタカ(=格好良く直線刺しきりを狙いすぎて、脚を余して負ける騎乗)と呼ばれてる彼が、先行抜け出しを狙ったんだから何か考えがあった結果なんでしょうけどね。

いやー久々にガッツリ競馬みましたよ。



あ。オチが無い。ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
2006年10月1日(日)

06年度下期は雨中で迎えてtakumiです。

何やらネタっぽい素材はチョコチョコとあるのですが、どうにも処理しておる時間を失っております。このままだと後数日で「何がネタであったのかを忘れる」と思うのですが、いかんせん社会人的に個人サイトのネタ作りで寝不足(しかも月曜日から)というのは避けたい乙女心とかが揺れておりまして。


【本日の社会人の日曜日】

○相方と買い物(食料品)
○期末経費処理
○スカパーでガンダム41話・42話を視聴
○うたた寝(2時間弱)
○ようつべでパトレイバー2(映画版)を視聴


ヒソヒソ( ´д)ヤダァ(д` )ネェ、キイタ?( ´д)オクサン(д` )アラヤダワァ


ごめんなさい。


【これからの社会人の日曜日】

○凱旋門賞観戦


いやほんとごめんなさい。(´・ω・`)