2007年4月(後半)

Go to top
Go to nikki-top

※BBSは2つございます。
※通常はしゃちぼんBBSをご利用下さい。

※もう一個あるのは見逃して下さい。

2007年4月27日(金)

や・す・み♪や・す・み♪ta・ku・miです。・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

てな訳で明日から横浜経由で実家に戻ります。主目的は寝る食う飲む辺り。

そんな感じで脳内「でっかい金曜日バージョン」になっておるのであまりまとまったネタを書く知性に欠けており、とりあえず雑記で。


■本日の仕事

=上司との引継ぎ同行。「いなくなる人」と「新しく来た人」に合わせて日程を組んでたお陰で4月も終わろうかという時期に一発引継ぎ。それはそれで構わん(3年前に上司に引継いだ所ばっかりだったし)のですが、いかんせん、時間が無かったので勝手知ったる上司の車での移動となり

心臓が凍りつく事数回。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

上司の運転は俺が普段「オバちゃん運転」と呼称してるそれそのものでございました。_| ̄|○コエー


■本日の電話

=引継ぎ同行から帰宅してしばらくすると後輩Sから電話。内容を聞くと「どっかに(引継ぎ内容を書き留めた)手帳を忘れたけどどうしよう」と。そういえば教育係って俺だったなと思い出しつつ、探せるだけ探して上司に連絡しろと指示。そうなんだよな、こういう時って怒られる事を思って黙るより、

とっとと上司を共犯にしとくのが最重要なんだよな。

意味不明だったらごめんなさい>読者。


■本日の動画

=どうやら「ニコニコ動画(γ)」が見られる様になったらしい。メールが来ていそいそと閲覧しに行ったのは良いんだけど、最初に目に留まったのが

30分もあるDQ動画だったのは秘密。

ガンダムとドラクエを与えると静かになります。


■本日の涙腺

=スカパーのヒストリーChで「プロジェクト×」を見て堤防決壊。内容はホカイドーにワインを根付かせるまでのストーリー。涙腺に来たのはドイツにワイン農場研修と苗育成修行に出かけた町職員がワインに添加する酵母(ドイツ国外への持ち出し禁止品)を農場主に譲り受けるシーン。厳しい修行に耐えた町職員の熱意に打たれ「これから一分の間に起きた事は私は知らない」と言う農場主、そしてそれに感動しつつ酵母のビンを持ち出す町職員、あぁ、おっちゃんこういう「意気に感ず」ってシーンダメなんだよと涙を拭きつつ、

結局、それがどうやって国境を越えたのかは解らず。

密輸?(´・ω・`)


■本日のまとめ

=5月5日位まで更新止まります。
2007年4月26日(木)

ものすごーい将来に関わってきそうなニュースが出たりした日takumiです。あ、仕事でのね。

さて今日は張り切って新幹線のチケットを買いに。←仕事か?

その支払いは昨日も書いてる通り「会社支給のカード」で決済してきたのですが(当然、経費だから精算すれば会社から振り込まれる)、改めて思ったのは「簡単すぎる決済方法はお金の価値を落とす」って事でございまして。価値っていってもアレな、円安とかでは無くて意識としてお金の価値に疎くなるとかそういう方。

それこそ片道一万ちょっとの切符を都合10枚(5人の往復)買う訳ですから、総額が10万円を超える。10万円。ワタクシ基準でいうなれば「現金で持つと財布の在り処が気になる」金額。買い物をして一括で払ったら凄く寂しくなる金額。それが10万円の価値がある物か買う前に死ぬほど悩む金額そして華麗に買わない

それが


「カードお預かりします」
「暗証番号お願いします」
「こちらにサインを記入して下さい」
「カードお返しします」
「こちらがチケットになります。ご確認下さい」


終 了 。


それこそトランプでもできそうなほど磁気を帯びた紙を受け取りつつ、「これで10万円分の買い物?」と呆気にとられてしまいました( ゚д゚)ポカーン。いやはや、現金だと立替金が馬鹿にならんので助かってるんだけども、この素っ気無さは尋常じゃ無いですね。正味、ちょっと怖かったですわ。

まぁ同時に買った結婚式用の名古屋−新横浜の片道チケット(2枚)が

ニコニコ現金払いだったんで

余計なんですけど。10万をカード決済した時は意にも介さなかったけども、2万ちょっと現金出してる自分は(´・ω・`)の顔をしてたと思うし、それが当たり前な気持ちは失っちゃいかんよなぁ…。
2007年4月25日(水)

昨日は焼肉屋の煙に巻かれて撃沈takumiです。出し抜けに「お前も東海のベテランなんだからな」という新しいパターンの説教を食らったりもしたが。('A`)

その飲み会の中でワタクシの役目として決定した事。


1)龍虎戦(ナゴド)のチケットを9枚取る事(レクリエーション班長)
2)休み明けにいきなりある東京出張の宿を確保する事(6室)
3)同出張で名古屋出発するメンバーの新幹線チケットを確保する事(5枚×2)


とりあえずカード決済(2,3は会社名義のカード)で乗り切るから支払いがどうのこうのって問題は無いんだが、何故全部のチケット仕事を任されたのかがサッパリ思い出せない。やっぱり今まで

エライ人−大先輩−先輩(転出)−先輩−ワタクシ−後輩(退職)

だった序列が

エライ人−大先輩−大先輩(転勤直後)−先輩−ワタクシ−後輩(転勤直後)

になってるからしばらくは「事の次第が解ってる人間」がやるしか無いし、仕方無いんだろうなぁ。後輩よ早く育て。仕事はともかく

取り急ぎ福利厚生とか頼める位に。



てのか今日の午前中で全部終わらせようとしたけど無理だったっす。
2007年4月23日(月)

軽くテンパってますtakumiです。月曜からすったもんだ。(*´д`*)アハァ

そういえば只今、ワタクシの会社様では外部webページ向けのtop写真の募集なぞしておりまして。

これを「社内的なレクリエーションの一環」とみるのか「素材屋に頼むと高いから安く上げようって魂胆か」とみるのかは非常に難しい所はあるのですが、写真といえば下手なのにやたらと数だけあるワタクシのマイピクチャフォルダ、素材があるならダメ元で応募だけしてみるのも手かなーとか思っておるのです。

ただ一つ判断に迷っているのは「応募条件」中の「作品は未発表の物に限らせて頂きます」の但し書き。さて?ここでいう「未発表」というのは


・写真展などに応募した作品
・写真展などで入賞した作品
・個人サイト含めて外部に閲覧可能な状態にした作品


のどれに該当するのか?って事でありまして。

当然、ワタクシの写真自体は一番下の条件しか適用される事は無いのですが、厳密にいうならこれも「発表してる」状態なのでは無いのかと思い。もうむしろ見てくれって事で(閲覧者の心構えなぞ度外視で)公開してる訳だしな。

まぁ間違いないのは万が一、ココで公開した作品が入賞した所で、『“紺碧”ってサイトに同じ写真あったよ』と垂れ込まれる心配は杞憂な事ではあるんだけども。てのかトリミング(画像サイズ指定なので嫌でもしなきゃならん)してる時点でそれを検証するのも大変ですが。

そんなこってブツブツ脳内会議ばかりしてさっぱり応募作品を選んだりはして無い訳です(いつもの事だ)。



それにしても魅力的ではあるよな入賞賞金2万円は。

昨年度、一年間営業で汗かいてもらった

努力賞の2倍の賞金だし。



       (  _,, -''"      ',             __.__       ____
   ハ   ( l         ',____,、      (:::} l l l ,}      /      \
   ハ   ( .',         ト───‐'      l::l ̄ ̄l     l     会  │
   ハ   (  .',         |              l::|二二l     |  ハ 社  .|
       ( /ィ         h         , '´ ̄ ̄ ̄`ヽ   |  ハ の │
⌒⌒⌒ヽ(⌒ヽ/ ',         l.l         ,'  r──―‐tl.   |  ハ 奴 │
        ̄   ',       fllJ.        { r' ー-、ノ ,r‐l    |  ! め │
            ヾ     ル'ノ |ll       ,-l l ´~~ ‐ l~`ト,.  l        |
             〉vw'レハノ   l.lll       ヽl l ',   ,_ ! ,'ノ   ヽ  ____/
             l_,,, =====、_ !'lll       .ハ. l  r'"__゙,,`l|     )ノ
          _,,ノ※※※※※`ー,,,       / lヽノ ´'ー'´ハ
       -‐'"´ ヽ※※※※※_,, -''"`''ー-、 _,へ,_', ヽ,,二,,/ .l
              ̄ ̄ ̄ ̄ ̄       `''ー-、 l      ト、へ



('A`)何この基準
2007年4月22日(日)

今週末はGW!GW!GW!っとtakumiです。そうでも思わんとやっとれん。( ゚д゚)、ペッ

そういえばGWの入り口(29日)は大学時代の悪友a.sの結婚式。大学時代に特に仲の良かった5名のシンガリを務める式でございます(ウチは式やってないけど)。今回は山口の消防士以外は集まる出席率の高さなので非常に楽しみでもあり。そもそも神戸の片隅にある四流私大に集まったから友達になったメンバーの割に、現状の所在地が

神奈川−gif−神戸−岡山−山口



のぞみの停車駅並みに太平洋ベルトラインに散らばり

集まろうとしたところで「どこに?」という状況なのでこういう理由は何より助かる。

結婚する当事者のa.sは大学時代から飄々とするのが職業みたいなヤツだったんで、晴れやかな舞台を前にしてもいつもと変わらない感じなんですが、一体当日、どんな表情をみせてくれるのか楽しみだったりもしておったりします。まぁ泣きはせんだろうが。※ちなみに当時、喜怒哀楽担当だったのは一部からは訝しがられそうだけどワタクシ。



にしても晩婚化を象徴する話だな30代半ば初婚。
2007年4月21日(土)

東京行って帰ってtakumiです。酔っ払いってのは重いと久々に実感する下っ端飲み会付き。

何かこうパッとしないので小ネタ風に。



■上記の会議でちょっとばかし賞など貰えた。実より名の部分の大きい表彰状を貰うだけみたいなモンなのだがオマケでスズメの涙ほどの賞金が

来月の給料に振込みされて目録だけ

  ∧_∧
⊂(#・д・)
 /   ノ∪
 し―-J |l| |
         人ペシッ!!
       __
       \  \
          ̄ ̄



■その後の飲み会で虎好きのH先輩と東京に転勤になったI先輩から「髪を短くして(刈り込んで)みたらどうか?」とやたら勧められる。てのか前々からやたら勧めるのだが「絶対似合うと思うぞ」やら「イメージチェンジだ」やら飛び交う言葉の中に「大丈夫、罰ゲームじゃ無いから」という言葉が混じっていて

真意の一部が解った。

 ______
,/;;;;;;;;;;;;;;;/::::::|
|:::| ::::::|| ::i :::│     ∧_∧
ヽ ;;;;;;;;;;;:::ヽ │    (・ω・  )  にちじょうにわらいがほしいんだね
 ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄|    O目⊂ )
____|__|   (_(_⊃



■三日ほど前にネット上の某友達が「会社(派遣先)からココ踏んだからアク解見てみ」と伝言をくれる。

2007/04/19 11:22:08  Gat●Keep●r●●.S●ny.C●.JP

リアルGKキタ――(゚∀゚)――!!

都市伝説かと思ったらマジでこの名前だったのな。



■来週の予定は火曜会議(日帰り)の土曜横浜→日曜結婚式→同日帰省

      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     .|   凄い勢いで金が減ってるよ
      \
        ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ...| ̄ ̄ |
   /:::|  ___|       ∧∧    ∧∧
  /::::_|___|_    ( 。_。).  ( 。_。)
  ||:::::::( ´∀`)    /<▽>  /<▽>
  ||::/ <ヽ∞/>\   |::::::;;;;::/  |::::::;;;;::/
  ||::|   <ヽ/>.- |  |:と),__」   |:と),__」
_..||::|   o  o ...|_ξ .|::::::::|    .|::::::::|
\  \__(久)__/_\:::::::|    |:::::::|
.||.i\        、__ノフ \:|    |:::::::|
.||ヽ .i\ _ __ ____ __ _.\   |::::::|
.|| ゙ヽ i    ハ i ハ i ハ i ハ |  し'_つ
.||   ゙|i〜^~^〜^~^〜^~^〜|i~
   ...||             ||
2007年4月18日(水)

gif〜瀬戸(同行面談)〜gif(説明会)とかで一日暮れてtakumiです。仕事してた時間と運転してた時間がほぼ同じ。

今日は

・鷲の田中投手が初勝利を上げた日

そして

・H先輩(名古屋で虎戦を見て都合1勝20敗位の人)が

生観戦したのに虎が勝った日

として後世まで記憶に残る日になりました(俺の中で)。ご本人はノリノリで(ビールがぶ飲みしながら)ドーム発のメールをバカバカ送ってくれてたのですが、いかんせんこちとら仕事から帰って来たら既に6−1だったのでテンションが違いすぎ。「イエーイ!大勝ですね!」「十数年分のウップンを晴らして下さい( ^,_ゝ^)」とかレスを送りつつ、大勢の決した龍虎を流し見しつつ、逃げ切りを測る日公(vs獅子)を応援したり、田中の登板を追いかけたり

先輩ゴメンなさい。

全然集中して無かったよ虎戦。

それにしても何が凄いってシモヤナ毛さん−EXA−相木−クボタソのリレー@ナゴヤドームを勝ち試合の投手起用として見られる強運っぷりは凄いよな先輩。しかもフラフラのシモヤナ毛さんが5回で降板した状態でだからなぁ。



…今年最後のナゴド勝ちにならなきゃ良いなぁ…(´・ω・`)。(昨年ナゴド1勝11敗)



※明日は東京出張でおりません。
2007年4月17日(火)

予定通り相方の一泊入院も終わりtakumiです。無事に一通り済んだので少し気が抜けた。ε-(´Д` )ホッ

さて昨日は19:00前にビヨインを出て、コンビニで弁当と缶ビールを買って帰って参りました。2年前までは12年間(だったか?)続けてきたパターンですよ、随分久々ですよ。玄関を開けて、鍵を閉めて電気の点いてない部屋のスイッチを入れて、弁当を温めてビールのプルタブをプシっと。はー…

…あれ?

俺、何やってたんだっけこの時間?

高々2年前(2005年の正確には4月末)までずーっと一人暮らししてたんだよな?でずーっとコンビニ弁当食いながら適当に生活してたよな?確か「いい加減一人暮らしに飽きた(懲りた)」ってのも少しあって結婚したんだよな?飽きるほど何してたんだろうな俺?( ・ω・)モニュ?


【思い付いた独男時代の夜】
・ネット(長ぁ〜く)
・ゲーム(適当に)
・読書(適当に)
・テレビ(適当に)

時間こそ短縮してるが今もしてるな。


それにしても思うのは、2年前まで12年間やってた習慣を思い出させない相方って偉大だなって話。多分、俺の大まかな生活スケジュールを変えさせずに「習慣の時間」のやりくりができる様にしてくれてるんだろうな(家事とかで)。


無事帰って来てくれて本当に良かったよ。(`・ω・´)