2007年6月(後半)

Go to top
Go to nikki-top

※BBSは2つございます。
※通常はしゃちぼんBBSをご利用下さい。

※もう一個あるのは見逃して下さい。

2007年6月30日(土)

1クウォーター\(^o^)/オワタtakumiです。\(^o^)/オワタの意味はAA本来の意

そんな訳で明日から7月。一年半分消化というだけでなく、事、7月前半といえば怒涛の記念日ラッシュ。


01日=結婚記念日
02日=誕生日
07日=danoさん結婚式(01年初オフ参加記念日)
14日=紺碧誕生日


と考えたらスケジュールのほとんどが

web発祥の物だった。'`,、('∀`) '`,、

ある意味結婚記念日も含まれるからなウチの場合。7月前半といえば梅雨の中盤〜終盤で相当鬱陶しい気候な訳ではあるけども、カレンダーが無駄に派手(予定日書き込みだらけ)なので好きな月でもある。毎日ケーキ食える位埋めてみようかなこの際(無理だ)。
2007年6月29日(金)

昨日は議事録とか作ってて撃沈takumiです。慣れない事はするモンじゃ無い。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

でもって今日は名古屋で会議。

特に大きな話題も無く、時間が過ぎるのを少しでも早くしようと冷やかしで質問とか飛ばしていたのですが(極悪)、それに付けても時計は進まず。やっぱり漫喫営業してる方が楽だよね、どんだけ暑くてもね。ジリジリ進む時計を恨めしく見てたら段々眠気まで来たので周囲から見えない角度でExcel使ってドット絵を描きだしたり(6ピクセル×6ピクセルの正方形を塗り絵するだけなんだだけどな)。まぁ寝てるよりマシだろ。

背景を塗りつぶしてファミコンチックに色を乗せていったら存外コレが面白く。(゚∀゚)アヒャ

粗い升目を使って自分の描きたい絵を表現するってのは、難しく、そして深く。「ああ、ここにこの色乗せたら影っぽくなるよ!」とか盛り上がって来た所で

休憩に入られて保存せずに閉じちまった。_| ̄|○
2007年6月27日(水)

山がかすむほど凄い湿度に最高気温32℃のgifからtakumiです。そこまでするならいっそ雨になってくれ

そんなジャングルみたいな気候の中での本日の営業。最終で向かった施設に親(会社の人)がいらっしゃいまして。

takumi:「あ。どうも。」
親:「よぉ。○○さんならここで待ってればくるぞ。」
t :「え、マジですか。んじゃ待ちます。」

数十分後、親の予告通りに○○センセイ通過。追いかけて話したかった件を一通り伝えます。その上、宿題まで頂いたので次回も話の種に困らないー、これは非常にラッキー。

それじゃと戻ると親は未だ待機中。

t :「いやぁ、仕事できました。ありがとうございました。」
親:「良かったね。…はぁ」
t :「?どうかしたんですか?」
親:「いや、俺の待ってる人出てこないんだよ。今日、どうしても伝えなきゃならん事があってさ。」
t :「うわー。それじゃずっとここで待機ですか。」

親:「そう。もう三時間だよ。」


流石、高いお給金頂いてる方は仕事への取り組みも凄いわ。


t :「(絶句)凄い事になってますね…。」
親:「そうなんだよ。でももしかしたらいないのかも知れないなぁ。」
t :「え?でも出てくる所確認できてないんですよね。」

親:「いや、(この場で)

軽く寝てたし俺。」




【心の中】

ヽ( ゚д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;’
2007年6月26日(火)

あっちに電話こっちからメールでエライ事にtakumiです。顔を見て話してた時間の数倍話した(書いた)よ。

そんなこって全然時間が無いから超短縮で。


【話題】

ミートホー○の記事の数が凄い。


それにしても鶏肉や豚肉混入まではさもありなんと思ってたけどパンとか化学調味料とか入ってたとか聞くと

社長、最初からコロッケ屋すりゃ良かったのに

とか思うのは俺だけか。
2007年6月25日(月)

木曜会議(飲み)金曜会議(飲み)土曜休日出勤、日曜結婚記念日(飲み)月曜誕生日(飲み)takumiです。香ばしい。予定表が焦げ臭いよ。_| ̄|○

やたら人の名前を忘れます(唐突に)。

「人の名前を忘れる」といっても最近TVによく出てる女優さんの名前とか流行のミュージシャンの名前とかでは無く(ってそっち方面は興味無いから覚えてない)、取引先の人の名を忘れます。本当に数秒前まで覚えてた人でも一回「?」となるとすぐには思い出しません。「思い出さなくちゃ」とか思うとドツボです。「確か(何とか)田さんだよな」とか言っても正解に辿り着きません。むしろその“田”が間違ってる時もあります

まさに営業やってて一番「才能ねぇなー俺( ゚Д゚)y─┛~~」と思う瞬間です。二番目は数回面談してるのにも関わらず顔を覚えてない時ですが。てのか営業以前に人間としてちょっと拙いな。

そしてそれを本日やってしまいました。

しかも

面会先の受付のガラス開けた瞬間飛びました。(  Д ) ゚ ゚



takumi:「えーっと…。」

受付:「はい?」

 t:「18:00にアポイントを…」

受:「あ、はい。」

 t:「営業の…。」

受:「えぇ。」


(;´_ゝ`)  (´<_` ;)


 t:「…すいません。名前度忘れしちゃって…。」

受:「あははは。よくありますよね。」

 t:「えーっとですね(適当に名前羅列してくんないかな)。」

受:「…。」

 t:「(何か言ってくれよ)。」

…            …
(;´・ω・)  (・ω・`;)


困って何気に左向いたら

当事者立っててギリギリセーフ。←ダメだろ



てのかアポイント取ったんだから施設名と一緒に名前もメモを取れよと。

社会人何年やってんのかと。

てか、困ってた素振り全部当事者に見られてたよ



その後、なーんにも無かったかのように普通に商用こなせたのは相手が大人だったからだと思う。
2007年6月24日(日)

休みが通常の三倍で過ぎて行った(気がする)takumiです。本日一転終日雨降り。

で、本日は「HGアッガイの手足だけでも作っておこう」と思った訳です。何せガンプラといえばまず手足の組み立て、組み始めといえば手足がガンプラ(支離滅裂)。これだけ作っておけば(今週の土曜が休日出勤でも翌日曜が結婚記念日でも)短時間でいわゆる「楽しい所だけ」組めると思ったのですよ。

新聞紙を広げた上にパーツをビニール袋から取り出し、ニッパーとヤスリを準備。さーて、取説よく読んで組まなきゃね…

って最初に胴体組むんですかこの子。Σ(゚д゚lll)ガーン

先を読んでみると、ざっくり言うなら「胴体→頭→腕→足」と作るらしい(普通は腕→足→胴体→頭)。ありゃあ、いきなり計画台無し。いや、確かに順序を入換えれば最初に手足を作っても問題無いんだけど、「取説通りに作る」というのが子供の頃から身に付いた習慣。順番入換えて作るって行為に妙に罪悪感があるのは何故だ。


【審議中】
      _,,..,,,,_   _,,..,,,,_モフモフ
   _,,..,,,_/ ・ω・ヽ/・ω・ ヽ,..,,,,_
  ./ ・ω_,,..,,,,_  l _,,..,,,,_/ω・ ヽ モサモサ
 |   /   ・ヽ /・   ヽ    l
  `'ー--l      ll      l---‐´
     `'ー---‐´`'ー---‐´
モッサリモサモサ


てなこって予定変更にて

全部作りました。_| ̄|○ il||li ゼーハー


いきなり胴体


相変わらずの巨大な頭部


内部構造を再現されてもなー


そして完成。軽く1時間30分位?経過。そして昨日作ったズゴックと並べてご満悦。



なにゆえ水陸両用MSはこうまで微笑ましいのか


そういえば大先輩のMGアッガイがいたのでちょっと並べてみた。



ビミョウに形成色違うよ。例えるならチャバネゴキブリとクロゴキブリの色の違い程度に


妙に微笑ましい光景だな兵器なのに。つーか「違い」といえば1/100(MG)が三頭身の凄い頭デッカチ(可愛さ優先)だったのに比べると、1/144(HG)は一応、「兵器らしさも出るギリギリのバランス」で作られている感じ(付属パーツでMS08小隊の手負いのアッガイが再現できる仕様だし可愛すぎてもね)。後、全く違っているのはバックパック回り。



左:1/100(MG) 右:1/144(HG)


MGはいかにも水中で推進力を得るデザインっぽいのに比してHGはバーニア(スラスター)然としたバックパック。てのかこうやって見比べると

MGって「▼」形だな胴体が。(;´ー`)y-~~SDカヨ

まぁ何にせよ久しぶりにプラモいっぱい作れて面白かったっす。また相方の許可貰って作ろうっと。



シャア「出撃前なのに何をやってるんだアイツは?」
赤鼻「可愛いばっかりで兵器に見えないって言われて落ち込んでるんです。」

シャア「…認めたく無いものだな…。」
2007年6月23日(土)

やっぱ雨より晴れてる方が良いなtakumiです。暑かったけど。

さて本日は好天にも恵まれたので、買い物と昼食を済ましてズゴック作り。やっぱり暑い夏には

ガンガンクーラー効かしながらプラモ作りだよな。←ケロロ並み

そんなこってGWに次兄から貰ったHGズゴックなんでございますが、これを作るのは実は2回目。一体目は数年前のオフ用にGMと対で作って遊び倒して壊れた挙句に茨城から名古屋に引っ越す際に廃棄になった覚えが。今度の子は長持ちすれば良いなと思いつつ、作成開始。



みぎあし。


毎度の事ながら「休日にプラモ作って奥さんよく怒らないね」と言われそうなんですが、これが「プラモを作るのを横で見てるのも好き(自分じゃ作る気しないし)」と公言してはばからない方なので虎公戦をスカパーで見ながらのんびり作業してても気にせずに済む訳で。※完成品で遊ぶのが好きらしい

にしてもいつもながらにガンプラってのは「右腕」とか「左足」とか組んでる時が一番苦痛。

特に水陸両用MSは腕も足も似た様な部品を数個数珠繋ぎにする物が多いのでキッチリ説明書を読まないと左右逆にくっ付けたり必要なポリキャップを入れずにパーツ組んだりする危険も多く。←毎回なにかしらやらかす



ジオン脅威のメカニズム。


ここまで組んで一休憩。何故かプラモ組んでるのに足が痺れてたり。ふー、後は頭部のパーツ組んで各間接をはめたら完成だな。頭を取り付けてー、でっきたできたっと。さて足をはめ込もう、「パチン☆」



ぴょーん



うお。頭が飛んだ。Σ(゚д゚lll)



こんな武器あったか?


手元の部品を見直すとポリキャップが一個。ああ、腕やら足やらに気を使いすぎて頭部固定用のポリキャップ忘れて組んでた。orz

何か久しぶりに「家に帰るまでが遠足です」とか思い出したよ。



ま、部品外れたから直ったが




さて、今度はHGアッガイだな。
2007年6月22日(金)

週末来ましたtakumiです。今日は雨で終日ビチョビチョ、明日は晴れて最高気温32℃予想、どっちが良いのかと言われると晴れてる方に軍配は上がるんだけど気温ほどテンションは上がらないのは確実で。(;´д`)

そのビチョビチョの雨の中、本日も営業。

年に数回はあるんですが、本日は

・営業先に着くと豪雨
・コンビニ、昼飯の時は小雨

のいわゆる「やる気を察する雨」というヤツ(完全に造語)で。そして不思議とこういう傘差すの('A`)マンドクセな時に限って(売上的に)出入りの激しい話が多かったりするのは不思議な所。今日の「出入り」としては

1)検討中のAが不採用決定
2)6月でどうしても欲しかったBを代理店が売り上げて来てくれる
3)スポットで1本だけ売れると思っていたCが2本売れる事決定

とかで。ちなみに2)は「7月分の先買い」、3)は数千円の話の上にスポット購入なので旨みが少ないという補足が付き、

詰まりボロ負け。

ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
2007年6月21日(木)

週末はまだデスカtakumiです。_ノフ○

さて、昨日は「短縮」とか言いつつ読み返すと全く普通の長さの日記を書いておりました。いやはやこれじゃまるで「酔っ払うと【要するに】と言いつつ結論が見えないワタクシ」そのものでは無いかと猛省。適度以上の疲労感は飲み過ぎからくる万能感に少し似てる…のかも知れませんやね。

まぁそれは置いておいて。

そういえば普通に生活してる中で、不意に思い出して頭から離れない単語や歌ってのがございます。管理人は最近、ニコニコで相当変な歌(褒め言葉)ばかり聞いているのでそういう歌の一フレーズがグルグル回るとかそういうのも多い訳ですが、単語部門では

「もろはのつるぎ」

が最近のNo.1ヘビーローテ。「もろはのつるぎ」…基本的にDQで必ず拾ったり宝箱から出てきたりするけどもほぼ使わないアイテムの上位ですな([では貴重な錬金素材だったが)。調べてみるとシリーズによってまちまちではありますが、敵に与えたダメージの○分の一が使用者に跳ね返ってくる仕様なのが共通項です。

で、何故そんな印象の薄い武器名が不意に浮かんでしかも消えないのかといえば、「後輩指導をするとその指導に含まれた仕事を

先輩として事前にやらなきゃいけない

ので最近妙に忙しい」という現状があるからという理由はハッキリしてるんですけどね。(´・ω・`)
2007年6月20日(水)

いつもの週中バテ絶好調takumiです。(n‘∀‘)η ヤァーッホォー

本日短縮。


【短縮の原因】

・何度注意しても指示に従わない(対処が遅い)後輩に上司ブチキレ
・上司から後輩の直接指導を命じられる

(以上既報)

・後輩がワタクシに慣れてきて報告事項が伸びる(それなりに仕事も改善されつつある)
・上司も後輩への意見等、ワタクシに話す事が増える(それなりに後輩を見直しつつある)


【結果ここ数日】

1)自分の仕事終わる
2)後輩の定時連絡を受ける(20分電話)
3)自分の終業を上司に伝え、後輩の行動も伝える(20分電話)
4)上司からの伝達事項を後輩に伝える(10分電話)

5)帰宅が一時間遅れる


自分に直接関係無い話題を伝言ゲームするだけで1時間。中々香ばしい状況で。てのか今日なんざ「上司から後輩への指導事項を(後輩へ)電話連絡」していたら上司から

自分向きに何を指示されたか忘れた。

今日の残務が終わったのか終わってないのか非常に不明瞭(怖くて確認してない)。

. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : ::::::::::: そろそろリリースしちゃダメかこの役目。
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄
2007年6月19日(火)

夏が暑いtakumiです。梅雨時名物の低気圧ブルーと相まって何がナニヤラ。

本日の営業車風景。

営業車に乗っているとつい選びがちなのが「大通りを一本避けた対抗2車線道路」。抜け道ってほど速くはないんですが、道自体に許容スペースが少ないので変な路駐が少ないのが利点(但しこういう所に無理矢理路駐する人は得てして駐車自体が下手なので諸刃の剣だったり)。てのかそもそも対抗4車線とか6車線とか車線変更できる道が苦手なだけでもありますけども。

今日もそんな道をそれなりにスイスイと走っていると前方に車…にしては小さな前走車が。何やら屋根があってワイパーもあって、タイヤが4本付いてる風は自動車なのですが、どう考えても一人乗り、そしてナンバープレートは原付用。ああこれっていわゆるミニカーってヤツか。

とそんな感心を持ちながら見ていたのもしばらくの話。

これが「遅い」「抜けない」「煽るのも死ぬほど大人気ない(煽るな)」の三拍子マシンと気付くのにそう時間は掛からず。どうやら上記リンクのwikipediaを読むと60km/hまでは出して良いらしいのではありますが、前走のお婆ちゃん(らしき人)はパタパタと30km/hにて走行中。

※ってのかあの薄っぺらい車体で60km/h出すのは怖かろう

しかも車体は小さいとはいえ原付ほどのコンパクトさ(薄さ)から考えれば立派な自動車型。抜こうと思うと対向車線にしっかり踏み入れなければ無理な幅。しかもここはみ出し禁止だしよ。_| ̄|○ il||li

そんな感じでほぼ15分間、ミニカーに先導されて走ってしまいましたよ。



【心情風景】

.       ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       (;´Д`)< お婆ちゃん、どこ行くの
  -=≡  /    ヽ  \_______
.      /| |   |. |
 -=≡ /. \ヽ/\\_
    /    ヽ⌒)==ヽ_)= ∧_∧
-=   / /⌒\.\ ||  ||  (´・ω・`) <帰るの
  / /    > ) ||   || ( つ旦O
 / /     / /_||_ || と_)_) _.
 し'     (_つ ̄(_)) ̄ (.)) ̄ (_)) ̄(.))



いや、正味誰も悪くない話なんだけどね。

ただ疲労感ばかり溜まる時間は辛いって事で。
2007年6月17日(日)

ちょっと調子に乗りすぎた、今は反省しているtakumiです。(´・ω・`)

で。

何でこういう事になっているのかと申せば、昨日、立ち寄った書店でこういう素材集を見つけてしまい即決購入(当然、夫婦合意の上だけど)。そうなると何か使わないと勿体無い気分になり、「サイト名が漢字なのだからこういう素材も栄えるはずだ」と気分が盛り上がってきてエイヤで使ったら

予想通りやり過ぎて。orz

不評だったら再考もするんですが、そもそもそんな事を気にしない大らかなオーディエンスしかいないマイサイト、結局は自分で飽きたら変えるしか無いんでしょうな。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

しかし和風素材ってのは良いですね。本の収録図ペラペラ見てるだけで普通に面白かったですよ。
2007年6月16日(土)




にゃごや市美術館とか行ってみたtakumiです。梅雨の谷間の青空よ…って毎年こんなんだね入梅直後の数日ってのは。┐(´д`)┌ヤレヤレ

そもそも「みたいー」という相方をなだめてすかしてやっとこ決まったこの日程。確かに俺も見たかったんだけどダリ展、ようやっと辿り着いたのは土曜の著名芸術家の展示、

もう人だらけで。_ノフ○ グッタリ

てのか人の頭の合間から見る本物のダリは素晴らしかったのでございますが、いかんせん彼の駆け抜けた人生が長すぎて(1904−1989)、時代背景がコロンコロン変わるので一回の展示で全部を受け取るのはちょっと難しかった印象でありますよ。多分ピカソ展見ても同じ感想なんだろうね(1881−1973)。

まぁ何にせよ「自分のイメージした事を素直に表出化できる感性と技術って凄い」とかは単純に思いましたよ

普段の日記のオチすらまとめきれない凡才には。

しかし人酔いして出た美術館前に入場する時には無かった行列ができててビビッたっす。