2006年11月(前半)

Go to top
Go to nikki-top

※BBSは通常(しゃちぼんBBS)と避難用がございます。
※通常はしゃちぼんBBSをご利用下さい。
※「しゃちぼんBBSがkeep outになる」「しゃちぼんBBSが飛んでいる」等の方は避難用をお使い下さい。
※もう一個あるのは見逃して下さい。

2006年11月15日(水)

ただいまtakumiです。久々にカラオケ行ったらタンバリンの叩きすぎで左手が痛い。会議中もジンワリした痛みに気をとられて気もそぞろ。

さて会議明け(と帰りの新幹線での酒飲み過ぎ)で頭が回っておりませんがまだまだ週も半ばでございまして。木曜金曜と惰性で乗り切るであろう営業活動をいかに誤魔化しつつ画期的な行動にみせるかを考えてたら面白くなってきた所でございます(ナチュラル'`ィ (゚д゚)/)。

そんな新幹線の車中、電工掲示で流れるニュースにこんな記事が。それを同じく目で追っていたタバコを吸わない上司が「おい、お前よく読んどけよ」とこちらに声を掛けてきました(当然禁煙車に乗ってる状況下)。

まぁ、今時そういうモン(タバコ=百害あって一利なしの風潮)だよなと思いつつ、上司の奢りながらも出張帰りのド平日に酒をガンガン飲まされている俺的に好ましくない状況というのがあって(悪い癖なんだけど)天邪鬼が降臨されてしまい、つい「統計学って怖いですよね」とかもっともらしい顔を作りながら下記の『例え話』をしてしまいました。


>>>>>>


ある食べ物が身体にいいという話はよく聞きますが、アメリカの調査結果
によれば、パンは危険な食べ物だということがわかりました。
パン食が増えている日本も他人事ではありません!

その驚愕の事実をご紹介します。

1)犯罪者の98%はパンを食べている

2)パンを日常的に食べて育った子供の約半数は、
  テストが平均点以下である

3)暴力的犯罪の90%は、
  パンを食べてから24時間以内に起きている

4)パンは中毒症状を引き起こす。被験者に最初はパンと水を与え、
  後に水だけを与える実験をすると、2日もしないうちにパンを
  異常にほしがる

5)新生児にパンを与えると、のどをつまらせて苦しがる

6)18世紀、どの家も各自でパンを焼いていた頃、
  平均寿命は50歳だった

7)パンを食べるアメリカ人のほとんどは、
  重大な科学的事実と無意味な統計の区別がつかない



>>>>>>


実際はこれを全部覚えてた訳では無いので掻い摘んだ部分だけ話しつつ、「成人男性の死亡原因の1位は悪性新生物(=癌及びそれに類する原因)な訳ですから、パーセンテージによるにせよこの統計って単に“タバコ叩きありき”じゃ無いんですかね?」とか屁理屈かましたら

上司が妙に納得して困ったですよ。(´・ω・`)

いや、そのね。それなりに統計学として成立してるから新聞も記事にしてるんだろうし、俺の話は単なる極論なんだからさ。物の一面性としてサブリミナル的な誘導はあるかも知れんにせよ架空の反論をあっさり飲むなよ上司(ここから判るのは天邪鬼さんは相手の反論を煽りに降臨されてる→議論を無駄に吹っかける特性がある事【当然事後と収集策は考えていない】)。

いや、単にこういう事を言い出したワタクシには関わらない方が良いと判断した上司のファインプレーかも知れんのだけども。

妙に拍子抜けして名古屋駅で解散となって改めて(´・ω・`)ショボーンとね。
2006年11月13日(月)

明日は東京泊なので更新ございませんtakumiです。何と申しますか先週も東京行った覚えがあるんですがひょっとして東京マニアですか俺。神田とか新日本橋とかそんなんだけど。

そういえば最近、会社から経費清算用のカードとか貰いまして。今やキャッシュレスの時代ですので(てのか現金払いは横領や使い込みのチェックが難しいとかあるんだろうけど)ウチみたいな中小企業もこういうシステムを取り入れてきましたよ。企業用のゴールドカードなんで出すと妙に格好良いよ。例えるなら島耕作的な格好良さというのかね(=大きな企業じゃ10年以上前から持ってるって話)。

ま、格好以前に単純に立て替える現金が要らないというのは楽で助かってます。

さてそんな折、届いたのが「カード会社からのお知らせ」。何だ?

話を掻い摘んで話すと「あんたが引き落としように指定した口座(会社契約の個人口座)の届け印と、申し込み用紙の印影合わないぞコラ」ってな事でした。そうか、そうだよな。指定口座の開設時に使った印鑑ってどれだか判らなくて、探してると申し込み期日に間に合いそうに無いから

ウチに転がってた印鑑押して出してるモンな。←確信犯

そりゃ合う訳無いよ。



とりあえず総務に連絡を。「…ってな訳なんですが」「ああ、それじゃカード着てないんだtakumi(仮名)君。」「?…

いや、到着しましたし使えましたけど。」

「え。そうなの。」「だってこの通知書カードより後に来ましたよ。」「誰が払ってる(事になってる)んだろうねそれ…。」「さぁ?」。相当怪しいやり取りをしつつ、印鑑見つからないんだったら銀行口座の届け印変更すりゃいいじゃないという事に。うん。それが早いよね。てのか郵便局も一回それで変えてるしね(経験値あり)。



【本日の結論】

・旧3和銀行のカードを持って○ずほ銀行の電話を鳴らしてゴメンなさい。



3和+東海=U■J+東京三◇=三◇東京U■Jなのな。
2006年11月12日(日)

私用絡みとはいえ実質日曜だけ休みってのは辛いtakumiです。来週も妙に外せぬ予定がゲッチョリ山積。

でもってアジアシリーズもホカイドー日本公の優勝にて幕を閉じました。リーグ(→PO)→日本→アジアと4冠なのは去年の鴎を凌駕する成績です(05鴎はリーグ2位からPO通過)。それにしても今日はビール掛けするんでしょうかね公。既に3回やって“アジアプロリーグ関連で一番大きな国際大会”を制した訳ですから、これこそ大喜びしておかしくは無いのですが、いかんせん

・今回が2回目
・日本のプロの格上意識(日本シリーズではい終わりの意識というか)
・場所が東京(公は準フランチャイズだけどさ)

そして

・札幌は雪

とかで盛り上がれというのも酷な話。「故郷が冬景色になるまで野球やってたのか俺たちは」というちょっとした絶望感は凄いよな本当に(公だけだがそんなの)。WBCと一緒で回数を重ねればそれなりの格も雰囲気も出てくるとは思いますけど、あえて言うなら『NPB代表が敗れて初めて格が備わる』んでしょうね多分。

しっかしなぁ。

初めてアジア旗を国外に流出させたチームって相当叩かれるんだろうなぁ。

今回のラ・ニュー・ブルズ(台湾代表:日本戦2戦で3失点)の奮戦振りを見て、そう遠からぬ話だとは思ったんですが。間違ってもそれが虎じゃありませんように



てのかやはりこういう短期決戦は先発の枚数多いチームが優位なのを再確認させてくれましたね。コリアンが台湾に負けるのはWBCのアジア予選に続いてですから国内野球関係者相当叩かれてる気がします。(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル



そういえばモレル(04年虎所属)がラ・ニューで投げてたのには微笑ましさを感じました。がんがれモレル。
2006年11月11日(土)

コンセントの日おめでとうtakumiです。そういえば帰りの電車待ちで大声で電話している女子大生が「こないだのハロウィンパーティが…」と言い出したのを聞いて噴出しそうになった。カボチャみたいな顔して何がハロウィンか(毒)。

で、「帰りの」という事でどこに行ってきたかと申しますと相方の友達の結婚式に。これが不思議な縁なのですが、相方の友達って事は当然ホカイドー出身なのに偶然愛知に嫁入りされたりしまして。結果、新婦側の友人が足りない(新郎はホカイドー出身愛知勤務)のでとワタクシまで呼んで頂きました。

うん。相方以外の知り合い皆無。

てのかそれ以前に新郎は以前たまたま空港で挨拶した事が一回。新婦にしてもホカイドーで相方同席でカレー食ったのと喫茶店行った事があるだけだったり。これだけどこに力を入れたら良いのか解らんセレモニーも珍しい。

ま、ある意味全く緊張感も責任感もいらない珍しい式だったので、せっせと飲み食いできたんですが(生まれて始めて味の判る状況でコース完食したよ)。今まで妙に友人挨拶やら一発芸やらお声が掛かるのが多かったし。



しかし、やっぱり結婚式ってのは晴れやかで良いですね。



是非とも幸せになって欲しいと思いましたよ。



えーっと。苗字なんだっけか。(;´ー`)y-~~
2006年11月8日(水)

遅ればせながらホカイドーの荒天に驚いておりますtakumiです。色々と肉体・精神的に大変と思いますが是非とも前向きに修復して下さい。微力ながら早期復興を祈っております。

さて、週の半ばなので一応生存報告。

明日は妙に早い(6:00起床)のでダイジェストですが。


【月曜日】思いの外早くベルガラックまで到着した(DQ[)
【火曜日】社用車の12ヶ月点検行ったら帰りにジャガイモを貰う。これ食ったら横領か悩む。
【水曜日】急遽説明会に立会い、アドリブで製品説明したら噛みまくり。


いや、忙しいんだって。



それなりに。
2006年11月5日(日)

予定通りにブクオフで古本処分takumiです。そして浮いたお金で昼飯食えた。有言実行な日曜日。

さーて来週のtakumiさんと言えば

月曜:夕方説明会
火曜:平日
水曜:平日(月次書類締切)
木曜:日帰り東京行き
金曜:代理店接待
土曜:相方友人結婚式
日曜:休日

と固定の仕事や行事が目白押しで(ちなみに火曜の「平日」に書類仕事をやらないと水曜は地獄)。さすがにこんだけガッツリとパロスペシャルをかけられたかの様なカレンダーを見ていると、どこに「空気穴を開け(て逃げ)ようか」と思うのがワタクシ流なのですが、それ以前に

サボってるからこうなってるという案件が多すぎて(書類と金曜日)

逃げ場は無く。てのか木曜の東京行きなんて昇格試験なんですが。普通半月前から緊張感を持って事に当たっても良さそうなイベントなのに、『水曜までに書類終わらせないとそれこそ手が付けられませんよ』ってな具合で。まぁ普段から事に当たるに準備不足なんて日常茶飯事なんだけど。←駄目開き直り






そういう事で何が伝えたいかと申しますと

今週の更新に期待するな。

いや、「面白い事が書けない」という話じゃ無くて「更新が無い」というレベルで。
2006年11月4日(土)

親の仕事手伝ったら弁当食わせてくれたのは良かったんだが、いかんせん「15人からいるメンバーの中で唯一」とかだったので味がせずtakumiです。高そうな弁当とはいえ焦って食べたら美味しくないですねやっぱ。もしかしらた物凄い遠まわしの嫌味だったのかしらアレ。(゚∀゚)デモ キニシナイ

そんな感じでバテバテで帰宅した夜。

晩飯を作っている相方が恐る恐ると「明日は一日家にいる?」と。

実は3連休中にやらなきゃならない内勤書類が山になっているワタクシ。どの時間から本気モードになるのやらさっぱり解らんにせよ、とても「連休だからお出かけしようか♪」なんて気分では無く。「うーん。何?どっか行きたいの?」と妙な返事をしてしまった訳です(ちなみに完全否定にしなかったのは本人が現実逃避をしたかったから)。

「いや…あのね。」

おずおずと話す相方。

「古本、売りたいなー。とかね。」


【takumi心中】
        ∧∧
       ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ
    、ハ,,、  ̄
     ̄


「あ。え。うん。それ位なら。」

「良かったー。それで昼ごはん代出るかも知れないから行こうよ。」

「はいよ。」


一瞬、何故そんな普段の買い物と大差ない距離に行くのにお伺いを立てられたのか解らなかったのですが、今日の休日出勤に向かうに当たって随分とブーブー言いながら出かけたのを気にしてたらしく。何を言うか相方よ。多少の仕事があろうともキミの行きたい所なら出来る限り連れてってあげるよ!


「どの辺まで?」

「…えーっとね。gif市内と岐南と各務原まで…かな。」

「狭っ!」ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
2006年11月3日(金)

三連休をぶった切られてtakumiです。明日は研究会手伝い。

そういえば随分久しぶりに掲示板にスパムなんぞ貼られてしまいました。携帯に転送されたそれをみて自宅にいるにも関わらず「はーん。あ、そう。」と全然気にしてなかった自分がちょっとやばいです。削除したのは書き込まれてからほぼ一日経ったついさっきだった訳ですが、一日掲示されてたとしても、あの掲示板ってそもそも

兄弟三人の連絡帳なので

スパム広告としては完全に落第点なんだけどさ。

てのか本文自体も「アダルト(またはそれに類する単語)」と書くと弾かれる掲示板があるのか「アダ?ト」とか書いてどうにか誤魔化そうと必死だったり、しかもaタグ埋め込みしてリンクを作ろうとして失敗して「アダ?ト<a helf=○○>」とか

タグ丸出しでリンクにすらなって無かったり

とか妙に滑稽な広告でございまして。余りの微笑ましさに思わず普通にレスつけてドメイン指定で向こうのアクセスを不可能にして晒して遊ぼうかと思ったんですが、いかんせんその掲示板を見ているのはウチら兄弟三人しかいない(正確には相方も見てるけども)からそれもねとかいう結論に達して

サックリ消しました。

うん。個人サイト掲示板にスパム貼る仕事も落ち目だよねこんだけSNSに流れる世の中だと(それと同時にデブリ化した掲示板が世に溢れ返ってるのが怖くもある)。



しかし、改めて考えるに「(スレッド)掲示板→個人サイト→ブログ(アフィリエイト)→SNS」という「技術者以外のweb住人の居住場所の変遷」的にこんぺちは相当遅れてるよね。(´・ω・`)



そういえば「アフィリエイトで儲けよう」とか言ってた人って最近は景気どうなんだろ。
2006年11月1日(水)

この調子だと07年まで後3回位熟睡したら到着しそうtakumiです。11月。11月な。(;゚Д゚)

11月の金曜日。


11月03日=祝日。でも前日(明日)は親飲み会。そして翌日休日出勤。
11月10日=接待。翌日結婚式にて外出。
11月17日=親懇親会。
11月24日=有給休暇予定。目指せ4連休。


11月は23日まで息継ぎ無しで乗り切ります。

月頭でここまで縛りの確定してる金曜日を過ごすのも珍しい。てのか酒は楽しく飲みたいですし、更新は素面で行いたいですワタクシ。(i∀i)…