2008年8月(前半)
2008年8月(後半)

Go to top
Go to nikki-top

※BBSは2つございます。
※通常はしゃちぼんBBSをご利用下さい。

※もう一個あるのは見逃して下さい。

2008年8月31日(日)

ま た 9 月 か takumiです。半期に一度の大きな〆月で通常の3倍サンデーブルー。

そしてこの週末に何をやっておったかと言えば、「久しぶりにDQ7(PS1)をやろうかなーと思ってダンボールを探ったら出てきたナムコアンソロジー2に入ってた【キングオブキングス】」。元はFCのソフトで当時FCでは珍しかったファンタジー版のシュミレーションゲームであり、何のきっかけかはすっかり忘れたけども一時非常にはまったゲームでした。ナムコアンソロジーに収録されたと聞いて買ったのが多分社会人になった直後位?(発売は1998年)。

しかし考えてみれば「FCで発売されたゲーム」を「PS1用ソフトとして買い」、「それをPS2でやっている」状態だった訳ですよ

「wiiを横目に」。



つくづく思うのですがシュミレーションゲームもハードの進化やシュミレーション好きゲーマーの増加によってやたら敷居が高くなった(戦略性の高さやルール、作業の複雑化)気がするんだけど、たまにはこういう(良い意味で)単純なシュミレーションゲームってのも必要なんじゃ無いかと思うんですよね。信長の野望は武将風雲録以降無理ですものワタクシ。

そんなこってひたすらやれゴブリンがハーピーに食われただのナイトが高い割に使えないだのブツブツ言いながら土日を浪費してしまいました。相方ごめんなさい。やっぱり戦略シュミレーションの醍醐味は戦線を一気に前進させるタイミングがはまった瞬間だよなぁ。←全て独り言です



あ。DQ7は思い出したんだけど誰かにあげたんだった。何故か取説だけ残ってたけど。
2008年8月29日(金)

ゲリラ出没注意takumiです。豪雨の方ね。

本日も営業先の春日井で「山の写真を撮ったんだけど間違えてフィルム感光させて写真半分白くなっちゃった」な風景を肉眼で確認し、その方向に(目的地があったので)向かったら「感光させて白くなった部分」が全部雨だったという軽いホラー気分を味わいましたが、むしろ昨日の方が問題で。

昨日は夕方より各務原市で親の研究会のお手伝い。時間としては18:00集合19:30開演で21:30終了というスケジュール。まぁ月に一回二回はこういう仕事があるのはいつもの話として。開始前から雨は降っており、それは特に何の変哲も無い雨だったのです。そして開演、開始時刻に遅れて来られた方々が口々に言う訳ですよ「酷い降り」「土砂降り」「豪雨」。研究会自体はそれなりの場所でやってるんで雨音なんぞ聞こえず、「ふーん」位にしか思ってなかった訳ですが、この状況で何が各務原市に起こっていたのかといえば


県内記録的豪雨、各務原で1時間に100ミリ(岐阜新聞)


一通りの片付けも終わり、さてお疲れ様と玄関に立ったのは22:00。外の景色は

もう阿鼻叫喚の世界で。Σ(゚д゚lll)ガーン

夜だから暗いのは当然として、外灯や町の明かりでソコソコの目視が利くのが普通の夜だと思うんですが、目の前に現れたのは「暗いけど白い」「見通しがほとんど利かない」風景。そして圧倒的な雨音と打楽器がごとく打ち鳴らされる雷。この中を帰らなきゃならんのです。当然車で。


【時間100mmクラスの豪雨の中を走ってみての感想】

・普段平らだと思っている道路に意外に高低差がある事を発見(主にハンドルを水溜りに取られて)
・推定スネ辺りまでの水溜りに車を入れるとちょっと浮力を感じる
・目視だと眼前の水溜りが「通過できる物」か否かの区別はできない
・ワイパー何それ食える?
・前走車の挙動が怪しい(多分俺の車の挙動も怪しいだろう)ので半端無く神経が磨り減る
・自宅前まで辿り着いたが外灯が無く交差点で困っていたら雷光がパッと明るく照らしてくれたので素でお礼を言った(;´∀`)アリガトー


とりあえず自分がまともであるにも関わらず本気で「死ぬかも」と思ってハンドル握ったのは生まれて始めてでございました。良かった水没とか無くて(リアルに)。_ノフ○
2008年8月26日(火)

惰性で更新しちまったtakumiです。

季節の変わり目でしっかり体調不良気味でございます。あくまで『気味』なので会社休むほどじゃ無いのが歯がゆい(どうなりたいんだ)。まぁ何と申しますか、今日のトピックスとしてはとある競合他社様が面談した得意先に「それって一見、よさ気だけど、詰まる所

逆効果になるんじゃ無いかと思える自慢話」

をして意気揚々と引き上げていった事になりましょうか。特異性は変わらずに感度が上がって飛躍的に高性能になったって、それは結局、自分の製品の最大の特徴(特異性が高く感度が鈍いからこそ得られる二次的情報)を消してる事に気付かないんだろうか?

スイマセン。妙に専門的でスイマセン。
2008年8月24日(日)

豪雨とは無縁だったgifよりtakumiです。「東海大雨」とかニュースにされると全域が冠水する勢いに聞こえるから困る。

さてオリンピックも終わり、8月も残り一週間となりまして。

世の子供たちも夏休みの宿題に追われてるのかなーと想像して微笑んでみたりしてます(気持ち悪いだろ)。自分の学生時代を振り返るに小学校時代は図画と自由研究辺りで相当困ってた覚えがありますな。「水の腐敗する様子を観察する」とか言い出したのも香ばしい思い出。主に臭いが

てのか今時の小学生もやるのかそんな事。

そんな事を思いつつ、週明けからの仕事の計画を仕事PCに入力しようと思ったら上長からメールが東海担当の人間全員へ。はてなと思い開いて見ればこんな内容。

「売上が悪くて本社の会議でバツが悪かったから8月9月を死ぬ気でやれ」※要約

確か言われた。7月にも同じ事言われた



〜全国のお子様へ〜

・大人は毎日が8月最終週です。

今頑張って、しっかり実力付けないと、オジサンみたいにこういうメールだけで「月曜働きたくない病」を悪化させちゃうぞ☆。



('A`)
2008年8月23日(土)

女子ソフトボールやら男子100×4リレーやらもらい泣きが多いtakumiです。歳かねぇ。。・゚・(ノД`)・゚・。

そんな訳で「ワシがジャパン」改め「不思議ジャパン」は大野コーチ以外の首脳陣は帰国しなくて良いよ。

何やら「決勝トーナメントに入ったら(メンバーの中でも)調子のいい選手を使っていく」とか聞いた覚えもあるんだけど(ソースが見つからなかった)、その結果出たのは「藤川失点」「岩瀬の被弾」「和田リード守れず」「川上連投で轟沈」と見事なほどの「打たれるまでは調子が良かった投手陣を炎上してから変える」という

超消極的采配が顕在化しただけだったという体たらく。

予選から通じて、「無駄にもう1イニング投げさせたから失点した」シーンを何度見せられたやら。今更何だけども「ボールの大きさ」「マウンドの高低」「ストライクゾーンの違い」なんてのは理由にすらならんだろうと。何年前から予算と時間を注ぎこんでおったのかと。

打線に関してはほとんど意見らしい意見も無く。むしろこっちは予選リーグの開幕戦が3番森野てそれどんなドリームチーム?という所からお話にならず(森野は悪くない)。当然打てないんだろうなと思ってた通りの繋がらない打線。経緯は知らんが星野は本当に打線作るの苦手なんだなと。おまけに連れてった打撃コーチ格の二人が完全にイエスマンで機能してなかっただろう事も想像するに易しく。セゲオジャパン時の高木豊や中畑にせよ、こういう派手なタイプの監督はコーチの人選理由って本当に解らんね(そう考えるとWBCの時の首脳陣って相当ちゃんと選んである)。

まぁ何と申しますか、これだけ「金金」叫んで選手選択の裁量権と予算を付けて、ペナントも変則日程にして、そこから生まれた高評価が唯一

解説の与田がメジャーの監督候補として名を上げただけ

ってのは。



あぁ、そういえば与田もワシが育てた(そして壊した)か。
2008年8月19日(火)

一雨ごとに涼しくなるにせよ極端すぎtakumiです。あんなに盛大に雨の降るキツネの嫁入りは中々無いよ。

さて長期休み明けなのでノンビリと始動したかったワタクシなのではありますが、月曜の朝になるなり電話はジャンジャン、親(会社)に出社したらアレコレ頼まれ手帳が埋まるとモテモテでしたよ。

軽く借金取りにあった気分。_ノフ○

そういえば五輪期間、思いの外というのか「疑惑の判定」的なモノを目にする機会が無く、「あーなるほど、そういう部分では気を使っている(って当たり前だけど)んだなー」と思っていたんだけども

何じゃあの男子トランポリン決勝のジャッジは。

確かに普段見る機会の無い競技だけに何をして高得点になるかは解らんのではあるけれども、どう贔屓目に見ても(俺が見た)6人の中じゃ5番目の評価しかできなかった予選一位の選手が金メダルってな。

いや、本当に何が評価対象なのか解らんのでもしかすると(俺以外は)満場一致でアレが世界で一番イイ演技なのかも知れんが、個人的見解としては意外も意外。最終演技者(金メダリスト)が終わるまでトップだったカナダの選手が本当に気の毒でございました。あわよくば銅メダルだった日本選手もね。

どうも芸術性とか見る競技は解らんわ。(;´Д`)
2008年8月16日(土)

魚食って酒飲んで仏壇と墓参りしてオリンピック見て来ましたtakumiです。スマン、興味が無いどころかいつでもやってる(実家BS実装)からずっと見てたよBEIJING。(;´Д`)

そんな訳で「避暑」というには暑かったけどもちょいとリフレッシュして参りまして。

今回はワタクシの実家だったのですが、相方からのリクエストもあり、行って来ました出雲大社。正味、「何で(山陰とはいえ)兵庫から島根くんだりまで…」と思っていたワタクシではございましたが、

・そういえば「スーパーまつかぜ」とかいうふざけた名前(※)の特急があったな
・そういえば出雲大社まで行くのに一畑電鉄に乗れるな



距離を乗り越えるだけのモチベーションの元を見つけ出し、

帰省翌日には切符の手配(`・ω・´)。てのか山陰線の高速化工事とスーパーまつかぜに使用している187系気動車の効果で普通に日帰りできるんですな出雲〜実家間(朝10:30に出て20:30には帰って来られた)。まぁそれが確認できたから行ったんだけども。以下趣味の写真と一言。

(※)筆者には「まつかぜ」という特急名は「山陰特急の代表格に付ける名称であり【10両編成に食堂車付き】で【京都からせめて米子辺りまでは運転する】格を持つはず」という変な思い込みがあります



・鳥取行きの普通列車(折り返し運転)。こんな所にまでステンレス列車。でも一両編成ワンマン。こいつの内装が15年前の営業車サニーくらいチープで笑えた。←どんな例えか



・その「スーパーまつかぜ」。特急なのに二両編成。特急なのに車販無し。特急なのにグリーン車無し。どうやらビジネス特急(苦笑)に徹しているかららしいけども、これはつまり「特急料金を徴収する新快速」。まぁ米子までは最大速度120km/hでぶっ飛ばすから料金なりに走るんだけども、車体構造(多分軽量化の)都合か「揺れる・軋む・トンネルで凹む」とジェットコースター的な恐怖感が味わえるのはお得か。か? ガタゴトガタゴト((((;´∀`))))ゴトガタガガガガ



・一畑鉄道2100系(元京王5000系)。流石元京王というべきかやたら柔らかい乗り心地と本気になったら異様に思える加速性能。てのかスーパーまつかぜの塗り分けって一畑カラーを取り入れた訳じゃ無いよな。



・来ました出雲大社。てのかカメラ不調でほとんど写真が無いという。実は約15年ぶりの参拝だったんだけども当時の記憶がほとんど残って無かったりも。しかしこんなにでかい木造建築を造ろうと思った「きっかけ」って何だったんだろうかと思うほど広い。そして暑い。_| ̄|○



・帰りに乗った3000系(元南海21000系)。カエルみたいで可愛いけども中々軽快な走り。そして外形はオンボロだけども車内は快適だったというギャップも好み。デザインに至っては一周して現代にフィットしてる風。てのかモーター音より耳に付くのがクーラーの音ってどうよ。

そんなこって主に鉄分補給で楽しんで参りました。こういう旅も良いですね。


【おまけ】



帰gif時に乗ってきました「はまかぜ」。今回は多客季運転なので堂々の七両編成。やっぱり山陰特急はこれだよ(車販が無かったけど)。
2008年8月9日(土)

危うく「7日から16日まで」休むところだったtakumiです。という訳で明日から休むよ。(`・ω・´)

本日は昨日のお泊り会議の戻りで昼前に帰宅しgdgdやってただけで終わったのでほとんど何もありませんですね。タワ…いや谷選手の銅メダルだったりワシノート…いやいや星野ジャパンが壮行試合でボロ負けしたりと不安だらけのオリンピックを見てたりもしますが、4年前と比べても「オリンピック」に対する観戦熱意が落ちてるのが自分でハッキリ解るほど気合が入ってません。

その理由については、思うんだけど

時差あってのオリンピック気分なんだろうなと。

ほとんどの競技が非常に見やすい時間に配分されてると何かこう…世界陸上in大阪(織田付き)とかバレーWCin日本(ジャニ付き)とかもう一つ、「テレビの中だけ大騒ぎしてるイベント」を見てる気分に。うん、思い切り偏見ですけどね。まぁ今や「オリンピックで国威高揚」なんて本気で考えてるのはテレビ局と広告代理店くらいの気もするんだけど。うーん、どうもスポーツを斜めから見てしまってるな最近。



そういえばこんな心境だった方はワタクシだけじゃないみたいで

こんな人も似た心境らしいです。

どういうんでしょうか、民間なら社員のやる気は相当落ちるでしょコレは。
2008年8月6日(水)

10日から16日辺りまでは休みますよtakumiです。平日5休とか平気でやってるサイトで何を今更。

昼過ぎから降ったり止んだり豪雨になったり繰り返しながら段々と気温が下がって来ましたgif。お陰さまでともうしましょうか

エアコンが効きすぎて少し寒いです。←設定上げろ

昨日までは「さて?エアコン壊れたか?」と思うほどに唸れども温度下がらずだった状況が機械には問題無いと判明し、杞憂に終わってくれてホッとしている反面、エアコンが効かない(と思うほどの)外気温て何よと思ったりも。今年は暑いな本当に。

そういえば「熱い思いを数分で冷めさせた」例の件の担当者って元気なのか。

224件(愛知gif三重の三県で)の雷を伴った豪雨なぁ…。(;゚Д゚)
2008年8月4日(月)

クーラーの効きが悪いtakumiです。22:00過ぎたのに外気温30℃ってちょっと…。

生まれてこの方阪神ファンのワタクシではございますが、本日は山本昌さんの200勝をお祝いしたい気分でございました阪神負け試合だったし。思い起こせば1988年、シーズン終了間際から彗星の如く現れて日本シリーズに「隠し玉」として先発してきてから20年、「顔を見たら(阪神ファンが)8割負けを覚悟するピッチャー」の一人として息の長い活躍をされてきた方でございまして。

そんな訳で地上波(東海テレビ)で中日読売(東海地区のみ放送)、スカパーで楽天日ハムと横浜阪神の掛け持ちをしながら見守っておりました(本当に興味あるのか?)。

そして迎えた9回表、あっさり二死をとった後、ヒット一本はさんでバッターボックスにはラミレス。時計は20:50。実況のアナウンサーは大変盛り上がっておりましたが、こんなテロップが浮かびます。


「野球中継の途中ですが放送を終了します」


うをΣ(゚д゚lll)ガーン。流石ローカル野球枠、今や日テレすら越えられなくなった「21:00の壁」を越えられる訳無いわな。慌ててスカパーのチャンネルを中日読売に変え、どうにかライブで200勝達成の瞬間を見る事ができました。最後のバッターはラミレス、飛球はライトフライ。←これを覚えておく事

でもってワタクシと相方が山本昌さんを祝福していた頃、東海テレビでは「東海テレビニュース」の時間(2:00程度)でこんな放送が流れたらしい。





       ヽ|/
     / ̄ ̄ ̄`ヽ、
    /         ヽ
   /  \,, ,,/    |
   | (●) (●)|||  |
   |  / ̄⌒ ̄ヽ U.|   ・・・・・・・・ある意味凄い。
   |  | .l~ ̄~ヽ |   |
   |U ヽ  ̄~ ̄ ノ   |
   |    ̄ ̄ ̄    |



やっぱりしっかり野球見るなら今や

スカパー加入は必須だな。(´・ω・`)

一体、どれ位の抗議電話が殺到したのやら…。とにかく昌さんおめでとう。
2008年8月2日(土)

36歳と1ヶ月takumiです。この書き出しだったら年12回使えるな。

気付けば甲子園が開幕し、ワタクシの出身高校のお隣さんは初日でいなくなったりした土曜日(ちなみにワタクシの出身校は昭和初期の選抜に出た事はあるらしい)。

帰省用の切符を買いに出たのですが、流石に帰省予定日の一週間前にノコノコ出かけてお目当てのチケットなんぞ取れる訳も無く。というか海外旅行はサーチャージの問題で腰が引け、こんだけガソリンに割高感があると「国内に列車で」という休暇の過ごし方をする人が多いのかも知れませんねきのさき」程度が満席になるとか聞くと

ま、とにかく列車を変えルートを変えてどうにか予定日に移動できるチケットは確保できたので一安心。

本当はgif→敦賀→京都→城崎温泉と特急乗り継ぎ放題帰省とか考えてたんだけどまた次回。



さーて。後は

残り一週間で「一週間休める環境を整える」だけだな。




(´・ω・`) ダケナンダケドサ