2007年6月(前半)

Go to top
Go to nikki-top

※BBSは2つございます。
※通常はしゃちぼんBBSをご利用下さい。

※もう一個あるのは見逃して下さい。

2007年6月15日(金)

またラピュタを見てしまったtakumiです。台詞暗記するほど見てるのはこれと「紅の豚」とファーストガンダム辺り。

それにしても「金曜ロードショーといえばジブリ、ジブリの地上波といえば金曜ロードショー」な仕組みができたのは既にナウシカの頃からだった気がしますが、毎回毎回これが高視聴率を取るんだから日テレとしては笑いが止まらないんでしょうね。20年前の作品で数字取れりゃそれに越した事は無い訳で。今頃ロクな作品が無いって裏返しかも知れんが

んでま、久しぶりにグーグル先生に登場頂いて、ちょっとした調べ物をしてみたくなり。

ネタは「金曜ロードショー」「(宮崎作品名)」でどれだけの検索結果が出るかという点。


1)金曜ロードショー 風の谷のナウシカ(orナウシカ)=20,800件
2)金曜ロードショー 天空の城ラピュタ(orラピュタ)85,700件
3)金曜ロードショー となりのトトロ(orトトロ)=22,200件
4)金曜ロードショー 魔女の宅急便=11,400件
5)金曜ロードショー 紅の豚=22,900件
6)金曜ロードショー もののけ姫=14,800件
7)金曜ロードショー 千と千尋の神隠し(or千と千尋)=19,300件
8)金曜ロードショー ハウルの動く城(orハウル)=25,600件


何か凄い違和感のある結果に…。(´・ω・`)アリャ

ラピュタのダントツ人気は予想通りとはいえ、まさか二位にハウル、三位が紅の豚(これは個人的に好きだけど)、四位にトトロって。戦前の予想ではラピュタ>>>トトロ>魔女宅になると思ったんだけどな。

まぁ確かに紅の豚は5月にやったし、千と千尋も2月にやってる(割にアレだが)し、去年の7月にハウル(地上波初)〜トトロとか流してるんである程度「かさ上げ」はあるんでしょうけどね。それにしても意外だ。

ハウルってそんなに需要あるのあれ?

※単に最近のジブリに興味が無い人の戯言です。
2007年6月14日(木)

天気が不安定どころか入梅takumiです。平年より遅かったんですな。

でもって粛々と短縮更新中でございますが、今日の話としては営業に向かった先のコンビニで

こういうの売ってまして。

つい勢いにまかせて一個買ってしまったんですけれども、多分バイトの店員からは「こいつ見てくれスーツメガネのリーマンおっさんのクセに、ねらーかよw

( ´,_ゝ`)プッ

。」とか思い切り思われたのでしょうね。




まぁ、大きく間違っちゃいないけど。
2007年6月13日(水)

明日からまた天気が不安定にtakumiです。

今日は特に何も無い一日でした。


あ。一個ありました。スーツの上下を色違いで着てて昼に一度着替えに帰りましたよ。何気に午前中に施設一つと親の事務所に行ったけど気にしてません。 ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、








何せスーツ着替えたのは昨日でしたから。_| ̄|○ il||liイマサラヨー
2007年6月12日(火)

今日もカエルが鳴いてくれてるのでホッとしてますtakumiです。あって当然のモノがいきなり無くなる可能性がある漠然としたこの恐怖感たら。

本日体験した「妙な体験」。

とある自分の担当先でも指折りの巨大施設。そこのエライ人は普段、アポイントが無いと面談は適わず、行ってもそれなりのネタが無いとすぐに帰りたくなる空気をかもし出す方であり(ボケ面晒してると我が会社に対する説教まで聞かされる)。通常なら早々大した話題も無いので現場だけ回ってその方の所は御前を通り過ぎるだけって実は現場だけでも話が進むのでさほど重要視してなかったりすんだけど

それでもそこでしか入手できない情報もあるので先週、それっぽく(他部署に用事があった時にたまたま通りかかったので)アポイントを入れ、且つ、用件も伝えて帰り、その返答を貰うために訪問したのが本日で。

そもそもアポイントを入れた時からその「妙な」感覚はありまして。今まで頼み事をそのお方にする時には「何のためにその情報が必要か」を延々聞かれ、その時点でその日の半分位の精神力を使っていたにも関わらず、先週に限っては「ん?何だ?面倒だけど仕方ねぇな。来週で良い?」とか

こっちが説明の途中なのに快諾されて。(゚Д゚;)アリ?

受け取りに伺った本日も依頼した内容はすでに印刷されており、しかも集計の一部を間違えていたんで「こりゃまた来週かな…」と諦めかけたら物凄い勢いでその場で再調査をしてくれて、満面の笑みで「これでOKかな?」とかで。そりゃ仕事上はこれほどスムーズに事が運んでるんだから不思議がる必要は無いのではありますが、いかんせん、その口ぶりや態度から醸し出している先方のオーラがいかにも「お前(ワタクシ)とは旧知の仲だから仕方ねぇな」って感じの

慈愛の空気に満ち溢れておりまして。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

この施設の担当になって4年目。確かこの部屋にくるのは3ヶ月に一回が良い所。しかもウチの製品はワタクシが担当になって以来、増えも減りもしていない超ベタ凪状態。まさしく、どこに親しさを感じる所があるのか全く心当たりが無く。目下の不安は先方が一体

誰と俺を間違えてるかって事で。(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル




それともアレか。人畜無害好きとかそういうタイプか?
2007年6月11日(月)

どっちも負ければ疲れ倍増takumiです。。・゚・(ノД`)・゚・。

さて本日は「土曜も受付で働いたしトロトロと流そう」と思っていたのですが、朝から電話はジャカジャカと鳴り、親に行けば同行に誘われ、都合3時間も立ちんぼの挙句に水曜日に説明会を放り込まれて帰宅が20:00とかでございまして。何だろう。何か凄く働いた( ;´Д`)。←働きに行ってるんだろうが




  _、_
( , ノ` )
  \,;  シュボッ
    (),
    |E|


  _、_
( ,_ノ` )y━・~~~ ・・・


  _、_
(  , ノ`)y━・~~   ・・・
  .,ノ\  フゥーッ
  ,,(´⌒`),..


  _、_
( ,_ノ`) n∫   ネタが無いなら更新しないのも勇気だよな・・・
     ,!
    ┗━┛




てな事でまた明日。
2007年6月10日(日)

9回スッキリしない同点劇→林のHRで虎は勝ち、久がgdgdでマイコーの健康状態に?マークが点く状況で公も勝ったけど異様に疲れたtakumiです。

まぁそんな感じで割と平和な日曜日。(´-ω-`)

本日の主なトピックスとしては「普段行っているスーパーより、ちょっと離れたスーパーの方が品揃えが良かった」って事くらいでございました。あぁあんな物やこんな物が!えぇ!これがこんな値段ってちょっと!とか小声で大騒ぎ。

てのか多分、毎週行ってるスーパーの品揃えに飽きただけだと思うんですけどね。

それにしても新鮮さって凄いモンで

「こっち(今日行った店)は通路が広いね」とか感嘆する

のはどうなんだろうな改めて考えると。通路広いのも良し悪しあると思うしな。まぁしばらくはあっち通おうか飽きるまで




それではまた明日。(´-ω-`)ノシ
2007年6月9日(土)

休日出勤でござましたtakumiです。

本日…いや昨日の夜よりコチラ相当大気が不安定で。何というのか「夕立が一日中続いてる」とかそんな天候。雷雲が来てズバーッと降雨し雷がドカーンと鳴ったと思えば30分で静かになり、またしばらくするとゴロゴロザバーッ。一昨日まで蛙合戦を五月蝿いとか思ってのにカエルが気にならない雨音とか雷鳴とか。

そんな土曜の夕方に名古屋まで働きに行っておったのでございまして。

よくホカイドーの人が「地吹雪(降った雪が季節風で巻き上げられて視界が悪くなる状態)で前、真っ白さぁ」と言ってらっしゃるのを聞く機会があるのですが、その状況を

雨で擬似体験できましたよ。

高速道を60km/hで走っていても数十m先の前走車のテールライトが薄っすらしか見えない真っ白さ。多分、透視度(?)は20m位しか無かったのではないかと。しかも突風に水に足を取られフワフワするハンドル、どこから光ってるのか解らない雷光、これでもうちょっと高度があれば

ラピュタでも見つけられそうな勢い。

マジで事故起こすならココだと半ば諦めたくなる状況で。



そんだけ怖い思いをして到着した親会社でほとんど何もできずに受け付け嬢だけしてきたとは誰にも言えない…。。・゚・(ノД`)・゚・。
2007年6月8日(金)

まさか二日連続会社飲みとはtakumiです。_ノフ○

そういえば一昨日の日記で「3日続けて都合6つくらい」忘れてたネタを一個サルベージできたのでご報告。

二日前、暑い中仕事をしておったのですが、小休止(というか時間調整)の為に行ったコンビニ。缶コーヒーでも買おうと入って雑誌コーナーで立ち読みしてた(脈絡無いが正しいコンビニに使い方でもある気もする)のですが、そこに入ってきた物凄く陰のある女性。どれ位陰があるかと例えるならば「子供できたと告白したらいきなり内縁の夫が帰宅しなくなった28歳女性」位。←どんな例えか

まぁだからといえ、その女性にハンケチなぞ差し出す訳でも無く。

適当にコーヒーを選び表に出たのですが、停めた時にはいなかった車が我がカローラ先生の隣に一台。運転席をチラと見れば先ほどの陰のある方が携帯で話しておりました。あぁ、電話してても暗いのか、何か余程辛い事があったのですね、働くってそういう事よね。一人納得して自分の営業車に戻り、運転席に座ったら、その女性の車のドアに彼女の所属してる会社名が書いてある事に気付きました。










コム●ン








ヽ、__ /         `ヽ/  `ヽ  \
`ー,.   /  /      ヾ〃ヽ   ヽ  〉  \\ |
/   〈   {   { {  i'ヽ/`i/ /  / }  {  _、// |
     ヽ  `ーj } } {   { /  ノ /  `ー' i
  ノ  ノ`ー-‐'ノ ノ ノノ   !_l i { {   _,./     す
 `ー-‐' \__,/ノノ‐-' ,,.-‐''`‐-`!`ー`-- 'ヽ      い
    i/ / / ((_j }  / ,.-‐‐‐‐,'/i i | } ヽヽ    ま
     {  { ゝ、_,.ノ  l| `‐--‐'、i/ ノ ノ ノ ノ ノ     せ
    `ヽ`ニ-‐ノ   l|    il|||jノノ ノ- ' /     ん
   ノ  `---'"   ili;    ||ヽ__,./`ー-'{       。
、__/ ノ ノ ノ }  ,.   '" ヽ /||ヽ__,./i / ヽ_,.i   そ
ヽ__/_/ .ノ-'   { { ̄ ̄} } / /ヽ__,./ヽ{ i  ノ   り
`、_/_/ノ-'ヽ.    '、___,ノ  /| ヽ ヽ  } ヽ"     ゃ
  `ー-‐'‐-‐' ヽ    --  / l  }  }  }  |    深
   `‐-----‐' `ヽ ___ /   l / /  /  /    刻
    ヽ _____ノ |         l' /  /  {     で
                                す
                                 ね
                                  。
2007年6月6日(水)

ケロケロケロケロtakumiです。水田の水入れと共に大合唱でうるせぇ。ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!



それにしてもGWが開けてから自分が自分で無いかのように仕事をしています。



いや、所詮、

「隙を見つけて個人サイト更新できる」位の量なんだけど。

寝不足なのは主にニコ動見てるからなんだけど。



それでもね。

これで更新できるなと思うネタを

3日続けて都合6つくらい忘れるほどの仕事はしてるのですよ(解らん基準点だ)。



そんなこって明日は会議後飲みなんで更新が出来ないと思います。←本日の連絡事項
2007年6月4日(月)

月初仕事は続くよいつまでもtakumiです。いや、終わりはあるんだが今日は終わった(事にした)。

今日も朝から好天に恵まれ暑い暑いと愚痴ってる間に仕事が終わったのですけれども、そんな中で見つけた話題を一つ。

毎年、ウチのマンションの横を流れる用水路にアメリカザリガニやらジャンボタニシやらカダヤシが発生するというのは既報でございまして。それはそれで外来種だらけではあるモノの水槽いらずの生き物観察場所として楽しく観察させてもらっているのですが、いつも思っていたのが「見つけた時にはいつも成熟した個体なのはなぜ?」という事。

今年も間違いなく日曜日にはタニシしかいなかったはずの用水路に今日になったらカダヤシ(成体)の群がスイスイと軽く20匹を超える数…。それこそ「湧いた」という表現がピッタリな状況でありました。どうなってるのか用水路。もしかしてこいつら溝蓋の陰で一冬越えたのかと

で、思い当たったのが昨日辺りからマンション横の田んぼに水が入ったという事。

どうやら推測するに田んぼの水を入れる際に用水路の水門を開けて上流(という表現が正しいのかは不明)の水を流し込んでたんだろうなと。その時に上流であらかじめ「育っていた」カダヤシやザリガニの幼生も流れて来たのでは無いのかなと。そうだよな、ザリガニは泥の中にいたりするから気付いたら大きくなったりしてるんだろうな。

なーんだちょっと考えれば割と当たり前の事が起きてるんじゃ無いかと納得したのではありますが、それでも不明なのが

オタマジャクシで丸1年過ごすウシガエルの子供はどこで発生してどこで成体になってるのか

だったり。いやオタマ自体は上流から来るとして、一体、どこに越冬する環境があるのやら…。
2007年6月3日(日)

昨日の公虎戦(札幌ドーム)を相方両親が見に行ってたtakumiです。ワタクシが虎ファンである事を知っている義父様、気を使って頂いて「良かったですね〜」と言うワタクシに「いやいや、(3点差に迫った)9回表に(代打)浜中出た時にはヒヤヒヤしたよ」「あははは」

こっちは完全に試合終了フラグでしたがそれ。_| ̄|○

8−1で負けてる時の満塁HRは何と言うってそりゃ「焼け石に水」。



そんなこって明日の仕事の準備ってそりゃ金曜日の積み残しだがをしてたらすっかり遅くなってしまい。仕事の途中でweb上で確認できる後輩Sの週間活動予定表(月曜朝までに入力)を見たら未だ入れて無かったのでCメール。「すいません。すぐやります。」と返事が来たのでカタカタ仕事再開。


●ちなみに来週の当エリアの基本活動●

月:通常営業活動
火:通常営業活動
水:通常営業活動
木:午後から会議(名古屋)
金:午前中健診、午後から会議(名古屋)



30分ほど経ったので、後輩Sの活動予定表チェック。

月:通常営業活動
火:通常営業活動
水:午前中の予定のみ記載
木:午前中の予定のみ記載
金:通常営業活動



…(゚Д゚)ハァ?

改めてCメール「おーい、木曜は午後から会議、金曜は午前中健診で午後は会議だぞ!」。…って確か先週の木曜日辺りにスケジュール確認したはずだけどなぁ…?どうなってんだ?


オハヨウゴザイマス!オハヨウゴザイマス!←メール着信音


「すいません。一日ずれて考えてました。すぐに直します。」





         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『木曜、金曜と会議の予定を入れるはずが
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        水曜と金曜の予定が入れ替わっていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何を言われたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    うっかりだとかケアレスだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…





てのか間違えたにせよ水曜と木曜の予定に当初「会議」の記載が無かったのは何故だ…。(;・ω・)モニュ?
2007年6月2日(土)

webを歩いてると世の中本当に色んな才能ってのがあるんだなと思うtakumiです。それで食えるのか否かという一点を除けばほぼ全ての人に“何らかの”才能ってあるんだろうな。99%の人は自分のそれが確認できないってだけで。

さてそんな思い付きの割に良い事を言ってみたのはさて置き。

本日は父の日の贈り物とか買いにショッピングモールまで一っ走り。当然、相方父のへの買い物が主だったのですが、従として「旦那ではあるが父では無い」ワタクシにも贈り物をしてくれると相方が。ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ


【買って貰った物】
・営業用ネクタイ(消耗品価格)×2本
1冊
プラモ一個


来月で35歳だが(゚ε゚)キニシナイ!!

これで玄関にMGアッガイとHGシャアズゴック(未着手)とHGアッガイ(当然未着手)が並ぶなぁと一人悦にいってるのも(゚ε゚)キニシナイ!!。


てのか後で相方に「昨日(金曜日)出かけて自分の物ばっかり買ってきたからねぇ」と言われたのには苦笑したが。
2007年6月1日(金)

6月ですかtakumiです。更新するまで5月3○日とかだと思ってた。('A`)

やっとこさ一週間が終わってくれましたよ。最近、妙に忙しいので一週間がむしろ長く感じております。



そういえば、今日上司に教えられて初めて知ったのですが、4月5月の給与には主任になった昇給分が反映されて無かったらしいです。

4月に給与明細届いた時は、相方に「5月には差額含めて昇格分が入るよ。(`・ω・´)」と断言していたワタクシ。にも関わらず、4月と5月の給与明細を並べた先月、全く基本給与の変化が無い5月明細を見つつ、

「まぁ…ウチの会社だし…ね。」

と「ヒラ期間が長いと昇格差額は見えにくくなる」と言っていた上司の言葉を思い出しながら、薄っすら涙さえ浮かべておったのでありますが全くの杞憂だったらしいです。逆に6月分には4月5月の差額も入るからそれなりに解りやすい上昇感が味わえるらしい。



てか早く教えれ上司。。・゚・(ノД`)・゚・。ヨカッターヨ