2008年2月(前半)

Go to top
Go to nikki-top

※BBSは2つございます。
※通常はしゃちぼんBBSをご利用下さい。

※もう一個あるのは見逃して下さい。

2008年2月15日(金)

折角仕事の無い土曜なのに夕方から(仕事も少し絡んだ)飲み会とか入れてしまって涙目takumiです。そういえば相方から貰ったチョコの画像を加工するの忘れてた。

さて本日は親の研究会の前座で製品説明の時間を貰いまして。実は先々週と先週の土曜の親研究会でも同じ役を貰ったので、正味3週連続親のスネをかじっております親も製品の端境期でやる事が無いらしい。過去二回でやったのはAという製品。こっちは正直、最近どこに行っても説明して歩いてるモノの上に、理屈も簡単、競合品も多いので聞き手にも聞きやすい(=飽きている)製品でございます。正直、楽。

そういう訳で、今日の製品説明ではBという製品を選んだのですよ。てのかワタクシのスキルとして「天邪鬼」「飽きやすい」「同じ製品紹介を繰り返すほど説明が下手になる」タイプなもので。(;´∀`)

そしてこの「B」という製品。Aとは対照的に「理屈が難しい」「ウチしか扱ってない」「(専門によるけど)聞き手は聞きなれてない」モノでして。詰まり、Bを説明するこちらにとっても平易に解りやすく説明するのにコツがいり、しかもAブームに押されて

ここしばらくキチンと説明会をしてない

製品だったり。

まぁそれでも言い出したからにはやるしか無いので、どうにかこうにかB用のパワーポイント(以下ppt)を再編集し、約束の10分に…10分…あれ?10分ぶんのpptって何枚だ?

基本的に私どもの業界では「1分=1(ppt)シート」という定説があるのですが、最近、ヘビーローテをしていたAの場合、聞き手の慣れを見越して説明を省略する事が多い上に、そもそもpptに載っている情報量が少ない事もあって「1分=2シート」位で進んでしまう事が多かったのです。しかしBは「解ってない人にも解る説明」をしようとすると1シートに掛かる時間もそれなりに必要で。「それなら前と同じ1分=1pptで組めば?」って話なのですが、いかんせん、ここしばらくのA説明会での慣れがあり、以前の感覚よりも話を端折るクセが付いている事も考慮に入れとかねばなりません。

※直せと言われても早々直らんのだよコレが

詰まり、10分だから10枚と安易に組むと、(どこをどうジャンプするかは解らねど)下手すりゃ6分半位で終わる可能性だってあります。コレって研究会の前座だから、ワタクシが早く終了すると開会までの時間が空白化しちゃうのでそれは避けないといけません。

結局、いざとなればジャンプ可能な緩衝用のpptを混ぜて15枚程度で再編集終了。さーて、後はこれをブツブツ繰り返して話の流れを覚えておこうか…。と思ったら研究会のまとめ役のIさんがやって来ました。「今日、よろしくね」「はい」「ところでさ」「はい?」

「最後に部長がコメント入れるから7分目処で話終わって貰える?



。・゚・(ノД`)・゚・。 7分テppt何枚デスカー?





…いや、結論から言えばちゃんと7分で収めたよ。時計チラ見しながら

何を端折ったか覚えてないスピードで話したけどな。
2008年2月13日(水)

単に寒いだけで終了takumiです。てのか相変わらず雪雲はgif市を避けるかの様に。

さてコツコツ営業。

今日も昨日と同じく、二つの施設に違う親と同行するのがメインの仕事で。最近、本っ当に「グラディウスのアレ」冥利に尽きる用事ばかりでクラクラしております(仕事が容量以上に忙しくなる意味で)。

そんな一軒目。待ち人来ずで親の○○さんと四方山話をしていた中、何の気なしに「あー、(親と)同じ給与体系になんないっすかねー。」と茶目っ気タップリに言ったら

「それは無い」



瞬殺され。_| ̄|○



さらに二軒目。説明会の準備をしながら、そんな瞬殺っぷりを「○○さんもそんなアッサリ言わんでもねぇ。」と気を取り直して茶目っ気タップリに××さんへ言ったら

「…アイツ、そんなヤツだから」



聞きたくないマジレスが返ってきてもう。_| ̄|○ il||li



どうやら末っ子にも関わらずワタクシには茶目っ気分が足りないらしいと寒風吹きすさぶ中で気づいてみたが今更どうしろと。
2008年2月12日(火)

「仕事の遅さが理由で解雇される会社」って字面だけでもう駄目takumiです。今月二日連続更新したのが2回目とかいう理由から察せ。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

そんなこって晴れて連続の更新をと勢いだけはつけてみたのですがこれがサッパリ書く事など無く。とりあえず親との同行が二本立て続けてあった件については(内容を特定されないようにしながら)書き出す作業が中々骨が折れるので断念し、かといってニュースについても野田関係者がいきなり暴言吐いた位しか印象に無く。

こういう時にはこういう対応しか取れないワタクシをお許し下さい。



────都合により、番組を変更してお送りしています────

            _
        ノ |_   ll__l---||_
      rj「l__`ー'  ヽlーj  L---┐
      |―┴┴―`ーrュ-‐< ̄.ィj .__jl
      |[][][][][][] i """ _..,,rr=''´ l
      l ̄ ̄ ̄ ̄/7-‐'´     /
   f  jL-、 _-‐'      -‐´~~
   ヽ |  ̄  _j_ -‐'~´~~
     `ー〜´~~~~
───────────────────────────



明日は更新すればネタはあると思うよ。寒いらしいし。←薄い根拠
2008年2月11日(月)

取り急ぎ寝不足は解消takumiです。休んだ気はもう一つせんけどさ。

本日は三年に一回のセリカタソ車検。相方のパート先で受けまして。後から明細見たらああいうのって割と社員割引効くのねってのが感想でございました(税金高くて実感が乏しいのが非常に残念だが)。そんな中、予約時にたかが2時間拘束にも関わらず頼んだ代車の鍵が見つからなかった挙句、

「1時間でやりますから待ってて下さい!」

と力強く宣言された後に、

本当に1時間でピットアウトできたのには痛く感動しました。



めぐり合わせが良かったのか、本当に色々押しのけて作業してくれたのかは置いといても(余り期待して無かった分)マジでびっくりしましたよ。プロ意識高いよな。これぞサービス業だよ




代車の鍵がどういう管理だったのかはさて置いて。
2008年2月9日(土)

やっと休みだtakumiです。雪の降る中、日中は研究会で日没後帰宅。

そんな訳で今シーズン初めてgif市内でも雪が降りました。しんしんと降り落ちる白い妖精さん達が耳の横を通り過ぎながら口々に「仕事行かなくてヨクネ?」「コタツでゆっくり昼寝してりゃヨクネ?」と囁いて行きます(幻聴です)。嗚呼、降る降る詐欺だなんだとこんな所で騒いでいたのをどこかで聞かれていたんだね、

・休日出勤(13:30〜19:00とか)
・先週もドタバタで疲労感一杯
・金曜日が社内会議で二日酔い

見事に狙われたよね(こじ付けです)。



それにしても明日の予想最高気温11℃って何だろう。(;゚Д゚)
2008年2月6日(水)

関東から来る人を迎えるにあたって「こっちの雪が多くて」心配するのは何度かあったが「関東の雪の具合で」心配するのは中々珍しいtakumiです。また雪雲は関東近辺らしいですね。

さて本日、久々に表紙買いで漫画を一冊購入しました。まったく予備知識(漫喫で読んだとか掲載誌を立ち読みしたとか)無しで買うなんて相当珍しい事で。

んでま、レビュー書くほどの知識背景も表現能力もありませんので、それは置いておくとして。今までどちらかといえば、「妖怪=太原雪斎」「大物だが間抜け=今川義元」なイメージを持っていたのがひっくり返りそうな内容ではありました。てのか歴史は進化する(新資料の発見、調査の進展で書き換えられる)のでそれはそれで良いとして、あんな格好良い義元が

結局、どうやって信長に討ち取られるのか

という一点にのみ興味があります(って既に伏線も打ってあったけど)。



しかし、毎度毎度戦国武将の話が出る度に桶狭間で討ち取られる義元(やら本能寺の信長やら山崎後の光秀やら)ってのも大変だよな。何度再現されてるんだか。(;´∀`)
2008年2月4日(月)

ドタバタとtakumiです。リハビリがてらWiiフィット再開。てのか4日休んで体重は0.5kg減て何それ。

帰宅してからTVを見てたら流れてきた聞きなれたフレーズ。「誰だっ!誰だっ!誰だー♪」そうまさしくガッチャメン(検索避けになってるのかコレ)。懐かしいフレーズが地上波のゴールデンの時間帯に流れる理由。何だろう?コンプリートボックスでも出たのかまたパティンコ台か(;´Д`)。※最近の版権モノ乱立に辟易中

見るでも無く見ないでも無く、そのCMが終わりに近付き、流れて来たのはこれまた聞き覚えのあるフレーズ。

ディ・ア・ゴスティー・ニ♪

ディ○ゴスティーニ?

アレって事はペラペラの小冊子を毎週買って特製バインダーに束ねるって事だよな?そういえばガンダム系でも似たようなのが出てて失笑してたのを思い出したよ。てかガッチャメンでディアゴスティー○?定年後の団塊世代狙うにはガッチャメンじゃ若すぎるし、実際見てた世代ってのはウチの長兄者〜ワタクシ辺り(40代前半〜30代半ば)だろうし(※家庭での出費が多く余り趣味に金を投入できる年代では無い)。確かにガッチャメン自体を知らない人はいないだろうけど、ヤマトだガンダムだアキラだエヴァだに比べりゃそんなマニアがいるなんぞ聞いた事の無い作品だし。

一体どういう購買層狙ってるんだコレ。

もしかして俺が知らないだけでそういうマニア層が存在するんならゴメンだけどさ。

特設ホームページをググって調べたら隔週でDVD付き(一回3話収録)、しかも買い続ければ第三部までコンプリートできる親切設計らしく、ディアゴスティー○らしい「製作秘話や裏話満載」という文字も見えるんではあるけども…。これを全205話って事は69回(=隔週138週=2年半とちょっと)追いかけるファンは何人いらっしゃるんでございましょうか…。(;゚Д゚)

いや重ね重ねそういう熱心な層がいらっしゃるならスマン。



むしろ個人的には69回目に出る

最終号に何の話が載るのかだけは興味あるけど。



もう何も書く事残って無くてでっかい入れ物付きDVDになっちゃったりせんのであろうか?
2008年2月3日(日)

鬼は外福は内takumiです。マメは撒かずとも恵方巻きは食べるいい加減な日本人でスイマセン。

そんなこって金曜が週末の疲れで全然駄目で土曜は休日出勤と事務仕事で死んでおりさて本日。午後からセリカタソの車検前点検と予約とか済ましたらもう粗方日が暮れてしまいまして週末終了。。・゚・(ノД`)・゚・。

そういえば関東は結構な雪だったそうですが、こちらgif市は雨しか降らぬまま明日は晴れ間もとかいう気候で。

毎年毎年「雪が」「雪で」「雪に」と言ってるはずの1月後半〜2月に掛けても未だ市内では「積雪」というものがございません。まったく変な天気で。地球温暖化がどうのってgifに来て数年の気候で言うつもりもありませんが、地元の長いおじさん連中に聞いてもやはり「最近は雪が減った」「暖かい」「氷が張らない」のオンパレードなんですよね。

てのか何が言いたいのかといえば、折角この冬用にとリース車契約を使って履き替えた

スタッドレスタイヤの山が減るのがとても切ない

って事だけです。年始に高山で数cmの雪踏んだだけだよなニュースタッドレス…。



雪降ってる方角には用事が無い限り行かないからでもあるんだけど。