2007年11月(前半)

Go to top
Go to nikki-top

※BBSは2つございます。
※通常はしゃちぼんBBSをご利用下さい。

※もう一個あるのは見逃して下さい。

2007年11月13日(火)

昨日紹介した信号は今日も快調でしたtakumiです。

そういえば昨日、本を衝動買いいたしましたコレ

何という事は無い、借力様の記事(リンク先は本の元ネタになったchakuwiki)が書籍化された物な訳ですが、コンビニで見つけて二、三枚めくって速攻カゴに入れ。何故そんな延髄反射的な買い物(しかもコンビニで本)をしたのかといえば、開いた数ページに自分の書き込みの反映を確認できたから。(゚∀゚*)

それこそフリーで編集できるwikiを媒体にした物なので投稿者のHNがある訳でも、採用されたからとお礼が来る訳でも無いのですが、これこそ

一人でニヤニヤ「これは俺の書いた記事だ」とご満悦に浸れる最強ツール

でございましてニヤニヤ。何気に最終ページ確認したら第3版だったからそれなりの人数が俺様の記事を読んでる「あるある…ねーよwww」とか言ってるのかと考えるともうニヤニヤ究極のオナニープレイですなコレ

そんなこって、ひとりごちにてニヤニヤ読みふけってる訳でございますが、とりあえず思うに横で「コレ俺の」「コレ俺の」とニヤニヤ話す旦那はさぞ気持ち悪かっただろうなーと相方を気の毒がったのが今日だったので今日ネタにしました。いや調子こいてスマンカッタ。


※コンビニで見かけた方はとりあえずワタクシの経歴を思い返して読んでみると面白いのかも
2007年11月12日(月)

月曜からウナギを食ったら明日から何を食えば良いのかtakumiです。いや、何でも美味しく食うけど。

いつもながらの親詣での月曜日。前々から気になっていたとある信号について。以下、図を見て下され(この図を作るのが面倒でここまで引っ張った)。




【状況】
1)ワタクシが渡るのは下から上に抜ける歩道
2)左側の道路は(画像左手の先にある)駐車場の出入りにしか使われない
3)特に赤い車のいる車線は完全に駐車場の出口機能しか無い
4)右側の道路は一方通行
5)上下に走る車道は駅前に進入する道路なので交通量多し


でもって当然、歩行者用信号は信号Aと連動して変わり、信号Bの状態の逆を示しますわな。

しかし、実際は3)の条件からBの信号が青の時はほとんど車両は通らず(通ってもほとんどが右左折する)、5)の条件もあり歩行者はAの信号が青の時の方が自動車と相対する事が多い(黄色いトラックが左折してくると考えて下さい)のであります。

結果、この歩行者用信号は

赤の時は割と安全に渡れ、青の時は気を配らないと轢かれる可能性がある信号

と化しておりますのですよ。この信号が整備されて以来、何故か赤信号で車を見送った試しが無く、むしろ青信号で目の前を車が通り過ぎる経験を何度か繰り返して気付きました。てのか歩行者優先しろよgifの右左折車。(#゚Д゚)ゴルァ!!

という事で、本日の結論としましては

赤信号、考えて渡れば怖くない(事もある)。

県警がこの矛盾にいつ気付くのかが楽しみでもあり、そして気付いても直しようは無いんだろうなと半ば諦めております。単に歩行者用信号を廃止すれば良いだけだと思うけどね。
2007年11月11日(日)

折角の21:54までの枠に収めなかった龍が悪いtakumiです。スカパーは21:00から逆シャアだったから結局オチは見ず。

さて何も考えずに土日と過ごしてどうにか復調モード。後3日も休めば万全ってな感覚(明日から仕事です)。とりあえず今日もしっかり寝て備えなきゃね

また土曜も出だし。
2007年11月10日(土)

鋭意静養中takumiです。西洋の真ん中で静養を叫ぶsay you!←重症

そんなこってあんまり体調が思わしくございません。こういう時こそ静かにしてたいなと思ったついでにコタツ布団の敷の方を新調し、掛にも新しいカバーを掛けてみましたよ(静養の為にアクティブな活動)。てのか狭い我が家でございますので想像は付いてたんですけれども、LDK部の1/3を占める部分を“色味”が変わるというのはほとんど部屋の模様替えをしてるのと同義な訳で。

いざ、見た目リニューアルされたコタツにてLet's ダラダラと思ったのですが

慣れて無いのでもう一つ落ち着きません。(´・ω・`)

犬か俺は。
2007年11月8日(木)

立冬だろうが冷や汗は出るなtakumiです。(;´∀`)





昨日見てて何となく楽しかったのでおすそ分け。

明日は会議→飲みが確定しておるのでほぼ間違い無く更新が止まります悪しからず。てのか眠い、眠いよ。中途半端に二週に一週土曜日に仕事してるといつまでも体が慣れなくて辛いよ。それならむしろ

週休一日のほうが諦めついて良いよ。。・゚・(ノД`)・゚・。

いかん、勢いで詰まらん事を。今週は睡眠週末になりそうな予感。
2007年11月7日(水)

中々タフな日常takumiです。予定が予定を呼んでくる。


※解らない人にはサッパリ解らないある夫婦の会話


昨日の晩、録り溜めていた「ガンダム種」を見終わった後。


お嫁:「さて、明日(友達と出かける時に)着ていく服でも決めるか」

旦那:「それって…コーディネーターだな。」

お嫁:「w。んじゃあれね、

『五月蝿いノーマルのクセに!』

とか言うのね私」




お嫁よ。

俺はタイヤか。_| ̄|○
2007年11月5日(月)

11月というのにどうもテンション上がらずtakumiです。年末までこんな感じで流しそうで怖い。

さて今日は一日オワタと思った辺りで虎公でのトレード成立話が入って参りました。すわっ以前から言われていたHMNKさんと絶対許さない人かと思ってたら何やら中途半端な話で。中村泰なぁ、今期キャンプじゃ井川の穴を埋める人海戦術の一人だったなぁ(そしてそのメンバーは穴を埋めるどころかむしろ墓穴を掘った)。

いや、中村泰はそれでも何となく左の中継ぎがほぼ皆無な公の事情に当てはまる気がしなくも無いのですが、それ以上に金村の放出ってのは受け取る虎の事情(先発枯渇)はあるにせよ、ほんの2年前までエースの看板背負ってたピッチャーにしては寂しいお話で。

そもそも札幌元年は金村以外に計算できる先発いなかった覚えすらあるし。

とよくよく思い返してみると日公の生え抜きで「エース」の冠を持っていた人って、



・高橋直→
トレード(広島)
・木田→
トレード(大洋)
・工藤→故障で野手転向
・津野→
トレード(広島)
・松浦→
トレード(横浜)
・西崎→
トレード(西武)
・今関→故障であっさり自由契約
・関根→故障であっさり自由契約
・岩本→故障であっさり自由契約
・金村→
トレード(阪神)



トレード率異様に高いんですよね。
※高橋一(読売→)、野村収(大洋→)、柴田(西武→)、間柴(大洋→)、江夏(広島→)等は含まないがこの辺も大方その後トレードされてるな。

考えてみれば昔からこういう事多いんだよなこのチーム。(;´ー`)y-~~

確かに投手って故障→傷癒えず引退ってのが多いポディションだとは思うんだけども、この扱いのぞんざいさってのはもはやチームカラーなんでは無いかと思う。ホカイドーの人って岩本のゴタゴタ引退辺りしか知らないんだとしたら、今回の件には驚いてると思うけど、それじゃ

公ファンはやっていけないって事だな。
2007年11月4日(日)

昨日が外勤なら今日は内勤でtakumiです。何かズーっと仕事してる気がする平日しないからだけど

今日は地上波凄かったですね。駅伝やってるかと思ったら競馬やってゴルフやってバレーやっててスケートもやってて、もうスポーツだらけ。そんなスポーツの秋の中、オザワさんがいきなり辞意表明したお陰で放送がぶっ飛んだ

「全日本エアロビクスコンテスト」が凄く気の毒でした。。・゚・(ノД`)・゚・。

一人目の演技が終わったと思ったらいきなりオザワ。爽やかに飛ぶ汗が見たくてチャンネル合わせた人もいただろうにモニターに写るのは不機嫌な中年。あんな気の毒なスイッチングは相当久しぶりに見ましたよ。代替放送って案内されたんだろうかあの後。

てのかこっちはオザワの速報をTVで偶然引っ掛けてNHK→この後、会見がありますよとテロップがあったのでそのままチャンネルを合わせていただけだったのでそんなストレスは全く無かったのですけども、あんな扱いを見てると19:00に始まって21:00に終わる、いわゆる「最初と最後の無い野球中継」でもキチンと見られるだけマシかなぁと思い直してしまいました。

ビデオ録ってる人、相当ガッカリしただろうなぁ。(´・ω・`)
2007年11月3日(土)

野球済んだらフィギュアスケートが始まってたtakumiです。残暑→冬ってな季節進行ですな気温もTVも。

本日の休日出勤帰りに寄ったコンビニ。

入り口付近の玄関マットの上に何やら手ごろな毛玉がと思ったら猫発見(“手ごろな毛玉”ってのは何だろう)。丁度、自動ドアの真ん前に丸まっていたので「これって俺が入店したら一緒に入るんじゃ無いの?」と一瞬躊躇したんだけども入り口手前で立ち止まった俺を見ても一向に猫は動かず。(;・∀・)

ソロリと店内に入って行ったけどもやはり猫は動かず。

飼い猫(赤いリボンしてた)で人に動じないらしいけども、裏を返せばそんな猫が何故玄関マットより暖かいであろう店内には入って来ないのか?数回入ったたら毎度追い出されたから懲りたのかとも想像したけどもそれならそれで入り口付近に良い思いでも無いだろうし…。我慢強い猫なのか、店内に飼い主がいるのを待てる猫なのか?←何か一番猫らしからぬ行動だ

結局、しばらく店内を散策した後、煙草を買って5分後に店外に出ようとしてもまだそこに猫はいて、出掛けのワタクシに一瞥もくれずに丸まっておりました(寝ては無かった)。誰待ってるんだお前。てのか

そのマットそんなに気持ち良いのか。



 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 |    営 業  中   |
 |________|
    ∧∧ ||
    ( ゚д゚)||
    / づΦ



あ。そう。
2007年11月2日(金)

取り溜めてたガンダムとZガンダムと種見てたらエライ事にtakumiです。この後「逆襲のシャア」と「F91」も録れる予定なのでマジで一冬越せそう。

それにしても日シリから一夜明けて改めて調べてみたんですが、

GM
監督
ヘッドコーチ
投手コーチ&打撃コーチ
老練投手&移籍投手
大ベテラン
主力外国人

どんだけ抜けるんじゃいこのチームは。Σ(゚д゚lll)

確かに資金的に余裕のあるチームでは無いって事は知ってるけど、これじゃ本当にフレーム(球団)とコンパス(1、2番)と片方のエンジン(投手陣)だけ残して分解してる飛行機じゃ無いですかと。しかもトカゲの頭きり状態。まさに「優勝チームにあるまじき」大改革路線でしょう。ちょっと昨年(小笠原、岡島FAと新庄引退)とは訳が違うぞコレ。

それこそひねくれて考えりゃ来期も応援する気にはなる逆境っぷりではありますが(虎は正田退団のみでこんなコーチ(留任)しかいない状況なので余程公の方が応援しやすい)、

まさかここら辺は関係してないよね。(;´Д`)
2007年11月1日(木)

はいはい龍おめでとうtakumiです。一個だけ負け惜しみ言うなら両リーグ同時シーズン開始で同時CS終了にしてくれ来年は。

そんなこって11月。ハロウィンは祝い方が解らんのでそれは放置するとして、今年も年末年始を思わせる単語が飛び交いだしました。今まで気付かなかったんですけど、年賀状の発売って今日からなんですね。それを知ったのはラジヲニュースだったのですが、その途中

「来年の干支にちなんだネズミが施された…」

という件を聞いて噴出しました。


 / ̄\  ,/ ̄\
 |    |  .|    |
 \ /__\ /
  /         ヽ
  |   ●   ● |
  |   三( _●_)三 ネズミー
 人、   |∪Ш 、`\
/ __  ヽノ /´>  )
(___)   / (_/
 |       /
 |  /\ \
 | /    )  )
 ∪    (  \
       \_)



年男だ来年。。。_| ̄|○

そうか、36歳が見えたか。40まで後4年になるんだな(混乱してます)。