2007年9月(後半)

Go to top
Go to nikki-top

※BBSは2つございます。
※通常はしゃちぼんBBSをご利用下さい。

※もう一個あるのは見逃して下さい。

2007年9月30日(日)

優勝明け翌日のデーゲームで雨中だったのは解るが

1(指)森本
2(左)川島
3(一)稲田
4(中)工藤
5(遊)陽
6(右)紺田
7(二)高口
8(三)飯山
9(捕)鶴岡

ってなtakumiです。レギュラー・代走・代打・半レギュラー・代走・代打・今季初出場・守備固め・第三捕手でスタメンを組むヒルマンのアメフト張り攻守切り替えの見事さよ。ただそれ以上にそれに対してレギュラー立ててようやくサヨナラ勝ちした鴎の調子の悪さってのも凄い(2x−1)。

そういえば明日から郵便局が郵政公社からJPになるんですね。

数年は気張って成績残しそうですが、好成績に浮かれてこうならないJPであって欲しいですね。いやパウエルは良い投手だと思うけど。しかし登録名がJPだった事もマイナーネタなんだろうな。

この際なので今日はそっちネタで通しますが、そういえば南海・ダイエー→阪神→大阪近鉄→楽天の吉田豊彦投手が引退だそうですよ。所属をいつもみたいにマスコットの和名(公は違うが)で呼ぶと訳解らん事になる経歴(鷹が二種類、球団消滅した方の牛)の持ち主でございました。虎時代は先発やらロングリリーフやらご自身の調子も今一つだった事もあり非常にまどろっこしい使い方をされていた人でしたね。余り強くないチームを渡り歩いての通算81勝も立派ですが、負け数102敗もそれだけの数の試合を任された勲章だと思います。

大阪近鉄以降は中継ぎ業で開眼して現役が伸びて良かった投手でした。



本当、こういうニュースを聞くと秋だなぁと思いますね。



クーラーを22℃設定とかで使ってますけど。
2007年9月29日(土)

日公優勝おめでとうtakumiです。スカパーで裏の虎の敗戦も見守りつつ見ておりましたよ。

それにしてもココを見るに

◆金子誠内野手「下馬評を覆したわけだから、爽快(そうかい)感というか、かなりうれしい」

◆森本稀哲外野手「去年があったからこその優勝。下馬評も低かったし、シーズン序盤は結果も出なかった。きつい時期もあったけれど優勝できて良かった。(喜びを)うまく、伝えられないんですけど…」

◆ダルビッシュ有投手「評論家の予想が5位か6位だったんで絶対に覆してやろうと思った。見返せたかな」

◆稲葉篤紀外野手「若手がみんな伸びていて、それに乗せられた。周囲から弱いと言われ、覆したいという気持ちでチームが一体となった。あとは首位打者を取れたら」


優勝を呼んだのはヒルマンじゃ無くて

評論家どもじゃ無いのかと。(;´ー`)y-~~



確かに見立ての難しいチームではあったけどあそこまであからさまに日本一チームを下位予想してちゃねぇ。投手陣は評価が額面通り出た上だったとはいえ、それ以上に数字で評価されにくい強さ(つなぎの打撃だったり守備の堅さだったり)が実を結んだ近年珍しい形のチームだと思われ。連敗が続きにくい形態だったのは確かだよな。

つーか


◆武田久投手「みんながやることをやった結果。最初は優勝するとは予想していなかった


久よ予想してる場合か。_| ̄|○
2007年9月28日(金)

帰り際に今週の「週刊ベースボール」買って苦笑takumiです。それだけdでもない上昇と失速をしたんだなとw。

そんな訳で虎は8連敗で10連勝の反動を打ち消し、龍の1位の可能性を恐ろしく小さくしましたよ。空気読めて無いと言われるとまさしくその通りなんだけども、そもそも空気を本当に読んでたら現時点でクライマックスシリーズに残りそうな位置にいないだろうしな。その辺難しい所。

そういえば今日で上期は終了したんですけども、ホッとしたいこの金曜の夜に

明日の休出に向けて早寝しなきゃならん

のも相当空気読めて無いよな俺。(;´ー`)y-~~



ところで「KY」って本当に流行ってるんですか世の中
2007年9月27日(木)

虎8連敗公M3、上期期末マジックは1、takumiです。手の打ち様があるとか無いとか言うレベルじゃ無い。

本日は仕事云々よりも喫茶店で昼飯食ってる時に読んでいた漫画を読み終えるまでにその次の巻を

誰かに持っていかれていて昼過ぎにテンションが落ちた

ってのが一番の「事件」だったりしましたよ。(i∀i) ナイ

まぁそんなOLのロハス並みにのんびりムードだったのは、昨日の案件が朝一で「終了」したからだったからですが。虫の息以前に約2ヶ月前からご臨終だったのを「まだ生きてる」と思い込んでたのは俺一人だったと確認できた

そうかー、たまたま気付いたのが9月だっただけだったのね。
2007年9月26日(水)

虎7連敗takumiです。調子が良くても虎穴の更新再開に踏み切れなかった「予感」がコレか。

さて本日は今日の占いカウントダウンが一位で昼一番に代理店同行していたキャンペーン品が目の前で売れて(約1万円)、直後にもう一台売れたと電話があってこりゃ上げ潮じゃ上げ潮が来たぞと調子に乗ったら

最後に行った施設で年間30万円の製品が虫の息になったいた。



       (  _,, -''"      ',             __.__       ____
   ハ   ( l         ',____,、      (:::} l l l ,}      /      \
   ハ   ( .',         ト───‐'      l::l ̄ ̄l     l        │
   ハ   (  .',         |              l::|二二l     |  ハ こ  .|
       ( /ィ         h         , '´ ̄ ̄ ̄`ヽ   |  ハ や │
⌒⌒⌒ヽ(⌒ヽ/ ',         l.l         ,'  r──―‐tl.   |  ハ つ │
        ̄   ',       fllJ.        { r' ー-、ノ ,r‐l    |  ! め │
            ヾ     ル'ノ |ll       ,-l l ´~~ ‐ l~`ト,.  l        |
             〉vw'レハノ   l.lll       ヽl l ',   ,_ ! ,'ノ   ヽ  ____/
             l_,,, =====、_ !'lll       .ハ. l  r'"__゙,,`l|     )ノ
          _,,ノ※※※※※`ー,,,       / lヽノ ´'ー'´ハ
       -‐'"´ ヽ※※※※※_,, -''"`''ー-、 _,へ,_', ヽ,,二,,/ .l
              ̄ ̄ ̄ ̄ ̄       `''ー-、 l      ト、へ






\(^o^)/占い1位効果オワタ
2007年9月24日(月)

3連休、終わりましたtakumiです。キッチリ休めたからまぁ良しか。

本日は随分久しぶりに車を洗車してもらい

30分で雨に降られました。

うん、こんな空模様だから予想はしてたけど、そんなに律儀に降らんでもってな感じ。。・゚・(ノД`)・゚・。
2007年9月22日(土)

夏があれだけ暑いなら秋はこんなモンかねtakumiです。34℃ってな。

そういえば今週の火曜日は営業車カローラが車検でありました。5年リースの3年目での初車検、考えてみれば何故そんな中途半端な期間借りてるんだろうウチの会社は?まぁ良いや。

そして代車もカローラで。

何の気なく「あぁやっぱカローラね」と思ったんですが。

それはカローラと言ってもカローラ・アクシオという現行タイプで(ウチのは先代E120系)、どうやら調べてみたら従来のカローラの考え方から全く一新されたプラットフォームで作られている車でありました。何って

営業用1,300ccエンジンの設定が無い。

ちなみにワタクシ自身は準寒冷地扱いのgif在住なので今でも1,500cc4WDモデルに乗ってるんですけども、それにしても1,300設定の無いカローラって。営業車使用捨てたのねカローラは。そういえば一昔前「カローラバン(ワゴンとは似て非なる)」もプロボックスって別名に区分されたっけ。※セダン1,300クラスはベルタで補完してるらしい

んで、何気に最近、「営業車使用の日産車(ティーダ)増えたなぁ」と思っていた理由がそれだったと気付いて納得。営業車=カローラなんて図式は霧散してたんですね既に。つーか営業車ベルタなんぞ見た事無いけど大丈夫かトヨタ法人部門(なんてあるのかね?)

さて、その「高級車」カローラに乗った感想なのですけども。

・出足は付くけど伸びの無いスカスカエンジン
・パワステ効き過ぎでどこ向くのか解りにくいハンドリング
・バックモニター事故の元(頼ったら視線がバラバラになる)

とほぼ減点だけの評価に終わりました。スンゲー疲れた。

単に慣れの問題ってのが一番なんでしょうけど、どうも何に使うのか解りにくい車になった印象が。カローラって「こだわると物足りないけど、バランスは良好な80点主義トヨタの象徴」ってイメージだったんだけどなぁ(良い意味で)。若者に向けたいのかカローラフリークを安心させたいのか女性を乗せたいのか何なのか?色々考えてみたんですが

そのどれにも向いてない気が。

実は「相方も運転できる車」をコンセプトに買う(であろう)次期自家用車の候補にカローラ入れてたんですけども、相当順位を落としました今回で。今まで培った安心感は高評価だっただけに妙なガッカリ感。(´・ω・`)
2007年9月21日(金)

乗り切ったtakumiです。

とりあえず今晩と明日は仕事忘れる。

今日軽くハードル引っ掛けて転んだ事も忘れる。

いや、忘れさせて下さい。_| ̄|○ il||li



週中の阿呆飲みのせいで酒飲もうって気にすらならない週末万歳。ヽ(i∀i)ノ
2007年9月20日(木)

予想通り2日間沈黙したtakumiです。明日終われーばー(普通に)3連休ぅぅぅ…。_ノフ○

さて前日(18日)の送別会が呼んだ二日酔いのまま会議で熱海に向かいまた二日酔いになった本日早朝(どんな平日だ)、東京までこだまで移動。当然、各停なので小田原→新横浜→品川→東京と走っていく訳ですけれども、やっぱり多いんですね新幹線通勤の人って。小田原出た辺りでは立ち客まで出る有様。いや新幹線で通勤してまで立つってな何だよ。

で、西日本出身の人間としては「新幹線通勤」ってのは「全て東京に向かう人」が乗ってるんだと思っておった訳ですが、まぁこのフリのご想像通り、実際は偉くイレギュラーな通勤客も多かったんですよね。

熱海で乗って品川で降りたり(これは羽田行く人かも知れんが)小田原で乗って新横浜で降りたり。何とも色んな事情があるモンだと思う事しばし。但し、まぁこの辺はまだ事情は推察できなくも無かったのですよ。そりゃ都心にばかり会社がある訳じゃ無いしなぁ。ただ、それ以上に不可解だったのは

新横浜で乗って東京行く人(東海道線で26分450円)(新幹線利用だと19分1320円)

と更に輪をかけて

品川で乗ってくる人(山手線で11分160円)(新幹線利用だと8分1000円

がいた事で。確かに喫煙車に乗ってたから来たのかも知れませんが、3分の時間短縮と一本タバコを煙にするのに840円割増でお金を払うってのは何なのかと。(;´∀`)

こっちもいいオッサンだとは思うけど、世間では多分それを「大人の余裕」とは言わない。間違いなく言わないと思いたい。
2007年9月17日(月)

明日から平日(飲み会付き)→出張会議→出張会議→平日→三連休takumiです。どうするどうなる上期の数字っと。


        *'``・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *    もうどうにでもな〜れ
      + (´・ω・`) *。+゚
      `*。 ヽ、  つ *゚*
       `・+。*・' ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚

↑マジでこんな心境


さて本日は割に大きな動きが。まずセリカタソのタイヤを交換しました。買って5年目、そろそろ最初に付いていたミシュラン君もドライ路面ですら乱暴に一速発進するだけでキュルキュル鳴るようになられ

すっかり相方が換える気になったらしく。(;・∀・)アリャ

たまたま相方のパート先がカーショップという事もあり、身内料金にて買える気安さ(といっても高いけどさ205とか変なサイズだし)も手伝って交換と相成りましたよ。新しい足はダンロップ(ルマン703)という中にスポンジの入ったヤツとか相変わらずいい加減だな我ながら。まぁ走行状態でのノイズが減ると言われてそれは確かにそうだったんですが、それ以上にサスペンションの動きが尻に伝わるタイヤだった方が気に入りましたよ。ウチの子ってスポーツカーなのにこういう挙動を感じた事が無かったのでちょっと新鮮。


で、実はその前にもう一個嬉しい出来事が。

むかーし、長兄と「1/43のミニカーセリカが欲しい」と談義してた事があったんですけども、その時は紹介されたサイトでまで買う気になれなかった事がありました。そもそもワタクシの「欲しい欲しい病」は一過性である事が多く、当時もそのパターンでしっかり忘れておったのでございますよ。

しかし、上記のタイヤ交換の予約時間までの調整で入った「ホビーオフ(ブックオフのおもちゃ版店舗)」でフラッと現物を見つけてしまい

もう即買い。

値札を確認するや店員を呼んでしまいましたよ。




たかがおもちゃでここまでスイッチ入ったのは相当久しぶりでございました。'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ

一個不思議だったのは天井がグラストップ(天井部がガラスになっていて上が見える)だった事なんですけれども、初期にはこんな設定あったのかね?あったとしてもCR-Xで懲りてるので付けなかったとは思うけど。

これでワタクシのセリカタソおもちゃとしては「チョロQ」「トミカ」「1/43」と揃って結構満足。


ああ、妙に充実した一日だったなぁ。
2007年9月16日(日)

虎は首位陥落、公も鷹に負けtakumiです。まぁこれからこれから。

本日は完全オフ。会社PCも一日沈黙してもらいました。ってのかいつも土曜日がそうなのでスライドしただけですけども。そんなこって今日やった事といえば食料の買い物に出かけた位。時間にして小一時間か。

そんな一瞬の買い物に向かうなり豪雨に見舞われる辺りに「今日は外に出るな」と天から啓示を受けた気分にもなりました。

余りの激しい雨っぷりに急遽コンビニに寄って傘を買ったら

5分後には晴れたのも

ウチの家らしい話ではありますよ。



そういえば年々ハンバーガーが苦手になりつつあるのに(少なくとも10代から比べりゃ相当食わなくなった)、毎年この時期には「月見バーガー」を律儀に食べております年一回。※スーパーの店内にある (゚д゚)ウマー