2006年12月(後半)

Go to top
Go to nikki-top

※BBSは通常(しゃちぼんBBS)と避難用がございます。
※通常はしゃちぼんBBSをご利用下さい。
※「しゃちぼんBBSがkeep outになる」「しゃちぼんBBSが飛んでいる」等の方は避難用をお使い下さい。
※もう一個あるのは見逃して下さい。

2006年12月31日(日)

大晦日更新takumiです。皆様よいお年を。

本日も日も変わろうかという頃にはホカイドーにいる(ハズ)なんで、今(12:30現在)はgifにいる証明として更新しておきます。はい、あくまで数年後の自分に向けての更新です。日記の面目躍如とも。

そんな感じなので特にネタありきで書こうとしている訳でも無い状態です。つまりいつもの更新と大差無い

そういえば今年の総括をサイト管理人として以外して無かったので何個か。


【スポーツ部門】
1.WBC初代チャンピオンおめでとう日本代表
2.北海道日本ハムファイターズ日本一おめでとう
3.再試合でハンケチがコマトマの3連覇阻止
4.トリノオリンピック日本大コケ
5.Wカップ何それ出てたっけ


=06年は昨年に引き続き、主に在京キー局主導で(プロ)野球ネガティブキャンペーンが展開されましたが、その期待を見事に裏切り、むしろポジティブな話題は野球メインで生まれる年になりました。オリンピック〜W杯〜亀田世界戦〜バレーボール〜アジア選手権、何かマスコミが力を入れたスポーツほど空回りした一年だった感じ(最たるモノは世界バレー女子MVP問題)。「メロラップでヒルズ族が壮行会」なんて今や

どんな罰ゲームですかって感じで。

てのか「ヒルズ族」って単語の語感が既に「バブル紳士」並みに怪しくなってますね☆。


【政治経済部門】
1.郵政選挙、論点ずらして自民圧勝
2.堀江・偽欽ちゃん等敵対的M&Aの是非に揺れる
3.損保不払い問題浮上
4.岐阜・福島・宮崎・夕張、自治体運営暗黒面大浮上
5.消費者金融グレーゾーン金利にメス


=政治経済には疎いながらもザッとwikipediaを読んで目に付いたのを列記しました。1〜5のニュース、浅薄な読み方しかできないので申し訳ないんですが、全部に共通するのは「いかに今の好景気とやらが胡散臭いか」という事と「馬鹿をみてるのは正直な貧乏人ばかりという格言の本質が見えた」という事でしょうか。郵政選挙な。そのおかげで「僻地への郵パックが翌日午前指定できたのに到着は夕方になった弊害」しか享受してないな。後、一般サラリーマンの受け皿になる政党が一個も無い(どこに投票してもデメリットしか感じない)のも痛感した一年でしたね。


【個人部門】
1.どうやら会社的に出世したらしい
2.結婚一年はつつがなく経過
3.自分が活躍期を知る署名人、バタバタ亡くなりショック


=(サイト運営を除いた)個人的には割に平穏な一年。12月に大風邪引いたけどどうにか収束しそうだし。それなりに山谷はあったんですが、思い返して「来年度から主任になる内示が出た」以上のネタが無いんですよね(ネタ扱いか)。

コレが急転直下取り消しになったら来年の一位は決まりなんだけど。

後、「今年一年会社が潰れなかった」ってのは毎年感じてる安堵感なのであえて書くまい。



そんなこんなで暮れます2006年。皆様にとってはどんな年だったでしょうか。明けて来る2007年に対しての希望を持つ前に暮れていった今年をもう一度だけ思い返すのも一興かと思います。

それではまた来年。ノシ
2006年12月30日(土)

gifで過ごす年末takumiです。

勢いで

DQXをクリアしてしまいました。_| ̄|○

しかもエスターク(ラスボス後の隠しボス)まで。何か他にやる事無かったのかと問われれば多分、探せばあっただろうねと遠い目で答えるしかありません。(;´ー`)y-~~

嗚呼、明日は飛ぶと良いね飛行機。
2006年12月29日(金)

これからっ・ボーナス♪

これからっ・ボーナス♪

これからっ・ボーナス♪

ショータイム・ショータイム・ショータイム


…。


そうだよ。


帰りそびれたよtakumiです。。・゚・(ノД`)・゚・。


折角なので常滑の沖なんかに空港建てた●ヨタと愛知県でも恨むとするしかない風雪滑走路閉鎖(小牧は微風快晴だったのみたいなので)。往復に掛かった名鉄の料金、二人で6,000円強は伊勢湾の藻屑と消えました。そんな感じでgifにおります。

そういう事情なのでしんみり今年を振り返った昨日の日記なんざ糞食らえです。

今日も更新します。

明日も更新します。

帰るの明後日の夕方だからギリギリ大晦日も更新できます。

この際06年の帳尻をこの3日に集約してやろうかって勢いです(どんな尻拭いだ)。



てのか千歳空港がクローズしてて飛行機飛ばないってのは宿命として心得ていたんですが、まさかセントレアの雪雲で飛びもしないのは想定外でした。雪のちらつくgifを出て、晴れて道も濡れてない名古屋を通過し、知多半島を南下するに従って暴風雪になっていく車窓ってのは本当にマジックを見せられているかの様で。南って暖かいモンじゃ無いのか北半球じゃ。Σ(゚д゚lll)ガーン

空港到着時点ではまだ「時間遅れ」だけで出発未定だったので2時間ほどチェックインカウンターへの行列に並んだのですが、正式に運休が決定したのでちょっと機転を利かせた(※)後、31日のチケットだけ携帯電話で押さえ、高山ラーメン食って帰って来ましたよ。

11時に家を出て17時に帰宅する空港見学ツアー。

ある意味充実した連休初日といえなくも無いか。



無いな。( ゚д゚)、ペッ



(※)=チケットレスサービスでの予約だった為、予約の有無が手元に残らないのを嫌って空いていた団体カウンターで発券のみ行い、31日に有人カウンターで払い戻しを直接行う準備をした。現状はチケットを片道分4枚買っている形。←実はあまり意味の無い行動
2006年12月28日(木)

全日本フィギュアをみた感想が



でしたtakumiです。演技は素人目にも素晴らしかったと思うのですが、やっぱり我が心の雄山はこっちを許せませんでした。正直、『まぶたに目玉を落書きされた人』みたいだった。

さて一勤二休体制にも慣れてきた紺碧でございますが、今年の最終更新とかで。

今年を振り返るに、個人サイトとしてはどんどんどんどん質もレベルも下がりつつあるのによく今年一杯保ったなというのが正直な感想。随所で写真日記をあげてはいたモノの、いかんせんweb滞在時間が減少してネタの仕込みはできないわ、更新に掛ける時間も限られるわで。友達サイトの巡回もほとんど停止してしまって申し訳無く。

そんな中でも(リアル親族含めて)ここを読んで下さってる方が少しでもいてくれる事を非常に嬉しく思います。まぁね、本当の意味で「読みに」来てる人(楽しさとか面白さをココで探す人)はほとんどいないとも思うんですけどね。それはそれとして(苦笑)。

来年も今年と大きな路線変更は無いと思いますが、また暇な時に「そういやあの馬鹿、まだやってるのか」と確認してもらえれば良いかと。



それでは来年もヨロシク。



追)

飛行機が飛ぶかどうか怪しいですが

明日からホカイドー帰省です。
2006年12月26日(火)

江原さんからFBI捜査官へ導かれてtakumiです。両者で主役を入れ替えたら全然違う話になるんだろうな。

本日は毎年恒例(過去ログで確認したら本当に恒例だった)、強行高山日帰り挨拶ツアーをやって参りまして。昨年は異様な積雪に泣きそうだった事を思えば、今年は非常に楽に済ます事ができました。やっぱり雪の有無は車の巡航速度に影響しますね

後、精神的ストレスにも。('A`)

てのか本当は28日(営業最終日)にそっち方面に行く予定だったんですが、今降ってる雨が止んだら一気に冬型で雪が来ると聞いたんで無理矢理予定を繰り上げたんですけど。←弱



そういう臨機応変で危機を回避してみたんですが、それを天が察して「キミ、それじゃ詰まらんだろう」と思ったのか

結局、スゲー霧には遭いました。

うん、怖いですよね。高速道走行中に(自覚)視界20mとか。_| ̄|○
2006年12月25日(月)



暖かい空気はともかく冷たい空気も有料なgifからtakumiです。世知辛い世の中に軽いショック。

随分久々に月9というのを完走鑑賞しました「のだめカンタービレ」。現状進行形(といってもドラマ部はあれで一回切れてるんだけど)の原作と1クールの尺で収めねばならぬドラマの修正点こそあれ、あれだけ漫画原作の空気を持ってこれたスタッフの力量に押されてしまいましたよ。本当に良いドラマでしたレガッタと違って

てのか過去に一度T●Sでドラマ化のプロットが存在してたらしいんですが、主演にジャニタレ使おうとして原作者がNGを出したという噂話を聞いた事がありまして(確かに原作のチアキの役をジャニができる訳が無い)。それを不治の月9でGOが出たというので某所では(原作者が)エライ叩かれ方をしたりしてましたが、これが見事に

良い方向で裏切られました。

ここまで徹底すりゃ原作者も納得するだろうなという「ほぼ無駄な挿話無し」での12話完走。どれ程原作に忠実かといえば、竹中直人以外

ピンで立ってても誰かが解るキャスティングの絶妙さにも現れており。

(及川ミッチーは顔こそ違えアレはアリだ)。まさか最終話ののだめ一家までイメージ崩さずに来るとは思わんかった。スマン、俺の負けだ。正味、DVD出たら買って原作の横に並べて置きたい気分です。是非、同じスタッフでヨーロッパ編もやってみて欲しい。

本当に楽しかったっす。



年始からはレガッタのもこみち君だね。鉄板で見ませんが。
2006年12月24日(日)

メリークリスマスtakumiです。お酒じゃ無くシャンメリーで乾杯した今年のX'mas、

夫婦揃って風邪引きさんいらっしゃい。゚・*:.。..。.:*・゜ヽ(;´∀`)人(´∀`;)ノ・゜゚・*:.。..。.:*酒ノメネー



…てのか治りかけと思われた風邪を土曜日盛り返させ、「明日はクリスマスだね、楽しみだなー」な雰囲気の街並みを、二人で開業医探しに出かけたりしました。いやー何てのか久々に世間を呪ったよ。くそー皆楽しそうだなコンチクショー(八つ当たりは止めましょう)。

そんなこって今日になってもジリっとしか回復してない上に、俺に至っては土曜にした採血の検査報告を聞きに明日また医者に行かねばならない状態だったりもしまして。でもこんな状況にも関わらず木曜には

強硬高山日帰りツアー

→翌日ホカイドーへ脱出とかでございます(ちなみに先週の木曜には強行下呂日帰りツアーをして来ました)。うむ。去年は雪で死にかけて、今年は体調が怪しい所でこの顛末。つくづく年末をドタバタさせる才能は枯れてない模様。


それじゃま、皆様良いクリスマスを。('A`)ノシ
2006年12月22日(金)

やっと小康状態にtakumiです。マジ風邪を引っ張って一週間働くのってこんなにしんどいのですね(今まではキッチリ休暇を取ってたかそもそも大した風邪じゃ無かったんだとはっきり解りました)。

さてま。そんな事で今週は同行とか入りつつ基本はカレンダー配り兼風邪菌配りに明け暮れておりまして。普段はあまり足を運ばない施設にも挨拶に行くってのは2週間ほど前の日記にも書いておりますが、その分、運転時間の方も長くなるのがこういう時期の性。

そんな車中ではズーッとラジヲを聞きっ放しになるんですが、どうしても忘れられない投稿ネタがありました。それは



「中学生の娘が宿題の最中にワタシ(母親)に聞いてきた。『お母さん、英語で【あそこの毛】って何て言うの?』。ワタシはビックリ、中学生に何を習わしてるんだ最近の学校は!とその問題文を読んでみると


問)以下を英訳しなさい

1.「あそこの毛の長い犬の名前は何といいますか?」


との問題文が。娘よ、どこで文章区切っとんじゃい。」



との投稿。一瞬、(音声のみで聞いてるから余計)解らなかったのですが、確かに読み手の区切りによって二通りの意味が発生する見事な文章だと車中で声を上げて笑ってしまいました(この程度で笑えます。割と幸せです。)。



それにしても問題なのは、その後ひたすら考えても

「あそこの毛」の英語の正式名が解らなかった事ですが。

風邪とか熱が問題なのでは無くてこれは英検4級には解けない問題だったって事だな。


アンダーヘアで良いのか?←それこそググれ
2006年12月19日(火)

どうにもこうにもtakumiです。

風邪引きました。(´-д-)、;'.・ ィクシッ

これがまた「ノド痛い?(日曜日)」→「鼻水止まらない(日曜日→月曜日)」→「鼻水止まって熱がチョイと出る(月曜日→今日)」と見事に逆三段スライド方式(意味不明瞭)で悪化して昨日の晩は早々に伏せたのです。つまりですね、


・今日び流行の最先端「ノロ」


でも


・今年は足が遅いが冬の本命「インフル」


でも無い、全く流行とか最新とか関係無い

非常に普通の風邪でありまして。

下痢も無ければ嘔吐も無く(ノロの特徴)、高熱と関節痛も無い(インフルの特徴)。ま、酷い症状が出て無いんだからそれはそれで凄くラッキーなのですが、いかんせん、こういう世間の流れでも

マイペースな風邪を持ち込む自分がちょっと嫌だ。

てのかgifに来てからこんなに解りやすい風邪を引いたのは初めてなんだけど。



追)今日も明日もアポイント仕事あるから休んで一気に回復って訳にもいかん事に「おー。サラリーマンっぽい。」と軽く感動してみたりもィクシッ



…ではまた明日。
2006年12月17日(日)

あっという間に今年も二週間takumiです。明日は寒気で中々の冬模様らしく。

一年が早く感じるってのは「一生の長さを1とした時に年齢で割った1マスが体感時間だから」ってのは昔も日記に書いた話ですが、本当に年々春夏秋冬の速度が速くなっている実感があります。てか今年は自分がトリノオリンピックがあった年だってのを忘れて無いだけでも一年の圧縮度合いが解りますね、主にメロラップのお陰なんですけど。後メロビターン

そしてそんな急流の中、一日一日を無為に過ごす事無く印象深い休日を送ろうとして

ドラクエXで土日を潰しました。_| ̄|○



ビアンカとフローラで初回からフローラ選ぶ奴は鬼だ。