2007年3月(前半)

Go to top
Go to nikki-top

※BBSは2つございます。
※通常はしゃちぼんBBSをご利用下さい。

※もう一個あるのは見逃して下さい。

2007年3月14日(水)

3.141592…

…以上takumiです。(;´ー`)y-~~後しらんがな

本日も寒いgif。ブーブーと車と一緒に声出ししながら営業中。不意に「あ。来期から愛知県(一部地域)復帰だから地図買っておかんと」と思い寄った本屋で「大使閣下の料理人13巻(文庫版)」を見つけ、「あぁ、大使閣下も最終巻かぁ。文庫版ででも追いかけて良かったなぁ…。」と感慨に耽りながら

地図を買わずに会計を終え。_| ̄|○

更に「地図を買い忘れた事」に気付いたのは

帰宅直前で。_| ̄|○ il||li



その後、帰路にある本屋に改めて寄ってはみたものの、読みなれてる地図の愛知県版は2,200円とかしたので明日上司に相談して「4月なら図書費で経費清算できるか」問い合わせる事にしたんですけどね。そう考えるとただ単に本屋に寄る理由が何か欲しかったんだろうね俺…。
2007年3月13日(火)

ボンパルの性能はともかく機長スタッフよくやったtakumiです。いくら速度遅いレシプロとはいえあんだけ綺麗な胴体着陸ってのは滅多に見られないかと。

それに付けても前日、もう一つの航空会社が発表したニュースで「それが何故発覚したか」を報じたスポーツ新聞読んで、不覚にも噴出した所だった(写真を撮ってもらったアテンダント自身が同僚に自慢したのが発端と書いてあった)ので余計、あっちは信頼できてこっちは…てな気分に。ニュースも仕入れるタイミングで相当印象に違いが出るなとw。

タイミングといえば「年に一度のgifオープン戦」「しかも伝統の一戦」「今年は暖冬」という条件が揃ってたにも関わらず、

昨日しか降らなかった雪で中止になった兎vs虎戦

ってのも相当タイミングが悪かったですね。いや、虎に連勝中の兎がでは無く毎年それなりの費用をかけて誘致してる

後援のgif新聞が。
2007年3月12日(月)

とりあえず月曜から夫婦揃ってグッタリtakumiです。しばらく早寝で行こう。orz

そういえばgif市内は思ったほどの積雪にはならなかったのですけども、所要で行った関ヶ原に着くと

大垣(積雪ちらほら)→5km→垂井(所により5cm)→10km→関ヶ原(思いっきり15cm

と格段に雪が増えて驚くやら寒いやら。随分と久しぶりに降る雪で前方視界が怪しい状態とかなりました。まるでスキーにでも来た気分。数時間後、今度は大垣に向かって行ったのですが、「もしかして関ヶ原でこれだけ降ってるんだから、戻った大垣にも相当量降雪量あるんじゃ無いのか?」という期待をよそに

むしろ大垣は雨で雪消えててワロタ。Σ(゚д゚lll)ガーン

高々15kmちょっとでこの風景の違い。雪の吹き抜けるルートってのは実はあまり広い範囲にはならない証明みたいな話で。
2007年3月11日(日)

ぼーくらぁーのまちにぃー

今更雪が降るぅぅぅ。・゚・(ノД`)・゚・。

takumiです。今年二回目のセリカタソ雪化粧は菜の花満開弥生の夜。



さて本日は予告通りに家で沈黙。ゲーム画面ばかり見つつ黙々と体力回復をしておりました。いや本当にのんびりと。多分こういうのをロハスって言うんだよなって位(違う)。方やこの間の誕生日プレゼントのDSゲームにのめり込む相方、方や2周目の「大神」内ミニゲーム(魚釣り)を懇々とやり込む旦那。引き画で見ればまるで意思疎通できてない仮面夫婦みたいですが、たまに「やったー」「何が?」とか話してるから大丈夫。てのか何が大丈夫って週に4日は

お互いが自分のPCに向かって黙々作業してる私たちですから

そういうの全然気にしないし。

不思議なモンで自分の作業に没頭してる時間ってのはそれなりに「二人いるから安心」の上に成り立ってたりするんだよな。矛盾してそうでしてないこの妙な安心感ってば何なんでしょう?
2007年3月10日(土)

日帰り東京終了takumiです。_| ̄|○

8日の日記に

>さて明日からは名古屋会議→東京日帰り出張→県内休日出勤→平日

と書いておりましたが、実際の所は

名古屋会議→一杯だけ飲もう→もうちょっと飲もう→酔い潰れて帰れず泊→翌朝慌ててgif帰宅(平謝り)→シャワー浴びてまた名古屋→東京へ→研究会終了後名古屋→今度こそ帰gif



やれるだけの失態を一通りやらかしたので

明日の休日出勤は(自己判断でも取りやめられる物なので)中止して一回振り出しに戻します。てのかやっぱり疲れが溜まるとコントロールが定まらなくなる悪い癖が出ました。特に疲れと酒の食い合わせ悪すぎ。いやぁ怪我して無いのと今日は最低限の仕事ができたのとは助かった。ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、←笑えない



しかしスーツって案外簡単に破れるのな(電話で話しながらこけたらしい)。(´・ω・`)ゴミンナサイ
2007年3月8日(木)

さて明日からは名古屋会議→東京日帰り出張→県内休日出勤→平日でtakumiです。火曜辺りに休まないと壊れそう。_| ̄|○

さて本日も帰宅が遅くなったので(そして睡眠時間を削ると端的に翌日に響くので)短縮更新で。



朝、親の事務所に向かっていた所、とある交差点でお爺さんの乗ったスーパーカブが右手より現れました。お爺さん、一旦停止をし、右を見て、左を見て、もう一回右を確認してからゆっくりと左折をして俺とすれ違い、視界の後方へ去って行かれました。

うん、それ位きっちり確認してると事故には合わないよね

信号無視だけど。−y(;´Д`)。oO○



最近、前に増して高齢者ドライバー対策をこの国はキチンとした方がいいと思う機会が増えた。

本当に増えた。
2007年3月6日(火)



何があったかは聞かぬが仏takumiです。何かこう毒にも犯されてる感じもしてる火曜の仕事終わり。

本日は相方の誕生日でありました。ま、だからといって何をした訳でも無い(というか週末にプレゼントとか買ったし)のですが、とにかくおめでとう相方。

また4ヶ月弱だけ同い年だな。( ´∀`)σ)д゚)

そういえば日本人ってのは「学年が一緒」の事を「同い年(同級生)」と表現するんですけども、これって海外ではどうなんでしょうね?外資だと割と普通に決算月が9月の会社もあるし、「年度」という概念も(日本ほど)普遍的なモノでは無いと聞いた事もあるし。もしかすると海外では文字通り「同じ年生まれ」を区切りにしてるのかも?

そうなると10月入学の学校なんかでは「9月生まれだと学習に付いていけない可能性もあるから出生届は10月1日に出そう」とか考えてる親御さんとかもいるんでしょうかね

ってそれこそ日本人の発想だわな。

もし仮に同級生ってのが(自分を例に例えるなら)1971年10月1日生まれから1972年9月30日生まれまでになると7月生まれのワタクシ的には相当違和感ありますねコレ。現状(4月基点年度法)に置き換えると「1月生まれ」と同じ事になるんだモンなぁ。てか10月〜12月生まれを「遅生まれ」っていうのかね?
2007年3月5日(月)

朝からぬるい雨と暴風でtakumiです。外に出たくなかったから内勤してたら思いの外はかどって普段より仕事した気分。←欺瞞

今日は某所で紹介されていたツールが面白かったのでそれの報告のみ。

ドラクエステータス作成きまぐれな場所様)

こりゃ何の事は無いDQフォントを使って「自分のステータス」を作るスクリプト(という表現で良いのか否か)なのです。画期的な部分としては「一度自分のステータスを作ってしまえばloadでいつでも呼び出せる」事。詰まり日次でパラメータを上げたり下げたりする事で自分の状態を表現できる訳ですね。丁度、月曜の仕事を終えて妙な疲れを感じてたのでそれを表現してみたかったワタクシ(この時点で疲労度は解るが)にはもってこいなツールでした。

これで普段のワタクシの「疲れた」が「本人がどれ位疲れたと思っているか指数」として客観視できる訳ですスゲー。では早速、月曜を終えたtakumiの疲れぶりを定量化してみましょう。

【出勤前】


【帰宅後】


すいません良く解りませんね。

ちなみにレベルは年齢、最大ヒットポイントは身長、最大マジックポイント(パワーだっけ?)は体重です。※実際痩せてる訳ではありません
2007年3月4日(日)

モンキチョウが飛び交うgifからtakumiです。梅は終わりかけ桜が綻びつつある何この4月。

本日は誕生日の近い相方の誕生日祝いを買いにタカシマヤへ。特にあれが欲しいと所望された訳でも無いので百貨店で何か選びなさいとなったからこそのセレクトなのですが(某所より頂いた金券も使えたし)、「タカシマヤ」という文字列や包装紙に高級感を感じるエセ名古屋感覚もあったのも確かで。

しかし、長くなって来たな東海圏での暮らしも。−y( ´Д`)。oO○(6年目)

まぁそれなりに相方はアレやコレやと気に入ったモノを買ってくれたようなので一安心。旦那としても誕生日を祝えた「気分」になれたので宜しかったですよ。

え?「気分」って何だって?



    お金
(店員)⇔(相方) → (ワタクシ)
    品物     感謝



うん。処々の行いは店と相方で行われて、

「ありがとう」と言われるためにそこに居たので「気分」。

ある意味、俺を喜ばすために行ったのかも知れんね。
2007年3月3日(土)

遊びすぎて時間が無くなりましたtakumiです。

とりあえず今日をまとめるなら「買い物兼ねて昼飯を食いに出かけたら店が決まらず各務原〜関といった挙句に結局gif市内の店に入った」件と「その後寄ったドラッグストアで車体外側にくっ付いたカメムシ(茶色)がその後店を一件回り、帰宅してもセリカタソから離れなかった」件で85%網羅できる日。

流石に帰宅した駐車場で開けようとしたトランクに「振り落としたつもりのカメムシ」見つけた時には

声上げてしもうたよ。ギャアァァァァ━━━━━━(゚Д゚|||)━━━━━━!!!!!!

多分、見つけても損した気にしかならない「小さな春」。
2007年3月2日(金)

どこをひねっても鮎とウタダだらけでtakumiです。最近は鮎が桜塚某に似せてる気がしてきた肌の質感はむしろ桜塚が勝ってるし

さてようやく辿り着きました金曜日。夕食時に日本酒頂いたらエライ簡単に酔いが回ったので「お手軽だな俺」と思ってたらどうも「疲れてた」ってのが正解だったみたいで猛然と眠気が。

こういう時に眠いのに任せてうたた寝するのも醍醐味ではありますが(いや酒飲んで無くてもうたた寝好きだけど)、これをグッと我慢して「あえて」普通にTV見て風呂入ってPC弄ってギリギリまで眠気をいなしつつ布団に入って5秒で死んだように眠る楽しみに気付いたのは最近。何と言うのか寝入りのトロンとした瞬間も夢も何も覚えて無く「アレ?」と気付いたら朝で妙に

損した気分になる寝方というか。←楽しいのか?

そもそも布団の中のセッティングが気難しいタイプ(やれ鼻が通って無いだ、髪の毛が気になるだ、枕の位置が気に入らないだ、顎に力入ってるだ、上階の足音が気になるだと)なので、電気を消してスカッと眠りに落ちるのは全体の30%位なんですよ。しかも余りに長い間布団でジッとしてると今度は「布団に移った体温が暑くて寝られない」とか言い出すし。

そういうタイプだけに眠気を溜めて一気に眠りに落とし込むというのは非常に理想的。できる事なら「みんな、オラに眠気を分けてくれ!」とか言いたい。効かなそうだけど眠気玉。


【イメージ図】

(ノД`)~゜。(ノД`)~゜。ネムー /゚    。
     (ノД`)~゜。ネムー/ .  ゚
   (ノД`)~゜。ネムー, '    。  ・
` ー  _   -  '   ゜
。       .      。  ゚
    :     。
゚             .
  ヾ冖フ  ヾス
   [ ,]   [ ]     、_ノ、_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_
   |. i /l,ィ .!     ノ
.   !  }.r`'j7 !    _)  みんな、オラに眠気を分けてくれ!!
   ! `、亠 {     ヽ
    } _l _,l_,j      '^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^
    ヽシ_,-i {
     /`´~バ}
.   /   j !
    ∧ '"/`,イ
   ! ヽ'/l_  j
  / \,/ }\,!
  .ァ、ヽィ  <`-イ
.  |. `iT.   ヽ j
  \ll'    `'


今日もできるだけ眠気を溜め込んでガッツリ寝たいと思います。



但し、この方法の問題は眠気を溜めすぎて「むしろ元気になる事」がある点なんですけどね。(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ