2006年11月(後半)

Go to top
Go to nikki-top

※BBSは通常(しゃちぼんBBS)と避難用がございます。
※通常はしゃちぼんBBSをご利用下さい。
※「しゃちぼんBBSがkeep outになる」「しゃちぼんBBSが飛んでいる」等の方は避難用をお使い下さい。
※もう一個あるのは見逃して下さい。

2006年11月30日(木)

イガーさんがヤンキースで松井とチームメイトってtakumiです。「虎のエース」「ナベツネの四番」「メジャーNo.1のステイタスを持つチーム」って20年前まで何をどうしても結び付かなかった単語だよな。

さて本日もトロトロ流す営業車。

基本的に一般道を走る営業が多いのでいくら急ごうが怒鳴ろうが「流れ」に逆らって車が進むわけも無く。ある程度の時間別ルート変更で時間は稼げても画期的に所要時間を縮められる訳ではありません。そんな訳で(禅僧にでもなって気分で)トロトロなんですが、今日の前走車はちょっと変わっておりました。

後ろから確認できる情報としては

・車種は軽
・運転手はお爺ちゃん
・同乗者は無し

の車。これが60km/hで巡航する(ご老人としては結構なペース)のですが、フッと「ゆるむ」時があり、その時は瞬間的に40km/h辺りまで車速が落ちます。60km/hで走っていてフワ。また復速してしばらくするとフワ。ブレーキランプは点灯しないのでどうやらエンジンブレーキ(というかアクセルオフ)で減速している感じ。

普段から「車速が一定しないオバちゃん車」や「蛇行癖のあるご老人車」ってのは見慣れていて、且つ、後ろに付くとイライラしがちなのですが(短気な禅僧)、どうも普段と感じが違うんですよね。ちょっと文章では説明しにくいのですが、「車速の一定しないオバちゃん」みたく注意散漫的(電話掛けてたりよそ見してたり同乗者と話すのに夢中だったり)なバラバラした走りでも無く、「蛇行癖爺さん」みたく現状認識能力に欠ける感じでも無く。

変な話、「何か目的を持って減速してる感じ」なのです。

どうも調子は狂うけど不思議に腹が立たないというのか。

おっかしーなー、何でムカつかないだろ俺(禅僧どこ行った)。






彼是数kmを走った時に気付きました。お爺ちゃんの「目的」。

そうか。爺さん

歩道走ってる自転車女子高生見るのにアクセル緩めてるんだ。('A`)ピコーン

あはははははは

若ぇな爺ぃ!





そこで氷解しましたよ。何で俺の中の禅僧が阿修羅にならなかったのか。

俺も何と無く同じ物見てたからだよ。

はは
ははははは(フェイドアウト)
2006年11月29日(水)

神戸からは第二子誕生、神奈川からは結婚式のお知らせ、岡山からは引越し先住所通知と大学時代の悪友どもが跳梁跋扈しておりましてtakumiです。ウチ?何にもねぇな。('A`)…

そんなこって20日の日記で書いておりました会社後輩の結婚式用PPTファイル。

少し前に後輩に確認したところ、「PCはできれば避けて欲しい。できればDVDで【再生すれば流れる】状態で欲しい。」と式場関係者から言われたと聞き、軽い気持ちで「あ。そう。解った。」と返事したワタクシ。さて、パワーポイントのスライドショーをDVDの動画形式(.aviとか)に変換するソフトを探すかと思ったのが昨日の23:00頃。

それが「1データ幾らで商売になるモノ」だったと知り愕然としたのが1:00頃。

手変え品換えやった挙句に諦めたのが3:00頃。

後輩に「スマンが会場のPCにPPTビューア入れて【クリックすればスライドショーで流れる】ってので手を打てないか」と泣きの入った電話を入れたのが今日の12:00。




相方巻き込んでエライ大騒ぎした挙句にコレだよ。_| ̄|○




【今回の反省点】

・何でもググれば解決するって訳では無い
2006年11月27日(月)

そういえばMukkyから投稿貰ってたんだったtakumiです。写真は半端無くリアルだったので省略させて頂くとして(酷ぇ)、世の中にはこういうボトルのお酒もあるというのは驚きました。ガラスケースに洋酒のボトルを綺麗に並べてセンターにドーンと置きたい大人の酒ですねコリャ。

反映遅れて申し訳無い>Mukky。



さて本日は完全に連休中の遊びが堪えてクタクタ。コンビニでオニギリ食べてホッとして目をつぶったら20分経っていたとかで。うん、ストレス解消は出来たんだけど普通の人ほど体力が無いのも再確認できました。踏ん張れ俺

明日から。
2006年11月26日(日)

4連休が終わりを告げてtakumiです。DQは地底魔城都市がプカプカと。

さて昨日は凡そ管理人らしくない場所に行って参りました。行った先は名古屋・新栄(土地柄がらしく無い)、向かった場所がSiXDOGというライブハウス(場所がらしく無い)、そして聞いてきたのがコズミック☆エアプレインさん、他3件のライブ(催しとしてらしく無い)。

これを思いつく限りに装飾して文章にするとこうなります。

「昨日栄のライブハウスでギグ行ってきたよ。チョー最高☆。」









  ノ
 ('A`)
 ( (7
 < ヽ

(余りの寒さ加減にポーズを取ってみました)










ギグって「To-y」で使ってたけど今も生きてんのか用語として。

いや。行ったのも聞いたのも間違い無いんですが、いかんせん【正しい表現方法】ってのが解らないだけ。

んで、何故ライブハウスなのかといえば、実はワタクシがwebに出入りしだした頃からお付き合いのあるdanoさんがドラムとして参加されているコズミック☆エアプレインさんがファーストアルバムを引っさげて初めて名阪ツアーをされておりまして。それは是非にという事で相方と慣れない栄の夜に出没してみたのでございます。

てのかそもそもワタクシは「ライブハウス」という所に出入りするのも初めてのド素人で。唯一知ってるのはライブハウスってのは出演バンドのセレクトを間違うとニワトリの生首が飛び交ったり酒瓶が飛んだりボーカルが客席にダイブしてくる場所…つまり

何も知らない以下の歪んだ知識しか持っておらず。←世の全ての関係者ゴメンなさい

相当緊張しつつ(名古屋名物“ゆかり”を持参して)向かったのですが、割と普通にOPして一安心(物事を経験せずに知識だけで乗り越えようとすると良くぶつかる壁)。

聞きに行ったコズ☆エアさんは20:30頃からのステージでしたが、やっぱり生音で聞くバンド演奏ってのは迫力抜群(ほら表現が貧相だ)。CDで楽曲は確認していたモノのやっぱり「ライブステージ」ってのは魅力あるんだなと確認した次第。特にdanoさんのドラムってのは見るからに叩いてる事=悦楽って感じがして良かったです。てかコズ☆エアさん全体が「演じる喜び」ってのに満ち溢れてて見てるコチラもニヤニヤして見ておりました。自戒として今度はもうちょいと一曲一曲聞き込んでから参加したいと思います。

また名古屋来られたら是非行きたいですね。

タイトなスケジュール、本当にお疲れ様でした。



【追】
「名古屋のお客さんは難しい」とMCできおるさんが連呼されてましたが、ありゃ何の事は無い「慣れてないモノを自分の物差しで測らない(外部の評判に流されやすい)」という「いかにもナゴヤ」な反応なので気にされる事は無いと思いますよ。営業やるのに名古屋・京都は難しいというのと同じ面ですw。
2006年11月24日(金)

クリスマス一ヶ月前イブtakumiです。いや意味は無し。

連休2日目、何もせずに連休を終えるのもちょっと癪だったので出かけて参りました。行き先は田縣神社(たがた・小牧市)と大縣神社(おおあがた・犬山市)。電車を乗り継ぎ小一時間で到着する所でございます。外は春を思わせるような暖かい日和。外出して散歩するには最高の天候です。




早速到着田縣神社



お?反応が悪い(モニターに耳を向けながら)。←気のせいです

いえいえ。


…天気の良い休みに夫婦揃って神社巡りかよ…。(;´Д`)


と言ってはいけません。何せこの神社、子宝のカミサマなのですから。小牧・犬山・タガタ・オオアガタ・子宝。この文字にピーンと来たらネット歴が長い上に偏った情報を入れている人でしょう。そう田縣神社ってのはご神体が



注※小さなお子様のいる家庭ではクリックはお控えください


↑これの神社でございますによって。9割マジで子宝祈願をしつつ、残り1割でどこかネタ探しに来た感じだったのでございます(俺は)。昔から存在は知っており(実は数年前まで担当地区だったし)、一度は覗いて見たかった場所だったんですよね。実際行ってみると、非常に綺麗で広めの境内にニョキニョキニョキニョキと生えてる感じでした。ううむ、巨大な…に二礼二拍一礼とかしてると妙に荘厳な気持ちになってきたりもしますね。大きい事は良い事だ

ちなみに絵馬も奉納して来たんですが、それのデザインもまさしく






それだったのは一周して素直に感動したりしました。道祖神信仰ってのはそれこそ神道の原点(に近い所)だと思うんですが、こうストレートだと自分の中のプリミティブな部分を直接揺さぶられるというのか何てのか。

その後、一駅移動して.5kmほど歩いた後、大縣神社にもお参りして本日の日程終了。こちらにはそれほどビジュアル的に迫る物は少なかったんですが、二つ対になってる神社を回れたという安堵感みたいなのは感じましたよ。てのか行き道の徒歩1.5kmが堪えたところに「足腰に効くお守り」を売ってるのには笑いました。売れるんだろうなアレ(苦笑)。

さて、午前から出かけて帰途に着いたのはまだ午後早々。

そのまま帰ってもさして問題は無かったのですが、折角出かけたのだからという事で思い付いたのが国宝犬山城巡り(改めて熟年夫婦だなルートが)。そういえば今年は紅葉狩りもしてないねってな事で帰途の下車にてまたテクテクと。こういう場合は余り疲労感って感じないですね人間(肩で息をしながら)。

犬山城は期待通りの立派なお城で非常に堪能できました。後は写真でお楽しみ下さい。



今年初めてマッ黄色のイチョウを見ました


国宝らしい佇まい


見事なバーニングカラー。空も青くて赤さ際立ち。


気温に誘われたか桜まで


お陰で季節感に富んだ写真が(違)


ちょっとレトロモダン


緑黄赤明暗寒暖


日本の秋


本当に天気に恵まれました



外に出るのも楽しいですよねたまには
2006年11月23日(木)

寝すぎて腰痛takumiです。連休初日は必要以上にのんびりと。

本日は買い物出た以外はほとんど思考ルーチンを止めておりました。DQも(1時間の)掟破りで光の海図〜レティシア上陸〜闇のレティシア到着辺りまで。錬金釜で“しあわせの靴”を作ったんだけど守備力が落ちるのを嫌って未装着とか2回目とは思えないミス連発してます。いや覚えてないんだけどな前回の事なんざ。

そんな感じなので今日は昨日書き損なったもう一個のニュースとか。


◇自民党、郵政民営化反対議員(いわゆる造反組)を復党へ

gif一区に在住の人間としては切っても切れないこの話題。gifの「のだせカンタービレ」と「ゆかりん」のお婆対決は直接対決では「無所属」のだせの勝ちに終わっていた訳ですが、1年経って時効的に復党(とはいっても踏み絵はさせるっぽい)までさせたら、その時点で佐藤陣営を支える基盤なんざ霧散する事請け合いで。そもそも担いだ小泉が見事な位気配を消してるし。

それを感知している佐藤側は「おかしいおかしい」と連呼してるみたいですが、あの選挙自体が

■野田が好きか嫌いか(嫌い票が佐藤へ)
■自民党執行部が好きか嫌いか(好きな票が佐藤へ)
■郵政民営化賛成か反対か(賛成票が佐藤へ)

という論調で行われており、簡単にいうなら

「佐藤個人」に票を入れている人が少なかったのは自明なので

(gifの保守性舐めちゃいかん)、誰も擁護してる感じがしないですねここで生活してても。そういえばgifで世論調査してる映像も数箇所のTV局で見ましたが、両方とものだせvs佐藤支持は50:50に近かったです。でもあれは単純に「のだせの支持率は50%」と見てた方が自然に感じますね。いや根拠もソースも無いけどさ、

落下傘受け入れる土壌が無いのは転勤して営業してりゃ身に沁みて解るよ。



ちなみに俺は両方とも嫌いです。これも根拠らしい根拠は無いけど強いて言うなら「両者とも人を見下した目をしてると俺が思ったから」嫌いって事で。



ついでにいうなら選挙区を見切って若造を立てる民主にも呆れたけどさ。
2006年11月22日(水)

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 四連休!四連休!
 ⊂彡


…調子乗ってますtakumiです。金曜に無理矢理有給休暇ぶち込んでやった。


そんな訳で久々にオールでもいけるぜベイビーな環境にある訳ですが寝ます。そもそも徹夜向きな体じゃ無いですし、どうも疲れてるらしく、最近夢見もよくありません。昨日の夢なんざ「瀕死の鈴木宗男」とか出て明け方に目が覚める始末だし。ムネオ。ムネオな。

今日は自力ネタも(大したのが)無いのでニュースネタを2題ほど。


◇小笠原読売へFA移籍を決定

そりゃFAなんだし、家族の問題やらあったらしいから行為自体を「けしからん」とか「裏切られた」とか言うのはお門違いとは思うんですが、やはり思うのは

なーんで読売かなー('A`)

って事。そりゃ在京希望で小笠原の年俸を考えりゃあそこしか無いんだろうけども、「FA墓場」「チーム戦略皆無」「こんな支離滅裂な事言いながら

恥ずかしい写真要求を嬉々としてこなす監督の支配するチーム」

が(現役後半を迎える)小笠原にとって良いチームなのかを考えると外野ながら釈然としない気持ちになるのですよ。つーかな、正味小笠原一人入っていきなり優勝争いできるんだったらここ10年は毎年優勝できてるはずだわな読売よ

それに付けても上のリンク先ニュースの原監督のコメントは凄い。凄いというかヒドイ。まるで原Aと原Bが会話してるかのようなコメントでございます。

【秋季キャンプを終えての原監督コメント抜粋】

「ここから1人でも多くの選手が、来季、チームを動かすことのできる原動力になってくれればいい。それに尽きますね」
●「選手自身が高まれば、チーム力アップにつながる」
●「我慢強く、継続して腰をどっしりと据えてやっていくしかない」
●「今のジャイアンツは厳しい、
新しい風を入れることが必要だと思いました。」
●「(Aクラス争いからあっさり脱落した)それを理解した上で、来季のチームづくりをしなければいけないと思ったんです。これを忘れてはいけない。だから今、動かなければいけない」
●「そりゃあ、理想は生え抜きでしょう。若手を使え、というのは簡単ですよ。ただ、
力のない選手を戦わせることは、ファンのためではないんです。」


秋季キャンプを終えるなり出てきたコメントが「土台作り」「我慢して継続する」「補強はする」「優勝争いしたい」「ファンのため」。見事な八方美人で万人受けするコメント集です。分裂症かと思うくらい良い所取りしてるというのか。だからこそこの監督さんがどこを見据えてるのかサッパリ解らないんですよね。

何せ秋季キャンプ(春季に比せばレベルアップのための比率が高いキャンプ)を終了するなり「力のない選手を戦わせることは、ファンのためではない」と来た。

それを高めるためにやってるキャンプじゃ無いのか。

そもそも今年入れた「新しい風」も参加してるだろそのキャンプ。

第一、その「ファンのため」とやらで補強した戦力が機能するしない以前にほとんど円満に退団すらできてないのは気のせいか?(俺の記憶だと川口(鯉→)位しか覚えが無い)

近年の読売の方針が「ヤンキースやサッカーのビッグクラブ的球団」を目指してるらしいのは傍目で見ても解るんですが、それが機能する事無く、かといって毎年補強だけは欠かさず他チームの財産を削いでいくだけになっている状態をみるに読売が優勝レースに次回参加する時が「プロ野球バブル大崩壊」になる気がしてなりません。

で、小笠原の来期は「小久保の穴と相殺で±0」と読んでおりますワタクシ。順位に影響ないよな本当に。


もう一個書こうかと思っておりましたが、読売にイライラさせられたので今日は寝ます。また明日。
2006年11月20日(月)

DQは一日一時間takumiです。メディ婆さんあぼーんで最後の鍵使って荒稼ぎ中。

さて実は近々後輩T君の結婚式があったりします。んでま、(どういう経緯でそうなったかはさて置いて)自称:東海地区IT担当の不詳ワタクシ…いや不肖ワタクシが、ウチの会社の挨拶時にバックで流れる映像担当とかになりまして。

そうはいってもワタクシのスキルの箱をどうやって振っても動画加工能力やフラッシュ作成能力なんぞある訳も無く(´・ω・`)。まぁ単純にPPTを使用したイメージ集を作ったのですよ。主にT君の活躍をデジカメで撮ってそれをストーリーっぽく並べる程度の作品。

写真を加工してPPTに貼り付けてアニメ設定をして1枚辺りの表示時間も設定してコツコツコツコツ。不器用ながらに2時間ほどで3分ぶんのPPTを提出したのが本日の朝。まぁ手元にある写真も少ないし、そもそもスピーチの内容も定まって無いのでコレから先の方が時間が掛かるにせよゲラとしては出来たからホッとした訳です。



そうすると、夕方の上司への定時連絡時に

普段の仕事じゃ聞いた事の無い弾んだ声で褒められてしまいました。



仕事じゃ無いから褒められたのか、「仕事よりよく出来てるじゃ無いか」と褒められたのか、もしくは「こういうのだけは無駄に上手いな」と褒められたのか真相は藪の中ではございますが、あんまり褒められた事無いので単純に喜んでおこう。ワーイヽ(゚∀゚)ノワーイ
2006年11月19日(日)

今日も今日とてドラクエコツコツtakumiです。外が雨なので見事に引きこもってました。

ちなみに主人公「ひちょり」ご一行様は北の辺境オークニクスでメディ婆さんの手紙を受け取るや否やベルガラックの後継者争いのお手伝いへの南の砂漠へ。すまん婆さん、手紙届けるには体力的にちょっと。(´・ω・`)

そういえばワタクシ、RPGというモノは基本的にドラクエ派でございます。FF対ドラクエなんて時代もありましたが、そんな時もほとんどFFには手を出しませんでした。理由を何故か考えてみた事は何度かあったのですが、どうもFFV(FC版)のキャラクターが

妙に細長かったのが気にいらなったらしい

位しか思い出せませんでした。ちなみに同じ会社のHさん(熱狂的虎ファン兼名古屋で虎の負け試合を見る係)は完全にFF派の人だったりするので酒飲みながら説教食らった事があります。「]−U貸してやるからとりあえずやってみろって!」とかネクタイ締めた姿で言われてもな。

しかし、ワタクシ自身もドラクエドラクエとガツガツ食いつくのかというと決してそうでも無く。基本的に発売日でどうのこうのと手を尽くしたのはVだけな気が。順番に思い出して見ても


【ロト3部作】
ドラクエT=友達から借りた。確か自力クリア。
ドラクエU=当時大学生だった長兄から借りた。ロンダルキアで死亡。ノンクリア(もしくは借りたPWで解いた)。
ドラクエV=親に買って貰った(しかも予約して)。当時の人並みに熱中してやって当然クリア。最初のパーティの名前が「はまさか(勇者)・むらおか(戦士)・きのさき(僧侶)・かすみ(魔法使い)【全て地元の地名】」だったのまで覚えてる。

【天空3部作】
ドラクエW=友達から借りた?攻略チャートサイト見ても「クリフトの役立たず」位しか思い出せない。クリア?
ドラクエX=多分買ってる。でも覚えてるのかビアンカとフローラの二者択一だけ。多分クリア。
ドラクエY=攻略チャートサイト見ても「とりあえずプレイした事」以外の何も思い出せない。

【これって3部作なのか?】
ドラクエZ=中古で買った。多分クリアはしてる。石版はめこんだイメージだけあるな。


…マジでこんな感じです。そういう事を考えても俺の中ではロト三部作以外の印象が薄い。特に大学生以降はドラクエ自体にそんなに興味が無かった覚えもしますし。

結局、こういうヌルゲーマーが2回目をコツコツやってるんだから[ってのは良いゲームなんでしょうね。俺の感性と合うという意味で。てのか

ドラクエZ〜\って何シリーズ?
2006年11月18日(土)

「東京タワー」にすっかりやられたtakumiです。カニエがグッと詰まった所で涙腺がドッとなって鼻チーン(セゲオ語ですか)。いかん、色々いかん。。・゚・(ノД`)・゚・。

そんな訳でこの数行が書きたくてサイトを立ち上げてしまいましたのでこれでほとんど終了なのですよ。後の本日と言えば

1)朝寝した
2)買い物行った
3)年末用耐寒装備(上着)を買った
4)昨晩も中華を食ったのに昼飯にラーメンセレクト
5)帰宅後「侍ジャイアンツ」を見入る(キッズステ○ション@スカパー)
6)その後ドラクエ
7)呪われたゼシカ嬢を助けて錬金三昧
8)晩飯食べた
9)宇宙ステーションとのインタビューを見る(N○K)
10)「東京タワー」で大撃沈
11)今に至る

と本当に普通の土曜日でございまして。あえてネタとして起こすなら4)〜6)辺りだと思うのですが、これがまた中途半端(4)=昨晩の中華はコンビニ弁当、5)=侍ジャイアンツの真に面白い話数(主にエビ反りハイジャンプ魔球とか)まで至っていない、6)=今頃「呪われしゼシカ顔色悪いよ!」とか書いてもな)でして。



そんな中、読まれてる方からの素朴な疑問として

「今日って相方さん外出でもしてたの?」

ってのがありそうな感じですが、これが普通にずっと行動を共にしております(相方うたた寝中とか食事の準備中とかあるにせよ)。



となると次の疑問として

「相方いたのにドラクエかよ。何やってんだ?ちゃんと相手しろよ。」

と来るとしましょう。実はこれもね、

相方が「人のしてるRPGを見てるのが楽しい」らしいから無問題。

いや本当にこう言われてるんですよ。てかむしろ、平日でも夜に一段落してると「今日はドラクエしないの?」と聞いてくるんですよ。決して嫌味言われてる訳では無いのは「今日は…。」と俺が言葉に詰まると

「えー!しないの?」(´・ω・`)

と二の句が続くのが証拠だったり。理由を考えるにどうやら自分で必死こいてコテコテやるよか粗筋の説明を受けながらムーピー見てるのが好きらしく。ある意味俺が相方のゲームを代行してる雰囲気ですらあります。うむ、RPGやってて夫婦円満。ここを見てる人なら「まぁあの夫婦ならアリか」と思ってくれるとは思いますが。



ただこれをweb関連以外の人に口頭で説明するのが難しいんだよな。



「ドラクエ以外に夫婦でする事あるだろ(・∀・)ニヤニヤ」とかな。言われるんだよな。_| ̄|○