2008年1月(後半)

Go to top
Go to nikki-top

※BBSは2つございます。
※通常はしゃちぼんBBSをご利用下さい。

※もう一個あるのは見逃して下さい。

2008年1月31日(木)

Wiiフィット今日も休んでtakumiです。筋肉痛じゃ無くて「筋肉を痛めている」んじゃ無いかコレ。。゚(゚´Д`゚)゚。

そんな「休んでるのにBMIは基準値により近付く不思議なカラダ」を持つワタクシでございますが、やはり思うに「人間、急激に習慣を変えるのはリスクを伴うなぁ」と身をもって体験してる訳でイタタタ。それでは「運動しない習慣」というのを改めるにはまずどの辺から取り掛かれば良いのか考えてみたんですが、


・散歩(1万歩は体に悪そうなので小型犬辺りから)
・地味な筋トレを軽めに毎日


位しか思いつかず。

そこでふと思い出したのですが、生まれてこの方「地味に」「(ほぼ)毎日」「コツコツと」というキーワードで数ヶ月〜数年続いた趣味というのは

紺碧以外に何も思い当たらず

しばし呆然(仕事も続いてるが間違い無く趣味では無い)。そういえばそもそも、その「日々の単調な繰り返し作業」を飽きさせずにモチベーションを維持しつつ続けられるというコンセプトで(多分)作られたのが

Wiiフィットでは無いかと。



て事はつまり何かい?

散歩や筋トレ→Wiiフィットというワタクシの脳内で作っていた「正しい基礎体力の上げ方」というのは全くの誤りで


(地味な)散歩や筋トレ(派手な)Wiiフィット


って事であり、かつ


Wiiフィットで筋肉痛を起こす奴が地味に散歩なぞできるか


という証明が成立するのか?Σ(゚д゚lll)ガーン

考えれば考えるほど開いていく「神秘の扉」の思わぬ軽さ(そんな大したモンじゃ無い)。そうか、これは詰まり「 向 い て な い 」って事なのね。←恐ろしく端的な結論

と…とりあえず昨日の日記に書いていた「脳みそから鍛える」って課題だけはクリアできたから今日はヨシとしようか…。_| ̄|○
2008年1月30日(水)

このブログ読んでたら時間が凄い勢いで飛んでいったtakumiです。誰か時の砂持ってきて。(´・ω・`)

そんな訳でWiiフィット日記でございますが、今日の段階で今まで経験が無い思わぬ腰痛が発生した為に、相方から女房ストップが入ったため、これ以降は

三勤一休キャンプへ変更と相成りました。_| ̄|○ il||li

推測するに大した基礎筋力も無いのにヨガだ筋トレだ反応強化だと気張って画面について行った際に、その負荷を「鍛えられている筋肉」で支えていた訳では無く「根性と腰椎」で支えていたのでは無いかと。てのか筋力の無い人間が準備運動すらせずにいきなり高負荷なポーズをとっていたんだから、そりゃ鍛える以前にどっか痛めるわな…。

明日からはまず

脳みそから鍛えよう。。・゚・(ノД`)・゚・。
2008年1月29日(火)

Wiiフィット たった二日で 朝起きられず(筋肉痛で)takumiです。毎日10分だけでもやれば上等だと誰か言ってくれ。_| ̄|○

そんな「けだるい」どころじゃ無く「だるい」一日。

ダラリダラリとアポイント先のみ回った本日、思い通りにならなかった事が多かったのでイライラとしながら帰路へ。あーチクショウ、何かスッキリしないな(#゚д゚)。ラジヲから流れるのは毎度お馴染みドランゴンズ情報。まぁキャンプ直前とはいえ、よくも毎日話す事があるモンだとか思っていたら、余りに直前すぎて今日は逆にネタが無いらしく。ほとんどよもやま話になっていた所、いきなり出て来たのは見た目アレなマスコットの話題。

どうやら出版の決まった本について、アマゾン等のweb書店での予約数が1位であったり、(アレの)サイン会の整理券配布が早々に終了したりと大人気だったりしてるらしく。

なるほどなーと合点が行ったワタクシとは対照的だったのが、倒壊ラジヲのアナウンサーと番組パーソナリティたち。

「今、球団事務所に問い合わせが多いのがドアラらしいんですよ。」
「えっ…イバタやカワカミやノリ…居なくなりましたけどフクドメとか差し置いて?」
「えぇ、ドアラなんです。」
「どんな状態なんですかね…。」
「一番多いのは“ドアラのサインはどこで貰えるか”らしいですけどね…。」

凄い不安そうに会話が進みます。多分、思ったんだろうな「何で?アイツ大して可愛く無いのに?」と。


そうだよ。間違って無い。



ドアラはキモいからwebじゃ受けてるんだよ。



アマゾンで1位なのもサイン会の盛り上がりも間違いなくそれだよ(主に2ちゃんとニコ動で)。




てのかドアラが何故受けてるのか解らない年季の入った龍ファンとなまじ事情を知ってる虎ファンのワタクシの「所違えば価値違う」ズレ方が面白くて車内で爆笑したらスッキリしました。ドアラありがとうドアラ。
2008年1月27日(日)

今週末ものんびりDQ三昧takumiです。キングメタル狩りをするためにやみくもに口笛吹きまくってたら結果呼ばれてやたら飛び出てきてたレッドドラゴンを300匹オーバー倒してる事に気が付いた。(;゚Д゚)

そんな勇者たくみ。レベル70。


>>>>>>


本日は髪を切ったり相方待望のWiiフィットが到着し「バランス感覚50歳」とか言われて沈んだりそういう一日でございました。てのか自分のBMIが(昔手で計算した)“痩せ気味”から“標準”になってたよ。現在が標準だから良いんだろうけど多分

通過する「標準」だよなコレ。

とりあえず二週間で0.8kgダイエットとか相当微妙な目標が設定されましたが平日これをやる気になるかは不明。


>>>>>>


久々にアクセス解析を見てたら「早○田大学からのアクセス」と「沖縄からのアクセス」に気が付きました

こんなサイトでゴメンな。(´・ω・`)

両者が何を求めてココに来ちゃったから解るだけに心苦しいYO(本当に思ってるのか)。
2008年1月26日(土)

三日間のご無沙汰でございましたtakumiです。「中二日開けての更新」を「三日ぶり」と書くのは正しいのかいつも迷う35歳。

さて久々の東京一泊研修も終わり一息。相変わらず寄れば夜は深酒コースとなるのでグダグダになる研修。確かに(あまり回数も無いからこそ)楽しいのではありますよ。本当にこういうのは面白いたまになら

そんな最中、何故か普段大して絡みもしない先輩から「お前のホームページに遊びに行かせろ」とかいう話がありまして(まぁどうやってその話が伝わったのかは想像できなくも無いけど)。数年ぶりにそういう気分になりましたよ。何というのか「ホームページが会社バレしたらすぐに止めよう」とかそういうの。一周回って随分新鮮ですね「ホームページばれ」って単語。

いや別段大した話はしても無いし、機密扱いの会社内情とか特定されそうな個人情報の暴露とかそういった事は露ほども載せて無いつもりだし単純に「こんな話を嬉々として書くのかあいつは」と思われるのが恥ずかしい位で教えても良かったんだけども

即答で断りました。

てのか教えてもらったあなたは楽しいだろうけど教えたワタクシは全く楽しく無いもんそれ。webに乗っけてるんだから「読むな」とは言えないし、言う気も無いけど何で(大して親しく無いけど顔となりを知られている会社の同僚に)こっちから情報開示してまでニヤニヤ見られにゃならんのかと。見たけりゃググレカス自分で探せやってな気分。

※Mukky(と他に個人的に教えてる数名)は別ね。
※ほとんどその辺も見に来て無いだろうけど







しかし断り文句として声掛けられて数秒で

「ウチのページ開店休業状態ですから」(カウンター回転的に)

とサラリと言ってのけた自分を褒めてやりたい。嘘は吐いて無いな見事に。−y( ´Д`)。oO○
2008年1月23日(水)

寒いし復調しきってないし出張したくないtakumiです。明日、名古屋駅で合流する同僚のチケット(4名往復分)を握って考えちゃならん事を妄想中。←やめれ

そういえばtopの宮崎ネタですが、その単語を思い出そうとして「どげんか…いかん…いけん?」と相当迷いました。たった二ヶ月前に発表された流行語大賞にも関わらずこの空気ぶりは何でしょうか。ワタクシの脳みその緩さはさて置き、ちょっと長めのセンテンス、そして口語、さらに表記が全て平仮名というのが悪かったのか?


【どれが正しい東国原氏の発言か選べ(1点)】

A)「どげんかせんといけん」
B)「どげんかせにゃならん」
C)「どげにかせんといかん」
D)「どげんかせんといかん」
E)「どかんと景気よくやってみようよ」@真心


まぁ答えから言うならD)が正解なのですが、正直、TVでそれっぽい事を言っていた芸人等も「どげんか」以降は結構あいまいだった気がします(記憶にある限り、野球解説者の金村氏はA)を連呼してた)。

てのかそれこそこんな「どぎゃあでもええ事」(実家訛り)しかネタがないって事が問題で、それを「どげんかせんといかん」とは痛感しております。_| ̄|○
2008年1月22日(火)

また降る降る詐欺かtakumiです。てのか南岸低気圧発生早すぎ。

そういえば木金と久々に東京研修なので更新が止まります。別に断らなくても勝手に止めりゃ良いのですけど、まぁスケジュール的に決まってるのでそれはそれとして。

さて。

本日ものんべんだらりと営業を…

と書いた所でおもむろに「のんべんだらり」って何だ?とか気になってグーグル先生に問い合わせた所、やはり「最強の思いつき質問サイト」教えてGooが引っかかりまして。やはり似たような瞬発力(何かが気になる意味で)を持った人間っているもんだと苦笑しながら読んでみたら


             ____
           /      \
          / ─    ─ \
        /   (●)  (●)  \   ここそんな場じゃないって
        |      (__人__)     |
         \     ` ⌒´    ,/
 r、     r、/          ヘ
 ヽヾ 三 |:l1             ヽ
  \>ヽ/ |` }            | |
   ヘ lノ `'ソ             | |
    /´  /             |. |
    \. ィ                |  |
        |                |  |


と真顔で突っ込みたくなる半端無いマジレスが書いてあったので

途中で閉じた。
2008年1月21日(月)

とりあえずドラクエは一段落takumiです。エグチキ三戦目終了。

そんなのんびりした休日も終わり、「雪が降るぞー。特に太平洋沿岸はサクサク降るぞー。」と脅されまくって見事に1mmも降らずの月曜日。肩透かしもいいとこで。

何が肩透かしかといえば、先週の高山行きで「雪道+交通量多い幹線走行+徐々に雨になる気候を移動」でドロッドロになった営業用カローラをこの雪で綺麗にしよう(というか改めて汚れるんだけど)とか目論んでたとかいう話で。現状、どんだけ汚れているのかといえば、時間調整で取引先駐車場に止めて携帯とか弄っていた時に、「うっわ、きったないk…」と

叫びかけて俺と目の合った瞬間言葉を呑んだ通行人オバハンがいたり

する位の汚れっぷりで。(´・ω・`)

もうこうなったら自腹で洗車機入れるかと決心させてくれてありがとうオバハン。それにしてもあんなでかい声張り上げて感嘆するほど汚いかヲイコラ。
2008年1月19日(土)

本日のDQ4はエグチキ倒してピサロを仲間にして裏ボスに瞬殺されて泣きながらモンスター図鑑を埋めに走ったtakumiです。・゚・(ノД`)・゚・。。明日はメタル狩りですか。←それしかやらんのか

今日“罹りに行った”病院の門前調剤薬局での会話。

(内服を3種類出されても大した支払いで無かったので)


ワタクシ「…これっていわゆる“安いお薬”ですか?ジェネリックってヤツ。」

薬剤師 「え!(ビクッとする)。えーっと。コレはそうですけど、…こっちの二種類は違いますね。一口にジェネリックって言いましても全てのお薬に対して出てる訳ではありませんし…。こういうの(別の外用薬)ならジェネリックもあったかも知れませんけどウチではまだ取り扱って無いですしねぇ…。いや、その、これから国もそういう方向みたいなんで(4月の保険改定時にジェネリック優先使用の処方箋方式に変わる)ジェネリックも増えて行くと思うんですけど…。ほら、ジェネリックも(先発品と比べて)安い?…いや差額が…無いと作らないモノもありますし。」

ワタクシ「はぁ。色々ありますよね。」

薬剤師 「…やっぱりお金安い方が良いですよね…。」

ワタクシ「いや、むしろ

高い方が親会社儲かって良いんですけどね。」

薬剤師 「Σ(゚д゚lll)ヘ?」


40代辺りの薬剤師さんでしたか、必要以上にビビらせて本当にスイマセン(´・ω・`)。真顔でジェネリックの質問とかしたから必要以上に構えてたよね。今時(本当にその質問が多いか否かは別にして)この質問にどう答えるかって神経質になるよな考えてみりゃ。

てのか俺の期待した答えって「これは先発品、これはジェネリック。」だけだったんだよ。
2008年1月18日(金)

昨日はあんな事書いてるが明日が休みで本当に良かったtakumiです。コンディション悪し。

とある取引先にて問い合わせがあったのが去年の年末。「急ぎますか?」と問ったら「いやそんなに」との返事だったので、順位を繰り下げてたら一昨日、代理店に「まだ何も連絡無いんだけどって言ってますけど…」と言われ

思い出して急行。(;゚д゚)ハッ!

下げれる頭は全部下げ、先方も決して気分を害してた訳では無かったと解ったので一安心だったのではありますが、先方の質問に対する答えが

つまようじ(350本入り・148円

だったのは秘密って事で一つ。



適材適所とは言えないまでも「最善を求めた結果」がそれだったのだから仕方が無い。
2008年1月17日(木)

公私多忙でtakumiです。裏ダンジョンは宿屋で疲れてリレミトしましたまた明日。

そんな訳で祝日やら高山行きやらと漫然と過ごしていたら木曜日。普通なら「明日乗り切れば週末だ」と余計なモノまでみなぎらせそうな所なのでありますが、いかんせん、中心部を営業しようと思ったら木曜だったりすると


今週何やってたっけ俺…( ゚д゚)ポカーン


みたいな虚脱感に苛まれまして。

いつもの天邪鬼を出してるだけにも見えますが、「頼まれごとを放置」「書類作成放置」「顔出さないと不機嫌になる先も放置」で一週間が終わりかけると結構リアルなポカーンになりますね人間。正直、社会人になって初めて

平日が後二日欲しい状態

とかになってます。嗚呼…。
2008年1月16日(水)

高山が寒くて泣けたtakumiです。同じ県内とは思えない気候変化を肌身に染みさせ帰gif。_ノフ○

てな訳で久々に出張コースに行って参りました。高山といえば、実は県内有数の魚所でありまして。「あれ?高山に海なんてあった?」と言われそうですが、確かに海は無く(てかgif県は内陸県)。それで何故魚が美味いかといえば、最近の流通システムの安定化によって富山湾からの新鮮な海の幸が流れ込むからであり、対してgif市には高い名古屋の魚しか流れないからでもあり。(;´Д`)

そんな高山に刺身好きのワタクシ。こりゃ平日だけど日本酒付けてキュッと行くか!ってな盛り上がり方なぞ

1mmもならずにラーメンギョーザにて終了。

いや、寒いし張り込めるほど財布が厚い訳でもないし、連休明けで店は閉まってるし。



本当に静かに缶ビール飲みながら持参したDQ4なんぞ解いていたら(一応の)ラスボス、デスピサロと面談するなりバッテリーが赤ランプ。ここになると当然逃げ出す訳にもいかず、戦闘を開始したのは良かったけども

・ラスボス5段変化
・どうにか勝ったらマスタードラゴンからの祝辞
・解散式(気球にて選ばれし者を送迎し、プチ後日談)
・主人公のラストムーピー

おお、どうにか電源もったと思いきや

・スタッフロールが軽く5分弱。・゚・(ノД`)・゚・。

やっとここまででセーブ。クリア時間(ラスボス撃破時)とセーブ時間を比べたら10分ほどのズレが生じておりました。ここでバッテリー落ちてたらまた後日に5段変化と戦う気力は多分無かったでしょう。まぁギリギリ全てが終えられたので良しとしたい所なのでありますがビジネスホテルという環境で音を消してやっていたのと、電源との勝負への焦りから

全くエンディングの感動が無くて辛かった。(´・ω・`)



最終的にこっから改めて裏洞窟とか行ける(らしい)からいいんだけども。